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能力議論スレッド #1

1【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/01(日) 00:03:50 ID:aZFJ8ioA
能力議論スレッドは、能力に関する議論を行うスレッドです
「原則的」に授与者の意見があったほうがのぞましいです
能力そのものに関する議論、覚醒に関する議論を扱っています

【能力議論】
授与された能力に関する質問や、後々出てきた疑問などを質問・議論します
また他人の能力に関する質問や議論も行えます

この能力でこれはチート? この能力でこんなことはできる?
あいつのあの行動は升じゃね? だとただの陰口です、やめてください
どの能力のどの行動に疑問を持ったかを話すようにしてください

【覚醒議論】
不利な状況などで、能力を強化できる覚醒について議論します
強化されるところを、自分で考えたり、他人(特に授与者)に考えてもらったりできます

授与された能力の自己改変になりうるので慎重にお願いします
空気を読んで、チートにならないようにしましょう



【議論に関して】
・授与者からの意見がない場合は、最低でも2名以上の意見を聞くこと
・目に付き易いよう、age進行で進めること
・3回以上のage進行の後、丸一日意見がなかった場合は、問題なしと判断しても良い

2【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/03(火) 09:00:26 ID:g5rX2Mmg
ロール中のことですみません
ロールとwikiを見て疑問を覚えたのですが……
能力【双魔道士】は、どんな種類や威力の魔法でも・いくつでも・ノータイムで・集中度、魔力残量など関係なしに展開できるのでしょうか?

と、いうのは、【教団】でのロールにおいて

・妹キャラさんは、非常ベルがガンガン鳴っている中、会話をし、
モブとはいえ村ほぼひとつぶんの人間への集団催眠、それに重ねて精神破壊、なおかつその間に姉キャラさんの気配遮断も行い、それらすべてを「瞬時に」「思念のみで」発動、コントロールしています。
※効くかどうかは、対象がモブと自キャラなので問題ではない。発動、コントロールが可能かの問題

・その直後、姉キャラさんも強力な攻撃魔法をワンワードで放ちました。

これはスペック的に可能なのでしょうか?
可能とすると、通常の能力として、少し強すぎではないか?
と、思ったしだいです

(ぶっちゃけ、もしも防御障壁をそのレベルで展開し、攻撃もあるとなると、普通の能力者でまったく歯が立つ気がしません……
また狂信者キャラという大変魅力的な設定ではありますが、それで常人を大きく超えた精神力・集中力を持ってしまったら「鬼だから怪力」と同じことでは)


またもし、これが能力的、かつイベント補正こみで問題ないとしても、そこまですきの全くない立ち回りをされると、ロール相手としては少々辛いものが正直あったりします。
村人はモブですが、今回においては今後を左右する暗黙の「ポイントアイテム」ですので


ここで変な遠慮で遺恨を残したくないと思ったので質問させていただきました。
悪気とかはないので、いやな思いをさせたらすみません

3【月光官能】ほか:2014/06/03(火) 09:01:20 ID:g5rX2Mmg
/上げ忘れた上に名前! スレ汚し失礼しました。

4【魔除財判】:2014/06/03(火) 10:57:14 ID:Vs87mq9Y
>>2
まず鐘の音って会話ができなくなるほど大きいものなんですか?
それに妹側は様々な魔法に“長ける”、姉側は攻撃魔法に"特化している”キャラです
他の魔術師キャラも参考にして、特に問題ないだろうと考えていましたが……問題があるというなら以下の制限を設けます


姉(攻撃魔法のみに特化)
・使える魔法を火属性、氷属性に限定
・強力な魔法には、最低一レス以上の溜めを必要とする
・魔力消耗、つまり時間経過で大幅に弱体化

妹(攻撃魔法以外の様々な魔法に長ける)
・同時に複数の魔術を使用することを禁止
・強力な魔法には、最低一レス以上の溜めを必要とする
・防御魔法、回復魔法の禁止
・魔力消耗、つまり時間経過で大幅に弱体化


こんなものでしょうか
それからモブが重要というのなら、乱入する前にあらかじめ言っておいてください
対応はしますが、後からキャラの行動方針を大きく変えるというのも結構大変なので

5【月光官能】ほか:2014/06/03(火) 18:12:26 ID:UHOGZOl2
>>4
あの……えーと
そこまで弱体化するのはもはや別物ですし、すぐに死んでしまわれるので、ふたりともに

・状況による発動難度の上下
(例えば周囲がうるさかったり、物理的に妨害されたり、怪我をしていたり……なら上がるだろうし、ときには逆に発動難度がぐっと下がってもいいと思います。お互いのピンチを助けるときとか。もちろんこのあたりはフレーバーでしょうけれど)
・強力/広範囲/目標多数の魔法には、最低一レス以上の溜め(あるていどの集中)を必要とする
・複雑な魔法や、複数の魔法を維持するほどに集中が必要になり、他の行動との両立が難しくなる
・あるていどの魔力消耗、つまり使用した魔法により弱体化もあり(時間だと、逃げ回って容易に時間を稼がれてしまうので)

これらの加味ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

>鐘と、会話
これらは集中力をそぐそれぞれ別の要因としてあげさせていただきました
ので「鐘で会話ができない」ことはないでしょうが、
さすがに発動数・威力と重なりすぎかと思ったわけです

もちろんこのあたりは、授与者さんがいらしたらそのご意見が第一なのですが

>モブの扱い
小イベントっぽいかんじなのでそうなのかと自分は思っておりました
配慮不足失礼致しました。

リロールも他の方々にもご負担になってしまうことですし、
あまりにご負担が大きいようでしたらここは最悪
「精神的に死んだ人が、もしかしたら助かるかもしれないね!(後日談)」くらいのものでも大丈夫ではないでしょうか
(もちろんそれまでに肉体的に死んでたら生き返りませんが)

キャラの行動方針はそのままでぜんぜん大丈夫なのですけれど、その行動がことごとくうまくはまりすぎると完全防御というか、もうこちらは何をやっても無駄なのかな……と
感じてしまうので、もうすこしだけ攻防の余地がほしいな、と感じたしだいなのです
(自キャラの能力議論で『配慮がない』と言われたような人間が何を言うか! と思われるのは承知です……はい)

6【魔除財判】:2014/06/03(火) 20:56:39 ID:YW3/g0jE
>>5
どのみち実質三人相手の時点で死ぬのは覚悟していますけどね
自分から空き作ればその瞬間遠距離近距離から攻撃飛んでくる状況なので
じゃあ>>5のとおりで。指摘ありがとうございました

7【月光官能】ほか:2014/06/04(水) 00:30:11 ID:PyCkaP36
>>6
そこは配慮だと思いますが……
自分が攻防の〜とかいっといて、一方的に漬け込むような真似したらもう最低じゃないですか
そのときはどうかご遠慮なくご指摘ください、雑談でもスレでも!!

お手数おかけして申し訳ございません……。ありがとうございました。

8【古き魔の創造羅列】:2014/06/11(水) 22:42:55 ID:MmFmV.8s
名前欄の能力についていくつか質問を

・武具の殺傷力や防具の耐久力などを始めとした大まかな性能を教えてください
・武具防具はすべて無能力ということで合ってますでしょうか
・利き腕が欠損した場合のことですが、詠唱の際にはどのようにすればよろしいですか
・あと、これはキャラ設定に関することなのですが……原文の「ルーン文字の全てが刻まれている」の部分を少し変更してもよろしいでしょうか

9個人:2014/06/11(水) 22:50:54 ID:SIDmvLeI
Q.1:武具の殺傷力や防具の耐久力などを始めとした大まかな性能を教えてください
A.1:既存しているものと同等です。ロングソードであっても、籠手やガントレットを創造しても全て存在しているものと同等の性能です

Q.2:武具防具はすべて無能力ということで合ってますでしょうか
A.2:YES、会っています

Q.3:利き腕が欠損した場合のことですが、詠唱の際にはどのようにすればよろしいですか
A.3:利き腕を失っても詠唱にはなにも支障はきたしません。利き腕にあるルーン文字は全て記憶していると言えば分かりやすいでしょうか
   分かりやすい話が利き腕はフェイクです

Q.4:あと、これはキャラ設定に関することなのですが……原文の「ルーン文字の全てが刻まれている」の部分を少し変更してもよろしいでしょうか
A.4:はい、好きなように変更してくださって構いませんですよ

10【古き魔の創造羅列】:2014/06/11(水) 23:07:42 ID:MmFmV.8s
追加でもう少々

・防具で盾のようなものは創造できますでしょうか
・bleachの「詠唱破棄」のような詠唱を省略しての創造は可能でしょうか

11個人:2014/06/11(水) 23:11:40 ID:trhohRNM
>>10
Q.5:防具で盾のようなものは創造できますでしょうか
A.5:創造する大きさによりますが、片腕を超えない程度の大きさ(バックラーなど)なら可能です

Q.6:bleachの「詠唱破棄」のような詠唱を省略しての創造は可能でしょうか
A.6:No、できません。詠唱することが前提に置かれた創造ですので

12【古き魔の創造羅列】:2014/06/11(水) 23:13:35 ID:9abAIlJA
了解しました!授与と回答ありがとうございました!

13【聖善嚥下】:2014/06/13(金) 23:03:24 ID:0rY20CJI
先日頂いた【まじかる☆ふぃすと】について解釈の擦り合わせを行わせて頂きたく
授与者様に質問があります

6、能力文を見ていると〝全てを平伏すパワーを持つ鉄拳〟がベースで
  それに加えて様々な属性を付与できる(能力無発動→鉄拳→鉄拳+α)という解釈でよろしいでしょうか
7、もし↑の解釈が正しかった場合、『ベースである鉄拳』とはいったいどのような感じなのでしょう?
  自分的には無属性のオーラ的な物……と解釈していますが 正しいものがあれば教えて頂きたいです

以上です。昨日の今日で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

14【月光官能】ほか:2014/06/13(金) 23:24:04 ID:SS5KkNhk
>>13
おまたせしました!
いえいえ、こちらの書き方が悪いので、申し訳ないです……!

6.はい、そのとおりです
7.物体? 実態? としては、素手のパンチ、になります。
すでにパンチそのものが普通じゃなく強いです(魔力で強化されている扱い)
版権の名前出して申し訳ないのですが、プリ●ュアの必殺技みたいな感じをイメージしております……

15【聖善嚥下】:2014/06/13(金) 23:29:09 ID:0rY20CJI
>>14
回答了解しました。

プ●キュアは初代くらいしかわからないので何とも言えませんが
昔の記憶を掘り起こして頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

16【月光官能】ほか:2014/06/13(金) 23:36:45 ID:SS5KkNhk
>>15
どう致しましてです
考えていたイメージと違ってしまっていたらすみませんでした……。

17【精神掌握】:2014/06/14(土) 01:47:08 ID:FguUvCuQ
イベに参加するに当たって、【精神掌握】の覚醒案を募集させていただきます。
希望としては、【掌握】本人にもある程度戦闘能力が付加されるものを希望します。
取り敢えず今週の日曜日まで募集します。

18【氷棘獄煉】:2014/06/15(日) 16:27:22 ID:hoZhp2yE
>>17
本体が戦えるのは能力的に脱線するのではないでしょうか
授与者ではありませんが、覚醒案としては以下を提案します

・命令を口頭で下す制限の解除(一方通行のテレパシー的なもので操作可能)
 但し一定距離を超えたり視界外に居る場合は不可能

条件:敵対者が複数(2人以上)

19【精神掌握】:2014/06/15(日) 16:45:13 ID:ene5NpO6
>>18
すみませんがもう少し条件が厳しくてもいいのでもっと強力なものをお願い出来ませんか?
元から「あいつと戦え」などのアバウトな命令でも通じ、其の後は自律行動も可能なので、正直それでは覚醒どころか強化にもなっていません...

20【魔除財判】:2014/06/15(日) 16:56:52 ID:Yh6sXdCo
>>19

授与者ですが、本体に戦闘能力を望むのならこんな具合でしょうか

【覚醒案】
感応波を受信し、付近にいる人間の思考を読み取る。
これにより未来予知に匹敵する精度での行動予測が可能となる。
しかし無意識の行動や、意識外で生じた現象は、当然読み取ることができない。
また能力の及ぶ範囲は半径20メートル。それ以上先の人間の思考は読めない。

条件:NPCの全滅

21【氷棘獄煉】:2014/06/15(日) 16:58:58 ID:hoZhp2yE
>>19
能力文に
>実際に操るには行動のひとつひとつを口頭で命令する必要がある
とあるのでとてもその後は自律行動が可能には思えませんが……

では>>18に加え
・敵を含む操作対象外の相手一人に対し1レス中に1度命令を出せる
 これは最大操作可能数に含まれないが、行動を事細かに説明する必要がある
 相手の精神力如何では抵抗される可能性があり、またこの時他の対象への命令は下せない

条件:自身が重傷を負う&使用回数は3度まで

を加えます

22【精神掌握】:2014/06/15(日) 17:20:51 ID:ene5NpO6
>>20
身体・戦闘能力はどの程度でしょうか?
それらが無強化では、覚醒しても「NPCが全滅」するような状況では中々厳しいものがあります...

>>21
命令できなかった場合でも、回数は消費されてしまうのでしょうか?
また、どの程度の命令まで可能でしょうか?

23【氷棘獄煉】:2014/06/15(日) 17:33:29 ID:hoZhp2yE
>>22
抵抗された場合も一回にカウントされます
意識的に抵抗が高いもの(自傷、自殺など)などは反発されますがそれ以外なら
例えば攻撃の方向を誤らせて同士討ちさせるなどが有効でしょうか

授与者様がいらしたようですし、覚醒案も妥当に見えますので
自分としては>>20の案を推させてもらいます

24【紅翼幻魔】:2014/06/15(日) 17:36:08 ID:1C7bl/dE
【精神掌握】さんは戦うという場合でどの程度の事を想定しているのでしょうか
剣を持ってとか、直接殴るとか、そういう事をいっているのなら多分その能力で望むには
お門違いかと

自らは>>18>>21案に賛成です

25【精神掌握】:2014/06/15(日) 17:47:45 ID:ene5NpO6
>>24
僕としては、どのような戦闘方法になるにしても、覚醒条件下(重傷、NPC全滅など)でも状況をひっくり返せる、あるいは互角にまで戻せる程度の覚醒を希望しています。

26【紅翼幻魔】:2014/06/15(日) 18:33:01 ID:1C7bl/dE
>>25
もしそうなら上で身体能力強化、とかは聞かなくてもいいのでは?
もしNPCが全滅するような状況は、相手も多少なりは傷を負っている状況の筈なので

それに、いくら覚醒といえど互角以上を望むのは厳しいのではないでしょうか

27【魔除財判】【刃影夜叉】:2014/06/15(日) 22:48:34 ID:e8wexGX2
>>22

身体能力も戦闘能力も変わりません
それをやると元の能力と全く関係なくなりますから

身体能力常人並みといってもナイフ装備+この能力があれば他の能力者とも十分戦える性能の筈です
後は>>26で紅翼さんが述べてくれた通りですね
本体も戦えるようにしたいと言われて、授与者として提示できるのはこの案です

28【精神掌握】:2014/06/16(月) 00:02:03 ID:rEBUSunw
>>27
そうですか...では其の覚醒庵をいただきます。有難うございました。

質問が幾つかあります。

・SPECのサトリ的なイメージでOKですか?

・【精神掌握】そのものの能力は覚醒後も使用可能ですか?

・覚醒解除の条件は何でしょうか?

・この覚醒を使用することでのデメリットはありますか?

29まじょ:2014/06/16(月) 00:10:01 ID:8utLyIc2
>>28
上から順に

・SPECを知りません。すいません

・一応可能。ただしNPCは使い物にならないという前提をお忘れなく

・大ダメージを受けるか、披露の蓄積により強制解除されるとしておきます
必要ならレス制限を設けても構いません

・特にありません。これも必要なら自由に設定してもらって構いません

30【精神掌握】:2014/06/16(月) 00:19:45 ID:rEBUSunw
>>29
回答ありがとうございます。
追加でもう少しだけ

・他キャラが【掌握】の半径20m以内に入ったら、特にアクションなしで心を読めるのですか?

・人間以外の生物には適用されますか?

・どこらへんまで相手の心を読めますか?wikiに書いてあって、本人が知っているであろうことは全て読んじゃってもいいのでしょうか?

・覚醒後に、相手を掌握した場合、覚醒はどうなるのでしょうか?

・覚醒後の能力名は何ですか?

31まじょ:2014/06/16(月) 00:37:10 ID:8utLyIc2
>>30

・イエス。見えない場所にいる人間の心を読むことも可能

・人語を使用する生物であれば可能

・あくまでその瞬間の思考を読み取るだけ。記憶や知識を引き摺り出すことは不可能

・変わらず継続します

・とりあえずは【心神感応】で。改名は全然構いません

32【精神掌握】:2014/06/16(月) 00:49:27 ID:rEBUSunw
>>31
回答ありがとうございました。

33【血刻剣士】:2014/06/27(金) 18:29:21 ID:mzKl7l0E
この能力でふと思った疑問です
回転の向きは変更可能でしょうか?
例えば下向きから上向きへ、とか

34【衝雷遊暴】:2014/06/27(金) 23:57:37 ID:luqa9UaY
【薄利比翼】について質問を幾つかさせて頂きます

1.普段生活する際に、存在がばれないように翼を衣服内に収納することは可能でしょうか

2.翼の頑丈性を教えてください。防御には使えないくらいの強度になりますか?

3.原文にある“翼を風車状に回転させる”とは、どういう外見・構造になっているのでしょうか

4.翼を分離させた状態で、手に持って近接武器のように扱うことはできますでしょうか

よろしくお願いします

35【衝雷遊暴】:2014/06/28(土) 00:57:03 ID:ghP3aQNs
age忘れ

36【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/06/30(月) 00:40:54 ID:ImN8IPRI
【宝神焔器】の授与者さんに質問です

Q.1:能力者自身の鍛冶技能や機械技能はどれくらいありますでしょうか
Q.2:いくつかのパーツを能力で作り、それを元に機械剣などを組み立てることは可能でしょうか
Q.3:機械剣を組み立てることが出来た場合、特殊な石を剣に作り変えたときに得る『剣の技能上昇』の範囲内にこれは含まれますか?

お願い致します

37【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/30(月) 01:12:25 ID:VJPaBg0Q
>鍛冶や機械の技能は如何程か
鍛冶技能→自分で古刀を作成できるlevel。
機械技能→設計図を書き、それを正しく形にできるlevel。

>部品を能力で作って機械剣を作れるか
できます。

>機械剣は剣の技能として扱われるか
剣のモードであれば剣の技能で扱えます。
銃のモードやそのほか斧の形態、剣の形ではないモードで扱っている場合、石も銃や斧に作り直さなければ技能は一般ほどです。

38【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/06/30(月) 01:25:01 ID:ImN8IPRI
>>37
ありがとうございます!
更に質問なのですが、

Q.4:妖刀や銃器は作れますか?
Q.5:能力による作り変えと鍛冶、機械技術による作成の違いはあるのでしょうか
Q.6:石は最大で8レス作成のようですが、9〜10レス作成は可能ですか?

39【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/30(月) 01:46:02 ID:VJPaBg0Q
>妖刀や銃器を自作できるか
妖刀は可能です。銃器は不可です。お察し下さい。

>能力と技術の作成の違い
能力は秘めた力の解放と復元不可。つまり最終強化。
技術は復元可能。秘めた力は少ししか引き出せない。
技術によって作成してから能力で最終強化すると素材(小石など)から直接作り変えるよりも強い力を引き出せます。

>石からの作成は最大8レスだが9〜10レスはできるか
できます。

40【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/06/30(月) 01:50:40 ID:ImN8IPRI
>>39
ありがとうございます
質問は以上です。毎回ありがとうございます!

41【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/30(月) 01:52:20 ID:VJPaBg0Q
また質問できればいつでも

42【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/30(月) 08:07:59 ID:i0Q1QiTE
>>33
どの向きでも任意で変更可能です
1レス中に何度でも出来るものとします

>>34
1.丸める形で収納可能です
2.薄手の金属程度です、余程刀剣の切り合いには使える位には硬くても大丈夫です
3.扇風機みたいに回して正面や背後に風を送る感じです
4.可能ですが武器みたいに柄が無いので直接触れると手を切ります

43【まじかる☆ふぃすと】(仮):2014/06/30(月) 15:04:58 ID:MxnHphtE
↑のキャラ設定の途中でまた幾つか解釈の擦り合わせが必要な項目が出てきてしまいました。
お時間のある時にでも回答いただければ嬉しいです。

8、属性を纏わせることによって他の魔法使いキャラみたいな『魔法』を使うことは可能なのか
  (前の質問では『近距離』のごく一部的な効果に対してのみの質問でしたので、今回は炎の球を出したり飛ばしたりといった『中距離』及び『魔法全般』の攻撃について)
  (尚、魔法発生の最初は必ず拳(または『手』)からの発生とする)

9、纏わせる魔法の併用数は最大幾つまでという制約はありますでしょうか?
  (一つの拳に並行して纏わせられる属性の最大数の問い。及び両拳にそれぞれ違う属性を纏わせる事の可否)

10、上記の質問が『可』であったときのみ
   『合成魔法!』みたいなことは可能なのでしょうか?

44【月光官能】ほか:2014/06/30(月) 17:37:41 ID:6QuCK9FA
>>43
お待たせしました!

8、片拳では出来ません(飛ばすことは出来ても大降りモーションで近距離までです)
中距離攻撃は両手を用いた合成魔法で「片方が属性、片方が推進力(氷の刃を風のチカラで飛ばす、岩のパンチを炎のジェットをつけて飛ばすとか)」というかんじでしたらできます!

9、最大右と左でひとつずつです。違う属性でも大丈夫です。
違う属性の場合は、まとわせるモーションをそれぞれ行ってください。
同じ属性だったら片拳のとき同様、同時に一回でいいです

10、もう書いてしまいましたがYES!! いろいろ楽しんでみてください!

45【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/30(月) 19:18:50 ID:2BxoO8oY
>>44
ありがとうございます。
9、10については了解いたしました。

8についてはもう少し

11、逆に、どうあがいてもこの能力できないことってありますか?

46【月光官能】ほか:2014/06/30(月) 19:24:27 ID:6QuCK9FA
>>45
うーん……三属性同時に宿すとか、遠距離射撃、ですかね……
基本的に近接ぶんなぐり系ですので!

47まじかる:2014/06/30(月) 19:59:14 ID:6DFe4VWs
>>46
把握しました。質問が多くて申し訳ない

48まじかる:2014/06/30(月) 19:59:39 ID:6DFe4VWs
>>46
把握しました。質問が多くて申し訳ない

49【月光官能】ほか:2014/06/30(月) 23:25:52 ID:hmiZqCNU
>>47
いえいえ
また何かございましたらいつでもどうぞ!

50【衝雷遊暴】:2014/07/01(火) 00:17:08 ID:G6PJ1o0g
>>42
すべて了解しました。ありがとうございます

51【聖善嚥下】:2014/07/08(火) 05:17:21 ID:hR32sgYI
・長槍【襲】

 真の姿は全長で2m程もある大型の手裏剣。聖属性
 能力は【速度上昇】。持ち主サイス・エンデュートが手に持っている間、サイスの動きを上げ、
 この手裏剣を投げている間、手裏剣の速度を上昇させることが可能
 短槍よりも使われた鉄の割合が多く、頑丈さは折り紙つき

・短槍【頸切】

 真の姿はクナイ。聖属性
 能力は【軽量化】。持ち主サイス・エンデュートが手に持っている間、
 サイスにかかる負担、体力消費など全てを軽量化させる
 長槍よりも使われた銀の割合が多く、神剣と同等の聖属性を有している

ロールにて頂いた以上の武器についての質問です。
1、この二槍の持つ能力は真の姿でなければ発動しないのか?
  (槍状態のまま能力が発動することは無いのか)
2、槍状態と真の姿状態は基本的自由に変化可能なのか?
3、これらの武器は【聖善嚥下】によって鎧化することが可能なのか?
  (授与していただいたキャラである【宝神焔器】さんの能力に『作り替えた物質は『不変』を持つ』と書かれているため)
4、これは演出の類になってしまいますが、この二槍をどこからか呼び出す という動作はアリか?
  (あくまで持ち運び時の描写を少なくする演出で、この演出を攻撃に転用することは不可能(素手で攻撃→槍呼び出して虚をつく等))

お時間が空いたときにでも、お願いします

52【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/07/08(火) 05:27:12 ID:dppskd7Q
>>51

Q.1:この二槍の持つ能力は真の姿でなければ発動しないのか?
   (槍状態のまま能力が発動することは無いのか)
A.1:YES、槍の状態での能力発動はできません

Q.2:槍状態と真の姿状態は基本的自由に変化可能なのか?
A.2:YES、変化は自由にできます

Q.3:これらの武器は【聖善嚥下】によって鎧化することが可能なのか?
   (授与していただいたキャラである【宝神焔器】さんの能力に『作り替えた物質は『不変』を持つ』と書かれているため)
A.3:鎧化は可能です。というのも、【宝神焔器】の能力での作り変えはしていません
   今回作った二槍は【宝神焔器】の持つ技量から作られたものです

Q.4:これは演出の類になってしまいますが、この二槍をどこからか呼び出す という動作はアリか?
   (あくまで持ち運び時の描写を少なくする演出で、この演出を攻撃に転用することは不可能(素手で攻撃→槍呼び出して虚をつく等))
A.4:攻撃に転用しない限りはおkです

53【聖善嚥下】:2014/07/08(火) 05:30:39 ID:hR32sgYI
>>52
全て了解いたしました。回答ありがとうございます!

54【聖善嚥下】:2014/07/09(水) 02:56:34 ID:A4VzDqUY
>>51について、もう少しだけ相談したいことがあります。

Q.5:長槍に関して、攻撃方法は基本的に投擲となるのですが。
   戦闘中手元に戻ってくる的なことは可能でしょうか?

55【聖善嚥下】:2014/07/09(水) 02:59:44 ID:A4VzDqUY
途中送信ェ……。もう一つだけ……

Q.6:ホント優柔不断で申し訳ないのですが、二槍の名前を若干変更してもよろしいでしょうか?
  (と言っても、名前を入れ替える程度の小さなものです。)

56【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/07/09(水) 14:30:40 ID:1DZNtoG.
>>54>>55
遅くなりました……質問にお答えします

Q.5:長槍に関して、攻撃方法は基本的に投擲となるのですが。
   戦闘中手元に戻ってくる的なことは可能でしょうか?
A.5:投擲したレスをゼロレスとして、2レス後にどのような状態(木に刺さってるとか)でも戻ってきます
   ただし、無駄に大きいため風切り音とか出て相手にも感知されますので、その点はご注意を

Q.6:ホント優柔不断で申し訳ないのですが、二槍の名前を若干変更してもよろしいでしょうか?
  (と言っても、名前を入れ替える程度の小さなものです。)
A.6:はい、構いませんですよ

あ、これは注意事項ですが、『サイス・エンデュートしか使えない』というのは、
真の姿である手裏剣とクナイに成れず、能力も仕えない。ということです
また、真の姿状態で相手が回収しようとしたら、槍の状態に強制的になります

57【聖善嚥下】:2014/07/09(水) 23:47:10 ID:A4VzDqUY
>>56
二つとも了解いたしました。注意事項についても了解です

名前の変更は『行われるかもしれない』程度の考えですので、もしかすれば変更されない可能性も在ることを書いておきます。
ともあれ、回答ありがとうございました。

58【聖善嚥下】:2014/07/10(木) 00:37:39 ID:18Bc8sYg
いやほんと何回も小分けで質問してしまって申し訳ないです。
重要な事……彼の動きに関わる事なので連投ですが失礼して

Q.7:『速度上昇』及び『軽量化』の具体的な上昇量(減少量)を教えて頂きたく
   知らぬ間にやり過ぎていた……なんてことはよろしくないので。結構アバウトな感じでも大丈夫です

59【宝神焔器】不変なる鍛冶の巫女、兼ジェイルの代理長 @wiki:2014/07/10(木) 00:58:14 ID:.pN6DwNs
>>58[
いえいえ、お気にせずです

Q.7:『速度上昇』及び『軽量化』の具体的な上昇量(減少量)を教えて頂きたく
   知らぬ間にやり過ぎていた……なんてことはよろしくないので。結構アバウトな感じでも大丈夫です
A.7:『速度上昇』:投擲(手裏剣)版 100mを5秒程度で通過するほど。ただし、手元に戻ってくるときはこれほど早くはない
   『速度上昇』:所持者版 素早さのみ達人未満、玄人以上の補正がかかります
   『軽量化』:分かりやすい例ですと、体力の減少量は【哭雷刃】の能力全力開放しても多少余裕を持たせられるほど
          重量軽減は武器を3つ手にしても軽く感じるくらいには下げられます

60【聖善嚥下】:2014/07/10(木) 01:05:46 ID:18Bc8sYg
>>59
ありがとうございます! 把握しました!

61まじかる(仮):2014/07/15(火) 23:11:34 ID:73U8dueg
はい。【まじかる(以下略】へ懲りもせずまた質問を重ねる愚をお許しください。
拡大解釈とか怖いので、手っ取り早くやりたい事を書いて『可か否か』『条件付きで可』等の判定を頂こうと思い質問に至りました。
長いうえに改編要素や拡大解釈要素が含まれていると思われますので、バッサリと判定していただいて構いません。

・1
前提条件:風の属性を纏う
効果解説:手の振りに合わせて風を動かす(一般的な風使いの真似事的なイメージ、指揮者がわかりやすい。此処から氷の刃とかいろいろ合わせて使う『ベース』)
危惧内容:能力の元である『近接殴り』との解釈乖離、及び広範囲(周囲十メートル程度を想定(演出によって距離は上下するが、戦闘時には前者で固定))
備考  :このほかにも『火を生み出し操る(属性火 周囲数メートル)』『水を生み出し操る(属性水 範囲数メートル)』などといったモノを考えています
     キャラが魔女系の優雅なキャラ設定になってから使いたいと思った使い方で、『殴る』とはかけ離れているところが悩んだ原因(以下の魔法の悩んだ理由は大体これ。初期案では正義の少年だった)。

・2
前提条件:召喚の属性を纏う
効果解説:召喚の名の通り物体及び生物の召喚(まんま召喚士。やり方は殴ったり魔法陣書いたり色々、自身の近くでしか使用は不可)
危惧内容:いわゆる『万能』の一つ。能力解釈の乖離に加え、本来の戦闘法を捻じ曲げる恐れがある(召喚獣等の存在)
備考  :召喚というだけあって能力対価が一定量必要。通常使用においては自身の魔力で事足りるが
     強力な召喚(強っぽいアイテムとか召喚獣とか)にはそれ相応の対価が必要になる(多用を防ぐため)

・3
前提条件:創造の属性を纏う
効果解説:自らの魔力で一からその存在を構成する(武器の創造とかまぁいろいろ、ただし掌あたりからゆっくり出てくるため即効性は無い)
危惧内容:いわゆる『万能』の一つ。基本的に害はないがその『多様性』が問題。
備考  :召喚と似たような性質を持つ。相違点は『能力を持ったものが創れない』事と『余程強く作らなければ魔力の結合がロール終了時に崩壊する』事
     後述する『刻印』を使用すれば特殊能力などの付与も可能。しかし、戦いながら創れるほど緩いものでは無い

・4
前提条件:刻印(付与に近い)の属性を纏う(特殊属性故に存在自体がタブーの可能性あり)
効果解説:『魔法陣やルーン』を『刻む』(方法は指で触れたり描いたり殴ったり様々で、これ単体で幾つもの魔法や属性が使用可能。しかし、通常には必要ない『始動キー』がこの属性には必要となる)
危惧内容:いわゆる『万能』の一つ。能力解釈の乖離に加え、『多様性』が問題
備考  :『始動キー』とは、〝完成された刻印の効果を発動させる何らかの動作〟であり。声というキーワードだったり触れる事だったり時間だったり限定された条件だったりする。
     刻印を刻んだ時点で決めねばならず変更は不可。能力武器製作で言う『能力付与』みたいなアレと魔法要素を足した感じで、空気にも魔法陣自体は刻印可能。
     主に武器に能力付けるとか魔法陣で魔法発動とかしたいだけの設定。人体に直接刻印を刻むのは同意がない限りほぼ使えず、使っても効果はごく小さい(精々動きがちょっと止まるとかくらい)
     『召喚』と違うのは知識ある生物が生み出せるかどうかなところ。刻印ではゴーレムなどは作れても生物は作れない

・5
前提条件:破壊の属性を纏う
効果解説:そのまま『触れたものを破壊する』(基本的には破壊若しくは破損の概念を与える。効果範囲は短く、範囲を上げればその分効果も減少する)
危惧内容:いわゆる『禁忌』の一つ。能力の危険度故に記載。
備考  :破壊と言っても絶対破壊というわけでは無く、破壊の概念を物質にぶつける行為なので能力武器などは抵抗が可能。
     人体に使うことも可能だが、触れたら即死亡なんてことはにはならず。当たると段々と毒が蓄積していくみたいに……な感じ。
     てか多分人体には使わない。まず当たらない

・6
前提条件:空間の属性を纏う
効果解説:空間の概念を捻じ曲げて行う『空間移動』『瞬間移動』(初期案では空間をぶっ壊して移動する(戦闘時・ガラスの割れたような音と共に移動・再出現する)で、非戦闘時は指でドアを開ける感じ)
危惧内容:いわゆる『禁忌』の一つ。能力の危険度故に記載。
備考  :ワープとかがしたかっただけの属性。一応戦闘にも使えるけど多分使わない演出メイン。


取敢えずこれくらいで……

62【月光官能】ほか:2014/07/16(水) 00:16:58 ID:47mLFnvM
>>61
いえっさー、どんと歓迎ですとも! というか逆にお手数かけてすみません。
見ているだけでわくてかしてしまいますが……こんなかんじで

1、条件付可
パンチの振りはいりますが近距離、数秒間でしたら操れます
もともと、気合入れまくったら炎の魔力が炎の鳥の形になってパンチのふりで飛んでいくーなんてのもOKと考えていたので、それとそう遠くないですし

2、3、4、不可
面白いのですが、万能性と能力解釈の乖離の大きさゆえ、今回はできないというこことにさせてください……すみません。

5、可
禁忌……ではありますが、結果的には、エネルギーをぶつけるのと変わりませんよね。
この備考を明記の上で運用されるなら問題ないかと思います。

6、条件付可
については、ポテンシャルが高いが空間の概念を捻じ曲げてという着眼点が面白いので、
空間歪曲による高速移動/テレポート、ただし近距離に限り、一ロールにつき一度まで
(演出として行ったものはノーカウント)でお願いします!

63まじかる(仮):2014/07/16(水) 00:24:58 ID:1VraKsgs
>>62
うぃっす。大体これで出来る出来ないの境目がわかった気がします。

234も残念は残念ですが当然ってことで、ありがとうございました!

64【精神埋没】:2014/07/18(金) 23:05:38 ID:OHGBr6hA
【精神埋没】について質問です
・鏡面に自分と併せて誰かを移せば異能の50%を使える云々
ここに複写人格、と書いてあるのですがそれは異能を持った本人と同じ性格の人格ができるという事でしょうか?

もしそうなら、新しい人格ができる、などに変えて頂くことは可能でしょうか?
その人のキャラをそのまま動かせる自信がないので……

65【風雷双剣】:2014/07/19(土) 20:24:18 ID:JvBibOgw
【風雷双剣】について質問です。
大事なことを聞き忘れてました。

双剣の強度や切れ味は如何程で、破壊された場合どうなるのでしょうか?
剣についてなのですが、ジャマダハルはありでしょうか?
風神雷神に変身し一本となった時に双剣とは別の刀剣にするのはありでしょうか?
解釈に自信がなかったので同じ様な質問になってしまうのですが、原文にのっていない様な、例えば考えているのが風の刃や雷の刃を剣に纏わせる、小規模な竜巻、落雷(避けやすい様なエフェクト付きの厨二補正で威力を抑えたもの)、補助的な魔法(身体能力の向上などは考えておりません)なども可能という解釈であってますか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

66【狼牙風々】:2014/07/19(土) 22:37:16 ID:FgBfuweI
>>65
・切れ味や強度は宝具レベルです、破壊された場合は力が失われます
・ジャマダハルでも問題ありません
・変身時は別の刀剣にしても問題ありません
・はい、その解釈で問題ありません

67【風雷双剣】:2014/07/19(土) 23:34:25 ID:JvBibOgw
>>66
全て把握しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
御回答ありがとうございました。

68【霧幻氷装】:2014/07/19(土) 23:36:48 ID:bekNGR8k
【幻奏虚星】について質問です

質疑応答で「能力による効果は短時間で消失する」とありましたが、例えば毒や麻痺などの能力によって相手にもたらされるダメージ的な効果も消失するのでしょうか
またwikiのイベントページにある、イベント限定キャラの能力を使うことは可能でしょうか

69【霧幻氷装】:2014/07/19(土) 23:46:17 ID:bekNGR8k
>>68
それからもう一つ
合計の使用回数が定められている能力や、戦闘経験を積むことで成長する能力など。
能力を変更してしまった際、それらの情報は消去されますか。それとも再びその能力を使用する際に継続されますか

とうか解答をよろしくお願いします……!

70【    】 ――その名も名もなき者――:2014/07/20(日) 00:20:14 ID:vomK1Xos
>>68-69
説明不足でした。短時間で自動で消失する効果は、自身に架かるプラスの効果のみとします
イベントキャラの能力に関しては、10%の出力かつ他の能力との併用が出来ないという条件を課します
能力の使用回数の消耗、戦闘経験の蓄積等は継続されます

71【霧幻氷装】:2014/07/21(月) 19:09:55 ID:v.mE10LE
>>70
遅れてすいません
解答ありがとうございます……っ!

72【古き魔の創造羅列】:2014/07/25(金) 02:15:49 ID:5tM.GRJE
名前欄の能力ですが、追加で質問です

7.弓矢やボウガンの類を創造することは可能でしょうか?もし可能な場合、矢の数は何本になりますか?
8.詠唱についてですが、どのくらいの長さの物をこの能力では〝詠唱〟と見なすのでしょうか
 例えば↓のレスの3番目の「」のフレーズだけで、創造を行うことは可能でしょうか
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/41685/1401549968/194

73【古き魔の創造羅列】:2014/07/25(金) 02:17:43 ID:spnjuPFc
age忘れ

74個人:2014/07/25(金) 02:57:13 ID:foSqTtbU
Q.7:弓矢やボウガンの類を創造することは可能でしょうか?もし可能な場合、矢の数は何本になりますか?
A.7:可能です。一度に創造できる矢の数は1本です

Q.8:詠唱についてですが、どのくらいの長さの物をこの能力では〝詠唱〟と見なすのでしょうか
   例えば↓のレスの3番目の「」のフレーズだけで、創造を行うことは可能でしょうか
   http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/41685/1401549968/194
A.8:まず3番目の「」のフレーズで創造が可能かについて答えさせていただきます
   はい、そちらのフレーズだけでも可能です
   次に詠唱の長さですが、『天に召します話が主よ、私を導いてください。』というように、
   最低でも最後に句点を打て、かつ一文に収まるほどが丁度良い長さになると思います

75【古き魔の創造羅列】:2014/07/25(金) 22:08:11 ID:5tM.GRJE
>>74
了解です、回答ありがとうございます!

76【Magical Fist】:2014/07/26(土) 04:29:54 ID:G5LsJ50o
↑について、やりたい事がもう少し。


属性:回復
能力:傷ついた肉体の再生、回復(病なども含む)。壊れた無機物の修復、復元。
危惧:特になし。どちらかと言えば能力として強いかも知れないが、基本的に手で触れているもの(地面殴って範囲回復とかも考えてたり)にしか効力がない。とすればあまり脅威ではないと思われる
   ていうか人や物を治したり、戦闘中に回復して「……まだだ」とかやりたい。


属性:邪(ここでは、道徳的に反しているの意)
能力:精神の定着、及び肉体の吸収。強化など一般的に非人道である魔術を使用する
危惧:出来る事の多様化。手で触れている事のほかにもいくつか制限を付けるつもりではあるが、能力として少々不適格かもしれない
   ぶっちゃけ精神の定着とかそういうのできたらいいなってだけ。

以上です

77【月光官能】ほか:2014/07/26(土) 09:32:27 ID:forNws3A
>>76
おまたせせせしました!

1.おkです!
2.やりたいことは理解した! ものすごく面白い!from戦闘スレ
の、ですがごめんなさい、危惧なさってるとおりすこし多様になりすぎる感があるので、
・精神の定着について、「両手で触れてなんかすれば一時的にはできる」位で
・肉体の吸収はすみません、出来ない、で……
・強化は手で触れてやればおk、ただし2、3ターンくらいの短時間持続くらいでオナシャス!

基本的にエネルギーを主軸に扱うイメージ……といいますか

『やはり完全に定着は出来ないか……』と、出来る能力者を探してさまようロールに浪漫を激しく感じたりもします! がんばってください!

78【Magical Fist】:2014/07/26(土) 13:27:13 ID:2bpGWR0M
>>77
二つとも了解しました。

79【焔魔精燦】【魔除財判】【刃影夜叉】【霧幻氷装】:2014/07/28(月) 20:17:39 ID:muaBKVS2
【焔魔精燦】の能力と【焌火】についての質問です

『無陽之理』に「凍結や氷という概念に触れしものの一切の干渉を受けなくさせる」とありますが、これは刀が氷、凍結関係のものを弾くようになるという認識で正しいでしょうか

また【焌火】の【融合】について
形状を刀剣類に変更可能とありますが、槍や斧といった形状を取ることは可能でしょうか

80個人:2014/07/28(月) 20:59:28 ID:U7rruVl2
>>79
Q.1:『無陽之理』に「凍結や氷という概念に触れしものの一切の干渉を受けなくさせる」とありますが、これは刀が氷、凍結関係のものを弾くようになるという認識で正しいでしょうか
A.1:はい、その認識で間違いはありません
   また、【覚醒】の方では所持者自身にも効果が回ります

Q.2:また【?火】の【融合】について
   形状を刀剣類に変更可能とありますが、槍や斧といった形状を取ることは可能でしょうか
A.2:いえ、槍や斧の形状は取れません

81【焔魔精燦】【魔除財判】【刃影夜叉】【霧幻氷装】:2014/07/28(月) 21:02:12 ID:muaBKVS2
>>80
了解しました、回答ありがとありがとございます……っ!

82【    】 ――その名も名もなき者――:2014/08/01(金) 11:53:02 ID:1985prr2
【ガンパレード・オーケストラ】//名前自由
この能力者は手・指揮棒、その類のもので指揮すると、自身の周囲50m以内に、WW2終結までに存在したありとあらゆる兵器を出現させる事が出来る。
兵器は通常1レスにつき一つ喚び出せ、作り出した兵器は1レス間のみ存在出来る。
ただし、例外として指揮を“溜める”事ができ、兵器を出現させないレスを跨ぐ事で、出現させる兵器の数を跨いだレス数分増やす事が出来る。
つまり、1レス間兵器を出現させなければ、次のレスでは2つの兵器を喚び出す事が可能。
喚び出した兵器は能力者の任意で自動稼働する為、戦車を喚び出したから乗り込んで使わなければならない、と言う訳ではない。
なお、当然ながら兵器の攻撃による爆風や衝撃波は能力者にも影響がある為、広範囲を破壊する爆弾など使用してしまえば、巻き込まれる事は必至である。

身体能力:現実の一般軍人並
初期装備:任意で非常に頑丈な指揮棒

授与者様に質問です!

・能力を受け取るにあたり、ガンパレード・オーケストラをフリガナに、能力名を四字の漢字への変更をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
 何か候補等あれば、ご提案頂きたいです!!

・細かいようで申し訳ありませんが、使用された、の範囲について質問です
 例えば、戦場へ向かう途中で停止、やむなく爆破処分された、当時の資料が一切残っておらず使用されたかどうかわからない兵器、等はどうなるのでしょうか?

・兵器の召喚についてなのですが、例えば巨大な物を召喚する場合、50mの範囲の中に中心が納まる形で召喚されるのでしょうか?

・指揮棒は人をぶっ叩けるくらいの固さはありますか?

・自動操縦では精度の高い攻撃が出来ない、等多少の制限を加えたりしてもいいですか?

83【封神焔鬼】【倫理転生】【龍ノ息吹】【神羅剣匠】【魔剣皇臨】:2014/08/01(金) 17:19:42 ID:Q2Sm3Gjo
>>82
・能力を受け取るにあたり、ガンパレード・オーケストラをフリガナに、能力名を四字の漢字への変更をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
 何か候補等あれば、ご提案頂きたいです!!
 >勿論おkです。候補は……すまぬ、特に思いつきませぬ……。

・細かいようで申し訳ありませんが、使用された、の範囲について質問です
 例えば、戦場へ向かう途中で停止、やむなく爆破処分された、当時の資料が一切残っておらず使用されたかどうかわからない兵器、等はどうなるのでしょうか?
 >実際に使用されたとハッキリ分かるもの以外は原則無しで!

・兵器の召喚についてなのですが、例えば巨大な物を召喚する場合、50mの範囲の中に中心が納まる形で召喚されるのでしょうか?
 >イエス! 兵器の中心点が50m以内ならばおkです。

・指揮棒は人をぶっ叩けるくらいの固さはありますか?
 >教鞭みたいに硬くてしなるので、叩けます。メッチャ痛いです。場合によっては皮膚が裂けます。

84【    】 ――その名も名もなき者――:2014/08/01(金) 18:24:49 ID:1985prr2
>>83
解答ありがとうございます!そして申し訳ない、追加で質問です……

・例えば巨大な物を召喚しようとした場合、例えば艦船等を召喚しようとした場合なのですが
 中心点さえ50m以内に入ればいい、と言う事は、最大全幅100mまで召喚できるのでしょうか?

・例えば空母等に搭載された艦載機等はどうなるのでしょうか?
 動かない?それとも召喚されない?

85【封神焔鬼】【倫理転生】【龍ノ息吹】【神羅剣匠】【魔剣皇臨】:2014/08/01(金) 18:31:20 ID:h/XYVw6g
・例えば巨大な物を召喚しようとした場合、例えば艦船等を召喚しようとした場合なのですが
 中心点さえ50m以内に入ればいい、と言う事は、最大全幅100mまで召喚できるのでしょうか?
 >イエス! そういう事になります。

・例えば空母等に搭載された艦載機等はどうなるのでしょうか?
 動かない?それとも召喚されない?
 >艦載機や砲なども、単体で兵器としての名があれば召喚・運用出来ます。

86【封神焔鬼】【倫理転生】【龍ノ息吹】【神羅剣匠】【魔剣皇臨】:2014/08/01(金) 18:31:46 ID:h/XYVw6g
>>84
と、安価抜け

87【    】 ――その名も名もなき者――:2014/08/01(金) 18:34:33 ID:1985prr2
>>85
非常に細かくて量が多くてすみませんでした!取り敢えず質問はこれで全部です!
また何かありましたら投下させて頂きますね!解答ありがとうございました!

88【聖善嚥下】:2014/08/05(火) 17:30:54 ID:LHqigttg
【屑鉄兵団】
ガラクタで形作られた兵士を召喚する。あるいはガラクタで形作られた武器を召喚する。
どちらも非常に脆く、兵士は数回の攻撃で破壊されてしまい、武器は一回の使用で自壊する。
一レスつきにそれぞれ一つ召喚が可能であり、兵士は全て最初からガラクタで形作られた剣と盾を装備している。

戦闘開始から10レス経過後、固有結界を展開することが可能となる。
固有結界は半径50mの空間を、ガラクタの山で埋め尽くされた空間に書き換える。
この空間の内部では、ガラクタの山の中から無限に兵士と武器を生み出せる。
ただし限度はあり、一度に存在できる兵士の数は最大で30体、武器の数は10個が限界。
固有結界は10レスで強制的に解除され、それと同時にこの能力者は意識を失い強制的に戦闘不能となる。

能力者のスペックは平凡。
兵士のスペックは動作が鈍いことを除いて一般的な軍人に相当する。

上記の能力について、質問です。

・生み出した兵士及び武器を整備して使える状態にしたり、いくつかのガラクタを組み合わせて補強したりといった描写を行いたいのですが
 それに必要となる『整備・修復・補強の技術』をある程度持っていては駄目でしょうか?
 (無論、ロール中(戦闘中は除外)でしか整備や補強は出来ず、補強と言ってもガラクタ同士であれば数回使えるようになる程度)
 (構造が複雑なもの、補強すればするほど整備は難しくなるって感じでどうにか釣り合いをとろうとは考えています)

・一レス内に召喚できるのは、兵士と武器『それぞれ一つずつ』という認識で大丈夫ですか?

・能力者自身のスペックは平凡ですが、生み出した武器を扱う事は出来るのでしょうか?
 加えて、ロール経験による技術の向上は可能でしょうか?

・武器の召喚時、どのようにして出現させればよいか?
 (空中に召喚して飛ばしたりできるAUOスタイルでもいいのか それとも自身や兵士の辺りに出現するだけ等固定なのか)

89【幻奏虚星】:2014/08/05(火) 19:35:07 ID:JPucYQ02
>>88

>・生み出した兵士及び武器を整備して使える状態にしたり、いくつかのガラクタを組み合わせて補強したりといった描写を行いたいのですが
> それに必要となる『整備・修復・補強の技術』をある程度持っていては駄目でしょうか?
面白そうなので、以下の内容を能力原文に追加です
『兵士、武器の召喚を行わないことで、そのレスにおいて既存の兵士or武器の一つに対してガラクタを用いた改修を行うことが可能
純粋な性能強化、耐久性の向上など様々なことが可能だが、一レスの改修だけでは効果は微弱
目安としては3レス以上改修に時間を費やして、やっと目に見えた効果が現れ始める程度』

>・一レス内に召喚できるのは、兵士と武器『それぞれ一つずつ』という認識で大丈夫ですか?
大丈夫です

>・能力者自身のスペックは平凡ですが、生み出した武器を扱う事は出来るのでしょうか?
平凡並に扱えます。要は素人同然の技量です

> 加えて、ロール経験による技術の向上は可能でしょうか?
よくて素人→初心者までの技能上昇が限界とします

>・武器の召喚時、どのようにして出現させればよいか?
自身の半径2m内に召喚するという条件で、エフェクト等はご自由にどうぞ〜

90【聖善嚥下】:2014/08/05(火) 19:40:23 ID:LHqigttg
>>89
回答把握しました! ありがとうございます!

91【架空要素】【腕喰い虫】:2014/08/06(水) 02:26:30 ID:vZHQoMR6
【腕喰い虫】
人間の前腕部を象った姿を持つ、人間を宿主とする寄生生物。
形状や大きさは人間のそれと酷似しており、全体部に極小の眼や鼓膜を備え、寄生体単独が五感や知性を有する。
また肘側に口のような器官を持ち、これを人間の切断面に取り付かせて
伸ばした神経を脳に到達させることで、脳を介して宿主の身体を掌握できる。
これに支配された宿主は身体の限界を無視して半強制的に操作させられてしまう。ただし完全に脳死した脳の場合、掌握しても身体のコントロールは出来ない。

寄生体は基本的に人間の腕の姿をとるが、これを逸脱しない程度に変形したり、変色、硬化する事が出来る。
握力も見た目よりは強く、寄生体の肥大化に比例して強力になる。
また再生力が凄まじく、指の欠損程度であれば十数秒で新しい部位が再生可能。
但し、これらの能力は宿主に適用される事は無い。

この寄生体の活動維持や能力の発揮には常に多量のエネルギーを要し、それの大半は宿主のエネルギーを利用して補われる。
故にこれらを維持する為には宿主による小まめな高カロリー食品の摂取が望ましい。
仮に宿主からの離脱などでこの供給が途絶えた場合、最長でも十数分で活動不能になる程に衰弱する。
因みに寄生体自体が食物を経口摂取する事も可能ではあるが、自身に有用な栄養素にほとんど分解出来ない為、気休め程度の効果しかない。

初期装備:カ○リーメイト数箱
宿主スペック:開始時は平均的な成人

上記の能力ついての質問です。前とほとんど同じ質問(一部変更)
ですがお答えくださると幸いです。

>脳を介して宿主の身体を掌握できる。
これに支配された宿主は身体の限界を無視して半強制的に操作させられてしまう

・完全に宿主を掌握するのか、それとも意識はあるけど体が勝手に…!?動くのか、どちらなのでしょうか?

・宿主は寄生生物の操作に抵抗できますでしょうか?

>また再生力が凄まじく、指の欠損程度であれば十数秒で新しい部位が再生可能。

・10数秒は1レスという認識でよろしいでしょうか?また、腕の前腕部(のどこか)を
丸ごと切られた場合、再生にはどれほどの時間が必要でしょうか?

・硬化はどれほど硬くなれるのでしょうか?

・初期装備のカ○リーメイトを他の栄養食(1○秒飯など)に
変更はありでしょうか?

・逸脱しない程度なら、腕を剣とか盾にすることが可能と言う認識でよろしいでしょうか?

・身体の限界を無視させた時の身体能力はどれほどのものでしょうか?

・腕力の下限と上限、肥大化はどれぐらいまで大きくさせられますか?

・腕を肥大化した後、人を捕食する事は可能か(いわゆる丸呑み)

・限界で何レスくらいまでならまとも(低下せず)に動けますでしょうか?

・寄生体に喋らせる事って出来ますか?(宿主を操って話すのではなく)

ある程度は覚えているのですが、自分にはそれが本当なのか
確認する手段がなく、過大解釈している部分があるかもしれないので
再度質問させていただきました。お手数をおかけしますが、できれば
回答お願いします。

92【    】 ――その名も名もなき者――:2014/08/06(水) 08:30:04 ID:HgX0iN1U
>>91
横からちょろりと
みてみたら結構量があったようなので、【腕喰い虫】についての質疑のログをサルベっときます……!

523 名前:新規[sage] 投稿日:13/12/14(土) 17:57:52 ID:FQx8YtNf [2/2]
>>521
脳を介して宿主の身体を掌握できる。
これに支配された宿主は身体の限界を無視して半強制的に操作させられてしまう

・完全に宿主を掌握するのか、それとも意識はあるけど体が勝手に…!?動くのか、どちらなのでしょうか?

・宿主は寄生生物の操作に抵抗できますでしょうか?

寄生体は基本的に人間の腕の姿をとるが、これを逸脱しない程度に変形したり、変色、硬化する事が出来る。
因みに寄生体自体が食物を経口摂取する事も可能
寄生体の肥大化

・(流石に無理かなと思いますが一応)腕を肥大化し、手の部分を口に変形させる事は可能でしょうか?

・逸脱しない程度なら、腕を剣とか盾みたいにすることが可能と言う認識でよろしいでしょうか?

・硬化はどれほど硬くなれるのでしょうか?出来れば物で例えてくださるとありがたいです。

握力も見た目よりは強く、寄生体の肥大化に比例して強力になる

・腕力の下限と上限、肥大化はどれぐらいまで大きくさせられますか?

また再生力が凄まじく、指の欠損程度であれば十数秒で新しい部位が再生可能。

・10数秒は1レスという認識でよろしいでしょうか?また、腕の前腕部(のどこか)を
丸ごと切られた場合、再生にはどれほどの時間が必要でしょうか?

但し、これらの能力は宿主に適用される事は無い

・つまり、腕の前頭部までしか再生は機能しないと言う認識でよろしいでしょうか?

宿主による小まめな高カロリー食品の摂取が望ましい

・小まめとは戦闘中でもカ○リーメイトを食べないといけないほどでしょうか?
戦闘前に1箱食べるだけでは足りませんでしょうか?また、カ○リーメイトが尽きた場合
コンビニとかで買って補充はよろしいでしょうか?

仮に宿主からの離脱などでこの供給が途絶えた場合、最長でも十数分で活動不能になる程に衰弱する

・宿主のとっかえひっかえは無理という認識でよろしいでしょうか?
それとも、難しいけど可能でしょうか?

宿主スペック:開始時は平均的な成人

・身体の限界を無視させた時の身体能力はどれほどのものでしょうか?


>>521さんへの質問は以上です、長々と長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

93ログサルベージ:2014/08/06(水) 08:30:30 ID:HgX0iN1U

524 名前:【名無始参】名も無き能力者[sage] 投稿日:13/12/15(日) 01:54:08 ID:sezbJ330 [1/2]
>>523

(1)脳を掌握すれば宿主の意識も支配下に置けます。
宿主の意識は眠らせる事も出来ますし、あえて宿主の意識だけは自由にするのも可能です。

(2)は(1)より、意識を眠らせておけば抵抗を封じれます。
宿主の意識がはっきりした状態であれば動きが鈍ったりと抵抗される可能性があるかもしれません。
(1)や(2)の部分に関して、こちらは完全な支配を想定していますが、>>519さんの要望があれば弱体化させてもOKです。

(3)うまく腕の形状を口のようにすることは可能ですが、消化機能を持たせる事は出来ません。

(4)その認識でOKです。

(5)硬さの最高は鉄よりやや柔いといった感じです。
剣等の本格的な金属製武器との衝突となると肉に多少は切り込まれてしまいます。

(6)成人男性の平均握力は50kg程度ですが、寄生体は平均的な腕と同サイズで80kg程度の約1.5倍。
肥大化は腕が一回り大きくなるたびに倍加する感じで。限界値は250kgくらいです。

(7)指の治癒は1レスくらいの認識で大丈夫だと思います。
手首から切断されたなら2〜3レスは必要になるかと。縦に真っ二つにされても再生自体はOKです。
基本的に再生は肘側からです。

(8)腕部分というよりは硬化や再生etcの能力を発揮出来るのは寄生体自身に限られ、宿主は適用外です。
宿主の負傷は宿主自身の治癒力に委ねられます。

(9)寄生のみなら一日4食くらいで維持出来ますが、戦闘等で能力を発揮するとなると更に激しいエネルギー消費が要求されます。
常に能力を使うような状況下ではおよそ4レス以内に1箱分の補充が無ければ、次レスで宿主の身体はフラフラ状態の手前に陥ります。
食料が尽きたら補充しても構いません。1○秒メシでも青○汁でもOKです。

(10)別の宿主への寄生は可能です。但し、生かさず殺さずの状態に置く必要性があるので寄生体単独での難度はかなり高いです。

(11)強制的に動かす場合には、筋力自体は一流アスリートと同等のパフォーマンスを発揮出来ます。
疲労も無視して運動出来ますが、それでも連続で動かすとパフォーマンスの低下は発生します。

94ログサルベージ:2014/08/06(水) 08:31:08 ID:HgX0iN1U
526 名前:新規[sage] 投稿日:13/12/15(日) 20:32:39 ID:FpNX9Giz
>>524>>525

回答ありがとうございました!
…す、すいません。まだ疑問に思うところがあり
もう少しだけ質問にお答えして頂けると幸いです。

……何度もすいません。

>>524
1〜8:了解しました。

9:すいません、1レスに1箱を戦闘中に喰うって、よく考えてみたらそんな余裕あるだろうか?
喰ってる時、隙だらけだけど大丈夫なのだろうか?と疑問に思いました…できれば、>>524さんが
この能力を使うとしてどのようにして戦闘中に食べるのか例を挙げて下さるとありがたいです。

10:単独では難しいけど、前宿主と協力して、気絶でも拘束でもして相手を
無力化すれば寄生はできるって認識でよろしいでしょうか?

11:限界で何レスくらいまでならまとも(低下せず)に動けますでしょうか?


・今更ですがこの能力は片腕、両腕どちらなのでしょうか?

・寄生体に喋らせる事って出来ますか?(宿主を操って話すのではなく)

527 名前:【名無始参】名も無き能力者[sage] 投稿日:13/12/15(日) 22:16:14 ID:sezbJ330 [2/2]
>>526

(9)接近戦での摂取は難しいので一工夫要ります。
単純に身体能力を活かして距離をとるか、盾等で手元を隠しつつ食べたりetc…
後は話術などを活かして食べる目的をカモフラージュしたりとかです。
口に一箱詰めてしまえばこっちのものです。但し意図はなるべく悟られない様に。

流石に短時間に応報を繰り返すような状況においても4レスでエネルギー切れは制限的に厳しいと考えました。
ここの部分は4〜5レスに緩和しようかと考えていますが、どうでしょうか?


(10)その認識で大丈夫です。

(11)最高4レス程連続で運動すると低下が発生します。その後は小休止を挟んでも中々改善されなくなり、無理に動かすと更に低下します。
次ロールでは疲弊した筋力は回復します。

(12)片腕で想定しています。一応左右どちら側の腕にも変化可能です。
両右手の男にだってなれます。

(13)寄生体の一部分に発声器官があるものとしても良しとします。
流石に声帯模写が出来るほどの機能はありません。

95ログサルベージ:2014/08/06(水) 08:32:10 ID:HgX0iN1U
528 名前:新規[sage] 投稿日:13/12/16(月) 00:36:34 ID:U7Uyq//3
>>527
回答ありがとうございました!

………何度も質問すること大変恐縮なのですが、後少しだけお願いしますorz

9:わかりやすい例え、ありがとうございました。ただ、1箱ならまだしも
何も飲まずに何箱も食べるのはかなりきついのでは…?と少し疑問に思いました。
緩和してもらえるならそれに越したことは無いのでお願い致します。
4〜5と言うのは5レスまでなら(エネルギー切れから)まだ間に合うと言う
認識でよろしいでしょうか?それと、制限は自分から数えたレス
(自敵自敵自敵自敵自敵自でエネルギー切れ)なのかそれとも相手のレス
も含めて(自敵自敵自敵でエネルギー切れ)なのかどちらなのでしょう?

10:了解しました。

11:常に限界で運動するのではなく、1レス毎に休憩(移動したり能力を使わずに攻撃したり)を
するならば最高で何レスまで動けますでしょうか?

12:了解しました。

13:すいません、これは完全に言い方というか、書き方が悪かったです。申し訳ありません。
喋らせる事ができるか。ではなく、喋る事が出来るか。もしくは宿主の脳内に語りかけるような
事ができるか。です。紛らわしくてすいませんでした。

以上で全部だと思います。たぶん現状では最後となりますので
回答よろしくお願いします。

529 名前:【名無始参】名も無き能力者[sage] 投稿日:13/12/16(月) 14:09:11 ID:vZ6WLZs6
>>528

(9)水を飲まずに何箱も食べるのは不自然かもしれませんね。
その点でも相手に何かしら悟られる要因になるでしょう。
カ○リーメイトは栄養豊富そうな食品の一例として挙げたので、1○秒メシとかで代替してもOKです。

エネルギーの消費は、前者の様に自分のレスで数えて4〜5レス目までもちます。

(11)仮に一レスずつ小休止を挟むとすれば11レスくらい、
「動休動休動休動休動休動」くらいまでは低下せず動かせるものとします。
基準を定めるなら小休止4回=限界1回くらいでしょうか。

(13)寄生体の意思で会話可能です。知能も持ちます。
直接宿主の脳に語りかけるのも多少なら可能とします。

96ログサルベージ:2014/08/06(水) 08:33:36 ID:HgX0iN1U
531 名前:新規[sage] 投稿日:13/12/17(火) 00:06:59 ID:RvJp/Fvh [1/2]
>>529>>530

回答ありがとうございました!

……………すいません!orz
最後と言ってなんですが本当どうしようもないくらい
私の頭は残念らしく、まだ疑問が消えてくれません。
本当に申し訳ありませんが、もう少しだけ回答にお付き合い
くだされば幸いに存じます。

>>529

9:了解しました、初期装備を1○秒メシに変更しても大丈夫でしょうか?

11:了解しました。

13:了解しました。


また肘側に口のような器官を持ち、これを人間の切断面に取り付かせて

・今更の質問で大変恐縮なのですがこれは腕(の前頭部)を切り落として
宿主の体に取り付くと言う認識でよろしいでしょうか?

仮に宿主からの離脱などでこの供給が途絶えた場合、最長でも十数分で活動不能になる程に衰弱する

・この文と今までの質問による回答で思ったのですが、寄生体のスペックはどれほどのものなのでしょうか?
また、腕に取り付くと言うところから寄生体には浮遊の(もしくは跳躍)力があると解釈してもよろしいでしょうか?
(寄生体をわざと分離させて奇襲とかできないかなとおもったので)

一応左右どちら側の腕にも変化可能です

・(ちょっと自分が勘違いしてるかもしれないので…)これって瞬時に腕を切り替えられる物ではなく
どちらの腕にでも対応できますよってことですよね?

534 名前:【名無始参】名も無き能力者[sage] 投稿日:13/12/17(火) 13:40:10 ID:XIPM03bw
>>531
(9)栄養豊富そうな食品ならいくらかの変更はOKです。1○秒メシもOK。

(14)その認識でOKです。

(15)寄生体単体は指でかさかさ這い回ったり、人の肩辺りまで跳んだりが基本スペックです。
それに加え変形や再生などの能力を使えます。

但しエネルギーの供給無しに能力を使用するなら良くて3レス程度で行動不能になります。

(16)これはどちら側の腕にも寄生可能という事ですね。

535 名前:新規[sage] 投稿日:13/12/18(水) 17:25:57 ID:LuRf1ebx
>>533>>534
何度も回答ありがとうございました!

5個までなら貰っても良いらしいので
【悪質なヴィーナス】【腕喰い虫】
両方とも貰う事にします。

お二方、素敵な能力ありがとうございました。


以上です!

97【架空要素】【腕喰い虫】:2014/08/06(水) 08:49:36 ID:liG.qwzc
>>92>>96
ログサルベージありがとうございます!
疑問解けました。感謝です

98【    】 ――その名も名もなき者――:2014/08/06(水) 09:35:13 ID:mDHh1TRw
>>92
沢山のサルベージありがとうございます。本当に助かりました。

99【爆進氷刃】:2014/08/12(火) 20:18:33 ID:rFpPbnJQ
【爆進氷刃】の覚醒案です。
聖王の騎士団イベントでその片鱗みたいなものをやってしまったので、議論してもらいたいと思います。

覚醒案:【爆氷天刃】

吹雪の繭を形成し、その中で魔剣の力によって天界の理を一時的に破壊する。
それによって自身にある限界を越え、神に限りなく近い存在、、、天使になる。
元の体に吹雪を鎧のように纏わせており、背中には2対の吹雪で出来た翼がついている。
翼での飛行は最大で音速を越える。
頭上には氷で形成された輪が浮いており、その者が天使であると主張している。

魔剣から出ていた吹雪は勢いを増しており、操作性も向上している。
そこから繰り出される斬撃のまえに凍り付かないものはほとんどない。

氷を司る天使に慈悲の二文字はない。

身体能力:化け物級。
スペック:飛行可。吹雪の攻撃力と操作性の向上。

100【刃影夜叉】:2014/08/12(火) 21:21:05 ID:p2s44gTc
>>99
身体能力化け物、音速飛行は幾ら何でも過剰強化では……
吹雪の攻撃力、操作性の向上に飛行能力の会得だけでも覚醒としては十分な内容だと思います
それでもアウトレンジからの一方的な攻撃が可能になるので運用に関して注意が必要だと思いますが


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