[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
2025秋競馬佳境
1
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/10/28(火) 08:46:42
■天皇賞秋
登録15頭なので現時点でフルゲート割れ確定ですが、いいメンバーが揃いました。これは絶対に来ないだろう、という馬がほとんどいません。
ブックのデータでは◎メイショウタバル 〇タスティエーラ ▲マスカレードボール となっています。
ミュージアムマイルが菊花賞を蹴ったのは妥当と思いますが、マスカレードボールは菊花賞でもいいと感じていたので少し意外でした。
53
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/25(火) 08:08:47
■東京スポーツ杯2歳ステークス
「ルメールが選んだ」パントルナイーフがゴール前の競り合いを制して優勝。「ルメールに蹴られた」ゾロアストロはアタマ差の2着。前走が案外な敗戦でどうかと思いましたが、本日はまともに走りました。ルメールの選択眼が正しかったことを証明するとともに、いかに彼がいい馬に乗っているかが分かります。
1番人気のダノンヒストリーは後方から差を詰めただけに終わりました。新馬を勝ったばかりでは評価に迷います。
次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回のジャパン・オータムインターナショナル ロンジン賞 第45回ジャパンカップ(G1)でお会いしましょう!
臨戦過程からマスカレードボールが中心ですかね。ブックのデータでも本命視しています。ちなみに対抗はダノンデサイル。
格だけならカランダンが最右翼ですが、次の香港が最大目標という話もあり、素直に飛びつけません。
54
:
パチドランカーK
:2025/11/25(火) 12:56:31
ジャンタルマンタルの単勝・・・さすがです券王!
東京スポーツ杯は取れましたが、肝心のマイルチャンピオンは全くダメ(泣)
もちろんジャンタルの能力は認め、3連単はジャンタルを1着固定で2着はソウルorアスコ
3着はガイヤを含め4頭ほど・・・もちろんウォーターリヒトなんぞ選んでないどころか出ていたのさえ(笑)
そしてソウルラッシュとアスコリピチェーノのワイドを厚めに買ってしまいました(苦笑)
これなら両方取れる可能性もあるし、ソウルとアスコのワイドは7〜8倍あったので、これは期待値的に十分
買えると踏んだんですが、このありさま(笑)
>第45回ジャパンカップ(G1)でお会いしましょう!
これは本当に楽しみです。
宝塚記念や有馬記念はお祭り要素がメインで、強い馬が勝つというより、たまたまツボにハマった馬が勝つ
というイメージのレースだが、このジャパンCは文字通り日本一を決めるレースと言っていいくらい、能力勝負となるので
面白い!
まぁでも東京の2400・・・ルメールかなぁ(笑)
55
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/26(水) 07:52:33
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の喫茶店で大声でコーヒーを注文する男! お万 コ
ウヒー! と叫ぶ男! にお褒め頂き光栄です。
ウォーターリヒトはG1では家賃が高いと思われるうえに、近況不振。2月に河内厩舎で東京新聞杯を勝ってから3走連続着外でした。買える材料がありません。
西山茂行氏が言っていましたが、解散間近の厩舎の馬は花道を飾ろうとスタッフが渾身の仕上げをするので、転厩後に反動が来ると。この馬はそんな感じでした。
では本日は日刊のデータ。
★前走着順 前走勝ち馬は高く評価したい。前走1着馬は37頭が出走し【6・4・4・23】。その勝利が国内G1だった場合は【4・2・3・2】で、勝率36・4%、連対率54・5%、複勝率81・8%。昨年優勝ドウデュース、一昨年優勝イクイノックスはいずれもこのパターンに当てはまる。一方、前走6着以下で勝った馬は19年スワーヴリチャード(前走天皇賞・秋7着)のみだ。
★前走レース 好走が最も目立つステップは天皇賞・秋で、同レースを経由した馬は【6・3・4・30】。7年連続連対中でもある。京都大賞典から臨んだ馬も【3・1・0・19】と好走率は高く、重視したい。前走が海外のレースだった馬は【0・2・0・28】。しばらく好走例がなかったが、昨年はシンエンペラー(凱旋門賞)とドゥレッツァ(インターナショナルS)が2着を分け合った。
★年齢 5歳馬が最多5勝を挙げているが、連対数では4勝2着4回の4歳馬がトップとなる。3歳馬は出走数が少ないこともあって1勝にとどまるが2着が5回あり、連対率26・1%はむしろトップと軽視できない。6歳以上はのべ50頭が出走してすべて4着以下と明らかに苦戦。
56
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/26(水) 07:53:23
★鞍上 世界の名手が集う中で、ルメール騎手が3勝2着2回と好成績をマーク。海外所属騎手も計3勝2着3回と存在感を発揮している。一方、美浦所属騎手は未勝利で、馬券に絡んだのも1回(津村騎手=19年2着カレンブーケドール)しかない。
★血統 ハーツクライ産駒が最多3勝を挙げ、ディープインパクト産駒は2勝2着4回。近5年に限定した3着以内数だと、ディープインパクト産駒は最多4回、ドゥラメンテ産駒が3回で続く。
【結論】
前走1着に該当するのはマスカレードボール、カランダガン、ディープモンスターの3頭しかいない。その中でもマスカレードボールは、前走レース、年齢、鞍上、血統の各項目をすべてクリア。死角は見当たらない。欧州最強馬カランダガンもデータ的に有力。20年ぶりとなる海外馬の優勝があっても不思議ではない。7歳馬ディープモンスターは年齢面こそ割引が必要だが、前走で京都大賞典を制した臨戦過程に加え、ジャパンCで活躍が目立つディープインパクト産駒と、好走材料は複数ある。同産駒ジャスティンパレスにも警戒したい。
前走1着、これから少なくなっていくであろうディープインパクト産駒を過大評価するという、お得意のパターンです(笑)
まぁでも、前走天皇賞1着でルメールが乗るというのはアドバンテージでしょう。
人気に注目すると、1番人気は10回中9回は馬券圏内に入っており、圏内30頭のうち最も人気薄だったのはシンエンペラーの8番人気。順当〜小波乱という傾向です。
勝ち馬の単勝オッズを見ると、イクイノックスの130円はうなずけますが、3歳時のアーモンドアイの140円は驚異的です。ほとんど同世代の牝馬としか戦っていないのに鉄板級の評価を受けるとは・・・・・。
57
:
パチドランカーK
:2025/11/26(水) 10:03:59
おーぃ!お万 コウヒー!・・・このウが良いですね(笑)
ジャパンカップは取りたい!・・・馬券は全て取りたいのだが(笑)
データ的にもルメールのマスカレートボールですか?(まぁ納得)
ルメールのみにスポットを当てると、一番得意なのが東京の2400という気がします…長距離はどの競馬場でも結果を残しているが、
その中でも直線の長い東京が一番上手い・・・仕掛け処と馬群の捌きが絶妙です。
「えっ?ちょっと後ろ過ぎない?」「そんな早めにまくって持つのか?」・・・ってのを何度も見てますが、最後はキッチリ。
今回はクロワデュノールの取捨が難しい。
通常、凱旋門賞に出た馬は、ローテ的に有馬記念が多いが、ここを使うとは余程自信があるのか?金か?(笑)
また凱旋門賞に出て、その後成績がおかしくなる馬も多いし・・・とは言え昨年のシンエンペラーは凱旋門後にジャパンCに出て2着に好走。
万全であれば最有力と言ってもいいが、どうなんだろ?
ちなみに今日は浦和記念があります・・・地元なのでちょっと楽しみ(笑)
まぁ、前に行かないと絶対に届かないクソコースなのだが、今回中央からの参戦馬(4頭)で前に行けそうなのはクラウンプライドと
ロードクロンヌ
ホウオウルーレットは完全な追い込み馬でムリして前に行くとは思えんし、デルマソトガケも行って中段まで。
他の地方馬でも前に行く馬が居ないので、この2頭はカナリ有利と見た・・・しかも浦和はなぜか内からより外からの方がハナを
奪いやすい傾向にある。
ロードクロンヌは現在単勝1番人気(2.8倍)だが、クラウンプライド(現在単勝8.1倍の5番人気)から、ちょっと買ってみようと思います。
58
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/27(木) 08:29:23
マスカレードボールは死角が少ないでしょう。減点材料がほとんでありません。あえて重箱の隅をつつくと「天皇賞⇒JCと連勝した3歳はいない」となるのですが、3歳はたいてい菊花賞から臨んでくるので、データ数が少なくあてになりません。
クロワデュノールは、世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の和風喫茶で大声でこぶ茶を注文する男! お万 こ
ぶちゃー! と叫ぶ男! が懸念するように、体調がすべてでしょう。
そのクロワデュノールは、追い切りにCデムーロが騎乗。調教師は「先入観なしに体調を見極めてほしかった」とのこと。デムーロのジャッジは上々のものだったそうです。体調次第では有馬記念に回るという話もあっただけに、出てくる以上は大丈夫なのでは。
勝ってもおかしくない馬が5,6頭いるので難解です。
浦和記念は動画を見ました。東京大賞典の前哨戦という位置づけのレースですが、本当に強い馬はチャンピオンズカップに回るので1枚落ちるメンバーになります。
浦和であんな勝ち方をすることがあるんですね。驚きました。
ロードクロンヌは堅実に走りますが、どうもワンパンチ足りません。そのうちG3ぐらいは勝てるかもしれません。
59
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/27(木) 09:19:51
× 減点材料がほとんでありません。
〇 減点材料がほとんどありません。
60
:
パチドランカーK
:2025/11/27(木) 09:28:20
おーぃ!お万、こぶちゃ―!・・・ぶちゃーってなんだ?(笑)
>出てくる以上は大丈夫
でしょうね!…体調万全なら、やはり評価を上げるしかないか!
凱旋門は特殊なコースに深い芝&重馬場&最も不利な大外枠から果敢に先行というか逃げて最後は垂れた
・・・これは全く度外視していい。
それよりしばらく向こうで調教してたので、馬の対応というか切り替えが上手くいくかどうかですかね
・・・って、んなもんクロワに聞かんと分からんけど(笑)
やっぱり強かった!ってなっても何ら不思議ではないですね。
あと、馬券圏内を外した事の無いカランダガンはどうなんでしょうね?
まぁ走ってみないと分からんだろうけど、さすがにパンパンの東京は合わんかな・・・重馬場になれば脅威かも。
>浦和であんな勝ち方をすることがあるんですね
ほとんど無いです・・・岩田が上手かったのは言うまでもないですが、そもそも脚力の差がある中央の馬だから出来たのかと
浦和の直線は無いに等しいので(笑)、4角では先頭付近に居ないと絶対に差せないのですが、騎手もそれはみんな分かっているので
向こう正面から激しくなるのは毎度の事なのですが、まくろうとしても前を行く馬もスピードを緩めないので差が縮まらない、
さらに小回りなので3角で速力を上げるのも非常に困難な為、前に行った馬がふつうに勝つ・・・それを見事大まくり!
それでも2番人気に推されていたと言う事は、あのレース展開をガッツリ予想していた訳ですから馬券ファンのレベルの高さが脅威です。
地方の方がレベル高い気もします。
61
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/28(金) 08:23:56
地方競馬は大井の外コースと盛岡を除いて小回りなので、直線一気は難しいです。脚質が差し・追い込みであっても四角手前で手ごたえよく上がっていくようでないと勝つまでは厳しいでしょう。
浦和の桜花賞は中央の桜花賞に倣い1600mで行われていましたが、少し前に1500になりました。浦和の1600は糞コースどころか欠陥コースでしょう。あのコースでレースを行うのは公正に反すると思います。
ジャパンカップの枠順が決まりました。人気馬が外に固まった印象です。レース傾向を見ると、外枠が不利というほどではないが内に越したことはない、という印象。では調教採点。
1位 ディープモンスター A
栗東Cウッドで6ハロン83秒3-11秒2。単走でしまいにかけてスムーズに加速。馬なりのまま、しまいの切れ味を引き出した。さすがの動き。
2位 タスティエーラ A
美浦ウッドで併せ馬。外々を回って6ハロン81秒4-11秒4と時計優秀。シュトルーヴェ(古馬オープン)を2馬身差突き放す内容もいい。上昇をアピールできている。
3位 ダノンデサイル A
栗東Cウッドで6ハロン81秒3-11秒4。猛時計連発の1、2週前の疲れもなく、馬なりで余力を残しながら駆け抜けた。好気配。
関係者のコメント、記者の記事を見るとどの馬も調子はいいようです。調子が悪かったら使ってこないだろ、と言ってしまえば身も蓋もないのですが、賞金が高額のうえお手当まで出るチョベリグなレースなので、どの馬もギリギリまで仕上げてきているものと思います。
62
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/28(金) 08:25:19
<京阪杯>
1位 ルガル A
栗東坂路単走、馬なりで4ハロン52秒8-11秒6。騎手騎乗(西村淳)とはいえ、ラストはさすがの切れ。G1馬らしい動きを見せた。
2位 ショウナンザナドゥ A
栗東坂路単走、馬なりで4ハロン54秒8-12秒5。馬場の真ん中をよれることなく、力強く駆け上がった。走りのバランスがいい。
3位 ヤマニンアルリフラ A
栗東坂路で4ハロン55秒0-12秒0。エルナト(2歳未勝利)を4馬身追走し、楽な手応えで併入した。素軽い動きで気配は上々。
<京都2歳S>
1位 フリーガー A
栗東坂路単走で4ハロン54秒3-12秒1。ラチ沿いを軽快に駆け上がり、仕掛けられてからの反応も良かった。
2位 ジャスティンビスタ A
栗東坂路単走馬なりで4ハロン58秒8-12秒9。北村友騎手が感触を確かめた程度だったが、活気あふれる動きで状態の良さをアピールした。
3位 ウイナーズナイン A
栗東Cウッド単走馬なりで6ハロン84秒2-11秒1。体全体を使った走りでラストは切れた。
こちらも遊び程度に買ってみるかも。
※馬場の急変、土曜の朝追いにより予想を変更することがあります。(お約束)
63
:
パチドランカーK
:2025/11/28(金) 12:27:22
>浦和の1600は糞コースどころか欠陥コースでしょう
あぁ〜コーナーがスタート(笑)・・・よくあんな位置にしたと思うわ。
まぁゴールは変えられないから、自然とそんなポジションになったのだろうけど、したら1600は無しにすれば
良かったのにね?
ジャパンCは能力の高い馬が沢山いて、すんごく楽しみだが、馬券は超難しい(汗)
>レース傾向を見ると、外枠が不利というほどではないが内に越したことはない
このレースの一番人気は、やたら内枠に入るんですよね?・・・そして優勝(笑)
2024年 ドウデュース(1枠1番)1番人気
2023年 イクイノックス(1枠2番)1番人気
2022年 ヴェラアズール(3枠6番)3番人気
2021年 コントレイル(1枠2番)1番人気
2020年 アーモンドアイ(1枠2番)1番人気
2019年 スワーヴリチャード(3枠5番)3番人気
2018年 アーモンドアイ(1枠1番)1番人気
2017年 シュヴァルグラン(1枠1番)5番人気
2016年 キタサンブラック(1枠1番)1番人気
2015年 ショウナンパンドラ(7枠15番)4番人気
過去10年で、1枠に入った1番人気馬は6/7で優勝(笑)・・・唯一優勝出来なかったのは2015年のラブリーデイ(1枠1番、単勝1番人気で3着)
そして今回JRAに指名されたのは(笑)クロワデュノール!
仮に1番人気に支持されれば、ほぼ鉄板(笑)
まぁ、そんな都市伝説というかオカルトに乗っかっても仕方ないので、軸はマスカレートボールで行きます(ルメールマジックに期待)
ただ、相手筆頭はやはりクロワディノールになるかなぁ(苦笑)オッズは付かないけど、1枠だし(笑)←乗らないんだろ凸( ̄^ ̄)
調教はクリスチャンが乗って好感触!と言う事でGOサインとの事だが、ギリギリまで出走するかどうか悩んでいたってのが気になります(苦笑)。
64
:
パチドランカーK
:2025/11/28(金) 12:49:36
あ、コメント分割したのに、省略(文字オーバー)になっちまった(苦笑)
では、そば屋のS
<ジャパンカップ> タスティエーラ
<京阪杯> ルガル
<京都2歳S> バルセシート
タスティエーラもダービー馬だもんなぁ〜・・・マスカレートから馬連だとカナリ絞らなきゃならんが、2着候補が沢山
居過ぎて困る(汗)
さて、京都2歳はサトノアイボリーを買おうかと!
今回のメンバーで京都2000を経験しているのは、たった2頭だけ!
武のメイショウソラリスと団野のサトノアイボリー
メイショウソラリスは勝ったとは言え、稍重での逃げ切り勝ち
一方サトノアイボリーは、2着とは言え、1着のロードラヴォールは逃げ切り勝ちのコースレコードでは仕方ない。
これとタイム差なしの2着なら立派なもん?
4着以下は10馬身差だし、3着に入ったユメシルベも含め、この3頭は結構強いんじゃないかな。
人気は分からんけど、十分勝機と思う・・・ただサトノの付く馬はハンデが付くんでしたっけか?(笑)
65
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/11/30(日) 14:39:07
非常に難解なレースで、6番人気ぐらいまでの馬は何が勝ってもおかしくないでしょう。
自信はありませんが、マスカレードボールとダノンデサイルの単を200円ずつ買います。
66
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/01(月) 07:00:27
>したら1600は無しにすれば良かったのにね?
JRAの平地競走はすべて100の倍数ですが、地方や外国は必ずしもそうではありません。園田は1870でダートグレード競走が行われているし、ドバイシーマクラシックは2410だし、英チャンピオンSは1990だし。浦和も微調整すればよかったと思いますね。
>ただサトノの付く馬はハンデが付くんでしたっけか?(笑)
サトノの馬がハンデ5キロ増しになるのはG1だけなので、G2以下なら大丈夫です(笑)
現にカトレアSのサトノボヤージュは勝ちました。
■ジャパンカップ
スタート直後にアドマイヤテラの川田が落馬。パトロールを見ると、アドマイヤテラには「何がなんでも落としてやろう」という意思を感じました(笑)
10番人気だったので馬券的にはさほどの影響はなかったでしょうが、レースには多少影響したと思います。普通、カラ馬になるとコーナーで外にふくれて逸走してしまうことが多いのですが、この馬、直線は3頭併せの最内を突いてきました。普段の馴致がよほど優れているのでしょう(笑)
直線はカランダガンとマスカレードボールが併せ馬の形で伸びてきて、最後はカランガダンが叩き合いを制しました。正直、外国馬が2分20秒台で走れるとは思いませんでした。恐れ入りました。
フランス産馬の優勝は初めて。(1987年のルグロリューは英国産) 外国馬の優勝自体が20年ぶりではありますが、創設当初に勝っているかと思いました。
カランダガンは(1)来年も褒賞金の対象 (2)来年は褒賞金がアップ (3)騙馬なので種牡馬価値を気にする必要がない (4)凱旋門賞の出走資格がない、以上により来年も来てくれるのではないかと思います。楽しみです。
1〜5着には1〜5番人気が入り、とんでもない人気薄の台頭はありませんでした。馬券は外したけどいいレースでした。ただ、あれだけの猛時計で走ってしまうと上位入線馬の今後が心配です。
入線後に、ルメールと戸崎が落馬。ルメールは大丈夫そうですが戸崎は松葉づえで引き上げたとのこと。無事を祈ります。
67
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/01(月) 07:01:54
■ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス
バルセシート(1番人気で単勝2.2倍)とジャスティンビスタ(9番人気で同25.0倍)は、どちらも前走、北村友一で新馬を勝っています。で、本日は前者にCデムーロが乗り後者は北村が。
これを見て「北村がジャスティンを選んだ」とみる人は少なく、「北村がバルセシートを降ろされた」と思う人が圧倒的ではないでしょうか。
ところが実戦ではジャスティンビスタが豪脚を繰り出して快勝。バルセシートは後方ママに終わるのだから分からないものです。
四角と直線でごちゃついたので制裁があるのかな、と思ったら、1〜3着馬はすべて被害か加害にからんでいます。ダブルでからんでる馬もあり。
・ バルセシート号の騎手C.デムーロは、1コーナーで外側に斜行したことについて過怠金10,000円。(被害馬:ゴーイントゥスカイ)
・ アスクエジンバラ号の騎手岩田康誠は、4コーナーで外側に斜行したことについて戒告。(被害馬:サトノアイボリー・ジャスティンビスタ)
・ ゴーイントゥスカイ号の騎手荻野極は、最後の直線コースで内側に斜行したことについて過怠金10,000円。(被害馬:アスクエジンバラ・ウイナーズナイン)
バルセシートは被害を受けずに惨敗したので言い訳はできないところ。姉レシステンシアが1600以下で活躍したように、2000という距離が長すぎたのかもしれません。
惜しい! しかし見事です。次回のチャンピオンズカップでお会いしましょう!
※京阪杯の回顧は明日・・・。
68
:
パチドランカーK
:2025/12/01(月) 14:47:48
はぁ〜惨敗(苦笑)
マスカレートから買ったのは言うまでもありませんが、カランガダンは完全に消し!
重なら軸までありかな?と思ったが、東京のパンパン良馬場なら、来ても掲示板がやっとだろ!と軽視
>直線はカランダガンとマスカレードボールが併せ馬の形で伸びてきて、最後はカランガダンが叩き合いを制しました
これ空馬が居なかったら違った結果になっていたような気がするのは私だけ?(笑)
ルメールはもちろんカランダガンと併せ馬のつもりで最後追っていたのは言うまでもないですが、最後の最後に交わされのは
空馬がインから伸びてきたからではないでしょうか?馬としては交わされたのでちょっと諦めた・・・みたいな
ゴール直前までマスカレードの方が前にいたのに空馬が交わした瞬間、カランダガンに差された感じですからね。
>入線後に、ルメールと戸崎が落馬
コレはビックリです・・・戸崎の馬はフラついて制御不能っぽかったが、ルメールは真っすぐに突っ込んでいったような感じに見える
空馬が気になってよそ見してたんかな(笑)
>次回のチャンピオンズカップでお会いしましょう!
レモンポップを彷彿するような、逃げて上がり最速のナルカミの独壇場ですかね?・・・ってか、戸崎は乗れるのか(謎)
ダブルハートボンドが突っかけるとは思えんし、すんなり番手なら超のつくハイペースにはならんだろうし。
あ、そうそう!
チャンピオンズカップがある日曜の中京では、そのレース以外でもルメールを外して美味しい馬券を取るチャンスかも?(笑)
ルメールの中京の成績はかなり悪いらしいので。
69
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/02(火) 08:38:35
>マスカレートから買ったのは言うまでもありませんが、カランガダンは完全に消し!
まぁ、普通は買えませんよね。日本と欧州は馬場が違い過ぎるので持ち時計もへったくれもありませんが、あえて書くとカランダガンは2分28秒2。これより早い時計で走ったことがありません。もちろん、出走馬の中で断トツのビリ(笑)
それが一気に8秒近くも時計を詰めるのだから、キョウイというか座高というかバストというか・・・。
でも配当を見ると単勝が4番人気で620円、馬連が3番人気で1180円なので、かなりの人がこの馬を買っていたことになります。恐れ入りやの鬼子母神です。
>これ空馬が居なかったら違った結果になっていたような気がするのは私だけ?(笑)
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋の喫茶店で大声で紅茶を注文する男! お万 コ
ウチャー! と叫ぶ男! と同じことを考えました。
馬にも影響があったかもしれませんが、騎手への影響が大きかったと思います。あれでは左ムチは入れられないでしょう。ゴール手間34.1mまではマスカレードボールが出ていたのにゴール前できっちり逆転されたのはカラ馬のせいもあったと思います。
>戸崎は乗れるのか(謎)
【戸崎圭太のベリベリチャンネル】公式インスタグラムによれば「幸いにも大事には至らない見込み」とのことです。週末までは治療に専念するとのことなので、大丈夫なのでは。ではデータ。
70
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/02(火) 08:39:58
☆実績
実績は重視したい。勝ち馬は全てJRAダート重賞かJpn1を勝った実績があった。今年の出走予定馬で該当しないのはシックスペンス、テンカジョウ、ヘリオスの3頭。また、勝ち馬10頭のうち22年ジュンライトボルトを除く9頭はダート重賞(Jpn含む)2勝以上の実績もあった。重賞1勝のペプチドナイル、ダブルハートボンド、ルクソールカフェも割り引き。
☆年齢
5歳、6歳が各3勝で、3歳、4歳が各2勝。7歳以上は勝ち鞍がなかった。勝率、連対率、複勝率では3歳が全てトップ。
☆前走クラス
前走Jpn1で走った馬に注目したい。前走Jpn1組(18年JBCは京都開催でJRA・G1扱い)は断トツの計8勝を挙げる。前走Jpn2組とJRA・G3組が各1勝。
☆前走着順
着順を見ると勝ち馬は全て前走5着以内に走っていた。中でも前走1着馬は断トツの5勝で、勝率と連対率もトップ。前走で掲示板に載らなかった馬の巻き返しは難しい。
☆同年重賞V
勝った10頭は1年以内に重賞(Jpn含む)を勝利していた。ここ1年間で重賞を勝っていないペプチドナイル、ヘリオス、ウィリアムバローズ、ハギノアレグリアス、ラムジェットは厳しそうだ。
【結論】
3歳馬ナルカミのJRA・G1初勝利に期待したい。2走前の不来方賞で重賞初Vを決め、前走Jpn1のジャパンダートクラシックを制した。田中博師と馬主のゴドルフィンはチャンピオンズCで2戦2勝(23、24年にレモンポップで連覇)だ。
Jpn1・2勝の実績馬ウィルソンテソーロも差はない。6歳だが衰えはなく、今年の南部杯を優勝している。前走JBCクラシックは5着も、チャンピオンズCは2年続けて2着の舞台。今年こそ勝利を目指す。
比較的まともな結論になりました。傾向を見ると、ときどき超人気薄が飛び込んで波乱を起こす、一筋縄では行かないレースという印象です。フォーエバーヤング級の馬は出てこず、JBCクラシックと東京大賞典に挟まれているので馬の調子の把握が難しいところ。
71
:
パチドランカーK
:2025/12/02(火) 12:58:11
>かなりの人がこの馬を買っていたことになります
そうなんですよ!
馬券ファンのレベルの高さは言うまでもないですが、予想記者やマスコミの影響もカナリあると思います。
もちろん年度代表馬ですし、間違ってはいないのだろうけど、世界最強!という文言がアチコチの紙面に載り
滅茶苦茶強い印象を多くのファンに与えたような気がします。
私は「よしよし、コレで人気を吸ってくれれば」とむしろほくそ笑んでいたのですが・・・ぎゃーーー(笑)
>比較的まともな結論になりました
やはりナルカミですか!
私もこれは同じ見解かな・・・中京ダート1800は圧倒的に先行有利、ゆえに前に行く馬がやり合ってハイペースからの
差しが届くというケースも大きなレースほどあり得るようですが、ナルカミに玉砕覚悟でハナを取りに行く馬が果たして居るのか?
ダブルハートボンドはむしろ番手での競馬の方が多いし、優勝の可能性もある中、さすがに玉砕覚悟の戦法は打たんハズ。
行くとすればウィリアムバローズか?
地方においては、一貫して逃げ戦法を取っているので、ココもそれほど人気にならんだろうしハナに立ちたいでしょう!
それでもナルカミは一度だけハナを譲って番手の競馬をした事がある(中山1800ダ)・・・ハイペースで番手に控えたが4角では先頭に立ち
そのままゴール、結局ナルカミ以外の上位は後ろから差してきた馬、逃げた馬はシンガリ負け。
ローテもキツくないし、不良馬場でも勝っているし、死角がホントに少ない気がします。
戸崎が乗れば、まず崩れる事は無さそう。
72
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/03(水) 10:13:18
カランダガンを買った人は、マスコミの影響ではなく自身の判断だと思います。田中博康調教師は「カランガダンの調教を見たい」として東京競馬場に3日間通い、「軽い走りで東京に合いそう」とコメントしています。見る人が見れば分かるのかもしれません。
香港では2番人気だったとか。香港のファンのほうがレベルが高いのかも(笑)
香港と言えば、14日(日)の香港国際4競走の馬券発売が決まりました。日本馬は出走できるのか・・・?
ナルカミの評価は、世紀末裸王! 「あなた! それだけはやめて! そのお金は、さくらの台湾語学校の入学金〜!」とすがりつく妻を
「え〜い、うるさい!(ビシッ) ナルカミは鉄板なんだ!(バシッ) 1分50秒1後には39万4千円になって返ってくるんだ!」と叩く鬼畜のような男! とほぼ同じです。死角は少ないでしょう。
問題は古馬(4歳以上馬)との力関係ですね。上の世代とはほとんど対戦していないので。ルクソールカフェが武蔵野Sを圧勝しているところから、レベルの低い世代ではないと思いますが・・・。
※久しぶりに鬼畜編をお送りしました。裸王家が崩壊しないように、金額は穏当な水準になっております。
なお、ブックのデータではナルカミの評価は高くないです。
◎ウィルソンテソーロ 〇ラムジェット ▲セラフィックコール △メイショウハリオ、ナルカミ
73
:
パチドランカーK
:2025/12/03(水) 11:32:25
>日本馬は出走できるのか・・・?
スプリント サトノレーヴ、ウィンカーネリアン
マイル ソウルラッシュ、エンブロイダリー
カップ ベラジオオペラ、ローシャムパーク、ロードデルレイ
ヴァーズ アーバンシック
が選出と書いてありますね・・・スプリントは厳しいと思うが、他のはワンチャンあるのかな?
>鬼畜のような男! とほぼ同じです。死角は少ないでしょう。
おぉ!これは心強い(/^▽^)/
まぁナルカミ買っておけば、4角まではほぼ間違いなく2番手以内には居るでしょうし、少なくともゴール手前150メートルくらいまでは
「そのまま、そのまま!」という見せ場は作ってくれるでしょうから、十分楽しめそう(笑)
鬼畜で39.4万となると、単勝2.0倍として20万ぶち込みですか!
単勝2倍前後が優勝する確率は45%程度、やはり20万は鬼畜ですな(笑)
まぁ清水の舞台から飛び降りるつもりでも2万が限度かな?
仮に信頼のおける法人団体で、ナルカミが来たらJRAの最終オッズの5倍の金額を払い戻しましょう!
というキャンペーンでもやったら、5万くらい買うかも?(笑)
>◎ウィルソンテソーロ 〇ラムジェット ▲セラフィックコール △メイショウハリオ、ナルカミ
おぉ!ウィルソンテソーロですか・・・昨年も一昨年もこのレースは2着、その時の1着はどちらもレモンポップ
そのレモンポップが居なけりゃ・・・みたいな(笑)
このレース、どちらもレモンポップがペースを作り、ウィルソンがとてつもない末脚爆発で2着、昨年はあわや差し切りか!
って感じでしたからね・・・今回もペースを作る馬がハッキリしているので、同じような戦法なんだろうなぁ
6歳にはなったが、優勝は無理でも2着3着はあっても不思議じゃないですね。
74
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/04(木) 07:58:23
>スプリントは厳しいと思うが、他のはワンチャンあるのかな?
スプリントのカーインライジング、マイルのヴォイッジバブル、カップのロマンチックウォリアーは超難敵。厳しい戦いになりそうです。
それより、日中がゴタゴタしているので、ちゃんと日本馬が出走できるのか心配です。香港ジョッキークラブが選出し、JRAが馬券を売るのだから大丈夫なんでしょうが、ゲートインするまでは安心できません。地元獣医の診断で「歩様がおかしい」とのことで除外、なんてなったりして・・・・・。
>鬼畜で39.4万となると、単勝2.0倍として20万ぶち込みですか!
投資額は10〜20万円程度を想定しました。これならナルカミが馬群に沈んでも「まいったな」で済むだろうし、「さくら、すまん。台湾語学校の入学は諦めてくれ」と言わなくて済むでしょう。世紀末裸王! 「あなた! それだけは(中略) 鬼畜のような男!がお小遣いから補填すれば大丈夫かと。裸王家の平安は保たれました(笑)
日刊とブックでまるで違う結論になったように、データは参考程度に見ておくべきものでしょう。ナルカミの取捨は、ひとえに「4歳以上馬相手に通用するか」に尽きると思います。
■京阪杯
ルガルはいつになく良い行きっぷり。直線では他馬を突き放す場面もあり、久々の勝利なるかと思わせましたが、エーティーマクフィの豪脚に屈しました。しかし59キロを背負ってのものだけに立派のひと言。G1馬の片鱗は見せました。
勝ったエーティーマクフィは成績を調べてみるとおもしろい結果を示しています。デビュー当初は芝を走っていたものの、その後はずっとダートを使い続け、2走前から芝に戻ってきました。調教師は「いいタイミングで芝に戻せた」とコメントしています。もう6歳なので上がり目には乏しいでしょうが、G3〜G2ならまだまだやれるでしょう。
次は、どんな重賞が来るのでしょうか? 次回のステイヤーズステークス&鳴尾記念でお会いしましょう!
75
:
パチドランカーK
:2025/12/04(木) 09:41:10
>投資額は10〜20万円程度を想定しました。これならナルカミが馬群に沈んでも「まいったな」で済むだろう
かなり参りますけどね(笑)
確かに古馬との力量差は難しいですねぇ〜
唯一の拠り所は、券王が仰っていたルクソールカフェの次走(武蔵野Sで快勝)だけですね。
まぁムリグリ探せば、6月福島の10Rいわき特別での勝ちタイムが1.44.2・・・翌日行われた鶴ヶ城Sを勝った
強い逃げ馬のジャスパーロブスト(1.44.4)より0.2秒速かったくらいかな・・・ムリグリ過ぎか(笑)
まぁ今回は中京なので私は大丈夫かと思うが、逃げ馬だけに東京を使う時が鬼門になるような気がします。
使うかどうか分かりませんがフェブラリーを逃げ切るようなら、レモンポップ級になるかも知れません?
>次回のステイヤーズステークス&鳴尾記念でお会いしましょう
ステイヤーズでは毎回登録馬の先頭に出ていたアランバローズの名前が無いと思いきや引退してたんですね(笑)
まぁ長距離なのでルメールのクロミナンスは馬券圏内には来ると思うが、優勝となると微妙。
鳴尾記念はまだ吟味もしてませんがカナリ難しそう。
76
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/05(金) 08:33:26
>かなり参りますけどね(笑)
まあ、10〜20万やられたらかなり痛いです。でも断崖絶壁で靴を揃えたり、枝ぶりのいい松の木を探したり・・・そこまではしなくて済むかと(笑)
ルクソールカフェは短期免許のジェルーが乗ってきました。アメリカ拠点の騎手の短期免許は久しぶりの気がします。
今年のドバイWCを始め幾多のG1に優勝。腕は確かなんでしょうが、日本とアメリカのダートはまるで違うし、短期免許でもたまにとんでもない地雷がいますからね。初週で全幅の信頼がおけるかは疑問です。
あと、馬番。1〜13番はまんべんなく来ていますが、14番以上はレモンポップが15番で勝っただけで、後はすべて馬券圏外です。どう乗りこなすか。では調教採点。
1位 シックスペンス A
美浦坂路4ハロン馬なりで52秒1-12秒2。力強い走りで先行するルージュスエルテ(古馬2勝クラス)に半馬身先着した。
2位 ナルカミ A
美浦ウッドで6ハロン82秒0-11秒2。アッシュルバニパル(古馬オープン)を3馬身追走し、持ったままで併入した。バランスの取れた走りで申し分のない気配。
3位 ラムジェット A
栗東坂路単走で4ハロン52秒6-12秒7で自己ベストを更新した。4着だったみやこSからさらに調子を上げている感じ。
77
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/05(金) 08:34:46
<ステイヤーズS>
1位 ホーエリート A
ウッドで2頭併せ。先導して2馬身先着。6ハロン86秒6-11秒6(馬なり)と時計は地味だが、脚さばきは力強い。
2位 ワープスピード A
美浦ウッドで2頭併せ。先行して併入した。6ハロン86秒1-12秒1(馬なり)。素軽い走りで好気配。
3位 ヴェルミセル A
栗東坂路で単走。4ハロン54秒9-12秒7(馬なり)と調整程度も、しまいは鋭く伸びていた。
<鳴尾記念>
1位 グランヴィノス A
栗東坂路でアドマイヤジェイ(古馬2勝クラス)と併せて4ハロン54秒7-12秒2。ラスト仕掛けられるとギュンと反応して僚馬を3馬身突き放した。
2位 ウエストナウ A
栗東Cウッドで一杯に追われて6ハロン80秒5-11秒4。直線はゲンパチムサシ(古馬3勝クラス)、マーズローバー(2歳未勝利)の間から突き抜けた。快勝した前走の出来をキープしている。
3位 マテンロウレオ A
栗東Cウッド単走馬なりで6ハロン82秒0-11秒3。活気あふれる動きで太め感なし。久々でも力を発揮できる態勢に仕上がっている。
ステイヤーズSはビザンチンドリームが出てくるかと思ったら有馬記念に向かうとのこと。まぁ格から考えておかしくないのですが、こっちに出てくれば不動の大本命なのに・・・。
>鳴尾記念はまだ吟味もしてませんがカナリ難しそう。
馬柱を3分41秒ほど眺めた見立てでは、近況好調な、前走の連対馬ですかね。いかにもG3というメンバーなのでどんな結果になっても驚きません。
78
:
パチドランカーK
:2025/12/05(金) 09:51:50
>14番以上はレモンポップが15番で勝っただけ
レモンポップは異次元に強いダート馬でしたからねぇ〜
私も気になって調べてみましたが、過去10年で14番以上では券王が仰っていたようにレモンポップのみ
ただ、14番以上で3番人気以内だった馬も3頭しかいません。
優勝したレモンポップ15番(1番人気で1着)、クリソベリル15番(1番人気で4着)、サウンドトゥルー14番(2番人気で11着)
他27頭は全て4番人気以下・・・しかもやたら二桁人気が多いです、まぁ枠順で人気を落としているケースもあると思うが、そこまで
「外不利」を意識しなくてもいいのでは?と思います。
ただ、そこそこ前で競馬したい馬だけに、最初に脚を使って終いが伸びない可能性は大いにありそう。
今回の枠順で面白いと思ったのは、出来れば逃げたいウィリアムバローズとダブルハートボンドが1番2番枠に収まった事(笑)
出遅れが無い限り、間違いなくこの2頭が内から抜け出してきますよね・・・そしてやや外からナルカミが徐々に接近していく。
仮に内の2頭がやり合った場合、それでも構わずナルカミは前を取りに行くのか?・・・それとも番手で我慢するのか?
単なる私の勘ですが、最内枠を引いたウィリアムバローズは猛然とハナを主張すると思います・・・ここで逃げなきゃ意味がないとばかりに(笑)
そして番手でも良いと思っているであろうダブルハートボンドはあまり競りかけず少し離れた2番手に収まる所をナルカミが交わして番手に付ける?
その他沢山の馬 ダブル ナルカミ ウイリアム→
こんな隊列を予想・・・結果、ウィリアムバローズだけハイペース・・・みたいな(笑)
3頭(もしくは2頭)がやりあって超ハイペース・・・最後は前と後ろがソックリ入れ替わるというのは無いと思うが、どうでしょうかね?
まぁ戯言なのでスルーしてください(-人-)(笑)
そば屋のSはまた後で・・・
79
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/05(金) 12:03:29
やたらと逃げ先行馬が多いので、展開の読みが鍵を握りそうですね。
過去の傾向からは逃げ切りあり直線一気ありで、脚質による有利不利はなさそうです。
80
:
パチドランカーK
:2025/12/05(金) 13:10:40
>やたらと逃げ先行馬が多いので、展開の読みが鍵を握りそうですね
そうなんですよ、今回ペースが早くなるのかならんのか・・・これは着順に大きく影響しますよね?
ただまぁ幾ら考えても答えは出ない(笑)
多少ペースが早くなっても超さえ付かなければ、やはり前に行った馬が有利なのは間違いないと思います。
おそらくナルカミ中心に買うと思うが、このコースはピッタリ合っているのであろうウィルソンテソーロは買おうと思ってます。
直線が410mと長く、急坂があるので、前が苦しくなれば昨年、一昨年のような強烈な末脚が炸裂してもおかしくない。
前走のJBCは不発でしたが、その前盛岡でのマイルチャンピオンでは一頭だけ35秒台の鬼の末脚でシックスペンスを0.6秒置き去りにしましたから
まだ衰えてはいないハズ、ツボにハマればワンチャン!・・・うーむ、軸を決めるよりBOXが良いのかな?
では、そば屋のS
<チャンピオンズC> メイショウハリオ、シックペンス、ナルカミ
<ステイヤーズS> 該当なし
<鳴尾記念> ウエストナウ
鳴尾記念は8枠2頭が強力ですね・・・どちらも阪神は得意そうだし、距離もピッタリ
8枠から総流しなら取れると思うが、1/3がトリガミ馬券だな(笑)
81
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/07(日) 08:42:25
■チャンピオンズカップ
非常に難解なレースで、勝ってもおかしくない馬が5,6頭いる。
人気のナルカミは蹴ってみたい。(1)唯一の惨敗がこのコース (2)古馬との力関係 (3)揉まれる競馬になったときにどうか
と消し材料が豊富にある。
では何を買うかだが、ダブルハートボンドを指名。7戦6勝・2着1回と見事な成績で、負けたブリーダーズGCは勝ち馬以外がすべて脚をなくすという異常なレース。参考外ということにする。
G3までしか勝利がなく、G1では家賃が高いのではという危惧はあるが、未知の魅力に賭けてみたい。とりあえず単複。連は気分次第で。
風邪をひきました。熱はなさそうですが鼻水垂れ流し&悪寒が酷い。10時の開店を待って葛根湯を買いに行きます。今日はもともと予定がなかったのですが、自宅にておとなしくしていることにします。
82
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/08(月) 07:17:27
■鳴尾記念
金曜の夜に気づいたのですが、ドゥラエレーデが出ていました。(驚)
チャンピオンズカップに登録がなかったので、「G1では家賃が高いか」と思っていたのですが、芝に出てくるとは・・・。
私は、G1を勝った牡馬はすべて種牡馬にするべきとは思いません。賞金稼ぎに徹してレースを使い倒すのも陣営の判断でしょう。しかしドゥラエレーデの場合は芝の瞬発力勝負では明らかに分が悪い。14頭立ての9番人気なので、「もしかしたら」程度の評価は得ていましたが、結果はシンガリ負けでした。次走、どうするのか動向に注目です。
■ステイヤーズステークス
牝馬の優勝はシーナンレディー以来39年ぶりだとか。ただ、当時はG3のハンデ戦でした。現在はグレード加増のG2なので値打ちが高いでしょう。
ホーエリートには来年の天皇賞春を目指してもらいたい。牝馬が強くなったと言われ、2000〜2500なら牡馬相手でも通用するようになっていますが、3000以上の超長距離戦となると話が別。牝馬が天皇賞春を勝てば歴史的快挙だと思います。
83
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/08(月) 07:19:00
■チャンピオンズカップ
ダブルハートボンドはゴール前ウィルソンテソーロと叩き合いになり、いったん完全に交わされましたが差し返す勝負根性を見せ、ほとんど同時にゴール。
「勝ったと思った写真判定は五分五分である」という言葉がありますが、まさか勝ってるだろうと思いました(笑)
ヤマニンウルスとかセラフィックコールとかオーサムリザルトとか、デビューから無敗で来ていて連勝が止まると「ただのオープン馬」になってしまう例も多いのですが、この馬はたいしたものです。
ナルカミは直線でズルズル下がるいっぽうの大敗。調教師が「精神面に課題が残るがチャンスはある」とコメントしていたように、半信半疑・・・いや341信659疑ぐらいだったと思われます。
あと、ルクソールカフェの大惨敗が印象に残ります。シンガリ人気の[地]ヘリオスに5馬身離されてブービー負け! 6番人気馬がこんな負け方をしてはいかんでしょ。アメリカンファラオの産駒は気に入らないことがあるとレースを止めてしまうことがありますが、まさにそうでした。
次は、どんなG1が来るのでしょうか? 次回の阪神JFおよび香港国際競走でお会いしましょう!
風邪は、昨日が一番酷かったですね。悪寒、鼻水、体のふしぶし(首や腰など)が痛い、ときどき変な咳が出る。葛根湯を飲んでひたすら寝たら、小康状態になりました。まだ症状は残っていますが昨日よりはだいぶ楽です。
84
:
パチドランカーK
:2025/12/08(月) 10:17:25
まずは、お身体をお大事に・・・(-人-)
風邪は万病の元と言いますから←もはや昭和の人間しか知らんかも?(笑)
>人気のナルカミは蹴ってみたい
>ダブルハートボンドを指名
>とりあえず単複。連は気分次第
素晴らしい!予想&馬券も完璧・・・おそらく馬連も取ったのでは?
私もBOXで買えば取れたんですが、ナルカミからの馬券が安いのでBOXはヤメ、ナルカミを完全に軸固定し
買い目を抑えて撃沈(苦笑)・・・本線はナルカミ-ウィルソンテソーロ&ナルカミーダブルハートボンドだったのですが
これが1、2番人気だったので縦目は消して、他に数頭穴馬を買って撃沈(泣)
ナルカミは今後地方が中心になるのかなぁ?
中京が合わなかったと言うのはあると思うが、同じく直線の長い左回りの東京も合うとは思えんし、小回りで直線の短い
コースで逃げて・・・と言うコース選択になるのかな?
ウィルソンテソーロは3年連続2着(笑)・・・いますよねぇ〜こういう馬(笑)
ちなみに、他もボンロボロ・・・まぁ鬼畜にはなりませんでしたので、台湾留学の金をキープしてます(笑)
>阪神JFおよび香港国際競走でお会いしましょう
阪神JFは難解極まりないですね・・・予想オッズをみるとアランカールが1番人気に書かれているが、2戦とも快勝
さらに前走は同じ距離とコースで勝っているので評価が高くなるのは分かるが、どちらも小頭数だし新馬戦の福島は
相手レベルがボロボロ・・・馬券圏外に飛んでも全然おかしくない感じですね。
ちなみにJRAのデータでは過去10年、前走の人気は5番人気以内で460キロ以上の馬が勝っているそうです。
アランカールは前走1番人気ですが、馬体重は438キロ・・・あと22キロ増やさないと(笑)
85
:
パチドランカーK
:2025/12/08(月) 10:19:14
>台湾留学の金をキープしてます
ちょっと変
台湾留学の金はキープしてます 〇
86
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/09(火) 09:14:43
昨夜は変な揺れ方でした。ユラリ、ユラリ、という感じで。ただ、首都圏の電車は動いていたので、大ごとには至っていないのかな、と。
>風邪は万病の元と言いますから←もはや昭和の人間しか知らんかも?(笑)
いやあ、風邪は甘く見ないほうがいいと思います。
市販の「風邪薬」は症状を和らげるものであり、風邪を治す薬を発明出来たらノーベル賞ものだとか。
風邪を引いたら免疫ができるはず。それなのになぜ毎年かかるのか。それは毎年「型」が違うから。そういえば「熱が出る」は共通として、それ以外の症状は毎回違います。
>素晴らしい!予想&馬券も完璧・・・おそらく馬連も取ったのでは?
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小判の番をする男! お万 小
判 番する男! にお褒め頂き光栄です。
馬連は100円だけ取りました。最近は単複中心で、馬連はおまけ程度ですね。勝つ馬・2着(3着)までに来る馬を探すだけでも大変なのに、相手に何を連れてくるまで予想するのは神業に近いかと。
ナルカミは今後どうするんでしょう。無事ならJDCと同じ舞台の東京大賞典なんでしょうが、回避して立て直すかもしれません。では阪神JFのデータ。
★キャリア 2戦もしくは3戦がベスト。勝ち馬10頭のうちキャリア2戦馬が6勝で、3戦馬が4勝。1戦馬は11頭が挑んで2着1回のみ。4戦以上馬は計49頭が挑み、馬券圏内は4戦馬の2、3着各1回のみだった。
★前走クラス 前走G3組が断トツの9勝を挙げ、他はオープン特別組の1勝のみ。G3組の内訳を見ると、アルテミスS組が最多の5勝で、ファンタジーS組が2勝、札幌2歳S組と新潟2歳S組が各1勝となっている。
★前走着順 前走で連対していることも必須条件だ。勝ち馬10頭のうち7頭が前走1着で、残り3頭は前走2着だった。前走3着馬は2、3着が各1回。前走4着以下の馬は計42頭が出走して2、3着が各1回のみだ。
87
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/09(火) 09:16:55
★戦績 勝ち馬10頭は過去のレースで1度も馬券圏内を外したことがなかった。3着までに入った30頭に広げても28頭がこれに該当する(例外は15年2着ウインファビラスと20年3着ユーバーレーベン)。今年も過去に4着以下がある馬は割引だろう。
★距離実績 連対した20頭はすべて芝1400メートル以上で勝ち鞍があった。その上で、勝利するなら芝1600メートル以上で勝った経験もほしい。勝ち馬10頭のうち、19年レシステンシアを除く9頭はマイル以上で勝った経験があった。
【結論】
今年は重賞勝ち馬が1頭もいない大混戦。2歳女王に輝くのはミツカネベネラか。芝1400メートルの新馬戦を勝利し、2戦目の前走アルテミスSでは2着に好走。キャリア2戦でG1に挑む。1600メートル以上の勝ち鞍がない点はネックだが、最も勝ち馬を出している前走アルテミスS組で、その勝ち馬が不在となれば同2着を高く評価したい。対抗はアランカール。新馬戦とオープン特別の野路菊Sを連勝しており、キャリア2戦。1800メートルと1600メートルで勝っている点も強みだ。
比較的まともな結論になりました。補足すると、前走で新馬・未勝利を勝ったばかりの馬はシンリョクカの2着があるだけ。前走が1勝クラスの馬は5頭来ているが、そこで勝っていることが条件。
上位人気ですんなり決まったのは3回だけで、ほかはおおむね中波乱。
今回は重賞勝ち馬がいないので、過去のデータは通用しないかもしれません。
88
:
パチドランカーK
:2025/12/09(火) 11:05:31
>風邪を治す薬を発明出来たらノーベル賞ものだとか
自然治癒力でしか治すしかないでので、そこに着手するしかないですね?
現状では自然治癒力を高めるには、発酵食品を摂取し腸内環境を整え、ショウガ・ニンニク・きのこ・海藻などで免疫細胞を活性化
さらにビタミン、ミネラルを補給すると書いてありますが、結局バランスよく食事を摂るという処に落ちつく(苦笑)
やはり薬で・・・となると、それを飲む事により免疫細胞を短時間で最大限機能させるみたいな?・・・滅茶苦茶高熱が出そう(笑)
あとは、遺伝子操作でそもそも風邪を引かない体質に変えてしまう・・・これは副作用がカナリ怖いので、まだまだ実現は先でしょう?
>今回は重賞勝ち馬がいないので、過去のデータは通用しないかもしれません
なるほど!やはり例年以上に難解と言う事ですかね?
私は人気は分からんがスターアニスにちょっと注目してます、阪神は一度も使ってないし、勝ち鞍も1200だけ、前走1400を使ったが2着
さらには馬券圏外の経験がある馬は3着以内が10年間(30頭)で2頭だけにスッポリ入ってしまうのだが(笑)、3戦とも全て牡馬牝馬混合レース
成績は5着→1着→2着ですが、牡馬を消すと2着→1着→1着となります(ムリグリ(笑))
特に前走の中京2歳ステークスではゴール直前までスターアニスが勝つ感じだったが、ギリギリ交わされての2着
1着のキャンディード(レコード)とは着差なしのクビ差であれば、高い評価を上げたい。
今年の2歳、牡馬と牝馬の能力差は分からんが、牡馬の方が強いとかならワンチャンありそう。
89
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/10(水) 09:48:17
風邪は身近な病気ではありますが、まだまだ未知数なところが多いです。
基本的には、温かくして栄養を摂ってぐっすり眠れば1,2日で症状は改善します。それで改善しないようならインフルエンザとか新型コロナウイルスを疑う必要があるでしょう。
余談ながら、発熱したとき38度と39度では辛さが違います。38度の熱は我慢できます。39度は我慢できません。体のふしぶしが痛んでくるので、相当悲鳴を上げているのだろうと思います。もし40度が出たら、死ぬ一歩手前。すぐに救急車を呼んでいいレベルでしょう。もしそれ以上の熱が出るようなら、命は取りとめても後遺障害が残るだろうと想像されます。
でも知り合いの小学生は「ぼくは42度の熱を出したことがあるよ」とか平気で言ったりします。私は「ふぅん、それは大変だったねぇ。よく助かったねぇ」などと答えています(笑)
重賞勝ち馬がいないとなれば2着馬が代用にならないか、は当然考えるところ。しかし、そう単純なものではないでしょう。アルテミスSorファンタジーS1着馬が出ていればそれが勝つことは多いのですが、ではそのとき同2着馬が来るかと言えばそうでもないので。
ただし、世紀末裸王! お茶の水〜万世橋で小鹿に触る男! お万 小
鹿に触る男! ご指摘のスターアニスは牡馬相手の重賞2着なので値打ちが高いかも。
まぁ難しいレースを無理して買わなくても、香港では鉄板馬が複数出るので、そちらのほうがいいかもしれません(笑)
ただし配当は期待できないのでやはりがっつり買うレースではなさそうです。
90
:
パチドランカーK
:2025/12/10(水) 10:47:01
>「ふぅん、それは大変だったねぇ。よく助かったねぇ」
素晴らしい対応かと♪(笑)・・・子供の自慢を簡単に潰してしまうより遥かに良いと思います。
>ご指摘のスターアニスは牡馬相手の重賞2着なので値打ちが高いかも
(/^▽^)/・・・ただ、そのレコードを出したキャンディードは、次走デイリー杯でボロ負けしているのが気になります(笑)
末脚抜群の馬が最後全く伸びてなかったので、反動か距離伸びてダメだったのかは謎ですが、後者かな?
スターアニスも距離延長となるので、その辺がねぇ(苦笑)・・・まぁ買うとしても軸には出来ないです。
>難しいレースを無理して買わなくても、香港では鉄板馬が複数出るので、そちらのほうがいいかもしれません(笑)
おっ!そうなんですか・・・それは楽しみ♪
特に券王は単複メインだから、難解なレースは極力避けたいでしょうから、香港に力が入るのは分かります!
私も阪神JFはケンはしませんが、軽く買う予定です。
もう今年で力を入れるのは有馬記念だけ(笑)・・・レガレイラをどうするかだなぁ(悩)
さすがに2年連続で勝つほど強いとは思えんが、中山(4戦3勝)は絶対に得意だしなぁ
特殊なレースの宝塚を除いては、ほぼ全て上がり最速なだけに、馬券圏内には突っ込んできそうですよね?←まだ
有馬の検討は早過ぎるだろ(笑)
91
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/11(木) 08:58:16
>素晴らしい対応かと♪(笑)
世紀末裸王! お茶の水〜万世橋でこける男! お万 こ
ける男! にお褒め頂き光栄です。
ちっちゃい子は無邪気にホラというか見え透いた嘘をつくことが多いです。「〇〇くんは凄い、と思われたい」という心理でしょうか?
キャンディードの前走は鼻出血でした。ただ、レース中のどこで発症したかによって結果は変わってきます。ウオッカなどジャパンカップ1着の後に鼻出血が判明しました。恐らくゴール手前または下手したら入線後に発症したのでしょう。
当時は「調教師が有馬記念に出したくないのでウオッカの顔面を殴って出血させた」などと悪い冗談を言うファンもいましたが、外傷性の鼻出血は出走制限にならないので、もちろん事実無根です(笑)
キャンディードのレースぶりを見ると、鼻出血がなかったら好走できたかどうか、微妙なところですねえ。朝日杯には登録してきませんでした。
メイショウハリオはチャンピオンズCのレース直後に「東京大賞典参戦も」と調教師が口走ったのですが、関係者協議の結果、正式に引退が発表されました。今年はCC⇒東京大賞典が中2週とタイトなので、よろしいんじゃないでしょうか。
ソウルラッシュは香港マイルがラストランになるそうです。
92
:
パチドランカーK
:2025/12/11(木) 09:41:32
>「〇〇くんは凄い、と思われたい」という心理でしょうか?
間違いないでしょう!…もう記憶の彼方ですが(笑)自分も幼い頃は話を盛っていた気がします。
すると「絶対だなぁ?嘘だったら針千本飲ますぞ」・・・と他愛もない口喧嘩に発展する事もしばしば(笑)
>キャンディードの前走は鼻出血でした
なる!そういうハッキリとした理由があるなら、あのレースはノーカンで良さそうですね?
確かに、それが無かったら・・・という答えは絶対に出ませんが、アレだけ末脚の良い馬が全く伸びてませんでしたからね
距離が200長かったにしても4角から全然でしたから、恐らく影響があったのかと。
>ソウルラッシュは香港マイルがラストラン
来年は8歳ですからね・・・マイルCSで引退でも良かった感じだが、ラストラン頑張って欲しいです。
ちなみに香港の鉄板は
香港スプリントのカーインライジングとカップのロマンチックウオリアーですね?
コレはもう、はぐれメタルの鎧にはぐれメタルの盾でしょう(笑)
まぁJRAのプラス10があっても、単勝1.2倍、複勝ギリ1.1ってとこでしょうか?
観戦料で少額の単勝を買うか、相手荒れを狙うか、鬼畜になって大量の金額をぶち込むか(笑)・・・私は相手荒れかな?
93
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/12(金) 08:21:30
針千本飲ます、は言った記憶も言われた記憶もあります。今の子はこういう言い方はしないかな・・・? 流行ってありますね。
流行と言えば、「お前なんかうちの子じゃありません!」という叱られ方はときどきされていました。聞いてみると同級生もけっこうされていたようです。で、「橋の下で泣いているのを、かわいそうだから拾ってきて育てた」などと続きます。本当だったら大ショックですが、どんなに親が本気で怒っていても心の底では冗談だと思っているから精神が歪まずに育ったのでしょう。今の親はこういう叱り方はしないような気がします。
鼻出血が発表されたとき、敗因が本当に鼻出血のせいなのかどうか。それまで快調に走っていたのに突然失速してズルズル下がるようなら鼻出血のせいでしょう。
キャンディードのデイリー杯はどうなのか。調べてみると、一応200mぐらいまではムチも入れているし追ってもいます。しかし最後は流していました。レース後、自力でスタンド前に戻ってくることができず、騎手が手を挙げて馬運車を呼び、馬運車で運ばれていったそうです。世紀末裸王! お茶の水〜万世橋でコスプレをする男! お万 コ
スプレーをする男! の見立て通りという結論にします。復帰には時間がかかるかも・・・。
カーインライジングは、日本でも馬券が発売されたチェアマンズSPでも単勝110円でしたからね。よくて120円でしょう。ぶちこむレースではないのかな、と。では調教採点。
1位 アルバンヌ A
栗東Cウッドで強めに追われて6ハロン80秒1-11秒6。2歳牝馬にしては迫力のある馬体で動きもそれに比例して力強かった。
2位 アランカール A
栗東Cウッドで6ハロン81秒6-11秒8。ヴァリージア(古馬1勝クラス)、アルジェンテーラ(新馬)を追走して首ほど遅れたが手応えは楽。動きも素軽く仕上がりに問題はない。
3位 タイセイボーグ A
栗東坂路単走で4ハロン56秒5-12秒0。体をしっかりと使って力強く登坂した。
勝ち馬検討は馬番決定後にします。
94
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/12(金) 08:22:52
<カペラS>
1位 ガビーズシスター A
美浦坂路で4ハロン52秒7-12秒7で自己ベストを更新した。僚馬に胸を貸し、余裕を持っての登坂。走りに躍動感があり、上昇気配は間違いない。
2位 ポッドベイダー A
美浦坂路で4ハロン53秒3-12秒0。3頭で併せ、気合を注入。手応えもガツンとあり、好調を示した。
3位 サンライズアムール A
栗東坂路で4ハロン51秒7-12秒3の好時計。馬なりでさすがの動き。前回の出来が良かったため、維持なら上々。
<中日新聞杯>
1位 ウインエーデル A
火曜日に栗東CWコースで長めから追われる。5ハロン66秒0-11秒4とラストの伸びは力強い。
2位 シェイクユアハート A
栗東坂路で4ハロン54秒0-12秒3。しまいは流した程度だが、推進力あふれるフットワークだった。
3位 シンハナーダ A
美浦ウッドで5ハロン66秒2-12秒1。単走でもほどよく気合が乗り、時計以上に軽快な動きだった。
この2レースの投票は気が向いたら。
ドゥラエレーデの引退、種牡馬入りが発表されました。
鳴尾記念のときにも書きましたが、「G1を勝った牡馬はすべて種牡馬にするべきとは思わない、賞金稼ぎに徹してレースを使い倒すのも陣営の判断」と思います。
そもそも、ホープフルSの勝ち馬が3歳初戦にUAEダービーを選ぶというのは異例のローテ。その後もいろいろあり、語り尽くせませんが、無事に引退が決まったことは喜ばしい。余生に幸多かれと祈ります。
95
:
パチドランカーK
:2025/12/12(金) 12:29:50
>「お前なんかうちの子じゃありません!」
あぁ〜あった、あった(笑)…実際自分が言われたかどうか覚えてないが、「お前なんかうちの子・・・」「そんな事をする子はうちの子・・・」
この手の言い回しはふつうにありましたね!
同様に「うちの子に限って・・・」も定番でしたから、昭和では「うちの子」って表現が流行りだったのかも。
キャンディードの詳細&考察ありがちうございます(-人-)
ココまでの情報を得られるのが凄過ぎ(笑)…そうなるとスターアニスは侮れないかも知れません!
問題は距離だけかな?…ただ短距離でも逃げではなく、中段より前で競馬し上がり最速を使ってきたので、ペースに付いて行けない
心配はないし、4角4番手以内ならカナリ面白い?
>よくて120円でしょう
地方競馬でコレだけ高い評価の馬が出てくれば9割以上が110円(100円戻しも十分ある)・・・って考えると120円ならカナリ美味しい?
誰か無利子で1億貸してくれれば(しかも当たった場合のみ返済なら(笑))100%買いたい←みんな買うわ(笑)
ではそば屋
<阪神JF> アランカール、スターアニス♪
<カペラS> ドンアミティエ
<中日新聞杯> ファミリータイム
全然違いますね(笑)
阪神JFのスターアニスは買ってみたい気持ちが増してきましたが、日曜の阪神は雨っぽいんですよねぇ〜
それも明け方に降って昼前には晴れてくるという、滅茶苦茶微妙な予報・・・それでも明け方の降水確率は90%なので
全く降らない事はなさそうだし、気温も低いので重にはならんと思うが、ギリ良か稍重でしょうかね。
重までいけば、外枠でも逃げ馬のラスティングスノーが面白い存在だが、ちょっと降ったくらじゃ直線でつかまりそう。
ココはやはり、香港の鉄板に全力が賢いか(笑)・・・三菱UFJの今村被告のように貸金庫から金塊を盗んで、質屋で現金に変え
当たったら質屋から買い戻して金庫に返す(笑)
総額14億で、9年の実刑判決・・・重いのか軽いのか良く分からんが、水原一平の約30億で禁錮4.9ヶ月に比べると重いのか?
96
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/14(日) 08:39:02
現在の阪神は、小雨・稍重。重賞勝ち馬が不在で敗者復活戦のようなメンバー構成に加え、微妙な馬場状態。馬券は見送ったほうが良さそうです。
カペラSは58キロを背負うヤマニンチェルキの走りに注目。
97
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/15(月) 08:01:15
■阪神ジュベナイルフィリーズ
スターアニスは上手く立ち回り、直線で抜け出したという印象。強い、という感じはしませんでした。こうなってみるとこの馬を負かしたキャンディードの走りが楽しみです。もし1600でも長い、となれば3月のファルコンSまで待つ必要があります。
未勝利を勝ったばかりのギャラボーグが末脚を伸ばして2着。賞金を加算できたのは大きいです。
アランカールは出遅れた訳ではないのですが、発走直後に最後方まで後退。事実上ここでレースが終わりました。あそこから勝つにはブエナビスタ級でないと無理でしょう。これがあるから競馬は怖い。
■カペラステークス
テーオーエルビスが5馬身差の圧勝。ヤマニンチェルキに58キロ、外枠というハンデがあったにせよ、重賞3連勝中の馬をちぎるのだから恐れ入りました。
サメカツよ調子に乗るな、きさまは結構な馬に乗せてもらっていながらいざとなると乗り替わりになる運命なのだ・・・というか、そういう印象の騎手ですね。ずっと主戦を続けられるように頑張れ。
98
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/15(月) 08:03:15
■香港国際競走
ヴァーズは日本でもおなじみの欧州馬が多数出走。人気通りの順当な結果になりました。アーバンシックは2番人気でブービー負け。どうしちゃったんでしょう。まだ完調に戻っていなかったのでしょうか。
ほか3競走は大本命が順当な勝利。ソウルラッシュは惜しかった。ゴール前はいったん完全に前に出ていたのですが、差し返されて惜敗しました。今までよく走り続けたと思います。乙のひと言を贈ります。
べラジオオペラは王者を追い詰めた脚はさすがG1・2勝馬と思わせました。相手が悪かったとしか言いようがありません。横山和生は走行妨害で過怠金約200万円と、1月1日〜5日の騎乗停止。ちょっと厳しい感じです。日本ならせいぜい過怠金3万円のみ。騎乗停止期間が1回中山にかかってしまうのは痛いでしょう。
惜しい! しかし見事です。次回の朝日杯でお会いしましょう!
99
:
パチドランカーK
:2025/12/15(月) 09:24:17
結局阪神JFしか取れないでボロ負けでした(泣)
まぁでも券王の鼻出血情報が無ければ、コレも取れてなかったと思うので感謝です(-人-)
キャンディードのレコード勝ちは一発屋かな?って疑心暗鬼でしたから・・・
とは言え、馬場状態、重賞勝ちの居ないメンバー、マイルで勝ち星はおろか出走すら無かったスターアニスが勝つレース
ですから、10回やったら10通りの結果になってもおかしくないGⅠだったかと。
香港の鉄板馬はどちらも単勝110円でしたね・・・でもカーインライジングの複勝は110円付きました。
相手が荒れた為でしょうけど、プラステンの効果もあんのかな?
>次回の朝日杯でお会いしましょう
こちらは重賞勝ちが何頭も居るので、レベルの高い決着になりそう。
アドマイヤクワッズ(デイリー2歳S)
エコロアルバ(サウジRC)
ダイヤモンドノット(京王杯2歳S)
リアライズシリウス(新潟2歳S)
この中から勝ち馬が出るのかな?・・・京王杯2歳Sだけは1400なので分が悪いか。
100
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/16(火) 08:53:11
阪神JFは重賞馬不在ということもあり、あまり来春の参考にはならないでしょう。むしろ、来年のクイーンカップとかエルフィンSの勝ち馬あたりにG1馬がいるかもしれません。
日曜日はスプリントとカップの単を100円ずつ買って見ていました。新聞代にもコーヒー代にもならないので文字通り観戦料です。まぁレースは逃げない(毎週レースがある)ので、よろしいんじゃないでしょうか。
さて、朝日杯。こちらは重賞馬が4頭出てきます。この4つの重賞の格は同一と思います。各馬の、レースでの走りっぷりが検討の材料になるでしょう。が、今年はイクイノックスやコントレイルのような圧倒的な内容で勝ってきた馬がいません。混戦模様でしょう。ではデータ。
【朝日杯FS】全6項目をクリアし無傷3連勝で2歳マイル王になるのは、この馬だ
★東西
関西馬が8勝で、関東馬が2勝。特に近年は関西馬の独壇場で、5年に限定すると関西馬が5勝、2着5回、3着4回。関東馬の連対はなく、22年に3着が1回あるのみ。今年も関西馬が好走必至か。
★騎手の所属
関西所属騎手が9勝で圧倒。残る1勝は短期免許で来日したムーア騎手で、関東所属騎手は0勝、2、3着が各1回だった。
★前走着順&人気
前走で勝利していることが必須条件。10回とも前走1着馬が勝利している。前走人気にも注目すると、勝ち馬は全て前走で1、2番人気の支持を得ていた。
★戦績
勝ち馬10頭のうち7頭が無敗で朝日杯FSを制した。残りの3頭(16年サトノアレス、20年グレナディアガーズ、昨年アドマイヤズーム)は敗戦経験があったとはいえ、5着以下に崩れたことはなかった。これまでに5着以下があるカクウチ、グッドピース、ストームサンダーは割り引き。
101
:
パナシア@中七海愛好会
:2025/12/16(火) 08:55:39
★距離経験
マイル以上で勝った経験も欲しい。勝ち馬10頭のうち9頭は芝1600メートル以上での勝利経験があった(例外は20年グレナディアガーズ)。マイル以上で勝っていないコスモレッド、ゴーゴーリチャード、ストームサンダー、ダイヤモンドノット、タガノアラリアはどこまでやれるか。
★生まれ月
2歳戦とあって早生まれが好成績。過去10年の連対率は1月生まれが40%、2月生まれは20・5%、3月生まれは10・2%に対し、4月生まれは2・1%、5月生まれは9・1%だ。
【結論】
関西馬アドマイヤクワッズが無敗で3連勝を果たす。新馬戦、デイリー杯2歳Sともにマイルで、1番人気にこたえて快勝。鞍上は引き続き関西の坂井瑠星騎手で、1月23日生まれと誕生月もクリアする。
102
:
パチドランカーK
:2025/12/16(火) 10:42:54
私も軸はアドマイヤクワッズになると思います。
やはり前走が圧巻・・・スローな流れにも関わらず、後方から・・・しかもインを突いての差し切りレコード勝ち!
レコードに関してはスピードが出る馬場っぽいのでアレですが、この馬はカナリ強い気がします。
新馬戦で16頭という多頭数を経験しているのも良い。
脚質的に東京の方が合っているような気もしなくもないが、ココはアッサリ勝って来年の皐月賞候補筆頭になるのかと。
阪神JFに出たスウィートハピネスが登録しているが、さすがに連闘はないよね?(笑)
今年はカレンダーの関係?よく分からんが、27日(土曜)にホープフルで28日(日曜)に有馬記念なんですね?
そんで東京大賞典が29日(月曜)・・・餅が買えなくなるわ←昭和の人間しか言わん(笑)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板