したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

(=^・^=)フィギユアスケート愛の部屋

1管理人★:2016/03/02(水) 08:15:49 ID:???0
ねこ平様主催、フィギュアスケートを語るコーナーです。

26traveler:2016/03/16(水) 20:27:42 ID:LzcWuUIM0
うわーのーねこ文学賞受賞した方、羨ましいです。
こちらのフィギュアスケートブログには、文章に長けた方がたくさんいらっしゃいますよね。
ちなみにサロンでは文章に「炊けた」方がたくさん、なのであります(^-^)
色彩絵の具賞と音楽の読譜力・ステップの的確なお知識・・・あ、分かりました!あの方ですね。
そうそう、楽しい音楽をご紹介くださっています。

フィギュアと音楽は切っても切れないものですね。
勿論、ねこさんのお好きな文楽、歌舞伎、バレエも。
見ている方はうっとりするのだけど、なかなかコレは大変な事です。
呼吸と動きを合わせるだけでなく、音楽にも合わせなきゃならない。
しかも手と脚の動きもバラバラになっちゃいけない。
誰かをウットリさせるのは簡単な事ではないです。
天才音楽家、舞踏家の中には心を病んでしまったりもする。そのくらい魂を捧げているんですね。

新歌舞伎座ができて名優達がこの世を去りました。
ああいう場所にはやっぱり魂が宿っているから、古いものが壊れる時
魂を捧げた人の中には一緒に旅立ってしまう人がいるのかも・・・って思います。
でもね、同時に新しい命もやって来る。
成田屋さん、音羽屋さん、中村屋さん・・・
神様は流れを断ち切ったりはしませんね。

春の訪れと共に、フィギュアのジュニアちゃん達と同じく歌舞伎界にも新しい風がやってきますね!

2727番・ねこ平:2016/03/17(木) 19:05:40 ID:iopsxCZ20
<歴代フィギュアスケートの気品・優雅さ・威厳と日本のみどりさん♡>

フィギュアスケートの最大の魅力は…何でしよう? 思うに気品もそのひとつだと。
Figureとは・図形。銀盤にスケート靴で刻む・さまざまな・薄い線書きの美しさを争うことから。
つまり100年以上も前からの夜明けの時代を・女性はまだロングスカートの頃。ひらひらさせて滑っていたことでしょう。
おらっちは3人の気品を感じさせる・歴史的なスケーターをあげましょう。

1920〜30年代のノルウェーの破格の名伝説・ソニア・ヘニ―(Sonja Henie)さん・1960年代のオーストリアのベアトリック・シューバ(Beatrix Schuba)・大陸アメリカの1970年代のドロシー・ハミル(Dorothy Stuart Hamill)さんを・あげたい。なぜ?
まだ規定と呼ばれる・正確に氷に線をつけてゆく・氷技術の美しさの基本は・神様の愛のようにすべりの正確さを競った時代。正確さは嘘をつかない秩序とでも。
そしてまた同じように優雅さね…これは華麗さかな。やはり第一位はソニア・ヘニ―さん・二番目は1960年代のアメリカのペギー・フレミング(Peggy Gale Fleming)さん・三番目に1990年代の日本の佐藤有香さん。
この三人とも基礎の正確さ→気品(媚びない)から・プラスして"優雅さ(華麗さ)"を美しさとして発展させました(おらっちの独断と偏見?)。

そして三番目のフィギュアスケートの魅力とは…威厳をあげたい。意味は逃げない・毅然とした人間としての美しさ(発祥当時の貴族としてもよい)。観客席に乱暴者がいたとしても・女王のように君臨する大きさですね。
これも一番目はソニア・ヘニ―さん・ペギー・フレミングさん・三人目に日本の伊藤みどりさんでっす。なぜ・東洋人の彼女が?

理由はそれまでのFSの歴史100年に一度の大革命を・みどりさんは・女子フィギュア界に巻き起こしました。男性と同じ・スポーツ性ですね。女だって飛べるわよ。見てなさいよ♡(^♡^)/。
純粋・簡単に言えば・こうなります。彼女の登場以前は・女性はそうらしく。それが男性と並ぶダイナミックさ(競技性)をもたらしたから偉大でっす。
これは威厳・誰もが膝まずく・強さをかねそなえています。ヘニ―さんの初代女神としたら・後半の全世界のオールスターの中から・みどりさんこそ・歴史的な変革者・リーダー・女傑(←ゆうもあ)っすね。
フイギュアスケートの歴史の中で到達点でなく・証人としての貴重さ。おらっちは・ヘニ―女神とみどり女神。このおふたりをあげたいですね。

*26番・おっとら(traveler様への愛称)ちゃん・あんがと。楽しい米どした。米とはコメント・焚くとは投稿するのしゃれ言葉遊びっすね。
暮らしの中のこんな工夫・アイデア・なじょかけをすんのは素敵じゃ。きっとご家庭の掃除も美しいと思う←ゆうもあ♡
返おそくなってごおめんなさいーっと☠…FFFっ。ほんとは暇でっす・言い訳美味いっしょ。
とらちゃん物知りね・歌舞伎にも♡すこーひ。

ふたつ前の歌舞伎座は空襲で焼けて・寺崎広業(こうぎょう)さんの素敵な日本画が・あったらしい。惜しい・見たかったわ。
フィギュアスケートも消えゆく美っすな・はかない。だからしいのかも。でも感動は時間を超えて・後世に語り継がれる。
日本の繁栄ぶりに・感謝しつつ・人気の無い時代をささえられて・表と裏・影のすべての皆様にも感謝忘れまへーんっと♡

でんもおとらちゃん・あかんがな。さっきの米で忘れもんでっせ。「成田屋さん、音羽屋さん、中村屋さん・・・」→次は羊羹の虎屋でおますがな?(^f^)♡ なんのよお? うの様感じゃがね(く・苦しい)☠

2828番・ねこ平:2016/03/18(金) 22:10:52 ID:iZIHVnrA0
フィギユアスケートの観客は…いったいブログの上で何でしよう?

さまざまなコメントをのせて・何かの意味があるのかな・いつも思うっす。
例えば世界選手権で選手が100人・参加したとして。つかのまのその演技にひとり・そこまでたどり着くのに5000万円かかったとしよう。みんなで50億円。
豪華そのもののリンク・消えゆく舞台のはかない大会なの…そしたら・おらたちのコメントも・すらりーと書くには惜しいと。

学べるものがあれば・磨ける世界・洗練性が欲しいの…。簡単に言うと・こちらのブログの投稿者は・皆様。文章のセンスがよくて多く刺激を受けてます。
さすが美しい舞台を観て感激・PCで書かれるだけに・すらびっとする・きらめきがあるっす。

今回・紹介するのはそんなおひとつ。宇野昌磨くんの"2015年全日本のショート・プログラム欄やフリー・フリープログラム欄に・おもに投稿されてまっす。
(:0)-”-,←これは何に見えますか? こちらのブログのオリジナル表現はもっと素敵っす。正しく複写でけないのは・ファン同士間のみの著愛権が・あると思うので。ウヤマイツツ似た記号ですんまへん。許可が出たらすぐコピーしまっす。
実は昌磨くんのこクリムキン・イーグルを図形化。記号で動く世界をうまく表現しようなんて工夫・日本のリンク・ファンがセカイイチなのもわかりま。。

しかもしだいに日がたつにつれ→反転させて,ー”ー(0:)とか→,ー”ー(0:)=。頭髪毛を別の方が追記したり・おしゃれーっ。
ここにオリジナルの作者の方絵・のーねこ文学賞(=^・^=)五つマークを贈呈。そして名誉会員のNo.3の地位を進呈しまっす。
名乗る出て下されば・すぐご紹介しまっすと。来てくれるでせうか? FっFっFっ(^♡^)/?

これは部屋の17番で宇野君のラストのスピンに”ロダン・スピン”。24番の”からふる批評家さま”につづく・3番目の受賞者っす(おしゃれゲームなのでふわりと・おかわし下されーっと)。深い意味はなく・あまりに素敵なので。
こんななんでも日本人の・ひとこと感覚表記はすごい・ダメよ〜ダメダメ・爆買い・五郎丸(ポーズ)など・文学的なフレーズ。フレーバー・香りね。

平安時代の有名な清少納言や紫式部さんも・フィギュアスケートをご覧になつたら・きっと面白いネーミングのとりこと?

日本人のこのたわいもなさ・ひとめは無駄に見える・お喋りの中に、永遠のパワー・未来へのヒントが眠っていますね。
みなはまーっも・がんばって工夫。これと思うのみつけたら・コメントをすぐお知らせ下はい(掲載スレッドの名前も忘れずにね)。紹介するっすわにゃん。

しかもこのオリジナル作者による記号・絵文字は。…”クリムキン・ベッド”とその後・ネーミングされました。おおっ。つまり絵文字は・連想?インスピレーションに変化。
愛するする選手と今宵美しい夢を見たいの…恋心・女心の優しさでんな・ふちくしい!
うれひいな・うつくしかね・おらっち・うらやましかね・ベッドが? いな・この女性ファンの熱っぽさが・でっすねにゃん。

* のーねこ文学賞(=^・^=)の表記はさまざまに変化。わかりやすさで・今はこの名称をつかってます。お遊びなので軽く流して下されば・深い意味なしのゆーもあっす。
* またこの愛の部屋のすべての記事を・いっぺんに読みたい方はコメント窓のすぐ上↑にある「総てを読む」をクリックすればめ最初の①からご覧になれまっすにゃん。

2929番・ねこ平:2016/03/23(水) 14:14:16 ID:8NLfck/s0
<ニゲラの花と…フイギュアスケートの関係?>

*羽生結弦さん・金博洋さんなどの活躍で最近の4回転は・フリー・プログラムが3種類の時代へ…?
ジャンプは…氷を蹴って跳ぶ・豪快な非日常な人の反対のシンボル。つまり爽快感なのでは。
まさにフィギユアスケートの醍醐味っすね(=^・^=)/

さて①女子シングルの中で歴代を通じて・豪快なスケールを感じさせるスターは・誰でしょう?
  (伊藤みどりさんは改革者・外させていただきました)

A:1988年カルガリーオリンピックで銅メダルの米国のデビー・トーマス(Debi Thomas)さん。
 B:2010年バンクーバーオリンピック・韓国キムヨナ(金 ?兒)選手・FP冒頭の3×3のコンビネーション・ジャンプ。
 C:3人目は最近・意外でっすよお・2015年全日本のジュニアSPの青木ゆはなさん。彼女は古典バレエでいう。temperament(情熱)があり・独特な魅力があります。そう黒鳥の御ディールのように♡

*これは努力賞の意味・感覚の問題なので。リンクで直接観てないす。皆さんの選び方も・聞かせて下さいっと。

②そしてジャンプの着氷のやわらかさは? いわゆる日本人(=^・^=)の膝?

A:織田信成さん
  B:羽生結弦さん
  C:今年の世界ジュニア選手権のSP・樋渡知樹(ひわたし・ともき)くん。宇野昌磨さまと迷い・若さにより顔をゆづり?ユーモア・栄誉は弟すっね。

* 海外の目の肥えた特に皆さんが…猫のジャンプと呼び・いつも"日本人の膝・Japanese knee"と言うのか・選んだ3人を見れば?納得す。
  これは昭和初期に来日した古典バレエの名バレリーナも指摘してます。

③一番のジャンプの高さは?

A:1990年代イリア・クーリック(Ilia Kulik)さんB:2000年代アレクセイ・ヤクディン(Alexei Yagudin)さん・C:プルシェンコ(Evgeni Plushenko)さん☆…なんだんロシア産名物のウオッカ瓶?(ゆうもあ)
 他の比較もあるので・コメントお寄せ下さいーっと?

④ジャンプして着地から・すべらかに一等後ろへすーと・流れるのは…?
  (わかりやすさで・3Aで比較)

A:織田信成さん、B:羽生結弦さん、C:まだ新人ですけど・励みとしてジュニアの白岩優奈さんを。
A・Bは納得でも・白岩さんには・リズミカルで元気に踊り・技術も豊富。上半身の腕の動きのきれいさ・びっくりするにゃん? 
小柄だから風格には欠ける・欠点だらけ。でもヘニ―さんの上品さとみどりさんの大衆性・親しみやすさもありますね。着氷後の流れるトレースの凛々しさ。素敵で見とれますう♡

*これも独断っすから・これっと思われる方は・コメントを・お願いしまっす。年度と大会名もね・であげてくらっしゃい。(=^・^=)♡/
つづきまっす。

3030番・ねこ平:2016/03/23(水) 14:20:51 ID:8NLfck/s0
* つづき。
⑤フィギュアスケートの魅力・エレガント(典雅)。まるで天国の花園の泉を思わせるジャンパーは?
 (伝説の名花1930年代・ノルウェーのソニア・ヘニ―(Sonja Henie)さんは、歴史的な名誉で外す)

A:1960年代のペギー・フレミング(Peggy Fleming)さん。
  B:1970年代のジャネット・リン(Janet Lynn)さん。
  C:ドロシー・ハミル(Dorothy Hamill)さん…みんな優秀なアメリカ車製(失礼?)。
 おらは・国産車の野良・だから日本人から3人を選びまっす(jumpに限定せず)。誰もが偉大と思われる・華やかな荒川静香さん・安藤美姫さん・浅田真央さんは外して。

a:1994年・幕張の世界選手権のチャンピオン・佐藤有香さん。
  b:のジュニア選手権優勝の太田優希菜さん。
  c:2015年の全日本SPの青木裕奈さん。

* なぜでせう? 有香さんは・西洋人の理想的な容姿のタイプでは・ありません。でも滑りだせば・銀盤に吸いつく"納豆"スケーティング。糸引く日本人の粘りす。基礎の正確からなのではと。
   2番目の優希菜さんは怪我さへ無ければ・チャンピオンも可能だった方・優雅なスピンは今も健在。ジャンプが飛べなくても観客を魅惑させ別世界へいざないます。芸術性の極致っす。
   最後のまだジュニアの裕奈さんには・驚かれたでせう。静的で笑うとでも大輪の花・初々しさの彼女は・リンクで一変しまっす。ほっさりと深くしみじみとした美しさは・大柄で華やかな選手に負けません。
20世紀の代表的なバレリーナのウラノワさんを・思い浮かびまっすね。

⑥2A+3のコンビネーション・ジャンプの美しさ…。

a:安藤美姫さんの2010年12月全日本フリー「グリーグのピアノ協奏曲」中のそれ。二つのジャンプの間の対空力の美しさ。

b:2011年12月の全日本フリー「レジェンド・フォ・オール」・庄司理紗さんの優雅な2A+3Tのコンビネーション。

c:3番目は浅田真央さんの2014年のソチ五輪フリー「ラフマニノフのピアノ協奏曲2番」または2012年12月の全日本のフリー「白鳥の湖」のどちらか。

例外として特別に現代から・2016年の4四大陸選手・フリーの宮原知子さんの正確な2A+3T。
 新人を応援するために・2016年世界ジュニアで優勝・本田真凜さんのFP中の2A+3T華やかさ。

2Aと3Tのコンビネーションは・前に飛び込み・後ろから顔をのぞかせる。女性独特の美しさを。感じさせますね。
 これはと思う・選手を年度と大会名を・お知らせ下さい。お待ちしてます。2A+2Tは・また別の機会に。
 A・ワグナーさんの2015年のグランプリ・ファイナルのそれ・2011年の世界選手権のそれも・美しかったですね。

さまざまな試合で・色んな魅惑的な2Aと3Tのコンビの紹介でした。選んだおらっちの独断と偏見もユーモアと♡

それと…野草のニゲラ(クロタネソウ)の花と・どう関係あんの? (=^・^=)あるんですう。FっFっFっと。→つづく。

ニゲラ(クロタネソウ)皆さんは…こんな花を知ってますか? 秋のコスモスそっくりで・夏花で産毛がもわもわっと・薄い羽毛を貼りつけた感じ。
 雰囲気は華やかでもありません。飾りの花に向かず海外の方の手も伸びにくい素材。でも日本人は違います・さまざまな手が伸びて奪い合い。

なぜでせう? 伝統的に華やかさの反対の滋味(じみ)さを・日本人は自然の魅力ととらえる考えからのす。

国宝の"鳥獣戯画"をごらんなさい。
 背景に墨ひといろで・描かれた野草の優雅さを…深く愛します。祖先はすごいですね。独特の価値観を持っています。国宝は800年ほども前のものっかす。
宮原知子さん・白岩優奈さんも青木裕奈さん、日本の十代の選手たちは・西洋人にくらべ・身体的にも決してはなやかではありませんね。
でも世界と戦う時に・日本人の内面的な美しさも…ふくめて・独特の魅力を放っていまっす。自信を持ってくらはいっーと♡∞♡!(=^・^=)

3131番・ねこ平:2016/03/23(水) 14:28:16 ID:8NLfck/s0
30番☚太田優希菜さんのジュニア優勝は・2003年のオストラヴァ大会…抜けまひた/補完しまっす。こみんなさーひ。(=^・^=)/

3232番・ねこ平:2016/03/23(水) 14:40:57 ID:8NLfck/s0
30番・「A・ワグナーさんの2015年のグランプリ・ファイナルのそれ・2011年の世界選手権のそれも・美しかったですね。

☚2011年の2A+2Tは・安藤美姫さんす。選手名を抜けまひた・ふたたび♡…ごみんしてくんさいーっと!(=^・^=)ㇵー☆。

3333番・ねこ平A:2016/03/25(金) 14:42:10 ID:/3NqEao60
今回はむちかしいので…ぜひパスをおすすめします。結弦さまと茶道との関係っす。異次元を旅するUFOなので(=^・^=)

皆さまは…関守石(せきもりいし)を皆様ご存じでせうか?
名園や茶席の路地などに・おかれた小さな石を棕櫚縄(しゅろなわ・自然のひも)などで・くくってあります。
ここから先は…立ち入りは・ご遠慮下さいの。所有者や亭主からのお客への隠れたメッセージです。

お金を払って名園を観る旅人や茶会で招かれたお客は・相手の心を読んで。置かれたそこから・先へは進みません。同時に道案内の役目もあります。
お客様が無事に目的地に・たどり着けるように…。亭主の心配りですね。ゆっくりと景色を楽しみながら・次はどんなだろう。
どんなしつらえ(茶室のかざり)かな…と想像しながら(=^・^=)。

こんなドキドキ感って…皆んなの好きなフィギュアスケートにも・似てると思いませんか?
観客席があって・フェンす・そしてリンクがある。隔てるのは時間…色んな世界を知っている客と・これからひとつの世界を見せようとハッスルする・選手たち。
ふたつの間に空間があり・それぞれの時間が・見えない感動と言う(感受性?)糸でつながり・ひとつ世界を共有する。
支持もあれば反対の否定・疑問もわき上がる。さまざまな想いが・これから数分間の時間の中でのみ・燃焼してゆく。

古さの観客(お茶会の客)と新しさの銀盤(招く側の亭主)・ふたつの世界の価値観の衝突・観客の既成の概念と・これから新しい美を・見せようとする選手たち。
リンクには見えない小さな関守石(せきもりいし)が・確かにそこに存在している。見えない壁と呼んでもいい。演技と観客の期待のスリルなせめぎあい…美しいですね。
これがスポーツと呼ばれる…フィギュアスケートの醍醐味・王道・存在の理由なのではと?

関は…かかわる・あずかる・つながる意味・通る・場所・入り口も意味します。お客(旅人)を守る・つながる・かかわる・間の石の意味が発生。
また自然界を守る・とつながる意味・そこから先は・人間の入る場所じゃない。分をわきまえる。人と自然の境・出入り口。世界の分岐点。
相手(自然)をこちら側(人)は・尊ぶ・あの世(理想)とこの世(汚れた世界)の境…こんな小さな石に関守石と名付けて工夫した祖先は偉いっす。

そうは皆様…思いませんか? つづく。

3433番・ねこ平B:2016/03/25(金) 14:47:36 ID:/3NqEao60
所詮は人間同士も・限られた空間で生きている以上…限られた共鳴でしかない。接しあう一部分でしか理解しあえない・愛しあえない。(むずかし)

日本では原始から大きな岩や面白い形の石に・神様が降りて来る場所として・つまり神聖なものとしてしめ縄を飾ったり崇拝してきたの。
大きな岩(石)は神様と人間をつなぐ・通訳の意味あい・シンボル・存在なのね。人間は大きな自然のふところに・抱かれている。
万物の一部なのだと…人の命は小さくて・そんな硬い石よりもはかなく。だから一回会ったら・これから別れたらいつ逢えるか・わからない。当時は・戦国時代だったからね。
縁があり出逢ったらたった一度・わずか一杯に粗末でも・貧乏でも・亭主(招いた側)は・すべてに渡り・お客様に心をくだくのね(思いやり・おもてなし?)
僕は時々・そんな風に一夜の華やかなフィギュアスケートをお茶会や・そこに置かれた関守石(ジャッジ採点?)に感動します。

ぼくら(招かれた客)は・予測を超えた遥かな演技…今夜の選手(招いた亭主)の出来栄えに・もし出逢ったらね。

羽生結弦さま(感動を与える側選手の代表としての名前あげ・ひいきでなく)は・今夜もスポットライトを浴びながら。
他の選手もそうですが…異次元のUFOとして・青い地球の上で・地平線という関守石(せきもり石・採点ポイント)を超えて・今まで見たこともない・美しい別世界を観客に披露する。
そんな風に・思えます。
スポーツを通じてフィギユアスケートから・人間の可能性。無限に教えられ…鳴きたい・にゃんこなのっす。人間は素晴らしいとっね。(=^・^=)

ぜひ関守石を・みかけたら・こんにちは…語りかけて下さい。そこから先は・神様の住むおうち・豊かな自然なのっすよ。
(むつかしかった?ゴメンなしてにゃんころーっと)

3535番・ねこ平:2016/03/25(金) 19:03:39 ID:/3NqEao60
2016年のワシントンの世界選手権:羽生くん・チャンさん・宇野さんの3人の…誰が・チャンピオンに(不確かな世間の予想)?
男子シングルは・熟練のデニスさん・フェルナンデスさん・さらに新人の金博洋さんも加わり混戦・見どころいっぱいですね。

なかでも彼方で修行している・A・羽生くんの磨かれたジャンプ、B・チャンさんの確実な基礎、C・新人宇野さんのはつらつさの芸術性のあらそい?(比較で要約・ひいきの皆様・すみません)。
ゆづくんは・主に現在のブライアン・オーサーコーチ(カナディアン・メソッド)様。チャンさんは主に・亡くなられたオズボーン・コルソン・コーチ様の秘蔵の美学の継承者。
そして宇野さんは・国内の樋口美穂子コーチ(純日本メソッド?)様。

*観ようで・まさに…裏側の戦いですね。さてう明日のフィギュスケート・男子シングルの主導権は・どの国の誰が・シンボルとして君臨するのでせう。(=^・^=)

それぞれの各国に美学があれば…メソッド(これが大切と言うフィギュアスケート美学と方法論と求めている世界観)は・ここでは触れません。→雑談コーナーの週刊ねこ平にて予定。
他にロシアン・メソッド。アメリカン・メソッド。欧州メソッドなど。振付家論もいつかそのうちに。

Aさんは3種類の4ジャンプと可能な構成の美学・こうすれば点がとれる。Bさんは・4Tの1種で他の部分の磨きでくるでせう。
Cさんは・2種の4を跳ぶかも・怖いもの知らずの若い可能性と勢いで。A・Bさんは歴戦の生き残り組・五輪の魔物も知っている。
Cさんは・そんなもん知らん・徳川御三家の豪華な気風の名古屋っ子ね。面白いっす。おらは見える世界の反対側…今をささえる影の存在に・注目してまっす。

Aさんは・阿部奈々美コーチ様の教えも受けてますから・東北の粘り強さね。これが将来の羽生さんの秘密の鍵・ウラノ栄養素にも注目っす。みんな変化の過程ね。
生命がまわりの刺激をうけて・中から徐々に修正・生き残りのために・変化してゆく逞しさ。こんな対照的な絶好の大会を観れて、おらはしあわせっす。(=^・^=)

3633番の追加・ねこ平:2016/03/25(金) 19:08:25 ID:/3NqEao60
すみません↓を・入れ忘れました。追加します。よけい・ややこしくなったか? 理解でけないかも・こうしか書けなくて。ごめんなさい。

関守石(せきもりいし)には・正式な・作り方の作法があるのです。なるたけ解けないように・四本の棕櫚縄で・東西南北・天下泰平。春夏秋冬のように・四本の縄が締め込まれる。
なにげなく置かれた関守石をひっくり返すと・丸い輪が底に・すべりどめとしてめ組み込まれています。縁→円に通じますね。丸い石なら地球を連想させて・世界平和なんて・石を解釈するのも面白いと思う。
ここから先のリンクでは…ジャッジ達がこんなの×だわ。待ちかねていても、日本代表のシングルの男子選手が・初めてこの禁止された関守石(判定)の彼方(別世界)へ、観客を数字や感動で導こうとしています。
とても楽しみ・もうすぐ始まる。楽しみな大会になりそうです。

*本当に・むつかしくて・ごめん・仮定を通じて・フィギュアスケートの本質をさぐる研究っすわ。(=^・^=)

3737番・ねこ平:2016/03/25(金) 20:10:17 ID:/3NqEao60
もうすぐ・2016年のワシントンの世界選手権。

羽生くん・チャンさん・宇野さんの3人の…誰が・チャンピオンに(不確かな世間の予想)?

男子シングルは・熟練のデニスさん・フェルナンデスさん・さらに新人の金博洋さんも加わり混戦・見どころいっぱいですね。

フィギュアスケートのジャンプは・女子の伊藤みどりさんの3A・現在の男子選手の4T・4S・4Rの新時代へ次々と美しく。
でもおらっちは・伝説の1930年代のソニア・ヘニ―(Sonja Henie)さんの1回転ジャンプのそれも・きれいでみとれます(tubeにて)。
1960年代のペギー・フレミング(Peggy Fleming)さんのスローな1A・軽やかな2×2のコンビネーションもきれい。

なぜでしょう? 時代と時間・国籍を超えた美しさに・現代人のおらっちが・魅せられるなんて。芸術性ですね・たぶん。
フィギユアスケートはアスレチック性・スポーツ性も無視できませんが・永遠に心に刻まれるのは・技術の完成度より芸術性の深さではないかと?

なぜなら技術に果ては無く・表現の深さにも∞…無限があり。そこに人間の特殊な能力・想像性・見えない精神行為が働くから。

技術は眼に見えますね・感動は見えません・それをたとえば観客は・拍手で表現はできる。
仏蘭西の童話・星の王子様は・つぶやきました。本当に大切なのは・見えない世界なのだよ。

日本の誇るおもてなし…これもそうかなっと。相手を心を思いやる・影からの精神行為っすもの。
たとえば現在のスポーツ性の極致・羽生さまの4T&4S・高さ・距離・滞空力・降りた後の流れの美しさ。
これも感激・うつくひい。でもそのうち彼はおそらく5回転に成功するかも・技術に果てがないのです。
でも1回転のヘニ―さんのジャンプも心に残るのです。不思議ですね。
ふたつとも・素晴らしい。完成の姿もきれいだけど・試合で一生懸命3回転を無事に飛べない励んでいる普通の(ごめん・たとえで)の選手の。
失敗して決して試合会場での選手の日常のひたむきさにも・おらは何故だか・魅かれる。心・姿勢ですね。

これは祖先からの伝統的な・優れた考え方っすね。成果か・それまでの過程か? むずかしい問題っす。
こんな例えはいかがでせう・名答ではないけれど。

皆様が茶室にまねかれたとしたら・別にお金持ちでなくても・ただお茶わんをまわして飲む質素なそりでも。
床の間に活けられた花で・茶人がもてなしの最高の花のひとつと…推すのが「椿の莟・その中でも特に”侘助(わびすけ・必ず下を向く花)”」です。
日本の花はつぼみが・尊ばれるの。海外には理解でけません。なんで? 大きくて豪華なのがいいじゃん。なるほど表向きはね。

わが国は違います。つぼみの慎ましい身の控え方・さりげなさっすね。明日に咲くと言う裏の大切なメッセージ。
今は…不遇でも・どんな片隅でも・明日花開く。祈りをこめてます。いいでせう? しかも二輪の花を並べるなら・つぼみをわざと後ろに刺します。
こんなテクニック・他にありませんわな。豪華さよりも素朴さを・日本人愛するのですね。

どうです・フイギュアスケートとつながって・似ているでせう? 羽生様がフィギユアスケートの分野以外の国民に愛されるのも・華やかな大輪ぶりの花の奥に・日本人独特の素直さ繊細さ。
つつましさ・一途さ・ひたむきな清潔感。大震災も襲ったしね・乗り越えてきた粘り強さ。そんな見えない彼の本当の姿に・裏側に拍手を贈っているのかも知れません。
さらにノルウェーのヘニーさん・アメリカのフレミングさんに・今も魅せられるのは…もしかしたら。フィギュアスケートの純粋性を・知らず表現しているせいなのかもと?

現在の最高技術ではなく・すべる最後は別の世界なのだと…。何なのかは・皆さんで考えてくらはいーっと。違うかもでっす。
さて今年の世界選手権のはじまり・はじりい。(=^・^=)∞。
男女の世界の美しい花々が…どんなに咲きほこるのでせう♡ 

みどりさんと羽生さんのすごさ・後日に雑談コーナーの週刊ねこ平にて予定(長ーい論文?FFっ)。

3838番・ねこ平:2016/03/25(金) 20:53:45 ID:/3NqEao60
37番の訂正あり。羽生さんの4Aジャンプを・5回転に筆まちがい。ごめんなさい。
彼をはじめ他の選手の熱狂的なファンの皆さまも・記事中の筆のゆきすぎがあれば・前もっておわびします。
わかりやすさで・解析に単純化は必要なのす。かしこ・愛読者さまあて(=^・o・^=)。

39のの:2016/03/27(日) 11:02:05 ID:ouvIophE0
ねこ平さん最後の絵文字が切れてます(少し下にいってる〜)
ご愛嬌ですね〜また上の文章と関係なくてごめんなサイ。
せせんまで あと少し🎵チームジャパンを全力応援ですにゃ〜笑

4040番・ねこ平:2016/03/28(月) 05:33:14 ID:x1niTVoE0
皆さま・ご存じですか。

なぜトリプル・ルッツ・ジャンプ…で・技術審判のeマーク(エッジエラー)がつきやすいのか。微妙なそれ? 
エッジの外側をつかいますが。内側をつかえば・フリップ・ジャンプになります。
あやしい間のそれは・フルッツと呼ばれる・すごいユーモア。(=^・^=)

*おらの質問①…踏切の瞬間に・選手の全体重は…ブレード(刃)のどのポイントに・かかるのでせうか?
 トウの先から順に後ろに向けて・ABCとすると。どの部分をつかって跳ぶのか・興味あります。ブレード(刃)の全体を遣うのか?

また②ジャンプの着氷時・選手は体重を・エッジの外側のどの部分に(同じくトウ先からA・B・C)・のせて踏みきりをするのでせうか。
 選手は意識できるのか・してないのかも・ただ偶然に降りるのか・知りたいです。

詳しい方・ねこは実技経験ないので・よろひくご教授をねがひまーすと。
(正しい答えはないと思う。こんな風・あんな風に思う。みんなで答えを継ぎ足しませう)
Please enjoy your funy comment,not well it。正解は無し・すこしずつ・みんなでね。

③またジャンプで着氷後にエッジが流れるきれいな動きの選手と・つまって。ぎこちない選手の違い(残念ながら)は・原因はどこに?

つけたし。*②のルッツ・ジャンプの着氷を間違って、内側エッジで降りたばやい…どんなことになるのかな?

他のジャンプについては・またの機会に。一番難しいとされる・ルッツ・ジャンプを、取り上げてみまひーた。

* bkジャンプの名前は・オーストリアのアロイス・ルッツさんが初めて1Rを跳んだので。素敵っす挑戦者ね。1913年でっす。
女子の歴史で初めて3回転ルッツを・成功させたーのは、スイスのデニス・ビールマンさん。1978年でっす。

彼女はビールマン・スピンで有名ですが・ジャンプにおいても開拓者…日本から先輩の選手の偉業に拍手ーっ。(=^・^=)

のの様。定期便の愛の告白お便り・いつもありがとうっす(仲間なの親しげで・すんまへん)。ひとくちコメント大歓迎。励みになりもっす。長い文はおらだけで・満腹っすよ・きっとみんなもね。FFFっ。
→最後の絵文字が切れてます。わかりますよ・偶然の行き違いも、他のしみませうよ。可愛いっしょ?

キレるのは人間の知恵や工夫・ユーモアと頭はさうであっては。なっりっまへんとお。戦争もね・落ち着いて、いっきまっひょいなっと・わても。そそつかひいの。失敗ばっかす。
皆様もコメント・どんじょ。いっぱいたんねたいこと(尋ねるの京都弁)ありまんのやわ。好奇心いつぱいの野良っよりす。

4141番・ねこ平:2016/03/28(月) 05:57:42 ID:x1niTVoE0
40番の訂正あり。正しくは:「
 ②ルッツ・ジャンプの着氷時・選手は体重を・エッジの外側のどの部分に(同じくトウ先からA・B・C)・のせて降りるのでせうか。
 そして選手も意識できるのか・してないのかも・ただ偶然に降りるのか・知りたいです。←に修正。

もうひとつ「* bkジャンプの名前は…」→「* ルッツ・ジャンプの名前は…」ですう。訂正に・ごみんなさい。
  あわてんぼっす。ついでに・宣伝しちゃおう。

*管理人さまのこちらのブログ・冒頭の「新着情報&その他」から…三番目のきらきらなお目目(こんなのどやったら・魔法じゃ?)・総天然色のうぃんかー愛猫をポチで・フィギュアスケート愛の部屋の全文がずらり。
読めますよおっと・あつかまひくも…おついでー。雑談コーナーの週刊ねこ平も・どんじょ。
眠れない方・ご覧くたでしゃりまっせと。最高の睡眠薬でっす。頭の痛い方は・よけいひどくなるので・FFFっ…おすすめのしかねまっす。ご(=^・^=)♡みんす。

4242番・ねこ平:2016/03/28(月) 07:51:52 ID:x1niTVoE0
マトリックスのエージェントこと・日本の(=^・^=)っす。

今回は…"万葉集と古今集に…宇野くんと羽生さんは・そっくり"
むつかひいの・遠慮なくスル―お願いっすわ。FっFっFっ☠より。

皆様は上のふたつの日本の古典を・知っていますか? およそ1200年と1100年も昔の日本から代表する文学っす。
天皇様・貴族から〜庶民にいたるまでのあらゆる階層の自歌が・集められています。

現代のフィギュアスケートの世界に・それは…あるのです。しえーっ・驚ひたかのし? (=^・^=)
古今集はゆづさんに・万葉集は昌磨くんに、似ていますよお。

昌磨くんの最大のチャームポイントは・演技の切れ味ですね。すごさは・ゆづくんに負けません。
狩りで暮らしていた・地球の環境にあうエコサイズの素朴な縄文人かも…。(たとえなので・ここで詳しく触れないっす)にあって、ゆづさんは・稲作のゆったり弥生系かも知れません。(断定でなく仮定)
ふたりのファンに・怒られるかもしんないけど。こんな見方もあるとお楽しみくらはいーっと。

万葉集には防人(さきもり・国の守りにおもむく兵士の歌もある)し・武人の歌が残る・こんな国はありませんね。誇りをもちまひょう。

(=^・^=)もそうだけんど・おらたちより大きな現実社会の人間って…不思議な生きもの。できないこともやってる内に・身体や心が馴れて追い付いてくると。また新しい世界が始まり。
たえず工夫・トライ・挑戦し続けるのに、完成への途中であつても、未完成なりに・人の進む道に意味があり。フィギユアスケートから教えてもらい・ありがっとうっすね。

昌磨くんのジャンプは直前まで・すーっと溜めて。パッと跳ぶ。刀の居合抜きみたいっす。ずばーっと。相手の骨(審判の得点)心までに達するのね。
ゆづさんのそれは…長ーい滑走から・すらりと。なめらかーな春の蝶みたいな…脱皮の鮮やかさね。ふたつとも・みほれるうわ。

このふたりのジャンプの見飽きないのは…きれいな影が付くからなの。着地の後ね…今の彼らの映像が二重・三重に・残って目にかぶさってくるの。
幻覚・夢つまり・現実ではない世界が…二人の映像の軌跡(ジャンプ中の動き・瞬発・回転・滞空力・美しさ)が浮かぶすごさね。

別世界に観客を・連れて行ってくれる楽しさ。現実ではない世界に・ファンは・お金と時間とわくわくを秘めて・会場入りすんのね。

クラシック・バレエ用語でいう"リリシズム・詩的なふんいき"とか、"バロン・間がある"とか、に似てるっす。
(スポーツとしての跳躍と・芸術としての舞踏は異なるけれど・二人のジャンプにはそのどちらの魅力もあるっす←詳しくは週刊ねこ平で予定)。

眼に見えない試合の観客の期待感がスポーツとしての銀盤、芸術としての美しさに・リンクも闘技場、劇場に代わるわけっすな。
どちらも優れています・

繊細・優雅の宮廷美と、質実・剛健の武家社会…それが神道・仏教の教えから、日本独特の"もののあわれ"が…生まれるす。。
総ての生き物は・生まれて飛び立つ・はかなさ? こんな価値観は・世界は広くても…日本だけなのす。誇ってくらはいー。
そんなふたつの世界のシンボル・ゆづさんと、昌磨くんの・おらは見比べっす。

どちらが勝るではなく・価値観・本質・内なる世界の分析っすね。おらの独断と偏見を・ユーモアで、世界選手権もお楽しみと。
武士の逞しさと・貴族のみやびやかさ…日本の文化の底流に・こんなふたつの世界がありっすね。

羽生さんを・日本の古今の女性たちの…あこがれ。"光源氏"の君が・きれいに銀盤をすべり。かたやもっと若い宇野くんが・逞しい白鳥化身の伝説のある"日本武尊・やまとたける"の美しさだとしたら?
おらたちは・何という幸せ、日本の歴史上と文学上のライバル同士の戦いを…観られるとしたら・うれひい。ユーモアかのしてん? (=^・^=)

これは日本でいう古来からの考え方"見立て"という美しい精神の世界・if(もしも仮定したら・こうなる)の美学の伝統の見方っす。
すこひ・むちかしかった…かしらん。源氏物語と日本刀が・並んでリンクで並んですべってると思ったらよいのひょう。

んではーっと。日本以外の選手のみなはまも・どんか毛が無く。チャう・怪我無しのベストな演技を祈ってるわーっにゃんと。
→うまく出るかしらん?(=^・^=)・また切れたらいゃよーん。

4343番・ねこ平:2016/03/28(月) 09:31:19 ID:x1niTVoE0
春なのっすな。そろそろ庭でお目にかかりそうな・ミミズは…嫌いですか? おらは好きっす。目はみえなくても・前後にすすめるから。すごい・もぐらが天敵ね。
土の中に酸素・栄養素を創るの。さんな綺麗好きな無名のミミズ君に・なりたいっすわ。おらのご主人様は・素潜りが好き。鬼カサゴの毒針がこわいけど。肉はでんもおいひいと。
人生もそうありたいね。

陸のミミズと海の毒魚・世の中は…魔法の不思議な世界。
あらゆる生物たちは・青い地球のおもちゃみたいっす。創った神様も・すごーひわ。(=^・^=)ちゃんも・お魚好きっす。←胃袋からのさけびかな。

さて今日の話題は:「どおして3・3・3の美しい連続ジャンプが・最近観られないの?」

* 2004年の頃は・荒川静香(姉)さん・安藤美姫(妹?)さんらが・ポンポンこなしてたのにさ…。

そして2011年の庄司理紗さんのフリープログラム「レジェンド・オブ・フォール」で3S×3T×2Tを、見応えありました。ジュニア選手権では・回転不足をジャッジされたけんどね。
さらに2004年の世界チャンピオンの荒川さんのFP・「トゥーランドット」の3×3×2。前年のFP「タイタニック」。3×3×2のコンビネーションを・アメリカの中継テレビ局は・回転不足でんも、何度も放映していました。
迫力があるのね・女性ならではの…スケールの大きさの意外感が・受けたのだと思うすわ。
彼女の最後の2Tは・回転不足も・迫力があり。翌年のチャンピオンを予感させる・美しさたっすね。
庄司さんも・翌年のジュニアの世界選手権で・回転不足をとられてた。

もし回転不足で・減点されるなら、美しい景色(3・3・2あるいは3・3・3)を跳ぼうとする選手はいなくなる。
視覚的に・どんなに魅力的でんもね。
これではフィギュアスケートの魅力を・専門の判定が・皮肉にも進んで減らしていることに・なりはしない?

確かに現行の連続ジャンプはショート・プログラムで1回のみ。フリー・プログラムではジャンプ・シークェンスも含めて3回まで。
ルール本には・確かにあるんだけど(間違ってたら・ご指摘を)、回転不足があっても・3×3×3全体の得点、3×3×2の得点を最初から・決めてたら。
フィギュアスケートの魅力とか・メダルの色と別に、人間の美しさ・可能性に挑む選手も、ぞくぞく出てくるのではと…わくわくう?

簡単ではないにしろ3×3を完璧に跳んだ選手の方が・冒険性を考慮せず採点で有利なら・スポーツとしての素晴らしさは、失われるとね。
ちょっと前のカロリーナ・コストナーさんも・きれいに跳んでて、見とれたのす。あの…ハラハラ緊張感な世界は・どこへ行ったと?(^・O・^)/。

ぜひ現場サイド・批評のお方の…アイデア・補足・貴重なコメントありましたら、おねげえしまーすっと。好奇心のかたまりーっと。

* 2回目のジャンプの回転不足を取られたら・現行では3ジャンプは2回転の得点しか。もらえまへん。例と具体的な数値をならべて・解説してくれると、うれひいなにゃん。
(=^・^=)ちゃんも実はスケート靴好き・革のにほひ? FFFっ♡

44のの:2016/03/28(月) 15:52:15 ID:Qzc1KFTg0
ねこ平さん 私の心配されなくても大丈夫です🎵
いつも元気です(笑)絵文字きれいに収まってますね。

4545番・ねこ平:2016/03/28(月) 22:32:30 ID:x1niTVoE0
44番・のの様。了解です。投稿の予定期限が迫ってて・少々あせりぎみ。これもパスしていいす・むちかしいの。
これが個性と自然の感性・無理してスタイルは変えない。今でなく10年後からの宇宙人の告白?(=^o^=)

さて世界選手権の優勝候補の三人娘さん(悪意ありません・比較のため)からは新星・エフゲニア・メドベデワさん、日本からは聡明な宮原知子さんと伝説(ゆうもあ)の浅田真央さんを取り上げます。

* 優勝の鍵は技術審判が、主役になって来ますね。最近の傾向を分析すると・カナダ中心の技の正確性を問われます。
これは他分野の体操と似ています。シンクロや新体操も・そうかもっす。ここでは深く触れません。
なぜなら男子の羽生さん・チャンさん・フェルナンデスさんの評価傾向を・分析するとわかりまっす(独断・読み物なので)。

ですから女子シングルも・同じ傾向と解釈しても良いかと。例として厳しいジャンプの回転不足・エッジ・エラー(内と外の使い分け)っすね。

西洋起源のフィギユアスケートっすから・不正義は許さない・公平にっすね。青い地球は・かれらの世界っすから(論理規定にひっかかるかな)。
われわれ日本人も国の価値観とは別の・彼ら流れの判断に添う必要のあり・最高色のメダルが欲しいなら・僕はどうでも・能力の開発・感動主義っすから。
全盛期を観たかもしれないMaoさん・新星のジュニアの白岩さんも・エッジ判定にeマーク・疑問があるかも知れません。深くは触れず。

人間のすること・日本人として勝たなくても・負けないように。人材を贈りこんだり・審判への啓もう活動をすればよい。
批判では変わらない・問題点のおおもと、ルールをこさえた中心を・握ってこその改革なのっす。フィギュアスケートの明日をこんなにしたい。
発想・理想・思想の独創性(オリジナリティ)が・大切なのっす。ノーベル賞の山中伸弥先生が取れたのも・アメリカの研究チームより。一か月早かったからす。
それも合法的な雑誌にのせたので・有効になった。つまり正義と公平性が・証明されたね。その結果の賞なのね。

最初の考えが・後から出る諸批判をけんせいします。誰かの起こした独創性が優する・早い者勝ちで勝負の世界に似てる?
話をもどしてっと。勢いのある選手が優勝しますね。接戦なら①確実な技・②スケート美の基本である優雅さ・③観客と審判・氷との相性っすね。
どうやって・自分より他の国の審判と・観客の拍手・正確な勝負の数字を、呼びこむかにかかってる。(=^・^=)

4646番・ねこ平:2016/03/28(月) 22:35:20 ID:x1niTVoE0
↑45番のつづき。

ノーミスならロシアのメドベデワさん、他が失敗したら日本の宮原さんでせう(美しさからの検証で他意なし)。他の国の選手でもミスなしが・勝ちます。
すべて技の正確性ね。同じにしたら・より華やかさの選手が抜け出ます。見栄えで地元の大応援とテレビの視聴率・つまり大金餅のスポンサーつかみ。
王国の復権をかけたアメリカ美女のワグナーさん・ゴールドさんらもあなどれません・もしミスなしなら。最後は気品に輝く選手が勝つ…これは以外でしょう?

優勝者は女王では・ありません。女王と一位は違う。尊厳・おかしがたい気品っす。一位はやがて忘れ去られるかも・女王は永遠っすね。
1982年世界フィギュアスケート選手権のザヤックさん、2006年のマイズナーさん。いずれも下位からの逆転優勝組。長野五輪で最年少のリピンスキーさん、ソルトレイク五輪のヒューズさん・ソチ五輪の地元のソト二コワさん。
みんな勢いで勝ち取りましたね(独断ですんまへん)。
でんも古くはグルノーブル五輪の伝説のひとり・フレミングさん、インスブルック五輪のハミルさん・1989年世界選手権パリ大会の伊藤みどりさん、女性なのにみんな風格があります(←褒め言葉)。
女王と一位は違うのす…その区別はこれからの歴史が決めますね。おらの毒舌の予言が正しければ?

最後にジャンプの確率に・復帰後苦しんでいるような浅田真央さん。ベテランと新人が同じ判定なら・人情で前者がせり勝ちかも。けれど後者にすごい勢いがあれば・そっちが逆転勝ち。スターを求める新鮮さかな?

ベテラン組は決して油断できない。2005年のグランプリファイナルで年少のMaoさんが・当時の女王スルツカヤさんを、従えましたね。
今年はメドベデワさんが・一番近いかもしれないし・もし宮原さんが割って入り・金ならすごいこと。歴史に残りますね。

なぜなら普通の日本姿のスタイル(味のある銀色)が・立派な容姿(みてくれの金)に勝ったのですから。それを世界の審判が認めたってこと。伝統ある日本文化の勝利かも・知れませんよ。(=^・^=)
偏見に満ちた考えでも・こんな見方あるよ…毒のある変わった愉しみ法でした。

* 1994年の千葉の世界選手権で佐藤有香さんが優勝をかっさらいました。審判のひとりが・ライバルのフランス選手に入れていたら・順位は逆転。
ひとり審判の一票が有香さんを押し上げた。後にISUの見本になるほど伝説的なステップが、歴史的な評価・つまり磨き上げられ技術の正確さの勝利でっした。
ですから宮原さんには・厳しいかも知れないけど。積み上げられた伝説的な…汗かもしれない。何かを引きよせられたら…美しい勝利になると思います。

こんな難しい表現しかできないの・愛読を感謝しつつ。

47らび:2016/03/28(月) 22:45:19 ID:xV3g/oPs0
こんばんは。ぬこ教授、おじゃまします。 別動画に残されたメッセージが
どうにも解らず・・・読解力がないものですみません。
私何かやらかしちゃったかしら?

4848番・ねこ平:2016/03/29(火) 00:33:42 ID:Ewgvd2aM0
らび様・何にも悪くないです。あちこちのページでお目にするたんび。天性の明るさがすごい。いつもうらやましいと書いただけ。
言葉通りに受け取ってくらはいまっせ。おらの心からのラブレターかな? 
ふっふっ…(=^o^=)お便り・あんがと。ところで花見はまだですか? ぼくんとこは・どんどん。数時間おきに・つぼみがふくらんでますわ。まるで青春。
美しい季節ですね・心もこうありたいものっす。世界は広いのに・なぜここだけで、濁ってこだわるのか。悪い意味でね。
結果OKなら・すべての罪を許してさしあげるのが・おら流れっすわ。罪人にもめんつはあるのすよ。

みんな反論のやり方を知らない・英米式のイエスかノーのどちらか白黒に迫るの。中間の灰色を愛する穏やかさ。日本人のよいとこを忘れてるね。
相手に逃げ場をつくってやりながら・両方の傷をできるだけ少なくして・なおかつ相手に花束を持たせるのが…古くからの日本の伝統なの。
すくなくとも・敵ではない・観方が違うだけっす。

缶けりで育ったので(空き缶は宝物だったす)・らび様の世代には・わかりにくいと思うけど。ガキ大将がいて・子分を子供なりに教育した時代ね。
そんな世代たから前に進むためには・向かい風は必ずあると知っている。ここからやったら・相手は死ぬ。力かげんがわからないね・今は。
夢も可能・不可能なかどおでも。必ず実現するの前提なしに・そいつはかなわないわな。

フィギユアスケート界でもそれは・避けては通れない。改革(改善)には・苦しみがともなうもの。
僕のコメントもね。
栄光に代償ね。だから選手の生活と自分の生き方がかさなり。かれらから勇気をもらってる・愛する世界なのす。
ある意味・ここのコメントは常に難しいけど・恩返しのつもり

つまんない会話・向こうからのつっかかりにも・そこから何かを得たいのね。せっかくのご縁だもの。
苦労どんと来いね。どこからでも・栄養を盗みたいね。欲ばりで・世間の怖さを知るから。出て来る見える世界より。

たったひとりの隠れた読者さんが・僕はこわい。
すべてを見通す力の方がいる。その方の眼に向かって・僕は書いてます。10年後に読んで・恥ずかしくない文をね。
心がけてるわ・まんだまんだすけっど。理解でけなくてもいいの・それと戦うことね・知識を考え方を、知恵になりますね。

あの言葉の意味は・何だろう。作者は何を言いたいの。直接でなく間接で知ってもらうのがやり方っすね。得る世界は・そっちの方が大きいと知るから。
誤解はだから・恐れない。実際はつらいかもね・多分それは想いも同じの個性・あの話題の方もご一緒と。

もしつらいからと・ここで屈したら・向こうの勝ちね。混乱が目的かもしれんし。このブログの日本人らしい仲間の良さに・嫉妬してるかもしらん。
表だけではめわからない…裏ブログの世界感もあるから。

相手と争わない・あちらを尊ぶ・正しさはひとつじゃない。こんな考えもある。
質素・清潔・誠実は日本人の誇る・精神の財産ね。これからも・そんなで・コメントしまっす。

こーひを入れて・夜更けもひとふんばりっす。こんなの知ってる?
日本人は・ひびわれの傷も愛するの。割れた茶碗を金でつないで・元通りにしたり。あじわいね。
ひび割れのひとつ・ひとつには…日本民族の夢が優しく詰まってるの。んじゃね。
羅美さま絵・あのく名前がよくわかったすな。ふふふっ。
さすがマダム・ユーモア・拍手♡(=^o^=)にゃーん。

楽して甘い飴玉だけを・しゃぶろうとする現代なのね。

ここにも深く・影響が出てると思うよ。
ファン・ファンね。もう自分の子供のように・スターのことしか眼にはいらない。私が一番愛してるうの裏返しの抗議するね。これでは世界のフィギユアスケート界の発展につながらないす。
日本の観客は・あれほど公平なのにね。相手の言葉通りにとって・裏が読めない。携帯電話の波長が・もしや関係あるのかもと?

おらがどれほど・他の選手に声かけてるか・他を知らない・ふだん声掛け知らずの読者が・突然あらわれて常連をばとうする。
どれほどその方が・長い時間をかけて・小さな巣(実際は大きな巣だけど・ゆうもあ)
を・手入れしてるか・知らないのね。その方の隠れたささやかな時間の積み重ね・愛情のふくらみね。

まっいいです。

4948番・ねこ平:2016/03/29(火) 01:23:07 ID:Ewgvd2aM0
48番・↑のラストの12行。消し忘れ・偶然出てしもうたわ。
おらとしたことが・ごみんなさーい。
(=^o^=)ま…よいか。これも・神様のおみちびきーっと。

皆さまは・こんな面白いの…ご存じ?

愛する巣箱をスズメバチに襲われたら、相手は…およそ47℃で悶死するから。
普段はおとなしい日本ミツバチも・迎撃態勢で。自らの体温を死んでしまう寸前・およそ48℃まで上げて・相手に対抗するの。

日本ミツバチとスズメバチはさて・はたしてどちらの知恵が…賢いでせう?
 ふふっ♡(=^・^=)☠ 神のみぞ・知る? こんな謎かけの遊びが好きっすね。

両方がいるようでいないかも・しかしいないようでも漂ってる。
こんな…温かさでちょうど・いいんじゃないかしらんと。

50木陰の椅子:2016/03/29(火) 09:34:16 ID:09dhWzyE0
美しい野良さんかと思いましたら、いつのまにか家猫に?

それはそうと、浅田選手の美しいルッツもどうも御存じないようですね?今多くがやってる、重心掛けずに瞬時左エッジだけ傾けるルッツ。浅田選手の天性のルッツの軌跡(トレース)を見てほしい、とどれだけ願ってきたことでしょう。

野生の美しさを失くしませんように、ね。

5151番・ねこ平:2016/03/29(火) 16:03:14 ID:Ewgvd2aM0
50番・木陰の椅子さま。ご活躍は・あちこちで注目してまっす。

声掛けとつものご愛読?にありがとさん(気安くてすんまへーん)。もとは野郎猫なんすけど・♀さまに混ざると・どおすても。

あっちゃこっちゃ・本物のおらが・どれか…わからんように・なることもあったり。でくるだけ・ワイルドにやってみま。
いちおう・初心の方を相手のつもりなので・ここは・どしても♡ 週刊・ねこ平は…長くがっつり。厳しくやってるつもりなんすけど・頭なくて。
またお便り・期待してま。こちらできたら問題点を・苦情ばっか…そちらが良いです。

また投稿の記事を遠慮なく♡ここ書きなはい。
部屋はみんなのもの・主旨はそうなんすから。どんじょーっ。

(=^w^=)ildっすか。らじゃー?♡×W=☠の野良より。

5252番・ねこ平:2016/03/29(火) 16:10:41 ID:Ewgvd2aM0
のの様。つまらないけどアイデアがありまして・相談にのって下さい。最近の皆様の…問い合わせを・さまざま管理人様にいただいてます。
スレッドが16000もれば・管理も大変なものと。僕なんか3000ほどですから・いかにすごいかわかります。ちなみに僕は過去の分に手入れの余裕なし。ごちゃごちゃ・最新の更新が優先なので。
話もどします。

①自主的に美しい巣箱(ブログ)を、仲間同士の協力で手入れする。
②コメントの統制が目的でなく・交通整理。信号機の役割です。(注意・説明・解決法を提案する意味)
③正しさ・間違い・結果を・矯正しない。つまり争わない。問い合わせをされた相手に・協力をお願いする。
④”ブログの愛読者による・任意のアドバイス委員会(仮名称)”。10名まで募集で・7人くらいが…覚えやすくていいかなと。

立候補した委員は・任意制度。入りのも止めるのも自由。流れだけは書いておく。
同じ読者のA・BさんからC・Dさんへの問い合わせ(苦情が多いと思う)。直接現在は管理人様あて。
これを読者間の問題は・できるだけ、管理人様のお手間をはぶいて、新しい更新に専念していだくため。

どうでしょうか? およそでごめん。前から自主的になんとかしたいと…。提案しなくても・今ののの様などは・十分に。
美しい雑巾かけに・励まれて微笑ましく。ゴミの最大は…おら? お返事を待ってます。なんとかまとまりましたら・これはと思う方に・手分けして声掛けしませんか?
正式に読者様(委員候補)様の同意が得られたら・(=^・^=)・雑談コーナーとは別に。専門の読者同士の解決窓辺を・お願いしてみます。僕らのどっちからでも。
熱心に支持して下さる委員候補の方からでも・それは良いものと。

* 愛のゴミ箱委員会・しどろもどろ委員会? いろいろ名称を考えてみました。早いっしょ・いいことはすぐ・モットーなのす。
  スノードロップ委員会・氷の妖精クラブ・雪の花しらべ倶楽部。氷のささやき委員会・緑のおしゃべり倶楽部など。ロマンチックなのも良いかなと?(心の浄化・ブログの風通しの意味がよいな)

のの様も・これという甘いの…どんじょ? 皆が決めて下されば…できたら男がいいです。名前と言うものは大切で・いざという時・男が名付け親の方が・力になるという。古いいいつたえがあるので・男女区別でなくね。
  それと問い合わせの方には…出すのはハンドル名でも・アドバイスは、あくまで委員会としての方が・うまくいくのではと。間接の柔らかいクッションとしてね。

いかがでしょうか。付けたし・などアドバイスも歓迎。気楽にどうぞ。こちらの他の愛読者様のご意見も・聞きたいす。
  引き立て役は僕らが・名誉は他の読者様方に・これでいきませんか? 

のの様は今の手入れのやり方でいいす・気楽に発言しやすいようにと。
でないと他の皆様も続かないとね。(=^・^=)=(^ほ^)=

5353番・ねこ平:2016/03/29(火) 16:29:31 ID:Ewgvd2aM0
50番・追加。木陰の椅子さま。

>重心掛けずに瞬時左エッジだけ傾けるルッツ。浅田選手の天性のルッツの軌跡(トレース)を見てほしい。
ご指摘ありがと。何かいい映像ありますか・ルッツへの答えが・勉強になりもっす。

規定のトレースも・黒いリンクに描いたフレミングさんのtubeが・どっかえ。ルーティン好きっす。お返事なしでいいよ。
フリップ・他のジャンプも取り上げたいけど・タイムリミットの関係から。ごんめっすう。☠

54traveler:2016/04/01(金) 23:04:49 ID:tZGS5X8Q0
ねこ平さん、こんばんわ(^-^)

クリスとかなのブログ
http://ameblo.jp/chris-kana/
村元選手のインタビュー
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015080316561306.html

ズエワさんのところにはシブタニ兄妹もいて、いっしょに練習しています
アークティックフィギュアスケートクラブのHP
http://www.arcticarenas.com/aehome.html

かな&クリがますます活躍してここのHPでシブズやメリチャリのように
紹介されるようになったら良いですね。

ズエワさんは佐藤信夫・久美子コーチとも昔から交流があるようで、たくさんの日本人に振り付けをしてきたようです。
今季の本田真凛ちゃんのスプソナもステキでしたよね。
真央ちゃんの振り付けとかしてくれないかなぁ・・・

5555番・ねこ平:2016/04/02(土) 10:41:17 ID:mC3GGIbY0
54番・travelerさま絵。おはようございます。さっそくの別ページでの答え・貴重な情報を・誠にありがとうございます。
アイスダンスの未来について←FFっ。おおげさな・いにゃーんと。すこし遅れますが・こちらの部屋で特集しますので・ご期待くらはいーっと。
親しいけれども・つねには丁寧さも・大切と。他人みたいでごみんなしてぇ(=^・^=)

最後に微妙な・アイデアもあり・うふふっでんな? 情熱的なファンさまは・ひいきのひとり唯一。
なかなかの不思議な指摘にも・誠実すぎる反応を示される、愛すべきページもおられますう。(=^・^=)
愛よりも深ーい…見えない仁の精神で・わては、これからもいきますわいの。

こっから・むずかしおすえ? 愛読者の皆さまは・もういいかんね。WCの実況にかじりつけいと。

*さて言葉は歴史的に外交官ね…自分の世界と異なる世界を・つなげます。
誤訳したら戦争に発展し。国賊と通訳は・ののしられ。
でもその表舞台とは別に・影の裏のつながりが残っていれば・異なる世界も、戦後には良い方向へ進めると。

外交官の人格ですね。ユーモア・品性・威厳。未来を描ける能力。つまり世界の幸せとは・何かですね。
ISUの平松純子さんの役割は・こんなひとつなのではと? フィギュアスケート界の美しい未来をこうしたい♡
すぐれた女性外交官の見本なのす。

問題があっても世界は簡単に解決は・批判で変わりません。誰がリードするかなのね。
考え方の独創性・みんなを納得させられる言葉ね。

だから日頃からおいらたちも・言葉をみがく・ユーモアに心がける。新鮮な視点を・ひたすら学び続ける。大切っすね。

だから日本女性は素晴らしいっす。このページの中に問題があるお方が・いらっしても。汚い言葉を羅列しないかぎり。
相手の面子を重んじ・逃げ口をさりげなくしむける。それが伝統的な・日本人の知恵っすわ。
いきなり拒まずに・始めはやんわりと注意にとどめる。

第一歩は・それでよいかと? 相手に知性が観られるなら・その方の利点を逆に利用して。
ページのプラスに変えるのも面白いっす。
そこんとこで・やってる内に。両者ともに伸びようとする・未来の芽の存在を信じるからです。
全然かんけなくて・ごっめんなすう。(=^・^=)またね。

5656番・ねこ平:2016/04/02(土) 10:51:03 ID:mC3GGIbY0
皆さまは・ごぞんじでっか?
こちらの部屋で(=^・^=)マークをさしあげる・<ねこっち(ねこ平の愛称)芸術委員会>制度があるのっすわ。

これまで・17番・24番・28番に3人様を贈呈・のせています。
勝手に書いてますが・偏愛ではないすよ。

ページのこんな優れた表現の世界は・間接的に、観察力が発達し→フィギュアスケート界の発展につながるからと。
ですから・皆様からの問い合わせ・指摘。こんなのも見かけたと。連絡お待ちしてますう。動画名とコメント番号をどうか・ぜひ。

さて今回・いっばいの栄えある3人の愛読者さまを追記・どんじょ贈らせてくらはいまつせー。
(かってにごみんなさい)。

まず(=^・^=)4人目のお方は、動画<プリンス宇野昌磨vs天才ジャンパー金博洋 18歳のライバル対決>に・おられまっす。
MS♡さま。日本人は控えめが美徳なので。今までもこれからも・正しいお名はふせますね。

* このお方はコメント欄が・荒れそうな時をみはからって…ここぞと。
…♡♡しませんか? みんなに問いかけで・ファンのあるべき道筋を。
清らかなお姿であるとね。完ぺきじゃないもの・おらたち。そして荒れないためには・♡♡こんな方法は・いかが?
また問いかける・依頼・命令・答えじゃなく。言い分の相手の顔を立て・自らは影の傍役に。

こことは別の世界にひたる・気分転換す。外食や・読書などね。おらはその方の・考え方が素晴らしいと思うの。
"どうやったら楽しく毎日暮らせるか"…考えてから具体的に書かれたのです。こんな考え方もありまーすうよとね。
(=^・^=)♡

この方は・素晴らしいっすね。どんな日々の困難にも前向き・そこから学び・解決策を考える。最高の花嫁・お母さん。日本人であることに・誇りに思ったすう。
のー猫・アイデア賞と気分きりかえ賞。さりげなく(=^・^=)マーク・5つをどんじょぉう。

では拍手―っと。おいらだけかな?

5757番・ねこ平:2016/04/02(土) 10:53:07 ID:mC3GGIbY0
* 5人目の受賞者は・できたてほやほやんの動画<羽生結弦 世界選手権2016 ショート演技 >におられまっすう。

KM♡様は…羽生さんの・演技がどんなにすごいか。ファンの感激を分析して・文章化されて。読む者を♡づけに。
さらにこんな視点も・あるよと。考えられたのです。ルール規定があるので・ここに引きません。
どこなのか・探すのも楽しいっすよ。今なら・まんだ…混んでないと思うし(=^・^=)。
ヒントは…<全身全霊>・<死後の解放…>なんど出てくる言葉も。怖くないですよ・おらの毒舌ほどには?WWWっ♡
文学者のような・ふれーずが・よいの。現代の清少納言賞みたい(他にもいっぱいおるす)に、"のー猫文学賞"として(=^・^=)5つを贈呈。
かってに・ごみんなさーいっと。
日本女性の力強さ・繊細さ・直観・愛の深さを感じます。世界に誇る財産っすね。
そして♂どもは・素晴らしいこのお♡に・永遠に敷かれるちゅう訳か(=^・^=)いにゃーん!☠こわいーっ。FFFっ。

5858番・ねこ平:2016/04/02(土) 11:01:52 ID:mC3GGIbY0
さらに(今回は多いですよ)6番目の(=^・^=)の受賞者は上に同じ・<羽生結弦 世界選手権2016 ショート演技>に・おられまっすう。
このH♡さまでっす。この方をふくめて・皆さま・控えめなので・先のみんなと同じに名を伏せます。おらのコメントが伝われば・結果良いで。ごみんなさーい。

そのお方は・ある別の★さまと同じおらからの…問い合わせに(ステップのレベル3の理由)・北海道新幹線並みのかけあし・超特急の馬足で、お知らせ下さいました。
ありがとうごんす・おかげさまで・謎の一部の解決になりやっしたわい。産休ね・ちゃう。ありがとっすい。

素晴らしいのは・正しい答えでなくても・こんなのが有りますよ。ささやかな糸口を示されたこと。
間違ってるかも知れない・誰もがこわいっす。それを乗り越える勇気に感激ーっ。

正しくなくても・これでやってみよう。探すこと・学ぶこと・観察することの大切さ。
これが日本の社会の悩みがあるとしたら・フィギュアスケート界をも・同じように明日を照らしますね。

ゆでたてのパスタは・すぐがおいひい。すぐにヒントをくれた素早さは・旬を大切にす・さすが味わう・日本人っすね。拍手ーう。
春夏秋冬をめでることの大切さ。未来のおらたち観客への…深ーい。愛情のひとつなのではと?

おらたちの質問に答えではなく…方向を示してくれた優しいひらめきに・のーねこ感激賞として。
おらからの(=^・^=)5つを贈呈。

つつしんで・正しいお名前を書かなくて・みなしゃん。ごめんしてけれーっと。

59のの:2016/04/05(火) 10:24:57 ID:8DSl1yaU0
traさん ありがとうです。かなさんの良さが際立つプロ
しっとりと優しく、またはコミカルに軽やかに…
クリスさんの優しい眼差しも印象的です。
ズエワさんプロ大好きです。真凜ちゃんもシブズさんも
ねこ平さんは初めての米ですね。かなクリ〜ペアへの米
私もアイスダンス詳しくはないので(なんちゃてファン笑)
かなさんになって初めてゆっくりとみました。メリチャリは見てました。
今はパパシゼが圧倒的に人気ですね。真凜ちゃんのスプソナ(ズエワさん)
姉妹でイベントで滑ったそうです。望結ちゃん&紗来ちゃんも大喜び
淡いピンクが今の時期にピッタリ。真凜ちゃん大好きなプロですと米してました。

60のの:2016/04/05(火) 10:51:12 ID:8DSl1yaU0
チョット気になったので…新着動画でのたくさん呼びかけは
控えた方がいいかと〜少しだったらいいのです。
私も何度か指摘されました。若干落ち着いてから
返事いれるよう心掛けています(=^w^=)絵文字いいですね。

6161番・ねこ平:2016/04/06(水) 14:14:24 ID:F/IUkabc0

<西洋クラシック・ピアノとフィギュアスケートは…?>
なんで・関係あんの。→あるんでっすう。

去年韓国の男性(漢字わからず・失礼)の方が・優勝しましたが。
ポーランドで四年に一度・有名な国際的な登竜門、ショパン・コンクールが・開かれるのですが。
不思議なジンクスがありまして・本選(協奏曲で最終審査する)で、ショパンの2番を引いて、優勝した方はいないのね。
ショパンのそれは第一番(後から作曲された)が有名で、第二番は先に作曲された・ややこしさ。

第一番は雄大で・華やかで・激しい嵐の海みたい。第二番はどっちかというと・繊細・優雅・ゆったりの田んぼ畑かな。
だから参加者がもし・本選で二番を選んだら…いきなり・あららっなの。彼は優勝する気は・無いのかと?

フィギュアスケートも同じで技術・正確さ・ミス無し演技なら、観客受けする華やかな選手が、勝つのが当たり前・似てるわ。
西洋ピアノの世界でも・審査する時、モーッアルトやドビュッシーを・見事に弾いても(作曲者限定は別)。

ブロコイェフやラフマニノフなど・国際コンクールでは、華やかな曲を弾き切った・めだつ選手(失礼・演奏家)が・勝ってしまう。
モーッアルトなどは言葉悪くたとえると・優しい光り方の・庶民向けのガラスの明かり細工ね。
ラフマニノフは貴族用の・大広間の豪華な、クリスタル・シャンデリア…こう表現すれば・分かりやすいかも?

フィギュアスケートの今年のラストを飾る世界選手権大会。女子のシングルの結果に・そんなこと想いだしました。
同じミス無しの演技なら、正確にこなしたとして・今勢いのあるつまり…容姿に・すぐれた選手が、最後に勝つと。
メドベデワさん・アシュレーさん・ポゴリラヤさん、表彰式に並んだらみんな・個性的ね(目立つ?)。

日本人はまじめさ・謙虚さ・穏やかさが、大舞台で裏目に出るものなのでは…と。

だったら・日本選手は・だめなのでせうか?☆☆☆=(^・o・^)=☆☆☆
そんなこと・ありませんよ。安心してつかーさいっと。続く。

6262番・ねこ平:2016/04/06(水) 14:29:44 ID:F/IUkabc0

ロシア民族のブロコイェフさん・ラフマニノフさんとかは・西洋のピアノ芸術の、ある到達点なのす。
華やかな技術(表現するために必要な超絶メカニック?)、めりはり(コンサート・ホールの最後まで・響かせる),浪漫主義(明日をいい方へ変えたい気持ち)。
モーッアルト・ショパン・ドビュッシーといった・古典の優雅さ(気品・繊細さ)を超えて・人類の未開の地をめざした。結果が・ロシアン・ピアニズムという世界観ね。
力が自慢の北方民族が考える・最大のそれがピアノ芸術の見本だーってこと。おおげさに言うと・力強さが美しいと。
それがフィギュアスケート界では超絶技巧の意味では男子で羽生さん、女子では浅田さんと・言えるかもしれないね。
(この二人に別の面もあるけど・後でね。ここは比較・ファンの皆様怒らないで)

だから二人を貴重な金属にたとえると…力強さは金色。
繊細・優雅さは…銀色かも知れない。前者は太陽・後者は月と言ったらいいかな?

西洋古典ピアノの音楽コンクールと現在の西洋フィギュアスケート界の主導権・流れは…意図的に力強さへ。超絶技巧主義・みてくれの派手さかも知れない?
そうではありません・ご安心下さい。
西洋と同じではない。日本には別の美しい思いが・昔からありますうね。(=^・^=)

されはしみじみ・おもむき・あじわい…っすね? 華やかさもいいけど・素朴さ。力強さもいいけど誠実さ。

並べば外形は劣っても、おばかみたいに、でかくなくったって・ていねいさ(可愛さ)ね。

日本民族は・切磋琢磨(せっさたくま・ある意味あらそい?)もいいけど、総てを包み込む・おだやかさね。
日本選手たけにみられるかも知れない・演技の裏の生き方。まじめに取り組む・ひたむきさね。
自然と試合の中でも・すべってる選手に感じられる。日本人のひたむきさが・浮かびあがって・くるのね。

これは西洋や他の国の選手には・観られない・おおらかさ。
比較的に身体の容姿において(浅田さん・羽生さんは外れるかも)・恵まれなくてもね。地味さ・滋味さ・しぶみ…ね。
いわば力強さ・金に対する→繊細・上品さのあわいの銀色。太陽に負けない月の魅力。
これを…ibushigin(いぶし銀)。ぱっと観はわからんでも・あとからぐっとくる味かな?
飽きがなく・華やかさには、無い魅力ね。磁器(硬質)に対する陶器(軟質)のそれね。

こわれた茶碗を・漆でつないで工夫する。あくしでんとも良い方へ。
より深い意味づけをそこから発見。日本人は元より、味わいのある別の世界をみつけて・自身は控える。
主役の座は・用意しても・いばらない。引き立て役・思いやりの影にてっして、相手のめんつを立てる。

争いでなく・他にも深ーい愛で、調和しようと・包んで心がけることね。
こんな深い伝統文明・思いやりを持った国・民族はありませんね? 

日本人のどんな成績でも・前に進もうする姿。羽生さんや浅田さんを観てると・わかるでせう?つづく。
(=^・^=)

* ↑で返事の入れ忘れ・ごっめん。
60番・のの様・お便りあんがとね。

おらっちは野蛮な♂だからん…みんながいやがる・嵐の荒れる海が好きなの。とびこんで・ゆくのがね?

陸からの光が何もなくても・日本人の教えというGPSあっから。
祖先に・かんしやーっと。(物創りにふむきな土地)でも手入れして・荒れ地でも種まいて。ほんで美しい庭づくりね。

欲しいものは・自らの手で…ターシャ・チューダーおばあ様の名言ね。
あっちゃこっちゃの声掛けもそれも・あえて…あきらめないで・きれいな花を咲かせたい。広く・学びたいだけなのすう。
でもいろいろ・あどばいすを、美しい蟻さん←10ぴきで・ごじゃるにゃんと。
(=^・^=)←ゆうもあ。ヒント・黒い虫さんが?・が・とお?(盗作・ふふ・分かるかな?)

6363番・ねこ平:2016/04/06(水) 14:45:16 ID:F/IUkabc0
現在のフィギュアスケートの世界の主流の流れである金色と・日本人好みの渋さの銀色。

羽生さんを日本では古今和歌集に・京焼の永楽さん・貴族階級にたとえ。
宇野さんを万葉集・志野焼に、さむらい階級に・たとえたら、おかしいかな?
(浅田さんと宮原さんの対比も? 変かな)。

世界の流れが・日本のこの若い二人の中にも、現れてる・観察できのが・面白い。すごさね。
ぼくらは・幸運な時代に・めぐりあってますね。

むつかしいね・すこしは、わかりやすかったかな?

古今の日本人の渋さ好みは・華やかさと地味。ふたつの世界から・長い年月をかけて、磨き上げて来た結果ね。
こんな祖先の末裔であることに・誇りを感じます。

また勝ち負けに・こだわらない。敗者は勝者と同じ地位に・見立てる(仮定する)。
秋の落ち葉も・五月の若葉に負けないきれいさ。

花の満開(勝者)よりも・散り際(敗者)に、ほろほろと心がゆれる。醜さと美しさ・裏と表・陽と陰。
これが日本人の…昔からの独特の美学ね。
だから世界のフィギユアスケート界を、未来に引っ張ってゆくのは・日本の使命(役割)なのね。
敗者も美しい・金色のメダルだけが、尊いのではないと。いいきる指導者に出て欲しいのにゃん。

日本の誇る考え方が・それがフィギュアスケートの演技・選手、傍役のリンクの観客にも。
あらわれていると・考えたら…ほめすぎでせうか?
(=^・^=)

* 追記。海の彼方の世界は、難しいジャンプをやったわ・スピンもきれい。パラレル・ステップもみてらっしゃい。これがFSの美しさよ。
対して日本の宇野君や宮原さん(羽生さん・浅田さんもふくめ)らのひたむきさが・目指す世界は・誠実だけど。FSの基本ね。なぜ人は…スケートをやるか?

前者が王者のラフマニノフさん・後者が詩人のモーッアルトさんて・たとえると、分かりやすいかな?
(わかりやすい・誇張。ファンの皆さま・怒らないで・比較)

歌舞伎と地唄舞、ステーキとお茶漬け、デコレーションケーキと和菓子、油絵と日本画、地球をおおう大海と小川に流れるせせらぎ?
両方とも無くてはならず・良さがあり。互いに必要がある。

自由にして繊細、傲慢にして誠実、大胆にして優雅。相反する魅力が、日本選手にありますね。

独断の観察っすから・コメントあれば・どんじょ。おらの言葉の向う側…本音を悟ってくらはれば?
うれひいーにゃんと。(=^・^=)終わり。

64のの:2016/04/06(水) 16:17:41 ID:8Jbqpls20
チョットした差し入れです(笑)
知子ちゃんFP動画にねこ平さんへお返事があります。
今の季節は桜が綺麗です。4月は出逢いのシーズン
楽しみですね〜羽生君も昌磨君(仲間入)大学生です。

6565番・ねこ平:2016/04/08(金) 08:01:13 ID:CE3i.sIU0
<世界フィギユアスケート選手権で・男子シングルにおける…とある若い日本選手の涙>
彼はフリーの演技後に泣いていた・実力が発揮できなかった…自分への悔しさ怒りですね。

皆さんも・純真な心と思われたでしょう? 来年がんばってねと。
おらっちも十代らしい・選手らしい…清らかさと綺麗さと・非難はしません。
それに破れて土を持ち帰る・甲子園時の心意気と、通じて微笑ましい。

でも人前でめったに泣くな・違います。男親なら・こんな見方もあるとだけ。

家族(子供や妻をふくむ)が亡くなれば、男も泣きます・人間として当然。美しい。
将来戦争に巻き込まれて、破れたら・情けなくて泣きます。国民として・これも美しい。
でもおらっちは…親友(同士でも可)を亡くしたら人前で・思わず落涙する野郎も…一番美しいと思うす。

理窟でなく・本能ね。男女差別や人権なんか関係ねぇっす。単純に生命体として・そう思うだけ。
人類愛として・不適切とか・持ち出さないでね。声高にわめかないのが…日本人の伝統なのっすから。
(しつけは消えゆく)日本人は・穏やかに…Please・っすわ。でも海外への反論は・適切に。使い分けが大切と。

会社が倒産寸前で困って泣くなんて・最低ーっ。男の涙として軽ーい。
将来が不安でも嘘でいいから・笑い飛ばす・男は豪快さが欲しい。女性たち・怒るだろうな?
(♀たちの涙については・わかりかねます。むやみに人前ですると・愚かな弱い意志の女と思われるとだけ)

息子が喧嘩に遭って、泣いて帰った来たら・仕返しするまで家に入れない。
負けるくらいならするな・男たるもの・どんな時に怒るべきなのか・普段教えておくから。

実社会はもっと厳しい世界っすから・相手と共倒れもよいね。仕返しに行って・相手に一撃くらわせて。
それでも・帰って来たら・はじめて家に入れる。一撃が大事なのね(羽生さんに拍手)。
男親と女親は・違う。両方が互いの特性を生かして・大切に育てればよい。

いじめにあって自殺されるくらいなら・家出させるね。なんとしてでも・生きていける。
死なれるよりはまし。会社の深刻な仕事で自殺者も同じね。家出しなよ・なんとでもなるわ。

一年後に逞しくなって帰るのもいいね。人生は教科書じゃないもんね。

前途あるサムライ選手の若い涙のおかげで・いろんなこと考えさせられた・世界選手権でした。
(選手をおとしめるつもりなし…こんな考え方もあるとのみ)。

66ねこ平:2016/04/12(火) 20:54:16 ID:FsohMc9s0
*↑64番・のの様。お便りの礼が遅くなって・いつも道案内を・蟻が10ぴきで、ございまっす。
色んなとこ:コメントしてて(多忙)・後からの確認忘れるばかり。
おばか野良より。(=^・^=)

6767番・ねこ平:2016/04/12(火) 20:59:28 ID:FsohMc9s0
訂正のありっす。ごみんなさーいっと。
↑17番・>第④号*宇野昌磨くんの全日本FP「トゥーランドット」から・男らしい最後のスピン姿勢を「Rodin spin(ロダン・スピン)」と名付けられた新鮮な目の愛読者がおられ。

↑④のコメント内容で…宇野昌磨さんのロダン・スピンを、間違えてました。

正しくは動画:世界選手権2016 宇野昌磨選手のフリー演技
(スペイン語 *Enrique CoMaさん解説)動画より。

2:04分あたりの昌磨くんの沈み込んだシット・スピン…考える人のポーズから・これが正しく"ロダン・スピン"と。愛読者様が命名されました。
間違いの不手際を・おわびしまーす。

あらためて・おらっちも:
同じ宇野くんのフリー画面のラスト近く(スペイン語 *Enrique CoMaさん解説)動画より。
4:52分あたりの右手は靴先・左手は空に高く伸ばして、回るスピンを"木の葉スピン"と命名しまっす。
勝手にごみんなさーい。このポーズを他選手で最初にやった方・ご存じの方・教えてくらはいー。お待ちしてまっす。

宇野君と同じ"木の葉スピン"を・ジュニアの日本の青木裕奈さんがやってて・女性だから…"若葉スピン"。
しなやかで・ロマンティック・バレエの代表の白いヒロインから→・"ジゼル・スピンと"・あるいは命名したいす。
こんなと思うすてきな表現あれば・皆様も、こちらへ…どんどんお寄せ下そいーっと。(=^・^=)

同じフリーの昌磨くんの動画より。
4:38秒あたりのクリムキン・イーグルを、"サーフィン・イーグル"と命名したっす。波乗りみたててで・かっこよかけんね。
皆様も・色んなネーミングをみつけたら・どんじよ・こちらまでお知らせ下はい。紹介しまっす。
(=^・^=)

6868番・ねこ平:2016/04/12(火) 21:02:05 ID:FsohMc9s0
<リンクで民族衣装で女子選手が…あるいはお魚くんが・出場したら?>

①ISUのルールブックに・衣装の規定がありまます。詳しい読者様・お答えいただけたら・嬉しいでっす。
観客として…過度の露出はダメ・品位があり・運動競技に適したもの。これくらいはわかる。

でもイスラムの民族衣装で・男女選手が、リンクに出てきたらどおしますう?
女性が顔を一部おおい・あるいは目だけ残して・足元までのロング・ドレス?なら。

面白い質問でせう。おらは認めるべきかと。なぜ?
フィギュアスケートを…まだの世界に広めるためです。

今は男性のタイツは・許されません。でも男性のタイツ姿のバレエ・ダンサーも、20世紀初め・許されませんでした。
当時は上着も腰まで隠す・タイツ(トリコ)の場合・膝から上は、パンタロン(ズボン)でなければ・ダメでした。
ニジンスキーがタイツ一枚で・バラの精を踊った時・裸とみなされ批判を。今では古典バレエにタイツばかり。時に裸ね。
かって下品とされたそれが・普通に代わる。価値観が移ってゆくのね。

だからフィギュアスケートの男子タイツも・気持ち悪いかも知れないけど。
いずれ観客も見慣れたら・変わる可能性も大なのは、筋肉も裸も美しい。美の価値観は、歴史・時間と言う網が・証明済みね。
だから男女のイスラム選手が・踊ってもおらは平気。点数がどうなるかの・問題だけね。

長いローブをひらめかせて・運動したい。リンクでフィギュアを描きたい・すべりたい。
この氷の上の考え方を超えた・選手の愛情と熱気・ひたすらさに・観客は拍手で迎え・親玉の団体へ援護すべきと。

ここにお魚くんが・リンクに現われて・僕も踊りたいと願ったら・おらは拍手します。
氷の美しい世界が・人間以外の水の底に広がったら。こんなに嬉しいことないね。点数どうなるか・だけね。
将来は宇宙人も参加して・世界選手権でなく、宇宙選手権になってるかも?
そりまであと100年・皆様とおらが、生きてたら、WWWっ。見れることを期待しつつ。←これ本気っね。(=^・^=)
(=^・^=)

6969番・ねこ平:2016/04/12(火) 21:06:00 ID:FsohMc9s0
<広告のスポンサーとアイスダンスの応援>

*世界選手権のリンク上に・表示された会社名…。

PRUDENCIAL:MARY COHR: GUINOT:DANPHINS:SMUUKERS:JIF:FOLGERS:COLD AND FLM:DANPHINSetc.

マルハン・ジャパネット・かつおぶしのマルトモ・アコム・木下グループさんなど日本応援勢。

ちょっと前はAIR WEAVE*CREST*JACCS*FULGERSさん。日本語なら・エイブル・三菱地所・アイフルさん。
有る時はニチレイさんがいて・びっくり。冷凍食品売れてるんだ―と。

色んな広告が出るけれど・ 木下グループさんなど・いつもご常連め暖かな励ましが尊い。

アイスダンスの組の村元哉中&クリス・リード組スポンサーと教えてくれた方がいて・この二人は海外で練習とか?
羽♡さんや浅♡さんといった・過熱気味のビッグネームならわかる・けど無名の・しかもマイナー競技のアイスダンスを・応援してくれるなんて。
木下さまには・日本人の心意気を感じて、男としてこうありたいと・共感します。(=^・^=)おらが・裕福ならだけどね。

ジュニア世代で日本人ばなれした・アイスダンスペアー、華やかな容姿の日本代表・深瀬理香子&立野在組も・どんなリンク・コーチ・練習環境に、悩まれているだろう。
自由に思うがままに・できる日常に、どんなことが僕らにできるだろう。

たとえば選手の競技ドレスとか・素人でなくどなたか。全面的な協力を申し出るデザイナーなんて・いるのかな?
御存じの方・おられたら…コメント・お願いしまっす。立場が代われば・おらだってやりたいと。

ジュニアのリンクは・ほぼ90%日本企業さんばつか。びっくりしたよね。代理店が間に入っていると思うけど。
ISUとテレビと企業の関係なんて・他の大きな国際組織と似て・一般人にわからんのが…不思議っす。

こうしてみると人気テレビによる海外ファンにとり・リンクの日本語の広告は・国内向けだよね。
しかも仲間の男性の多くは・プロ野球の放送ファンだから・若い女性や主婦層が、いかに日本で購買力を持ってるか。影響力の強さを観察できますね。
男女間の社会勉強もでけて・おもひろーい。(=^・^=)。

かつおぶしのマルトモさんなんて・名前が面白くて、いっぺんに覚えられたのでは? 売り上げ報告が知りたーひ。何でも好奇心ね。
フィギユアスケートの背景広告の移り変わりに・社会のどの層が金を自由に使えて。どんな会社がもうかってるか・分かるすなっと。
人間は人工音の途切れに・不快感を感じるけど。雑音が空白の間に、入っても気にならないって。

*広告って…こんな透かし効果だと思う。一部から全体が・表から裏が見えるというか?
現場に行かない観客は・テレビという透明媒体を通じて・別世界の存在・動き・目的を知る?
ちょっとむちかしいけどね・わかるかな。

つまり想像力で・人間の身体能力は・補完してんのね。想像力が無意識に働くなんて…芸術の表現と・どこかつながるね。
たとえば選手が転んでも・勢いが(気迫・精神)が強ければ、立ち会ってる観客は残像で+イメージが働き。
選手の優勝を左右するってことかな? いろんなことを学べて・フィギュアスケートっていいな。

70のの:2016/04/13(水) 00:44:29 ID:UsEDloDw0
ねこ平さん ロダンスピンはメープルさん命名ですね。
扇子おおっとセンスあります。もともとラトデニ君の大仏スピン
仏像スピン…から話がきてました。木の葉スピンもいいです。
手のひらが木の葉のようにヒラヒラと舞う感じですね。
手を挙げてのスピンも入れてほしいと書かれてました。
私も好きです。祐奈ちゃんは若葉スピン…ス・テ・キです。
来季の活躍を期待します。シェヘラザードみたいなプロが好き♡
真凜ちゃんはロミジュリ(ジェフさん)とても楽しみです(^^)

71のの:2016/04/13(水) 09:02:09 ID:UsEDloDw0
連投失礼します。祐奈ちゃんの前プロのシェヘラです。
http://skating.livedoor.biz/archives/51893322.html
後半の盛り上がりがラフマニと違った感じでいいです。
いつか火の鳥も見たいなと思います。
上の広告紹介でアイフルが出てますね。フィギュアキャンペーンもありました。
私個人…基本カードは使いません。キャッシュ派です(笑)
WAONにnanacoのカード使います。主婦層の購買も経済貢献ですね。
最近はWAONもローソンでも使えるようになり便利です。
ちなみに新規獲得の業績ははいいようです。ニチレイさんは冷凍部門首位です。
原油安も追い風ですね。今のところガソリンも安くて嬉しいです(^^)
冷凍食品はオリンピックでも活躍しそう(日本技術…食材の美味をそのままに)
広告の話がでてましたので(笑)2016年度の四季報より♡企業情報誌です。

72ネイビー:2016/04/14(木) 12:08:34 ID:KuSV0tW20
ねこ平様
はじめまして〜^ ^
癒しのお部屋をありがとうございます!

62番
>みんながいやがる・嵐の荒れる海が好きなの。とびこんで・ゆくのがね?陸からの光が何もなくても・日本人の教えというGPSあっから。

なんだかここに共感しますたw
私は「陸の村」より「海」でありたいと思うんです。
体裁、人目気にしながらの交流、陰口大嫌い。
孤独でも自分を信じて海を行く。羅針盤は自分の中にちゃんとあるから。あとは体力っすw
あ、ねこ平さんの口癖が少し私に移りはじめた、あはw

まだ全部は読めてないですが、いろんな視点からのお話で興味深く読ませていただいてます。

スピンの名称。。。楽しいですね。ロダン、木の葉、素敵な名称。
ジェイソン選手の今季フリーのピアノレッスン。あの超高速スピンの名前、素敵なのを考えてるんですがなかなか思い浮かばず。ねこ平さん何かいい名前思いついたら教えてください。 最後のスピンもすばらし〜。
ランビエール氏、キャンデロロ氏の有名なスピンは大好きです。ランビエール氏は特に独創的なスピンが多いですね。あ、トゥーランドットとゴッドファーザーが見たくなりました。
動画へいってきまーす。また!

73ねこ平:2016/04/15(金) 04:07:38 ID:n87CrkIU0
70+71番→♡さま。
すっかり返事が遅くなって・申し訳ないっす。ばけみになりもっすう。
素晴らしいかき物ですね・読み応えがありますう。おらのにプラスして・色んなことを学ばせていただき。
ひたすらー感謝っす。面白いですよね・誰かの足らないとこに・他の方がすこしづつ・筆を入れて。
みんなでご一緒に成長できるなんて。さすがのこちらのコーナーでごじゃりますう(=^・^=)

九州の皆様の大変な時に・コメントして申し訳ございません。とりあえず・時間がとれましたので・メールさせていただきました。
ほんとはユーモア入れたいけど・こんな時ですので・控えさせて…愛読者の皆様、適切に逃げ延びたであろう皆様のご無事を祈りつつ。

*主婦の眼からの分析・いいですね。庶民的で・世の中を影で動かす。日本の女性・恐ろしい・いえ。世界に誇る地球の国宝っすよ。
メープル様の初名付け親の情報を・ありがとうございます。すべてのコメントを読めてないので・助かります。
スピンを取り上げた際に・もう一度正確に・紹介させていただきます。では九州地方・本当に心配です。

74ねこ平:2016/04/15(金) 04:24:33 ID:n87CrkIU0
72番・ネイビー様。温かいお便りありがとうございます
こんな時に・申し訳ないです。時間がとれたので・やっと集中してコメントを。九州地方の皆様・本当にごめんなさい。

おっしゃる通りですよね。羅針盤さへあれば・でも実際のおらは迷いつつ。不足を皆様に励まされて今があるので・ほんとは。よわよわ弱虫さんっすわ。
>ジェイソン選手の今季フリーのピアノレッスン。あの超高速スピンの名前、素敵なのを考えてるんですがなかなか思い浮かばず。

ぜひ考えたら・コメントしませう。愉しみにしてますう。ひたすらな思いがあれば・通じまっすわ。おらなんて下手で・みんなのネーミングやコメントのセンスの良さに。
いつも学んでます・おへたであろうが・素人の目の保養・互い様っすわ(=^・^=)

>みんながいやがる・嵐の荒れる海が好きなの。とびこんで・ゆくのがね?陸からの光が何もなくても・日本人の教えというGPSあっから。

別のコメント欄で読者のおひとりが・九州なのっすが。あんな災害にあわれても。電車は動いているのかな?
もう明日の出勤することを・考えてる。すごーい。未来未来…これこそ日本人の力っすわ。

嵐の暗い海・山の中でも、皆様が明日を信じて強く・深く・逞しく生き延びて下さることを…祈りつつ。

75らび:2016/04/18(月) 12:39:53 ID:UiRxmOp60
こんにちは、ぬこ教授^^
別動画のコメ読んでこちらへ来ました。あちらは重そうなので^^;

九州の震災を心から心配されてる教授の気持ちが伝わってきましたよ
一日一日を大事に、日々感謝しながら生きて行かなきゃ、なんて思い
ました。
即行動のぬこ教授は凄いです。

映像に映るペットちゃん達に私もまったく同じ気持ちを持ってました。
ちゃんと一緒に避難ができていることにまず安堵。と同時に被災され
た方達でさえ、2時間ならんでけんちん汁一杯、おにぎりが一個の
状況で、あのペットちゃん達はごはんどうしているんだろう・・

多くの善意の中に一人や二人はペットフードやペットシーツ(トイレ用)
ねこちゃん用トイレとか、そういったものにも目を向けて、送らせて
頂く人間がいてもいいんじゃないかなと思ってます。
同じ命、大切な家族ですもんね。

とはいえ、まだ救助なども続いているようなので、一人でも多くの方の
命が助かります様、これ以上雨で被害がひろがりません様、早く余震
が収まります様に祈っております。
思いは皆ひとつですよね、ぬこ教授^^

76ミヤギノハギ:2016/04/18(月) 17:21:08 ID:caUPsV.k0
こんにちは

熊本地震の被害の様子をニュースで見て、心を痛めておりました。
少しでも早く余震がおさまってくれるのを祈るしかありません。

満杯?になった小部屋を覗いたら、ねこ平さんのコメントを拝見しました。
ねこ平さんのコメントにはほとんどお返事していませんが(すみません!文章を読み解くのは難しいこともあって。テヘ。)
でも想像できたときは安らぎを感じたりしています。
今日は被災地に思いを寄せるねこ平さんに共感しました。

久しぶりに録画した世界ジュニア選手権の演技を観ていました。ジュニア選手の成長を楽しみに思いながら。

樋渡君の演技を観ているうちに、チャップリンがとても懐かしくなっちゃった。
中学生の頃、チャップリン好きで勉強も得意なクラスメートがいました。当時、そうとうシブい趣味だと思ったものです。
そうはいっても私もテレビでチャップリンの映画を見ていましたね。(ユーモア、切なさ、風刺が効いている。)
それで、さっき、当時のクラスメートと樋渡君が似ていることに気づきました。(今彼は高校の英語教師)
それだけのことですが、樋渡君の演技にはなぜだか惹かれるものがあります。
技術が凄い選手も好きですが、内側から表現できる選手も好きなのです。
ちなみに樋渡さんという人はうちの近所にもいます。ただヒワタリと読みますが。
日本語の読みは難しいですが、面白いですね。

野菜を最後まで使い切るお話に
昔、趣味で通っていた料理学校の初日に学んだコンソメロワイヤルを思い出しました。
肉や野菜クズ、卵の殻まで入れて作ったスープを濾すんですが…美味しくなるの?とあのときは疑いました。
でも、とってもおいしくできて、無駄になりませんね。
震災をきっかけに様々な保存食作りに挑戦していますが、手間がかかっても買ったものよりおいしいですし、安全です。
常々あるもので工夫する日常を過ごすことは非常時にとても役に立つ、と私はうちの子達に料理で伝えています。

らびさんへ
読んで下さるといいのですが

娘さんとのアイスショーの様子を拝見し羨ましくて。
密度が濃い、最高な時間を分けてくださってありがとうございました。
(昌磨君、早くも進化!ワクワク。)

それから
あなたのコメント欄での言葉にどれだけ救われていることか…感謝の気持ちをどこで伝えればいいのか
こういう時期、適当な場所が見つかりませんので、こちらを少しお借りして伝えます。
いつもどうもありがとうございます。

昨日の雨と強風で桜がすっかり散ってしまいました。
最近は※欄で荒れ模様になりがちで、正直※したくない気分になります。
とくに、ジキルとハイドに平気で議論できる人にはなれそうにありません。

余震が続いて不安な時間を過ごしている被災地を思いつつ。
私も出来ることを・・・といってもとりあえずは義援金かな。

ねこ平さん
失礼いたしました。

77らび:2016/04/18(月) 23:28:38 ID:UiRxmOp60
ぬこ教授、ちょっとここお借りしますね。すみません。
ミヤギノハギさん、コメント拝見してちょっと泣きそうです><そんな風に言って頂けて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
こちらこそ有難うございます。
いつもコメントを拝見するたび、お声をかけたり感想を書いたりしたかったのですが、それをすればハイド氏が現れ、
ご迷惑をかけてしまいそうでひかえておりました。ミヤギノハギさんも同じですよね。
最近は※蘭が荒れがちですね。
特に羽生選手、浅田選手のになると嵐のようなコメントで荒れていることも多く、なんだか選手と純粋に応援している
ファンの方々が気の毒でなりません。
ですが、その原因となる爆弾※を投入してくるジキル&ハイド氏(お一人なのか複数なのかは判りませんが)と議論は
私もできないです。
なので、何も言う資格はないのですが、※したくないなんて寂しい事おっしゃらないでください。
ミヤギノハギさんの※は楽しみにしている方が多いんですから。
私もその一人。 動画に対する※は続けて下さいね。
ちょっと窮屈ですが、お互いに気をつけながら^^
ありのままで♪さんが気がかりなのですが・・・

昌磨サロンの九州組の方々、ミヤギノハギさんに感謝していました。
もちろん、ねこ平さんにも。
震災を経験している方だからこそのいち早い気遣いに感激です。
私たちは今できることは、義援金・・あとは必要があればですが、何か日用品(私、ペットちゃん達も気になっていて)
等寄付くらいでしょうか。

何か伝えたい事があったら、さらっとメッセージを入れるかもしれませんが、基本お声は他動画ではしないつもりです
ので(本当はうずうずしてるんですけどね^^)、またねこさんの所をお借りしてお話させて頂くか・・でなければ、ちょくちょく
昌磨サロンにおいでください。 みなさん大歓迎です。
お引越し先は元の動画に残して下さっています。

SOIは本当に夢のようにあっという間に終わってしまいました。
娘も楽しんでくれたので良かったです。 また仙台でも試合やアイスショーがあるといいですね。
羽生選手の演技はまだ見たことがないので、お互い生羽生選手を見れることを願いましょう^^
お声かけ有難うございました。まとまりの無い文章になってしまい、申し訳ありません。
しつこいですけど、本当に嬉しいです^^
では、また

ぬこ教授、有難うございました。

78ネイビー:2016/04/20(水) 10:41:40 ID:Q5sEoWiY0
教授 おはようございます。
九州の余震がなかなか治らず、しばらく絶句しテレビに噛り付いてました。やっとボランティアや物資等が動き出してきましたね。前例の無い余震で被災者の方々は本当にどれだけ怖いだろうと胸が痛くてたまらなかった。。。また被災地が雨になるとのこと予断の許さない状況で心配です。。。テレビ見ながら「神様、もう余震止めてください。お願いします」と祈るような気持ちです。
明日を信じて!本当ですね。私も心を寄せながら過ごしてまいりたいと思います。
不眠不休の救助をされている方々にも頭が下がる思いです。
ねこ平様のこちらのご友人の方は大丈夫でしょうか?
そんな中、私のコメントにお返事をいただきありがとうございました。

私にとって教授のお部屋はオアシスなんです。
また落ち着きましたら、いろんなことお話したいです。

取り急ぎ、ジェイソン選手のスピンですが
今まさに咲きそうなロータスの花
のような気品あるイメージです。

このコメントにもお返事ご無理なさらず。私はのんびり屋ですし大雑把な性格なので大丈夫ですよ。

ミヤギノハギ様、らび様、はじめまして!
コンソメロワイヤル、いいですね〜。

79らび:2016/04/20(水) 14:00:45 ID:Qtl2Vy.M0
ぬこ教授、こんにちは。
お忙しいんですね。TCCの頃にはコメント出来そうでしょうか。
ねこ平節お待ちしておりますよ。

ネイビーさん、お声かけ有難うございます。
ネイビーさんの他動画でのコメも楽しく拝見してましたよ。
どうぞ宜しくお願いします^^
ボーヤンくん、期待の選手です。日本勢には恐〜い存在ですけれど、やっぱりあの4ルッツは見るとスカッとしますね。
あんなに軽々と跳んで・・・凄いの一言です。
TCCは昌磨くんと一緒ですね。あの二人、チームメイトとしてどんな感じになるのか今からわくわくしています。
テンくんの怪我の具合が気になりますが、回復基調なら学べるところも大きいと思うので、そこも楽しみです。

ジェイソンくんのスピン、今まさに咲きそうなロータスの花。
ロータススピンですね。
ぬこ教授、私はこれに一票です。すみません。自分では考えつかないので^^;
でも、ぴったりかな・・と。
ジェイソンくんの慈悲と気品漂うたたずまい、そこから繰り出されるスピン。
ロータスの花のイメージです。

熊本はまだ強い余震が続いていますね。
流通もまだ滞りがあるようです。必要な物資が早く届くと良いです。
明日から天気が崩れそうです。
どうか大雨にはなりませんよう、祈ります。

80ねこ平:2016/04/20(水) 16:51:15 ID:x8UUgn9o0
ミヤギノボタモチ(ミヤギノハギ)様。
春なのでしゃれて観ました。秋のおはぎ・春のボタン餅・ほんとうまいすね。
大祖母が料理上手で・買わずにみんな手作り。赤飯も上手でした。田舎は何も無くて・みんな手作り。
桜餅もこそえてくれて・何日かすると固くなって・子供らもおやつはそれしか無くて・鍋でにたり。食ってました。

大きなかまどがあって・味噌汁や・お米を一週間分をたくのでっす。たまごが御馳走で餌やりに草・煮干しの残りをきざんだり、海の貝殻もあつめて・砕いて食わしてたの。
にわとりも家族同然で・毎朝卵を取るのが子供らの仕事。つつかれながらね。昼は庭に出して放し飼い。
うーん今から思えば・懐かしくていい時代だったね。大祖母の髪の毛の入った針刺しは・母が大切にしてました。
それが僕がうけつぎ・遣ってます。野郎刺繍が趣味のひとつなので・集中力を養うために・馬・バイク・潜水艦など・さしてます。
大祖母は漢字が書けなくて・たよりはいつもカタカナ。

母から貧しくて小学校へ行けなかったと。つまり家の手伝い・昔は普通ね。
でも大祖母は・糸紡ぎから染色・機織りまでこなして・僕の手元に布の何枚かもらいました。
信じられないほど美しいのです。聞けばクリなんかで染めたとか・知ってたら機織り機も欲しかったです・
僕の家系は物づくりなのね。色濃く僕がひきついでます。パッチワークもやったりしてますから。おかしいでしょう?

色彩感覚の優れた母・達筆だった父も順に他界。順送りっすね。生命ははかない。だからこそ今日を懸命に生きるのみ。

81ねこ平:2016/04/20(水) 17:10:33 ID:x8UUgn9o0
らび様・お便りありがとうございます。その前にミヤギノハギ様・フィギュアスケート愛の部屋(=^・^=)。
ラストに<樋渡知樹くん>をやりますので・お楽しみ下さい。

家族同然のペットに・いやされますよね。テレビじゃ犬ばかり映って(それも賢そうなのばっか・地震のこと・分かってるような健気な姿)。
でも猫が映らないろ人見知りすっから・どっかに隠れてると・勝手にいい方に解釈。中に入るの遠慮されて。みんな外にいらっしゃる。
胸がいたみます。困難な時でも・愛する人間といられたら・動物たちも幸せと信じてます。猫派のおらは・トイレの砂とか・足りてるのかと。
かんがえても仕方ないけんどさ。おらの愛猫はハンデがあるせいか・外で元気なのはいいんですが。家の中では引っ付いて離れません。
寝る時は顔のそばです・うっとおしいけど可愛くて・病に悩んでる時の孤独感が・そうさせていると。

動物病院にほごされた時は。顔中腫れ上がってて・半年も治療にかかって。縁あっておらんちに。地震があったらまず。愛猫をひっつかんで。
いつも傍いるので・安心・めっけやすいのす。

投稿欄が荒れてるのですか? まあ二人を攻撃すれば・キブンがすっとする勢力がいるのでせう。相手にしないことですね。
日本人は誠実で穏やか・相手の顔をたてる・気配りの美しい民族なのすから。

ジェイソンさんのロータス・スピンとりあげたいので・動画欄の名称と・どの画面の何分くらいと・連絡して下さったら嬉しいでっす。
以前に勘違いで失敗したので・ふふ・すみません。(=^・^=)

82ねこ平:2016/04/20(水) 17:42:08 ID:x8UUgn9o0
ネイビー様・申し訳ないっす。お気遣い下さり・甘えさせていただきます。
体調崩して・それでも待ってる方がいるので・自分のブログの多数の分野の更新・私生活のプロジェクト進行中が重なって・休んでおられないのが現状で。
相済みません。

気になさらずに・おらも書いてても・よおわからんと。ただ選手が悩んだ時の力になればと。
他分野からの経験・教訓・実体ですよね。スルーなんか・ご遠慮なく。ただ不眠にお悩みの時は・おっすっすめ。
一発で眠れますから(=^・^=)。

おらはお菓子やおかゆに凝ってまして。500位のレシピをはやったかな・数えたことなくて・卵と水分をなるたけ遣わない。
朝のおかもデイ好きで・今はもう多忙で気力も失せて。さりでも暇な時・すこしやってます。酒のつまみ・料理もあわせたら1000種近く。
それやったら一日500人くらい来たかな。そりもやめました。本分が大切と。最近のヒットは焼きそばに・くるみを焦がして入れたらよいおあじ。
スパゲティに一緒に春雨も混ぜたら・ぐうでした。
華族が力仕事で働いて・農夫農婦のためのエネルギーの出る奴が・コンセプトで。

フィギュアスケートに関係あるのす・こ選手はケーキ・あの選手は精進料理。見比べるのが楽しいから。だれかそんな視点で・ここで語ってくれないかなと。
禅寺で胡麻は・ごちそうね。入門してすぐに体重が落ちて・まもなく回復するのね。大根・大豆・野菜ばっかでも・人間の体力はすごい。
本能が順応して・栄養を取るのね。だから被災者の皆様も・決してくたばったりしない。人間の野生の底力を・信じて下さいとのみ。

83らび:2016/04/25(月) 09:31:56 ID:/YD80JIs0
おはようございます。
具合はいかがでしょうか。
昌磨くんフリーもすごかったようですね。よかったです。

私は以前、NOらび NO昌磨 NOlife と沼で書かせて頂いたことがありますが、
そのひとつが私の手からなくなってしまいそうです。
昨日、動物病院を出たところで、らびが倒れてしまいそのまま入院。
心臓に腫瘍があることが判って、肝転移もありそうです。
当日は胸に出血性のみずがたまっていて、苦しかったろうなと。
それも気付いてやれず、歩かせてしまい後悔の念にさいなまれています。
本当にこの日まで元気で、ただの健康診断でおとずれただけでしたのに、ものすごく
ショックです。
まだはっきり結果は出ていませんが、おそらく厳しい状況であるという説明はうけま
した。
積極的治療をするにしても、緩和ケアをするにしても、これから物凄くエネルギーを
使うことになります。 こちらも腹をくくらなくてはとの思いも今日になってやっと
芽生えてきました。
ですがまだ辛くやり切れない思いで、涙しか出て来ません。
すみません、教授なら思いを解って下さるだろうと勝手にここに書かせて頂きました。

命あるもの必ず別れの時は来るもの・・そう頭では解っていても心はついていけない物
なのですね。
このHNでお目にかかるのは最後だと思います。
しばらくお休みします。 少し落ち着いたらまた動画を見るだけでもできるかな・・
我慢できなくなったら今度は新HNにしてます。たぶん・・
ぬこ教授、ののさん、とら姐さん、シオンさん、しろくまちゃん、greenさん、むつーさん
ぼけっとちゃん、ひのえうまさん、claraさん、ピギーさん、沼の皆さん、ミヤギノハギさん
有難うございました。 しばらくお休みです。
また元気になって戻ったら楽しくお話させて下さいね。
では、また。

84ななな:2016/04/25(月) 11:58:36 ID:IKO10Cpk0
らびさん・・・
それはショックですよね・・・動物って苦しみや辛さを訴えることができないから、
気いてあげられなかったんだろうってとっても悔しくなる気持ち分かります。
できるだけそばにいて一緒に過ごしたいよね。
らびちゃんがらびさんご家族と1日でも長く幸せに過ごせるよう祈ってます。

こちらはいつでも待ってるからね〜。
らびちゃんの為にいっぱいいっぱい愛情注いで時間も心も費やしてあげて下さいね。
お大事に。

85のの:2016/04/25(月) 12:49:28 ID:rs27LIM20
らびさん 私もいつでも待ってます♡皆さんもだと思います。
大切な時間をお過ごしくださいね。らびちゃんお大事に

86のの:2016/04/25(月) 13:23:16 ID:rs27LIM20
ねこ平さんお元気でしょうか。
動画の方にも米を入れてます。

87ミヤギノハギ:2016/04/25(月) 13:49:48 ID:MghOYpVY0
らびさん
先ほど、コメントを拝見した時
らびさんのお気持ちを思うと涙が出るばかりでした。
こんなとき、私にはかけてあげられる言葉が見つかりません。

らびさんの愛情がらびちゃんに伝わって、少しでも長い時間を過ごせますように
お祈りしています。
どうかお大事に。

88ミヤギノハギ:2016/04/25(月) 13:54:43 ID:oMdpwSHI0
ねこ平さん
コメントをありがとうございました。

体調は良くなりましたか。
もしや、たくさんの活字と格闘しているのでしょうか。
どうか無理をなさらずに。

またこちらに寄らせていただきます。

みやぎのぼたもちより

89ネイビー:2016/04/26(火) 01:52:25 ID:SAtGQC.U0
教授!
連日スケート観戦やらなにやらでお忙しいご様子ですね。私も今朝はめっちゃ疲れてましたんどす。昨夜のアイスレジェンドが凄すぎましてっ。お体ご自愛ください。まずはそこが大事です〜(^ ^)
お声かけいただいた方にお返事させていただきますね。すみません。

らび様
ちょっとおいとましてた間に。。。私も動物をこよなく愛する者ですから、お気持ち痛いほど分かります。一瞬でも長くらびちゃんと一緒に居てあげてくださいね。またお元気になられてコメントされるのを待ってますよ。

ミヤギノハギ様
コメント読みました!お返事こちらですみません。ハギ様こそ、素敵なコメントじゃないですかっw 私は皆様のこと何も知らないのと普段忙しいため全てのコメント読めてませんので、失礼もあるかと思いますが、これからもよろしくお願いしますね!

教授、ありがとうございます!

90しろくま:2016/04/26(火) 06:27:22 ID:ZuWOYDtk0
おはようございます^^
ぬこ平教授、お加減はいかがですか?
先週末はうのっちがやってくれましたね^^
また感想をきかせてくださいましー

らびさ〜ん、
しろくまも大の動物好き..柴犬飼ってて...お気持ちすごくわかります。
つらいね...でもらびちゃん自分の痛みよりも、らびさんのこと1番に心配してるはず。
らびさんも元気でいることが大事です。
また落ちついたら、みんなで沼で待ってますよ。

91かめ:2016/04/26(火) 08:29:44 ID:NMTgJwwk0
ねこ平さんこんにちは。ちょっとだけこちらをお借りします。

あれー?らびさんがいらっしゃらないなぁと気になっていましたら、らびちゃんが…。
らびさんの優しさや明るさ、いつも嬉しくて探してしまいます。

私にも猫がいて、もう20年も生きてたから半分くらい、この猫は死なない猫なんじゃないかなって思ってました。
昨年6月に亡くなりましたけどね。
息子にアレルギーがあったので最近はずっと実家に預かってもらっていましたが、ほんといっぱい愛させてくれて幸せでした。楽しかったな。

らびさんも、らびちゃんにいっぱいいっぱい幸せをもらっているのでしょうね。
ありがとうも大好きも言い足りないですよね。らびちゃんとの優しい時間をどうか大切に。

待ってますから。

92ねこ平:2016/04/27(水) 08:19:37 ID:aHLXQTAI0
83番・らび様。お便りありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。
清少納言の枕草子を・ご存じでせうか? "ちいさきものは・みな美しいもの"と書いています。
身近からその命が絶えようとするとき・悲しみが深いのはこちらだけ…人だけでせうか・相手も深いのではと?
僕の愛猫が3年ほど前に亡くなり・悲しみから今も立ち直れていません。

でも彼女の遺してくれた美しい思い出が・僕のささえになっています。ささやかな命・はかない命・しようもない命。
こんなにも小さな世界が・人をささえてくれる。この思い・行きと還りね? 言葉のわかんないものたちが・何かひかれて。
一緒にすごした時間は・どんなお金・物質・幸せよりも・見えない美しい時間こそは…ぼくらが・あの世にもってゆける宝物なのだと。

遺された小さな時間を大切に・一緒にいられる。愛する人に抱かれて・別の世界にゆけるのは・幸せと。心を強く持って信じて下さい。
僕の愛猫があと2週間くらいしか・伝えられた時から、延命措置はやめて・自然にゆくことだけを。

目が覚めて隣のベッドでまだ温かい・帰宅してまだ生きてて・待っててくれる。あのつらい日々は忘れられません。
もう歩けなくなって・窓辺で表をのぞいていたり。まわりの田んぼの草の中に座らせて。

猫は猫なりに・ずーっとどこまでも続く緑の草原をながめてました。呼びかけたらふりかえって返事して。
何を考えているのかな・人生とは何だったのか? 哲学的なふかーい眼差しが今も。

死んだときは腕の中で・命の終わりの瞬間に泣けて。
今もすべての愛用品は手つかず・それでよいと。彼女が旅に出ていると。
つかのまの僕にあずけられた世界で・本当は別の世界からの贈り物? 
僕はあづかってただけと・思うことにしてます。生まれかわりを信じるおばかなのす。

死んだ後も今の僕の新しい愛猫を、彼方から見守ってくれてるのが・わかりますから。
だって・外の野良(=^・^=)は・もっと悲しい運命に生きてますから・人の家にのぞまれていついて・愛する人のそばにいるだけで。
そまつな餌でも・幸せと信じてます。美しい時間を・どうか大切に。またもどって来られる日々を・願いつつ。
人間は流した涙の数だけ・美しくなれると信じてます。

僕の亡き愛猫は・プッチーニが好きでした。歌劇ラ・ボエームのミミの告別シーンなんかね。
音楽が悲しみを救ってくれました。
Kirsten Flagstad - Bach BWV 208 "Sheep may safely tube
KIRSTEN FLAGSTAD Jesu,joy of man's desiring.1957.Stereo.Age 62 years. tube
ロイドウエーバーのレクイエムから・ピエタなんかね。
亡くなった時は・仲間の(=^・^=)さんらと。雲間に駆けまわってる白昼夢も・よく観たね。
何かに集中すること・趣味でもなんでも。それが深い悲しみから・忘れさせてくれます。泣いてばかりいたら・愛されたワンちゃんだって・望まないと。

人は生きなくては・なりません。何かを失っても・挑戦し続けなければ。生きる価値はそこなのだと・信じてますよ。
ベットとの別れを・最大の感謝の場と…考えたらいかがでせう。そうみんな大いなる生命体からの・ひとくくり。
ひとつめぐり合わせの・美しい時間と・精一杯に愛犬くんとの時間を・大切になさいませ。どんな悲しみも・つぎにやってくる美しい時間との予兆にすぎないのだと。

どんな苦しみも・人は乗り越えられるのだと・強くお気持ちを持たれて…こそと。どうぞご自愛を。(=^・^=)せんせより。

93green:2016/04/27(水) 12:20:12 ID:SrS8eDOg0
らびさん、待っていますよ。
いつか…心が少し落ち着いて、何かの力が必要だと感じる時がきたら、
またお話しましょう。

私も自分の愛猫との思い出を、心の奥底に抱えて生きています。
愛猫が私の心にたてた、小さな爪跡―。
この痛みを、一生心の奥に感じて生きていくことが、18年間愛し続けた
生命との想い出であり、私に残してくれた「忘れないで」のメッセージ
だと解釈しています。

覚悟していても、愛する生命と離れることは辛いもの。
でも、必ず訪れるこの時間を、愛情に包んで送り出してあげることが
らびさんの心に、なにかを残してくれると思います。

愛されていた魂は、必ず戻ってきます。
らびさんから受け取った想いとともに、きっと心のなかに住み続けて
くれます。
ともに生きる時間を大切に―。

私たちは、いつでも待っていますよ。

94らび:2016/04/27(水) 19:13:14 ID:WWN.QHwk0
お休みしますと宣言しましたのに、すみません。
皆さまにお礼申し上げたくて、もう一度だけコメさせて下さい。

今日、らびが退院いたしました。診断上は命の期限がきられ、残された時間が思ったよりも短くは
あるのですが、自宅に戻ってほっとしたのか幸せそうな顔で手足も伸ばして寝ている姿を見たら、
なんだか心がとても落ち着きました。
落ち着いたところで、ぬこ教授の具合も気になり、ここを覗いたら皆さまからの温かい励ましや
なぐさめのコメが沢山・・・
ぬこ教授、コメが心にしみました。有難うございます。そしてお元気で良かったです。
なななさん、ののちゃん、ミヤギノハギさん、ネイビーさん、しろくまちゃん、かめさん、greenさん
本当に有難うございます。大変な力をもらえました。
そして、皆さんの温かさ優しさにあらためて触れることができて、嬉しさでいっぱいです。
しばらくは、この子のために全力でできることをしてあげるつもりです。
笑顔でそばにいるつもりです。
待っていてくださるというお言葉、とても心強いです。
皆さんの言葉を心の支えの一つとして、頑張りますね。
では。

95のの:2016/04/28(木) 08:22:05 ID:aLRfOtSE0
らびさん 教授 お話しできて良かったです♡
それと退院おめでとうです。らびちゃんとの時間
大切にお過ごしくださいね。また新しい方もお見えになってます。
韓国語を少しとか書かれてました。らびさんは中国語でしたね。
皆さん待ってますので…お返事ありがとうです。

96ねこ平:2016/05/02(月) 00:22:11 ID:PjXWWU3A0

(=^・^=)
これまでこの部屋につどい・ご参加して下さった愛読者の皆様絵。

多くの皆様のご協力と叱咤・深い愛情のおかげで・続いてまいりましたが・健康が回復せず。
このまま引退とさせていただきます。それでは寂しいので永遠の休業とのみ。
いつの日か・またどこかで、僕の名前でお逢いできたらうれしいですね。

せっかくですから・最後の記事を。
乾友紀子&三井梨紗子ペアのシンクロ・ナイズ・スイミング拝見しました。
音楽のセンスいいよね・精神が外形に勝る。まさに井村雅代コーチの中心部ですね。
井村せんせは・スタイルのいい児は・取らないね。ちやほやされるから・だからみんなもう訓練で・いい嫁さんにもなれると思うわ。
してあの声・あんた何してんの・今の何・やる気あんの・でていきーな。あんたもうやめたら。有名ですね。
国に勢いをつけるとか・ジャンプでなくね浮くという表現・言葉の感覚が勉強になりま。他のスポーツ世界は・フィギュアスケートにものすごいのもらえる。

男と女の感覚の違いもね。猛練習・そんなのなんえ・どしたん。涼しい顔してプロね。命かける・当たり前ね。
日本人の精神弱くなったね・死なへんわ・プロの競輪選手・練習に行くとき
・家族に死んで来るわ・すごい挨拶。野球の選手の練習・奥さんにも見せません。製造・営業の最前線で・どんだけ泣いてるか・
フィギュアスケートのファンでっか? すぐ同情するね・褒めるね・甘いたっるいわ。世界にはリンク無くて・選手もいない国がいっぱい。
限られた環境・選手層の中の世界一なんて・限られた世界での一位ね。人間は∞・世界も底なしの選手いっばいね。
日本の野球・世界のサッカーに国べたら・フィギュアスケートは・まだマイナーね・ファン同士でああいうた・こういうた・なんて小さいの世界が?
来年のルールがまた変わりそうなのに・相変わらず日本選手が標的ね。正義の名のもとに日本人・カラー度いじめね。
だれもここのファン・言わない・仲間同士のなわばり・ああいうた・こういうた。それがなんなん? せまい中でのいい愛ね・これ悲しい。
成長でけまへん・コメントは自由だけど・批評するには選手への…深い愛がいるね。本質を突くには・何より愛と観察ね。
十年後からの・長い時間からの視点が無い。今本人は怒るけど・後に気づく愛があってもよい。日本人らしさね。
平松理事もすぐ引退だよ・日本は後継者贈りだせない・この現実ね。

*もっとも印象的な演技は?
1994年の世界選手権・佐藤有香さんの<パキータ>、2007年東京での高橋大輔選手の<オペラ座の怪人>、2012年ニースの羽生さんの<ロミオとジュリエット>かな。

*歴史的な選手で・実際にリンクで見たかったのは?

ペアのソビエト連邦のリュドミラ・ベルソワとオレグ・プロトポポフさん組、女子シングルの米国ペギー・フレミングさん、アイスダンスの英国のジェーン・トービルとクリストファー・ディーンさん組かな。

*来シーズンのもっとも見たい選手は?
白岩優奈さん・青木裕奈さん・横井ゆは菜さんのジュニア女子組とアメリカの新星・樋渡知樹くんかな?

*平昌に期待する選手は?
あるへき姿の満開の羽生さんと・切れ味抜群の宇野君・年齢が間に合えば・どこかの成長株・無名のダークホース樋渡知樹くんあたりかな?

世界のフィギュアスケートにおける日本の役割は大きいですね。批評は何より・自由。これが崩壊すれば・文明は衰えるね。
ここから良質の研究家が・ぜひ出て欲しいです。では(=^・^=)。
コメントというより・批評と言う分野の確立をぜひ・皆様に期待したい。

97ねこ平:2016/05/02(月) 00:26:10 ID:PjXWWU3A0
追伸
(=^・^=)
このフィギュアスケート愛の部屋は本来から・皆さまの疑問と答えのコーナーです。

今後ともにごひいきを・そのために僕の名前は・最初から辞退して・広く通用する部屋の名前をいただいたのでから。
どうぞご自由に・活動・利用して下さいませ。皆様の健筆ふりを・陰ながら応援しております・では(=^・^=)。

98ネイビー:2016/05/02(月) 01:29:21 ID:TTgcklvI0
ねこ平様
上記内容、謹んで拝読させてきただきました。承知いたしました。ご意見にも同感であります。
こちらのお部屋でねこ平様のお話を読むのが好きでした。たくさんの深い考察をありがとうございました。心から感謝しております。
もっとお話しを伺いたかったのですが残念です。ご健康の回復をお祈りしております。

ちなみに私が一番感動したプログラムは、近年のものですがランビエール氏のFaOI神戸 トゥーランドットと、同じくラフマニノフです。私の宝物です。

平昌に期待する選手は、羽生選手、宇野選手、ボーヤン選手、チャ・ジュンファン選手、樋渡知樹選手です。

歴史に残る選手で実際に見てみたかった選手は、同じくペギー選手と、トービルディーン組です。

またどこかでお話しましょう。

99ミヤギノハギ:2016/05/02(月) 11:38:44 ID:l0LzjoK60
ねこ平さん
先日は体調が悪いときに失礼いたしました。
お体(心臓)の状態が回復するのをお祈りしています。

お願いがあります。

私が尊敬する叔父はダイバーでした。
叔父は警察からの依頼で広い海で人の捜索の仕事などもしていました。
叔父から聞かされた仕事の体験はここではとてもお話しできませんが
お金儲けだけではできない仕事、体力を消耗する過酷な仕事だと理解しています。
叔父はある日、ダイビング中に心不全を起こして亡くなりました。
ですので、もう素潜りはやめていただけませんか。趣味で素潜りをされているということでしたので言わせていただきました。
どうか今後はお体を大切にしてください。

シンクロナイズドスイミングの井村コーチは大変厳しい方だと知っています。
しかし、競技を愛し、スポーツと芸術性の両方を高めるためにはいっさい妥協しないとわかります。
厳しい中にも選手への情熱と深い愛情がある、だから選手は確かな成長ができる。
どんなに厳しいことを言われても井村コーチの心がわかっているから信じて皆ついていくのですね。
(その後に続くフィギュアスケートについてのコメントはねこ平さんの答えと受け止めました。)

一流選手ととても一緒にはできませんが
私の子供達も部活動のあと、二つのクラブで(一年位は掛け持ちで)タイプが違うコーチに指導を受けていました。

基本は丁寧に教えてくれるけど、頭脳的なプレーを教えない優しいだけのコーチと、
選手に「他人の100倍速く動け」「5キロ15分で走れ」「やりたくなければやらなくていい、そのかわり、つけが回ってくるぞ!」
その他・・・同じ動作を練習時間が終わるまで、悪いほうの足をピシッと。それでも愛ある指導と信じて選手もその親も誰もコーチを悪く言いませんでした。
そこのクラブは実業団へ入った選手が育ったクラブでしたし、時々クラブOBが指導にきています。(世界ランキングレベルの選手です。)
…しかし、選手もいろいろです。そういう厳しさが合わず、よそで伸びた選手もいました。

私は羽生君が小学生の頃から知っていましたし、地元、ということもあって選手の中では一番応援していますが、何も甘いだけの盲目的なファンではありません。
欠点もある程度は理解しています。
私達があれこれ言っても、彼は自分の課題を誰よりもわかっていて今後も進化し続けると言っています。
他の選手との比較、テクニックだけではいけない、カナダメソッドのどこがだめなのか云々
ねこ平さんの考えを本当に選手に伝えたいと思うならスケート連盟、アイスリンク仙台、アイスショー、など思いのたけを直接したためたお手紙を出した方が
いつ目に留まるのかわからない、見ないかもしれないブログより正確に伝わるのではと思います。

厳しい言葉になりましたが、お元気になっていただきたいという気持ちは心からです。
そうでなければ、コメントしませんので。

100ななな:2016/05/02(月) 13:27:39 ID:yjANq8fI0
ねこ平さん お久しぶりです。持病が悪化してしまったとのこと・・・そんな中いつも興味深い、時に不思議なた〜くさんのコメントありがとうございました。
フィギュアスケート、バレエ、日本舞踊、自然、動物、お庭の植物・・・この世の美しいもの大好きなねこ平教授。
これからもたくさんの美しいものに囲まれてごゆっくり静養してなさって下さいね♪
お元気になられることをお祈りしています。
そして、またお目にかかれる日を楽しみにしていますよm(=^エ^=)/

101のの:2016/05/02(月) 15:46:13 ID:qFOlxsiI0
ねこ平さん 無理されないようご自愛ください。
動画欄で…いつでも待っていますね(^^)

102のの:2016/05/06(金) 23:35:17 ID:OUFITPSo0
ねこ平さん らびさん 近況報告です♡
昌磨君がアイスショーで新EXを滑ったそうです。
「see you again」ラップが入ったお洒落な曲です。 
歌詞は切ないですが…クリム菌も進化してます。
お返事はいりませんので(=^w^=)

103らび:2016/05/09(月) 12:19:00 ID:s2Naa26I0
こんにちは。私も近況報告です。
今幸いなことにらびの容体は安定してくれていています。
この与えてもらった大切な時間を無駄にしないよう、後悔しないよう、一日一日を大事に過ごしています。
シオンさんは私など比べものにならない様な辛い経験をなさっていて、お気持ちを考えたら少々後ろめたさも感じております。
ほんと、弱いなあ、私は・・・
沼の皆さまのコメは時々読ませて頂いています。本当に和ませてもらっています。
動画や放送の情報なども勝手に頂いちゃっていて、まるでコソ泥のようですね。ごめんなさい。
動画やコメは楽しめるようになりましたが、昌磨くんはじめ、スケーターさん達についての有意義なコメ楽しいコメがまったく浮かびません。
もう少し時間がかかりそうです。
ののちゃん、本当に有難う。やっぱり思った通り「気遣いの人」ですね。感謝してます。
PIWの昌磨くん新エキシ情報有難うございます。
5/3話題になってましたね。実はあの日午前の部に私、行くはずだったんです。
らびの事があるので行きませんでしたが、おっことヌシと娘達にお花と手紙を託し行ってもらいました。
私のチケットは長女の親友にお渡しして・・・この二人、カメラは一眼持ちの腕前なので、昌磨くん、デカくん、町田くん中心に写真をいっぱい撮って来てくれました。
新エキシ「see you again」も素敵だったと聞いていたので、昨日の放送は楽しみにしてました。
素晴らしかった。 娘達が見た回は更に完璧だったときいて(特にクリムキンは氷に触りながら羽を広げるように美しく時間も長かったんだとか・・)
いいな〜、見たかったな〜なんて・・・放送の時は疲れていたのかもしれませんね。私には充分すぎるくらいでしたが。
ちなみに私の代りに行ってくれたお嬢さんは昌磨くんのファン、フィギュアスケートのファンになってくれました。
早く皆さんとまた楽しくわちゃわちゃしたいです。
次は沼で意見交換をすることを目標に、日々過ごして頑張ってまいります。
ぬこ教授も読んで下さるといいのですが。お身体早く回復されることを祈っております。

104メープル:2016/05/11(水) 18:20:28 ID:AR5J8Fy60
ねこ平さん、今まで本当にありがとうございました。
いつも、しばらくドロンするわ〜なんて言いながらもいつの間にか復活されていたので、今回も引退とか永遠の休業だなんて思ってないですからね^ ^
しばらくゆっくりお休みされたら、ここぞとばかりの再登場を待ってますよ♪

そしてらびさん…
「明日らびを動物病院に連れて行きます」を最後にお見かけしなくなってしまったので、
ずっと心配しておりました。今日こちらを見て初めて状況を理解した次第ですm(_ _)m
私も昔、同じく腫瘍の病気で愛犬を看取ったので、とて他人事とは思えず、胸が締め付けられます。
今はらびちゃんの体調が安定しているとのこと、何よりですね♪
ぬこさん同様、また沼でお会いできる日を心待ちにしています。でもお二人ともくれぐれも無理なさらないでくださいね。

105green:2016/05/11(水) 21:33:00 ID:xSWU727Q0
ののさんの気遣いで、こちらに寄りました。
らびさん、体調が安定しているとのこと、私も安堵して読ませて頂きました。
らびさんと一緒に過ごす時間に安心しているのでしょうね。
大切な時間が長く続くことを、お祈りしております。

ねこ平さんも、どうかお身体を大切に。
ねこ平さんワールドがないと、少し寂しいですよ。

お二人と、またいつかお会いできる信じて、お待ちしております。

106らび:2016/05/11(水) 23:27:38 ID:MXp50/gE0
ぬこ教授、ののちゃん、メープルさん、greenさん、温かいお声かけ本当に感謝しております。有難うござます。
今回は残念な報告です。103のコメントの直後に急にらびの容体が悪くなり、緊急入院。
ですが、水曜日には退院できるものと思っておりました。先生にもそう言われておりました。
ところが入院の翌日火曜日に連絡が入り、心臓の腫瘍からの出血が止まらず危険な状態なのですぐに来院してほしいと。
車をとばして泣きながら駆けつけましたが、もう意識は無く、なんとか生かされている状態でした。
娘といっしょに体を撫でながら必死で声をかけました。 今までも幾度となく伝えてきましたけれど、たくさんの有難うと大好きと11年間本当に幸せだったよと。
先生の死亡確認の瞬間までかけ続けました。届いたかなあ・・・
余命宣告を受けてから2週間・・・私たちにたくさんの笑顔とすてきな思い出を残し、誰の手も煩わせることなく駆け抜けて逝ってしまいました。
思えば2週間という短い期間でしたが、らびは心臓に爆弾を抱えていることなど忘れさせてしまう程元気でいてくれました。
おかげで、笑顔でお別れの日々を過ごすことが出来たのです。
本当に最後の最後までいい子でした。もっと私に心配かけたり、手を煩わせてくれてもよかったのに。私たちに苦しむ姿をみせる事無く、あっという間に虹の橋を渡ってしまいました。
多くの方に可愛がって頂き、らびは幸せな11年を生きたのだと、私たち家族も精いっぱい愛したのだと今は信じたいです。
今日、小さなお骨となって家に戻っています。
前を向きたいのですが、まだあの子のいない空間がただただ寂しくて仕方ありません。
ただ、家族、友人知人の方々、沼の皆さま方の優しさあふれる励ましやお声かけが大きな支えになってくれています。
本当に有難うございます。近いうちにきっと元気になりますので、その時はまた宜しくお願い致します。
私が元気になることをらびも望んでくれていると思うので。
HNもそのままにすることにしました。 この子を忘れたくないので。これも供養のひとつかな・・・
皆さまのステキ米はこれからも読ませて頂きますね。
待っていてくださって嬉しいです。
近いうちにまたお会いできることを信じて、心のリハビリ開始です。
では、また。

107しろくま:2016/05/12(木) 08:24:12 ID:pqSq/J/A0
らびしゃん、らびちゃんきっと虹の橋で仲間たちと
たのしく走り回って遊んでると思います。うちの、チョビとも出会ったかも^^
たくさん愛して、愛されて...らびちゃん、幸せだったにちがいありません。
またいつか会える日まで...です。(沼の愛言葉)

108のの:2016/05/12(木) 19:03:08 ID:ni68G.NI0
らびさん らびちゃん天国でチョビちゃんと遊んでいます。
らびさんの精一杯の想い♡届いてると思います。
皆さんいつでも待っていますよ。昌磨君の新プロと共に
「see you again」の歌とも共感しますね。
またいつか会える日まで…
ねこ平さんにも新プロの歌をそのうち聴かせたいな〜
お2人とも無理をなさらずに♡お返事はいりませんよ(=^O^=)

109traveler:2016/05/12(木) 22:25:44 ID:Th/BmmN20
最近、ねこ平さんやらびさんをお見かけしないなぁ・・と思っていた所、こちらを覗いてみたら・・・
大変だったのですね。
お二人とも早く元気になってくださいね。

ねこ平さん、いつもたくさんのコメをありがとうございました。
どんな時も広い心でみんなの意見を受け止めてくださって感謝しています。
私もそのようでありたいと思っています。
ねこ平さんとのやりとり、楽しかったな(^-^)
いつか復活される日を信じてみんなと待っていますね。

らびさん、らびさんのお名前の由来となったらびちゃん。
本当に大切な存在だったのですね。
らびちゃんは愛されて幸せな人生でした。
ゆっくりと心を癒し、また元気になって戻ってきてくださいね。

そうそう!昌磨くんの新EXは see you again
まるでお二人に向けてのメッセージのようですね。
どうか思いが届きますように。

ののさんと同じくお返事はいりません。
またお会いできる日を待っています。

110のの:2016/05/13(金) 14:16:26 ID:VxRvkHoE0
コメの忘れ物です。もう1つ近況報告です。
ゆは菜ちゃんが強化Aに選出されました。
ゆは菜ちゃんならではの表現力
低音ボイスに明るいインタも楽しみですね。

111ななな:2016/05/13(金) 20:43:32 ID:EcYsTr2o0
らびさん、今は辛いですね・・・
私もペットを飼う度、お別れが本当に辛くて・・・
しばらくは何をしていても涙があふれてきて、さんざん泣いたと思ってもまだまだ
涙が出てきてもう自分が情けなくなるくらい。
でも、その子のために涙を流してあげるのもまた供養と思います。

HN変えないで・・・と密かに思ってました。らびさんにとって“らびちゃん”は永遠ですものね。
らびちゃんは優しいらびさん一家と暮らせて本当に幸せだったと思います。

フィギュアスケートも楽しめるようになったら、また皆で一緒に応援しましょうね。
待ってますから、ゆっくりで大丈夫ですよ(^^)/

112ミヤギノハギ:2016/05/13(金) 23:21:50 ID:d1qpqV2Y0
らびさん
コメントを拝見していました。寂しい日々をお過ごしかと思うと…なんと言えばいいのでしょう。

心にゆとりができて、再び、らびさんのお名前でのコメントを拝見できる日を楽しみにお待ちしています。

私は時々らびさんに声をかけています。

113green:2016/05/18(水) 02:34:11 ID:yNsUzSrQ0
らびさん

ご家族にとって大切な家族 "らびちゃん"
大好きな家族に見守られて、温かい声に包まれて虹の橋を渡っていったのですね。
らびちゃん、きっと安心して天国に歩き出していけたと思いますよ。
空の上から、らびさん家族のこと見守っていますね。

すべてのことには意味があり、繋がっていると信じているので
「see you again」昌磨くんが伝えてくれたことも、らびさんの力になると信じています。

いつかまた、お話しましょうね。
あったかい沼の皆で、待っています。

114のの:2016/05/18(水) 07:07:25 ID:VBB47pds0
昨日、教えてもらったばかりの新情報です。
ねこ平さん命名の木の葉スピンの祐奈ちゃん
新プロはレミゼラブル(全ボーカル)だそうです。
楽しみです〜スケオタさんの評価もいいそうです。
前プロのラフマニノフは力が入り過ぎてたので…
力を抜いて気楽に出来たらいいですね(^^)
らびさん もうすぐクワドラプル発売日ですね。
私も眩しいキラキラ雑誌をドキドキしながら入手しますね。
もちろんお返事はいりませんので/( :D)ー┓ハイパ〜

115らび:2016/05/21(土) 12:09:19 ID:od0X3N8s0
ぬこ教授、体調はいかがでしょうか?
早く回復される事、沼の皆さまと共に願っております。昌磨くんの新エキシ「see you again」ですね。
ののちゃん、greenさん、なななさん、しろくまちゃん、とら姐さん、メープルさん、かめさん、ミヤギノハギさん、ネイビーさん、本当に沢山の励ましのお言葉有難うございました。
お陰様でもう気持ちは大分前を向いております。 涙することもなくなってきました。まだ、寂しいですが・・
人の善意が身に染みております。現実社会で多くの方にお悔やみ頂き、励ましを受け、こちらでも沼の皆さまはじめ沢山の方々に温かい言葉を頂いて、なんと有り難いことかと幸せを感じております。
感謝しかありません。この場をおかりしまして、「ありがとう」を言わせて下さいね。
今日からコメントぼつぼつ再開しようかと思っています。
ゆっくりゆっくり行きますので、皆さま、また宜しくお願いします。
コメントや情報も読ませて頂いてました。こちらも併せてありがとうございました。
See you soon^^

116のの:2016/05/21(土) 23:30:22 ID:kGps9BdA0
らびちゃま♡こんばんはです〜お帰りなさい(*・ω・人)
動画欄見てきました。アイスショーに行かれるのですね。良かったです。
たしか北海道は羽生君ファンの方もいかれると書かれてましたよ。
動画で書き込みされてましたので気持が落ち着いたら米を…喜ばれると思います。
あっタブレットからの米なのでうまく書けてるか心配です。
村にて理由を(笑)書いてます。お声掛けありがとう♡♡
きらきら雑誌の購入まだです〜〜いつも遅い私です( 笑 )

117のの:2016/05/22(日) 06:17:19 ID:FUkqtbAk0
ああヽ(´Д`;)間違ってました。
FOIでなくてPIWでしたね。greenさんが迷ってらしてお話されてました〜オバカな私。
なんだかタブレット見にくいです(みにくいアヒルの子)なんちて
タブレットのせいにしてみる(笑)アイスショーの現地情報を楽しみにしてますね♡♡

118らび:2016/05/23(月) 10:44:53 ID:rkMj5zz.0
ののちゃん、私なんぞタブレット触ったこともないのよー^^;みにくいアヒルの子さんなのですねー。
i phoneと同じ感じかしら。 老眼もちには送信に至るまで、キツイキツイ^^;
だからほとんどお家PC使用です。i phoneは外での緊急用でしか使えないのよ。恥ずかしながら。
アイスショーで心に元気玉貰ってくるわ(ちゃ〜ら〜、へっちゃら〜♪)あら?貰ったらやられちゃうんだっけ?
こりゃあかん(@@)・・・・とにかく心に栄養もらって来ます。
ぬこ教授、greenさんが今年のローザンヌ国際バレエで南アフリカのリロイ・モクハートレくん(16)押しでしたので、動画見てきたのですが
すごく魅かれる演技をする楽しみな子でした。greenさん、お目が高いです。
広い世界、フィギュア・バレエ・水泳・テニス・サッカー・卓球・バレーボール・バドミントン・シンクロ(ああ切がない程たくさん)等で多くの才能
が誕生しているんですね。
お元気になられたら、是非チェックなさって見て下さいね。

119のの:2016/05/24(火) 08:51:53 ID:nxKaSvJk0
らびちゃま 米ありがとうです(^^)タブレットは全体も分からないです。
お陰さまでPCなおりました〜若干の出費が痛かった〜〜
てか私の寒コメが痛いかも(笑)皆さんとショーで盛り上がってるよう♡
良かった♡元気になられて。教授はだいぶんいいのかな。
何事も無理せずに…マイペースが一番です(^^)
おら悟空(はい嘘です笑)元気玉で溜めて持って帰ろう(できない笑)
ああ〜タブレットの改行がおかしい〜〜おそ松さんでした(笑)

120のの:2016/05/24(火) 09:06:56 ID:nxKaSvJk0
訂正です♡元気玉を〜です。接続語がおかしい(笑)
余談ですが女子バレーボール♡やった〜オリンピック
前は銅メダルで沸きましたね。柔道挽回になるでしょうか。
体操は悲願の団体金。水泳に卓球(個人的に凄く興味深い)
シンクロのおもっきり笑顔。テニスにバドミントなどなど
楽しみです。松岡さん応援団長で熱が入りますね(^^)

121ネイビー:2016/05/24(火) 18:01:24 ID:wuosaUI60
らび様
復活おめです!
遅くなりましたが。。。
ベタですが、私からの気持ちです。
悲しい日もあると思うけど、らびちゃんが見守ってくれてるかららびちゃんと一緒に遊びましょう。
いつものように、私のは感想要らないですw
らびちゃんへの追悼の意と、らびさんが明るく元気になられることを祈って。泣きたい時にいいかも。
あ、もう元気なのにって? すみませーん 汗
アイスショーで元気たくさんもらってきてください!

羽生結弦 Ave Maria (MAD)
https://youtu.be/04uwFcOSI1o

羽生結弦 2013 GPF EX "Story"
https://youtu.be/w4PdOqpT3go

羽生結弦 "True Love"
https://youtu.be/tAh9a2vauOo

では〜。

122にわとり:2016/06/12(日) 16:49:18 ID:k1sU1kGg0
管理人様とネコ平様お加減いかがですか?お見舞いの🌸を!!

♬  ♪   ♬
     。。 🌸  ♪ 💛 ♫  🌸 ☆ 
      🌸  💛   ♪  🌸   ♫
        ♪  🌸  ♪ ☆ ♬  🌸
    🌸 🌸 ☆  ♫ ♫  ♫  🌸 ☆ ♪ 🌸
   💛      ☆  ♪    ♬
        。( W W W W)
         ・(WWWW).          
    ♪ .∧_∧☆♪
      ( ・∀・) ∞
♪     / つ つ△  
    〜(   ノ
       しし
==============

123さくらんぼ顔:2016/06/27(月) 11:36:31 ID:8kkScxOA0
蒸し暑い日々が続きますが、管理人様お体の調子は大丈夫でしょうか?

どうぞご自愛くださいませ。

多忙な中、手間をかけて心がこもった絵を贈られた方も
お元気で夏を乗り切って下さいね。

124ネイビー:2016/07/01(金) 03:39:13 ID:DHCUF27Q0
ねこ平教授!お身体の具合はいかがですかー?
ちょっとお部屋お借りしますね。
小部屋の皆様へ
先日は皆様にご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。遠征中でしたがことの次第は全て把握しており皆様のお心遣いもよく存じております。本当にありがとうございました。
私は全然傷ついてはおりませんのでご安心くださいませ。
特に
ミティティカ様、朝からずっとハラハラされたのではないでしょうか。勇気のおかげで全容が分かりました。本当にありがとうございました。
Rei様にも多大なるご心配をおかけしお気遣いをいただきました。あのご指示で頑張れました。ありがとうございます。
勇名トラ様、マト様にもお疲れのところ温かいご配慮をいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

実は長野へ行く前から私自身、頻度・HN・内容等についていろいろ考えていた矢先だったんです。
結論としては…部屋からの退室はせずしばらく下記の感じでと思っています。
私のペースを落とそうと思っています。
私は新部屋ではHNを変えた方がいいのでは?と思うのですが。ご迷惑をおかけするのは申し訳ないと思っておりまして。いかがでしょうか。
内容は、これまでシーズンオフでショーの時期でもあり他選手の話も出していましたが、特に今年は前年と状況が違うので私は皆様に合わせて以後慎重にまいります。

遅くなりましたが皆様にお礼とお詫びと、今の私の考えをお伝えさせていただきました。
HN、進度、内容について皆様からご意見・アドバイスがごさいましたらぜひお願いしますm(_ _)m
またこの場をお借りしまして、小部屋以外でもお世話になりました皆様へお礼申し上げます。

125ミティティカ:2016/07/02(土) 05:35:10 ID:Sz3T/0U.0
すみません、こちらのお部屋、少しお借りします。

ネイビー様、こちらでのお便り、ありがとうございます。私が見るところ、一連のコメは「特定のユーザー」ではなく、「特定の選手」のスレを対象にしたものだった様に思います。「特定の選手」に関するスレで目に付くものがあれば、何でも良かったのかなと。だから、個人的には、ネイビー様が内容やHNを変更されたりする必要はないと思ってます。小部屋の皆さんも、小部屋以外の方々も、ネイビー様のお名前のコメントにお馴染みになって楽しみにされていると思うので。内容については、私の方こそ最近、調子に乗ったコメを時々書いてしまってますので、気をつけなければと。でも、皆さんとの会話が弾むと楽しくなるし、難しいものですね。せっかくの小部屋のスレを「荒らし」から守りたい、というネイビー様のお気持ちやご心配はよく理解できますし、それは私も同じです。でも、繰り返しになりますが、今のところネイビー様がそのようなことをされる必要はないと思っております。新しい小部屋でも様子を見ながら、引き続き、お話を楽しみたいですね。万が一、何か良くないことがありそうな気配がしたら(ないと思いますけど)、またこちらでご連絡をしましょう。これからもネイビー様の溌剌とした愉快なコメント、楽しみにしてます!これからもどうぞよろしくお願いします。(^_^)

小部屋の他の方々も、いつもありがとうございます。羽生君への応援を一緒にさせて頂いて本当に励みになっております。ユーモアあふれるコメントに笑ったり、選手へのリスペクト溢れる、暖かいコメントに共感したり…。これからもどうぞよろしくお願いします。(^_^)

小部屋以外の方々も、いつもお世話になっております。色々なコメント、本当に勉強になっております。この場をお借りして、お礼申し上げます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板