したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

倉工ファン

37名無しさん:2017/08/21(月) 10:11:15
昭和41年 秋の県大会は、津山商に敗れて準優勝。
しかし、この決勝戦は 津山商にリードを許してはいたが、
日没のため試合を打ち切られ、準優勝となったものである。

(倉敷工 2 対 3 津山商 8回日没コールド 倉敷市営球場 )

つづく、秋の中国大会では、2試合連続完封。
決勝 尾道商 との対戦も9回まで 1 対 0のリードしていて、
ランナーを置いた所で、エラーが連続で出て、1 対 6 の逆転負け。
しかし、中国大会では津山商より、戦績は上だった。

県大会 中国大会共に準優勝した事で来年の選抜甲子園出場は、間違いないと言われた。
ナインの気持ちは、早くも選抜甲子園に向いていたのである。

選抜出場校の発表の日が来た。「多くの報道陣がグランドにきていました。40人ぐらいはいたかな。」と小山。
冬の日の夕暮れは早い。
気の早い報道陣から催促されてナインは小沢監督を胴上げして、感激の知らせを待った。

ところが、春の便りは 津山商に。
それを聞いた報道陣は、一斉に津山商へ向かったのだった。
「あっという間にいなくなりました。」と小山は言う。

小沢監督は、失意のナインに語り掛けた。
「決まった事は仕方ない。今さらどうにもならない。こうなったら、
グランドをいくら走ってもいいから、思いっきり涙を流せ。」と。

ナインは横4列に並んで、涙が枯れるまで何周も何周もグランドを走り続けた。
「あの時、泣いてない選手は誰もいませんでした。」と小山は言う。

小沢監督も、目頭を押さえてナインを見つめていた。失意のドン底の倉工ナイン。
しかし、この涙のランニングが結束を生み高める。「夏は、必ず甲子園に行くんだ。」と。

そして、ナインの絆も深いものに。
この日を境に、練習メニューは夏を見据えた形に変わったのである。
小山も、夏に向けて走り込み中心の練習に取り組んだ。

昭和42年3月20日 朝6時すぎに目覚めた小山は、いつも通り朝刊を手にもう一度布団にもぐり込み新聞を広げた。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板