したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オーディエル銀河系関連設定スレッド

5GmaGDW@管理人別垢:2024/02/17(土) 18:49:52
◆オーディス銀河共同体/オーディス級高速戦艦

オーディス級戦艦は、オーディス銀河共同体が運用する軍用宇宙船の1つである。
 オーディス共同体の盟主格であるオルヴェランの設計であり、デビューしたのは約7万年前とされる。
 (監視者クラスが設計に関わる宇宙船は、起源が数十万年前に遡ることもあることを考えると新しい方だ)
 平均身長6mのオルヴェランが搭乗することを考慮して大型であり、艦内はゆったり目に作られているが、
 外観は4枚の翼を持つドラゴンのようなシルエットでスマートな艦形になっている。
 オーディエル銀河系の守護神である、竜属起源体オーディエルがモデルという説もあるが定かではない。

4枚の翼は角度を変えることの出来るエーテルセイル・タキオンセイル複合ユニットであり、
 細長い艦体に主武装のタキオンレールガンとタキオンドライブを搭載している。
 銀河を越えて影響力を持つオーディス共同体が運用する軍艦として高速かつ機動力が高いのも特徴である。
 艦橋はドラゴンの頭部に当たる艦首部と、艦中央部上下の計3ヶ所に作られている。
 戦歴はそう多いわけではないが、5万年余り前にマレフィオス艦隊と接触したと言われている他、
 エルピナス危機の支援艦隊に参加した記録が残っているようだ。

全長約3,900m、速力2.1MTL(大型艦艇としては結構速い)

【プロフィール】
 2024年に初めてイメージしたメカニック。
 深宇宙の銀河社会を掘り下げる試みの1つで、設定上は軍艦ではあるが、
 個性的なメカニックを増やして風景を彩るのが基本的な意図で、乱世にするつもりはないので注意。
 オーディス共同体はイグザ連合を越える大規模共同体なのに組織設定が充実しておらず、
 これを補完する目的もある(銀河列強クラスで設定が充実しているケースはまだ少ないのだorz)
 アトラス連合のロードグリフ級戦艦などと近いポジションにあると考えている。

≪言い訳≫
オーディス共同体の主力艦がこれまでほぼほぼ設定されていなかったという驚きの事実(爆砕)
最近過去に作成したメカニックカテゴリの情報を整理していてふと気付いたのが、
「銀河列強の防衛艦隊設定少ねぇな」ってことだったのよねorz
大部分の設定はアトラス銀河系やカルセディア銀河系、ユリス銀河系やキュルティロン銀河系に集中し、
それ以外は忘れられているに等しかったので、補完したいなと思ったわけでしてハイ。
オーディエル銀河系関係も、ヴィクトール連邦の艦艇が先行してましたねぇ。

オーディス級は設定の通り、ドラゴンやワイバーンをモチーフにした大型戦艦であり、
全長4km近いですが、平均身長6mのオルヴェランが乗り込むので極端に巨大なわけではないです。
(人間と比較すると1,000m余りのイメージで、小さくはないけど珍しいサイズではない^^;)
ただオルヴェラン専用艦ではないので、体格差のあるクルーが乗ることを考慮して、
多層化されたブリッジやキャビンの設計になっているというイメージがあったりしますw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板