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フィギュアスケート研究所 Part2

1管理人 ◆N4Si4502cA:2019/09/29(日) 15:14:55 ID:XcUlMuMY0
フィギュアスケートの技術や採点等について意見交換をするスレッドです。
お気軽にご参加ください。

*煽り行為、意見の押し付け、特定の選手・ファンへの批判はご遠慮ください。

139きれじろう:2019/12/16(月) 11:36:49 ID:ENtNRAMU0
マトリックスさん
ノブリンさん

CCくんのこの2年間の主張内容は以下の通りです。
・最初「ルール周知よりルールの改善」と散々言い続けた
・言い続けているご当人の改善方法は実現可能性を問うと逆ギレしてしまうという杜撰なもの
 (「聞く耳を持たない」などと喚いてますが、思いつき故の杜撰な論理である故に突っ込まれることを理解できないみたい)
要は
・ルール周知じゃダメだ!ルールを改善しろ!
・でも自分では改善方法をロクに考えておらず、全て他人任せ
・主張の根拠を問うと「逃げ回る」(ここの新しい研究所だけを観ても分かるでしょ)
それだけの存在です。
なので建設的な議論になることはないですよ。

最近はルールを理解してないでしょ!という新たな口上を見つけたみたいだけど。
人にケチつけるのに俺のテキスト丸写ししてた御仁なんですけどね。(笑)

まあ、ccくんが出鱈目書いたらまた突っ込みますけど。

140きれじろう:2019/12/16(月) 11:43:16 ID:ENtNRAMU0
ああ、これもあったな。
ccくん、答えてみろ。

>そういう方向に進むのであれば、また違ってくる。だから、今の段階で変えるんだとすれば、
>GOE調整になるのかなと。

何をどう変えるの?

141cc:2019/12/16(月) 12:03:19 ID:WBibkXhs0

>アンダーとラッキングは見かけ上まったく違うクオリティなので差をつける必要がありま〜す♪

> 俺のテキスト丸写ししてた御仁なんですけどね。(笑)

そうですね。二人のあいだにギャップがあります。
あなたが書いたテキストが間違いなのですか?
これだけ、書いてる事が違うのですし、それも世界で
統一もされていないのではないですか。

ビデオはソフトと連動していてるのでビデオだけ見ても審判が見るものとはまったく違う画面になりまーす♪
ISUの映像とジャッジパネルのは今、同じですよね? テクニカルが見る画面と同じものを見せればいいのでは?

>エッジエラーも回転不足と同様に足元だけ見て判定しているわけではないので今回の判定は妥当だと思いまーす。

そうですか、ではメドベさんのワールドと今季gps
の2選eの判定の違いについてはどうでしょうか?

142きれじろう:2019/12/16(月) 12:10:00 ID:ENtNRAMU0
がっはっは!
相変わらず質問から全部逃げ回ってやがる。(笑)

143cc:2019/12/16(月) 12:16:50 ID:WBibkXhs0
あと、Aiに関してなんですがどこまで進んでいるのかわからないので何とも言えませんが、回転不足を見るのであれば、もう基準はブレードのみで角度を
測ればいいのではないかと思います。後の上半身とか体がのこっている様に見えるのは、GOEで人が調整する様にして。この方がaiに移行しやすいんじゃないですかね。それを全部一気に移行してしまおうとするからやりにくいんじゃないですかね。

144(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 12:26:59 ID:PhpoIIJw0
(^^♪はーい

テクニカルとおなじ画面を見るにはオペレーションシステムが必要でーす♪

メドベちゃんの判定も妥当でーす♪足元だけみないようにしましょうね〜♪

145cc:2019/12/16(月) 12:33:14 ID:WBibkXhs0
要するにAiの部分の減点は基礎点のみ。
ジャッジパネルはGOEのみの調整で、自分の
見た目で判断、テクニカルによるGoe調整を
行う事はしない。

146cc:2019/12/16(月) 12:40:49 ID:WBibkXhs0
>足元だけみないようにしましょうね〜♪

Aiに移行するのであれば、むしろテクニカルが
見るのは足元だけにした方がわかりやすいし、
移行しやすいとおもうのですけどね。

147(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 13:24:56 ID:HVR37Ws60
(^^♪はーい

それらは机上の理論であってスケートの実際に即していないと思いまーす(^^♪

148cc:2019/12/16(月) 13:28:35 ID:WBibkXhs0
>テクニカルとおなじ画面を見るにはオペレーションシステムが必要でーす♪

じゃ、webにプロトコルと一緒にアップロードすればいいんじゃないですか、ってこれもう2、3年も前から書いてたんですけどね。

149cc:2019/12/16(月) 13:33:45 ID:WBibkXhs0

>それらは机上の理論であってスケートの実際に即していないと思いまーす(^^♪

嫌、前はGOEのみの調整でしたよね?ただ、分業
しているだけですけど?
 
では、何故こんなにAi移行が時間かかるのでしょう?判断基準の定義がないからではありませんか?

150(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 14:09:00 ID:qxcqQGK60
(^^♪はーい

オペレーターも必要でそもそも(^^♪フリーソフトではないでーす(笑)♪


判断のてびきは赤本に書いてまーす(^^♪

リンクサイドでジャッジ席のうしろに座って見渡したらジャッジ席に赤い本がおいてありますね♪それで〜す♪

151cc:2019/12/16(月) 14:15:06 ID:WBibkXhs0
>オペレーターも必要でそもそも(^^♪フリーソフトではないでーす(笑)♪

それぐらいのこと、組織レベルでできるでしょう。

>判断のてびきは赤本に書いてまーす(^^♪
それが定義なんですか?判断基準の?

152(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 14:27:02 ID:qxcqQGK60
(^^♪はーい

オペレーションにはテクニカルやジャッジ資格をもった熟練したオペレーターが必要なのでーす♪

あともっと現地観戦されることをお奨めします♪

ジャッジ席や特にTC席のすぐうしろに座るとすごく勉強になりまーす♪

153cc:2019/12/16(月) 14:39:14 ID:WBibkXhs0
>オペレーションにはテクニカルやジャッジ資格をもった熟練したオペレーターが必要なのでーす♪

それと判断映像のアップとなんの関係があるのでしょう?


>ジャッジ席や特にTC席のすぐうしろに座るとすごく勉強になりまーす♪

席、そんなに都合よく取れないですよね。
というか、何か会話が噛み合わない様なので、
この辺でお開きにした方が良さそうですね。
では、お疲れ様でございました。失礼させて
いただきます。

154(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/16(月) 14:53:45 ID:qxcqQGK60
(^^♪はーい

地方競技会だと自由席でーす♪

あとできれば月に1回でもいいのでなるべく近くのリンクで靴をはいて氷の上に立つことをお奨めします♪

きっとスケートに対する見かたが変わるきっかけになることでしょう♪

155cc:2019/12/21(土) 19:38:12 ID:JPQXzm5k0
思ったんですけどこのGOEが5段階になり1段階に
よる幅がシングルでは、基礎点のジャンプの10%に昨シーズンからなっている事で、ミスがある場合のGOEの差はミス無しと比べて3段階の時よりも、システム上大きな差となり出てきます。

そこを理解せずに羽生選手とネイサン選手の点差を
語るのはどうも論点がズレている様に思います。

> きっとスケートに対する見かたが変わるきっかけになることでしょう♪

わたしはシステム(AIも含めて)や点数の妥当性を語るには、スケート技術だけでなくプログラミングや数学などの基礎知識があると見方も変わるとおもいますけどね。

156(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/21(土) 22:33:59 ID:ZVCglDq.0
(^^♪はーい

きょうは、おかじチームの(^^最高わかばと、ゆきちゃんチームの(^^ともちゃんの神宮の2人が2位3位になって嬉しかったでーす♪

p.s

GOEは(技術の)美しさの評価で〜す(出展:はるかちゃんのご本より)

157(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/21(土) 22:41:13 ID:ZVCglDq.0
p.s

出展→出典

(^^ともちゃんは、はまぎんから神宮に来て本当に良かったと思っていまーす♪

158cc:2019/12/22(日) 05:47:51 ID:Nziz9gjo0
>
GOEは(技術の)美しさの評価で〜す(出展:はるかちゃんのご本より)

まあ、それも一意見だとは思います。しかし、それが全てであるかと思うと
昨シーズンのGOE点数改正により、-5から+5まで一段階ずつ+ーの基礎点の
増減がジャンプに加減点されますよね。

と言うことはすなわち、最高加点と最低減点の差はジャンプの基礎点が一個分
丸々になるんですね。ジャンプ一個分の基礎点がそのままGOEの加減展の差、
あなたがおっしゃる技術の美しさの差があるのかと言うことですね。

-5と+5差の同じジャンプにジャンプ一個丸々飛ばないほどの差があるって、
そこに見た目との乖離がはあると思うんですね。基礎点とGOEの加減点の割合の
バランスが取れていない様に思います。

159cc:2019/12/22(日) 06:27:31 ID:Nziz9gjo0
付け加えるとGOEの割合の部分だけ増やした事により、TESとPCSのバランスも当然、3段階の時より
変わってきますね。

160(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 09:10:48 ID:x4RjW7iM0
(^^♪ハロー

ミス(転倒)した4回転より質の良い3回転を成功させたほうが高得点なのでーす♪☆☆☆

(出典:たかちゃんのご本より)

やさしくても質の良いジャンプを評価するISUの思いがありまーす♪☆☆☆

(出典:たかちゃんのご本より)

これが(^^はるかちゃんの言う美しさにつながるのでーす♪☆☆☆

161cc:2019/12/22(日) 11:05:02 ID:Nziz9gjo0
>
>ミス(転倒)した4回転より質の良い3回転を成功させたほうが高得点なのでーす♪☆☆☆

>やさしくても質の良いジャンプを評価するISUの思いがありまーす♪☆☆☆

あー、そう言う意図があったんですね。しかし、もう男子も女子もここまでくると
高難度挑戦をそれで止められないんじゃないですかね。日本は3A跳ぶ女子も増えましたよね。

3Aってコケると分が悪いんですよね。3回転どころか2Aの最高加点よりも低くなって
しまうんですからね。それでも、みんな怪我をしてまで高難度入れようとしてきますよね。
やはり、これ綺麗に決れば2A一個跳んだぶんの加点がついて、勝つと言う圧倒的な加点の大きさに
引かれてむしろISUの意図とは逆に高難度挑戦を後押ししている様に思えますけどね。

162(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 11:49:08 ID:x4RjW7iM0
(^^♪ハロー

選手たちはこうしたことも考慮してどういったジャンプ構成を組むのかを検討していまーす♪☆☆☆

(出典:たかちゃんのご本より)


たとえば昨日の試合で(^^最高わかばは、最初のジャンプをDアクセルにしました〜♪

そして表彰台に立ちました〜♪☆☆

なので現場にはISUの思いは伝わっていまーす♪☆☆

163cc:2019/12/22(日) 11:57:42 ID:Nziz9gjo0
まあ、高難度ジャンプが飛べないと世界では表彰台にのれないというルールは、選手だけではなくファンもみんな良く分かっていると思います。

164(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 12:20:15 ID:x4RjW7iM0
(^^♪ハロー

ジュニアからシニアにあがったロシア選手たちが4回転やTアクセルを武器に持っていまーす♪☆

(中略)

今の彼女たちは少女の体形です。女性らしいスタイルになるにしたがいジャンプが跳べなくなったり体のバランスがわからなくなったりする選手も多いのですが、彼女たちはこれからその変化に臨むことになりま〜す♪☆☆☆

(出典:たかちゃんのご本より)

165cc:2019/12/22(日) 12:36:51 ID:Nziz9gjo0
はい、ごもっとも。しかしだからこそエテリ陣営は次々と新しい子に高難度を跳ばせて勝つと言う方々でやってきているのも、周知の事実ですね。

国のサポート体制とルール対応への合理化を
考えるとこうなってしまうのも無理ないのかなとは
思いますがね。タラソワさんもそのやり方には
疑問を唱えてた様ですけども、まあエテリ氏は
結果は出してますからね。少なくとも北京五輪に
大幅なルール改訂がなされる迄は、これでいくんじゃないですかね。

166(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 13:16:08 ID:x4RjW7iM0
(^^♪ハロー

-引用開始ー

ルールはオリンピックシーズンの翌シーズンに大きなもの、その後は小さなもの、中くらいのもの、小さなもの、という流れで(シーズンごとに)行われまーす♪☆☆☆

-引用終了ー

(出典:たかちゃんのご本より)

167(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 13:23:08 ID:x4RjW7iM0
p.s

ルールは→ルール変更は

168cc:2019/12/22(日) 18:02:57 ID:Nziz9gjo0

>ミス(転倒)した4回転より質の良い3回転を成功させたほうが高得点なのでーす♪☆☆☆

>やさしくても質の良いジャンプを評価するISUの思いがありまーす♪☆☆☆

1段階の増加減を7%にしてみても、その条件はみたすと思います。3から4A回転までしか見ていないけど。
この方が4T転倒は6.175で3Tの最高加点5.67よりも高いんですが、3LO, 3F,3LTZの最高加点6.62,7.16,797
よりは低い点数となります。この方がより見た目に近くなりませんかね?

3A -2.8 -3.04 -1.68 -1.12 -0.56 8 0.56 1.12 1.68 2.24 2.8
4T -3.325 -3.61 -1.995 -1.33 -0.665 9.5 0.665 1.33 1.995 2.66 3.325
4S -3.395 -3.686 -2.037 -1.358 -0.679 9.7 0.679 1.358 2.037 2.716 3.395
4Lo -3.675 -3.99 -2.205 -1.47 -0.735 10.5 0.735 1.47 2.205 2.94 3.675
4F -3.85 -4.18 -2.31 -1.54 -0.77 11 0.77 1.54 2.31 3.08 3.85
4LTZ -4.025 -4.37 -2.415 -1.61 -0.805 11.5 0.805 1.61 2.415 3.22 4.025
4A -4.375 -4.75 -2.625 -1.75 -0.875 12.5 0.875 1.75 2.625 3.5 4.375


2A -1.155 -1.254 -0.693 -0.462 -0.231 3.3 0.231 0.462 0.693 0.924 1.155
3T -1.47 -1.596 -0.882 -0.588 -0.294 4.2 0.294 0.588 0.882 1.176 1.47
3S -1.505 -1.634 -0.903 -0.602 -0.301 4.3 0.301 0.602 0.903 1.204 1.505
3Lo -1.715 -1.862 -1.029 -0.686 -0.343 4.9 0.343 0.686 1.029 1.372 1.715
3F -1.855 -2.014 -1.113 -0.742 -0.371 5.3 0.371 0.742 1.113 1.484 1.855
3Ltz -2.065 -2.242 -1.239 -0.826 -0.413 5.9 0.413 0.826 1.239 1.652 2.065

169(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/22(日) 19:27:15 ID:oNebhAYY0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

2019年さいたまワールドのSPでは4回転を1〜2つ組み込んだ選手が大多数のなかで3回転だけを組み込んだジェイソンが2位になりました。「4回転を跳んでいないのに」と思われるかもしれませんがフィギュアスケートを長く見ている人たちからすると納得する結果でした〜♪☆

-引用終了- 

つまり見た目と得点が乖離しているかどうかはもっとフィギュアの現地観戦をすると見る目が変わってくると思いまーす♪☆

170cc:2019/12/23(月) 05:31:39 ID:xBeZX8ug0
例えば、3Aの今の最高,最低のGOEの違いは-4から+4。その差は、丁度基礎点の8点です。
私が見た目と言うのは、3Aで転倒した場合の3Aのジャンプと3Aの最高加点の違いが3Aの
基礎点分もあるのかと言う意味なんですが。ここら辺の数字の持つ意味を考えて、データ分析なども
取り入れていくと、見るめが変わってくると思いますよ〜♪

SPではジャンプ数も少ないし、高難度はミスしたら致命的になる事でしょう。しかし、SPの点数だけでは
フリーで高難度を入れられなければ、今のルールであれば、すぐに挽回されて勝てないと言うのも貴方なら
よくご存知だと思いますけどね。

171(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 08:51:01 ID:UIKNiCEU0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

演技中にころんでいた選手が、ころばずにミスもないように見えた選手よりも高得点になるケースがありました。実はこのケースは2018-19シーズンの大幅なルール変更によりあまり見られなくなりました。ジャンプの基礎点がGOEで引かれる点数が増えたため、転倒したジャンプの得点が、以前よりもかなり低く抑えられることになったからでーす♪☆

-引用終了

つまり基礎点の割合を下げGOEの割合を上げることにより見た目と一致するようにしているのでーす♪☆

172cc:2019/12/23(月) 09:08:57 ID:xBeZX8ug0
だったら、はじめから回転不足と同じ様に基礎点を引いたらいいんじゃない。
未完成のジャンプという様にして。

173cc:2019/12/23(月) 09:13:54 ID:xBeZX8ug0
>つまり基礎点の割合を下げGOEの割合を上げることにより見た目と一致するようにしているのでーす♪☆

それでGOEの加減点の差を基礎点と同じにするのでは、また余計に他の意味で見た目と違う事になると
思いますよ。

174(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 09:32:11 ID:UIKNiCEU0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

トウステップとかモホークという言葉を耳にしたことがあるかも知れませんが、これらはフットワークのステップです。(中略)
ステップもターンもそれぞれ6種類ありますがこれらを見分けるのは観戦上級者でも難しいもので〜す♪☆

-引用終了-

ジャンプのGOEの+基準には創造的な入り方がありまーす♪☆
ジャンプを見てステップの名称を見分けられるようにすると判定力UPにつながり見る目が変わることでしょう〜♪☆

175cc:2019/12/23(月) 09:35:18 ID:xBeZX8ug0
ちょっと説明不足なのですが、今のルールで論理的には転倒ジャンプには、
基礎点の半分の点数が与えられる様になっているんです。

これを転倒ジャンプは基礎点の50%でGOEなしと決めても、同じ結果になります。
すなわち、転倒ジャンプはGOE計算ではなく自動的に基礎点の50%とし、
転倒部分を除いた上でGOEのを加減点を調整するのが望ましいのかなとは思います。

176(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 10:24:51 ID:gATuJlIM0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

ジャンプの出来を判定するのがGOE(中略)です。テレビ解説では出来栄え点と言い換えられていることもありま〜す♪☆

-引用終了-

なので転倒は出来栄えに該当するので現在の減点方法が妥当でーす♪☆

177cc:2019/12/23(月) 10:36:16 ID:xBeZX8ug0
なので転倒は出来栄えに該当するので現在の減点方法が妥当です。

言葉は何でもいいんですよ。言葉を変えても
実質のスコアは同じ事だと言う事です。ただ
それを基準にGoeの加点を同じスケールで考える
と見た目との乖離につながると言っているのです。

178cc:2019/12/23(月) 10:47:20 ID:xBeZX8ug0
なんなら転倒によるジャンプの出来栄え点の
減点と書いて50%減点したらどうですか。

179(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 11:09:12 ID:gATuJlIM0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

エレメンツにはそれぞれの難易度にあわせて(中略)基礎点が決められていま〜す♪☆

-引用終了

なので基礎点はいじらないほうがいいでーす♪☆

180cc:2019/12/23(月) 11:10:48 ID:xBeZX8ug0
>転倒は出来栄えに該当するので現在の減点方法が妥当です。

って言うか現在の減点方法そのものが、基礎点の50%減点なんですけどね。

181cc:2019/12/23(月) 11:14:55 ID:xBeZX8ug0
今のGOE計算理解してますでしょうか?

加減点はすべて基礎点の10%-50%になるんですが?

182(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 11:25:15 ID:gATuJlIM0
(^^♪ハロー

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

実際に跳んだジャンプの出来を数値化してそれを基礎点に加減する作業です。
そのジャンプの出来を判定するのがGOE(中略)でーす♪☆

-引用終了-

理論を展開するときは上記のように出典元を表示しましょうね〜♪☆

183cc:2019/12/23(月) 11:28:23 ID:xBeZX8ug0
これは、理論ではなくISUのScale of Value に当てはめた計算です。5月24日にISUからその修正版が出ていますけど?
まず、数学の基礎を学んでください。

184(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 11:32:48 ID:gATuJlIM0
たかちゃんのご本にもその表はのってまーす♪☆

185cc:2019/12/23(月) 11:33:40 ID:xBeZX8ug0
それ見たら、-5は基礎点の50%の原点ということは理解できると思いますが。

186(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 11:40:28 ID:gATuJlIM0
それは単なる数字の一致でーす♪

187cc:2019/12/23(月) 11:44:41 ID:xBeZX8ug0
すみませんが、一定の数学の知識がある人で
ないと会話の続行は無理とおもわれます。

これにて、失礼させていただきます。

188(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 11:58:27 ID:gATuJlIM0
(^^♪はーい

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本)

フィギュアスケートは採点のルールが複雑なので学ぶのが大変だと思いま〜す♪☆

-引用終了-

なのでスケートのお勉強(^^CCさんGAMBA〜♪☆

189(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 14:51:50 ID:T6GTXXgk0
p.s

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本)

エレメンツ1つに対してGOEが0だったら0点+1だったら基礎点の10%をプラス(中略)という計算方法になりまーす♪☆

-引用終了-

なので-5だったら-50%なのでーす♪☆

190cc:2019/12/23(月) 16:40:33 ID:xBeZX8ug0

>なので-5だったら-50%なのでーす♪☆

計算方法は、全く同じ事だと言う事です。

だから、プロトコルに3Aではgoe-5
というのは8の50%の4です。

これをGOEの計算として残して置きたいのなら
表示は同じでそう書けばいい事ですけど?
昨シーズンからGOEはすべて基礎点を基準に
スケールがなされている事を理解したら、
計算もその様になされるいる事がわかると
思いますけどね。

191(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 17:00:37 ID:Kt5FiarE0

-引用開始-(出典:はるかちゃんのご本より)

GOEがより重視されるようになったルール改正で選手たちはより美しくパーフェクトな演技を目指し練習を重ねていまーす♪☆

-引用終了-

なので転倒しないことは当然美しい演技でありGOEによる減点が相当なのでーす♪☆

192cc:2019/12/23(月) 17:09:17 ID:xBeZX8ug0
>なので転倒しないことは当然美しい演技でありGOEによる減点が相当なのでーす♪☆

そのGOEのスケール元は基礎点であり、基礎点の加減増によりトータルスコアになっているのです。

しかし、それにしても、転倒の-1はどう説明されるおつもりでしょうか?

193(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 17:29:25 ID:Kt5FiarE0


-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

跳んだジャンプの出来を数値化してそれを基礎点に加減しまーす♪☆

-引用終了

それもたかちゃんが上記のとおり説明しています。あとディダクションは違反行為による減点でーす♪☆

194cc:2019/12/23(月) 17:33:24 ID:xBeZX8ug0
>違反行為

転倒って違反行為になるんですか?

国語、数学の基礎から頑張って下さい。

195(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 17:36:36 ID:Kt5FiarE0

ほかにはたとえばバク宙も違反行為でーす♪☆

196cc:2019/12/23(月) 17:37:59 ID:xBeZX8ug0
転倒は違反行為ではありません。

197(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 17:43:07 ID:Kt5FiarE0

転倒と同様にペアの落下も違反行為でーす♪

198cc:2019/12/23(月) 17:50:15 ID:xBeZX8ug0
もう熊を鹿に変えても、やってる事は同様って
意味と同じと言う事でよろしいですかね。

199(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 17:52:29 ID:Kt5FiarE0
転倒と落下は違反行為ではないですね♪(^^)

→ディダクションは違反行為等による減点でーす♪☆

200cc:2019/12/23(月) 17:58:56 ID:xBeZX8ug0
こうやって時間、コマ、マンパワーの繰り返し。

201(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 18:01:55 ID:Kt5FiarE0

あと、なまあしだと違反行為でーす(^^♪笑

202(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 18:10:12 ID:Kt5FiarE0
-引用開始-(出典:はるかちゃんのご本より)

フィギュアスケートは競技である以上品位を保つことが決められています。(中略)男子選手のノースリーブはルール違反でーす♪☆

-引用終了

リダクションはほかにもいろいろあるのでいっしょにお勉強しましょうね〜♪☆☆

203cc:2019/12/23(月) 18:17:29 ID:xBeZX8ug0
国語と数学の勉強の方はしなくてもいいんですか?

204(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 18:23:21 ID:Kt5FiarE0
はーい(^^)

なのでスケートもいっぱいここの研究所でお勉強しましょうね〜♪☆

あと(^^たかちゃんが新刊を出したみたいなので楽しみでーす♪

205プクプク:2019/12/23(月) 18:37:17 ID:ovuRa4uw0
CC様

いわゆる転倒も厳密には要素の失敗やミスではなく「(スケーターがスケートのコントロールを失い)エッジ以外の部分で体重の大部分を支える」という
違反行為に該当する(ウイキペディアから)

だそうです。マトリックス様はそれをご説明されていると思いました。

206(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 18:41:04 ID:Kt5FiarE0
(^^♪はーい

厳密にはそーなのでーす(笑)

207(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/23(月) 20:00:49 ID:7hdZgx860
(^^♪ハロー 研究所のみなさん♪

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

男性は必ず長ズボンを着用、タイツは禁止でーす♪☆

-引用終了

なのでバレエの男性みたいなタイツはルール違反なのでーす♪☆

208 ◆7oQOEO1v6o:2019/12/24(火) 00:29:33 ID:QK7V.jM60
横からすんません
プクプク様・マトリックス様
これかな
Rule 503
Falls
A Fall is defined as loss of control by a Skater with the result that the majority of his/her own body weight is on the ice supported by any other part of the bodyother than the blades e.g. hand(s), knee(s), back, 80buttock(s) or any part of the arm. For every Fall there shall be a deduction (see Rule 353, paragraph 1.n).

Rule 353
ISU Judging System -determination and publication of results
1. Basic Principles of Calculation
n) Deductions are applied for certain violations specified in the Regulations as follows:

Violation:Fall Rule 503
*Senior Single Skating: -1.0 for the first and second fall, -2.0 for the third and fourth fall, -3.0 for the fifth and any further falls. *Junior SingleSkating: -1.0 for every Fall.
*Pair Skating and Ice Dance: -1.0 for every Fall by one partner and -2.0 for every Fall by both partners

209(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/24(火) 03:21:37 ID:sZqMlyTw0
(^^♪はーい これでーす(^^/

あとRule353にわかりやすくまとめた表があり、そこに転倒や演技時間の過不足や衣装の一部の落下や10秒以上の中断等表にいっぱいまとめていまーす♪☆

210cc:2019/12/24(火) 06:26:23 ID:E14v5Opo0
https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-regulations-rules/file

これですね。しかしジャンプの着地失敗による、転倒を違反と呼ぶのは非常に違和感を覚えます。
一般で転倒を違反行為だと認識している人って少ないんじゃないですかね。
なんか、一般感覚とすごくかけ離れた呼び方だと思います。
一般認識だと要素の失敗、ミスによる減点と思っている人が多いんじゃないですかね。

いずれにせよ、資料を出して下さった方々にはどうもありがとうございました。

211cc:2019/12/24(火) 08:16:30 ID:E14v5Opo0
もし、転倒を違反だとするのであれば一つのジャンプを習得する過程において
みんな、違反行為をしまくってから習得するという解釈になりませんかね。

212cc:2019/12/24(火) 08:24:26 ID:E14v5Opo0
個人的にはジャンプの着氷失敗による転倒と、その他の転倒は分けて考えてルールを作るべきだとは
思います。

213(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/24(火) 09:40:42 ID:sZqMlyTw0
(^^グッモーニング♪

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

転倒したら失格になる競技もありますよね。そういう意味ではフィギュアスケートは優しいですよ(笑)♪☆

-引用終了-

選手は、こらえるとあぶない場合転倒を選択するので転倒は選手保護の意味もあり、違反行為ではあるものの失格とならないルールにしているのでーす♪☆

p.s

きょうはホームリンクですべって午後はクリスマスエキシビションを見に行きまーす(^^/

214cc:2019/12/24(火) 10:01:07 ID:E14v5Opo0
>転倒したら失格になる競技もありますよね。そういう意味ではフィギュアスケートは優しいですよ(笑)♪☆

その割にはステップのリンクカバー率は、ほとんどの人が見た目にはわからないくらい足りてないぐらいで
ノーバリューにするとかは、なんかよくわからないところですよね。この辺は厳しすぎるんじゃないかなと
思いますけどね。

この辺のルールも,今のiSTATの技術で変えられるんじゃないですかね。 これも、部分的な減点だけでよくないですかね?

215(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/24(火) 10:55:04 ID:sZqMlyTw0
-引用開始-(出典:たかちゃんのご本)

テレビ中継を見ていると選手がいつもアップで映されているのでスピード感がわかりづらいんですよ。実際に会場で見たらあまりスピードが出ておらず、迫力がなかったという理由で減点されることもあります。ですから自分の評価と、ジャッジが下した点数とズレが出ることもあります。(中略)あと(会場だと)リンクの端まで使ってよく動いているか(中略)ということもわかりま〜す。

-引用終了-

なのでパターン(リンクカバー)を見るには会場で見ないとわからないのでーす♪☆

小さい大会(ローカル大会)でいいので会場でなるべく見るようにしまょうね〜♪☆

p.s

今からリンクに行くのでお返事は夜しますね〜♪(^^/

216ee:2019/12/25(水) 18:00:51 ID:uE73alLc0
必死だな。
効いてる効いてる!!!

217cc:2019/12/26(木) 06:12:14 ID:s9QK/UcE0
1 6
2 17.1 11.1
3 22.5 5.4
4 26.28 3.78
4 26.27 -0.01
5 30.64 4.37
6 34.7 4.06
7 45.64 10.94
8 54 8.36
9 59.54 5.54
10 62.94 3.4
11 66.77 3.83
11 66.82 0.05
12 71.32 4.5
12 71.21 -0.11

Skate Canada 2016 Satoko Miyahara FS のライブ画面よりスコアの推移です。
5のところのが問題のノーバリューになった部分ですが、これを見る限り
多少の誤差はあるものの、テクニカルは一旦、STSQをレベル4で認定して
いるし、ジャッジパネルそこそこのGOEを出していることが推測できると
思います。スコアが全部出てからテクニカルによるスコア修正が行われたものと
判断していいと思います。

テクニカルもその場ではわからないものを、観客が会場でどうやって見分けられると
いうのでしょうか。こういう回転不足もルッツの判断もそうですが、
テクニカルによる修正で後からスコアをガタっと下げられてしまう、しかも
それは恣意的行為をしようと思えば簡単に出来てしまうというこの運用が
なくならない限りは、陰謀論はなくなることはないと思います。

218(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/26(木) 07:44:51 ID:mYIA9lDQ0
(^^♪グッモーニング〜♪

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

(TSの)コールに疑問点がある場合残る2人(TC・ATS)が意見を述べる(審議)♪☆

黄色(審議)のついたエレメンツは、演技終了後すぐにすぐにテクニカルパネル(技術パネル)がリプレイ映像で確認して採点を固め、最終的な点数を出しま〜す♪☆

-引用終了-

なので審議は3人の合議制なのでむしろ恣意的行為を出来ないようにしている極めて公正なシステムなのでーす♪☆

これから朝練に行くのでお返事は午後にしますね〜♪☆

219cc:2019/12/26(木) 07:58:34 ID:s9QK/UcE0
二人の談合は簡単にできるというシステムです。

220cc:2019/12/26(木) 08:03:06 ID:s9QK/UcE0
リンクカバー率にも、判断基準の定義がないですよね?
よって、判断も恣意的に出来てしまうということです。

221cc:2019/12/26(木) 09:51:11 ID:s9QK/UcE0
>パターン(リンクカバー)を見るには会場で見ないとわからないのでーす♪☆

この場合、TSは会場でみてもわからなかったってことですか? リンクカバーってビデオで確認して
わかるものなのでしょうか? 目視で俯瞰で見る方がわかると思いますけどね。

222(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/26(木) 11:44:06 ID:6GMhCIRg0
(^^きょうはおとといに続いてベスティスクワットのおけいこをしましたー♪☆

楽しかったでーす♪☆

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

採点にはレフェリー、テクニカル、審判の3種類の人たちがかかわっています。彼らは自国の小さな大会から少しづつ採点経験を積み、ISUの試験(実技と筆記(中略))を受けるなどして、国際舞台での採点を行っているのです。多くの人たちは「少しでも選手たちのために」という思いでそうした仕事をスタートさせていま〜す♪☆☆☆

-引用終了-

なのでテクニカルもみんな「選手たちのために」という思いで判定をしていまーす。そこに不正など入る余地はありませーん♪☆☆☆

あとTCとATSはあくまで目視で最初の意見をのべまーす♪☆☆☆

223どの:2019/12/26(木) 11:51:57 ID:3Mt8ZmdU0
どんな競技も主審に絶対的権限があるので恣意的に運用すれば全て陰謀です。

224どの:2019/12/26(木) 11:52:58 ID:3Mt8ZmdU0
主審副審のいる競技でも談合は簡単にできるというシステムです

225どの:2019/12/26(木) 11:54:32 ID:3Mt8ZmdU0
どの競技のどのクロスプレーでも判断も恣意的に出来てしまうということです

226どの:2019/12/26(木) 11:57:26 ID:3Mt8ZmdU0
AIなら100%大丈夫だ、と全スポーツに関わる人類が認めないと人間のジャッジを全て排除できない、
全ての競技が恣意的に出来てしまうということです

227cc:2019/12/26(木) 12:22:37 ID:s9QK/UcE0
だからiSTATでリンクカバー率を可視化して出せばいいんじゃないですか。減点もあなたがおっしゃるGOEの技術の美しさが全部なくなってしまう程の差がありますかね?
回転不足もエッジエラーも判定ビデオを見せればいいのですよ。

言葉は違反でも何でもいいので、-1ぐらいの選手に
優しい減点でいいのでは?

228cc:2019/12/26(木) 12:32:34 ID:s9QK/UcE0
>テクニカルもみんな「選手たちのために」という思いで判定をしていまーす。そこに不正など入る余地はありませーん。

ソルトレークの件があって、このシステムが出来たと言うことをお忘れなく。そこでまた、不正など入る余地がないというのは、システムそのものが簡単にそれが出来てしまえるのだから、全く説得力
はありません。

229どの:2019/12/26(木) 12:35:30 ID:uMOanf1k0
判定ビデオの判断も判断も恣意的に出来てしまうということです

230cc:2019/12/26(木) 12:42:53 ID:s9QK/UcE0
ビデオ公開すれば、それも分かりますからいいじゃないですか。

231(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/26(木) 12:56:15 ID:6GMhCIRg0
-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

ステップシークェンスとはそのステップとターンを組み合わせてシュッシュッと向きを変えながら、ある一定の距離の距離を進んでいく一連の流れのことになります
それも、リンク全体を十分にカバーしているかとか、「おもしろいパターンで滑っているか」、という点も求められていま〜す♪☆

-引用終了-

なのでパターンはステップの第一条件でありパターンには単にリンクカバーだけでなく「おもしろいパターンで滑っているか」という点が必要なのでーす♪☆

これには機械では計れないテクニカルのスケート豊富な経験と知識が必要なのでーす♪☆☆☆

このようにコメントを述べるときはしかるべき経験者の著書から考察し、単なる意見にならないようになるべるそのコメントの出典元を記載しましょうね〜♪☆☆☆

p.s

いまから陸練(ジムでバイクマシン(スケートとおなじ筋肉を使う))に行くのでお返事は夜しますね〜♪(^^/☆

232cc:2019/12/26(木) 13:03:33 ID:s9QK/UcE0
Pattern
There is no longer a required pattern, but a step sequence must fully utilize the ice surface. The Step Sequence must be visible and identifiable and should be performed by using the full ice surface (e.g. straight line, serpentine, circle, oval or similar shape). Failure to achieve the above description will result in no value.
In features 2 and 3 “pattern” means the pattern actually executed by the skate

わざとやってますよね?

233どの:2019/12/26(木) 13:05:28 ID:.TgTqP/U0
フィギュアスケートは陰謀による競技と分かりますからいいじゃないですか


・  ・  ・   ・    か・・・・・・    。

234(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/26(木) 18:37:17 ID:oAayB.FM0
(^^♪ハロー 研究所のみなさん

陸練、バイクにTVがついているので楽しかったでーす(^^/

-引用開始-(出典:たかちゃんのご本より)

ステップシークェンスは、いかに多くのステップやターンを正確に行ったかということで採点されます。(中略)ステップやターンといったフットワークを見分けるのは難しいので、ステップシークェンスのレベル判定を確認するのは大変難しいものになりま〜す♪☆☆☆

-引用終了-

なのでここの研究所で各選手のクラスターなどの解析をいっしょにお勉強しましょうね〜♪☆☆☆

235cc:2019/12/27(金) 05:06:36 ID:9t9sdjiI0
GOE計算の改訂案の続きになりますが、

現在の計算は
-5  -4  -3  -2  -1   BASE  1 2 3 4 5
-50%-40%-30%-20%-10% % 10% 20% 30% 40% 50%

となっていますが、168で述べたものは一段階の増減を全て10%から7%に変えたものですが、
ここで転倒によるミスジャンプをもう少し差別化するというのであれば、175でのべた具体的な
計算方法として、

-5  -4  -3  -2 -1 BASE 1 2 3 4 5
-50%-28%-21%-14%-7% %   7% 14% 21% 28% 35% を元に下記の数字を当てはめることができます。

要は、スケールの調整により見た目の乖離も少なくできるということですね。色々試してみて
ベストを選ぶのがいいのではないですかね。ご検討願います。

3A -4 -3.04 -1.68 -1.12 -0.56 8 0.56 1.12 1.68 2.24 2.8 10.8
4T -4.75 -3.61 -1.995 -1.33 -0.665 9.5 0.665 1.33 1.995 2.66 3.325 12.825
4S -4.85 -3.686 -2.037 -1.358 -0.679 9.7 0.679 1.358 2.037 2.716 3.395 13.095
4Lo -5.25 -3.99 -2.205 -1.47 -0.735 10.5 0.735 1.47 2.205 2.94 3.675 14.175
4F -5.5  -4.18 -2.31 -1.54 -0.77 11 0.77 1.54 2.31 3.08 3.85 14.85
4LTZ-5.75 -4.37 -2.415 -1.61 -0.805 11.5 0.805 1.61 2.415 3.22 4.025 15.525
4A -6.25 -4.75 -2.625 -1.75 -0.875 12.5 0.875 1.75 2.625 3.5 4.375 16.875
0
2A -1.65 -1.254 -0.693 -0.462 -0.231 3.3 0.231 0.462 0.693 0.924 1.155 4.455
3T -2.1   -1.596 -0.882 -0.588 -0.294 4.2 0.294 0.588 0.882 1.176 1.47 5.67
3S -2.15 -1.634 -0.903 -0.602 -0.301 4.3 0.301 0.602 0.903 1.204 1.505 5.805
3Lo -2.45 -1.862 -1.029 -0.686 -0.343 4.9 0.343 0.686 1.029 1.372 1.715 6.615
3F -2.65 -2.014 -1.113 -0.742 -0.371 5.3 0.371 0.742 1.113 1.484 1.855 7.155
3Ltz -2.95 -2.242 -1.239 -0.826 -0.413 5.9 0.413 0.826 1.239 1.652 2.065 7.965

236(^^♪マトリックス☆☆☆:2019/12/27(金) 08:48:54 ID:1I5oEYbI0
(^^♪グッモーニング

-引用開始-(出典:はるかちゃんのご本より(再掲))

GOEがより重視されるようになったルール改正で選手たちはより美しくパーフェクトな演技を目指し練習を重ねていまーす♪☆

-引用終了-

GOE重視なので10%のままで良いと思いまーす♪☆

見た目の乖離はないでーす♪☆

失敗は転倒だけではないでーす♪☆

質の良いジャンプと失敗ジャンプがどれほど違うかはできればリンクサイドで立って見るのが一番わかりまーす♪☆

機会があるごとに近くのリンクに見学に行くと良いと思いまーす♪☆

そちらの国のファイブリンクスには(^^♪りんかちゃんが行ってまーす♪☆

237cc:2019/12/27(金) 09:38:43 ID:9t9sdjiI0
>見た目の乖離はないでーす♪☆

3Aの最高加点が2Aのジャンプ一本分よりも大きくなるってことですが、
3A GOE +5 > 3A+2A GOE0の方が技術的に上という事に
納得しているという事でしょうか?

238cc:2019/12/27(金) 09:40:03 ID:9t9sdjiI0
それは、貴方個人の意見でありI SUの意見ではないですよね?
まるで貴方の意見がISUの意見の様にいうのもどうかと思われます。


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