したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

503きれじろう:2017/11/01(水) 21:21:19 ID:0vWQXtqA0
T・Usagi様

ご無沙汰でございます。

>TRに「クロスカットは最小限に留めるのが望ましい。」との一文があったことがあったと記憶してます。。

ああ、そうですね。それが446の私のコメントの趣旨の一つです。

>どなたかの解説でチャン選手は少ないクロスでトップスピードに持っていける選手だと賞賛されていました。(納得です。)

荒川静香さんの解説ですね。これです↓

https://www.youtube.com/watch?v=PmlRTcM5sno

この動画はソチ五輪の前にテレビで「どういう人が高いPCSを得るのか」という趣旨で説明されたものですが、実は荒川さんは「クロスカットの少なさが全て」とは解説していません。
荒川さんの趣旨は

1)チャン、高橋さんはSSが高い

その理由は

2)チャン選手はクロスが少ない等
3)一方の高橋さんは上半身の動きとステップのなめらかさ等

である、なんですよ。
つまり、クロスカットの少なさは高得点になる「要素の一つ」でしかないということです。

私がここで度々出している「フィギュアスケート美のテクニック」にも同様の趣旨が書かれています。具体的には以下の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1)浅田さん
男子顔負けのパワフルかつ多彩なエッジワークでストレートラインステップを披露できるエッジワークの女王

2)ヨナさん
女子としては類をみないスピード感で演技をこなしジャッジをうならせた

3)パトリックチャン
エッジの一番良い部分に乗る器用さが光った。スピードを殺す場面が全く無い

4)高橋さん
重心移動が上手い。身体が浮いているかのように思わせるやさしい氷へのタッチでスケーティングしたり、上半身で踊りながら複雑なステップをこなせる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、ファンの間で、なぜクロスカットの少なさが過剰にクローズアップされる、ということになってしまったかというと、
・この荒川さん解説動画の「チャン選手の解説の部分『だけ』」を切り取って、
・それに女子のバッククロスの一覧表をつけて新たに動画を発表した
人が居たからです。

その趣旨は「クロスが多いのは悪い」です。
つまり、話の趣旨を曲げてしまったのです。

なので、ヨナさんのファンは分かりませんが、少なくとも理解していた者からしたら

>これらから、ヨナさんの演技が好きな方にとって、腹立たしい言葉が出てくるのだと思ってます。

ではなく、「相変わらず陰謀論者は頭が悪い」以上のものは何もありませんでした。
ほんと、私も見比べたとき、ねつ造動画作成者の日本語理解能力の低さを「救いようのないバカ」だと思いましたから。
その動画作成者も黒猫さんの嘘を真に受けて「そうなんだ」という思い込みが強すぎて、そういう動画を作成してしまったんだと思うんですけどね。

2014年に別ブログでその間抜けな動画のURLと上記URLを併記して彼らの国語力の無さを説明しました。
今回も晒そうと思ったけど、流石にその間抜け動画は今は消去されていますね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板