[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
オーディエル銀河系関連設定スレッド
4
:
GmaGDW@管理人
:2023/11/25(土) 20:08:14
◆ラピトロン戦争(古代史/約12,000年前)
ラピトロン戦争は、古代史にオーディエル銀河系で起きた星間戦争の1つである。
その名の通り、ヴィクトロン腕にある惑星ラピトロンとその周辺宙域を舞台とした戦禍であり、
ラピトロン発祥のリピティアンと、ヴィクトール連邦の盟主ヴィクトランが衝突したものだ。
基準年時代から約12,000年前に起きており、数年ほど続いている。
リピティアンとヴィクトランの確執は2万年ほど前から続いており、そのハイライトであった。
当時のヴィクトール連邦は現在よりも拡張主義的に振舞って、積極的に植民地を拡大し、
その過程で進出先の惑星や宙域を拠点とする種族としばしば摩擦や衝突を繰り返していた。
オーディエル銀河系を主導するオーディス共同体も何度か干渉しているが、
野心を先行するヴィクトール側がこれを突っぱねる情勢が数千年に渡って続いたという。
(オーディス共同体も他の宙域に別の係争を抱えていたため、本格的に干渉出来なかった)
ヴィクトール連邦は宇宙艦隊による空域封鎖で、リピティアンの反抗勢力に圧力をかけたが、
高度な魔術スキルを持つリピティアンはゲリラ戦に優れて粘り強く、
必要なら自給自足に近い生活をすることも可能だったため、ヴィクトール連邦を悩ませた。
ヴィクトール連邦はやや強硬だが、さすがに対決相手を滅ぼしてしまうほどではない。
(そのような殲滅的な軍事行動は開発者としてあるまじき行為だからである)
そのためしばらくの間膠着状態が続き、オーディス共同体なども仲介を繰り返したようだ。
そして最終的に双方痛み分けの形で停戦協定が結ばれ、戦禍は幕を閉じることになる。
これはヴィクトール連邦側とリピティアン側、双方に和平調停の運動が起きたためだ。
本来開発者は戦争という血生臭い手段に訴えず、外交的に摩擦を解決するのが普通で、
銀河社会にも厭戦の空気が広がるのは時間の問題だったということだ。
(この意味で、15年以上も戦禍が続いたオリオネス大戦などは例外的な事態だったのだ)
【プロフィール】
2023年に初めてイメージした歴史事件。
リピティアンの過去史を掘り下げる過程で生まれた戦争ハイライトであるが、
オーディエル銀河系の過去史を具体的に掘り下げる狙いもある。
(2008年頃にこの銀河設定が確立してから、過去史の掘り下げはほとんどなかったorz)
ヴィクトール連邦はやや拡張主義的な銀河列強と定義しているため、
過去史のどこかで銀河史を揺さぶる戦禍もあっただろうと考えて、生まれた設定だ。
とはいえヴィクトール連邦も開発者が主導するため、必ずしも問答無用ではないのだ(汗)
≪言い訳≫
オーディエル銀河系の過去史としては2つ目の戦争ハイライトになりますな。
(1つ目はヴィザルペール魔導連邦が絡んだ戦禍で、5年くらい前に草案を作っております)
プロフィールの通り、ヴィクトール連邦はやや拡張主義的な勢力と設定しているので、
過去史で「やらかした」ことが1度もないのも不自然なので、今回そういう設定を作ったわけで。
ただ開発者の勢力なので、古典的な銀河帝国ほどには乱暴じゃないのです。
この辺はサジ加減の問題なのですが、開発者理念は常に念頭に入れておきたくはあります。
あと余談ながら、こういう戦争ハイライト考証は、現実世界の国際情勢を見る訓練でもあり、
それぞれの国の国益、外交戦略、利害関係などを把握する視野を養うのに使えますw
Gmaが幼稚で乱暴な侵略国家の設定を嫌うのも、現実世界が参考なのよ。
人類以上の文明を持つはずの銀河列強が、人類以下の幼稚な発想のわけがないよねと。
あの○シアだって、後先考えずにヒャッハーしてるわけじゃないはずなのです(汗)
じゃあ人類に出来ている程度の戦略計算は、銀河列強にも十分出来るはずじゃないですか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板