したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

能力議論スレッド #1

1【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/01(日) 00:03:50 ID:aZFJ8ioA
能力議論スレッドは、能力に関する議論を行うスレッドです
「原則的」に授与者の意見があったほうがのぞましいです
能力そのものに関する議論、覚醒に関する議論を扱っています

【能力議論】
授与された能力に関する質問や、後々出てきた疑問などを質問・議論します
また他人の能力に関する質問や議論も行えます

この能力でこれはチート? この能力でこんなことはできる?
あいつのあの行動は升じゃね? だとただの陰口です、やめてください
どの能力のどの行動に疑問を持ったかを話すようにしてください

【覚醒議論】
不利な状況などで、能力を強化できる覚醒について議論します
強化されるところを、自分で考えたり、他人(特に授与者)に考えてもらったりできます

授与された能力の自己改変になりうるので慎重にお願いします
空気を読んで、チートにならないようにしましょう

【議論に関して】
・授与者からの意見がない場合は、最低でも2名以上の意見を聞くこと
・目に付き易いよう、age進行で進めること
・3回以上のage進行の後、丸一日意見がなかった場合は、問題なしと判断しても良い

272【尽臓鬼機】特異な心臓を持つヤクザ@wiki:2019/12/12(木) 00:29:51 ID:irT969NE
>>271
ありがとうございます。
再三になって申し訳ないのですが、おそらくこれで最後となりますのでご回答いただければ幸いです……!

・光波の威力は、たとえば剣を振るった際の刀身が直撃した場合と等しい威力を持つと考えてよろしいでしょうか?

・黒波に関して、邪属性を持つが他の属性は持たないということでした。
 だいたいの威力の目安を質問した際、ビルを真っ二つにできるくらいとご回答をいただいたのですが、
 ということは邪属性は斬撃属性を含むということでよろしいでしょうか?

273【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/12/12(木) 00:36:50 ID:XMe2wagc
>>272
Q.光波の威力は、たとえば剣を振るった際の刀身が直撃した場合と等しい威力を持つと考えてよろしいでしょうか?
A.その考えで問題ありません。

Q.黒波に関して、邪属性を持つが他の属性は持たないということでした。
 だいたいの威力の目安を質問した際、ビルを真っ二つにできるくらいとご回答をいただいたのですが、
 ということは邪属性は斬撃属性を含むということでよろしいでしょうか?
A.申し訳ありません。これはこちらの不手際です。
 『黒波』は邪剣時に持つ反転した属性と邪属性の両方を最大値で放ちます。

274【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/12/12(木) 00:46:29 ID:XMe2wagc
>>273
『黒波』についての部分で追記です。
『黒波』は邪剣時の属性を最大値で放ちます。
その際に刺突属性や、打撃属性、衝撃属性が乗っていても変わらずにビルを真っ二つにする威力です。
それぞれの属性での真っ二つにするイメージですが、
衝撃なら当たった部分を吹き飛ばす。刺突なら当たった部分が貫通する。打撃なら当たった部分が破壊されて瓦解するといった感じです。

275【尽臓鬼機】特異な心臓を持つヤクザ@wiki:2019/12/12(木) 00:51:22 ID:irT969NE
>>273-272
委細了解いたしました!
今のところはすべて疑問が解消いたしました、ありがとうございます!また何かありましたら、お手数かけますがよろしくお願いいたします!

276【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2019/12/16(月) 02:14:34 ID:Ci5KG4vI
すみません、一週間もたたないうちにまた疑問が出てきてしまいまして……よければご回答いただけると幸いです。
『世界樹のペンダント』について。

・『光波』の射程と速度について、だいたいの目安で構いませんので教えていただいでよろしいでしょうか?

・『黒波』について、ビルを真っ二つということでしたが、ということは光波に比べて黒波のサイズ(攻撃範囲)は相当に大きいという解釈でよろしいでしょうか?
 加えて、こちらも射程と速度を教えていただきたいです。

以上追加二点、よろしくお願いします。

277【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/12/17(火) 00:55:47 ID:U8rPimDM
>>276
お答えします。

Q.『光波』の射程と速度について、だいたいの目安で構いませんので教えていただいでよろしいでしょうか?
A.射程自体は使用者の認識できるまでとなります。
 基本的に魔力を『光波』の形に維持しているのは使用者のイメージのため、射程距離も使用者が認識できる距離が限界となります。
 視力検査の(本当に的がぼんやりとでも見れている)限界と思ってください。
 速度についてはあまり明文化すると逆に扱いが難しくなると思いますので「かなり速い」とだけお答えします。

Q.『黒波』について、ビルを真っ二つということでしたが、ということは光波に比べて黒波のサイズ(攻撃範囲)は相当に大きいという解釈でよろしいでしょうか?
 加えて、こちらも射程と速度を教えていただきたいです。
A.『光波』と『黒波』のサイズは変わりません。単純な『黒波』の破壊力がその程度であるということです。
 射程と速度も同じくです。

278【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2019/12/18(水) 00:46:33 ID:QBfegtCY
>>277
ありがとうございます、何度もすみません。
もう少しだけお答えいただいてもよろしいでしょうか……!

・『黒波』について、ということは攻撃範囲は変わらないものの、黒波よりも全長や幅の大きなビルに命中した瞬間、そのビルが真っ二つにされ倒壊するということでよろしいでしょうか。

・『光波』『黒波』両方について、貫通はするのでしょうか?
 たとえば奥までずらっと並んだ竹を的とした場合、光波・黒波は一本目を破壊した後、そのまま(光波についてはその威力さえあれば)奥の竹も切断してゆく……
 あるいはどんなに威力があっても一本目を破壊した時点で消滅し、二本目以降の竹には影響がないのでしょうか?

279【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/12/18(水) 01:04:24 ID:UFoYIcQg
>>278
お答えします。

Q.『黒波』について、ということは攻撃範囲は変わらないものの、黒波よりも全長や幅の大きなビルに命中した瞬間、そのビルが真っ二つにされ倒壊するということでよろしいでしょうか。
A.その解釈で問題ないです。『黒波』が命中したときの余波がそのままビルに伝わって最終的に真っ二つになる感じです。
 イメージとしては車などの勢いある物体が衝突したときの衝撃が発生、それが『黒波』の場合はとてつもないものになっているといった感じです。
 ちょっと想像しにくいかもしれませんが・・・。

Q.『光波』『黒波』両方について、貫通はするのでしょうか?
 たとえば奥までずらっと並んだ竹を的とした場合、光波・黒波は一本目を破壊した後、そのまま(光波についてはその威力さえあれば)奥の竹も切断してゆく……
 あるいはどんなに威力があっても一本目を破壊した時点で消滅し、二本目以降の竹には影響がないのでしょうか?
A.貫通します。『光波』についてはお考えの通り『光波』の威力とぶつかる物体によりますが、基本的には各物理属性による破壊が突き進んでいきます。『黒波』は言うまでもなく。
 そして、これは以前の質問でもお返しした内容ですが、『光波』と『黒波』双方とも高い威力の攻撃とぶつかれば相殺等が起こります。

280【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2019/12/18(水) 01:22:06 ID:QBfegtCY
>>279
了解いたしました、重ね重ねありがとうございます!
もしもまた疑問が出てきましたが、すみませんがまたよろしくお願いします……!

281【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2020/02/23(日) 14:42:56 ID:j6pwKqAo
【宝神焔器】の授与者様に質問です。

Q.1:左手に銀、右手に氷のように、それぞれ別々の素材やアイテムを持って能力を使って1つの宝具や神具に合成することは可能でしょうか。

Q.2:手に付着した砂粒を任意の数を指定して能力を発動する等、手に触れている素材の中から選択した素材だけ能力を発動させることは可能でしょうか。

Q.3:能力で作れる宝具や神具ですが、『素材の持つ性質を最大まで上昇したもの』=宝具or神具と考えていますが間違いないでしょうか。
   性質最大化は別物であり、宝具化や神具化とは違うのでしょうか。

Q.4:不思議な石の形成時間は未知数によっても変動するとのことですが、未知数とは何を指すのでしょうか。

Q.5:石の形成ですが、『石を核に〜』という能力文から不思議な石での形成物は『石自体は見た目状の変化はなく、焔が石を覆って形成物の形を取っている』と認識していますが間違いないでしょうか。

今更な質問もありますがご回答頂ければ幸いです。

282【    】 ――その名も名もなき者――:2020/02/23(日) 18:45:52 ID:Fn/XAC5E
>>281
お答えします。

Q.1:左手に銀、右手に氷のように、それぞれ別々の素材やアイテムを持って能力を使って1つの宝具や神具に合成することは可能でしょうか。
A:できます。
左右どちらかの手に触れていれば複数の素材を作り変えて1つの物質にできます。Q.2:手に付着した砂粒を任意の数を指定して能力を発動する等、手に触れている素材の中から選択した素材だけ能力を発動させることは可能でしょうか。
A:できます。Q.3:能力で作れる宝具や神具ですが、『素材の持つ性質を最大まで上昇したもの』=宝具or神具と考えていますが間違いないでしょうか。   性質最大化は別物であり、宝具化や神具化とは違うものしょうか。
A:性質上昇と神具化等は違うものです。
不変化も違うものです。
神具化等は作成物の物質の構造を神が作った物質という人知外、解析不可能な未知の構造に作り変えます。
性質上昇で今までの物質の構造では上昇した性質に耐えらないものを構造を変えることで耐えられるようにする役割です。
いわゆるフレーバー止まりと思ったので能力文に書いていませんでした。Q.4:不思議な石の形成時間は未知数によっても変動するとのことですが、未知数とは何を指すのでしょうか。
A:前の質問で答えた物質の構造が人知外等の本来理解が及ばないものや能力武器の能力のことです。
Q.5:石の形成ですが、『石を核に〜』という能力文から不思議な石での形成物は『石自体は見た目状の変化はなく、焔が石を覆って形成物の形を取っている』と認識していますが間違いないでしょうか。
A:間違いないです。
石の変化はないです。

283【    】 ――その名も名もなき者――:2020/02/23(日) 21:15:07 ID:Fn/XAC5E
>>281
なんかすごいことになってたので再送信。

左右どちらかの手に触れていれば複数の素材を作り変えて1つの物質にできます。
Q.2:手に付着した砂粒を任意の数を指定して能力を発動する等、手に触れている素材の中から選択した素材だけ能力を発動させることは可能でしょうか。
Q.3:能力で作れる宝具や神具ですが、『素材の持つ性質を最大まで上昇したもの』=宝具or神具と考えていますが間違いないでしょうか。   性質最大化は別物であり、宝具化や神具化とは違うものしょうか。
A:性質上昇と神具化等は違うものです。
不変化も違うものです。
神具化等は作成物の物質の構造を神が作った物質という人知外、解析不可能な未知の構造に作り変えます。
性質上昇で今までの物質の構造では上昇した性質に耐えらないものを構造を変えることで耐えられるようにする役割です。
いわゆるフレーバー止まりと思ったので能力文に書いていませんでした。
Q.4:不思議な石の形成時間は未知数によっても変動するとのことですが、未知数とは何を指すのでしょうか。
A:前の質問で答えた物質の構造が人知外等の本来理解が及ばないものや能力武器の能力のことです。
A:間違いないです。
石の変化はないです。

284【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2020/02/23(日) 22:30:38 ID:j6pwKqAo
>>283
ご回答ありがとうございます!
質問がまた浮かんだのですみませんが追加でご回答いただければ……!

Q.6:不思議な石での形成物は焔が石を覆っているとのことですが、6レス以降の形成物で使える擬似物質化できる焔との違いはあるのでしょうか。

Q.7:別々の素材を1つの物質にできるとのことですが、不思議な石と他の素材を使って1つの物質にすることは可能でしょうか。
   できる場合、不変を持つ不思議な石に他の素材の性質が加えられたりできるのでしょうか。
   また、不思議な石の持つ『不変でありながら作り変えられる力』や石の硬度等のステータスは失われるのでしょうか。

Q.8:未知数の1つが能力武器の能力ということは不思議な石は相手の能力武器をコピーできるのでしょうか。
   できる場合、発動に魔力を必要とするアイテム等や、この能力者にしか扱えない等の所謂専用アイテムをコピーした場合どうなるのでしょうか。
   また、魔力を宿すアイテムを形成すること自体はできるのでしょうか。

Q.9:上記の質問ができる場合、以前の回答でこの能力者は魔法アイテム等を作成する技術は持っていないとのことでしたが、
   不思議な石で魔法の杖等の魔力を扱えるアイテムを持ち、一時的に魔法技術を取得して魔法アイテムの作成技術学び、
   石を使っていない通常状態でも魔法アイテムを作成できるようになることは可能でしょうか。
   また、これができる場合、能力者自身の剣や槍の技術力を上げることはできるのでしょうか。

285【    】 ――その名も名もなき者――:2020/02/25(火) 12:37:55 ID:ddqrYPVA
>>284
Q.6:不思議な石での形成物は焔が石を覆っているとのことですが、6レス以降の形成物で使える擬似物質化できる焔との違いはあるのでしょうか。
A:擬似物質化している焔という点では一緒です。
違いは石を覆う焔は形成できる時間があれば形成物は自由。
6レス以降の焔は形成できるものは0〜2レスまでに限られるが形成時間は0レス(レスをまたがず一瞬)で焔状態でも形成状態でも自由に動かせる。
共通点は石の性質と不変を持つ擬似物質化した焔です。
Q.7:別々の素材を1つの物質にできるとのことですが、不思議な石と他の素材を使って1つの物質にすることは可能でしょうか。
   できる場合、不変を持つ不思議な石に他の素材の性質が加えられたりできるのでしょうか。
   また、不思議な石の持つ『不変でありながら作り変えられる力』や石の硬度等のステータスは失われるのでしょうか。
能力者が望む強化や性質であれば不変を超えて石に性質や強化を与えられます。
ただし石を素材に含めると必ず石の形になります。
メリットは石の他に素材とした物質の形であれば0レス(レスをまたがず一瞬)で形成でき石の他に素材にした性質を真価発揮した状態で石の性質を無視して自由に使用できるようになります。
ただしロール終了後にロール内で強化した内容や追加した性質は消えます。
ロール跨ぎでの性質引き継ぎ等は無しです。
Q.8:未知数の1つが能力武器の能力ということは不思議な石は相手の能力武器をコピーできるのでしょうか。
   できる場合、発動に魔力を必要とするアイテム等や、この能力者にしか扱えない等の所謂専用アイテムをコピーした場合どうなるのでしょうか。
   また、魔力を宿すアイテムを形成すること自体はできるのでしょうか。
魔力等使用に何かを必要とするものだとその必要なものを用意しなければ使えません。
専用武器等をコピーした場合はこの能力者専用に変えて使用できるようになります。
魔力を宿した物質の形成は可能です。
Q.9:上記の質問ができる場合、以前の回答でこの能力者は魔法アイテム等を作成する技術は持っていないとのことでしたが、
   不思議な石で魔法の杖等の魔力を扱えるアイテムを持ち、一時的に魔法技術を取得して魔法アイテムの作成技術学び、
   石を使っていない通常状態でも魔法アイテムを作成できるようになることは可能でしょうか。
   また、これができる場合、能力者自身の剣や槍の技術力を上げることはできるのでしょうか。
クリエイト系の技術はすぐに習熟できて良いですが戦闘技術は場数を踏んでいかなければ習熟しないです。
クリエイト系の技術は匠まで。
戦闘系技術は達人まで習熟できます。
ただし新しい技術の習得は原則として能力者が不思議な石を所持し技術力を上昇させられるからこそ成り立ちます。

286【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2020/02/29(土) 22:03:59 ID:tOF55bk6
>>285
さらに質問ができたのでもう少しお付き合いいただいです。

Q.10:6レス以降で使用できる焔は最大でどれくらいの規模を操作できるでしょうか。
   また、焔をいくつかに分けてそれぞれ別の物質を形成したり焔を別々に操作すること可能でしょうか。

Q.11:擬似物質化している焔は分類としては物質と非物質どちらでしょうか。

Q.12:石の弱点と焔の弱点は共通でしょうか。
   また、石と焔の弱点はなんでしょうか。

Q.13:石による能力武器のコピーはこの能力者自身がその能力(能力を持っているどうかを含め)を知らなくてもコピーは可能でしょうか。
   また、形成完了した時点でその能力や武器の詳細を把握できるのでしょうか。

Q.14:石に合成したアイテムや能力は6レス以降の焔で形成したり能力の使用はできるでしょうか。

Q.15:石を含めた合成は石以外の素材が不変を持っていても可能でしょうか。

Q.16:石を含めた合成は必ず石の形になり形成と性質を使用できるとのことですが、別素材が持っていた弱点や硬度等も引き継がれると考えて良いでしょうか。
   また弱点が炎、刃を冷やして氷属性を付与する等の性質を持つアイテムを合成素材にした場合はどうなりますか。

287【    】 ――その名も名もなき者――:2020/03/01(日) 15:39:53 ID:Rhd/1XvA
>>286

Q.10:6レス以降で使用できる焔は最大でどれくらいの規模を操作できるでしょうか。
   また、焔をいくつかに分けてそれぞれ別の物質を形成したり焔を別々に操作すること可能でしょうか。
A:規模は莫大。細かく書きませんがかなりの規模を操作できます。
別々に操作したり形成したりも可能です。
Q.11:擬似物質化している焔は分類としては物質と非物質どちらでしょうか。
A:焔状態、形成状態共に非物質です。
Q.12:石の弱点と焔の弱点は共通でしょうか。
   また、石と焔の弱点はなんでしょうか。
A:共通ではありません。
焔は石の弱点にプラスして焔としての弱点を持ちます。
焔の弱点は水です。
6レス以降の形成物で温度操作ができるようになりこの弱点は機能しなくなります。
石の弱点は対不壊能力です。
不壊を破壊する力には耐久能力が下がります。
Q.13:石による能力武器のコピーはこの能力者自身がその能力(能力を持っているどうかを含め)を知らなくてもコピーは可能でしょうか。
   また、形成完了した時点でその能力や武器の詳細を把握できるのでしょうか。
形成することで能力把握もできます。
Q.14:石に合成したアイテムや能力は6レス以降の焔で形成したり能力の使用はできるでしょうか。
A:できません。
形成及び能力の使用は石本体を覆う焔でのみ可能です。
Q.15:石を含めた合成は石以外の素材が不変を持っていても可能でしょうか。
A:できません。
石以外の素材が不変や相応の能力を持っていた場合は不可です。
Q.16:石を含めた合成は必ず石の形になり形成と性質を使用できるとのことですが、別素材が持っていた弱点や硬度等も引き継がれると考えて良いでしょうか。
   また弱点が炎、刃を冷やして氷属性を付与する等の性質を持つアイテムを合成素材にした場合はどうなりますか。
A:形と能力以外は引き継がれません。
能力を使用して石が内包する神の焔に供物(素材)をくべて供物の形と能力を供物が燃え尽きる間(ロール終了まで)使用できる。
時間さえあれば石単体でその形と能力を使えるものを一時的に記録してショートカットできる感じです。
合成素材が焔を弱点だったとしても無視して能力を発動します。
例の場合、冷やした刃は素材の持つ能力による氷の属性と石の持つ焔の属性を使えます。
石と素材の持つ能力はお互いに干渉せず力を発揮できます。

288【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2020/03/05(木) 22:25:56 ID:.sRqJYDM
>>287
全て了解です。お付き合いいただきありがとうございました。

289【不撓鋼心】:2020/05/01(金) 01:09:36 ID:7MYX0c1s
【魔彈ノ惡魔】〜One Shot Devil〜について質問させてください、
主に第2の弾丸『カスパル』についての質問となります。

・発射した後にターゲット指定することは可能ですか?
 (例:上空に向かって発射→目の前の人物をターゲットに指定、上空から弾丸が急降下)

・超遠距離にいる人物に対してスコープなどを使用して視界に収めた場合でも追尾能力は発揮されますか?
 また視界に収めてさえいれば追尾するということは、視界にターゲットがいる限り射程は理論上無限と捉えてよろしいですか?

・またその場合、追尾中に加減速は発生しますか?

・そもそもスコープを装着して大丈夫でしょうか?

・「何かに当たるまで追尾する」とありますが、何かに命中した場合に失われるのは追尾能力のみ、弾丸としての機能は失わないと捉えてよろしいでしょうか?
 (例:窓ガラス越しの人物を狙撃→弾丸が窓ガラスに命中、追尾能力を喪失→直線状にいたターゲットへ慣性によって命中)

・だいたいで構わないので、おおよその追尾能力を教えてください。
 (例:ターゲットが弾丸の真横に移動した場合、弾丸は直角に曲がって追尾する
    ターゲットが弾丸の真横に移動した場合、弾丸は弧を描くようにして追尾する)

よろしくお願いします。

290【    】 ――その名も名もなき者――:2020/05/01(金) 03:00:29 ID:G0bNtheU
>>289
・不可です。
ターゲットの指定をしていなければ契約している悪魔によって引き金にロックが掛けられます。
・下記の回答によって全魔弾の効果が無効になります。
また双眼鏡等の道具を用いた場合でも全ての魔弾は効果を発揮しなくなり、追尾能力は無効になります。
理論上の射程は無限です。
・追尾中の加減速は発生しません。
・ライフル銃にスコープやバヨネット等を装着すること自体は可能とします。
ただ【魔彈の惡魔】自体がかなり強い部類の能力なので、ライフル銃に追加でパーツを装着した場合は能力に制限が掛かることとします。
パーツ装着時の制限は魔弾への変質や魔弾の効果、ライフル銃の不壊の三つを無効。
能力者本来の能力である弾丸の生成は可能です。
パーツ等については現状初期装備には無いものとします。ライフル銃のみです。
私自身が銃に詳しくないので、装備で欲しいパーツ等があれば質問として提示して頂ければ吟味してお答えします。
・魔弾の効果が失われるだけで弾丸としての機能は損なわれません。
提示された例の通りの処理になります。
・提示された例ですと前者の『ターゲットに向かって直角に進む』です。
ただターゲットが動く度にそれに合わせて弾丸は毎瞬直角に動いていきます。例の真横に動く場合だと、どこまで動くか、どれほど速いかによりますが弧を描く場合も直角に追尾する場合もあるでしょう。
こちらからの回答としては『ターゲットの動きに合わせて弾丸は直角に追尾していく』です。

第2の弾丸『カスパル』の補足ですが、ターゲットが生物であれば心臓に、非生物であればその物体の中心部となる場所に弾丸が飛んでいきます。

291【不撓鋼心】:2020/05/02(土) 00:54:36 ID:YJCL1Wwk
>>290
ありがとうございます、質問したぶんについては了解しました。
もう少しだけお付き合いいただければ幸いです。

・自分も銃のパーツには詳しくないのですが、銃剣、スコープ、サプレッサーを追加装備として所有していてよろしいでしょうか?

・優れた空間知覚能力と銃の腕前は別のものとして認識してよろしいでしょうか?
 その場合、純粋な銃の腕前は並ということでよろしいでしょうか?
 (例:自身の背後の建物の屋上にいる敵へ目を向けないまま撃ち抜くことはできても、
    単純にすごく離れている敵を狙い撃つことに対しては卓越した能力は発揮されない)

・ライフルについて、普段は大型の楽器ケース(コントラバスなど)に入れて持ち運びたいのですが、
 戦闘に移行する際、分解した状態から瞬時に組み上げて展開する、などといったことは可能でしょうか?

292【    】 ――その名も名もなき者――:2020/05/02(土) 02:58:59 ID:1QSGTiDI
>>291
・三つを追加装備として所有して良いです。紛失した場合の再取得も有りとします。
ただしサプレッサーについてはライフル銃が大口径という事もあり音を抑制してもそれなりに響くことにしてください。
・それぞれ別物です。
銃の扱いや腕前は並です。
早撃ちやリロードの早さは熟練者に比べて目に見えて遅く、跳弾を狙って起こし相手の意表をつく等の技術もありません。
ただし例のような超長距離射撃は条件さえ整えば見えてなくても可能です。
その条件については空間知覚能力の説明でお答えします。
空間知覚能力の設定は下記の通りになります。

振動や風の流れ、温度を感じ取る体性感覚、音の反響をそれぞれ聞き分けられる聴覚や微細なしゅう気を嗅ぎ分けられる嗅覚等の特殊感覚をそれぞれ持つ。
これらの異常に発達した感覚を最大限に発揮することで動物の種類や物体の大きさ、数、距離、老若男女を正確に把握できる。
戦争地帯においては各感覚によって脳内マップを自ら作りどこで何が行われ、どこに標的がいるかを把握することができる。
この他に感覚によって得た情報をもとに風の流れを読み、標的の位置に向けて射角の調節を行うことで超長距離射撃を行うこともできる。

弱点はこれらの感覚が発揮できる前提条件が必要なこと。
感覚を使っている間に負うダメージが普通の人より高いことである。
一つ目の前提条件は、無風状態では風の流れが読めず、届く音も少なくなり正確な情報を得られなくなる等がある。
二つ目の負うダメージは、嗅覚であれば異臭等の刺激臭を嗅ぎ続けなければならず、聴覚であれば爆発音等の轟音を聞き続けなければならない。
慣れても感覚器へのダメージが抑えられるわけはなく、逆に耐えられるダメージ量を超過するだろう。
それによって起こるのは気絶や感覚器の機能不全等、生物であれば当然に起こりうる事態に発展する。
痛覚も優れているためダメージによる痛みが人一倍大きく、その痛みによって他の感覚を邪魔をする可能性が他の人よりも高くなり、正確な空間の知覚ができなくなる。
つまりは与ダメ2倍で強い分弱い部分も顕著ということです。
・可能です。
ただ銃の扱いが並なので能力者が組み立てるのではなく、悪魔がライフル銃を瞬時に組み立てる感じになります。
(例:ケースを開けるとパーツが宙に浮き、手元で瞬時に組み上げられる)

293【不撓鋼心】:2020/05/03(日) 00:47:40 ID:RdEKGG0Q
すべて了解できました、ありがとうございます!
また疑問等でてきましたら、お手数お掛けしますがよろしくお願いします!

294【五性表現】:2020/05/11(月) 00:37:41 ID:QeZ90ac2
上記の【五性表現】について質問なのですが

>【五性】の能力文に書いてある『出せる』はあくまで一例で1属性でできる範囲は割と広かったり。
>体内の血液を水属性で操作したり、風属性で血液を冷やしたりは能力の範囲内ですね。

と雑談では答えていただきましたが、能力による属性とは必ずしも実体を持つものでなくても構わない。ということでしょうか。
(『火』なら自身を高揚させたり、内燃による身体能力の底上げだったり、『水』で血の流れを止めて止血、自然治癒を一つの流れとして『風』と『水』+『火』or『木』を併せてそれを促進したりなど)

また、例えば『火』を使って炎を生み出した後、それを別の形にしたり、飛び道具として飛ばしたりなどといった操作なども可能と考えてもよろしいでしょうか

他にも、『こういうことはできない』みたいな指標? のようなものがもしありましたら、教えていただきたいです。

295【五性表現】:2020/05/11(月) 00:37:42 ID:QeZ90ac2
上記の【五性表現】について質問なのですが

>【五性】の能力文に書いてある『出せる』はあくまで一例で1属性でできる範囲は割と広かったり。
>体内の血液を水属性で操作したり、風属性で血液を冷やしたりは能力の範囲内ですね。

と雑談では答えていただきましたが、能力による属性とは必ずしも実体を持つものでなくても構わない。ということでしょうか。
(『火』なら自身を高揚させたり、内燃による身体能力の底上げだったり、『水』で血の流れを止めて止血、自然治癒を一つの流れとして『風』と『水』+『火』or『木』を併せてそれを促進したりなど)

また、例えば『火』を使って炎を生み出した後、それを別の形にしたり、飛び道具として飛ばしたりなどといった操作なども可能と考えてもよろしいでしょうか

他にも、『こういうことはできない』みたいな指標? のようなものがもしありましたら、教えていただきたいです。

296【絵空に彩る真偽の導き】ゼオルマ:神変出没なマッドジョーカー:2020/05/11(月) 03:05:25 ID:0lNdr9Qk
>>295
Q.>【五性】の能力文に書いてある『出せる』はあくまで一例で1属性でできる範囲は割と広かったり。
 と雑談では答えていただきましたが、能力による属性とは必ずしも実体を持つものでなくても構わない。ということでしょうか。能力による属性とは必ずしも実体を持つものでなくても構わない。ということでしょうか。
A.その通りです。
 注意点は例のような体内に直接及ぶ能力行使は他能力者相手や自分以外の能力によって出た火等には効果を発揮しません。
 基本的に自分と自分で出した火等、能力者が作ったわけではない道端の木等が能力の及ぶ範囲になります。
 ()内の例は全て可能ですが、体内の熱操作等は能力者自身への負担が大きいのと集中力がかなり必要です。
 自殺行為に等しいので一歩間違えれば自傷(ダメージ)となります。
 身体能力の底上げも、一般人並の能力を無理やり上げていることになるためかなりの負担となります。
 また、身体能力の底上げや自然治癒の促進は純粋な回復系や強化系能力とは違うので使用時の効果量に注意してください。

できることは多彩。ただしそれぞれ特化した能力ではない。万能ではなく器用貧乏という感じですね。

Q.また、例えば『火』を使って炎を生み出した後、それを別の形にしたり、飛び道具として飛ばしたりなどといった操作なども可能と考えてもよろしいでしょうか
A.飛び道具として飛ばすことは可能ですが、別の形にするのは不可です。
 火の玉も怪談話とかに出てくるようなやつで、完全な円形の火球というわけではないです。

Q.他にも、『こういうことはできない』みたいな指標? のようなものがもしありましたら、教えていただきたいです。
A.できないのは精密な形を取らせられない、どれだけ属性を一度に出しても大きな力は出ない等です。
 すでにお答えした内容にも書かれていますが、この能力は器用貧乏な面が目立ちます。
 火属性で身体能力を上げてもアスリート並に動けるようにはなりません。
 風属性を一気に放出したり他の属性を合わせても嵐や竜巻などは起こせません。
 水属性を一気に放出しても津波のような高い波にはならないなど、単体や複数の属性を合わせても威力は高くはなりません。

能力の大まかな内容や指標としてはその属性に関係する、または属性が象徴(イメージ)する力を小さな力として引き出す。となっています。
 火は生命や破壊、水は恵みや浄化、流転をといった感じになります。
 これらを更にスケールダウンさせたものが【五性表現】の基礎になります。象徴とする力が複数あったりなのでやれることは多彩です。

297【五性表現】:2020/05/11(月) 03:19:32 ID:QeZ90ac2
>>296
回答ありがうございます! わかり易い表現でまとめてくださり感謝です。

298【絵空に彩る真偽の導き】玉紅:プラス思考なネガティブキャスト:2020/06/02(火) 23:58:53 ID:K7dclKck
『雷紋アステロイドベルトⅢ』

手のひら大の青いヒトデ(星)形の物体が3つ連なっているウォレットチェーン型魔法アイテム。
 それぞれのヒトデの表面に雷マークがついている。ときどき動く。
 ヒトデのひとつひとつが自動的に魔力を生産、保管するタンクになっている。
 ついでに保管量でヒトデの大きさが変化する。1つに付き最大15cm、最小50mm。
 魔法またはアイテムに必要な魔力を、ヒトデに保管されている魔力を消費することで使用および起動可能にする。
 魔力がない者でも魔法の使用やアイテムの起動が可能なうえ、ヒトデが発動までの過程を全て完了してくれる。
 ただし、どれほど低級の魔法でも1ヒトデの魔力を一度に全て使い切ってしまう。
 逆にどれほど低級の魔法でもそれ以上の出力で使用できるとも言える。

1ヒトデが貯蔵できる最大魔力量は『血を捧げた人物の約半分』程度。
 保管完了までの魔力の生産速度はまばらである。
 そのためロール開始時に確定で3つ満タンになって良いが、ロール内使用分はロール終了時まで補充は終わらない。
 また、魔力生産時は強固な封印(ロック)が掛かり、魔力の使用はできない。
 封印は保管量が満タンになると自動で解除される。

名前は「らいもんアステロイドベルトさん」。

────

玉紅が一宿一飯の恩義で作った魔法アイテム。作成時に玉紅脳が炸裂した。
 基盤はカバラの生命の樹。他にクトゥルフの召喚魔術、ルーンの強化魔術、占星術の星読みおよび星結びを組み込んだ複合術式。
 それぞれの役割として、
 【カバラ】:
 生命の樹の成立とこれを束ねた存在となるクトゥルフの星に『無』,『無限』,『無限光』の意味をそれぞれ付与、魔力の無限回路を成立。
 永久機関の核となる役割。
 【クトゥルフ】:
 3つに分かれた無限回路の隠匿および仮の姿、形を留めさせる皮。
 朽ち滅びることのない夢幻の存在として姿を紐付ける役割。
 また後述の星繋ぎを強固にするための星としての役割も併せ持つ。
 愛着を持って欲しいと考えた玉紅はすぐさまヒトデを用意した。
 【ルーン】:
 全ての術式がひとつの術式で成り立つたたせるための補強。
 無限回路が安定して魔力を生み出すよう補強する側面もある。
 【占星術】
 カバラとクトゥルフの紐付けを担う。
 クトゥルフによって用意された偽りの星を、カバラの各セフィラが持つ星とは違うものでありながらも同一のものとして扱わせる『星読み』。
 3つの偽りの星に『無』,『無限』,『無限光』をそれぞれ付与し『無限回路』を成立させるための星座を創る『星繋ぎ』。
 『虚栄』も使われているが、これは永久機関の術式には直接組み込まれていない。単体で使われる意味を持つ。
 その意味は『永久機関の術式の隠匿』,『目視で認識できるルーン文字とクトゥルフ召喚物の隠匿』である。

本来は偽装栄光(小)で作成されているため低い貯蔵量や大きな欠点があるが、専用化させることで一部カバーさせている。
 偽典の頁が使用されたことで聖遺物の一種でもある。
 最大貯蓄量はあるが永遠に魔力を自動生成できる小さな永久機関。血を与えていない場合は起動しない。
 元々メチャクチャな術式となっているほか、ヒトデが解析阻害の怪電波を発生させており情報の閲覧ができない。
 ヒトデは吹き飛んだり破損しても勝手に生えてくる永存生命体。生きています。時々貼り付きます。
 ついでに先端のカラビナを含むウォレットチェーン全体がヒトデの侵食によって勝手に再生する。

//戦うスレにて【雷鳴魔導】さんに渡したアイテム詳細全文になります。
//長いので議論スレに投下します。

299【雷鳴魔導】:2020/06/03(水) 19:02:06 ID:.0dJFfzs
>>298
詳細ありがとうございます
少しばかり質問を……

・かなり稀なケースだとは思いますが、文面を見る限り魔術素養の無い別能力者に
 魔力をチャージした状態で『らいもんさん』貸し出す事で
 3回限りの魔術行使が可能であると解釈しましたが
 これに関しては問題無いでしょうか?

・↑が可能である場合の追加質問です
 その場合に使用可能なのは【雷鳴魔導】と同様のもの
 という解釈で間違いはありませんか?

現状は以上となります
お手隙にお答え下されば幸いです

300【絵空に彩る真偽の導き】玉紅:プラス思考なネガティブキャスト:2020/06/03(水) 19:54:47 ID:2.lTWYzA
>>299
お答えします。

Q.かなり稀なケースだとは思いますが、文面を見る限り魔術素養の無い別能力者に
 魔力をチャージした状態で『らいもんさん』貸し出す事で
 3回限りの魔術行使が可能であると解釈しましたが
 これに関しては問題無いでしょうか?
A.魔術が使えない能力者にということでしたら問題ありません。
 フルチャージ状態で貸し出した場合はそうなります。

Q.↑が可能である場合の追加質問です
 その場合に使用可能なのは【雷鳴魔導】と同様のもの
 という解釈で間違いはありませんか?
A.違います。
 使用できる魔術は『らいもんさん』を使う能力者自身が知っているものに限ります。
 ここでいう『知っている魔術』は、その能力者がロール内で明確に理解した魔術を指します。
 魔法使いに出会い教えてもらう。魔導書など魔術が書かれてあるものを入手し読み解く等です。

301【雷鳴魔導】:2020/06/04(木) 21:12:50 ID:eDwmsWIY
>>300
承知いたしました
また後日wikiに載せます。ありがとうございました

302【絵空に彩る真偽の導き】玉紅:プラス思考なネガティブキャスト:2020/06/04(木) 23:54:03 ID:XDC6ZwmU
>>301
また何かありましたらどうぞー。

303【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2020/08/22(土) 01:39:02 ID:j/5h1Abk
『世界樹のペンダント』に関してまたしても疑問が出てしまったので質問いたします。

・光波が斬られたり打たれたりして威力勝負において敗北した場合、即座に霧散して効力を失うのでしょうか?

・元々持つ属性を最大値にするとのことですが、たとえば剣だった場合、斬撃属性はもちろんのこと、突けば刺突属性、刀身の腹で叩けば打撃属性になると思うのです。
 木剣なら斬撃はないにしても突けば同じく刺突になります。これはそれぞれがすべて最大値まで強化されると認識してよろしいでしょうか?

304【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2021/07/27(火) 21:17:21 ID:vylOUqho
>>303
返答がほぼ一年後となってしまい大変申し訳無いです・・・。
お答えします。

Q.光波が斬られたり打たれたりして威力勝負において敗北した場合、即座に霧散して効力を失うのでしょうか?
A.はい、威力勝負に負けたり相殺した時点で剣に纏わせた光になる前の魔力となって自然に還ります。

Q.元々持つ属性を最大値にするとのことですが、たとえば剣だった場合、斬撃属性はもちろんのこと、突けば刺突属性、刀身の腹で叩けば打撃属性になると思うのです。
 木剣なら斬撃はないにしても突けば同じく刺突になります。これはそれぞれがすべて最大値まで強化されると認識してよろしいでしょうか?
A.はい、その認識通り各攻撃手段に用いられる全ての属性が最大値まで強化されます。
 以前にもお答えした通り、光を纏わせたその刀剣が持つ属性だけが強化の対象となります。
 現在所持しておられるロングソードと木剣がかなり頑丈な部類のため中々起きないことですが、
 元来、剣として持つ切断という機能が無いも同然レベルまで刃毀れ、刃が完全に潰れてしまった場合、
 その刃での攻撃は『斬る』から『叩く』に変化したとして扱い斬撃属性の強化は無くなり、代わりに打撃属性が強化される等の変化が起きます。
 当然、光を纏わせることで起きる強化は攻撃面だけであり刀剣の防御面は素の性能ままです。
 また、光を纏わせている最中に上記の変化が起きた場合、強化する属性も変化します。

305【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2021/07/27(火) 22:05:08 ID:7k.A7bTA
>>304
お答えいただきありがとうございました!すべて了解いたしました!

306【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2021/08/24(火) 18:47:16 ID:iBqHqAM2
【幽明異郷】について質問です。

粒子をぶつけた箇所によって各部位から失われる生命力の量を偏らせることは可能でしょうか?
例を挙げると片脚へ集中的に粒子を命中させれば一定時間のあいだその脚を動かせなくなるが、他の部位や全体的にはさして影響がない、などです

307【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/26(木) 20:14:30 ID:sTm5bG8.
>>306について、できれば速めに決めておきたいので、まだ二日しか経っていませんがみなさまのご意見をお聞かせいただければと思います
来週の初めまで授与者さまにご回答いただけなかった場合、みなさまのご意見をもとに決定させていただきたいです
お時間あるときにでも、どうぞよろしくお願いします〜

308くらげ:2021/08/27(金) 12:40:53 ID:nGwnZjSM
 粒子の濃度を操作させて、とかならできそうなきがしました。
 なので濃度を操作できるか……が気になります。
(できそう・できるだとどちらですか?)

309【倫理転生】:2021/08/27(金) 12:53:01 ID:N34PgYso
>>306
能力文に「所持する大鎌に粒子を纏わせることで効力を増大させる事が可能」と書いているので
鎌で切った部位の無力化は出来てもよい様な気がしますが

「粒子一つ一つの消滅量は低く、無数にぶつけなければ実質的な効力は出ない」と書いているので
素直に受け取るなら、粒子を直接ぶつける際の効力は変動しないような気がします

ですが、>>308のくらげさんの言うように
濃度が操作できそうなら効力が上がっても良いような気も……

粒子を生み出し操作する能力とのことなので
個人的には濃度の変化くらい出来るんじゃないかとは思うので
可能に一票です

310くらげ:2021/08/27(金) 16:37:23 ID:nGwnZjSM
 出きる、できないが判断しえないですが、できて良さそうというのは主観では感じられました。

これで強力、チートに議論が発展しそうなのであればそこからまた意見という具合で一旦様子を見る。
 現時点ではできるものとして運用〝してもよい〟で実感を確かめてもいいとは思います、中の人、対峙される方双方とも。

(なので本音さじ加減だけ中の人が気を付ければいいと感じます。
 間違ってしまうとチート議論になっちゃってやっぱりちょっと気まずいですしね;)

311【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/27(金) 18:49:38 ID:LvSZ2KUE
お二方ともご意見ありがとうございます〜!

考えているうちに再び疑問が沸き上がってきたため、お暇なときにでもまたご意見いただければ幸いです……!

濃度……というのは、つまり圧縮率ということでしょうか?たしかに腕一本ぶんの粒子を指一本くらいにまで圧縮できれば見た目それほど量がなくても効力は高い、ということができそうですね。

すると圧縮した粒子でなにか形を作った場合、やはり物理干渉力はそれだけ高まるのでしょうか?
また、イメージとしては熱湯に砂糖を落とす感じなのですが、まさに砂状というか、ばらばらの砂糖をいれると一瞬で溶けて消えますよね。
ただギュッと圧縮して固めた角砂糖の場合は溶けて形を失うまでちょっと時間がかかるわけで、そういう感じの理屈で粒子を圧縮させて形作った武器なり何なりを生命体に命中させた場合、一瞬ですべての粒子が対消滅しきれないという現象が発生すると思うのですが、どうでしょう?

それと、粒子は他の生命に触れると消えてしまうとあるのですが、ということは無機物に触れた場合には消えないという認識は間違いないと思うのですが……
そうするといちど出現させた粒子は何かしら他の生命に接触させるしか消す手段がないということになるのでしょうか?それとも能力者の意思によって生命に触れないうちの維持・消滅を選択してもよいでしょうか?

312【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/28(土) 22:48:47 ID:4G3Wemh6
自分の見通しが甘く、来週の初めを待たずして可否を判断しなければならなくなりました。
現在ロールしている【屍霊編制】さんのご許可をいただけたため、あくまで暫定ではありますが、以下三点を可能なものとして扱いたく思います。

・粒子をぶつけた箇所によって各部位から失われる生命力の量を偏らせる
・粒子は濃度を増すことができ(圧縮)、濃度を増した粒子で形作ったものは生命に接触しても一瞬では対消滅しきらない
・一度出現させた粒子は能力者の意思によってある程度の時間の維持・消滅を、生命に触れないうちは選択できる

もし来週の初めまでに皆様に再度ご意見をいただければ、今後はそのご意見を参考に能力を扱います。
当然、授与者さまから判断をいただけたなら、その形で能力を扱います。

繰り返しになりますがあくまで暫定的に、上記三点を可能なものとさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

313くらげ:2021/08/29(日) 12:10:42 ID:bfYmTJ5Q
 読みました。
 大丈夫ではないのかなとは思います。

あとは
濃度を操作できる≠特別に濃い状態を常時維持できる
 とかの解釈間違いなければ操作の範囲でロールできそうであると感じました。

314【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/29(日) 21:29:58 ID:rvuie0Ak
ありがとうございます。

そうですね、では濃度を深めるためには「圧縮」という工程が必要であるとし、基本的な濃度からワンクッション挟まなければならないこととしたいです。
最初から濃度を増した状態で粒子を出現させるためには普通にその粒子量を発生させる消耗に対して倍以上の負担がかかる、というふうに設定すればよいのかなと思いました。

明日の日付が変わるまで(火曜日になるまで)反対意見をいただかなければ、wikiにこの旨を追記しようと思います。

315【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/09/01(水) 19:48:15 ID:j4Gd0Ka.
【幽明異郷】wikiページ内、Q&Aの項目に上記暫定決定の事項を追記しました

316【練氣太極】【輝煌炎焔】【贋物騙リ】 ◆ZkGZ7DovZM:2022/06/28(火) 07:20:41 ID:zSfl41Ck
【輝煌炎焔】についての質問です。授与者様いらっしゃればご回答お願い致します。

・ 「対する者が自分にとって戦うべき相手であること」「対する者が善か悪か」
 上記二条件は能力者の主観に完全に依存します。
 とのことでしたが、この能力者が相手の善悪などを誤解している場合、
 火力や射程範囲は誤解に基づくのか真実に基づくのかどちらでしょうか。

・【輝煌炎焔】(https://w.atwiki.jp/vipdetyuuni/pages/3823.html)
 のwikiにだいたいの制限を記載したのですが、問題ありませんでしょうか。

317【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2022/06/28(火) 07:24:08 ID:FscxcxTc
>>316
お答えします。

・誤解に基づきます。

・問題ありません。

318【練氣太極】【輝煌炎焔】【贋物騙リ】 ◆ZkGZ7DovZM:2022/06/30(木) 16:23:33 ID:nrrLa5h2
>>317
承知いたしました。ありがとうございます。

319【合縁幾円】星明かりの少年:2022/10/05(水) 00:24:33 ID:hqcjdiQw
【合縁幾円】の授与者様に質問です!
ただいま能力複製(条件1:友好に基づく)のご許可をくださった【幽明異郷】さんの、二分の一劣化させた合縁くん版を製作しているのですが、
それにともなって自分ひとりでは判断が難しい点が浮上しましたので、ご意見を伺わせていただけると嬉しいです!

参考 【幽明異郷】さんのwikiページ:ttps://w.atwiki.jp/vipdetyuuni/pages/3720.html

Q1 本元の【幽明異郷】では初期武器として大鎌が付属していました
  (この大鎌に粒子を纏わせることで効力を増大させることができる模様です)

【合縁幾円】で劣化再現された場合における、初期武器の扱いはどうなるでしょう? なしor武器も劣化再現?

Q2 【幽明異郷】では(暫定的な決定とのことですが)
  “圧縮”という、ワンクッション挟むことで粒子の濃度を高めるといったようなことができます
  二分の一劣化した場合の【幽明異郷】では、この“圧縮”はできるでしょうか?

精度の関係で無理orツークッション必要or本元の半分ほどの圧縮率で可能?

またもし可能だった場合、“圧縮”された粒子は物理的干渉力を増し、
  騒霊現象(ポルターガイスト)や外部に纏わせて/内部に侵入させて操る、足に纏って自重を浮かせての高速移動、
  空中に形成した棒杭状の粒子を足場にしたり吊り下がることなどが本元では可能でしたが、こちらではどうなるでしょう?

Q3 本元の【幽明異郷】では、粒子に具体的な形状(弾丸や針など)を持たせることが可能でした
   精度が二分の一になったこちらでは、このようなことはできるでしょうか?
   不可能or細かくない単純な形状(平板やブロックなど)なら可能?

Q4 【幽明異郷】使用時に発生する精神・体力的な消耗の度合いは、劣化再現されたこちらだと変化するでしょうか?

質問は以上となります!
お手すきの際にご回答いただけると幸いです、どうぞよろしくお願いいたします!

320【???】星照らす貴方の為の標灯:2022/10/05(水) 09:41:01 ID:jOPpliZg
>>319
先に今のロール内で説明をしますので、
詳細な回答は少々お待ちください。

321【合縁幾円】星明かりの少年:2022/10/05(水) 15:11:10 ID:hqcjdiQw
>>320
ご返信ありがとうございます! 了解いたしました!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板