したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

少林寺拳法or丸廉への批難・文句受容スレ

1399ダイキリ:2005/10/24(月) 02:21:57
>1383さん
「少林寺拳法部で強くなりたい」とあったので対策の1つを考えてみました。

まず基本、法形、演武と乱捕を全く別のものとして捉える必要はないのでは。
法形を工夫するだけで乱捕りの練習に繋がるはずだと思います。
今年のオフ会でも法形テーマにしたもの(ov42、ov46)がありました。
この掲示板にそういったヒントがたくさんあります。
これらを参考にしたら、他の部員の方の理解を得られるのではないでしょうか?

ただ部内で取り組むとしても、
可能であれば丸廉に参坐してみてはいかがでしょう?
勿論、地域の道院や他流に参加するのも一つの手段ですが
丸廉には1383さんと同じような悩みを持った人が多いので相談しやすいと思います。

僕もnosadaさんと(丸廉の)同期です。
かつては乱捕り経験も0に等しく、今も所属道院では義務教育中の子供ばかりですが
丸廉に参坐したり、出稽古に行ったり、そこで知り合った人達を所属道院の稽古に誘ったり
その人達と自主練習したりして乱捕りは勿論、基本も法形も演武も楽しんでいます。

・・・って書き込もうと思っていたら転向しちゃうのかな?
それも一つの道ですね。
僕の考えが残された拳法部の時間を有効に使うヒントになれば幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板