したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

(=^・^=)フィギユアスケート愛の部屋

3737番・ねこ平:2016/03/25(金) 20:10:17 ID:/3NqEao60
もうすぐ・2016年のワシントンの世界選手権。

羽生くん・チャンさん・宇野さんの3人の…誰が・チャンピオンに(不確かな世間の予想)?

男子シングルは・熟練のデニスさん・フェルナンデスさん・さらに新人の金博洋さんも加わり混戦・見どころいっぱいですね。

フィギュアスケートのジャンプは・女子の伊藤みどりさんの3A・現在の男子選手の4T・4S・4Rの新時代へ次々と美しく。
でもおらっちは・伝説の1930年代のソニア・ヘニ―(Sonja Henie)さんの1回転ジャンプのそれも・きれいでみとれます(tubeにて)。
1960年代のペギー・フレミング(Peggy Fleming)さんのスローな1A・軽やかな2×2のコンビネーションもきれい。

なぜでしょう? 時代と時間・国籍を超えた美しさに・現代人のおらっちが・魅せられるなんて。芸術性ですね・たぶん。
フィギユアスケートはアスレチック性・スポーツ性も無視できませんが・永遠に心に刻まれるのは・技術の完成度より芸術性の深さではないかと?

なぜなら技術に果ては無く・表現の深さにも∞…無限があり。そこに人間の特殊な能力・想像性・見えない精神行為が働くから。

技術は眼に見えますね・感動は見えません・それをたとえば観客は・拍手で表現はできる。
仏蘭西の童話・星の王子様は・つぶやきました。本当に大切なのは・見えない世界なのだよ。

日本の誇るおもてなし…これもそうかなっと。相手を心を思いやる・影からの精神行為っすもの。
たとえば現在のスポーツ性の極致・羽生さまの4T&4S・高さ・距離・滞空力・降りた後の流れの美しさ。
これも感激・うつくひい。でもそのうち彼はおそらく5回転に成功するかも・技術に果てがないのです。
でも1回転のヘニ―さんのジャンプも心に残るのです。不思議ですね。
ふたつとも・素晴らしい。完成の姿もきれいだけど・試合で一生懸命3回転を無事に飛べない励んでいる普通の(ごめん・たとえで)の選手の。
失敗して決して試合会場での選手の日常のひたむきさにも・おらは何故だか・魅かれる。心・姿勢ですね。

これは祖先からの伝統的な・優れた考え方っすね。成果か・それまでの過程か? むずかしい問題っす。
こんな例えはいかがでせう・名答ではないけれど。

皆様が茶室にまねかれたとしたら・別にお金持ちでなくても・ただお茶わんをまわして飲む質素なそりでも。
床の間に活けられた花で・茶人がもてなしの最高の花のひとつと…推すのが「椿の莟・その中でも特に”侘助(わびすけ・必ず下を向く花)”」です。
日本の花はつぼみが・尊ばれるの。海外には理解でけません。なんで? 大きくて豪華なのがいいじゃん。なるほど表向きはね。

わが国は違います。つぼみの慎ましい身の控え方・さりげなさっすね。明日に咲くと言う裏の大切なメッセージ。
今は…不遇でも・どんな片隅でも・明日花開く。祈りをこめてます。いいでせう? しかも二輪の花を並べるなら・つぼみをわざと後ろに刺します。
こんなテクニック・他にありませんわな。豪華さよりも素朴さを・日本人愛するのですね。

どうです・フイギュアスケートとつながって・似ているでせう? 羽生様がフィギユアスケートの分野以外の国民に愛されるのも・華やかな大輪ぶりの花の奥に・日本人独特の素直さ繊細さ。
つつましさ・一途さ・ひたむきな清潔感。大震災も襲ったしね・乗り越えてきた粘り強さ。そんな見えない彼の本当の姿に・裏側に拍手を贈っているのかも知れません。
さらにノルウェーのヘニーさん・アメリカのフレミングさんに・今も魅せられるのは…もしかしたら。フィギュアスケートの純粋性を・知らず表現しているせいなのかもと?

現在の最高技術ではなく・すべる最後は別の世界なのだと…。何なのかは・皆さんで考えてくらはいーっと。違うかもでっす。
さて今年の世界選手権のはじまり・はじりい。(=^・^=)∞。
男女の世界の美しい花々が…どんなに咲きほこるのでせう♡ 

みどりさんと羽生さんのすごさ・後日に雑談コーナーの週刊ねこ平にて予定(長ーい論文?FFっ)。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板