したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

全くの初心者なんだがアクアリウムの極意教えてくれ

143名無し@アクアログBBS:2015/05/18(月) 21:41:07 ID:EJAwW/5Y
>>142
蛇かわいいですよ(誘惑)
ただ、脱走するので蓋の自作が大変ですけどね。笑
ここは蛇スレではないので、蛇の話は控えますm(__)m

ソイルの話になりますが、後ろの方にこっそり敷く程度なら泥化してもほぼ問題ないですよ。
水草の育ちが良くなるのと、根張りが良くなるのと、軽く酸性にしてくれるのと、砂利系よりはバクテリアさんやインフゾリア殿が発生しやすいのがメリットで、水入れるときに適当にやると濁るのがデメリットですかねぇ。
交換って言っても、こっそり敷く程度だったら2年に一度程度でいいんじゃないですか?笑
もしかしたら必要ないかもw
ちょっとだけだったら崩壊もしないと思います!
ていうか赤ヒレ殿だったら泥になったソイルでも余裕で飼えるから大丈夫じゃないですかね笑笑
一応、うちの敷き方を画像で見せておきます!
参考までに。
ほんっとに適当ですがね。www
敷いているのは一部だけです!
http://m.imgur.com/DV8rJnJ.jpg
↑コーナーの部分だけこんな感じ

おおっ!
バリスネリア先輩買いましたか!
嬉しい限りですよ( ̄^ ̄)ゞ
僕の好きな水草なもので( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
植え替えを嫌うので〜
とか店員に言われました?笑
言ってくれない店員はダメっすねぇ〜〜笑
あー、熱帯魚店でバイトしたい。
ちなみに、今回はほぼ計画してたと言っても良いでしょうし買ってもよかったと思いますが、勢いで水草買うと、僕みたいにたくさん水槽があればいいですが水槽が一本しかないとなると、あれっ?ってなった時困りますので、次買うときは気をつけた方がいいですよw
※ソースは僕ですwww

あっ、自ら外に飛び出るほど馬鹿な植物じゃないんで大丈夫っすよw
外に出したまんま放置して乾燥させたり、ガラス面にひっついて水位が下がった時なんかに放置してたら出てるところだけ枯れるよって事ですw

あ、トリミング方法ですが、根元から切るとか言われてますが、ちょうどいい長さに切ってもそこから枯れる事は無いです。切った葉っぱの先っぽを水に浮かべておいても、2ヶ月くらいは綺麗な緑色ですw無駄に元気ですw(あくまで僕の水槽の場合)

ああ、新しい株とは恐らくランナーの事ですかね。実はですね、子株が小さいはうちは、親株と繋がってるランナーがあった方が成長スピードが20倍くらい違います。あくまでうちの場合ですがw
人間でいう、へその緒的なやつですかね。
小さいうちは親株から栄養もらってるんですよ。できればランナーは切らない方がいいんじゃないかなぁ…と思います。
うちのバリスネリアは子株のうちに切り分けたやつは一ヶ月経っても2センチくらいしか伸びてません(^^;;
ランナーと繋がってるやつは、調子がいいと一日1センチとか伸びますよ。笑
ちなみに、このバリスネリア、へその緒のおかげで親株が明るい場所にあれば、光がゼロの所に子株があっても栄養を共有するので余裕で成長します。
…というわけでランナーは大きくなるまで切らないのがオヌヌメです!笑

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板