したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン Part 5

281名無しさん:2022/06/07(火) 16:52:02
☆ 深海 750メートルにプラごみ    分解せず堆積、海底を汚染



海洋研究開発機構の有人潜水調査船「しんかい6500」は5日、
相模湾の水深約750メートルの海底にインスタントラーメンの袋やバケツなど多数のプラスチックごみが堆積しているのを確認した。

深海に沈んだプラごみは分解されずに長期間にわたって残るとみられるが、実態はほとんど分かっていない。
海洋機構はごみの種類や分布などを詳しく調べ、生態系への影響や海底の汚染状況の解明を目指す。

しんかい6500がライトで海底を照らし出すと、赤や白のプラスチック袋が沈んでいた。
一部は泥がついたり端がぼろぼろになったりしていたが、商品名や表示ははっきりと確認できた。



※ プラスチックを分解する微生物はすでに発見されていて研究も進んでいると聞く、
あとは海水中にあって環境に影響を与えにくいものが見つかるかがカギだけど時間の問題か。
いずれ見つかるとは思うが、企業が独占せずに世界に貢献してくれるといいが。


※ 既に世界の海に存在するプラスチックごみは1億5000万トン以上、
そこに毎年800万トンが新たに流入していると推定されている(世界経済フォーラムなど)。

こうして海底に堆積したプラスチックはまだ分解されていないだけましともいえますが、
こうしたものが砕けて海面を漂えば海域を超えて寄生虫や病原菌を運ぶとも懸念されている。

生物の体を通過する微小なマイクロプラスチックの影響はまだよく分からないともいわれており、
まずは目に見える大きなプラスチックを海に流さない手立てが必要と思われる。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板