したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

1615期生:2003/01/31(金) 00:28
【ルール】
・実名はあげない.出た場合は即アボーンします.
・建設的なカキコであること
・カキコ前に「Q&A2nd」「少林寺はなぜ煽られるか?」には目を通してください.(「香具師の阿吽」内にあります)
・質問は残さず応える
・名無しさん歓迎

その上で現状の問題点について話し合いましょう.疑問点についてもどうぞ.ご批判歓迎.
2ちゃんとは違ってそれなりに正常なレスが付くはずです.本音歓迎.

2430共産主義バサラ:2010/12/19(日) 08:34:09
>キミのオツムの悪さに感謝w
>ナムナムちーんwwww

それ単純に悪口。
そういう悪口を言う少林寺拳士が常々ダーマに感謝とか言っておりますw

2431共産主義バサラ:2010/12/19(日) 08:53:43
病気だってね

少林寺拳士はダーマに感謝だね

2432名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/19(日) 10:46:03
>>2431
お前のやっている事を皮肉たっぷりにやり返したんだけど、やっぱオツムが腐っているから理解できなかったようだな低脳w

ナムナムちーんwwww

2433共産主義バサラ:2010/12/20(月) 11:41:30
>>2432
具体的にどのレスに対しての皮肉?
その悪口はどのように皮肉になっているのかバカなオレに具体的に
説明してもらえませんか?

2434新参者 ◆0Bm5POpR0U:2010/12/20(月) 12:57:32
>>2433
お前のママに教えてもらえよ低脳ww

俺はお前の親じゃねぇんだよアホw
教えて欲しけりゃ土下座して頼みにこいよw

2435名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/20(月) 18:02:39
>>2425 〜 >>2428
「誰かが病気である」ことを「ダーマに感謝する」のと、
「自分がダーマに感謝する」ことは「病気である人を傷つけるに違いない」では
根本的に違う。稚拙な論点ずらしですね。
前者のようなことをすれば、不愉快に思うのは当然。

>オレみたいな人間を存在させ、この場で対峙させた法縁にはむかつかず感謝できる?
法縁にムカついて何になる?感謝できるか?できるとも。
ダーマは法であるから、自分に有利に働くことも害があることもあるだろう。
しかし、それでも私には世界に価値が見いだせる。
君は結局、人々の悲しみを知ったかぶりして自己陶酔しているだけ。
典型的な中2病の症例だね。
処方箋は「自分で『気付く』こと」だ。毒を吐いても治らんよ。
ちなみに、対峙したつもりもない。
「対峙」ってまるで、君と対等みたいじゃないかww
(前にも書いた覚えがあるが)あまりに愚かな君への啓蒙+暇つぶし。

都合が悪くなると、質問(>>2421>>2421)には回答せずに沈黙。
論点をズラして自分の主張の崩壊を認めない。
いつまでそんなことを続けるの?

2436共産主義バサラ:2010/12/20(月) 21:53:34
>>2434
でた!w答えられなくなると教えてあげないとか言い出すのwwwwww
そんでもって下品な言葉を並べて中傷wwwwwwww
少林寺拳士クオリティwww

>>2435
よく読めよ。いつオレが病気になった「から」ダーマに感謝って書いてる?

>>2423さんが病気であるとは書き込んだ。病気なんでしょ?

それとは別に、ダーマへの感謝を発表する事が問題ないと説得されたから
ダーマへの感謝を発表してる。



世の中に鬱で苦しむ人がいる。

ダーマに感謝。

2437でんべえ:2010/12/20(月) 22:10:42
>2436
なるほど。それで?

2438共産主義バサラ:2010/12/20(月) 23:24:43
>>2437
それだけ

2439共産主義バサラ:2010/12/20(月) 23:26:50
世の中に鬱で苦しむ人がいる。

少林寺拳士はダーマに感謝。

2440名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/21(火) 08:36:36
>>2436
>よく読めよ。いつオレが病気になった「から」ダーマに感謝って書いてる?
>それとは別に、ダーマへの感謝を発表する事が問題ないと説得されたから
>ダーマへの感謝を発表してる。

つまり、
>世の中に鬱で苦しむ人がいる。

脈絡無し

>少林寺拳士はダーマに感謝。

ってことね。
君の発言の意図を読み取ろうとしたのが間違いだったか。
納得したなら、ハッキリそう書かないと分からんよw
新参者さんへの対応や>>2426>>2427を見て、説得されたなんて分かる訳無いってww
相変わらず意味不明な発言ばかりの不思議生物だね。

>>新参者さん
どうやら、“文脈”ってものを知らないだけのアホ発言のようです。
低能だから仕方ないんですね。

じゃあ、この話題も終了ってことで。
さようなら。

2441でんべえ:2010/12/21(火) 22:06:23
>世の中に鬱で苦しむ人がいる。
>
>少林寺拳士はダーマに感謝。

そうなんですか。
それで?

2442共産主義バサラ:2010/12/21(火) 22:41:03
>>2435
>ダーマは法であるから、自分に有利に働くことも害があることもあるだろう。

ということは>>2423さんが病気になったこともダーマが働いたってことだよね?
そして君はダーマに感謝してるんだよね?

>>2410
勝手に誤読して下品な言葉で中傷しといて謝罪も無しに終わらせようとする。
コレが少林寺クオリティってことでよろしいですね?

>>2411
それだけだよ。



世の中は難病に苦しむ人がなんと多いことか。

少林寺拳士はダーマに感謝します。

2443名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/22(水) 16:55:09
>>2442
>ということは>>2423さんが病気になったこともダーマが働いたってことだよね?
そうですね。巨視的に見れば。
紫外線を浴びることが骨の成長に有効な一方で、
皮膚がんのリスクが高まるのと同様、物事には様々な側面があるものです。

>そして君はダーマに感謝してるんだよね?
接続詞がおかしい気がします。あくまで「別の話として」ね。
勿論「自分さえ良ければ」という話ですら無い。

>勝手に誤読して下品な言葉で中傷しといて謝罪も無しに終わらせようとする。
>コレが少林寺クオリティってことでよろしいですね?
すまなかったね。
だが誤読を誘うような文章であったことも事実。
文章には論理的一貫性と意図があるのが当然だと考えている。
まさか、説得されたことを明示する文言も無く、無関係な一文を挿入してくるとは想像してなかったし、
他の書き込みも見て、主張に変わりは無く、論点をずらすものだと判断した。
あえて並べるのは関係性があるかのように見せたいのだろうと。
この点については、君の落ち度も否定できまい。あからさまに誤解を招く表現は慎むべきだね。

私も聖人君子ではない。挑発的な文章に対し口調が荒くなることについてはご容赦いただきたい。
君も「気にしない」と以前に書いていたと記憶している。

最後に、私は別に少林寺拳法を代表する立場にある訳ではないことを付け加えておく。
ステレオティピカルに捉えて批判するのは君の悪い癖だ。


君のように、批判し続けることそのものを目的としているかのような偏った見方や挑発的な態度のままでは、
いくら質問を繰り返したとしても、無意味に人を不愉快にさせるだけで、何も見えんよ。
特に禅は自力救済の教えですからね。
これは忠告。(了)

2444共産主義バサラ:2010/12/23(木) 14:08:38
>そうですね。巨視的に見れば。
>紫外線を浴びることが骨の成長に有効な一方で、
>皮膚がんのリスクが高まるのと同様、物事には様々な側面があるものです。

紫外線に感謝とかあるの?
あってもわざわざ発表する意味は?
紫外線で困ってる人もいるのに。

>すまなかったね。
>だが誤読を誘うような文章であったことも事実。
>文章には論理的一貫性と意図があるのが当然だと考えている。
>まさか、説得されたことを明示する文言も無く、無関係な一文を挿入してくるとは想像してなかったし、
>他の書き込みも見て、主張に変わりは無く、論点をずらすものだと判断した。
>あえて並べるのは関係性があるかのように見せたいのだろうと。
>この点については、君の落ち度も否定できまい。あからさまに誤解を招く表現は慎むべきだね。

謝れた事は評価する。
が、悪いのはお前と言いたいのかな?

>私も聖人君子ではない。挑発的な文章に対し口調が荒くなることについてはご容赦いただきたい。
>君も「気にしない」と以前に書いていたと記憶している。

気にしないよ。少林寺拳士はその程度って思ってるからw

>ステレオティピカルに捉えて批判するのは君の悪い癖だ。

なぜ?

>君のように、批判し続けることそのものを目的としているかのような偏った見方や挑発的な態度のままでは、
>いくら質問を繰り返したとしても、無意味に人を不愉快にさせるだけで、何も見えんよ。
>特に禅は自力救済の教えですからね。
>これは忠告。(了)

少林寺は批判はイヤってことか?www
挑発されたら感情をコントロールできないウマシカ集団ってことですね?www
そしてウマシカなのに上から目線で諭そうとする態度は感じ悪いよ?
これは忠告。(了)

2445名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/23(木) 21:08:12
共産主義バサラ 殿

第三者が口(筆?)をはさむのも野暮とは思いますが…

あなたは相手の意見の本質も見えないのですか?(←これは質問)
誰かに構って欲しいだけのように見えますが…(←これは感想)

あなたの主張を取りまとめていただけませんか?(←これは要望)

要望を書くと質問返ししているようですが、それはご勘弁願いたい。
当方、あなたの質問に答えている方々の意見については理解できるのですが
あなたの主義、主張が見えてこないのです。
たとえは必要ありませんので、率直に答えてください。

その上で、判断させていただきたい。当方は、どちらの意見に近いのかを…
お手数ですが、よろしくお願いします。

なお、お答えなき場合は、「主義、主張なし」
つまりは、ただの「野次」と判断せざるを得ないことを付け加えさせていただきます。

2446名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/24(金) 02:06:57
>上から目線で諭そうとする態度は感じ悪いよ?


見下されるような発言ばかりしてる方が何言ってんだか┐('〜`;)┌

2447共産主義バサラ:2010/12/24(金) 19:44:29
>>2445
教えてあげないと少林寺拳士なら恥ずかしげも無く言えるんだろうけどw

仲間に思想や技術を隠さず、共有財産として、切磋琢磨しなさい。
自分の持ってるモノは半分以上他人に与えなさい。
宗教法人ではあっても、実際は占いや呪いは信じるな。怪奇現象の否定。
赤にあこがれる拳士。
そんな共産主義的やさしさを持つ理想主義の思想集団だと思ってた。

実際、アカに寄ってるだろ?今の本部は。


ダーマに帰依したり、南無ダーマは分かる。

知らないところで知らない人が苦しんでても実感は無いから、自分の環境に
感謝するのは分からんでもない。
ただ感謝してる事をわざわざ世界発信で発表する意味がわからない。


>>2446
自分の価値観で「見下されるような発言」と判断し、上から目線の文章を返すのが
少林寺拳士って事でいいですね?

2448でんべえ:2010/12/24(金) 21:40:24
>自分の価値観で「見下されるような発言」と判断し、上から目線の文章を返すのが
>少林寺拳士って事でいいですね?

違います。

2449共産主義バサラ:2010/12/25(土) 07:43:31
>>2448
理由とソースは?

2450共産主義バサラ:2010/12/25(土) 08:20:20
自称仏教徒なのにクリスマス会をする少林寺

2451でんべえ:2010/12/25(土) 08:59:36
>2449
>理由とソースは?

>自分の価値観で「見下されるような発言」と判断し、上から目線の文章を返すのが
>少林寺拳士って事でいいですね?
という意見について、理由とソースの示されていないため。

>自称仏教徒なのにクリスマス会をする少林寺
何か問題が?

2452共産主義バサラ:2010/12/25(土) 19:58:11
>>2451
ということは少林寺拳士のコレまでの書き込みで上から目線のものは
無いという事ですね?でんべえさんの感覚では。さすが少林寺拳士だ!

クリスマス会、大いにやってくださいよ。
自称仏教団体の自称仏教徒さんたちによるクリスマスをwww

ダーマに感謝。南無アーメンwww

2453でんべえ:2010/12/25(土) 20:42:02
>2452
>ということは少林寺拳士のコレまでの書き込みで上から目線のものは
>無いという事ですね?でんべえさんの感覚では。さすが少林寺拳士だ!
そんな書き込みがあるんですか?

>クリスマス会、大いにやってくださいよ。
>自称仏教団体の自称仏教徒さんたちによるクリスマスをwww
何が言いたいのかよくわかりませんが、何か問題が?

2454共産主義バサラ:2010/12/25(土) 21:24:07
>>2453
>そんな書き込みがあるんですか?
無いって事ですよね?だから凄いと思ってる。さすが少林寺拳士!!

>何が言いたいのかよくわかりませんが、何か問題が?
問題があるなんて言ってないよ?だから大いにしたらいいですよ。
自称仏教徒のクリスマスをwwwwwww

2455でんべえ:2010/12/25(土) 22:09:51
>2454
>>そんな書き込みがあるんですか?
>無いって事ですよね?だから凄いと思ってる。さすが少林寺拳士!!
一人で盛り上がっているところを申し訳ないのですが、
そんな書き込みがあるのですか?

>>何が言いたいのかよくわかりませんが、何か問題が?
>問題があるなんて言ってないよ?だから大いにしたらいいですよ。
>自称仏教徒のクリスマスをwwwwwww
はあ、そうですか。
相変わらず何を言いたいのかよくわかりませんが、
それで?

2456共産主義バサラ:2010/12/26(日) 07:12:54
>>2455
だ、か、ら、無いという事ですね?でんべえさんの感覚では。さすが少林寺拳士だ!

だ、か、ら、大いにしたらいいですよ。自称仏教徒のクリスマスをwwwwwww

2457でんべえ:2010/12/26(日) 08:35:58
>2456
>だ、か、ら、無いという事ですね?でんべえさんの感覚では。さすが少林寺拳士だ!
>
>だ、か、ら、大いにしたらいいですよ。自称仏教徒のクリスマスをwwwwwww

それで?

2458共産主義バサラ:2010/12/26(日) 08:44:46
ダーマの働きで病気になる人がいる。戦争が無くならない。
そしてオレが存在する。

少林寺拳士はダーマに感謝しておりますw

2459でんべえ:2010/12/26(日) 13:12:23
>2458
>ダーマの働きで病気になる人がいる。戦争が無くならない。
>そしてオレが存在する。
>
>少林寺拳士はダーマに感謝しておりますw

いつになったら本題に入るんですか?

2460共産主義バサラ:2010/12/27(月) 20:25:34
>>2459
だ、か、ら、ダーマを感謝している事を発表する意味は?
ひょっとして説明できないの?

ダーマの働きで病気になる人がいる。戦争が無くならない。
そしてオレが存在する。

少林寺拳士はダーマに感謝しておりますw

2461でんべえ:2010/12/27(月) 21:41:14
>2460
>>2459
>だ、か、ら、ダーマを感謝している事を発表する意味は?
>ひょっとして説明できないの?
既に説明されてます。あなたが理解できないだけでは?

>ダーマの働きで病気になる人がいる。戦争が無くならない。
>そしてオレが存在する。
>
>少林寺拳士はダーマに感謝しておりますw
それで?

2462興味:2010/12/27(月) 22:03:38
>自称仏教徒のクリスマス
クリスマスはまごう事無き仏教行事である。
クリスマスはイエスの誕生祭ではなく、ヨーロッパのミトラ(ミスラ)神という土着の宗教の冬至の祭り
このミトラ神を中央アジアではマイトレーヤ(弥勒菩薩)と呼び崇めた、ミトラス教では冬至は太陽の日照時間が一番短くなると同時に
以降は日照時間が長くなることから、死と復活と救済という意味のある祭りとしたのがキリスト教にもたらされただけ、だからクリスマス
には弥勒菩薩を拝むのが正しい仏教徒である。

2463興味:2010/12/27(月) 22:12:46
仏教は元来は個人救済の為の宗教、釈尊は無条件で衆生を救えない。
しかし、少林寺拳法は社会の救済を目的とした集団救済(仏国土建設を主張しているのが
国柱会系の法華宗教っぽいなあと思う
開祖は張作霖を殺しに満州に行ったらしいが、当時において満州にはびこっていた日蓮系の
王道楽土仏国土建設を目的にしていた人達に影響されたのかもしれん

2464共産主義バサラ:2010/12/27(月) 22:18:01
>>2461
じゃあ発表する意味をもう一回教えてよ。
いつもの教えてあげない?w

>それで?
それだけだよ?
何回言わすの?ウマシカなの?

>>2462
だから仏教徒でクリスマスを祝えばいいでしょ。
何回言わすの?ウマシカなの?

2465でんべえ:2010/12/27(月) 22:24:45
>2462
>>>2461
>じゃあ発表する意味をもう一回教えてよ。
>いつもの教えてあげない?w
過去ログ読んでください。

>>それで?
>それだけだよ?
そうですか。

>何回言わすの?ウマシカなの?
いいえ。

2466共産主義バサラ:2010/12/27(月) 22:45:20
>>2465
どの過去ログ読めばいいの?

いつもの教えてあげない?w

2467共産主義バサラ:2010/12/27(月) 22:53:39
逃げないで答えてね。でんべえさん。

だ、か、ら、ダーマを感謝している事を発表する意味は?
ひょっとして説明できないの?

2468興味:2010/12/27(月) 22:53:49
ダーマ(ダンマ)は法と明記されますがこれには真理という一面があります。
大乗、上座問わず全ての仏教徒及び僧侶が合同で唱えられる唯一の誓いのお経に
三帰依文というのがありましてこれにダンマン・サラナン・ガッチャーミとダーマに帰依すると誓うので
南無ダーマは理解できますが、ダーマの分霊とかいうのはよく分かりません、これはどういう働きか だれかおしえてください。

2469名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/27(月) 22:59:51
分霊というのは開祖のオリジンでしょう。
でもニュアンス的には、心中にして即ち近しと同じ感じでは。

2470興味:2010/12/27(月) 23:31:22
>開祖のオリジンですか、罪作りな記述ですね数十年後の弟子がこの奇妙な表現にどれぐらい悩まされてい
ることかww

2471名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/27(月) 23:39:05
自ら解ろうとしない人間に、何も教える意味が無い。
少なくとも、教えを請う立場の人間の物言いでは無いよな、この馬鹿は。

2472興味:2010/12/28(火) 00:28:01
分霊とは神道用語でしょ、神の御霊を分けるという
仏教は無我論にして無霊魂主義なのにダーマと言う霊が我々に内在していると言うのは仏教ではないし
だいたい、霊性・霊力とかって仏教経典には存在しないことばでしょ?
だとすると、金剛禅のいうダーマっていったいなんなのか?ってますますわからないのですよ。
ダーマ=仏性だという方もいますが
時間と空間を超越して、存在する大引力
●凡ての生物を、生成化育する大生命力
●因果応報の、道理を司る、大霊力
●見ることは出来ないが存在は認識できる。
これが仏性かと言われれば否ではないでしょうか?

2473名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/28(火) 14:08:25
>>2472
恐らく「霊」という言葉を用いたのは、方便だったのではないか、と私は思います。
仏教が無霊魂主義であることくらい常識ですから。
(分かりやすくするための方便が逆に混乱を招くというのは皮肉ですね。)
そう考えた場合、「そもそも開祖が何をもって『霊』と表現していたのか」という所から始めなければならないでしょうね。

例えば、(あくまで「例えば」です。公式見解ではありません。)
ダーマを根源的な「法」(現象的意識の領域をも含めた万物の理,縁起の理)とし、
これを姿かたちの無い“もの”という意味で「霊」と表現したのだとすればどうでしょうか。
その存在は因果を司る「力」として認識されるものになります。
各種の「法則」は「ダーマ」の一側面を示したものという意味で「分霊」と呼べるでしょう。
さらに現象の全ては様々な「法則(分霊)」に従っていると言えるし、
個々の事物は、「法則を体現するもの」と言う意味で分霊そのものであると表現することはできないでしょうか。
理は「実体を持つ存在」ではないのだから、無我論に抵触せず、
不変の「実体」を示しているのでもないので、無霊魂主義ではないとも言えないのでは。

仏性という考え方については、さらに補足を受けなければ判断しかねます。

(個人的には、開祖の思想が究極のものであるとは思っていません。
より発展的に修正すべき点があるのではないかと思う部分もあります。
というか、仏教の世界観自体が確実に「正しい」という前提に立つことが、
間違いである可能性すら否定しません。
「世界は相対的に捉えるべきである」という視点と「苦からの脱却のためには確かな自己を確立すべきである」ということ、
「より大局的には慈悲が大切であること」などの考え方には賛同しますが。)

観念的なものゆえに、どのように捉えていたとしても不思議はなく、
その表現は、解釈というフィルターを通してしか理解できないところに、
科学とは違う難しさがあるといえるでしょうね。

2474でんべえ:2010/12/28(火) 21:14:53
>2456
>どの過去ログ読めばいいの?
>
>いつもの教えてあげない?w
直近の100レスほどです。
お暇ならどうぞ。

>だ、か、ら、ダーマを感謝している事を発表する意味は?
>ひょっとして説明できないの?
既に説明されていて、特に付け加えることはありません。

2475興味:2010/12/28(火) 22:00:11
>>2473
ありがとうございます
ダーマについての見解を空性の働きと考えると言うことでしょうか?
>より発展的に修正すべき点があるのではないかと思う部分もあります。
私もそのように考えます。
>仏教の世界観自体が確実に「正しい」という前提に立つことが、間違いである可能性すら否定しません。
しかし、金剛禅は六祖神秀の譜系を主張しているのですからそれは酷というものでしょう。
ブッティストの条件とは私の考えですと、釈尊は悟ったと信じている方だと思います。

>世界は相対的に捉えるべきである、これには反対いたします、これは分別智の作る無明の原点だと思います。
>苦からの脱却のためには確かな自己を確立すべきである、これには賛成です、少林寺拳法が自己という言葉をきちんと使っているのは凄いことです
開祖は山田無文禅師の法系であるんですが、ここら辺は評価されていいと思います。
>「より大局的には慈悲が大切であること」などの考え方には賛同しますが。そうですね大賛成です。ユイマ経にあるが如く衆生病む、故に我病む利他不二故に
禅定により真実の自己に出会った瞬間、自他を分ける分別智が飛散他人の苦が自己の苦に被さった瞬間、その瞬間こそ他人の苦しみが自己の苦しみとなる、故に
他人の悲しみを知り慈しむことが出来ると思います。

2476共産主義バサラ:2010/12/29(水) 01:45:23
>>2471
>自ら解ろうとしない人間に、何も教える意味が無い。
>少なくとも、教えを請う立場の人間の物言いでは無いよな、この馬鹿は。

この言い方が少林寺の教えを諭す拳士の発言ですか?

>>2473
方便?ああ、いつものウソ、大げさ、紛らわしいかw

>>でんべえさん
思ったとおり、具体的には答えることが出来なかったw

ダーマに感謝する理由の説明は、どこかの誰かが苦しんでようが、
オレは感謝の気持ちは沸いてくる。感謝とはそういうもんだ。

発表するのは、どこかの誰かが苦しんでようがオレは知らん。
発表したいからする。

そういうことですよね?
これまでの書き込みを見ると。

少林寺は半ばは他人の為に共有したいという共産主義的な理想論ではなく、
半ばは自己の為という、半ばしか与えないという個人主義的厳しい格言で、
どんな重病でも医療費は日本では保険が利いて10万円前後だから、
その保険代を払ってるのは健康な人でたくさん与えているんだから、オレが感謝を
発表したいという欲求が生まれて発表して、もし不愉快だとしても我慢しろって
事ですよね?

2477名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/29(水) 21:20:55
バサラ君は自分にとって不都合な事象、病気とか戦争をダーマの働きの一つだと考えるのが気にならないの?

それなのに、感謝を表明するのはおかしいと?


この答えのヒントはさんざん出てるし、教範にも同意義の事は書いてあるんじゃない?

皆さんはっきり言わないのは、人によってそのアプローチの仕方が千差万別に違うからだよ。


あなたに必要なのは、多分「気付き」だよ。


自分が本来どんな存在かっていう「気付き」


それができなきゃ、多分ここには、あなたの求める答えは示されても見つけられないよ。

2478でんべえ:2010/12/29(水) 21:21:11
>少林寺は半ばは他人の為に共有したいという共産主義的な理想論ではなく、
>半ばは自己の為という、半ばしか与えないという個人主義的厳しい格言で、
>どんな重病でも医療費は日本では保険が利いて10万円前後だから、
>その保険代を払ってるのは健康な人でたくさん与えているんだから、オレが感謝を
>発表したいという欲求が生まれて発表して、もし不愉快だとしても我慢しろって事ですよね?

違います。

2479名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/29(水) 22:22:05
>2477

×気にならない
○気に入らない

2480共産主義バサラ:2010/12/30(木) 02:29:25
>>2477
>バサラ君は自分にとって不都合な事象、病気とか戦争をダーマの働きの一つだと考えるのが気にならないの?

気に入らないよ。少林寺拳士は不都合な事象、病気とか戦争をダーマの働きの一つだと考えるのを気に入ってるの?
気に入った上で感謝してるの?


>皆さんはっきり言わないのは、人によってそのアプローチの仕方が千差万別に違うからだよ。

俺はアイツのような病気でなくてよかった。戦争してるヤツ等の国で年間に何人も死んでるけど、
あいつ等みたいな国に生まれなくてよかった。
ダーマの働きで不幸になる人は多いけど、その働きがオレじゃなくてよかった。

そんなことハッキリ言えないもんな。

>>2478
ダーマに感謝する事をわざわざ世界に発表する具体的な答えを出せないんだね?w

ひょっとして

>直近の100レスほどです。
>お暇ならどうぞ。

>>だ、か、ら、ダーマを感謝している事を発表する意味は?
>>ひょっとして説明できないの?
>既に説明されていて、特に付け加えることはありません。

これで具体的?

2481共産主義バサラ:2010/12/30(木) 02:39:01
>>2478
>ダーマに感謝する理由の説明は、どこかの誰かが苦しんでようが、
>オレは感謝の気持ちは沸いてくる。感謝とはそういうもんだ。

>発表するのは、どこかの誰かが苦しんでようがオレは知らん。
>発表したいからする。

>そういうことですよね?

この部分は否定しないんだw



>>2423
病気で大変ですね。
少林寺拳士はダーマに感謝しています。

2482でんべえ:2010/12/30(木) 09:36:46
>2480
>俺はアイツのような病気でなくてよかった。戦争してるヤツ等の国で年間に何人も死んでるけど、
>あいつ等みたいな国に生まれなくてよかった。
>ダーマの働きで不幸になる人は多いけど、その働きがオレじゃなくてよかった。
>
>そんなことハッキリ言えないもんな。
正直な方ですね。
あなた自身は今幸せですか?

2483でんべえ:2010/12/30(木) 09:53:14
>2481
>>ダーマに感謝する理由の説明は、どこかの誰かが苦しんでようが、
>>オレは感謝の気持ちは沸いてくる。感謝とはそういうもんだ。
>
>>発表するのは、どこかの誰かが苦しんでようがオレは知らん。
>>発表したいからする。
>
>>そういうことですよね?

違います。
第一に、感謝の気持ちを発表することは目的ではありません
少林寺拳法の教範などそのようなことが謳われていますか?

第二に、ダーマの感謝と、自分以外の他者への思いやりの気持ちを混同しています。

第三に、上の文章の「ダーマ」を「両親」に置き換えてみると、
「世の中には両親がいない人もいるのに、その人たちを無視して感謝の気持ちを
 表明してもいいのか?」
という問いかけになっています。
あなたは上記の主張は妥当だと思いますか?

2484名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/30(木) 17:22:20
>>2480

そういうふうに言うと思ったよ(-.-;)


一見不都合に見えたり、不幸に感じられる境遇でも、何を感じ、どう行動するか?


バサラ君は怨み事や嘆きばかり言っているようだが、同じ境遇でも前向きに考え、事態を良くしようと行動する人もいる。

人間的成長の学びのチャンスに、気が付いたか否かで結果が大きく違う。

だから、気付きが大事だと言ったんだが。

2485共産主義バサラ:2010/12/31(金) 12:57:45
>>2483
妥当だと思う。わざわざ発表する理由はない。
何回も言うけど理由があればその説明を。

親に虐待されて育った人に、オレの両親は良い人で感謝に値する人なんだよ、
虐待する親じゃなくて良かった、って発表するのが少林寺クオリティ?

>>2484
自分の子供が病気で死んだ。
つらいけどこれを克服すれば自分は人間的成長が出来そう。
これは自分が人間的成長が出来るチャンスなんだ。
子供が死ぬような事になった法縁に感謝します。
そしてその感謝の念をここに発表します。

少林寺拳士の発想は凄いね。

2486でんべえ:2010/12/31(金) 14:40:19
>2485
あなたの書き込みは説明が不十分ですね。

>妥当だと思う。わざわざ発表する理由はない。
「何が」「どのように」妥当なのですか?

>何回も言うけど理由があればその説明を。
何の理由ですか?

2487名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/31(金) 15:12:50
>>2485

>子供が死んだ事に

またそういう事を言う(ToT)

そういう例なら、死んだ事に感謝じゃなくて、自分に子供が出来た事や、いた事、一緒に過ごした時間などに感謝だろ?

そこから何を考え、どう行動するかだよ。

どうして子供が死んだかを考え、他にも似たような境遇の子供がいる事を知ったら、その人はどうするか?


嘆きや悲しみだけで終わるか、否か。

子供のいた意味や死んだ事をどうとらえるかで、その人の残りの人生や、周囲に与える影響の内容や度合いは絶対違う。


バサラ君は気がつかないだけではないんだね。


多分、目をそむけてるんだ。

2488共産主義バサラ:2010/12/31(金) 18:16:29
>>2486
だ、か、ら、わざわざ発表する理由。

>>2487
がっちり目を向けてるから、簡単にカンシャ〜〜〜とか言えないんだけど?

2489名無しさん◆いらっしゃい:2010/12/31(金) 19:57:32
>>2488

>がっちり目を向けてる

それで気がつかないとか見えてこないなら、その目はくもってるんだね(^_^;)


あれを見て。


…どれを?


これだよ。


…だから、どれ?


ここにあるこれ。


…だ・か・ら、どれ?


なるほど、くもってるんだね。

2490でんべえ:2010/12/31(金) 21:19:36
>2488
>だ、か、ら、わざわざ発表する理由。
何を?

2491共産主義バサラ:2011/01/01(土) 13:10:25
>>2489
だから?何を言いたいの?
盲目の人をバカにしたいの?

>>2490
ダーマに感謝してることをわざわざ発表する理由。
オレは少林寺拳士と違って親切なんで、何回でも答えてあげる。

2492興味:2011/01/01(土) 18:31:09
ダーマを空性の働きとすれば、ダーマに感謝とは生かされている事に感謝とか言う意味だと思う。
しかしながら、この世には不幸という現象がある、ならばそれを引き起こすのもダーマの働きであるとも考えられる。
そのようなモノに感謝するのはおかしい、と言うのは無神論である共産さんにとってはおかしいということでしょうか?

2493共産主義バサラ:2011/01/01(土) 19:26:52
>>2492
そういうこと。
でもって、そもそも仏教が無神論でしょ

2494名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/01(土) 19:49:05
>>2491


>だから?何が言いたいの?


①バサラ君は自分に起きた不都合な事象に飲まれ、怨み事や嘆きばかり言っているのであろう事。

②それによって真実が見えなくなり、多くのヒントを与えられたり、ヒントを出されても、見えなかったり、感じなかったり、見ようとしなかったりしてるという事。



だから、くもってるんだね、心の目が。


当然、盲人をバカにしてるわけじゃないよ。

2495興味:2011/01/01(土) 20:08:39
>>2492
私は拳士ですがダーマと言う言葉は余り使いませんが諸法の働き=空性=ダーマだと言う前提ですと
ダーマは我々の自己を成り立たせる働きでしかないと思います、故にダーマに感謝と言うのでは?

では、個人の幸不幸というのはいったい何か?これは金剛禅でもある仏教の教義の四諦にあるように渇愛(自己愛)=無明の作用であると考えられます。
 この自己愛が仏教の煩悩の根本だと教えます、仏教は無我論ですが人の心の奥深くの作用(マナ識)が自我が存在すると勘違いすることによる過ちが煩悩の根源だと言うからです。
なぜかと言うと、自我があると思った瞬間に分別智が起こり自分とそれ以外の他を形成する。そうするとそこに美醜優越が出来る、そうすることで怒り 貪り 愚かさという
三毒といわれる行為に発展します、これはダーマの働きというか個人の行為である業=カルマの働きです。
 ダーマ自体は真理ですが、この真理を理解できないので凡夫は業に支配され苦しんでいるのです。
(密教では真理の当体として大日如来を拝みますが、それと似たように ダーマに感謝とは真理そのものである法を拝む題目のようなものなのでは?)

ダーマは真理ですので善も悪もないのですが、ここに我というフィルターがかかると苦が生まれるのです。
故に釈尊は無我を説くのです。

それと、金剛禅の教えの中には四法印をきちんと説かないのこの世の苦は社会の歪みの生であり理想郷建設を言いますが
人間が本来持つ根本的な四苦八苦からの開放というのがあまり問題視されていないので、苦の問題解決にはちょっと弱いかもしれません。

これは、仏教が元来個人救済を目的とされて来たのを、開祖の時代の一部の日蓮主義者が仏教を集団救済として解釈したのに影響を受けたのかも知れん

ごめんなさい、分かりにくい文章で

2496興味:2011/01/01(土) 23:32:46
ああそれと、共産主義バサラさん
仏教の無神論というのは唯物論的無神論では無く神(天部)を信仰して利益を得る事を最終的な目的としないこと
大乗仏教とくに中観派の影響で一切の実在論の否定により神の実在を否定しているんです。

2497名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/01(土) 23:38:00
>>2495
勉強になりました。ありがとう。

2498共産主義バサラ:2011/01/02(日) 08:41:20
>>2495
リリスをATフィールドで救えばリリンになる。
リリンになれたことに感謝。

幸、不幸のバランス。
今の自分の感性が幸福よりなら感謝できる。
でも不幸よりなら手放しで感謝できない。

そして感謝できるからといってそれを感謝できていない人間に
少林寺拳士のように無闇に宣伝する理由はない。

>>2496
呼び方の問題で例えばダーマを神と言い替えてもいいという事かな?
オレが袋叩きにあったw

2499興味:2011/01/02(日) 11:06:48
>>2498
幸福論ですが、金剛禅は集団救済が主です。つまり儒教のような社会救済に重きを置きます

孔子の弟子の顔回は、聖人孔子に次ぐ亜聖という人物ですが彼は病によりあっけなく死ぬ
孔子の崇める天は彼を救わないし、孔子にも救えない儒教による救済はあくまで有徳の天子がいい政治
をすることで社会的救済が出来ると考えるからです、金剛禅もこの社会的救済を理想郷建設として目標として
これを幸福活動として最終目標としています。

もちろん、個人の救済も有る程度は教義にある護身錬錬 健康増進 精神修養 に集約しそれにより自己確立
により苦の軽減を考えているようですが、四苦という人生苦に具体的に答えうるかは不明です。

なぜなら、金剛禅は仏教のスローガン四法印 諸常無情 諸法無我までは教えますが残り二つ、涅槃寂静 一切苦
をきちんと教えていないからです、つまり仏果とか苦とかいう問題に消極的なんです。

いささか脱線しました、話を幸福論に戻しますと仏教には幸福論はありません
元来仏教では、幸福論以前に幸福とは何か?と考えますが、幸 不幸とは自我が他と自を比較する最も愚かな行為と
考えます、たとえば他人が幸せであると言うのは自我=自分というモノが自分以外のモノと他を分けて比較しているゆえに
三毒が起こり根本苦悩=不幸=無明を起こすと考えるのです。
これが分別智という妄想が引き起こす作用で、世間で言う不幸です。

しかし、「そんなことを 頭でっかちに言っても戦争と言う悲しい事はあるではないか?」と言われるでしょう。
確かに戦争は悲しい事ですが、それは当事者同士が分別智により三毒を得ているからです、故に仏教徒はこの不幸をなくす為に釈尊の教えを守り
僧は教えを説き 師家は法を説くのです。
 もし全ての人が真理と悟りを目指し諸法に帰依(これがダーマに帰依という題目か?)するように目指す一面もある。



>>2498
恐らくダーマは神ではなく諸法の働きで、この作用を空性といいますがこれらには自由意志が無いので神ではありません。

2500興味:2011/01/02(日) 11:19:33
なんとなく、ここに書いてるうちに考えがまとまり昇段作文ができた。
ダーマに感謝w

2501名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/02(日) 11:34:08
はげどwwwww

2502共産主義バサラ:2011/01/04(火) 10:53:31
>>2499
つまり少林寺は社会的幸福が大目的であって、個人的幸福は小目的である。
従って、少林寺拳士は病人の前であろうと何処であろうと健康な体に生まれさせてくれたダーマに感謝と堂々と発表する。
そういうことですね?

>もし全ての人が真理と悟りを目指し諸法に帰依(これがダーマに帰依という題目か?)するように目指す一面もある。

少林寺って護身術だよね?
もし全ての人が真理と悟りを目指し諸法に帰依(これがダーマに帰依という題目か?)するように目指したら、
誰が襲ってくるの?誰から護身するの?拳法捨てるの?

>恐らくダーマは神ではなく諸法の働きで、この作用を空性といいますがこれらには自由意志が無いので神ではありません。

自由意志の有無が貴方にとっての神の定義ってことですね?

2503興味:2011/01/04(火) 20:31:16
>>2502
>つまり少林寺は社会的幸福が大目的であって、個人的幸福は小目的である。
そういう一面は強いです、四苦からの完全な脱却は涅槃のみです。そう釈尊が言っていますので仏教徒としてそう言わざるえないです。
金剛禅は悟りと言うことを言いません、仏果についてのことを具体的に発言しません。

>少林寺拳士は病人の前であろうと何処であろうと健康な体に生まれさせてくれたダーマに感謝と堂々と発表する。
そういうことですね?

その発言はよく分かりませんが、今日一日をつつがなく生きられた事に感謝というぐらいでしょう。

>もし全ての人が真理と悟りを目指し諸法に帰依(これがダーマに帰依という題目か?)するように目指したら、
誰が襲ってくるの?誰から護身するの?拳法捨てるの?

はい捨てます、少林寺拳法は宗門の行です目的の為の手段です目的が完遂されたら必要ないです。


>自由意志の有無が貴方にとっての神の定義ってことですね?

仏教における神(天)はカルマの支配を受けている生ける神だと言われています。
故に彼らは苦の影響下にいます。如来のように生きるのやめないと苦から脱却できません

2504興味:2011/01/04(火) 20:50:25
>少林寺拳士は病人の前であろうと何処であろうと健康な体に生まれさせてくれたダーマに感謝と堂々と発表する。

何処であろうと言うのは言い過ぎでしょう、貴方の言い方では病人の前でまるで、自分は病気にならなかったラッキー「ダーマに感謝ww」
と言ってるような発言です。半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せをと言うのも少林寺の教えです。
苦しんでいる衆生がいれば何とか苦を軽減できないかと働きかけるのが我々の行動指針だと思います。

2505共産主義バサラ:2011/01/04(火) 21:09:35
>その発言はよく分かりませんが、今日一日をつつがなく生きられた事に感謝というぐらいでしょう。

生きるのは苦でしょう?
なぜ苦に感謝しわざわざ発表するの?

>はい捨てます、少林寺拳法は宗門の行です目的の為の手段です目的が完遂されたら必要ないです。

拳法が少林寺の主たる修行方法のはずなのに?


>何処であろうと言うのは言い過ぎでしょう、貴方の言い方では病人の前でまるで、自分は病気にならなかったラッキー「ダーマに感謝ww」
>と言ってるような発言です

言葉は自分がどう思って言うかじゃなく、相手がどう思うかを考えて言うものです。
そして病院で丸廉は見れます。病院で見る病人は切り捨てですね?
ダーマに感謝。

>半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せをと言うのも少林寺の教えです。
>苦しんでいる衆生がいれば何とか苦を軽減できないかと働きかけるのが我々の行動指針だと思います。

自分の力の半分だけを使ってということですね。わかります。

2506興味:2011/01/04(火) 21:26:25
生きるのは苦でしょう?
なぜ苦に感謝しわざわざ発表するの?

>人身受けがたく、仏法逢い難し 生きるのは苦ですがその中で真理に巡り合える可能性も否定できません

言葉は自分がどう思って言うかじゃなく、相手がどう思うかを考えて言うものです。
病院で見る病人は切り捨てですね?

>それは詭弁でしょう、キリスト者が神に感謝しているのをHPに載せるのが倫理に反するとは思えません

自分の力の半分だけを使ってということですね。わかります
>逆に反論も有るかもしれませんが、私はこの教えを自他不二と勝手に解釈しております。

2507共産主義バサラ:2011/01/04(火) 22:03:10
>>人身受けがたく、仏法逢い難し 生きるのは苦ですがその中で真理に巡り合える可能性も否定できません

DAKARAのコマーシャルくらい否定できないw

>>それは詭弁でしょう、キリスト者が神に感謝しているのをHPに載せるのが倫理に反するとは思えません

キリスト教徒は神への感謝をなくしたりすることも多い。
そもそも興味さんにとってダーマは神ではないらしいから例えにならない。
そして要するに切り捨てると。
オレは発表したいんだから発表する。
このしてもしなくてもいい発表によって悲しい思いをする人なんかに気を使う気などさらさらない。
それが少林寺クオリティですね?

2508興味:2011/01/04(火) 22:34:35
 宗派を問わず全ての仏教徒は三法帰依文と言ってダーマ(ダンマ)に帰依します。
と唱えます。

それにダーマを神だという仏教徒はいないのでは?

2509共産主義バサラ:2011/01/04(火) 22:54:08
>>2508
> 宗派を問わず全ての仏教徒は三法帰依文と言ってダーマ(ダンマ)に帰依します。
>と唱えます。

だから?帰依と感謝は同一とでも?

>それにダーマを神だという仏教徒はいないのでは?

ダーマも神も概念を挿す言葉。呼び方なんて何でもいい。

2510興味:2011/01/04(火) 23:30:46
三法帰依文で三宝に何故帰依するかというと、これらは真理を教えてくれるからです。
故に感謝するのです。

>ダーマも神も概念を挿す言葉。
???諸法=神???
よくわからんが、共産主義バサラさんはダーマが神と似た概念だと思っているのでしょうか?
諸法は働きでしかないのですよ、たとえば天台の三諦円融論ですがこれを神だと思いますか?

さらに竜樹の中論における無自性空におけるダンマの働きも神と言われる概念とやらなんでしょうか?

2511共産主義バサラ:2011/01/05(水) 22:45:08
>>2510
>三法帰依文で三宝に何故帰依するかというと、これらは真理を教えてくれるからです。
>故に感謝するのです。

なるほど。結局少林寺は、ダーマの働きで病気になる人や戦争があっても、
自分だけは真理に近づけたから感謝しますと発表する。
それを病人が見ようと思えば見れる状態であっても。気にせず。
さすがだねw


諸法を働かせてるなんて神以外の何者でもないでしょ。

天照やゼウスのように自由意志があって人型の生物っぽいものしか“神”ではないとか?

そういや615期生さんもダーマを見えざる神の手と言ってたな。


世の中にはダーマの働きで病気や戦争が蔓延しています。

そして少林寺拳士は自分たちだけが真理に近づいて行ってる事に
感謝し、病人の目に付く場であっても、むやみやたらとそれを発表し
続けていますw

2512名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/06(木) 00:52:11
ばーかばーかwwww

2513共産主義バサラ:2011/01/06(木) 07:29:07
>>2512
少林寺拳士をバカにしたい気持ちは分からんでもないが、
そういう幼稚な書き込みは止めた方がいい。
それに書き込みが幼稚すぎて逆に少林寺拳士が立派に見えるぞ?

2514興味:2011/01/06(木) 08:54:45
>>2511
病に人を見る→病と言う苦は生きている以上は逃れられないと知る→苦からの脱却の為には真理を悟るしかないと知る(発心)
真理を知りえたことに感謝

>病人が見ようと思えば見れる状態であっても。
少林寺のや仏教の教えに病人を見捨てなさいと言う教えはありません。
貴方は前回はHPに法に帰依し感謝すると書くのは不遜であると主張してたのではないでしょうか?
今度は少林寺拳士が病人を見捨てたのを目撃し怒っているのでしょうか?

>ダーマの働きで病気になる人や戦争があっても
>諸法を働かせてるなんて神以外の何者でもないでしょ。

とんでもない勘違いです、神や仏は諸法を働かせたり変更できません

芥川龍之介の蜘蛛の糸という話は知っていますか?
地獄に落ちた罪人カンダタは前世における自己の善果で救済される機縁を得たのであって、仏の自由意志で救われかけたのではないでしょ。
仏教では神は生きているので苦から脱却できていない哀れな存在です。
故に神々の王 帝釈天は苦からの脱却を願い三法に帰依します。

因果の道理歴然として私なし、
造悪の者は堕ち修善の者は陞る、
毫釐もたがはざるなり、
若し因果亡じて虚しからんが如きは、
諸仏の出世あるべからず、
祖師の西来あるべからず。

2515興味:2011/01/06(木) 09:05:03
共産主義バサラさんは一度でもいいので般若心経を読んでみては?

2516共産主義バサラ:2011/01/06(木) 20:40:27
>病に人を見る→病と言う苦は生きている以上は逃れられないと知る→苦からの脱却の為には真理を悟るしかないと知る(発心)
>真理を知りえたことに感謝

だ、か、ら、それを病人やうつ状態の人の目にも付く場で、
病人やうつ状態の人を気にせず自分は感謝状態にあることを
わざわざ発表する意味と理由を答えてよ。
でんべえさんみたいに逃げずに。

結局は考慮しない。
ようは切り捨ててるんだろ?

>仏教では神は生きているので苦から脱却できていない哀れな存在です。
>故に神々の王 帝釈天は苦からの脱却を願い三法に帰依します。

オレがいつ仏教感でもって神を語った?
ひょっとして「神は有るか?無いか?」ではなく、まだ「神はいるか?
いないか?」の段階?
それと道訓を読んだ事無い?

>>2515
般若心経はそれでどうなるの?って気分になるね。
宇宙の有り方は説いてるけど、どうやったら智恵の完成に
近づけるのか説いてるようで説いてない。
般若心経の世界観だと死んだら近づけるとは思うが。

2517興味:2011/01/06(木) 21:16:06
>病人やうつ状態の人を気にせず自分は感謝状態にあることを
わざわざ発表する

いつ何処で?そんなことを誰がしたのでしょうか?
具体的なレスを紹介してください、病人を切り捨てると誰が発言したのでしょう?
前後の文章を読まずに他人を批判したく無いのでソースをください

道訓については神仏という言葉を入れるのはシャーマニズムを明確に否定する金剛禅の教義に矛盾しないのか?という疑問がありますし
神仏即ち霊なりという表現はおかしいと思います。

2518でんべえ:2011/01/06(木) 21:27:35
>2516
>だ、か、ら、それを病人やうつ状態の人の目にも付く場で、
>病人やうつ状態の人を気にせず自分は感謝状態にあることを
>わざわざ発表する意味と理由を答えてよ。
まず、そういうことをしているという具体的なソースを示してください。

>でんべえさんみたいに逃げずに。
三十六計逃げるにしかずといいますな。
話の通じない人からは逃げます。

2519共産主義バサラ:2011/01/06(木) 22:24:01
>>2290

>又朝日が昇ってくれることをダーマという法則に感謝しておやすみなさい>。<

余命何日の人が見れる環境にて

>>2291
>今日も一日が始まることを私自身の存在原理でもあるダーマに感謝。

明日死ぬかもしれない人が見れる環境にて

>>2293
>自分が不幸になる事に感謝するなんてオナラ臭くてw

不幸感のある人が見れる環境にて

>>2303
>感謝などする余裕はとてもないかもしれないが、
>もし、戦争や貧困に遭遇している人が感謝するとしたら、
>「生まれてきたこと」「それでもまだ生きていること」だろう。
>(当事者でない者が「生まれてこない方が、死んだ方がまし」みたいなことは言わないだろうね?必死で生きている人がいるのに。)
>事実、紛争地帯であろうが、神に感謝をささげる人は大勢いる。

感謝などする余裕はとてもないかもしれないのに発表。
ミンナしてるからOK?
てか神とダーマは違うという人がいるね。それはどうなの???

>>2322
>>生きてる事が楽しいって前程?
>感謝などする余裕はとてもないかもしれないが、
>もし、戦争や貧困に遭遇している人が感謝するとしたら、と書いたはずだが?
>それとも日々の幸せを感じることなどあり得ないとでも?
>未経験者がよく語れることだw
>(ちなみに私は貧困に関しては見てきた。まぁ、現地で「見た」だけではあるが)

思い込みによる決め付け


挙げれていけばキリが無い。
これらを読めない人なのねwwww

2520共産主義バサラ:2011/01/06(木) 22:42:42
>>2465
>>2462
>>>>2461
>>じゃあ発表する意味をもう一回教えてよ。
>>いつもの教えてあげない?w
>過去ログ読んでください。

>>>それで?
>>それだけだよ?
>そうですか。

>>何回言わすの?ウマシカなの?
>いいえ。

これがソース

これで逃げてない、具体的な答えと主張するならそれでいいよ。オレにとっては。
キミにとっての具体的みたいだから。
ただ、キミの具体的に(笑)は必須だね。俺の感覚ではwww

>三十六計逃げるにしかずといいますな。
>話の通じない人からは逃げます。

オレは逃げてると思うし、思うから喧伝するけど、
逃げてないなら、それに反応する人はいないでしょ。

だからでんべえさん、コテハン止めた方がいいって。
何回言わすの?

2521名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/06(木) 23:39:35
バサラ君、君がここで何度聞いても、君が納得する答えは得られないよ。

何度言わすの?


理由?
君の目がくもってるから。

2522共産主義バサラ:2011/01/07(金) 21:43:51
インターネットの登場で人間と人間の距離はグッと縮まった。
それを理解してないのかな。

ここにダーマに感謝と書き込む事が病室でダーマに感謝と言ってるのと同じ。
この掲示板は病室からでも見れるから。
実際、病人は本読むかテレビ見るかゲームするか、そしてパソコンいじる
くらいしかすることが無い。
退屈な入院患者はずっとネットをやってることだってある。

少林寺拳士はそんなこと考慮せず気安くダーマに感謝と発表し続けるんだろうな。
そういう集団だもんねw

2523名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/07(金) 22:33:14
バサラ君、今の君には理解できないよ。


何度言わすの?


理由ももう一度言うかい?

2524共産主義バサラ:2011/01/07(金) 22:39:30
>>2523
もう一度言ってくれ。

少林寺拳士はそんなこと考慮せず病室でも気安くダーマに感謝と
発表し続けます。
そういう集団ですってw

2525興味:2011/01/07(金) 23:11:54
余命何日の人が見れる環境にて
不幸感のある人が見れる環境にて

具体的ソースがそれですか…

ローマ法王は福音をを読む前に神の恩恵に必ず感謝します。

仏教徒は真理に帰依し、真理の中に悟りの機縁を見出し感謝します。

共産さんについて

願わくはこの功徳をもって、あまねくいっさいに及ぼし我等と衆生と、皆なともに仏道を成ぜんことを 
                                 (回向文)
                               南無ダンマ  合掌

2526名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/07(金) 23:14:20
バサラ君、今の君には理解できない。


君の目がくもってるから。


インターネットはね、人と人の距離を縮めただけじゃない。


逆に離しもしたんだよ。

2527名無しさん◆いらっしゃい:2011/01/08(土) 09:08:06
公序良俗に反しない発言については、言論の自由・表現の自由がある。
また誰にでも信仰の自由がある。
以前にもあるように「ダーマへの感謝」が公序良俗に反するという根拠は極めて乏しい。
「ダーマへの感謝」を「不幸な者への皮肉」と捉えるのが当然とは言えないからだ。(既に語られてるね。)

さらに、閲覧者は、それを見ることもできるが、見ないでいることもできる。
逆に見ることを強要することはできない。
目前で、あえて本人に向かって声を挙げるのとは、まるで違うよ。
ごく当たり前の指摘だと思うが…。

2528共産主義バサラ:2011/01/09(日) 17:23:19
>>2325
あれ?なんでローマ法王を引き合いに出すの?
神とダーマは違うんじゃなかったの?

てか感謝の理由が、やっぱりみんながしてるからって事だねw

2529共産主義バサラ:2011/01/09(日) 17:28:51
>>2527
見るやつが悪いって?
さすが少林寺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板