したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

イグザ銀河系スレッド

12GmaGDW@管理人別垢:2024/05/31(金) 18:09:12
◆クロテイル・ウルトラバイオリング/クルザーノン・センター

 クルザーノン・センターは、クロテイル・ウルトラバイオリング内にある都市核の1つである。
 バイオコロニーの外に広大な立体都市ブロックが広がっているテクトラクタでは、
 内部に巨大な都市核を作る要請は本来余りないのであるが、
 クロテイル・バイオリングの場合、リング状のシールドキャノピーが途切れなく続くため、
 リングの内径から外径に向かって構造体内を移動する場合、
 バイオコロニー内を突っ切らざるを得ないことがあり(絶対ではないのだが)、
 こうした“バイオコロニー横断ルート”に都市核が建設された経緯がある。

 いわゆる“中回廊”スケールのシップレーンの上部3分の1がバイオコロニー内に開けており、
 このシップレーン上部をカゴ状に覆うように、都市核の構造体が構築されている。
 そのため巨大なビニルハウスのような構造物がバイオコロニーを突っ切っているように見える。
 エアシールドはあるが密閉はされておらず、複数箇所で都市核を横断出来る構造であり、
 同地区のメイン河川もシップレーンを水道橋のようにまたいでいるのだ。
 更にシップレーンの片面のすぐ先には大きな湖があり、川はここに注いでいる。
 (これはユスパイン自治区のユスパイン川がシップレーンを横断しているのとよく似ている)

 また都市核の構造体の1部はバイオコロニー外縁部の山脈地形と同化しているため、
 急斜面の“人工山脈”を部分的にくり抜くような都市化地区もあり、独特の景観を持っている。
 またバイオコロニー中軸とシップレーン中軸が交差するポイントには正8面体の構造物があり、
 この“クルザーノン地区”の管理センターとして機能しているのだ。
 (正8面体構造物の下半分はバイオコロニーの底より下にあるが、シップレーンでは上部だ)

【プロフィール】
 2024年に初めてイメージした舞台設定。
 同年に作成したクロテイルゲイト地区の内部を掘り下げたアイデアの1つであり、
 クロテイル・ウルトラバイオリングの内部にある都市核として、
 ユスパイン自治区にある都市核、ユシュレイアやマウンターザ地区がモデルになっている。
 ただし同地区はバイオリングの“首都”ではなく、似たような都市核が数ヶ所にある。
 (リング状になっているので、シップレーンが横切るブロックが複数あるのだ)

≪言い訳≫
更にクロテイル・ウルトラバイオリング内の都市核ブロックの設定で御座います。
プロフィールに書いた通り、似たような構造物がリングの他の場所にもあるイメージですが、
取りあえずはこのブロックの周囲を、銀河社会ドラマのモデル地区にしようかなとw

リング内地区名である“クルザーノン”から連想できる人もいる?かもですが、
パフォーマンスチーム“エグザーノン”もここが拠点のイメージです。
所々穴が開いてはいるけど、長さ90km幅20km高さ10kmくらいの立体都市ブロックですね。
つまりスペースコロニー2個分くらいのサイズを持った都市核なわけですw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板