したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談コーナーPart2

5きれじろう:2017/07/09(日) 17:02:03 ID:wi3THD8M0
まるやま様

なるほど。過去ログなるものがあるんですか。
有り難うございます。

焼き豚様

どうも。お久しぶりでございます。
前々から雑談コーナーへの不満なるものがあるらしい、というのは感じていたんで、猫さんの問いかけをきっかけとしてしっかり議論したほうがいいだろうなぁと思っていたんですよ。
でないと今後もずっとグチグチ続くでしょうから。

以前、浅田さんの全日本フリーでコメントしていたとき、「かみあわないと感じたときは、対話しない事が荒らさない為には最良。なぜなら互いの議論はおわることはないから」という方がいらっしゃいました。
そのお考えはその方なりに今までのご経験からの結論なんでしょうけれど、やはり話し合ったほうがいいことは確かなんですよ。
議論に応じない変な御仁がネットには多いから、そのような結論にならざるをえなかっただけで。

ですので、今回も強引に議論になるように持って行きました。でないと何も変らないんだもん。
今回、色々な方のご意見を拝読して私も「ああ、色々な考え方があるなぁ」ということで私も興味深く感じました。

社会人、ビジネスマンとしてのロジックで言えば、私は1ユーザー様のご意見が一番すっきりします。
一方で、「そうはいってもなぁ・・・」というのもある訳で、完璧な結論は無いですけど。

とはいえ、一定の方向性というのは決めるべきで、不満を述べていた方々から何一つ代案が出てこないのであれば、それはそれで今までのように重く受け止める必要はない、という話になるわけで。
一定の「気遣い」というのは必要でしょうけど。

>「対話」だと思ってるんです。お互いの考えや好みを理解する、、みたいな?

結局一番大切なのはこれですよね。
何度も書いてますけど一方的に「分かって欲しい」だけでは解決はしないんですよ。相手だって「分かって欲しい」んですから。
今後重要なのは、如何に「話し合い」の文化を創っていくかってことかなぁ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板