したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

★思いつくまま シマムおんじの晴耕雨読★

1シマムおんじ@転載禁止★:2016/06/13(月) 22:42:30 ID:???

うつなので晴れた日に田畑を耕すような外での活動はできません

うつなので雨の日は家で読書のような集中することはできないし、特に活動的なこともしません

世間の煩わしさから離れて、悠々自適&自由気ままに生活で思ったことを書きたいと思います

真面目な話題や分析は「備忘録」、ここは日記というかブログというか、どうなるかわかりません

=============================
     ::::::::::::::|:::::::::::::┃ 晴    耕    雨_/\読\/\/|_::::::::::::::::::::::
     ''''''''''''''|'''''''''''''┗━━━━━━━━━ \          /'''''''''''''''''''
    ___  |  ___________<阪神ネタは避けます>____
    || ̄l .|  .||  ̄ ̄ ̄ ||  ̄ ̄ ̄ ̄ ||  ̄ ̄/           \  || ̄| ̄
    || || .|  .||     .||       .(~)   . ̄|  /\/\/ ̄|  || ||
    || || ∧,, ∧    o.||.     γ´⌒`ヽ.  j/|| o    ∧ ,,∧ || ||
    || ||( ´・ω・).____.||_____{i:i:i:i:i:i:i:i:}.___.||_____(・ω・` ).|| ||
    || ||/ ⊃iy/.l           (*´∀`*) ニコッ      l yi⊂ ヽ || ||
    ||/(_|\__\        「o丶y/o フ        ./__/|_)\||
   /     ||   ||           丶⊃-.⊂ノ         ||   ||      \
                     < 丿il 丶.>                 \

46≪今日から復帰≫:2016/07/29(金) 15:23:04 ID:AVPnB0dk

相模原障害者施設殺傷事件で入院するのが怖いと言って外泊していた人が今日から作業療法に復帰した
昨日の夕方に病棟に戻ったそうだ

開放病棟であっても、早い時間に外出禁止になってしまう
別に看護師を疑うわけではないが、こういう病院では怖い思いをすることがあるので不安感が増したらしい

ニュースでは毎日のように伝えられているが誰が興味があるのだろう
視聴者はこの犯人の情報がほしいとは思わないのではないだろうか。。。

47≪アナウンサーのレベル≫:2016/07/30(土) 20:03:50 ID:cOvsCgIc
今日の昼に「マツコ&有吉の怒り新党」を再放送していた
視聴者からの怒りメールを読んでいるのは、番組を卒業した夏目三久だった

現在はテレ朝アナウンサーの青山愛に代わっているのだが…
怒りメールを読むアナウンス力の違いに驚いた

バラエティだし経験に差もあるから、別に良いのだがこれほどの差があるとは思わなかった
ただし夏目三久は常にアナウンサーであり進行役で、青山愛は個性を出して番組に参加している

どちらも面白いのだが、アナウンス力は夏目三久との差が大きい。。。

48≪東京都知事選挙≫:2016/07/31(日) 21:02:31 ID:cFhDMVcM

鳥越俊太郎が女性淫行問題、増田寛也は知名度不足だった
昨日に安倍首相が応援演説をしなかった時点で、小池百合子が当確が決まっていた

小池百合子は公認がほしいと言いながら、無理とわかると自民党都連を敵にする戦術
自身の発言を批判した鳥郷俊太郎をうまくかわし、石原慎太郎の厚化粧発言をも利用した

劇場型と評された選挙戦術が見事だった
それにしても21人も立候補した候補者の中で、本気で都知事になる気のあった人は3人だけだろう。。。

49≪元横綱千代の富士・九重親方死去≫:2016/08/01(月) 16:30:13 ID:1R2gacEI

昨日に小さな大横綱が天国に旅立った
現役時代には史上3位の31回の優勝を果たし、89年には角界で初めて国民栄誉賞も受賞した

身長1メートル83で体重は120キロ台の小兵、肩には脱臼癖もあった
弱点を克服するために腹筋台やバーベルを持ち込み、1日1000回もの腕立て伏せ

東京都江戸川区の8畳の自室は4カ月に一度、畳替えをしなければならないほどすさまじいトレーニングだったという

初優勝を飾った北の湖との優勝決定戦は52.2%、瞬間最高視聴率は65.3%
いずれも大相撲中継の最高視聴率となっている

通算1045勝は歴代2位、53連勝は歴代3位、優勝31回は歴代3位
数々の栄光を手にした史上有数・昭和最後の大横綱だった

高々と足を上げた力強い四股、均整のとれた筋肉質の体格、逞しさ漂う風貌…
かっこいい力士だった。。。

50≪高校野球はクラブ活動≫:2016/08/02(火) 18:07:06 ID:KaEdP6GY

まもなく第98回全国高校野球選手権大会が開幕する
甲子園球場では出場校の練習、通称・甲子園練習が行われている

そんな中、女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があったらしい

大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている
甲子園練習も準じる形になるが手引きには男女の明記がなく、ジャージーでの参加は禁止でユニホーム着用とだけ書いてある

例によってネットでは「いつの時代のルール?」「時代錯誤」「男子なら危険でも構わないのか」など、その対応に非難が殺到

元五輪アスリートの為末大氏も「世の中と最もずれている競技になりつつある」
脳科学者の茂木健一郎氏もツイッターで「『丸刈り』を含め、謎の様式美、禁則が多すぎますね」

ちなみに丸刈りは高野連の規定ではなく、高校によって決められている

夏の高校野球は甲子園球場が超満員になることもあるほどの注目度だ
単なるクラブ活動であることが忘れられている

以前は禁止されていたが、記録員であれば女子マネージャーもベンチ入りできるようになっている
硬球で野球経験のない女子マネージャーがグラウンドに立つことに危険はないと断言できるのだろうか

単なるクラブ活動の規則に外野からガヤガヤと言っているわけだが、ほかのクラブ活動にも同じようにコメントしてほしい
甲子園での高校野球を特別視しないでほしい。。。

51≪読みが甘い人≫:2016/08/03(水) 18:35:07 ID:fcjC0CuY

テレビカメラがずらりと並ぶ前で、どうしても握手をしたくない人が両手を後ろに回している
この人は相手に手を出されたらどうするかは考えていなかったようだ

しぶしぶ手を出して、指先だけで握手をして持論を展開
記念撮影を求められると「どうして云々」と偉そうに報道陣に言って拒否をした

テレビカメラの前ということは、その先には都民がいることを考えれないのだろうか
握手を求められたけど、自分が嫌々したぞと誰に見せたかったのだろうか

賢い人ならしっかりと握手して、笑顔で持論を展開すれば懐が深く見ただろう
議会と首長が仲良くすることは問題であるが、相手は圧倒的な民意を受けた小池新都知事

自民党の都議連はマスコミが注目する場面の対応方法を検討して統一していなかったようだ
危機管理能力がないというか、ドンが言わなきゃなにもできないのか

ブラックボックスねぇ。。。

52≪オープン価格≫:2016/08/04(木) 18:39:20 ID:lSV/CvYk

家電量販店やホームセンターで目立つところに陳列されている電動かき氷機
某家電量販店では、売り尽くし価格2480円

いやいや、ネットで2000円以下で普通に売ってるのに…
某ホームセンターでは売り尽くし表示なく2400円だった

そのテンポの2階に別の家電量販店があって、用もないのに気になって行ってみると…
特価表示で1580円だった

あまりにもひどい価格設定だ
値入ミックスは小売業としては当然であるが、変な価格をつけると信用にかかわるのに価格差がひどい

電動かき氷機で1000円も利益を出しても、大型家電で万単位の値引き販売する訳で。。。

53≪リオ五輪サッカー初戦≫:2016/08/05(金) 22:45:12 ID:8EZiLjwY

対戦相手はアフリカ王者のナイジェリア、五輪では金メダル・銀メダル獲得経験がある強豪だ
オーバーエイジのメンバーも含めて実力差は歴然だが、試合当日にブラジル入りするなどコンディション面では優位

結果は日本代表4-5ナイジェリアで国際試合のサッカーでは考えられないスコアで敗れた
敗因をミスと戦術に分けて分析してみた

①日本は雰囲気にのまれてガチガチでミス連発、当日にきたナイジェリアはバタバタしたせいか国民性か緊張感なし
②緊張したのはこの世代は国際経験がないからだが、OAの3選手にもW杯などの国際大会での経験がないと考える
③CB・SBにミスが連発、GKも含めたDF陣はクラブでも決して調子がいいとは言えず、出場機会のない選手も多かった
④PKは微妙な判定(日本が先にPKをもらっているので可能性はあった)だったがそれ以外の4失点にはすべてミスが絡んでいる
⑤特に5失点目はOAの藤春がミスでボールを奪われ、GKの櫛引が飛び出して一度はセーブしたが、OAの塩谷がゴール前にも入らず失点
⑥CBとSBが簡単に翻弄され、あれだけのミス連発しては国際舞台では勝てない

⑦戦術はアンカーを置いた3ボランチで守備を固めてのショートカウンターだったが、中盤を省略・サイドから攻められてゲームプランが崩れた
⑧OAの興梠はよかったがタイプ的にワントップか、またショートカウンターならスピードのあうFWが必要だった
⑨OA3人を先発起用したが上記のように国際経験がなく、公式戦はナイジェリア戦が初戦でコンビネーション的に連動性に欠けた

アクシデントはナイジェリアだけではなく、日本にもあった
エースストライカーの久保が大会直前に所属クラブが派遣を拒否された

あとはOAの人選だが、9月からW杯の最終予選がスタートするために現日本A代表メンバーと海外組は対象外となった
半年前からUー23のDF陣に怪我人が続出したために、チームを引っ張れる選手よりもポジション優先になってしまった

JFAは五輪軽視として久保を派遣しなかったクラブに抗議したが、JFAそのものが五輪を軽視していたのではないだろうか

収穫は4点取ったことだ
日本はどの世代の代表でも決定力不足と言われ、失点するとズルズルと負けるパターンが多かった

後半早々にPKで2-4となり、はっきり言って国際試合ではありえないようなミスで2-5となったが、そこから2点を返したのは大きい
スピードがありプレミアリーグの名門・アーセナルへの移籍が決定している浅野を投入してナイジェリアのDF陣が慌て始めた

3点目は浅野が左サイドからのボールを流し込んで、さらに何度もチャンスを演出して見せた
4点目は終了間際に久保の代わりに代表入りした途中出場の鈴木武蔵がミドルシュートを決めた

次戦は南米の強豪・コロンビアで、2年前のW杯で惨敗するなど日本が苦手とする
また3戦目はヨーロッパ王者のスウェーデンが控えている

最初から簡単に予選突破できるとは思っておらず、抽選後に3戦全敗がすぐに頭に浮かんだグループに入っている
コロンビアとは最低でも引き分けが必要だが、下を向くことはない

今日の試合では戦う姿勢が見られたのだから…
対戦相手のスカウティングは完璧だろうし、コンディショニングコーチは2年前のW杯ブラジル大会を経験している

手倉森監督もOAやレギュラーにこだわらず、総合的な判断から先発メンバーを選んで思い切った采配をして欲しい
最優先されるのは守備の立て直しだが、メンタルを考えれば2日でできるものでもないが前を向くしかない

U-23のメンバーにとっては五輪出場がゴールではなく、グループリーグを突破してメダルを取ることがゴールでもない
これからのサッカー人生のために生きる試合をして、自分を日本に世界にアピール、日本サッカーをアピールしてほしい。。。

55≪リオデジャネイロオリンピック開幕≫:2016/08/06(土) 21:35:36 ID:oRDiw2E2

南米大陸初のオリンピックだ
アーチェリーが最初の競技で、フェンシングがスタートしている

そして明日の早朝には柔道・ウェイトリフティング・競泳で日本にメダルの期待
しかも金メダルだ

日本とブラジルとの時差は12時間でオリンピックを見るには昼夜逆転が必要
メダルラッシュが期待される柔道と競泳であれば、いつもより早く起きればいいのだが…

月・火曜日は作業療法・診察・歯科へ行かねばならない
悩ましい

ちなみに開会式の予算は、2008年の北京では110億円、2012年のロンドンは47億円
今回のリオは財政難からわずか4億円だったらしい。。。

60≪リオ五輪サッカー2戦目≫:2016/08/10(水) 01:50:48 ID:vqVdmuhQ

対戦相手は大会前に優勝候補に挙げられていたコロンビア、A代表は世界ランク3位
しかしゲームを支配したのは日本で、シュート数もCK数も上回った

ところが先行したのはコロンビアで、オウンゴールもあって0-2劣勢となった
そこから2点を追いついたのは、ナイジェリア戦で4点を取って1点差に追いついた勢いだ

結果は2-2の引き分けで、日本は自力でのグループリーグ突破ができなくなった
勝つチャンスがあった試合だったが分析してみた

①システムを4-3-3から慣れ親しんだ2ボランチの4-4-2に戻して選手間の距離などバランスが良くなった
②ナイジェリア戦では守備を固めたが、コロンビア戦では中盤と前線でのプレスで中盤を支配できた
③2点差から交代した南野(⇔矢島)と大島(⇔井手口)が活躍、特に大島が得意の縦パスで攻撃がコンパクトになったな

④GKが飛び出した時の矢島のシュート、完全フリーになった藤春のヘディングを決めれない、これが世界との差
⑤藤春のオウンゴールは信じられないミス、OAである以上はこれが五輪では済まされない
⑥亀川を藤春と交代させて右SB、室谷を右から左SBへ変えて少しサイド攻撃のバランスが崩れた気がする

サッカーは2点差がつくと試合が荒れるケースがあり、1点を返した時点でコロンビアの足は完全に止まった
この試合では少ないチャンス追いつけたのは、選手のあきらめない姿勢とナイジェリア戦で4点取って1点差まで追いつけたことだ

このチームはオリンピック予選の中でどんどんと力をつけてきた
そして最終予選と同じように、リオでも成長している

スウェーデンでは引き分けでも可能性があるが、確実に勝利して勝ち点3を取りたい

疲労が見られる興梠をどうするのか、ポストプレーができる久保が大会直前にクラブの都合で参加できなくなったので安易に鈴木武蔵を使えない
ポイントはFWで浅野をどう使うか、先発させるのかジョーカーとして使うかだ

DF陣は変更なし、藤春については監督の判断になるだろうがこれまでのミスを取り返してほしい。。。

62≪リオデジャネイロオリンピック2日目≫投稿日:2016/08/07(日)改訂:2016/08/12(金) 20:56:33 ID:952thyI6

【競泳】

萩野公介が競泳男子400㍍個人メドレーで金メダル
国際大会で勝てず、右ひじの骨折などで苦悩したが、余裕のレースだった

萩野のライバルの瀬戸大也は、予選で自己ベストを更新して期待されたが銅メダル
競泳男子で日本人2人が表彰台に立つのは、1956年メルボルン五輪以来60年ぶりの快挙となった

【柔道】

近藤亜美が金メダルの選手に、高藤直寿が銀メダルの選手に敗れたが、ともに銅メダル
どうしても柔道は金メダル以外はダメという伝統があるが、2人とも悔し泣きしたが笑顔も見せた

競泳も柔道も個人戦に見えて団体戦で、出だしが良ければ翌日以降の選手に波及効果がある
柔道で金がほしかったものの、ダブルの銅メダルは悪くわない

【ウェイトリフティング】

最も感動したのは膝と腰を故障して満身創痍だったウェイトリフティング女子48kg級の三宅宏実だ
リオ入りしてからヘルニアが悪化してで十分な練習ができずに痛み止めを使い、本番では実質的に一発勝負に出た

2本失敗したあとのスナッチの3本目はぐらつき、正直なところ「ダメか」と思ったが81キロを上げた
続く107キロのジャークでは誰が見ても何もないのにニータッチ(膝に触れる反則)を指摘された

失敗すれば4位だったが、最後には見事に上げて見せた
ロンドン五輪でも銀メダルを獲得して日本女子初の重量挙げメダリスト、それに続く五輪2大会連続のメダルとなった

競技を始めて16年、これが集大成となるのか
東京を目指すのか限界まで力を尽くした146センチの体を休めて結論を出してほしい。。。

63≪リオデジャネイロオリンピック3日目≫投稿日:2016/08/08(月)改訂:2016/08/12(金) 20:58:35 ID:4UtQ6jOM

【柔道】

海老沼匡と中村美里が準決勝で敗れるも共に銅メダル
これまで男女とも全員が金メダリストか銀メダリストに敗れている

柔道は金メダル以外は意味がないという伝統だが、柔道人口を考えれば銅でも立派だ
本当にメダルが金でないと納得できないのか、それとも喜べないムードなのだろうか

毎年ある世界選手権と違って4年に1度のオリンピックに勝つのは至難の業だ

どの競技でも金メダルを目指しているが、競技によっては日本新記録を出しても入賞すらできない
金メダルに届かなくても世界で3位、井上康生監督も銅でもメダル狙えと言っている

メダルがあるかないかの差は大きいんだから、表彰台で笑顔を見せてもいいと思う。。。

64≪リオデジャネイロオリンピック4日目≫投稿日:2016/08/10(水)改訂:2016/08/12(金) 21:04:30 ID:4UtQ6jOM

【柔道】

ついに柔道男子待望の金メダル、ロンドン五輪では金メダルゼロだったので2大会ぶりの金メダルだ
73キロ級で大野将平が圧倒的な強さを見せて、今大会の柔道勢で初の金メダル

大野将平は「1番強い選手が金なら自分は無理、人間力などのほかの要素が必要」と五輪前に言っていたそうだ
決して順調な柔道人生でなく、代表争いは自身も含めた3人の世界王者の争いを制した

「内容に満足していと言いながらも日本らしい美しい柔道で圧勝した
技ありでリードしても他国の選手は逃げて勝とうとするのに、彼は一本を取りに行く柔道で世界から絶賛されている

柔道女子57キロ級はロンドン大会金の松本薫が銅メダル
柔道はこれで出場した6選手がメダリストになり、金にこだわるものの「メダルがあるとないでは違う」で3位決定戦でのモチベーションになっているようだ

【体操】

体操男子団体も圧勝、2004年アテネ五輪以来3大会ぶり

最後の床でひねり王子こと白井健三が予選でミスを連発したが、完璧な演技で16点を出して続く加藤凌平・内村航平もほぼ完ぺきな演技だった
それを見た優勝争いしていた中国は鉄棒で、ロシアは床でミスを連発して得点が伸びず、日本が見事に逆転から逃げ切った

体操団体の金メダルは内村航平の悲願
4年前にスペシャリストが必要と訴えて実質的に彼が作ったチームだ

スペシャリストとして参加した白井健三・田中佑典は予選とは見違える素晴らしい演技だった
内村航平がとても喜んでいて、メダル授与では「重い!」と笑い、君が代を大声で歌っている姿が印象に残った

彼がこれで燃え尽きてしまわないかが少し心配だ。。。

65≪リオデジャネイロオリンピック5日目≫:2016/08/12(金) 22:31:05 ID:4UtQ6jOM

【柔道】

井上康生が「金メダルに最も近い」と期待したが、慎重になりすぎて攻めが消極的に感じた
準々決勝で優勢負け、しかし敗者復活で勝ち上がっての銅メダル

2000年シドニー五輪を最後にメダルから遠ざかっている81キロ級で久々のメダル獲得した

女子63キロ級の田代未来は準決勝で場外指導を取られて僅差で敗れた
3位決定戦では開始1分で有効と技ありを奪われ、あとは相手が逃げまくって相次いで指導が出たが敗れた

これで柔道は初日から続いていたメダルが途切れたが、あの場外指導は意図的でなかっただけに悔しい判定だった

【カヌースラローム】

羽根田卓也がこの競技で3位に入り日本人初のメダリストになった
高校卒業後に強豪国のスロバキアに単身で渡り、北京14位・ロンドン7位入賞に続いて3度目の挑戦だった

実は友人が「マツコ&有吉の怒り新党」にメダルに近い選手なのに、どこも彼を取り上げないことに怒りを感じていると投稿
マツコデラックスは映像を目にすると「可愛い」と称賛、「ハネタク」と愛称をつけた

ちなみにメールには「この投稿をスルーすると、リオのあと後悔する」とも書かれていた

【競泳】

200mバタフライでは個人メドレーで注目された瀬戸大也ではなく、坂井聖人がフェルプスにわずか0.04秒差の銀メダル
全体の6位での決勝進出で150mまで6位だったが、最後の50mでただ1人30秒を切る29秒67の驚異的な追い上げを見せた

瀬戸は5位に終わり大会2個目のメダル獲得はならなかった

男子4×200mリレーでは強豪のオーストラリアを抑えて、1964年東京五輪以来52年ぶりの銅メダル
萩野公介の2位を江原騎士・小堀勇気が守り、32歳になったベテラン松田丈志が粘って3位に入った

日本水泳界にとっては自由形のメダルが男子にはなく、松田は「これで競泳大国と言える」とコメントした
失礼ながらメダルが取れるとは思っておらず、メダル獲得の際には涙してしまった。。。

67≪リオデジャネイロオリンピック6日目≫:2016/08/12(金) 23:58:39 ID:4UtQ6jOM

【柔道】

男子90キロ級ではベイカー茉秋が、女子70キロ級では田知本遥が揃って金メダルを獲得

礼節を重んじる美しき日本古来の柔道を体現したのが大野将平なら、豪快で狡猾な新しい時代の柔道を見せたのがベイカー茉秋
すべて一本で勝ち上がってきたベイカーは大内刈りで有効を奪うと、無理に攻め込まずに指導2をもらいながら5分の試合時間を使い切った

そしてベイカーは両手を広げて金メダルの喜びを表現したが、最後まで攻め抜かずに形にはこだわらず勝ちに徹する考えらしい
決勝前には緊張のあまり3回も吐いてしまったそうだが、優勝しても畳を降りるまでは所作きちんとしてほしかった

田知本遥はノーシードで1回戦からの出場
世界選手権代表落ちや出場しても初戦敗退で心が折れかかっていたのを、五輪出場を連続して逃がした姉に叱咤激励されたそうだ

ここのブロックに入ってしまったかと言われていたが、2回戦では第1シードの選手に延長で勝ち、強豪を次々と破って一気に頂点に立った
4年前はひじを痛めて3位決定戦で敗れてのメダルなしから、今回も金メダルは期待は大きくなかったが、まさにどん底からの復活の金メダルだった

【体操】

内村航平が大逆転で男子個人総合2連覇、1968年メキシコ・72年ミュンヘン両五輪の加藤沢男以来44年ぶり史上4人目だ
内村も大きなミスがなかったが、ウクライナの新鋭ベルニャエフが平行棒で16・100点という高得点で差を0・901点に広げられる

さすがの内村もここまでと思ったが、ここから大逆転をするのだが奇跡ではない
内村はカッシーナ、コールマンなど成功させ、伸身新月面宙返りの着地も完全に止めて15・800点、ベルニャエフは14・800点と伸ばせず内村が逆転の金メダル

内村の精神力には驚くしかなく、1点近く差をつけられて完璧な演技が求められる最終種目の鉄棒で鳥肌が立つほどの見事なできだった
実は鉄棒の演技中にぎっくり腰のような症状になったが、それでも着地まで1つのミスもない完璧な演技をみせたのだから凄すぎるとしか言えない

ベルニャエフはすべてうまくいっても15・1〜15・2点の構成、ひねり技の後に逆手でバーを持ったときの角度が低かったり、離れ技のあとの大車輪にいくときに肘が大きく曲がっていたりした
着地も大きく前に出てこれも減点対象なので、あの演技で14.8点は妥当なスコアだ

鉄棒で高得点を出した内村に、海外メディアから「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだ
この質問に対しベルニャエフはこのように答えた

審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの
航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっていて、それは無駄な質問だ

航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない、この伝説の人間と一緒に競い合えて売ることがうれしい
世界で一番クールな人間だよ…と称賛したのだ

確かに疑惑の判定はあるが、演技をしたベルニャエフが0.099差を実感、僅差でなく大きな差と感じていたのかもしれない

【競泳】

200mバタフライの星奈津美がロンドン五輪に続く2大会連続の銅メダル
星若い時からバセドウ病で3ヶ月に1回の検診と薬を服用、2年前に悪化して泳げなくなり手術をしてリオで金メダルを目指した

バタフライは呼吸時に首を上下に振るため、喉付近にある甲状腺摘出の手術をすれば患部に負担が掛かかるので賭けだったとか
結果はひとかき足りずに金メダルには届かなかったが、本人はロンドンより重い価値のある銅メダルと胸を張った

支えてくれた一般男性との結婚も決まっているそうで、東京オリンピックは子供と見るのが次の目標らしい。。。

68≪何か忘れていると思ったら≫:2016/09/13(火) 22:58:52 ID:b5YKC6W2

8月20日にオヤジが救急搬送されて、ずっと実家暮らし
ようやくおとといに家に戻れた

作業療法へ行って、今日はジン・ゴジラを見てきたが、どうもおかしい
手書きの日記は日曜日から再開したが、ここへの書き込みを忘れていた

オリンピックの感想もストップしたままだがどうしようか¥。。。

69≪寝落ちで12時間睡眠≫:2016/09/15(木) 19:21:35 ID:HKpcfMqw

昨日は作業療法だけという、いい意味で予定のない日
久々の作業療法を2日連続したからか、シン・ゴジラを集中してみた影響か、夕方にPCの前で寝落ち

目覚めたのは9時くらいだったが、体が重くて書き込み気分になれず
そして朝までグッスリと睡眠

こんなに長時間、しかも深い睡眠はいつ以来だろう
でも今日もまだ体が重いが、うつのせいではなく疲れからきてる

この違いははっきりと分かる

70≪過去最高の濃密な作業療法≫:2016/09/16(金) 14:27:03 ID:ja1KxNIA

長く作業療法を休んでいたので、素焼きした陶芸の作品が19個
素焼きの後は釉薬をつけて、本焼きをして完成になる

本焼きの予定は金曜日で、釉薬をつけれるのは来週は連休があるので火・水しかない
しかも大型の台風が接近ということで、火・水も行けるかどうか微妙

こうなると最悪は今日しかチャンスがない
しかし19個の作品は、少々難しい釉薬・釉薬の二重掛け・単純なのは2個…

こうして時間ぎりぎりに後片付けも含めて無事に終了した

作業療法士さん曰く「あまりに集中していて、あんな真剣な顔は久々に見た」とのこと
実習生に来ていた学生さんは「挨拶すらできない感じでした」とのこと

いったいどんな顔をしてたんだろう?
もうヘトヘトだし、明日から三連休だし、今からガッツリと昼寝をする。。。

71≪不屈の35歳・長谷川穂積が、日本選手4人目の世界3階級制覇≫:2016/09/17(土) 20:31:43 ID:5q.BlOrA

長谷川穂積vsWBC世界スーパーバンタム級王者ウーゴ・ルイスはKO率88%を誇るハードパンチャー
2年5カ月ぶりの世界戦を9回終了TKOで制し、5年5カ月ぶりの世界王者返り咲きを果たした

詳細はこちら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/42464/1451816025/25

負ければ引退として臨んだラストマッチで勝利をしたが、彼は満足したのだろうか

自分のボクシングができて、納得できたのならベルト返上で引退もあり得る
ファンの1人としてはそのファイトを見たいが、体のことを考えると引退も考えてほしい

彼をリングで抱き上げた大きくなった長男、彼の勝った姿を見たいといった長女のために
彼が試合をするときには一緒に減量し、彼の意志を尊重し続けた奥さんのために

じっくりと考えて結論を出してほしい
長谷川穂積という偉大なボクサーの引き際を最後まで見届けたい。。。

72≪視線が集中してパニック発作≫:2016/09/18(日) 20:17:36 ID:SjVASERw

今日は車の点検で5時前に家を出た
キーを渡して待合室?へ入ろうとすると、案内の人が雨のせいで足を滑らせた

3連休の中日ということで、お客さんがいっぱい
営業の人も含めて10人以上の人達の視線が集中

ただでも混んでるところは苦手なのに、もう帰りたくなった
すすめられた席を断って、一番端っこのテーブルへ、そしてすすめられた席を断って壁のほうを向いた

まだまだダメだな。。。

73≪パラリンピック≫:2016/09/19(月) 23:10:13 ID:oVVu2ai2

今年は障害者について24時間テレビでいろいろと話題になった
ちなみに障害者ばかり扱うので、それが嫌で24時間テレビはずっと見ていない

マラソンも何のために走るのかわからないというか、感動の押し売りのように感じて興味がない
もちろん24時間テレビが障碍者について考える機会になった人もいるだろうし全否定はしない

あくまで個人的な意見だ

パラリンピックも障害者だけで開催することにずっと違和感を感じている
開会式も閉会式も競技場も同じところを使う

どうせなら分けずに同時開催できないものかと思う

ロシアはドーピング問題でオリンピック出場が危ぶまれてが、強引に競技によって出場した
しかしパラリンピックはあっさりと不参加を受け入れた

これって差別とまでは言わないが、区別ではないだろうか
同時開催にして国別のメダル数も、合計すればいい

もちろんオリンピックもパラリンピックも国別対抗戦ではなく、個人が競うものだが。。。

74≪台風16号≫:2016/09/20(火) 14:41:04 ID:RrAsxXRM

暴風圏に入っても静かだったので弱まったと思っていたら…
台風の中心が近づくと、強烈な暴風になった

コンパクト台風と朝に言っていたが、これはちょっとなめていた
いまさら雨戸も閉めれないし困ったな。。。

75≪掃除の日≫:2016/09/22(木) 21:52:06 ID:L/zldsnw

今日は徹底的に掃除をした
と言っても家まわりの雑草を抜いたり、熱帯魚の水槽の掃除と水替え

しかしなかなか始めれず、動き出したのは15時過ぎ
6時間では十分にできなかったが、よく動いたほうだと思う

その証拠に腰が痛い。。。

76≪気忙しくて出来ないこと、忘れること≫:2016/09/25(日) 21:04:52 ID:MUHdClHg

落ち着いた生活ができない

今日は急に両親がくることになって、最初は野球中継を見ていただけ
その後にいろいろと話したが、電話があったとはいえ、前日までに連絡するように何度も言っているのに…

出来ないことは真田丸スレへの書き込み
今日の放送分は見ずに、8月以降の全話の感想をなんとか明日以降に書こう

忘れることは、このスレンへの書き込み
毎晩、寝る前に日記をつけるのだが「ああ、また晴耕雨読忘れた」が多い

無職なのに気忙しいのだが、何もできない日もある
やる気が出るキッカケが、先にしないといけないことでないことでないから困る

残しているものが多くて、どうしても気忙しく感じる
自分をコントロールできない、優先順位通りできなくなった

オリンピックあたりからバタバタしすぎなのが原因かもしれないが。。。

77≪月曜日≫:2016/09/28(水) 20:38:45 ID:6bYU.Aiw

診察の日だが、自分で鏡を見てもわかるような顔面蒼白
急に鬱が悪化した理由はブログでネットリンチにあったことにした

さすがに「したらばで」なんて言えないわけで…

先生はネットをやめろなんて言わずに、「作業療法に来ないとネットしか世間とのつながりがないから」と理解してくれた
頓服のデパスを0.5㎎から1㎎に替えてくれた

あと日照不足のの話題になって「動物は気温に、人間は光に影響を受ける」らしい
それを受けてこのようなことを言ってみた…

虫は季節どおりで、こんなに暑くても8月にいなくなって、代わってコオロギは暑くてもセミは8月末には鳴きだす
植物もヒマワリは長く咲き続けないし、梅や桜のつぼみは気温に関係なく膨らんでいく…

「確かにそうだね」とこれも同調してくれた
先生は調子が悪い時は絶対に否定はしない

あとは「先週の月曜日が祝日で今日は大変」と笑っていたが、簡単に薬を出して次の患者へいってもいいのな
最後に「W杯の最終予選が近いから作業療法へ参加して上向きにしないとね」と言われた

単に作業療法の参加を言わずに、W杯を付け加えるのが先生流の診察なんだろうな。。。

78≪火曜日≫:2016/09/28(水) 20:48:53 ID:6bYU.Aiw

作業療法へ行く気分になれず、一日中ずっと横になっていた
そのおかげか、秋分の日に痛めた腰痛が楽になった

楽になったのは痛みがなくなっただけで、怠重い感じの違和感は残っている。。。

79≪思い切って作業療法と一朗の散歩へ≫:2016/09/28(水) 20:59:12 ID:xQ8OgIKw

今日は目覚まし時計を合わせて、気分が良くなれば作業療法へ行くつもりだった
昨日と違って曇りがちなので、家にいても落ち込むだけと思って病院へ

さりげなく調子を聞いてくれる作業療法士さんと仲間に感謝

雨に続いて自分の不調で散歩の距離が少ない一朗
作業療法から帰ってくると、猛烈な「散歩行きたい」アピール

そこで近所のディスカウントスーパーへ
一朗はウキウキ、それを見てこっちまでウキウキ

家に引きこもるのはやっぱりよくないようだ
でも久々に朝から昼過ぎまで動き回ったので、ガッツリと3時間も寝てしまったのだが。。。

80≪ネットでの殺害予告≫:2016/09/29(木) 13:22:59 ID:yLo2j3rw

本名じゃないけど、住所が知られている可能性がない訳で…
2回目だったので、生まれて初めて110番ををした

緊迫してるかと思いきや、意外と普通の対応だった
過去にもあったことを伝えて、サイバー対策室から電話をすると言われた

すると5分もたたないうちに電話があって事情を説明、メールの通報も日時を伝えたら1分で確認
したらばなのでIPアドレスがわかるので即対応してくれるとのこと

夕方までに犯人が見つからない場合は、近くの交番から巡査がくるらしい
今日中に接触できなければ、夜にも巡回してポストに巡回のカードを入れてくれるとのこと

コテで殺害予告されてここまで動いてくれるなら、ストーカーとかも対応してるんだろうか?
でも殺害をほのめかさないと、ここまでしないんだろうな。。。

81≪当て逃げされたと思ったら…≫:2016/09/30(金) 15:33:46 ID:SXKNEbfw

作業療法が終わって帰ろうと思ったら、ドアミラーのプラスチックカバーが割れていた
トヨタに電話で聞いたらMAXでも5000円と言われた

警察に言うまでもない、というか調子を久津素のも嫌だったので、とりあえずは病院に報告

そうしたら警察を呼ぶことになったが、防犯カメラで入院している患者のイタズラと分かった
石のようなもので割ったらしいが、弁償をする方向で病院側が対応してくれるらしい

帰りにトヨタに寄ったら4000円で済むらしい
でも4000円といっても、1か月の生活費の15分の1

その患者は強制退院させるので安心してくださいと言われたが怖いな。。。

82≪NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」≫:2016/10/01(土) 21:53:05 ID:lZIkRlLU

朝ドラは1話15分で1週間で6話でひとくくり
それが半年続いて、「とと姉ちゃん」は最終回(第156話)を迎えた

朝ドラの基本は主人公の一代記だが、主人公が結婚しないのは珍しいらしい
恋愛の部分も無理に放り込んだ感じで、楽しく見ていたのだがイマイチ感情移入できなかった

しかし最終回の15分が神回だった
高畑充希は西島秀俊と共演シーンがないと言っていたので、あの男性は唐沢寿明と思いきや…

手でミカンをもんでいた時点で涙腺崩壊だった
最終話としては最高のシーン、「あさが来た」の最終回と同じく素晴らしかった

最後のシーンは年齢は違うが第1話と同じシーンだった
当時は「どうしたもんじゃろのぉー」の印象しかなかったが、今日は自分で走り出した常子らしさが印象に残った

最終回で全話を締めくくるのが、セリフだけでなくシーンで描くのがいい
更に意外な登場人物で意表を突かれれば、半年見続けてよかった、まさに神回と感じるのだろう。。。

83≪新型プリウスの自動運転≫:2016/10/03(月) 00:19:22 ID:dt9PZLsA

今日はドアミラーの修理のために、トヨタへ行った
トラブルで時間がかかるということで、新型プリウスに乗せてもらって30分ほど自動運転を体験させてもらった

自動運転といってもハンドルは自動ではない
しかしセンターラインを越えたりすると、センサーが感知して合図してくれる

驚いたのはアクセルとブレーキをほとんど使わなくていいこと
最初に加速した最高スピードで、自動的に走り続ける

前に車やバイクがあれば、車間距離の設定をしていれば加速と減速をしながらついていく
信号で前の車が停まればブレーキを踏まなくても停車、ブレーキは人間では無理と思えるくらいスムーズ

前の車が進めば、アクセルを踏み込まなくても自動で車は進む
ただし前に車がないと赤信号でも止まらないし、前に車がないとアクセルを踏まないと動かない

車もここまで来たのかと感心したが、250万くらいするらしい。。。

84≪ブーメラン≫:2016/10/03(月) 20:05:29 ID:dt9PZLsA

ブーメランとは、他人への批判が自分自身にも当てはまっていること
2016.1.6の衆議院本会議での国会答弁で安倍晋三首相が使用したことで、一般的な語彙になったらしい

衆院予算委員会は例によって予算の話など皆無
民進党は徹底的に稲田朋美防衛相過去と現在の発言の違いを取り上げて攻勢中である

全国戦没者追悼式や靖国神社を参拝しないくせに、出席しない・参拝しないと追及
その他にも安全保障の矛盾を突くが、稲田防衛相の答弁で日本の安全保障の考えが整理されていく

稲田防衛相が「どの対談か事前通告をいただいていないので承知していない」と釈明ともとれる答弁もあった
「われわれの政権のときは(野党からは)質問項目だけ、一つも文句を言わずに全部答えた」と声を荒らげた

稲田防衛相に対し「安倍首相が、なぜ稲田氏を枢要なポストである防衛相に指名されたのか分からない」と述べた
外相時代に「事前通告がないから答えられない」と言ったくせに…

民進党は的外れな質問で自らを追いつめているようにしか見えない
対案も出さずに批判だけを繰り返す、情けない野党になり下がったもんだ。。。

85≪オートファジー≫:2016/10/04(火) 21:03:24 ID:zTT05W5.

大隅良典東京工業大栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞した
基礎的な研究といういうことで、難しくてわからないと思っていた

しかしテレビを見ていると、いま自分の中でも起きていること
そこで作業療法から帰って、過眠後にオートファジーについて調べてみた

理解するには難しくなかったが、まさにノーベル賞だ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/42464/1451816025/27

大隅良典教授の基礎研究のおかげで不治の病が完治できる時代が来るかもしれない。。。

86≪お世話になりました、そして初めまして≫:2016/10/05(水) 21:11:08 ID:52IBuL5.

作業療法の助手さんが退職、今日が最終出勤日だった
そして新しい助手さんが研修を終えて初参加

経験があるが1日、しかも数時間の引継ぎなんて無理
もう真っ白な状態で、作業療法士が教えればいい

詰所のことはわからないが、それ以外は患者のほうが詳しかったりする
さっそくいろいろと教えている参加者がいて微笑ましかった

性格は良さそうな感じ。。。

87≪活動自粛?≫:2016/10/05(水) 23:24:02 ID:52IBuL5.

ゲスまたはゲス川谷と呼ばれる、川谷絵音
未成年タレントとの飲酒が発覚し、活動自粛を発表した

しかし12月3日のライブをもって活動を自粛するらしい

ちょっと待ってほしい
ライブが終われば多くのアーティストはオフやアルバム作成のために積極的に活動はしない

未成年にテキーラを飲ませて泥酔させたのだから即活動を自粛すべき
まだチケットも発売していないライブをするのなら、それは活動自粛ではない

ファンには申し訳ないが、事務所も最後の儲けと強引にライブ強行にしか見えないのだが。。。

88≪とくダネ!≫:2016/10/06(木) 17:07:20 ID:iFXYXjFk

正式名称は「情報プレゼンター とくダネ!」
退職後に新聞をやめて、ニュースに疎くならないように録画して毎日のように見るようになった

理由はほかの情報番組に比べてスポーツを扱うこと
あとは小倉智昭が世間の流れに乗らずに、自分に意見を言うこと

不祥事を起こした介護会社の社長を励ましたり、大相撲協会に苦言で抗議を受けたりもした

そんな「とくダネ!」が今日で4500回を迎えた

小倉さんは今日の放送冒頭で一度も寝坊しなかったといったが、一度だけ放送開始時に誰もいなかったことがあった
すると慌てた感じで小倉さん、笠井信輔アナウンサーが慌ててセットの扉から慌てて登場したことがあった

佐々木恭子アナウンサーはその時は妊娠してお腹が大きくて、「恭子ちゃんは走らなくていいよ」との声
そんなシーンも微笑ましく見えるのが、この番組が長続きしている要因だと思う。。。

89≪世代交代≫:2016/10/07(金) 19:43:57 ID:Ryy3g4vA

ワールドカップアジア最終予選、ホームでのイラク戦
アディショナルタイムでの劇的な山口蛍のゴールで日本代表が辛勝

ネットでは日本代表叩き、評論家も同じだ
現在の海外組は原口・酒井宏・酒井高以外はレギュラーではない

しかしベンチ入りしているので合宿も短期間
コンディション重視という意見が多いがJリーグの選手ばかりでイラクに勝てたのか?と言いたい

サッカーは試合内容が悪いと酷評され、負ければ監督解任というのが世界のマスコミ
わざわざそれを真似る必要はない

こういう批判記事に限って、具体的な提案もなく「期待する」で締めくくるのが笑える。。。

90≪世代交代2≫:2016/10/07(金) 19:59:02 ID:Ryy3g4vA

誰もが知っている通り、本田・岡崎・長友はピークを越えつつある
いわゆる北京世代のパスサッカーは世界では過去のものとなった

パスサッカーを徹底して続けるのも1つの方法で、前半はワンタッチでパスを回してゲームを支配できた
しかし決定力がない日本が勝つには、世界の主流でもあるショートカウンターしかない

ショートカウンターがアジアの国々に有効かは別問題だが、本田や岡崎にはスピードがない
年齢的にも世代交代が必要だ

しかしハリルホジッチ監督はW杯後にチームを引き継いだわけではない
アギーレ監督がアジアカップを率いて解任された

ハリルホジッチ監督にとっては海外組を中心とした試合は、このW杯最終予選だ
その中で選手を見極めて、選手に戦術を浸透させないといけないというハンディもある

たとえばブラジル代表は常にW杯の優勝候補だが、W杯予選で必ずしも1位ではない
ヨーロッパから南米は距離があり、海外組が中心のブラジルでさえ南米予選で苦労する

いつかはW杯に出れない時が来るかもしれないと言われ、最終予選で苦労して当然という空気もある
しかしそんなことではW杯に出れても、グループリーグ敗退が関の山だ

世界で勝てるサッカーを模索し、アジアではフィットしなくても追及してほしい
ブラジルW杯でアルジェリアを率いて、まさかのグループリーグ突破、優勝したドイツを唯一アルジェリアだけが追い詰めた

対戦相手によってシステムを変えて活躍したアルジェリア前代表監督のハリルホジッチに期待すべきではないだろうか
JリーグやJFAに文句が多いからと言って、叩くのはいかがなものか。。。

91≪だんじり≫:2016/10/08(土) 15:18:24 ID:/8KZkDn2

今日明日とだんじりだった
夜が冷え込むので、特売の牛肉を買おうと思ったら通行止め

抜け道は大渋滞というか、国道へ抜ける道に入る前に渋滞していた
冷凍野菜でカレーと思ったが、肉なしで作るしかない。。。

92≪ベッキー≫:2016/10/09(日) 17:20:40 ID:b5BDcUdE

今日放送のワイドナショーに出演
ダウンタウン松本・東野・ヒロミにうまくいじられ、復帰への道が開いたような感じ

彼女はバラエティ番組が多いので、復帰のタイミングが難しかった
しかしバラエティだからこそ復帰しやすいともいえる

例えば宇多田ヒカルの大ファンというと、ヒロミがツッコミを入れる
ベッキーが川谷の大ファンだったからで、これができるのはバラエティだからだ

ゲス川谷は当時未成年者の芸能人を、週刊誌の記者に一般人と説明
それを週刊文春が芸能人で飲酒させていたと報道し、終わった感がある

ラジオの復帰もワイドナショーンもかなり以前に出演が決まっていたはずで、偶然にも川谷のスキャンダルと重なった
番組の冒頭で松本が「例の彼がベッキーが出演する週に何かあったらいじらんとあかんと言ってた」と紹介したら本当にそうなった

この子は持ってるのでがんばってほしいものだ。。。

93≪ようやく秋≫:2016/10/10(月) 16:49:00 ID:TO1m6PdE

今週は晴れても最高気温は25℃に届かず
そして最低気温は10℃前半で、確かに昨夜の散歩では体が完全に冷えてしまった

秋雨前線が南下しているので、おそらく湿度も低いので過ごしやすそう
ただし風邪には注意しないと。。。

94≪初戦の大切さ≫:2016/10/11(火) 21:13:04 ID:Kpp7qOP.

今日はサッカーではなく、セ・リーグのCSについて…
1stステージは2戦先勝なので、初戦で勢いがついたほうが絶対的に有利

DeNAは筒香のHRといういつもの攻撃、クローザー山崎へつなぐいつもの継投で勝利
巨人は菅野が体調不良で先発できず、クローザーの澤村が失点

これで勝負ありだったかもしれない
同じくサッカー日本代表も初戦のホームでの敗戦で重い雰囲気

普段の生活でも朝一番にミスすると気が重くなるもんなぁ。。。

95≪W杯最終予選vsオーストラリア≫:2016/10/12(水) 15:48:52 ID:Ktd4ddsw

前半はスカウティングの勝利で無失点
守備は完璧でショートカウンターで先制、パスサッカーだけのオーストラリアは組みやすしだった

後半はやはりオーストラリアが戦術変更、ロングボールを使ってきた
守備がバタついた流れで、原口がPKをとられる

敗れた初戦のUAE、今回と守備が崩されてはいないが、ペナルティエリア内では慎重にプレーしてほしいところ

サウジアラビアがオーストラリアに引き分けてUAEに勝ったため勝ち点10でトップ
オーストラリアが勝ち点8で2位、日本は勝ち点7で3位

次戦はホームでのサウジアラビア戦で、直前に親善試合もある
海外組が帰国してすぐ試合でもないので、絶対に勝たなければならない。。。

96≪急に秋になりすぎ≫:2016/10/13(木) 20:12:19 ID:AKpULUCo

土曜日は夏、日曜日は初秋、月曜日に本格的な秋に…
これで風邪をひくなってほうが無理

特に今日は晴れているのに暑さを感じない
去年はずっと気温が高くて、秋らしい日がなかったせいか、体がびっくりしている。。。

97≪塩対応から神対応へ≫:2016/10/14(金) 17:23:23 ID:fdzcj1/M

呆れるとはこのこと
意地でも握手はしないために手を後ろ手に組み、撮影を拒否した川井重勇議長

都議会定例会後に小池百合子都知事が向かうと、自ら笑顔で両手で握手して写真撮影も自ら催促
小池都知事も戸惑った表情だった

自民党の二階幹事長から自民都議連の幹部は小池さんと仲良くしろと指示を受けたらしい

しかし限度というものがあって、ここまで態度が180度もかわると、有権者がどう思うとか考えれないのだろうか?
手のひら返しはいいのだが、極端すぎる

このレベルの人といえば、そこまでなんだろうが…
都議会自民党も大勢で小池都知事をお出迎え

大阪で橋下vs自民党大阪府連の教訓かもしれないが、情けない。。。

98≪政治ってこれでいいのか≫:2016/10/16(日) 02:31:09 ID:Sm6aK4xY

稲田防衛相、小池百合子東京都知事、蓮舫民進党代表
これがいまの政治の中心にいる

いるといっても報道の中心という意味で、日本の政治の中枢にいるわけではない
マスコミも数字がほしいので仕方がないと言っていいのかわからない

もっと取り組むべき問題を追及してほしいし、マスコミも報道してほしい
共産党の佐々木憲晃議員が通称・ムネオハウスの追及をして以降におかしくなった

ネタが週刊誌報道というケースも多く、追及が中途半端なままで予算が成立する
予算委員会は別枠にしてほしい

小泉劇場によって政治が近くなったが、本当の問題を国民が知るすべは少ない
いったい何が問題なのかがわからず、今日ものんびりとした政治が続く

もちろんまじめに取り組んでいるケースもあるし、そういう政治家もいるのだが。。。

99≪大谷翔平≫:2016/10/17(月) 16:40:50 ID:zaUy755o

日曜日のCSファイナルシリーズ9回に登板
日本最速となる165キロのストレートを3球、フォークの最速は151キロ

負ければ敗退のソフトバンク内川や同僚の中田も苦笑いするしかなかった
二刀流で打っても投げても超一流なのだが、どんな練習をしても165キロは無理だからだ

しかしソフトバンクの本多は165キロのストレートに振り遅れながらも2度も当てている
抑えるのに165キロは必要なのか?

日本ハム・吉井投手コーチ
場面が場面だったので、スイッチが入っていた
でも送り出した方としては故障が怖い
無事に帰ってきてほしいと思った
改めて能力の高さを感じたが、これを続けたら壊れるのでこれからは制御することも覚えていかないとだね

おそらくは前にはじき返せて、ヒットにできる選手は少なく、HRなど到底無理だ
肩やひじへの負担もあるだろうが、最も怖いのは血行障害だ

変化球でカウントを稼ぐより160キロ越えのストレートのほうが楽だろう
しかし140キロ、またレジェンドには130キロで空振りをとる投手もいる

大谷の最速は常にバットに当てられている
打者もストレートを狙っているからだが、高目に意図的に投げれば空振りは取れる

球場も大谷が登板の時には球速を大きく表示して、ファンサービスの一環にもなっている
大谷自身がどのように考えているか知らないが、ストレートの球質も考えていくべきだろう

伸びのある165キロを投げれば、地球上の誰もが打つことは出来ないだろう
165キロは初速であり、打者が目にするのはその後のボールなので、長生きできる速球派への道を歩んでほしいものだ。。。

101≪電通社員の報道は慎重に≫:2016/10/18(火) 16:19:43 ID:xQTz7aF.

今朝の某テレビにて
電通女性社員の自殺は過労・ハラスメントによるうつ状態が引き金だろう

特に新入社員に責任ある仕事を任せてしまったことがポイント
それを1人で抱え込まなければならなくなったんだろう

街頭インタビューで100時間を超える残業について年齢別に聞いていた
残業が長くて自ら命を絶つのなら、ブラック企業はどうなるのか?

昔は当たり前だったと今と昔では残業に関して考え方だ違っているとの結論
そんな当たり前のことをわざわざ放送する必要があるのだろうか

別に労働環境が変わったことを報道するのは良いが、亡くなった女性を持ち出さないでほしい。。。

102≪騒音≫:2016/10/19(水) 20:38:20 ID:JKI5QMZ.

最近は外飼い犬が減った
いたとしても吠えない犬で、吠える犬は夜に家へ入れる

それでも吠える犬はいる
それにイライラする飼い主がいるから、呆れてしまう

しかし騒音については苦情があるからか対応しすぎな場合もある

例えば運動会だが、最近は徒競走などのスタートのピストル音がしない
これは愛犬・一朗が怖がるので助かるのだが…

運動会の定番の音楽もなくとても静かだという
順位をつけない、危険な競技はしない、音は極力控えて、中学校の場合は保護者抜きのところもあるらしい

子供たちが盛り上がっていればいいのだが。。。

103≪門真一家4人殺傷事件≫:2016/10/20(木) 16:58:17 ID:kOARwCDE

統合失調症だけが原因で高校へ行かなくなったのではないと思う
統合失調症だからもの壊したり、暴れたり、暴力的になるわけではないと思う

統合失調症だから犯罪を犯すわけではない
母親の日記を部分的に紹介して、イメージが悪くなる可能性がある。。。

104≪写真コンテスト≫:2016/10/21(金) 18:50:29 ID:RKGOIA7s

「黒石よされ」は阿波踊りなどと並び、日本三大流し踊りのひとつとされる祭りだそうだ
衣装や踊りからして誰もができることではないと思う

最高賞に選ばれながら、遺族の了承を取りながら一方で…
という事なかれ主義についての批判は誰にでもできる

考えてほしいのは、あの笑顔の少女が10日後に自ら命を絶ったということだ
おそらくは被写体になった日も少女が苦しんでいただろう

世間では自殺をする人を特別視している人も多いのではないだろうか?
あの写真。あの笑顔を見れば普通の少女だ

引きこもりでもない、根暗な印象もない、普通の女の子が自殺する
ある時にふっとしてしまう

自殺する人は特別な人ではなく、普通の人であること
再び最高賞である市長賞に選ばれた、あの素晴らしい笑顔を見てほしい

そしていじめられるほうが悪い、自殺するほうが悪いという論調がなくなってほしい
いじめという陰湿な行為が、何も生み出さないことをわかってほしい

普通の少女が命を絶つことのない社会になってほしい
行政の対応がどうとか、いじめはダメとか、供養だとか、いらぬ気持ちや考えは別の機会でいい

いまは撮影者と被写体になった少女におめでとうの言葉を。。。

105≪べっぴんさん≫:2016/10/23(日) 01:45:59 ID:ybEgYsps

主演の芳根京子は19才
昨年のTBSドラマ「表参道高校合唱部」でも主演、元気な高校生を演じていた

そのイメージがあるので明るい思春期時代「こじょうちゃん」時代が長いと思っていた
ところがお嬢さんタイプの地味な感じで、ドラマが始まってすぐに初恋・戦争・結婚・出産という流れになった

まさかの展開だが、芳根京子の演技とイメージが「別品」なことに驚いている。。。

107≪苔≫:2016/10/23(日) 21:50:16 ID:ybEgYsps

9月の長雨の影響でガーデニングをしている庭付き一戸建ての庭に華やかさがない
秋の雑草まで枯れている

唯一きれいなのは苔
溝や日陰になっているところ、雨で流れた土が多くて苔だらけになっている

紅葉に時期でもないので、散歩中にまっすぐ前を見れば色あせた街並みだ
でも視線を下にすると、美しい緑色の苔がある。。。

108≪青空≫:2016/10/24(月) 17:17:06 ID:NfyedM1Y

久々に雲1つない青空になった
空を確実に見上げるのは、その日の最初の散歩の時だ

でも久々だったので病院を出た時、帰ってきた時も見渡したが雲1つなかった
いまはどうだろうか。。。

109≪肝付兼太さん≫:2016/10/25(火) 21:21:54 ID:B4BhQ1jc

10月20日肺炎のため逝去、80才だった
失礼ながら名前も知らず、スネ夫役の声優さんということを知った

しかしTVで紹介されたのはスネ夫だけではなく、有名な脇役が多くて驚いた
それ以外にも子供のころから見ていたアニメが多くて驚いた

TVで紹介されたもの

・ドラえもん スネ夫
・銀河鉄道999 999号車掌
・元祖天才バカボン 本官さん
・ドカベン 殿馬一人
・アルプスの少女ハイジ セバスチャン

調べて知ったもの

・あしたのジョー ヒョロ松
・ジャングル黒べえ 黒べえ
・はじめ人間ギャートルズ 父ちゃん
・バーバパパ バーバパパ

ご冥福をお祈りいたします。。。

110≪芸能人の逮捕≫:2016/10/26(水) 16:19:10 ID:3yB72Crw

特に俳優の場合は影響が大きい
ドラマの再放送がされなくなるからだ

最近ではNHKの朝ドラ「まれ」、今回は「相棒」だ
特にテレビ朝日系列では「相棒」シリーズの再放送でかなりの数字が取れるらしい

気が付けば見ていることもよくある
NHKはともかく、民放なら「相棒」だからCMがつくだろうし、かなりの損失ではないだろうか。。。

111≪医療用大麻≫:2016/10/27(木) 15:31:44 ID:jtybP88U

逮捕された芸能人や町おこしをしていた人が捕まった
多くの人が発言しているように、医療用大麻というものはないらしい

鎮痛薬としてモルヒネがあうので、そのようなものがあると思ったいた
しかし医療用などの別枠はなく、大麻は大麻

アメリカでは全50州中25州と首都ワシントンD.C.
他にカナダ、イスラエル、ベルギー、オーストリア、オランダ、イギリス、スペイン、ドイツ、フィンランド、オーストラリア、コロンビアなどで使われている

海外では一部で研究がされているようだ
日本では大麻取締法・麻薬及び向精神薬取締法により、医療目的と言っても使用、輸入ならびに所持は禁止。。。

112≪電車内の化粧はみっともないのか≫:2016/10/27(木) 16:53:58 ID:jtybP88U

ネットで「『みっともない』なんて全然思わない」「女性への抑圧」と批判
逆に広告に賛成する声も相次ぐなど、賛否が大きく分かれる状態になっている

要するにマナーの問題で、実際の苦情をもとに作成したCMらしい
批判に負けずにマナー関係のCMをどんどん作って…と思って念のために調べたらとりあえずこれだけあった

車内化粧(マナーダンス)篇 30sec
https://www.youtube.com/watch?v=jX5vMMpHsXc
歩きスマホ(マナーダンス)篇 30sec
https://www.youtube.com/watch?v=48oYlB_30NM
整列乗車(マナーダンス)篇 30sec
https://www.youtube.com/watch?v=DOGxaODA3TM
荷物(マナーダンス)篇 30sec
https://www.youtube.com/watch?v=8D9S5J-v2WQ

荷物篇などはダンスをしている女性が迷惑で自ら謝っているパターンだ

化粧がマナー違反か「みっともない」と言われるのがどうかについては人によって違うだろう
ただ「お行儀がわるですね」とは思う。。。

113≪再発ねばならい病≫:2016/10/30(日) 21:32:36 ID:e72sn2d.

あれもしたい これもしたいもっとしたい もっともっとしたい ♪
これはTHE BLUE HEARTS「夢」の歌詞だ

限られた時間の中で 借りものの時間の中で 本物の夢を見るんだ ♪
…と続く

母の入院で時間がなくなって、家のいろんなものが放ったらかし
そこで整理できていない陶芸の作品やDVDの整理を始めた

一方でオリンピックや日本シリーズに熱中
そのためにHDDは録画したドラマや映画、いつも見ている番組でいっぱいで、残り5時間くらいで追いかけている

作業療法へ行けば5時間はつぶれてしまうが、行かないと1日のリズムが作れず何もできない

なんでも完璧にこなしていたつもりだった頃も、結果的には全部はできていなかった
昔からこういう性格というか、欲張りである

昔のような感覚で「あれもしたい これもしたいもっとしたい もっともっとしたい」が
「限られた時間の中で 借りものの時間の中で」できる訳がない

とりあえずHDDの中をスッキリとさせて、あとは残り人生に中でゆっくりとすればいいのに…
自分で自分に「アホちゃう」と言いたい。。。

114≪PPAP≫:2016/10/31(月) 14:46:09 ID:bkwMg51o

アメリカ・ビルボード誌の全米トップ100にランクインした世界で最も短い曲で
とうとうギネス世界記録認定

わずか45秒なのだが、PPAPは広がってからまだ1カ月
ピコ太郎さんは日本外国人特派員協会にまで呼ばれている

ちなみにハロウィンであの衣装が人気らしい
もうヒョウ柄?金色?の生地はどのお店にもないらしい。。。

115≪寒い≫:2016/10/31(月) 19:51:39 ID:bkwMg51o

寒いの意味
① 温度の低さを不快に感じる。また、そう感じるほど温度が低い。
② 恐ろしさなどで震え上がる。
③ むなしくて寂しい気持ちになる。
④ 内容や中味が貧弱である。貧しい。みすぼらしい。現在では多く「おさむい」の形で使われる。
⑤ まったく面白くない。
⑥ 金銭が不足している。

朝晩だけではなく日中も冷え込んできたので①がある
まあ⑥は当然ある

④はこれだけ続くとレベルが低下して、グサッとくるというか、報告したくなるレベルではない
だから⑤だし③になる

昔は②のような感覚があって避難したりしていたが④⑤のため③である
オタクと言われた時代はよかったが、これでは単なる異常者。。。

116≪大川小訴訟について思うこと≫:2016/11/01(火) 17:06:08 ID:yniqzoiY

今日は寝不足と倦怠感から作業療法を欠席
朝の冷え込みもあって、奮い立つ気持ちが出なかった

東日本大震災の津波で児童74人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校の過失を争った訴訟
勝訴であったが、遺族側が強く求めた地震発生から津波が襲うまでの「51分間」の詳細は明らかにされなかった

しかも市が提出した控訴関連議案が市議会臨時会で可決、まだ終わらない
民事なのでお金が目的と言われたりもしている

判決では広報車が7分前に高台への避難を呼びかけたことから、津波が到達を予見できたと判断
児童が「山へ逃げよう」といい、教師同士でもどうしようかと話し合っていた

わずか2分、倒木はあったとはいえ山へ向かえば救われた命だ
咄嗟の判断は難しいが、事なかれ主義の学校がなぜより安全なことを選ばなかったのだろう

生き残った児童は当時の様子を語っているが、生き残った教師は病気療養中で沈黙を守っている
石巻市によるヒアリング調査は録音もされず、資料は廃棄されて有耶無耶

続けねばならない痛み、苦痛から逃れられない痛み。。。

117≪お坊さんと都知事と大統領≫:2016/11/02(水) 17:31:36 ID:wimoDT16

今朝ふるえながら散歩をしていると、厳ついデザインの新型プリウスが横を走り抜けた
道を曲がると降りてきたのはお坊さん

けっこう高齢に見えたけどイメージが、いや時代が変わったというかお坊さんも袈裟を脱いだら普通の人か

小池都知事は豊洲とオリンピック会場の落としどころを模索中の様子
これまで順風満帆だったが、まさかの豊洲市場の地下空間、IOCの意向で難しい判断を迫られる

落としどころを間違えば一気に支持を失いそうだが、レガシーは流行語大賞にノミネートされそう

お隣の朴槿恵大統領は窮地に追い込まれている
歴代の大統領は家族が絡んだお金の問題などで、悲惨な末路を迎えてきた

家族がらみはないが、○人がらみで連絡とれず、今回は友人が逮捕やらいろいろ…
経済で中国に歩み寄った政策が失敗、経済が停滞するといろいろと出てくる

竹島に上陸した大統領もいたが、支持率が落ちると反日、慰安婦問題日韓合意の反故なんて勘弁してほしいが。。。

118≪カニとザリガニ≫:2016/11/03(木) 22:14:40 ID:Pibw8n3A

ため池があって、田んぼがあって、水路があるとことなら
沢ガニやザリガニやフナが流れてくる

子供たちが網を片手に探してワイワイしているのだが今日は違った
「なにか捕れた?」と聞いたら…

「カニとザリガニです カニを200円でいかがですか?」
「ザリガニは500円でどうですか?」

たしかにペットショップでカニやザリガニを売っているのだが、飼おうとは思わないんだろうか?

「…」となったが「魚を飼ってるから食べられたら困るから」と断ったら
「魚が死んだら食べてくれますよ」ときた

もう笑うことしかできず「売れなかったら飼うか逃がしたりや」というのを忘れてしまった
考えてみたら虫も魚もカニもザリガニも、池や川でとり放題ではなく、ペットショップで購入して飼う時代

でも少しかわいそうでもある
ゼミを捕っているいる子供たちも、熱中症のほうが心配だしな。。。

119≪予想通りのポケモンGO≫:2016/11/05(土) 01:38:44 ID:EhpNR5rs

運転しながらする奴がいて、絶対に事故を起こすと某スレで書いた
予想通り交通事故、しかも何件も起きているのに未だに…である

一定以上のスピードで移動すると操作できなくなるが、運転手でないとの表示をタッチすると使えるらしい
しかしそれを悪用という言い方では甘く、世の中にはどうしようもない奴がいる

愛知県警察本部は運転中はアプリが起動しないようシステム上の措置を取ること
また道路上にポケモンのキャラクターなどが出現しないようにすることを文書で要請したらしい

今回犠牲になったのは小学4年生の男の子
横断歩道を渡っていただけだ

観光バスの運転手まで、もうあり得ない状態だ。。。

120≪ドクターX 〜外科医・大門未知子〜≫:2016/11/05(土) 20:24:52 ID:EhpNR5rs

もう実家にいると9時には眠くなってしまう母だが、診察のためにうちに来る日はなかなか眠らない
そんな母が好きなドラマは「相棒」と「ドクターX」だが、途中で寝てしまうことが多い

そこで録画してうちに来た時に見ることになった
正直なところ相棒はマンネリ気味だし、あれだけの視聴率をとるドクターXは個人的には好きではない

ところが今回のドクターXは面白い
これまでは痛快だが、主演の米倉涼子を押し出したドラマでこの女優さんが苦手だからだ

しかし今回は生瀬勝久・滝藤賢一・草刈民代・吉田鋼太郎・泉ピン子と脇役が存在感を増している
それはマンネリ化をなくし、米倉涼子の出番が少なく存在感も薄く、ちょうどいいバランスなのだ

西田敏行・岸部一徳・内田有紀・勝村政信に加えて、今週は従来のレギュラーだった鈴木浩介、来週は遠藤憲一も登場
話を合わせるために見てきたが、今回はそのおかげで楽しめている

コメディタッチの部分も多く、大学病院の闇とフリーランスの天才外科医の物語以外の要素も多い
毎週恒例の西田敏行岸部一徳のメロン&請求書のやり取りも面白く、「じぇじぇじぇ」「びっくりポン」など笑える

ただ3作目で終わったようなラストだっただけに、今作で終わりかも知れない気がする。。。

121≪火鉢≫:2016/11/06(日) 14:56:34 ID:ZX69Innk

最近気付いたのだが、大きな陶器を家の前に置いている人が多い
そんな中、お隣さんもドンと出して水を注いでいた

挨拶すると、実家に火鉢があったのでもらってきてメダカを飼うらしい
そこで先ほど散歩に出て、陶器と思っていたものの中を見るとマツモという水草が…

マツモといえメダカである
のぞいてみるとメダカがスイスイ

水槽ではナチは高温になりすぎるし、夏はメダカ用の鉢も小さいと南向きにはおけない
火鉢であれば大きくて水量も多く、水温の上下動が小さい

真冬で水面に氷がはっても、メダカなら大丈夫らしい
エサ用の安いメダカで試してみようか考え中。。。

122≪右派・左派・中道、はい・いいえ・どちらでもない≫:2016/11/07(月) 22:00:43 ID:c7a6i9vc

2時間の作業療法に10分間の休憩を入れるかどうか、勝手に決めればいいものを患者に聞くとは…
調子が悪けりゃ1時間休憩するし、調子が良ければ集中するだけなので、型にはめないでほしいと伝えた

作業所のように仕事をしているわけではなく、自由活動の治療なのだから休憩を強要されるのはおかしい
休憩といっても何をするのか?体操か?80代の人には無理なこと、お茶でも出してくれるの?と紛糾した

さて話は変わるが、アメリカの大統領選挙は民主党のヒラリー・クリントンvs共和党のドナルド・トランプ
はっきり言って民主党支持層はリベラルで労働者階級・移民と言われバラク・オバマに熱狂した

しかしヒラリー・クリントンははっきり言って民主党支持者には嫌われるタイプだ
一方のドナルド・トランプは過激発言で、共和党の大物から酷評されている

いわば嫌われ者対決であり、政治経験のないドナルド・トランプと拮抗する始末
しかも68才と69才という高齢者対決でもある

他に候補はいないのか?とも思うが、アメリカは経済も財政もシェール革命によって当面は安泰
かじ取りは誰でもいいということもできるのだが…

共和党支持者であるFBI長官の突然の私用メール問題の再捜査も訴追無し
次期大統領には中国凋落による世界経済の混乱のかじ取りが必要な要素かも。。。

123≪スカッとするガス抜き≫:2016/11/08(火) 20:07:40 ID:FfDHxhho

いよいよアメリカの大統領選挙の投票だ
なぜトランプの支持率が高いのか、これは言いたいことを代弁してくれる部分があると思う

極端すぎる差別的発言があったが、ある意味オブラートに包んでいれば圧倒的勝利もあり得た

フィリピンのドゥテルテ大統領の支持率は80%や90%という数字が出ているが、この大統領はうまく立ち回っている
外交ではトップ同士が感情的になってぶつかることはないが、熱狂は少しのつまずきで冷めてしまう

同じくガス抜きのような熱狂を見せているのが韓国だろう
就任当時に70%の支持率だった朴大統領の中国に依存した経済政策が失敗し経済が停滞している

財閥はトラブルばかりで、成長の象徴だったサムスンも、スマホの発火や洗濯機などリコールを連発してる
異常なほどの受験戦争な割に、卒業しても仕事がなく、退陣を求めるデモには若者が多い

中国や韓国の反日デモも仕事のない人たちが多く、中国の場合は共産党批判にならないように目を光らせる
一方の日本はSNSを使って、フルボッコにすることがガス抜きになっているような気がする

個人的には「痛快TV スカッとジャパン」を見てガス抜きしてスッキリしている。。。

126≪アメリカ大統領選挙≫:2016/11/09(水) 20:52:04 ID:MLRXKD9c

予想を覆してドナルド・トランプが次期大統領に決まった
くじ引きで決める訳ではないので、当然ながら勝利には理由がある

いまから思えば民主党の候補がなぜヒラリー・クリントンだったかにまでさかのぼる
ファーストレディや国務長官としての経験があるが、初の女性大統領というフィーバーが皆無だった

私用メールはすぐに消去していいので、その中にクリントン財団がらみの命取りになるものが含まれる可能性もある
もしかしたらヒラリー・クリントンでなければ…

①民主党の現職オバマ大統領のレームダック化、ヒラリー・クリントンの不人気など民主党が斜陽
②上院・下院は共和党が過半数のねじれ減少でアメリカ政治が機能不全
③二大政党制のアメリカは3代連続しての民主党大統領という選択肢はなかった
④世界の警察というような役割から降りたいという保護主義の流れ
⑤アメリカ第1主義からアメリカ国民第1主義により、低所得者がトランプを支持(移民に職を奪われる等)
⑥意外に多かった隠れトランプ票

決定的だったのはテレビ討論でヒラリーがトランプと同じ土俵に立ってしまったことだろう
あの罵りあいの討論で、トランプをリスペクトしていればヒラリー株が上がったかもしれない

TPPは風前の灯火だし、米軍基地などの発言を見ればトランプは日米同盟を理解していない
共和党は副大統領のインディアナ州知事のマイク・ペンス以外にも有能なブレーンが必要とされる

政治は素人だがアメリカの大統領にまで上り詰めたのも事実である
有能なブレーン・マシーンがそろえば大きな失政はないだろう

ただしこの8年間のような路線は変わることは違いない
トランプが暴言で人間失格とまで言われなければ、2大政党制なのだから当初の予想はトランプだったかもしれない

昨日はガス抜きと書いたが、ガス爆発したのが今回のアメリカ大統領選
もしかしたら多くのアメリカ国民が思っていることを、ドナルド・トランプは代弁していて対象になったかもしれない。。。

125 名前:≪右派・左派・中道、はい・いいえ・どちらでもない≫[sage] 投稿日:2016/11/09(水) 20:51:27 ID:MLRXKD9c [2/2]

予想を覆してドナルド・トランプが次期大統領に決まった
くじ引きで決める訳ではないので、当然ながら勝利には理由がある

いまから思えば民主党の候補がなぜヒラリー・クリントンだったかにまでさかのぼる
ファーストレディや国務長官としての経験への期待はなく、初の女性大統領という盛り上がりもなかった

私用メールはすぐに消去していいので、その中にクリントン財団がらみの命取りになるものが含まれる可能性もある
だから過去の経験がマイナスとなり、もしかしたらヒラリー・クリントンでなければ…

①民主党の現職オバマ大統領のレームダック化、ヒラリー・クリントンの不人気など民主党が斜陽
②上院・下院は共和党が過半数のねじれ現象でアメリカ政治が機能不全
③二大政党制のアメリカは3代連続しての民主党大統領という選択肢は候補者の絶対的人気と政治への評価が必要
④世界の警察というような役割から降りたいという保護主義の台頭
⑤アメリカの国家第1主義からアメリカ国民第1主義により、低所得者がトランプを支持(移民に職を奪われる等)
⑥意外に多かった隠れトランプ票

決定的だったのはテレビ討論でヒラリーがトランプと同じ土俵に立ってしまったことだろう
あの罵りあいの討論で、トランプをリスペクトしていればヒラリー株が上がったかもしれない

TPPは風前の灯火だし、米軍基地などの発言を見ればトランプは日米同盟を理解していない
共和党は副大統領のインディアナ州知事のマイク・ペンス以外にも有能なブレーンが必要とされる

政治は素人だがアメリカの大統領にまで上り詰めたのも事実である
有能なブレーン・マシーンがそろえば大きな失政はないだろう

ただしこの8年間のような路線は変わることは違いない
トランプが暴言で人間失格とまで言われなければ、2大政党制なのだから当初の予想はトランプだったかもしれない

昨日はガス抜きと書いたが、ガス爆発したのが今回のアメリカ大統領選
もしかしたら多くのアメリカ国民が思っていることを、ドナルド・トランプは代弁していて大勝になったかもしれない。。。

127≪交通事故≫:2016/11/10(木) 23:41:52 ID:a7zl0Fg6

高齢者による病院に突っ込んだり、小学生に列に突っ込んだりする悲惨な交通事故が多い
しかし高齢者ということで取り上げられるだけだ

いまだに飲酒運転も後を絶たない
北海道砂川市一家5人死傷事故では、危険運転2被告の共謀を認定して、求刑通りに懲役23年の判決

各社とも自動ブレーキシステムの技術は一定水準に達している
標準装備もしくは義務化への流れが生まれるだろう

まずは自動車保険の保険料に動きがありそうだが。。。

128≪給食費未納は全国で22億円≫:2016/11/11(金) 18:58:24 ID:KxbPzJk.

大阪市は小学校が給食で中学校は弁当だった

大阪市は給食費を支払うの力があるに払わない保護者への回収業務を弁護士に委託
既に1億円を超えており、弁護士費用は出来高制らしい

もちろん経済的に困窮して払えない場合は助成金を支給する制度がある
悪質なケースは①未納額が一定以上②長期にわたり未納③払うという約束を守らない等

給食費の回収は通常は公務員の仕事だが、釧路市では市の食品が戸別訪問
立派な一戸建てで生活に困っている様子はないが、住宅ローンが優先で給食費は後回しという考えが多いようだ

釧路市では悪質な未納者のに対しては、裁判所に申し立てて給与などを差し押さえる措置もとる
全国の学校へのアンケートでは未納者の約6割が払えるのに払わないと認識して入りらしい(文科省調べ)

給食費を銀行引き落としにするなど払いやすくはしている
この問題では払っていない子供には給食を出さないという極論、そういう訳にはいかないわけで。。。

129≪いつのまにか地表近くまで≫:2016/11/13(日) 00:06:57 ID:HEJpvVRI

8日の博多駅前の大陥没事故で、巨大な穴に水がたまったが11日の夕方には地表3mまで埋め戻した
13日にはライフラインを完全復旧して、14日中には道路も通れるようにするらしい

縦横30m深さ15メートルの穴に水が溜まっていたが、水の中でも固まる「流動化処理土」を流し続けた
下水は水が流れるように傾斜があるので、上流側に「流動化処理土」を流し込んで排水したらしい

排水を優先しなかったのは、周りの地下水や土砂が流れ込んでくるからだったそうだ
「流動化処理土」には止水効果効果があって水は入ってこず、硬度も再掘削が可能なレベルだが、地中の埋設管の受台としても使える

この埋め戻しを行ったのは「環境施設」という企業で、営業課長が「新しい仕事は受けるな」と支持して陥没事故の処理を行ったらしい
技術だけではなく、企業の体質も素晴らしい。。。

130≪逃げ恥と真田丸≫:2016/11/14(月) 19:58:07 ID:AixLRV/w

大河ドラマの真田丸が佳境を迎えたということで、リアルタイムで見ないといけなくなった
作業療法でも月曜日は真田丸のことが話題になることが多くなってきた

そこで昨日に録画していた2話をまとめて見た
午後からはいま話題の「逃げるは恥だが役に立つ」の第1話を見てから昼寝

夜の真田丸まで時間があったので目が覚めてから、続きの「逃げ恥」を見たら2話以降が面白い
一気に先週の5話まで見て、寝る前に昨日に放送された「真田丸」を見た

結局は1日にドラマ8話を見たわけで、当然ながらダウン
作業療法へも行けず、何をやってんだか、自分に呆れてしまった。。。

131≪相変わらず疲れやすい≫:2016/11/17(木) 19:52:58 ID:NSMuTieo

今日は昼寝2時間
しかし昨日は7時間寝て、今日は普通に作業療法へ行った

気温が下がって、一朗の年齢も考えて散歩の距離を伸ばしている
ご近所の仲良しだったわんちゃん達は、腰が曲がってまずは後ろ足が衰えて、前足まで衰えていく

それを見ているので、散歩は一朗が歩ける距離は歩かせたい
帰宅するとボール遊びをするのが日課で、1時間歩いても走り回っている

まだ一朗には余裕があるのようだ
こっちがしっかりしないといけない

一朗のためだけでなく、自分のためにも負荷をかけることは必要だ。。。

132≪○度寝≫:2016/11/20(日) 22:17:49 ID:ldl2J6F2

昨日は夕方まで両親が来ていて、帰ってから2時間も散歩へ出ていた
歩いた歩数は1万歩で、心身ともに疲れた

土曜日にはこのような思い切ったことをするのだが、当然ながら今日はダウンする
それにしても目覚めたのは12時半で、一朗の散歩と餌をあげただけ

ドラマ2本を見るも途中で何度寝たことか
2度寝や3度寝はあるが×∞

もう何度寝したかわからないし、何時間寝たのかもわからない。。。

133≪ヌードルハラスメント≫:2016/11/21(月) 17:33:01 ID:E6apoupA

大阪には蕎麦文化はないので、うどんやラーメンとなる
そんなに思い切って、わざと音を出すような食べ方はしない

特に外で食べる場合は、女に子がズルズルとすすってると見てしまうだろう
でもそんな人を見た記憶がない

やっぱり外では大きな音が出ないように気を付けていると思う
ラーメンもうどんも熱いので思いっきりすすって食べれない

ざる蕎麦を外で食べるとなると天ざるかな
「和食のさと」などでは天ぷらがメインなので、やっぱりズルズル音を出しまくって食べない

その程度と思うんだが、音を出だすなと海外の人には言われたくない
マナーなんて国によって違うのだから。。。

134≪今朝の地震について思うこと≫:2016/11/22(火) 17:35:18 ID:aEOlNnmw

4年ぶりの津波警報も出て、福島原発の冷却装置が一時停止など、東日本大震災を思い出した
特に連想させたのは各局アナウンサーの強い口調だった

フジ
https://www.youtube.com/watch?v=Epe153fd_JE
TBS
https://www.youtube.com/watch?v=rDfse_jgyxM
日本テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=0MCp9EY37Rk
NHK
https://www.youtube.com/watch?v=MA0X8ER4Ta8

東京電力福島第二原子力発電所3号機の使用済み核燃料プールが、90分にわたって冷却できなくなった
これは揺れで水面が動いて、水位の低下を示す警報が作動したため

職員が現場で水位などを確認したので、正常に作動したともいえる

また「余震」という言葉は気象庁では熊本地震以降は使わなくなったそうだ
ニュースの原稿でも「余震」という言葉は使われなかったが、説明などでは分かりやすいように使用していた

気になったのは「東日本大震災で地盤が低くなったり堤防が壊れたままなので危険が増しているので避難を」とのコメント
津波注意報が解除されるまで、NHKラジオで繰り返されていた

あの復興予算は何だったのか?
がれきの受け入れを検討しただけで交付を受けたが、がれきを受け入れなかった自治体に返還要求はしなかった

10の自治体・組合が返却せしなかった金額は250億円と言われている
それを使って応急処置をすべきだたのではないだろうか

今回は最も高い津波は1m40㎝だったが、もっと高い津波だった場合はどうだっただろう
補修すらしなかった堤防のせいで被害が出ていたかも知れない

もちろん防潮堤の高さや場所がいまだに調整中で決めれていないところ
現在建設中のところもあるのだが。。。

135≪年末が近づくと≫:2016/11/24(木) 15:38:33 ID:SGNRy/d2

まずは流行語大賞の候補が発表され、紅白歌合戦の出場歌手が今日発表された
誰が落選とか卒業とか言っているが、別に毎年連続して出る必要もないのにって思う

それでは大御所を落選させてまで、見たい聞きたい歌手が出場したのか?

オリンピックイヤーだったのに「Hero」を歌った安室奈美恵の名前がない
2年前も同じくコブクロに出演を断られている訳で…

とと姉ちゃんの宇多田ヒカルは初出場で、べっぴんさんのミスチルは出ない
前から思うのだが、もっと出場歌手を増やしたらどうかとも思う

そしてSMAPだが、エンターテイナーならゴタゴタがあっても有終の美を飾るべき
最後に見たいという人も多いと思う

つまらないゴシップを提供するだけで興ざめ
グループで出ないのならフジテレビの番組も打ち切ってしまえばいい

解散コンサートもしないとか大人の事情もあるんだろうが、その前にエンターテイナーなんだから。。。

136≪嫌なニュース≫:2016/11/26(土) 00:48:20 ID:KaoWAB42

最も嫌なのは自分の子供を…というニュース
山中へとか、クーラーボックスとか…

保育所の待機児童の問題がある
そして年金制度改革法案が採決された

これらの問題の根本にあるのは少子化問題だ
あの中国でも1人っ子政策をやめるなど、世界各国が取り組んでいる

日本だけが中途半端な政策で少子化を解消できない
もちろん財政赤字が深刻なのはわかるが、その場しのぎで年金問題はいつまで続くのか

本当に子供がほしい夫婦は多いが、不妊治療は費用も掛かるし精神的にもきつい
しかし不妊治療すべてを保険適用にすれば、少子化は絶対に解決する

子供が一気に増えれば待機児童問題は、自治体によってはトップの課題になる
そして若い世代が増えれば、年金問題も解消する

自分の子供の命を全く考えないバカ親も、手本になる親が増えれば少なくなるかもしれない
大阪府では高校まで、親の年収にもよるが、私学までも無償化に黒字分を回している

どうしても倫理問題が出てくるのだが、少子化対策も、大阪が手本になるような取り組みができないだろうか
成功例があれば、国が思い切った取り組みができるのではないかと思うのだが。。。

137≪免許証自主返納率トップは大阪≫:2016/11/26(土) 21:20:49 ID:KaoWAB42

最近なにかと問題になっている高齢ドライバーの運転である番組が放送していた
もちろん交通の便がいいのも理由の一つではあるが、東京と並んでダントツに高いらしい

65歳以上の運転免許証自主返納率は3,21%で2年連続トップ
年間返納者は2万9451人で1日平均だと80人になる

自主返納した理由は、車に乗らなくなった・運転技能の衰え・家族からの強い勧めなど

大阪が2年連続で全国1位になる理由の一つに、返納特典サービスの充実があるらしい
パンフレットがもらえて、サービス件数は1676件

非常にローカルなサービスも多いが、タクシーの10%割引などもあるらしい
それほどPRされていないように思うが、返納するきっかけにはなるだろう

ちなみに返納の証明書が身分証明書代わりになるらしい
マイナンバーカードの普及の遅さが気にはなるのだが、免許証があればハンドルを握れる訳で。。。

138≪ドラマ歴15年≫:2016/11/28(月) 00:19:16 ID:oA9r6gZ.

病気が原因でドラマを見る余裕ができて15年くらいになる
今日は2度の昼寝を挟んで「スニッファー嗅覚捜査官」というNHKのドラマを一気に見た

15年前というと…
主演の阿部寛はは「TRICK」の上田次郎役、香川照之は「利家とまつ」の秀吉役でブレイク

この人どこかで見たな?と思っていたのが板谷由夏で女優歴15年で2児の母になっている
井川遥は15年前は芸能界デビューしたばかりだが、こちらも2児の母

野間口徹は演技の幅を生かしていろいろなドラマに出演する名バイプレイヤーになった
脚本の林宏司もこの15年に救命病棟24時・ハゲタカ・医龍など活躍をしている

不思議とこの15年に関係ある俳優が多かった。。。

139≪デパスの力≫:2016/11/28(月) 16:45:25 ID:oA9r6gZ.

昨日は2度の昼寝をするくらいに、集中して「スニッファー嗅覚捜査官」を1話から一気に見た
いつもと違うリズム、集中して疲れうようなことを日曜日にするとこうなって当然

朝起きると倦怠感が強くて、睡眠時間も足りずにうつが強く出た
作業療法は無理と判断、8時に予約のキャンセルを連絡した

デパスを飲んで横になって、30分くらい寝てみたら倦怠感は取れたがうつは変わらず
さらに30分寝ていると気分が上向いてきた

これは行けるんじゃないか?と思って9時にまた予約を入れて遅刻の連絡
9時から準備して家を出れば、渋滞がないので10時までに作業療法に参加できる

参加時間は半分になったが、家を出てからはいつもと同じリズム
あのまま家にいれば、明日は大丈夫だろうかと不安な1日を過ごして、昼にデパスを飲んでいた

効果のある薬だから、飲むタイミングをこれからも考えたい
頼りすぎると耐性がついてしまうので、ここぞという時に力を借りれて、相乗効果で普通の1日になった

めでたしめでたし。。。

141≪無意識≫:2016/12/02(金) 16:49:58 ID:zLbdOWbI

一昨日、外出したが場所を勘違いして梅田と思っていた
梅田まで無理と思っていたら、場所は大阪城の近くだったがけっこうきつかった

昔は普通にギューギュー詰めの御堂筋線に乗ってたのにな

帰ってきて一朗の散歩をしてエサを上げて、横になったらそのまま寝てしまった
一区切りついた安心感もあったのだろうが、いつの間に目覚ましをセットしてベッドの中…

無意識に動いたというか記憶がないのだろうが、眠剤は飲んでいなかった
記憶なく眠剤まで飲んでたら怖いよな。。。

142≪M-グランプリ2016≫:2016/12/04(日) 23:28:20 ID:qFKFBrQw

決勝からファイナルラウンドにコマを進めたのは、銀シャリ・スーパーマラドーナと敗者復活の和牛
ネタの面白さでは和牛・スーパーマラドーナ>銀シャリ、漫才のテクニックでは銀シャリ>和牛・スーパーマラドーナ

審査員がしゃべくり漫才の5人と、例年より少なくて偏っていたせいもあって銀シャリが優勝
10人でコント系の審査員が入っていたら和牛かスーパーマラドーナだったかもしれない

5人の審査員もここまで悩んだことはない接戦だったが、こんな感じだと思う
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1480442249/121-122

3組とも吉本総合芸能学院(NSC)大阪校出身の吉本の芸人

ただ2年連続で敗者復活からファイナリストが出ていて、決勝進出の8組の差が大きすぎる
放送的にもバラエティ豊かな漫才師を揃えたいのだろうが、このレベルでは…というコンビもいる

漫才日本一決定戦だが、銀シャリが優勝してしまって、純粋な漫才師は出てこないと思う
そして漫才日本一でもタレントとして売れるかどうかは、個性やアクの強さとフリートークのうまさで決まる

芸人として本当に優勝するのは銀シャリではないような気がする。。。

143≪東大女子≫:2016/12/05(月) 21:24:44 ID:6Qbzmr0k

ひとり暮らしの女子学生を対象に、月3万円の家賃補助を行うと発表
何かと話題になっている東大女子

世間ではイメージが悪いらしいが、勝手な印象だと思う
仕事やプライベートで、東大女子と話したことがあったが別に普通

もっと東大に女子を増やして、霞が関の女子比率を増やせば絶対に日本はよくなると思う
…でもこれもイメージや先入観かな。。。

144≪散歩していて思うこと①≫:2016/12/06(火) 15:08:36 ID:.iWgxPUM

空き家が多かったけど、固定資産税の関係で更地になるところが増えた
会社によっては砂利で固めて、車が入れるようにしているところもある

問題は単に盛り土にしているところ
雑草が生えて悲惨な状況で、雑草の花粉が飛び散ってそう。。。

145≪散歩していて思うこと②≫:2016/12/07(水) 18:01:08 ID:MFSnkt2k

空き家がどんどん更地になって新築の家が建つが、放置している空き家も多い
ある空き家は年に1回は庭に生える雑草などを業者に頼んできれいにする

問題なのは完全放置の家なのだが、酷いところが1カ所ある

生け垣は放置で、南側へどんどん広がって市道の半分を覆っている
大型車両でも余裕ですれ違えれる広さなのに、軽自動車1台でもスピードを緩める

庭木も上へ上へどんどん伸びて電線にかかっている
市議会でよく問題になるのだが…

生け垣は交通事故、庭木も山にあるくらいに高さで台風があると電線が危ない
庭木は左右の家にも伸びて迷惑をかけている

いったいどうなるんだろう。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板