したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

能力議論スレッド #1

309【倫理転生】:2021/08/27(金) 12:53:01 ID:N34PgYso
>>306
能力文に「所持する大鎌に粒子を纏わせることで効力を増大させる事が可能」と書いているので
鎌で切った部位の無力化は出来てもよい様な気がしますが

「粒子一つ一つの消滅量は低く、無数にぶつけなければ実質的な効力は出ない」と書いているので
素直に受け取るなら、粒子を直接ぶつける際の効力は変動しないような気がします

ですが、>>308のくらげさんの言うように
濃度が操作できそうなら効力が上がっても良いような気も……


粒子を生み出し操作する能力とのことなので
個人的には濃度の変化くらい出来るんじゃないかとは思うので
可能に一票です

310くらげ:2021/08/27(金) 16:37:23 ID:nGwnZjSM
 出きる、できないが判断しえないですが、できて良さそうというのは主観では感じられました。

 これで強力、チートに議論が発展しそうなのであればそこからまた意見という具合で一旦様子を見る。
 現時点ではできるものとして運用〝してもよい〟で実感を確かめてもいいとは思います、中の人、対峙される方双方とも。

(なので本音さじ加減だけ中の人が気を付ければいいと感じます。
 間違ってしまうとチート議論になっちゃってやっぱりちょっと気まずいですしね;)

311【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/27(金) 18:49:38 ID:LvSZ2KUE
お二方ともご意見ありがとうございます〜!

考えているうちに再び疑問が沸き上がってきたため、お暇なときにでもまたご意見いただければ幸いです……!

濃度……というのは、つまり圧縮率ということでしょうか?たしかに腕一本ぶんの粒子を指一本くらいにまで圧縮できれば見た目それほど量がなくても効力は高い、ということができそうですね。

すると圧縮した粒子でなにか形を作った場合、やはり物理干渉力はそれだけ高まるのでしょうか?
また、イメージとしては熱湯に砂糖を落とす感じなのですが、まさに砂状というか、ばらばらの砂糖をいれると一瞬で溶けて消えますよね。
ただギュッと圧縮して固めた角砂糖の場合は溶けて形を失うまでちょっと時間がかかるわけで、そういう感じの理屈で粒子を圧縮させて形作った武器なり何なりを生命体に命中させた場合、一瞬ですべての粒子が対消滅しきれないという現象が発生すると思うのですが、どうでしょう?

それと、粒子は他の生命に触れると消えてしまうとあるのですが、ということは無機物に触れた場合には消えないという認識は間違いないと思うのですが……
そうするといちど出現させた粒子は何かしら他の生命に接触させるしか消す手段がないということになるのでしょうか?それとも能力者の意思によって生命に触れないうちの維持・消滅を選択してもよいでしょうか?

312【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/28(土) 22:48:47 ID:4G3Wemh6
自分の見通しが甘く、来週の初めを待たずして可否を判断しなければならなくなりました。
現在ロールしている【屍霊編制】さんのご許可をいただけたため、あくまで暫定ではありますが、以下三点を可能なものとして扱いたく思います。

・粒子をぶつけた箇所によって各部位から失われる生命力の量を偏らせる
・粒子は濃度を増すことができ(圧縮)、濃度を増した粒子で形作ったものは生命に接触しても一瞬では対消滅しきらない
・一度出現させた粒子は能力者の意思によってある程度の時間の維持・消滅を、生命に触れないうちは選択できる

もし来週の初めまでに皆様に再度ご意見をいただければ、今後はそのご意見を参考に能力を扱います。
当然、授与者さまから判断をいただけたなら、その形で能力を扱います。

繰り返しになりますがあくまで暫定的に、上記三点を可能なものとさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

313くらげ:2021/08/29(日) 12:10:42 ID:bfYmTJ5Q
 読みました。
 大丈夫ではないのかなとは思います。

 あとは
濃度を操作できる≠特別に濃い状態を常時維持できる
 とかの解釈間違いなければ操作の範囲でロールできそうであると感じました。

314【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/08/29(日) 21:29:58 ID:rvuie0Ak
ありがとうございます。

そうですね、では濃度を深めるためには「圧縮」という工程が必要であるとし、基本的な濃度からワンクッション挟まなければならないこととしたいです。
最初から濃度を増した状態で粒子を出現させるためには普通にその粒子量を発生させる消耗に対して倍以上の負担がかかる、というふうに設定すればよいのかなと思いました。

明日の日付が変わるまで(火曜日になるまで)反対意見をいただかなければ、wikiにこの旨を追記しようと思います。

315【幽明異郷】心折れた鎌使い@wiki:2021/09/01(水) 19:48:15 ID:j4Gd0Ka.
【幽明異郷】wikiページ内、Q&Aの項目に上記暫定決定の事項を追記しました

316【練氣太極】【輝煌炎焔】【贋物騙リ】 ◆ZkGZ7DovZM:2022/06/28(火) 07:20:41 ID:zSfl41Ck
【輝煌炎焔】についての質問です。授与者様いらっしゃればご回答お願い致します。

・ 「対する者が自分にとって戦うべき相手であること」「対する者が善か悪か」
 上記二条件は能力者の主観に完全に依存します。
 とのことでしたが、この能力者が相手の善悪などを誤解している場合、
 火力や射程範囲は誤解に基づくのか真実に基づくのかどちらでしょうか。

・【輝煌炎焔】(https://w.atwiki.jp/vipdetyuuni/pages/3823.html)
 のwikiにだいたいの制限を記載したのですが、問題ありませんでしょうか。

317【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2022/06/28(火) 07:24:08 ID:FscxcxTc
>>316
お答えします。

・誤解に基づきます。

・問題ありません。

318【練氣太極】【輝煌炎焔】【贋物騙リ】 ◆ZkGZ7DovZM:2022/06/30(木) 16:23:33 ID:nrrLa5h2
>>317
承知いたしました。ありがとうございます。

319【合縁幾円】星明かりの少年:2022/10/05(水) 00:24:33 ID:hqcjdiQw
【合縁幾円】の授与者様に質問です!
ただいま能力複製(条件1:友好に基づく)のご許可をくださった【幽明異郷】さんの、二分の一劣化させた合縁くん版を製作しているのですが、
それにともなって自分ひとりでは判断が難しい点が浮上しましたので、ご意見を伺わせていただけると嬉しいです!

参考 【幽明異郷】さんのwikiページ:ttps://w.atwiki.jp/vipdetyuuni/pages/3720.html

Q1 本元の【幽明異郷】では初期武器として大鎌が付属していました
  (この大鎌に粒子を纏わせることで効力を増大させることができる模様です)

  【合縁幾円】で劣化再現された場合における、初期武器の扱いはどうなるでしょう? なしor武器も劣化再現?

Q2 【幽明異郷】では(暫定的な決定とのことですが)
  “圧縮”という、ワンクッション挟むことで粒子の濃度を高めるといったようなことができます
  二分の一劣化した場合の【幽明異郷】では、この“圧縮”はできるでしょうか?

  精度の関係で無理orツークッション必要or本元の半分ほどの圧縮率で可能?

  またもし可能だった場合、“圧縮”された粒子は物理的干渉力を増し、
  騒霊現象(ポルターガイスト)や外部に纏わせて/内部に侵入させて操る、足に纏って自重を浮かせての高速移動、
  空中に形成した棒杭状の粒子を足場にしたり吊り下がることなどが本元では可能でしたが、こちらではどうなるでしょう?

Q3 本元の【幽明異郷】では、粒子に具体的な形状(弾丸や針など)を持たせることが可能でした
   精度が二分の一になったこちらでは、このようなことはできるでしょうか?
   不可能or細かくない単純な形状(平板やブロックなど)なら可能?

Q4 【幽明異郷】使用時に発生する精神・体力的な消耗の度合いは、劣化再現されたこちらだと変化するでしょうか?

質問は以上となります!
お手すきの際にご回答いただけると幸いです、どうぞよろしくお願いいたします!

320【???】星照らす貴方の為の標灯:2022/10/05(水) 09:41:01 ID:jOPpliZg
>>319
先に今のロール内で説明をしますので、
詳細な回答は少々お待ちください。

321【合縁幾円】星明かりの少年:2022/10/05(水) 15:11:10 ID:hqcjdiQw
>>320
ご返信ありがとうございます! 了解いたしました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板