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雑談スレ 3
〜旅立ちの朝〜
※バックナンバー
雑談スレ
〜森羅万象の欠片
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雑談スレ 2
〜宇宙プリズムの狭間で
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1452752852/
るみちゃん、とても辛かったんだね。
苦しい時もね、自分を卑下する事なかったのにね。
じゃあね、、
とにかくね、わたしに対してバカにして思う事ってね、あなた自身が思ってきた事にしかなってないからね、
わたしをバカにした事を書けば書くほどに、あなたの本性見えてくるよ。悪いけど。
負け惜しみって、わたし自身、マジでまったく思ってないからね、鏡でしょうね。
>海身の程を知れ!!!!
こういう事をね、昔、他人に対して思ってた事がある。
下記ね。つまりね、他人に思う事って、自分の中のコンプレックス。
>>778
自分が自分を負け犬かどうかってのを気にして生きているから、言われて頭にくるんだよ。
負けでも勝ちでも良いじゃんってなるとね、頭にもこないんだよ。
「他人の言動に動じないような、本当の意味で強い人間になりな!
あなたにはそういうプライドはないのかい?
他人の状況に左右されるなんてバカらしいでしょ。
いい加減にしたらどうかしら。まぁ良いけど。よしよし。 」
→ これこそ真の負け猫海の境地
ただの「石の上にも三年」
目をつぶし、耳をつぶし、感覚のない木石人間海
バカりんごや混沌にも自分の負け猫人生を強要
こんなのはもはや赤い血の通った人間ではない!!
鏡について。
あのね、相手と対してる時ってね、相手とわたしを足して百なんだと思う。
つまり、相手の中が百解放されると、こちらはゼロで平常心。
つまり、相手の割合とこっちの割合は相互作用に変化してきて、中途半端な我慢解放に対しては、こっちも同じようになってきて、足して百かな。
ゼロも百も同じ。
で、お互い受け入れてきて半々でバランスとれてくると、普通の会話になるのかもね。
だから気兼ねいらないんだよね。
>>788
あ、そう。
毎度お疲れさん。
るみちゃんて、一番の子供だったんだね。
丸っきり子供。
なんか、子供が先生ごっこしてるみたいに見えるね。
その通りですよ、明日香さん。
ふと思ったが、我々治った人間は、電車のなかでひと眠りするのも、常にカッコよく、周囲の愚か者どもを寄せ付けず見下ろす余裕があるわけです。
それに引き換え、周囲のゴミ人間やウジどもにいちいち気を使った挙げ句、さんざん踏みつけにされ、いいように嘲笑されイジメられ、奴隷以下に自ら甘んじ最後は殺されるのが海始めとした哀れでバカな神経症者なのです。
だいたい現在はどこへいってもカメラがあり、誰がカッコいい人間で誰がダサい神経症者の人間奴隷か、一目でわかるようになっている。
海みたいな敗残者に、我々のなかでカッコよさを見せつけてやろうではありませんか!!
人 間 は 競 っ て こ そ 華 。
負 け て 落 ち れ ば た だ の ゴ ミ 海 。
敗 残 者 が 愛 や 夢 を 語 る の は 見 苦 し い 。
良く眠れなかった
るみかのせいだ
>>794
ふむふむ。
人生の参考にさせて頂いてはおりますが、もうただの負け惜しみにしか聞こえない。
自分の中のコンプレックスに、自分がいいように利用されてる。
これはつまり、自分の中のコンプレックスに勝てなかった敗北者。
るみちゃんの心、ここまで闇が深かったんだね。
大きな子供。
あなたの心の状態のイメージとしては、ただ単に知識豊富な、子供のような怖いもの知らずの、ネットの中だけで人の上に立てる、引きこもりキャラか何かかしら。
こうなると、あゆちゃんとかぶるなぁ。
うまく言葉に出来ないけど、ただの子供を感じる。
世間で言われるような勝ち組の強者だとしたならば、負け組なんかを相手にしたりはしないよね。
はなからとりあわないよね。
つまり同類という事だね。
るみちゃんは優しいとは思うよ。
今日もまたキチガイの一日が始まるのであった(僕のことです)
混沌さん
下記同じw
>>795
世の中ではブスには基本的人権すらないこともわからないゴミが何か吠えてるね。
私はただ世の中の『じじつ』をいっているだけ。
ブス海にはいちいちそれが自分の被差別負け猫海生にダブるんだろうね。
『士農工商神経症者』。
おっと、その下に膿とかいうのがいるらしい。
斉藤さんとるみちゃんはどのような繋がりなのかしら。
斉藤さん、急にわたしの事を持ち出してるけど。
斉藤さんも暇なんだね。
神経症者に意識向けて色々書いてるみたいだし。
混沌さん
健常者が負け惜しみ言うほどに、神経症者は負けてない気がしてくるよねw
るみかも役に立ってるじゃんw
,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、
/ ヽ/ ヽ
l l l
l l l
,. ‐'' ̄ "'' 、 ,,. --‐┴─-- 、 / ̄ "'' -、
/ ,.-‐''"´ \ _/ ヽ
l / ヽ l
l / ● l l
ヽ l (_人__ノ ● ヽ / そんな事言われても
,,>-‐| ´´ | / , , ,. ‐'' ̄ "' -、/ ウチ ポン・デ・ライオンやし
/ l ヽ_/ / ゙ヽ
l ` 、 l l
l ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、 l
l, / ヽ / ヽ, /
ヽ、,, l l l,,,___,,,/
"'''l l l
ヽ /ヽ /
ヽ,___,,,/ ヽ,,___,,,/
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/ |
るみちゃんはね、わたしの前で、大人な自分を演じる事は出来ないよ。
無理だと思う。
わたしに勝ててないし。
どうにも頭が働かなくて困る
そのせいで色々と失ってしまった
復讐するべきなのだろうか
復讐してはいけない
両者のせめぎ合いだ
そもそも通常の対応というのが何なのか自分には分からない
自分は常に遠慮していなければならないような気持ちにさせられる
結果相手はやりたい放題だ
対抗するべき手段は何か?
こちらが優位な点は何か?それは失うものがないということだ
罪悪感が自分を他人の下に置くことを強制させる
自分のような罪人は、他人と対等ではないけないと
他人だってずる賢くやってるだろうに、これほど罪悪感に捕らわれないだろうから
やりたい放題やってくるのだろう
いずれやられたことは返さねばならない
どうせ先に待つのは破滅だけなのだから、それが早くなるだけだ
蛇に睨まれたカエルでも、武器を手に取ることがカエルなら、逆に蛇を仕留めることも可能だろう
物理的にやってしまったとき自分は破滅するだろうが、破滅する自分に同化しないならば
どうでもいいだろう
やられたまま居るのも耐えられないね
憎しみばかりが増大していく
自分の愚かさ、無能さ
そういう人間はこの世界に生きていてはいけないんだよ
るみかの言うとおりだ
混沌さん
今現在嫌がらせされてるの?
あとね、わたしもね、通常とか普通というものはわからなかったよ。
普通が良いなぁとか思ってたから、無意識に探しに探したんだと思うけど、探すほどに見つからないというか、人はそれぞれだから、普通ってのはないっていう結論になったんだよね。
それだけ、普通というものを探し求めてきた気がする。
で、探し尽くすと、実際はそんなものはどこにもないってなるのかも。
で、わたしは昔ね、友達がいる事は幸せってのが普通なんだと、無意識に想いこんでたからこそ、わたし自身の本心は、ここに幸せなんかなかったのに、友達がいるのは幸せだなって勘違いしてたんだと思う。
世間が言う普通って、自分を勘違いさせたりする事があると思う。
そうなると、羨む心を持つ事になって、それがコンプレックスになる気がする。
普通に対しての憧れがあると、本来なら持たなくていいコンプレックスを持たせたりする気がする。
今現在嫌がらせされてるの?
↑この言葉の意味するところが捉えられずなんて返事をしたらいいのか分からない
今現在は家に居るので、嫌がらせはされていない、と答えるのは、人をバカにしているように思うしね
物事はまずは大きく捉えるようにしよう
大きな視点から見れば細かいところで起こった苦悩を越えていくことができる
文の意味が分からなくても先を読みすすめてまずは大意を把握することに努めるのだ(`・ω・´)シャキーン
つづき
>罪悪感が自分を他人の下に置くことを強制させる
これはね、ある時まで、わたしの中にもずっとあった想いと同じ。
わたしの場合ね、こんな自分に付き合ってくれる他人に対して、感謝感謝という状態になってた。
本当にね、わたしの下には誰もいなくて、全ての人がわたしの上にたってたんだよね。
とにかくね、はやまって色んな事をやるとね、あとがキツくなると思うから、はやまらない方がいいと思う。
るみかのように生きるのも良いけど、混沌さんはね、人と対等に向き合えると思うから、るみかの真似したら、きっと、自己嫌悪に落ちちゃうと、わたしは思うよ。
人はね、人それぞれに色んな生き方があって良いんだよ。
嫌がらせ、嫌がらせとは何だろうか?
そもそもあれは嫌がらせなのだろうか?
他人に相談すると、どうも通常ありえないようなことをされた、という感じは受けるが
自分のその感覚は正しいのだろうか?
わたしの場合ね、こんな自分に付き合ってくれる他人に対して、感謝感謝という状態になってた。
↑僕は違う。こんな自分につきあう奴も嫌だったし、嫌な奴と関わらざるを得ない自分も嫌だった。何もかもが不満だった。感謝などできない人間なのだろう。
>>812
こういう言葉を臨機応変に受けとるのが難しい感じかな?
確かに、言葉のままにとると、今現在は違うよね。
理屈にとらわれちゃうのかな。
今現在嫌がらせ受けてるの?って聞かれた場合、とっさに口から出てくる言葉はないの?
そこには理屈はからまない気がするけど。
例えば、人に頭にきたりする時は、とっさにボロクソな言葉が出てくるでしょ。
こういう感覚で、考える隙なく出てくる言葉はないの?
わたしの場合はね、まずは、こういう言葉を自分の中だけで認識して、そこから、これを行動に起こしたら、自分は罪悪感を感じる事になるだろうか、とかを考えてきた気がする。
で、罪悪感を感じる事になるのなら、わたしは行動に起こさないという選択してきてる気がする。
罪悪感が神経症になるから。
罪悪感を感じる行動を取らないというルールを作ると本当に僕は何も出来ないよ
外歩くことさえ出来なくなる
歩けば道に居る虫を踏み潰すこともあるだろう
まあ、虫はどうでもいいか
前にも書いたけど、鳥のフンが怖くてね
そういうのもあるし
>>816
あなたの方が、昔のわたしより一歩進んでる気がする。
つまり、自分と他人が同じ状態でしょ。
わたしの今の状態はね、自分含めて、全ての他人を、ある意味で、肯定してる状態で、あなたは反対かな。
つまり、裏も表も同じ事で、似たような状況に感じる。
ようはさ、自分の中の肯定と否定のバランスって事かな。
バランスが悪いから苦しくなるよね。
混沌さん
罪悪感について少し考えてみるね。
ここを超えたら楽になるもんね。
答え出るかはわかんないけど。
けど、わたしは、何がどういうわけか、神経症の自分を個性に出来てるので、あなたも出来れば楽になってく気がするしね。
わたしの神経症ってね、目の前の相手の問題を考えちゃうのが神経症だから、自然に放って置いてね。
>わたしの神経症ってね、目の前の相手の問題を考えちゃうのが神経症だから、
そうそう、これね、メサイアコンプレックスとは違って、ただ単に、目の前の相手の問題がそのまま自分の問題になるって事ね。
一見だけすると、メサイアコンプレックスとかに見える場合もあるかもだけど。
つまりね、例えば、目の前にオモチャが散らかってた場合、その片付けをするのは自分の問題になるでしょ。
これと同じ事ね。
海ババァはじつは森田ワールド。
おそれおおくも、私に、いつわってクソ森田の
不問とやらを説教しようとした。
身の程しらずが。
今に天罰が下るだろう。愚か者が。
混沌さん
>>819
これ違ったかも。
わたしの昔って、全ての他人が上に立ってた事で、自分の中に下(上)しかなくて、感謝が全てになってたわけで、今の混沌さんはサカサマになってるだけで、昔のわたしと今の混沌さん、同じような感じかも。
昔はね、自分が苦しかった事に、真に気づいてなかったんだった。
思い出した思い出した。
そうそう、昔はね、神経症苦しいという認識はあったけど、自分が苦しんでた事に対して、真に気づけなかったんだよね。
全ての他人が自分の上に立っていた事によって、自分の中に人との対等さが持てなかった事が地獄になってた気がする。
全ての他人が自分の上に立っていた事によって、自分の中に人との対等さが持てなかった事が地獄になってた気がする。
良くわからないんだけど、つまり↑のような事に気づいてどうしたの?
つづき
わたしの昔もね、罪悪感が全てで、自分の中に人との対等さが持てる事によって、罪悪感と、それ以外という選択肢が、自分の中に持てたのかもしれない。
つまり、相手との間で何か問題が起こった場合に、自分の中で、相手との対等さがあれば、罪悪感が半分になり、それが、自分の中の選択肢に、罪悪感と、それ以外というものを作る気がする。
つまりね、全てを自分の責任にしてお互い様を忘れていると、罪悪感以外の選択肢が自分の中に持てないって事かな。
つづき2
だからね、わたしともお互い様だからね。
自分ばかり責めなくて良いからね。
それでどうしたら良いんだい?
お互い様を忘れていると言われても妙な部分に引っかかってしまうんだけど
結局やりたいことをやるしかないのではないか?
それがお互い様を思い出す、ということなのでは・・・
お互い様だから報復もきちんとしないとね
相手に妙な遠慮するよりも、不快な事は不快だと表現し
こうしてもらいたいと思うことははっきりと告げる、その方が良いのかもしれない
実際そのほうがうまくいった場合もあったように思う
自分を守ろうとしておとなしくするよりもこいつはいざとなったら何をするかわからんという恐怖を与えることも大事だろう
う〜ん、、ちと休憩。
いつも思いつきだから、お互い自由にしてようね。
無理に考えてもよくないしね。
自然なシンクロってのが一番良い効果をうむしね。
自分の中を自由にしないとね。
んじゃ、、
精神の末期ガンに侵された混沌ちゃん
禅的森田により目の前という救いがあることを知らされるが
目の前の道は血みどろな予感
ああ、僕は生まれてきてはいけない存在だったのかもしれない(´・ω・`)
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|…..||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|…..||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ /
___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|…..||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
| | ( ./ /
___ ♪ ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄|| _ ヽ( ^ω^ )7 どうしてこうなった!
|…..||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ ´`ヽ、_ ノ
| | ( ./ / `) ) ♪
そうそう、こういう事かなぁ。
全てはお互い様だとなると、自分は苦しいけど、相手も、形は見えなくても苦しいって事になるかな。
引け目って、相手に対して申し訳ないという思いでしょ。
つまり、相手が自分のせいで苦労する事に対して、引け目が発生するのかなって。
だから、相手も本当は自分と同じように苦しいんだと思えると、引け目も消えてきて、そうなると、嫌だなと思うような現実自体が創造されなくなるのかも。
自分の意識状態次第の現実が形になるから。
書いてて、なんだか混乱してきたけど、、
弱い立場のこちらに嫌な思いをさせてくる奴らを相手も本当は苦しいんだ、などと遠慮して引き下がれってことかな?
随分と不公平な話に感じるし、ちっともお互い様でないように思える
何だかよくわかんなくなってきたけど、引け目って、相手に苦労かけて申し訳ないって想いだけど、これを、他人に対して思うのか、自分に対して思うのかで、感謝が全てになるか、その反対になるのかかな。
つまり、自分に苦労かけてばかりで申し訳ないなってなると、他人に感謝できなくて、他人に対して苦労かけてばかりで申し訳ないってなると、自分に対して感謝できなくて、このバランスの悪さが罪悪感になるのかなぁ。
苦労かけて申し訳ないとは思わない
ただ本当はこうしないといけないのにそれができていないという罪悪感があるのみ
罪悪感を感じ自分を責めれば世界も自分を責めるような状況になってしまうらしい
そう言っている潜在意識の達人がいた
これ(一行目)について海さんはどう思う?
>>834
実際に嫌な事をされる現実が既にあるなら、引き下がる事はないと思う。
相手や時と場合と思うけど。
つまり、ネットの荒らしのように、言い返す事によって相手がどっか行っちゃう事もあるから。
けど、自分の苦労は、他人と自分には同じだけの責任があると思えるようになれれば、嫌な思いをさせられるような現実を創造する事自体が消えていくんだと思う。
つまり、自分の心がどういう姿勢で生きてるのかというのがそのまま目の前の現実として形に現れてくるって事かな。
偶然だったけど、上記に書いた事、質問の答えになってたりする?
あと、自分で自己反省が出来ない部分があると、他人から責められる事になる気がする。
だから、罪悪感に生きる事自体は、他人から責められるという事にはならないかもしれない。
ただ、罪悪感に生きるという事は、自分が自分に責任押しつけてくるという事だから、自分というのは他人とも同じ事だから、他人から責められてるのと同じ事になるのかな。
だから、自分で自分を責める事が出来るほどに、他人から言われる事はなくなるかもしれないね。
つまりね、罪悪感というものも、悪いものではないって事になるかな。
世間のスピとはここが違う所かもしれないね。
つまり、わたしの過去のように、罪悪感が全てみたいに生きてても、自分の外の世界だけは平和だったからね。
罪悪感はさ、自分のエゴの苦しみを今に今受け取って生きてる苦しみだと思うから、今に今原因と結果があって、自己責任にいきてる状態になるから、周りは平和なのかもしれない。
だから、罪悪感は悪ではないんだと思うから、そういう自分を責める必要はないってなるかな。
罪悪感ごと受け入れられると良いのかもしれないね。
ようは、全てを罪悪感に出来れば、他人からは責められなくなるけれど、他人に対して責任転嫁に考えてる部分があると、その部分が他人から返ってくるのかな。
三久さん
混沌ちゃんの脳内活動限界に達したみたい
またね(ヾ(´・ω・`)
わたしも同じく、、
わたしは倒れてました(^_^;)
じゃね〜〜
混沌さん
もし他の人にはもう用がないようであれば、禅的森田療法スレに移らない?
これも一つの転機にもなりそうな気もするし、混沌さんが立てたスレだし。
わたしはもう他の人に話しかける事にはならなそうだし。
わたしが人を誘導してきてる感があって申し訳ないけど(^_^;)
どこでも良いよ
ただ2、3日レスできないかも
体調悪くてまいっちんぐ
暴走してしまった感じで非常に胸が苦しい
いや、明日例の場所予約してしまったせいかも
何も考えたくないと思ってる
おい海、るみかさんも禅的森田を見てみろっていうつもりか?
るみちゃん
わたしは誰にも何も義務化した事はないよ。
ご自由にどうぞ。
ここからここに移動
禅的森田療法
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/500
なんか、混沌さんの逆鱗に触れてしまったのかな。
ぼくは、
別に議論のための議論には、
興味ないからなあ。
海さんとやり取りすると、
こっちが言いたい終わらないうちに、
次から次へとテーマが広がっていき、
底なし沼に踏み込んでしまったような気分にさせられるんだよね。
そして、最後には、
「みんな自由で良いんだよ。今の今で、みんな完璧だから」という結論で終わり。脱力。
>>混沌さん
>>755
>やはり争いを無くすなんて無理なんだよ
争いが嫌なら関わらなければいいだけ、ホットケーだねw
これを言いつつ出来てないのが
私で、混沌さんは出来てるね。
今日の「強制執行」も
何だかんだで場を沈静化させたし。
>>804
これなにげに素晴らしい
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/713
こういうことを端的に表しているのかもしれないですね〜
深くて単純ですね〜
海さんお薦めのブログ始めてちら見してみたけど
http://s.ameblo.jp/kimitaroukun/entry-12133693339.html
>“心のブループリント”は、いつか必ず物質世界に投影され現実化されます。皆さんの心の中に描いた理想が、いつか近いうちに現実化されるよう、心より応援させて頂きます。
これって
私が好きな系のスピかも?
そして、犬さんによるところの
「流行っているが亜種、邪道で
影の本流とは違う」スピ?
と燃料投下してしまう人w
??? 狐につままれた気分です。
テンテー療法って、こんな感じの解釈で良かったですか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/688 〜
aちゃん
そうでしょ。
だから最初から言ってるけど、ま、いいや。
犬さんにはわからないよ。
この管理人さんとはね、ブログも潰し、何百か何千かわかんないけど、あり得ない量のメールも送りつけまくったりした関係を通って、数年前から繋がってて、途中ゴタゴタして、今はね、たま〜にメールするくらいで、いつもの通りにボチボチとやってくれたまえとか言われてる。
ネット卒業と共にこのブログも離れてくのかなぁ。
この管理人さんとの価値観のズレはハッキリあるけど、とにかく応援されてる。
今はね、わたしの生き方を認めてくれてる唯一の人かな。
引きこもりに対しての認識変わったんだよ。
弱者とかいった偏見がなくなった感じ。
食べさせて貰ってる分際は口を慎めとか言われてきたけど、ここを通過した。
テンテーの小説話に乗る人はいなかったな・・
小説読まないんだよね
アメトークの読書芸人で
芥川又吉やオードリー若林が絶賛してた
『教団X』っていうのは読むつもり。
カルトだの宗教だの出てきて
常識や価値観を揺さぶるような
面白い話なんだって。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/781
わたしもそう思うよ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/836
少なくとも斎藤はんの言うような
無意識→善、自然、任せればおK
意識→暴走するもの、不自然
ってのは違うかなあと。
無意識にも自我はまたがっていて、無意識が迷妄するから
人間は変わりにくいのだと思う。
結局此処に戻ってきたのか。
この掲示板、上のほうから海のうんこの臭いが臭ってくるからヤだな。
それが嫌で、当人の海自身がよそに逃げたんだと思ってたがな。
やっぱり自分のウンチの臭いが恋しいらしい。。。!?
もうこないよ。
改心しました。海さんにしたがいます。
これでどうかな?
テンテー療法の説明は?
>>863
可愛いw
ちょっとプリズンブレイク観てた。
アメリカのドラマの完成度の高さは、感動するね^^
るみかさんに、
「神経症を治すには、禅も仏教も必要ない」と言われて、
「なるほど」と納得してからは、
俗世間的な楽しみにも浸るようになってきた。
藤沢周平って、読んだことないなあ。
ぼくも読書恐怖じゃなかったら、
小説もバリバリ読みたいと思ってる。
でも、本の感想を読んだりするのは、結構好きだから、
何かおススメの本があったら紹介してちょうだい。
「だから仏教は面白い!」を読み終わったら、
「仏教思想のゼロポイント」も面白いよ。
仏教というのは、
本来お釈迦さまの教えのはずなんだけど、
なぜか日本では、お釈迦さまの教えを書いた初期仏典は、
軽視されてきたということで、
それには、ぼくも同感。
ぼくが森田療法に対して、批判的なのは、
そのベースが禅宗だからなんだよね。
だからそこには、人間的な弱さに対する同情や、慰めや、励ましが一切ない。
どんなに辛くても、
ただ目の前、目の前ということに終始するだけだから、
森田療法には、人間的な血が通っていない気がしてならないんだ。これはたぶん、るみかさんも同意見だと思ってる。
森田療法が、禅ではなく、初期仏典をベースにしていたら、
どんなに良かっただろうと思ってるんだ。
何かよくわからんが
森田療法に一石を投じる
深い分析なのかもしれない...
>>856
aさん
そうそう。
スピ系の指導者の人の多くは、
大抵、そこで留まってるよね。
なぜかというと、
物質的豊かさを約束する引き寄せの法則的な本のほうが、
売れるからなんだよね。
最近出た、
パムグラウト『こうして思考は現実になる』という本は、
日本でもベストセラーになって、早速『こうして思考は現実になる2』がでたんだけど、
この本の著者パムさんも奇跡のコースの教師なんだけど、
物質的な豊かさを引き寄せるということを主張している点、やっぱり、本来の奇跡のコースの教えからは、ずれてしまっているんだよね。
ブッダもキリストも、
物質的、肉体的なものへの執着を断ち切って、
涅槃の境地に至ることを教えているから、
「心が変わったから、豊かになった。わ〜い」
と言うのでは、
結局は、物質的なものに振り回される人生になるから、
やっぱり、邪道なんだよね。
その点、ほんとの奇跡のコースの教えは、すごく地味で、つまらないといっちゃあ、つまらないw
>森田療法には、人間的な血が通っていない気がしてならないんだ。これはたぶん、るみかさんも同意見だと思ってる。
テンテー療法も
「人間的な血(優しさ、思いやりとか)が通っていないこと、世界観」
(とにかく金!強さ!人に使われるな!使え!)
を評価してるのだが、
その中にあって、
「森田療法では弱者に甘んじる側になってしまう。
本物の教えは、とにかく世俗的強者になることだ!」
なんでしょう。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/39195/1443193700/836
るみかさんのこれ、面白い洞察!
無意識は胃や腸の働き同様、
自律神経のようなものということだけど、
仏教の教えに沿って、
もっと言っちゃうと、
人の思考も、胃や腸の働き同様の、自律神経のようなものなんだよね。
だから、人の思考も、胃や腸の働き同様、放っておくしかない。自分のものではない。
仏教の無我の教えというのは、
物事をコントロールしている中心としての『我』が無いということ。
般若心経には、『転倒夢想』というのがあって、
世の中の人が信じている、転倒している逆さまの考え、夢の中の思いのことを指している。
この転倒夢想には、4種類あって、
それが、『常楽我浄』の4つ。
3番目の『我』が、
『人々は、我という中心を認め、それが物事をコントロールしている主体であると信じている』
という、逆さまで、夢の中の思いを抱いているということね。
神経症というのは、
本当は存在しない我の存在を意識し、
その我によって、物事をコントロールしようとしすぎることで、
発症するんだよね。
だから、宇佐療法では、『心に対しては無責任』『自分で自分をコントロールしない』ということが言われる。
テンテー療法も
「人間的な血(優しさ、思いやりとか)が通っていないこと、世界観」
(とにかく金!強さ!人に使われるな!使え!)
を評価してるのだが、
→ 話がそれるが、これは違う。
るみか療法はそのような無機的で血が通わないものではない。
『朗らかさ』『精神衛生になるべく悪くいことはしない』ことが重要。
際限ない金儲けとか、意味のない他人の酷使とかはダメ。
当人が『周囲から目の敵にされる』なども当然ダメ。
少々都合がいいかもしれないが、それだけに
『バカはムリ』『知性と洞察力』が必要ということなのだ!!
神経症というのは、
本来、アンタッチャブルなものに、タッチして、コントロールしようとしすぎたことが原因で生じるから、
その原因を取り除く、
つまち、
アンタッチャブルなものに、タッチするのをやめれば、
自然と改善、治癒していくんだよね。
この点、一休さんの症例は、
すごく興味深い。
向上心や自分にプラスになることをしている限り、
日常の雑用をすることができないというのは、まさしくその通りだと思う。
向上心や自分にプラスになることをする=自分で自分をコントロールしようとすることだから、
それをしている限り、
日々の雑用に催される、日々の雑用に追われる生活、
つまり、
雑用に自分をコントロールされる生活をしていくことはできない。
自分で自分をコントロールして雑用することはできるけど、
それには無理が生じてしまっているから、長くは続かない。
ま、そのあたり少々『斉○』と似ているかも。
『とりわけ意識せずに、朗らかな気持ちで毎日の活動をする』
という部分については。
要は
テンテーがカイジの利根川のようなことを書きまくってたのは、
何か自己の反動とか投影であり、
るみか療法自体は
けっこう普通なものなのね
『森田ワールド』と『るみか療法』との違いは
『東洋思想に基づいていない』こと。
(『森田原法』も『斉○療法とやら』も『禅』に基づいている)
『るみか療法』はむしろ『合理精神』に基づいている。
上記の『常に朗らかに無理なく生きる』には、
他者と同等以上の『知性や洞察力(体力等もないよりあったほうがいい)』
が必要なので、それなりの素質と向上心も必要になる。
>『朗らかさ』『精神衛生になるべく悪くいことはしない』ことが重要。
これには、ぼくも同感だし、
確かに、無為療法だねw
勝ち負けの世界に生きていると、『頃合い』、『良い塩梅』というのを忘れて、
ついつい執着して、やりすぎちゃうんだよね。
この手の掲示板のやり取りでも、
最初は楽しく、書いていたつもりが、
ついつい、熱くなって、精神のバランスを崩してしまうことが、ぼくにはあるから、
これには、ほんと気を付けたいと思ってる。
精神のバランスが崩れてきたと思ったら、
心が落ち着くような本を読んだり、くだらないテレビでも見たほうが、
経験上、よっぽど良いと思う。
この点、森田療法では、
精神的に苦しくなってきても、やるべきことをやれだもんね。まいっちんぐまちこ先生だよ。
事故愛
多発地帯
あいつまたぶっ倒れてそのままか?
出てこないけど。
『ふふふ』とかいってた、掲示板の陰の支配者な奴。
「森田療法が駄目」とか
海さんの言う
「常識や世俗的価値観に囚われ
本来の自分じゃなくなる」とか
やっぱ「部分」なんだろうと思う。
結局「正しさ」って
「『それぞれの人の立場』からの『バランス化の方向性』」
常識を排せ!のような指針が
バランス化になる人もいるし、
もう少し常識にトレースしよう!
がバランス化になる人もいる
森田療法がバランス化に役立つ人もいるし、
逆になる人もいる
そして、各自の指針によりバランス化が成されたのなら、
もうその教えは捨ててもいいと。
だから全体的万人的な答えなんて「ゼロ」だったりする。
『要は
テンテーがカイジの利根川のようなことを書きまくってたのは、
何か自己の反動とか投影であり、』
→ 読んで(みて?)ないからわからない。
しかし何か『引き下がるとソン』なこと『嫌な仕打ち』などされるると、
それに対抗するのは、きわめて自然な反応なのでは?
大抵の人が『やられたらやり返せ』とか考えるし、
(※もちろん、何かリスクがあったり、大したことでなければ『無視か静観』する人も多そう)
以前ブームになった『倍返し』(現実社会で土下座を強要、逮捕された人が続出したのは笑ったけど)
も、そういった極めて一般的な心理ではないか?
>精神のバランスが崩れてきたと思ったら、
心が落ち着くような本を読んだり、くだらないテレビでも見たほうが、
経験上、よっぽど良いと思う。
>この点、森田療法では、
精神的に苦しくなってきても、やるべきことをやれだもんね。まいっちんぐまちこ先生だよ。
これは「正しい」んだろう。
これがまったくもって
正しい観点に思える人がいる。
一方で
心が落ち着くような本を読んだり、くだらないテレビでも見てるだけ。
精神的にちょっとでも嫌なことは、やるべきことでもやらないまま
これでバランス崩すことだってあり得るってこと。
aさん
>>881
なるほど。その通りかもしれないね。
aさんは、
中庸思想の実践者なのかも。
『中庸』
ちゅうよう
mesotēs; mean
倫理学上の主要概念の一つ。ギリシア哲学において対立項の中点に立つ調和的存在を初めて考えたのはピタゴラスとされているが,これを倫理学的領域に導入したのはプラトンである。
しかしプラトンにおいてはまだ数学的ないし医学的色彩の強いものであった。
>>880
だからもうこない、こんなとこ。
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