したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

出口の分からないトンネル

1RainbowRisng:2007/04/02(月) 02:07:33
もう時間がありません。41歳になりました。
20年前、良く覚えています。今の事20年後も
良く覚えていると思います。しこりに20年も
かかってしまいました。原因を考えたのですが
頭の放射線治療のような気がします。
今、治りつつあるのですが、兎に角ゆっくり過ぎる。
そして症状がわんさか出る。その度に現世に帰った
ような気がするのはいいのですが…。現在不眠症を抱えています。
薬が唯一の頼み…。薬漬けです。神経を落ち着かせる奴とか
元気が出るのとか、うつ状態を避けるのとか、便秘、不眠など…。
果たして薬の後遺症で一生のみ続けなければならないとかに
なったらどうしよう。大分薬に依存している部分があるのです。
飲まなければ5時間位しか眠れないし…。
病院は月一で通っているけど、待ち時間が長くて…。閉口です。
社会にはしこりが治ってから出ようとずっと思っていたのですが、
これじゃ、何時になるか分かったものじゃない。逃げの理由にしていた
所もあるし…。周りの人が作業所を巣立っていくのを見ると、焦ります。
マイペースでやっていくしかないですね。

77Rainbow Risng:2007/04/30(月) 15:03:57
ゴールデンウイークです。皆さん、お出かけですか?僕はどうしていただろう?親
が生きていた頃は、どうしていたかな?家族旅行は夏休みの海水浴だったけどゴール
デンウイークは何処へも行かなかった気がします。

78Rainbow Risng:2007/05/01(火) 07:17:10
今抱えている問題は、引越しです。ここへ引越して1ヶ月で母が他界したので、
僕一人では大きすぎるのでワンルームに移る予定です。その引越し先が作業所の
近くと妹は言い出すので、僕は反論しました。でも口論で僕が負けてしまいます。
「そんなに嫌なら自分でやりな。」最終的にはそう言いだすと思います。それが
出来れば苦労はないのですが。何て無力なのだろう。引越し一つとっても大騒ぎ
です。何とか説得したいのですが“事なかれ主義”の僕にはまた対人恐怖を抱える
身にとっては説得すら出来ない歯がゆい状況です。

79農婆:2007/05/02(水) 01:14:41
>>72 気さくな挨拶は気持ちいいものですね〜 私は挨拶を返さない人によくへこみます。

>>73 ひゃはは まだ作ってないプラモデルって、よく愚痴で聞きますよ〜(笑)
“男性とカラスは使えもしないオタカラをため込む”とチャットで言ったら、
即座に“女性とカラスが光り物を集めるのは習性じゃね?(藁”
と切り返されて、くやしい思いをしたこともありましたっけ…

>>75 そっか。家庭科をあまり学ばなかった年代の方なのでしょうね。
栄養学も含めて、中学家庭科の教科書をさらってみてはいかがでしょう?
糖尿病は、鬱と同じく、遺伝によるものと後天的なものでは、別の治療法だったように思いますよ〜。
たしか後天的な糖尿はカロリーと関係あったぞっと。
(゚ー゚)(-_-)ウン(゚ー゚)(-_-)ウン

>>76
豚野郎ってことは、著者は米国人かなぁ。なるほど分かりました! ありがとうございまぁ〜す!
社会に復帰したら、ネットと違って、豚野郎様からカンタンに逃げられませんからねぇ(笑)
えてして君臨してるしねぇ(-"-i)いやほんとに…

>>77
お出かけザマス!(`へ´)
お仕事ザマス(*´Д`)=з
今夜も徹夜ザマス(泣)

>>78 “作業所の近くに転居すると悪化する傾向がある”とか、“作業所の近くに転居することはお勧めしません”とか、
そういう発言を主治医さんから頂けるとうまくいくかもしれませんね〜

80Rainbow Risng:2007/05/02(水) 07:55:19
今の生活を続けたい。それには破綻する前に何とかしなくては。生活保護を受ける
のは困難かもしれません。作業所へ通う事を日課にしなさいと言われると思います。
それまでに内的変化があればいいのだけど、潰れるの眼に見えています。将来的に
危惧していることってありますか?今日一日生きるに徹しているのでしょうか?

81Rainbow Risng:2007/05/02(水) 10:54:25
二世帯が同居していたのですが、僕らは6年でそこを出ました。その別居は妹から
切り出しました。僕は関与せず母と妹が決めた事です。妹とは20年前に病気が
出て、それ以来何かについて話したことはないです。お互いに避けていました。
最近母の入院で何となく母の子として二人は接近しました。

引っ越して間もないのでまだ続行中の役所とか出張所の書類提出も二人で分担を
決めました。
でも僕へは厳しく「家にいると駄目になる」「作業所へ行きなさい」と責めます。
僕の事を心配しているのかも知れませんが僕の内面的な神経は把握していません。
弱い所がある自分をどう見ているのだろう?「思春期に発病した。」と言えば
「何が思春期だ」と相手にしません。
僕は責められると、非常に辛いです。言い返してやろうとしても僕は負けているの
で、言葉にならないです。ギャフンと言わせたいのですが見つかりません。
僕とは性格が合わないようです。

82Rainbow Risng:2007/05/03(木) 03:54:18
今でも悔しい思いをするのは、中学生の時の私的な事件です。同級生に殴られた
ことです。理由は僕が他の生徒と仲良くしていたから。たったそれだけのことで
人気の無い所へ連れられて一発やられました。屈辱的な出来事に今でも不愉快な
気持ちです。一番嫌なのは、殴った相手が正しくて僕が悪いんだと思ってしまった
ことです。対立関係になると、僕が悪いんだと思い込んでいました。それの顕著
たる例がこれです。やり返す勇気も持ち合わせていませんでした。情けの無い話
です。お人よしも良い所です。で、僕は仲良くしていた同級生とは離れ、殴った
奴と仲良くする事にしたのです。

どうやらやられそうだとかんづいたのですが、直前まで何故人気の無い所
までつれられたのか気がつかないふりをしました。気がつけば抵抗しなければ
ならないからです。そうなれば自然と事が大げさに成る可能性があります。
穏便にというのが事件を最小限に治める方法だとかんづいたのでした。
こんなバカな話ってないでしょう。暴力が怖かった。僕には出来ない事だから
です。農婆さんは学生時代はどんな人でしたか?

83Rainbow Risng:2007/05/03(木) 04:15:19
>>79
うーんそうですか。やはりカロリーと関係がありましたか…。遺伝はないと
思います。父は晩年は太りましたが、糖尿病ではなかったので…。でも、これ
だけでは収まりそうも無いです。カロリー摂取、食べすぎ、甘い物好き、
と僕に不利な条件が当てはまりそうです。インスリンを投与しなければなら 
ないかも…です。“後悔先に立たず”です。

まぁ、真実が明らかになっていないので、とやかく言うのはやめて検査、検査。
休み明けになったらちゃんと食事を抜いてクリニックへ行きます。

84Rainbow Risng:2007/05/03(木) 18:54:15
2〜3ヶ月に一度、友人が遊びに来ます。今日は自転車で遠い道のりを
やってきました。3時間くらい居ましたが、一番親しい友人にさえも、緊張し
神経を使います。話に間が生じるのが怖いのです。だから自然と能弁になります。
写真が好きで今日、撮りためたのを見せてくれました。新宿までカメラの部品や、
何かを買いに行って奥さんも悲鳴を挙げていたのですが、今日は仲が良かったです。
奥さんの尽力です。深いところで結び合っているのだなと思っています。

そして、CDをコピーし終えて、帰っていきました。ふーと一息つきました。
あまり人としゃべらないのも困りものですが、一気に3時間くらい喋り捲るのも
疲れます。でもたまにはこういう刺激を受けないといけないのかもしれません。
後半、「喋りつかれた。」と言ったら、二人は苦笑していました。帰路の地図を
書いたのですが、緊張して間違った道を教えてしまいました。無事に帰った時
は胸を撫で下ろしました。

85Rainbow Risng:2007/05/06(日) 15:36:50
今日、妹が子供を連れて家に来ました。昨日、メールを送ったので何となく来るん
じゃないかと予感がしたので…。仲は良く打ち解けました。
辛辣は口論をした割には、スムーズでした。まぁ、この間の引越し先の話は
触れないでおきました。口が悪いようで、それは身内の事を考え、真剣に対応した
結果が包み隠さず、遠慮なくそういう行動になるようです。感謝しなければ…。
他人ではこう心配してくれる人は居ません。

86Rainbow Risng:2007/05/07(月) 11:03:44
おおっ、今朝も朝ごはんを食べたあとスーパーに菓子パンを買いに行ってしまった。
好物を2個。早速帰ってきて、パクつきました。美味しい。値段も手ごろで・・・。
心配もそっちのけです。おかげで体重は58㌔。顔には出ないのですが、おなかが
ポッコり。このままいくといかん。ズボンがはけなくなってしまう。折角中学生の
ウエストのがはけて、悦に入っていたのですが、食べたいのと対立しています。

87Rainbow Risng:2007/05/08(火) 03:50:53
今日はクリニックにおいて血液検査があります。血糖値、どう出るか?調べた
症状に似ている所がままあります。口の中がすぐ渇きます。心配な所があり
ますが、実際に食事が乱れ始めて4ヶ月。短期間で(かどうか知りませんが)
病気が進むものでしょうか?そこら辺を安心材料にして臨みたいです。

88Rainbow Risng:2007/05/08(火) 04:22:13
睡眠時間が短いので、眠剤を3日おきに飲むことにしました。寝不足なので昼間は
フラフラです。あくびは出ないけど眠いです。横になりたいです。夜は8時9時に
寝るのですが、すぐ(4〜5時間で)起きてしまいます。はっと目を開けすぐ時計
を見るのですが充分寝たつもりでも、2時間くらいしか経ってなくて…。内部異変
です。何かが起こる。その前兆かも。それが糖尿でなければいいのですが…。

89Rainbow Risng:2007/05/08(火) 13:18:11
クリニックへ行ったのだけど、同年代、若い人が比較的多かったので、気になり
ました。検査どころではなかったです。僕は何か迷惑を与えたか?目が合う
人は僕をどう思うか?何時も、「眼付けやがって。」と思っているに違いない
ときめ込みます。すると僕は萎縮します。全く何も無い様に視線を他に移す様に
心がけていますかです。向こうがきょろきょろしている時、僕も視線を感じや
すいので反応します。向こうは気付くかです。たいがい気にしていないようです。
でも会計の時名前を呼ばれ精算している時はさながら、学校で自分が指名され
た時に味わう(皆から注目されている。)と緊張する場面のようです。
「注目されることは、その場に居合わす皆に不快感を与えている。」
これは学生時代の習慣です。
僕の過ごせる楽な環境を求めてもこの世では実現は無理でしょう。親の陰に隠れ
外部と遮断していた僕には…。

90Rainbow Risng:2007/05/09(水) 02:28:23
公団住宅に住んでいますが家賃滞納していました。まだ振替する前の3月分です。
催告が来るまで気がつかなかった。利子は五千円くらい。結構見落とす請求書
がありますね。引っ越してからです。

91Rainbow Risng:2007/05/09(水) 02:41:05
夜になっておなかが空いた。そう言えば昨日の朝ごはん抜かしていた。帰ってから
腹ごしらえしたが…。食パン一枚では足りなかったか…。食パンも当分買う事は
無いでしょう。昼夜問わずに食べてしまうから。やはり3枚入りは長く持つものだ。
リンゴも久しぶりに食べたような…。あまり美味しくなかった。米も買った。5㌔
なんて直ぐ終わってしまう。

92Rainbow Risng:2007/05/09(水) 15:33:06
今日はちょっと失敗でした。朝、ダンゴが食べたく、買いに行ったのですが、
目移りして買い込んでしまいました。朝行くと昨日の残りを値引きしてある
のです。店の誘惑に乗り菓子パンを2つほど買ってしまいました。団子は
腹持ちしますね。それだけ食べて結構満腹感が得られたのだけど、僕のおなか
がもっともっとと言う事を聞かないので残りを食べて出かけました。

大事をとって昼抜きといたしました。夕食は作ろうかと思っているので、サンマの
ひらきでも焼いて食べます。納豆と餃子、安売りしないかな。キャベツもそろそろ
欲しいな。

93Rainbow Risng:2007/05/09(水) 15:57:56
今、ちょっとはまりかけている音楽があります。2002年にブレイクした、
ノラ・ジョーンズです。グラミー賞を総なめした彼女ですが、借りてみた
もののあんまり好きとは言えなかったので、ずっと眠っていたアルバムです。
最近、知人が聴きたいというのでTSUTAYAに見に行くとセカンド・
アルバムが置いてありました。借りて聴いてみると中々良いです。
謳い文句に「スモーキー&ハニー」なナチュラルヴォイスとありました。
以前から声は好きだけど節回しが気に入らなくて敬遠していたのですが、
声だけでも充分です。純真なジャズ・ヴォーカルではありませんが、発売元
がジャズ・レーベルなのでメディアも他のヴォーカリストを引き合いに
出しています。ケイコ・リーは別として最近のはやりはどう聴いても悪声。
(悪いけど)ちょっと、聴けるかなと思わせたヴォーカルがノラ・ジョーンズです。
これからの活躍に期待しています。どんどんレンタルで借りられるといいな〜。

94Rainbow Risng:2007/05/10(木) 11:18:17
僕は何時までこの生活を続けていくのだろう?何時かは転機がやってくる
と思うが、作業所は行かないのか?社会にカムバックはしないのか?僕は勿論
充実した生活、あとお金に困らない暮らしが最高だけどそれでは今のままでは
駄目である。いきなり社会へは到底無理だ。ワンクッションを居て戻れるのなら
戻りたい。それには作業所ということになる。作業所へ通うのなら何か決心
そして、内的変化がなくては行けそうも無い。今の生活はそう悪くはないが
充実感が無い。確かに人とかかわらなくて良いが、一生付き合わなくて良いという
訳には行かない。年金が破綻するかもしれないし、苦しい生活を余儀なくされる
だろうし。
人間を避けているが、昔はそうではなかった。人なつこくて、友達と話すのが
好きで友達が多かった。そうこうしているうちに発病してから20年間友達を
作ることが出来なかった。人を信じられなかった。相手が僕って事で、悪意を
持って接するのだろうと半ば確信があった。
兎に角、考えを進めていくこと。出来ればその場限りでいいから、会話をもつ
ことが大事かと思います。

95Rainbow Risng:2007/05/11(金) 10:06:08
もう15年位前ですが作業所内でメンバーとトラブルを起こし、それ以来高飛車
で彼と臨んできました。それが効いてしばらくして和解を求めてきました。
まぁ僕も余計なストレスをためたくないので快諾しました。また今度同じこと
が起こらないように、彼に対して、威厳を保つようになりました。でも、水面下
には非常なプレッシャーがあります。最近は顔をあわせていないので、変な気を
着けなくて良かったのですがどうやら作業所にいるのです。
威厳を保とうとするとどこかに無理が来ます。やはり迎合して、仲良く振舞うか
このままにしておくか、いざどうしたら良いか悩んでいます。

96Rainbow Risng:2007/05/11(金) 10:33:46
薬を飲んでいないのが主治医にばれました。
採血検査で貧血が見つかったのです。
こりゃ、やばい。
叱咤されるでしょう。

97農婆:2007/05/12(土) 00:20:17
>>80 このままでいたくないと思う去りたい気持ち、こうなりたいという行きたい気持ち、
両方あっても、せっぱ詰まらなければ、何も変えることはできないと私は思いますよ〜
変わるためには有無を言わせず巻き込まれてしまう恐るべき力が必要なのかなぁって最近は感じます。
恐るべき力に怖じけず飛び込むもよし、逃避行のすえ運命に捕らわれるもよし…かな…怖い話ですがお答えに代えて。

>>81 妹さんは世間様の代表ですね〜。でも、この旅籠屋は、
“世間様が言う正論なんか、当座の平穏な心に比べりゃどーでもよろしい(笑)”って趣旨のサイトなので、
妹さんはわかってない!ってことでよろしゅうございます(笑)

>>82 書きかけてみたのですが、いまだに苦しくてうまく言い表せませんでした。
小中高と品行方正でしたよ(笑)

>>83 ゆであずき好きですか?

>>84 “友有り遠方より来たる。また楽しからずや”ですね…

>>85 ご家族の今後についてはコメントしないほうがよさげかと…

>>86 メタボリマンですね(笑)うちの職場ではそう呼んでますよ〜

>>87 生活習慣病はロシアンルーレット。続ければ必ずヒットします。でも食べたいなら甘味料を工夫してみては?

98Rainbow Risng:2007/05/12(土) 05:52:21
タバコを吸っていたのですが、やめようと何度も禁煙してきたのですが、一時的な
もので、中々やめられませんでした。そんな折、事件がおきて止める止めないを
考える余裕がなくなりませんでした。意識がタバコから無くなりました。精神的に
参っていて禁煙の事、さっぱりと忘れていました。今思うと吸いたくて吸っていた
のでは無く習慣で吸っていたのでした。しばらく吸わないで居たら、吸わないのが
当たり前になって自然と止められました。食べ物にしろ、音楽にしろ習慣に
なってしまうのが怖いですね。
レスありがとうございます。
ゆであずき、あんこのことですか?好きですよ。甘いものなら何でもいけちゃう口
です。

99Rainbow Risng:2007/05/12(土) 06:08:52
薬はいつも一ヶ月分貰うのですが、ここ2ヶ月くらいオーヴァーして行っていました。
薬を加減して飲んでいました。検査に引っ掛かりました。結果が出て、貧血で、
血小板が半分しかないそうです。10種類くらい飲む薬の中、緑色の薬を飲むのを
止めるようにと言われました。2週間経ったら再検査みたいです。血糖値は80で
した。

100Rainbow Risng:2007/05/12(土) 16:19:25
>>99
今日は今日とて店でダンゴとダイフクを買い込んでしまった。ダンゴは4クシで99円
ダイフクは5つ入って99円。団子だけにしておこうとレジに向かったら、途中で
ダイフク発見。安易に飛びついてしまった。反省。ダイフクのような腹持ちする
食品は余計なものも買わないこと。自分は買ったあとどうしても食べたくなるので
ご飯の時間と照らし合わせる事。甘いものは美味しいので平均して絶対に慎重に
買うこと。何処まで守れるかな自信がありません。買ったら最後、全部食べ
つくさないと気がすまない調子なので…。

101Rainbow Risng:2007/05/13(日) 02:11:31
覚えが無いのですが、昨日の8時頃自室で横になり、そのまま寝入ってしまい
目が覚めて時計を見たら1時になっていました。こういうことあまり経験したこと
無くて朝の1時かと思い違いました。部屋には陽射しが無いので良く見ると午前
と表示されていました。不思議な感じ。こういう事ってありますよね?

102Rainbow Risng:2007/05/13(日) 10:18:29
迎合はなるべく避けたいです。他人に合わせる事です。確かに相手がどんな話が好き
かしばらく一緒に居れば分かります。喜ばせる事。ご機嫌伺いです。昔は他人と
良い関係で居たいがため相手に合わせていました。でも、その見返りが何も
無い。物的な見返りを期待しているわけじゃなくこちらがこんなに尽くしているのに
僕に留意しないのが悔しいです。それに僕は安っぽい人間じゃない、と思うように
なりました。嫌われるのは嫌ですが、そういう人には近寄らないようにしています。
もし近くに居たらその人に対人恐怖を出します。笑顔無しです。平等になる気が
します。

103Rainbow Risng:2007/05/13(日) 11:05:34
通っていた作業所はたまにペアを組んで作業をする時があります。
仕事をてきぱきとこなすには相手方と息のあった連携が必要です。出来れば普段
仲の良くない人とは組みたくないのですが仕方が無い時があります。社会に出れば
当たり前でしょうが、障害者には酷です。職員はその辺は理解があったので
こちらが言えば他の他人と変えてくれることもあります。
友人が居る時はいつも組んでやってきたのですが彼が他の部署に異動されたあとは、
非常に困惑しました。周りを見渡しても親しい人は居なくて、どうしよう途方に
くれました。職員と行動を共にしたりしばらく過ごしていました。
そんな事があって僕も他の作業所に配属替えになり人間関係を始めから立て
直せなければならなくなりました。しかし、そこは全く僕を受け入れてくれず、
内輪で盛り上がって、僕の居場所が無く大変心労が耐えませんでした。そこを
3日でやめました。それから2年、どこにも行かず独りで引き篭もっています。
これから先の事は白紙状態です。

104名無しさん:2007/05/13(日) 23:53:17
>>88 何かが変わり始めてるのでしょうか?
糖尿だとしたら自業自得と受け容れることはできますか?
逆ギレせずに向き合うことはできますか?
覚悟のできようと無関係に、どんどん起きてくる、さまざまな出来事に、向き合うことのひとつに過ぎないのでは…?

>>89 例えば、動物園の動物は来園客をながめて暇をつぶします。客が動物をながめてるだけじゃないんです。
注目を浴びることは、暇つぶしの対象になるということです。興味とか注目なんて必要にせまられてやってはいないんです。
ですから、周囲の人というのは、注目してる“ワタシ”がつまんなかったら、ほかに暇つぶしを見つけます。
その程度にしか“ワタシ”を意識していません。

>>90 支払い関係ですかぁ…未決・何月何日見直し・既決に分けて、
既決は随時、分別してファイルに保管。見直しは日付がくる前に見直して、
条件Aを満たせば破棄、条件Bを満たせば支払い、条件Cを満たせば期限を変更して何月何日見直しへ差し戻し。
具体的に言いづらいのですが、そんな感じです。

>>91 どんなに食べでも6時間経てば、またおなかがへるのは不思議です(笑)

105農婆:2007/05/14(月) 01:17:53
>>92 “日持ちするものは安いときに、日持ちしないものは安くなければ我慢”じゃダメですか?

>>93 残念ながらノラちゃんはわかりませんw運良く聞けたら聴いてみます〜

>>94 転機が訪れたときに変われる人は、心構えが整っていた人ではないでしょうか。
RainbowRainingさんは準備ができつつあるのでは?
でもでも時間は必要なだけかかるもの。最初の転機に一度で上手に乗ろうなんて欲張りませんよう。

>>95 こういう書き込みを拝見すると、男は大変だなって思うわけですよ〜。
他人との関係性なんて鬼ごっこの鬼みたいに時事刻々と移り変わればいいんじゃないかなぁ
お互い訓練中の身なら、その都度、真剣に二者の関係性を洗い出し、間違えたほうが謝る。
なぜそれを永久に上とか下とか決めなきゃやっていけないのか全く理解できません(笑)

>>96 怒られなちゃい(笑)

>>98 ゆであずき、チャット中に食べちゃったことがあるんですよ。ぺろりと。
しかも、どこにしまったかも忘れてたアイスクリームのスプーンが入ってました。
甘いものって、怖いですよね(笑)

106Rainbow Risng:2007/05/14(月) 07:06:47
>>104
>周囲の人というのは、注目してる“ワタシ”がつまんなかったら、
ほかに暇つぶしを見つけます。

自分は特別で他の人にはないサムシングがあるのじゃないかと自意識過剰な
面があります。他人は僕の心の動きを把握して好奇心の目でつまり僕は関心に
値する人間だと思ってしまいます。

>>105
“日持ちするものは安いときに、日持ちしないものは安くなければ我慢”
じゃダメですか?

実践している方は買い物上手です。僕は賞味期限ぎりぎりの食品を好んで買う
のでその理由は分かると思うけど、好物は一心不乱に食べてしまうので困っています。
買い置きが出来ません。我慢が出来ればね〜。
僕が普段食べるアイスは「モナカ」ですが、抹茶、宇治金時も好きです。
真ん中にあるクリームが美味しいです。

107Rainbow Risng:2007/05/14(月) 08:13:31
友人を一人失いました。20年前初めて作業所へ通うようになって、最初に仲良く
なった人です。仲良くといってもこちらもあちらも対人恐怖もちで、
ギクシャクしていたのですがその頃の僕は裏返しでハイテンションで非常に
疲れるのですが、誰ともしゃべっていました。友人は歳も近く、
共通の病の事で、話をしました。交際はずっと続いて、家も車で20分くらい
のところで行き来しました。彼はその後独身生活にピリオドをうち
結婚したのですが遠くといっても車で1時間の所へ引っ越したので頻度は
それほどではなくなったのですが事あるごとに訪問しました。順調だったのですが
ここ2年位前にメールで意見が対立したので、それ以来、音信不通になってしまい
ました。会うことも無く、年賀状のやり取りも無くなり、絶縁状態のようになって
しまいました。僕は積極的に復縁するつもりはないし、彼もそのような身振りは
見せません。後悔はしていませんが、ひょこっと偶然逢ってお互いの誤解が解ける
かもしれないです。

108Rainbow Risng:2007/05/14(月) 11:06:29
誰からも好感を持てると妄想めいた確信を持っていた僕が初めての試練を受けた頃
精神的に最悪でした。「皆から好かれる」という意識は「皆から嫌われる」に
180度転換したのですが、表裏一体だったのですね。酷い時は他人からの目を
異常に気にし、「生理的に拒否している。」「嫌なものを見る目をしている。」
と思い込みました。段々とそう言う思いは薄れてきたのですが、
例えば、気になる異性から「拒否反応してるのでは?」と疑い深くなり
近くによる事さえ出来ませんでした。これはまだ病気になる前の中学生の頃から
ありました。近くに行って色々話がしたいという思いは屈辱的に達成できません
でした。最初の症状から20年。あまりにも月日が経ちすぎます。主治医は
「治す気が無い。」と言います。当たっているのですが、今はにっちもさっちも
身体を窮屈な箱に入れられて身動きが出来ない状態です。楽観している部分も
あります。緊迫感がありません。働かなくてはと思う一方、このままでも何とか
なるだろうと思っている部分があります。今の生活にも多少満足しています。
そりゃ、働いて充実感を得たいという気持ちもありますが…。あまりにも生活が
長い間慣れてしまいました。恐怖突入も考えると予期不安になるし、僕は今まで
考えることだけで実行しなかったようです。10代の頃は、まぁ一大決心は
しましたがそれでも働けました。今は過去の様々な失敗が脳裏をかすめ、ああ
なったらどうしようなどとマイナス面しか考えられません。恐怖突入でいやがおう
でも働かなくてはいけない時、対人恐怖どころではなくなるかもしれません。
ある住職さんで、日ごろから人の前で緊張して手が震える悩みを抱えていたが、
進退窮まる話をしなければならないとき震えが止まったそうです。
「自分の手の震えを見ているのではない、私の話を聞きに来たのだ。」
今では手が震えようがそんな事どうでもよくなったそうです。仕事でも 
そうですね。顔が引きつったりどもったりすることを重視しているのではなく
いかに仕事が出来るかとか、会議で話す内容を知りたがっているのですから…。
僕はそこを大きく勘違いしているようです。みっともない所を隠す。僕の
プライドが強くはたらき体裁を気にしている部分です。人から笑われるのを
屈辱的にしか受け入れられないのです。人に笑われるのを耐えて一生懸命
生きている人きっと大勢居ると思います。トラウマだの対人恐怖だの言って
いられない切羽詰っているのが現社会だと思います。経済的なものですね。
そのために人々はストレスを抱えつつも日々奮闘しているのだと思います。
僕も独りになって生活するにはお金が必要というのを身を持って感じました。
(当たり前のことで恥ずかしいのですが)いずれ、作業所へ行かなくては
ならないのですが。手続きが大変らしく、前のように3日しか続かなかった
時の職員の落胆、がっかりする様子を想像すると最初の一歩が踏み出せ
なくて…。

109Rainbow Risng:2007/05/14(月) 14:01:22
何か良い感じです。食事を社員の方と共にしたのですが、
自分の気持ちに余裕が出来たなんてこれは大きな進歩です。
以前はあれほど人間嫌いだったのに…。会話を楽しむ事が出来ました。
自然に笑う事が出来ました。対人恐怖。一体なんだったのだろう?人間には
表と裏の顔があり、挨拶も日常会話も表。裏は表に出さない不満、反抗、敵対視、
悪い噂話。僕はこの裏の部分に苦しめられました。
この人はひょっとしたら裏の部分があるのでは?と言う疑心です。
僕以外の人とは表裏無く付き合っているのに、何故僕が…?こうなるともう
精神的に混乱してしまいます。アンテナ立てて情報収集に奔走します。やっぱりと
思うこと多々ありです。関係が持てなくなります。そんな日々が永かった。
本当に永かった。卒業したい。目の前までゴールは来ているかも知れない。
もう少しだ、頑張ろう…。

110Rainbow Risng:2007/05/14(月) 20:36:58
病気になる前で、僕は疾患につながる特性を抱えていました。友達が出来ると
それがやがてクループに発展して行くのですが、その中のリーダーになりたがって
みたいという自己顕示欲のような思いを持っていました。他人との確執。実際は
そんな誰がリーダーになりたがっていると言う話は無く、自然と似合う人が
グループをまとめていくのですが、意図的に自分がなりたいという気持ちが
常になありました。勿論成功はしませんでした。今はどうだろう。そういう
わだかまりは無くなったのだろうか?そうでないと困ります。二の舞ですからね。
そして、人の陰になって生きるのもありですから…。俺が俺がの世界に踏み入る
ことも無かろう、表舞台で客から絶賛を浴びなくてもいいと思ってます。

111農婆:2007/05/14(月) 20:38:02
>>99 薬はきちんと飲まないと結果がちがってきますし、飲まなかった場合も申告しないと医師は間違った判断しかできません。
これは社会、家庭でも職場でも同じです。私が最初に就職した職場ではナポレオンの例えが記憶に鮮明です。
曰わく、“よい知らせは効果が最大になるときにせよ。悪い知らせは起こしてでも知らせよ”
一日3時間しか眠らないと言われたナポレオンを起こして悪い報告をしなければならなかった部下はどんなにつらかったことでしょう。
起こして報告していれば苦しまずにすむ、まだケガをしていないたくさんの兵士が
報告を遅らせたばかりに、ケガをしたり死んでしまったりすることでしょう。
報告をしないが一番悪いのですが、報告を遅らせるのも似たり寄ったりなのです。特に悪い知らせの場合は。

また、第二次大戦の特攻隊がどうして中止にならなかったかについても、別の話があります。
最初は効いていた特攻も、すぐ対策されて効き目がなくなったことが、戦後の記録で明らかになったそうです。
ただ、日本軍の報告では、仲間の命を無駄にしたくない気持ちから、落とされても落とされても、ウソの大成功が繰り返し報告され、
その結果、いつまでも特攻隊がどんどん派遣(?)させられたという話です。
このような例えを出すと、いや実はそれは全容の中では一部であって云々と言われやすいのですが、
私が引き合いに出したのは、ミスはミスとして、エラーはエラーとして、事実を告げなきゃね!ということと、
つらい知らせを告げる、そのつらさに負けないで!ということです。

112農婆:2007/05/14(月) 21:19:00
>>100
>>101 ありますあります(笑)もう中学頃から。学校を休んで何日も寝起きするうちに時間の感覚がなくなって、
春や秋の曇りの六時くらいに目覚めたりすると、昔は、ほら、針時計だったじゃないですかぁ。
Σ(゚プi) ハッ
?(゚っ゚?) エッ ?
みたいな(笑)

>>102 “私はそんなに安っぽくない”いいですね。実践していくうちに、視界が開けて、
ツンとすましてるのも安っぽく思えてきたり、また気さくなのも安っぽく思えてきたり。
繰り返してるうちにこんなんなっちゃいました(笑)今は満足してます。自分の安さ加減にも飽き飽きですけどね(笑)
正直、まあまあこんなとこかな、と。

>>103 初めての職場では価値観が合わない先輩と一緒でした。
お互い敵意むき出しで、そりゃもう笑顔で楽しそうに和気あいあいと敵意むき出しで(苦笑)。
でも仕事の相方としては彼女が最高でした。毎日バトルでしたね。イケイケなどという言葉がちょうど旬になりはじめた頃で、
イケイケコンビとか呼ばれて、“誰と誰がコンビだと?一緒にすんなコラ”などと思っていたことだなあ(過去詠嘆)
仕事なら仕事と割り切ってドライに淡々とこなせばいいんじゃないかなぁ〜

>>106 そりゃそうですよ。誰だって自分が特別ですもの。じゃあ特別じゃない人なんているんでしょうか?
誰もが特別ということは、誰も特別じゃないことかもしれませんよ?

113農婆:2007/05/14(月) 21:40:51
>>107 解けますね。もしも仮に、メールなど、ネットだけのお付き合いだったら、つっこんだ話題から交流が始まるために、
深いつきあいと錯覚しやすいのですが、こじれたら関係修復は難しいです。
ですが、リアルでの交流に上乗せしてバーチャルでの交流があり、バーチャルでこじれた関係なら、10分も話せば簡単に関係は元に戻ります。

>>108 好かれることは嫌われること、愛されることは怨まれることと表裏一体ですものね。
人に好かれる3つの原則があります。
1 相手の名前を覚えて、呼ばれたい名前で呼びかける
2 相手がもっとも興味があることに興味をもつ
3 相手を理屈抜きに好きになる
単純でしょ?d(^ー^)
笑われるのは関心をもたれてるってこと。あなたの一面をみているのです。
別の面も見せて、今の等身大の自分全体で判断してもらえばいいんです。
それで顔をそむける人とは、現時点で釣りあってないのです。
それで目を輝かせて見入られても、やはり釣り合ってないのです。あなたが目を輝かせてお互い見入ってる場合を除いては。
そうではありませんか?

114Rainbow Risng:2007/05/15(火) 04:49:35
主治医は薬の加減は僕の調子で増減していいって言っていました。調節と言っても
便秘の薬の事でしたが。ナポレオンの格言そういうのあったのですか…。悪い事は
早く伝えろという事ですが、僕の場合は勇気が要りますが、主治医に報告するしか
ないですね。きっと言葉が出なくなると思いますが。
うーん、仲の悪い人と一緒に仕事をすることについては割り切れればいいのですが
私情が入ってしまうというか、仕事といっても内職みたいな軽作業で色々世間話や
なんかで会話を交えての作業なので僕は中々会話に入れず、迎合が嫌だと
書きましたが、一人会話、皆が笑えば僕もつられて笑ってその場をしのいで
います。仲の悪い人とはなるべく近寄らないようにしています。一緒に作業をする
場合はこちらが内容を説明しなければならないような時に、一番肝を冷やします。
まるっきり無視という事はありませんが、怒った様子で僕の説明を聞きます。それを
仕事と割り切れればいいのですが…。僕がタジタジになって説明不足をすると後が
大変です。訂正するのははばかれるし、伝えなければならないし、敗北心です。
僕は自分が正しいと感じても上に居る存在にはその人の意見に従ってしまうのです。
自分の意見を言うべきだし、かと言って、意見が通じなかったらどうしよう、
軽く見られているなとまたまた自分の存在感のなさにふがいなさを感じます。

115Rainbow Risng:2007/05/15(火) 05:51:01
どうして尊敬あるいは一目置いている人の意見を正当化し僕の意見と比べ僕のが
見劣りするのだろう?尊敬はしているけど一から十まで正しいとは限らないと
思うのですが、引け目ですね。何時もそうです。そして、自分の意見は抹殺してし
まうのです。僕の考えている事は、取るに足りないと。周りの人達に劣等感を
持っています。高校生になってからです。進学校に入ったのですが、周りの皆
は、しっかりと自分の意見を持っていて最初のもくろみ、僕は相当上の立場に
なれるだろうと、大胆そして不謹慎窮まる態度に出たのでした。想像していた
学園生活は全く何時雨が降り出してもおかしくない様な空模様になってしまい
ました。同級生から相手にされなくなりました。それは今も引きずっていますが、
充分分析を試みたので過ぎ去った苦い思い出になったとしておきます。しかし
今は社会に出ていないのでこのハンディに苦しむ事はありませんが、大きく後悔
すると思います。

116Rainbow Risng:2007/05/15(火) 10:22:33
農婆さん、考えていますね。確かにその通り。以前だったら率先して行っていたで
しょう。人に合わせるのって僕やめたんです。誰かが冗談を言ってここは笑うべき
所だなと、両者が感じても受けなければ笑うのよす事にしました。思いやりを
感じる時は感謝しますが…。主治医も太鼓判を押すように僕は「空笑いが多い」と
おっしゃってますので、愛想笑いはやめようとしています。そのことで
(あいつはしゃれの分からない人間だ)と言われる覚悟もある程度出来ています。
僕の愛想笑いは照れて苦笑いする時と、その場を和やかにする笑いの二通り
あります。ある程度警戒心を持っていない人達の中でここは笑う場面だと察知して
和やかにする目的で笑います。これを止めようと思っています。迎合は今の僕が
通り抜ける大事な分岐点と考えています。
自分主体か他人追従かの分かれ道だと思うのです。どんなに人が絶賛しようとも
僕が見聞きして良くないと思うのならその気持ちを大切にしていきたいのです。
勿論まだまだ甘いですよ。普段苦手や合わない人達には言葉ははさみませんし。

117Rainbow Risng:2007/05/16(水) 05:47:04
ある、レンタル・ショップから更新の手続きのはがきが届きました。今は大丈夫に
なったけど人前で字がかけない(病気の一種)症状がずっと続いていました。
ステレオの修理、銀行での肉筆の住所名前が手が震えて書けませんでした。ステレオ
は僕の趣味でこればっかりは僕が行かなくてはならないのですが、字を書くことが
出来ず、ミミズがはった様な字になってしまいました。でも、苦心した挙句
丁寧に書いたので何とか判読可能な字になりました。今は可能になりましたので
苦しみから逃れるようになりました。それでも気が動転したりショックな事が
あれば、手の震えは抑えられませんね。

118Rainbow Risng:2007/05/16(水) 09:46:25
今の生活に慣れてきました。母が居ないと寂しいですが、思った以上には落ち込み
ませんでした。臨終の時は動揺しました。涙は流れなかったけど、話す人が居なく
なったのと、この先独りぼっちになった僕は何が出来るだろうという不安も
あります。身近な所では作業所です。行ければいいのだけどな。明るい材料が
出来ました。どうやら僕の病気が良くなった気がします。この間の社員の方との
食事が兆しになると大変都合が良いのですが。僕の人なつっこい所は何処に
いったのだろう。厭世家になってしまった今、転機が訪れようとして
いたら嬉しいです。

119Rainbow Risng:2007/05/16(水) 15:29:55
お金に困らない生活を送らないと。このままいったら10年くらいで崩壊しそう。
食材の買い物は殆ど毎日500円くらい買っています。500*30=15,000になる計算
になります。ちょっと使いすぎですか?どうも金銭感覚が甘いように感じられます。

最近の現象 昼寝が出来るようになりました。3〜4時間しか寝ない日があって
昼間もそんなに眠くなく、眠剤を夜飲めば6時間位眠れて、疲れが取れます。
この間主治医から電話を貰ってから、薬をちゃんと飲むようになってから、
(でも眠剤は除いています)良くなったみたいです。先生は魔法使いかって?

120Rainbow Risng:2007/05/16(水) 16:55:01
久しぶりにスパゲティを食べた。昔人の家に伺ったとき昼食にと出されて、とても
美味かったのがずっと残っていていつかまた食べてみたいなと思っていたのである。
家で作った。ミートソースで食べたのである。この世にはまだ食べていない
美味しい食べ物が沢山あるようだ。

121Rainbow Risng:2007/05/16(水) 18:23:50
ここのところ貧血か睡眠不足で、立っていると足元がふらふらします。

122農婆:2007/05/16(水) 19:40:37
 今、PCが使えるので超快適にさくさくとお返事w
>>109
おめでとうございます。心の余裕って、取り戻しはじめると、あぁ…この感じ…って、ますます余裕がでてきますよね。
そりゃあ、そそっかしく些細なミスもしますけど、Oh!大して問題なっしんぐ(笑)って感じに余裕でクリアですし。
“裏?あるでしょ?それがどうしたの?”くらいな感じになれると、さらにいいかも〜
裏表っていうより、この人にはこう、あの人にはああ、その人にはそうって、ただの使い分けですよぉ。
それは、いろんなタイプの人と話がこじれた経験をふまえて、この人とはアノヘンでこじれそうだから、
コッチに話がいくように、こうやって、ああやって、よしよし…みたいなものでしょう?
ほんとは、裏とか表とかじゃない気がします。
だって、自分の全部をさらけだしてたら、体も心も財産も人脈も、みんなだましてさらわれちゃうじゃないですかぁ。
自分のすべてを見てもらうというのは、あくまで、自分が困らないために社交場必要十分にやればいいのです。
それより多くのものを見せるのは、露出壁であって、春先になると暗い夜道でコートを羽織って現れる変態さんと変わりがありません(笑)断言します!

>>110
リーダーシップを発揮できる人というのは、集団の中で、まず一般メンバーの役割が過不足なくこなせて、
さらに仲のいい人の失敗をつぐない、次からは失敗しないよう隠れて先手を打ち、ほかのメンバーに、その苦労を見せないでいられることが前提です。
また、そういう人ともなれば、ほかのリーダーシップを発揮できる人が、さりげなく他人をカバーしていることを、感づくことができます。
しかし、集団が大きくなると、それだけではリーダーとは言えません。集団を維持し発展させるためには、自分に厳しく、他人に優しくなければなりません。
集団が自動的に大きくなり始めると、困ったメンバーも増えてきます。そうなると、集団を維持する上で迷惑な人に去ってもらう覚悟も必要です。
・・・逆恨みを受ける危険を受けて立つ勇気です。これは大変なことです。特に守るべきものが自分だけでなくなるため、誰にでもできる決意ではありません。
いちばん気楽なのは、一般メンバーでいることです。ですから、仕事でリーダーをする人の多くは、仕事を離れるとリーダーをやりたがりません(笑)
ただし自己愛が強い人はどこでもリーダーになりたがります。そしてみんないなくなります(実話)

123農婆:2007/05/16(水) 19:46:22
>>114
加減してもよかったなら、失礼いたしましたm(_ _)m
作業所では、イエスマンでいいんじゃないでしょうか。誰にでも。そして、あえてクールを装い、大爆笑のときに、こらえきれず吹き出してみましょう。
これで、笑い話が好きなメンバーは、あなたを吹き出させようと、やっきになります。そうやって知らず知らず、仲間に入っていくものなのではないでしょうか。
また、ミスは大げさに謝りましょう。自己評価より1〜2段階ヤバげにミスしたものとして謝るのがコツです。
誰かが慰めてくれるくらいが最初はいいかもしれません。自分を軽く見られるのが嫌いなのは誰しも同じですが、
空気がおもたくなる人とは仲良くしづらく、したがってグループ全員がつらくなることを忘れないでくださいね。

>>115
まず、グループ内の一般的なメンバーになってくると、ボケ役かツッコミ役かが自然に問われ始めます。
処世術が巧みな人は、ボケもツッコミも相手次第で使い分けますが、ボケだけでも、ツッコミだけでもいけません。
こわもてな人にもツッコミを入れ、逆切れの兆候を察したら早めにボケをかまして小さな逆切れを誘い、それを安全弁にして緊張をほぐせれば、もういつ社会復帰しても大丈夫といえましょう。
立場の強い人に自分の意見を言える人は、この緊張解消術をマスターしているからこそ、安心して言えているのです。これも経験に裏付けられた自信が生む余裕でできることのひとつでしょうね。

>>116
空笑いが多いですかぁ。じゃあ、最初はクールに決めておけばいいんじゃないでしょうか。
そのスタイルを確立して、味気なさを感じたら、また笑うキャラを目指せばいいんじゃないでしょうか。
その頃には、空笑いじゃなくなってると思うんです。

>>117
手の症状、よくなってよかったですね。コンビニでつり銭渡す手が震えてる人を見たことがあります。
つらいのをがんばって、よくやってるので、よくそのコンビニは行きました。
その人がいなくなって、行かなくなりました。ときどき前は通りますけどね。
また見かけたら間違いなく入っちゃうでしょうね(笑)

>>118
転機はすでに来ていると思います。私は医師ではないので診断はできませんが、個人的にはそう思います。
でもネット上でのお話だけですから、ホントのところは主治医の先生に判断してもらってくださいね。
失敗にどれだけ耐えられるかですよね、社会復帰は。失敗し迷惑をかけながらも、世の中に出て行くことですから(←私の考え)。
身近にPSW(精神保健福祉士)の資格を持ち、その資格を仕事としている方がいるかどうか、探してみてはどうでしょう。
彼らの仕事は、社会復帰可能な方が社会復帰できるよう計らうことなのですから。

>>119
10年という期間があれば、超高層ビルだってできちゃうんじゃないでしょうか(笑)
助走にそのくらい余裕があるのですから、借金を背負って体ひとつで出戻りして、親類預けの身からやり直した私よりかはラッキーかもしれません。
あれは肩身が狭かった(;−;)

>>120
オリーブ油・味の素・一味唐辛子・塩コショウ、できれば干しスライスにんにくがあれば、おいしいパスタ料理を紹介しますよw

>>121
鉄分とってますか〜w

124Rainbow Risng:2007/05/17(木) 04:08:54
そうですね。自分を全てさらけ出す人は居ませんね。僕だって隠している事、
沢山あるし。それを裏と見る(悪意のある事柄)のはちょっと病的です。
自然と意識せずにみんなの中心になる人しか本当のリーダーになれないような気が
します。前の投稿と違っていますが。例えばリーダー格の人が皆からからかわれて、
女子トイレに投げ込まれた事件がありました。泣きながらパンチを食らわせていました。
で、そのリーダー格の人はそれがトラウマになることなく、何も無かったように
再びリーダー格に成り上がったのでした。しかもそう言う自分のみっともないこと
を見られた女子とカップルになりました。うーん、ちょっと僕には出来ませんね。
一対残り全員ですからね。しかも女子とも恥を見られているのだから、とても
とても…。その強さがリーダーになるべく条件だったのでしょう。
そう言う人も暴力は嫌だけど対等に接していきたいです。
ご親切にありがとうございます。レバー料理に挑戦したいと思っています。

125Rainbow Risng:2007/05/17(木) 04:53:38
人を上に見るのも下に見るのも良くないですね。僕が付き合っていたのは下に
見る人たちでした。失言しても感づかない、怒らない人達って言えば想像がつく
でしょう。当時はそういう人居たけどご指摘のように上下関係が男社会にはあり
ました。行事的には特に盛り上がるのが体育祭。僕は運動音痴の部類だったから、
騒がれることなく陰で何処が勝ってもいいやなどと思ってはいても、気にはなって
いるみたいでした。どうもイベント関係が好きではなく、文化祭にも協力的では
ありませんでした。また映画もそうでして、おかしな場面で笑いを誘う場面でも
館内がどっと笑うのが好きではありませんでした。集団行為が好きではなかったの
カも知れません。どうも白けてしまうのです。これもクール派のなす所です。

126Rainbow Risng:2007/05/17(木) 07:15:49
自分に出来ない事をされると驚愕します。何時からそうなったのか分かりませんが
多分高校生の時だと思うのですが、教壇に立って平気で話が出来るんだと(今なら
出来る)(出来た時はみんなのトップになれる)といきこんでいました。
でも、現実は厳しくどうしてもガタガタと体が震える。顔も引きつっているのが
分かりました。生徒がネタにしてクスクス笑うのを知りました。最初の
もくろみは門出で躓きました。そして、すぐにもホームルーム委員は
やめたかったのですが、立候補した以上それは、言い出せなかったです。
みんなの前でガタガタ震えるのは僕だけで、他の生徒は平気でした。
この事は僕をショック状態にしました。そこら辺でしたね。劣等感を
覚えるようになったのは。女子と仲良くする男子にも脅威を感じました。
中学とは全く様子が変わってしまいました。どうしようもなく、ただ2年生に
クラス替えする日を待ちました。しかし一年生以上に病気が悪化しました。
集中して勉強なんて全く出来なかったです。一年生のしゃしゃり出た目立ち根性
さえなければ、そこまで深刻な悩みに発展する事は無かったかと思います。

127Rainbow Risng:2007/05/17(木) 08:54:33
無理しない。社員の方がお弁当を持ってきて来る日ですが、前回
調子が良かったから今日も路線で行こうなどとは思ってはいけない。少しずつね。
一気に氷山が崩れたように調子が良くなったのですが、あれは別格。20年も
苦しんだ病気がひょんなことで治ることはない。少しずつね。戒めたいと思います。
前回は華が咲きましたが、僕の調子が良かったとは恐らく気が付いていない。
だから今日喋られなくなっても大して気にも留めないはず。それならなるに
任せましょう。今から緊張モードです。報告しますね。

128Rainbow Risng:2007/05/17(木) 10:13:25
>>120
ありがとうございます。乱雑な言葉遣い失礼しました。時々このような文体になる
事をまずお詫びします。

スパゲティはミートソースで食べるのだけどレトルトが2人前なので何時もおなか
一杯に食べてしまいます。当分はレトルトで食しようと思っています。

料理は男の料理の領分から見ると材料を揃えなければいけません。冷蔵庫が小さい
ので限られてきます。そして、今は一品料理で割かし満足しています。勿論簡単
なのですが、今まで何気なく食べていた食材、高野豆腐ながいも等一品で食べた方
が美味しいと感じています。栄養バランスは整って
居ないと思いますが、少しずつレパートリーを増やしていこうと思ってます。
ご親切に感謝しつつ、僕も未体験の料理を少しずつ覚えていきたいと思います。
ご好意に感謝します。

129Rainbow Risng:2007/05/17(木) 13:50:59
社員の方は食事を終え先ほど帰りになりました。あまり微笑ましい話題はあり
ませんでしたが昨日飲みすぎたそうです。自社をアピールする話し合いが
あって飲んでいたそうです。疲れが出ていました。昼寝がしたいと言って
いました。会社は大変だとも洩らしていました。世間の人は大変です。そう言う
人から弁当を一緒に食べさせて貰える。中々出来る事ではありません。
感謝しなければならないです。
僕は自分をガードするのに気を使いました。余裕な所を見せなく
てはと発言に気を取られました。話のふり方、笑顔に対人恐怖が出てないかと、
必死でした。今日は昨日ほどはなくとも何時もよりかは余裕が
ありました。まだ心を許すことは出来ませんでした。

130Rainbow Risng:2007/05/18(金) 10:33:21
対人恐怖、持っていて良いんだよ。人それぞれ弱い所持っているから。たまたま
僕はそうなった。心の病は誰にも起こりうるんだって。世間から偏見の目で
見られる事があってもすっと身をかわす余裕を持っていたいね。

131Rainbow Risng:2007/05/18(金) 11:08:27
音楽はどういった時聴きますか?中一から聴き続けています。クイーンが初めて
でした。その後色々なヒット曲を聴きました。ジャズを聴き始めたのは、前にも
書いたとおり19〜20歳でした。ずっと腐れ縁でした。自主的に(これが聴きたいと)
むさぼる様に聴いたことがありました。今はスランプに入っていて
聴きたい曲がありません。なのでこれを聴いたら感動するだろうと先読みして
います。この癖から逃れたいのですが何せCDの量が多くて…。殆ど自主的に
聴いたアルバムが無いので、今の望みはスランプから早く脱したい。
何時も家に居るからメリハリが無く単調な生活を送っているのが原因。

132Rainbow Risng:2007/05/19(土) 15:46:19
暇です。何もする気が起きない。外に出ればそれなりに、潰せるかも知れぬが、
外はあいにくの雨。雨やんだ先程直ぐに買い物を済ませようと外に出てみると
帰りはしっかり降り始めでした。音楽を聴こうと、はて?聞きたいCDを探してみま
したが「ノット・アット・オール」です。晩飯を楽しもうと冷蔵庫の中を見ました。
冷凍のサケを発見。でもここのところこればっかりです。餃子が食べたい。
でも昼にビールにアンパンを買ってしまって…。あんまり私的な散財はしたく
ありません。CDは別ですが。それと、何か飛び切り美味いもの食べても、
とおなかに入ればば何を食べて同じですから…終えればなんだこんなものか。
ここの所急にウエストが張ってきました。ガスがたまっいるかもしれない。
今度クリニックへ行ったら訊いてみます。
今は天気良くなったようです。

133管理人★:2007/05/20(日) 20:05:03
ログ移動です
(いつでもどこでも、何があってもしあわせなんじゃああ。と叫ぶ。より)

5 名前:Rainbow Risng 投稿日: 2007/05/17(木) 04:19:06
20年前で恐縮ですが、世間をなめていた。チャランポランでした。仕事を
なおざりにしていました怒られる事に落ち込んでいました。帰りの電車の中で
寝ていました。駅に到着する頃になるとうっぷん忘れて、身が軽くなりました。
よし明日も頑張るかって感じです。

134管理人★:2007/05/20(日) 20:05:39
ログ移動です
(いつでもどこでも、何があってもしあわせなんじゃああ。と叫ぶ。より)

6 名前:Rainbow Risng 投稿日: 2007/05/18(金) 11:34:33
音楽はどういった時聴きますか?中一から聴き続けています。クイーンが初めて
でした。その後色々なヒット曲を聴きました。ジャズを聴き始めたのは、前にも
書いたとおり19〜20歳でした。ずっと腐れ縁でした。自主的に(これが聴きたいと)
むさぼる様に聴いたことがありました。今はスランプに入っていて
聴きたい曲がありません。なのでこれを聴いたら感動するだろうと先読みして
います。この癖から逃れたいのですが何せCDの量が多くて…。殆ど自主的に
聴いたアルバムが無いので、今の望みはスランプから早く脱したい。
何時も家に居るからメリハリが無く単調な生活を送っているのが原因。

135Rainbow Risng:2007/05/21(月) 00:27:18
内容が合わないということですか?失礼いたしました。

136Rainbow Risng:2007/05/21(月) 10:57:58
親戚が苦手です。何故だか知らないが、子供の頃からです。敬語で話すし、完全に
他人行儀です。兎に角苦手です。良い所を見せたいし、あまり親しい仲もなりたく
ありません。父、母の手前上だからかもしれません。

137名無しさん:2007/05/22(火) 10:07:13
親戚づきあいが苦手という話はよくききますが
得意だという話は殆ど耳にしたことがありません。
親族ではありますが、同居しているわけでは
ないし、半分身内、半分他人みたいなものだからでしょうか。

親戚に会わねばならない状況というのは
限られていますし、
あんまり気にしないのが一番かと。
自分も得意ではありません。
顔をあわせる機会があれば、
その時用に求められる仮面(ペルソナ
をかぶって 家に帰って、脱いでますw
敬語は難しいですし、使ってないと こなれないんですよね アレは。

138Rainbow Risng:2007/05/25(金) 07:30:18
外は雨。今日は通院日です。再検査です。貧血みたく、足元がふらついています。
歯医者も2日すっぱかして、昨日電話を入れようとしたら、休診日だったりして。
薬のせいか眠くもありまして。何か嫌な事、起こりそう。今日は行動を慎もう。

139Rainbow Risng:2007/05/25(金) 14:15:22
帰ってきました。雨降る中自分的には良く歩いたと思っています。歯医者も電話
出来て、懸念された二つのハードルをクリアしました。今は、無事終わったので
心地よさを満喫しています。あとは2日後に出る再検査の結果です。これで正常に
戻っていればバンザイです。

140Rainbow Risng:2007/05/29(火) 19:12:02
ここの所の食事のメニュー魚ばかり。そろそろ味を覚えてうんざりしてきて…。
何かメニューを考えなくては…。見かけはよろしい。ただ、美味しくて栄養の
バランスが整っていれば。クックパッドを参考にしよう。

141Rainbow Risng:2007/06/04(月) 16:34:10
最近、昼寝をします。少し前は出来ませんでした。頭の中にコアがあり睡眠を
妨げていたからでしょう。いまは一日、8時間くらい寝ています。
主治医から貧血を指摘されてからです。昼間起きていても眠気が取れず足元が
ふらふらします。クリニックで渡される薬の服用の紙片には眠くなる事がある
ので車の運転は避けてくださいと書かれています。
採血検査は大丈夫みたいです。連絡が無いので…

142Rainbow Risng:2007/06/04(月) 19:07:05
ギターがまた欲しくなりました。近くに楽器屋があり、実物をみると欲しく
なるんです。僕が最初に買ったギターは一番下が4万円だったのが今は1万円
台で手に入るのです。音は二の次、ストラトが良いです。安いので引っ越したら
買おうかな。アンプを置く場所が確保できるかですね。

143Rainbow Risng:2007/06/05(火) 19:56:41
歯医者。今日も行ってきました。大分最初の頃の不慣れが解けて若い助士さんが
周りに待機して、先生から僕に何か言われても落ち着いて言葉を返す事が出来ました。
でもまだちゃんと答えたい健常者に見られたいという願望でしょうか、そんな
ものもあります。でも着実にいい方向に向かっていると思っています。
相手と格好つけて話そう、それを克服したです。関心の無い僕が
人にどう映っているかです。僕が変人で(中には、からかう人も居るかも
知れないけど)余程心が通じない限り僕には無関心です。長年苦しんだ問題です。

144農婆:2007/06/06(水) 22:58:58
突然お便りを絶ってからご無沙汰しています。多忙でして(^ー^ゞ
私は忙しい時期が続いていますが、RainbowRisngさんも転機をしっかりと捉えてらっしゃるようで、何よりです。

さてさて、魚ばかりというのも全く悪くありませんが、鶏のムネ肉が安ければ、蒸してからスライスし、
チューブ入りの梅肉・青シソ=大葉を刻んだものをあえて、冷製鶏肉にするのも、これからの時期はおすすめですよん!
そうめんの薬味にネギを刻めるなら、そこから一手間かけるだけみたいなものですから、
よろしければお試しくださり☆

145Rainbow Risng:2007/06/07(木) 07:39:34
お久しぶりです。お仕事大変ですね。お体に気をつけて下さい。
最近、テレビで「おなかの張り」の飲み物やヨーグルトの宣伝をしていますが、
僕の体験では、水の飲みすぎが原因ではないかと思います。水分補給、脱水
症状と、話題になっていますが、僕も過去に血液をさらさらにする効果
があるからと一日2リットル飲んでいたことがあります。しばらくすると、
腸にガスがたまってきて、張って来たのですね。そして下痢から便秘になり
3週間出ず、胃腸科へ行きました。それ以来、飲料は控えるようになりました。
今は神経科の下剤を飲んでいます。引越しの際リズムが少し崩れたくらいで今は
調子は良いです。

146Rainbow Risng:2007/06/07(木) 08:55:38
以前作った肉料理は豚のコマ切れで一品の焼肉でした。他の野菜の味が無く
それなりに美味しかったです。一品料理は素材のうまみが味わえて私的には好きです。
納豆、目玉焼き、山芋、高野豆腐は良く食べますが、手料理を始める前は数種類の
材料を使うのは大変だと危惧したのですが…。味噌汁は朝、3杯頂きます。
農婆さん、料理のレシピありがとうございます。蒸し器は欲しいんです。関係ないけど
肉まんを蒸したいので。(冬場にね)

147Rainbow Risng:2007/06/07(木) 14:57:30
そういえば、此処のところ良く眠れているみたいです。昼寝をしても。薬も誘眠剤を
飲まずしてです。昨日はここの所満腹状態だったおなかを休めるため夜飯を除き
ました。以前は無理やり口に押し込んでいた観がありましたが今朝は美味しく
いただけました。昼はご飯一杯では足らず、菓子パンを食べてしまいましたが、
それでも、何時もの胃が重くなるという事はありませんでした。
良くなったところは、睡眠時間が長くなった事と食生活が整ってきた事です。
これらが病気と関係しているのかまだ分かりませんが、前進あるのみです。

146で豚のコマ切れと表現しましたがばら肉が正解のようです。

148Rainbow Risng:2007/06/15(金) 11:12:14
背伸びは良くありませんね。自分を大きく見せる。さてその背伸び、周りの人に
どう映っているか?評価してくれると思ったら相手の錯覚か、僕の演技が上手いか
のどちらかでしょう。常に好奇心で見られる。一対他人。味方なのは自分ひとり。
僕の周りに大衆が輪を組みじりじり間隔を 狭めて矢を放つ。周りは各々今度
スキーに行こう、あそこの店今度行ってみよう、愉快な話をしている。そして、
「さてさてやるか」と立ち上がりゴキブリを潰すように執拗に僕にかまってくる。
迫害です。当時は自分の視線から見たらこのようなことです。そのころですね、
「僕は生理的に嫌われている」と確信めいた妄想を持つようになったのは。
最初は同級生、働き出したら同僚にです。行動がどうしても悪い方へ偏りがちに
なってしまうのです。反感を与えてしまいます。自分を突っぱねているのです。
こういう事を言うとどういう事になるか知っていて先制攻撃を加えるのです。
しかし、これは今は無くなって、怖いならそれを出してもいいじゃないと言う
方針に変えました。自意識過剰。人間不信。この二言で病巣を表しています。

149名無しさん:2007/06/16(土) 16:21:58
>>148
普通といわれている人たちの中にも、対人能力や想像力が欠落している人
しかも、それに気がつかない人が多いと思いますよ。

150名無しさん:2007/06/18(月) 00:59:55
そうですね。
社会人という決して一枚岩ではない人間の群像を見渡して、
ひとりひとりをじっくり見ていると、
あつかましいくらいの厚顔無恥な方が
ずいぶんな確立で分布しているように
私には感じられてなりません。
(それはそれで私にとって
さして関心のないことではありませんが
強いてコメントするならば、ですけれどもね)

151名無しさん:2007/06/18(月) 01:01:23
なんか変ですね。
ずいぶんな確率/関心のあること
の間違いですね。重ねて失礼いたしました。

152Rainbow Risng:2007/07/08(日) 09:10:46
12,000円のボックスセットを買おうか迷っています。高い買い物だわ〜。

153Rainbow Risng:2007/07/08(日) 15:58:44
夢 人と楽しくおしゃべりする事。

154Rainbow Risng:2007/07/08(日) 23:14:15
ちょっと最近、良い感じです。勇気が要りますが、歯科の助手さんと短い会話が
出来るようになりました。調子が上向きかも?ギャグを言って笑わせたいのですが
それは上手く行きません。徐々にですね。

155名無しさん:2007/07/12(木) 03:13:26
>154さん

あちらは勤務中で患者さんに ギャグをいわれても返答に困ると思います。
上手にかわす、返答するのも仕事といえば仕事ですが。。
このスレッド読ませてもらって思ったのですが
自分中心ではなく、相手がどう感じるかをもう少し推測されたほうが
よろしいのではないでしょうか。
自分中心が社会的に許容されるのて10代のうちだけだと思うのですが
いかがでしょう。
正直いって 40代の方が書かれているとは私には信じられません。
きつい書き込みをしましたが、世の中にはそういう意見があるという
ことで。
失礼しました。

156Rainbow Risng:2007/07/12(木) 10:51:50
本番に弱いです。学校のテストは充分力を発揮できたのにクラブ活動など、交流戦
等話にならない茶番劇を演じました。記憶に残っているのは地区大会で優勝できた
はずの格下のチームで最終戦で僕が戦うことになり、大失態をしました。
サービスが入らず、レシーブも返せずワンサイド・ゲームになってしまいました。
空瓶を投げられても可笑しくない僕の精神的な弱さです。

157Rainbow Risng:2007/07/12(木) 11:24:52
>>155
青春時代を病気ですごしたのでそこから抜け出せなかった反動があるのではない
でしょうか?40代で、やっと楽しい事、ドキドキするような実生活を送れそう
です。歯医者ですが、まぁちょっと大げさですが助手同士で話しているところに
割って入りたいなという気持ちの表れです。彼女達は明るく仕事もてきぱきして
子供を治療するときは笑わせたりします。まぁ、僕は彼女達に認められたい
と言う、性格のあらわれだと思います。そりゃそうですよ、40代にみられないの
は…。15〜16歳で心の時計が止まっているのですから。

158農婆:2007/07/13(金) 23:01:02
>>155のスマッシュに追いついて
>>157と打ち返せるようになったのですから、
凍りついた刻を取り返しつつあるんじゃないでしょうか。

そんな気がします。

159Rainbow Risng:2007/07/15(日) 09:38:07
いや、文章だから。

貧血になって、ふらふらしています。主治医の『ただものでない』
様子が伝わってきます。今度も再検査です。だるくて…。このまま
大人しく症状が快復してくれればいいのですが…。これからは、
薬はちゃんと飲まなければならないです。甘く見ていました。

生活環境が変わりそうです。引越しですが、9月頃になる予定となりました。
今の所は駅から5分、街の中心に住んで良い所なんですが、越さなくてはならなく
なりました。もうしたくないと思って、今の所に来たのですが、再びです。
この一連の引越しは妹がプロデュースしていたのですが、母が亡くなり窓口は
僕になりました。ずーっと妹とは冷戦状態でした。プラスとプラスで接近する機会
が無く20年が過ぎました。一口に20年といっても僕にとっては、そんなに永い
感じではなくつまり、何もしてこなかったという怠惰の表れですね。今何かしろと
言われても、何も出来ないです。特技、資格がないです。一念発起するしか今の
僕にはチャンスがありません。勝手にしろと、投げやりになるのは簡単です。でも
せっかく生を受けたのですから、楽しくありたいです。こういうと、働くのは
厳しいとおっしゃる方もいると思いますが、対人恐怖さえなければ案外順応出来る
と僅かな自信はあります。ハンディを持っている自分ですが、心さえしっかり
していれば少々の反意も持てそうです。常日頃、衣食住に困らないように気を
つけたいです。

160Rainbow Risng:2007/07/15(日) 10:33:13
どうすれば今の状況を打破できるか?100%人間関係ですが親しい人がいるのに
楽しい気分になれないです。合って話をしても、しまったと言う発言を
してしまいます。そういうときも相手は笑ってくれるので、救われるの
ですが、それでも親しめない。緊張感、不信感が僕の中に巣を作っています。
今の友人以外の仲良しができればいいかと問い詰めても本当は欲しいと
床下では思っている。ほこりを払わないと…。でも人間とは
係わりたくないのです。20年という長期間に渡ってそうなので、
自然と拒否反応するようになったのではないかもしれません。
最近は2年間引き篭もっているけど、作業所に通っているときは、学生が時々
研修に2週間くらい訪れて一緒に活動するのだけどそういうときはいきがいが
あります。失礼ですが「まとも」です。僕のつたない発言を曲解することもなく
手馴れた手つきで作業をこなしていきます。僕もクリーンな姿勢で皆と
接しられたらいいな、どんなに楽になれるのか…。

161Rainbow Risng:2007/07/15(日) 15:16:23
瞬間的にでも人(誰でもいい訳ではないです)と話がしたいという気持ちに
なれたのは良いことです。ずいぶん前までは日常的だった生活を取り戻せると
思いますが、以前の(小中学生)のような好きな女子と話が出来ることは
諦めなくてはならないでしょうね。まぁ、そこら辺は自分の意思が決めてくれる
でしょう。

今の願い。連れ添いを見つけたい

162農婆:2007/07/17(火) 03:35:18
ふむ。もがいていますねぇ。
でも、自尊心はこの際おいといてね。
まず、叶いそうな望みから叶えていくしかないんですから。

ひとつの考えですが、
定年後の方々が働く、清掃の職場を探してみてはいかがでしょう。
定年後の方々でしたら、あなたより親ほども年上のはず。
そういう人びとの中に、みんなの息子として、はいってゆくのもありかと思うのです。

163Rainbow Risng:2007/07/17(火) 21:17:15
ふしだらですが職場に1〜2人女性がいたほうが楽しいです。彼女達の中に割って
入りたいです。内気で、感情が素直な人がいいです。
今度の歯医者で教えられました。若いからといって偏見の対象にしていました。
まだまだ、女性がいると緊張するし、視線など気になりますが
でも今は人から好かれることばかり考え肝心の人をどう見ているか
そう言うに心がかたむいてきます。

農婆さんご意見ありました。僕はまだまだ・・・。

164農婆:2007/07/18(水) 21:29:08
やあねえ
老婆は女性じゃない
って言うつもり?

とか言ってみる(笑)

165Rainbow Risng:2007/07/25(水) 21:28:11
今週はついていないです。貧血と便秘に始まり家電製品の故障、歯の治療とこんなに
不運続きはそうありません。(世間の人はどうだか知りませんが)
悪いことが集中しました。いずれも普段は気をつけていることでした。特に普段と
変わったことがあったわけではないのに…。星占いとか運勢とか気にかけますか?
参考した方がある程度生活上役に立つのでしょうか?
日夜逆転まがいの生活ですが、昼間は起きている方が多いのでそうでないと
思いますが、治した方が良いですね…。8時頃夕食を食べて薬を飲むとすぐ
眠くなります。寝てしまうと起きる時間は2時とか3時、電気を明るくするとすぐ
再び眠気に襲われます。それで再び寝るか、メールチェックをするかですね。
薬を飲む時間をもっと遅くすればいいのだと思いますが。分かっているのに
出来ません。でも今日は起きていられました。

166Rainbow Risng:2007/07/25(水) 23:14:52
独り暮らしなので、一日家にいるときは食事を作れますが、もし引っ越して作業所
に通うとなると、心身的なダメージで料理どころではないのは目に見えています。
カップラーメン頼みになるかもしれないです。勿論気になるのは、栄養のバランス
です。ネットで気をつけるようにレシピを見るようにしているのですが、上手く
いったのはハクサイとシーチキンを使ったメニューと浅づけくらいです。少し
ワンパターンになりがちで納豆、目玉焼き、魚のヒラキ、山芋、豚肉、ダイコン、
かぼちゃの煮つけ等々相場(僕の料理)がきまっています。今の所たいして
うんざりというほど良く食べた食品はありません。
(菓子類)
危惧しているのは美味しく、食して買い癖してしまうことです。
そう言う菓子が置いてあるところは近づかないようににしています。
棚の前を素どうりです。
一時期食欲が旺盛になり喰っては喰って体重が2キロ太りました。アイス、だんご
菓子パン等今まで欲しくて買えなかった反動か分かりませんが、毎日のように
好物をチョイスして喰っていました。
そんな中クリニックの血液検査の結果を見て(血糖値)が去年より
下がっていました。
予想以外の診断で少し安心しました。これを機にあとは、間食をしないことに
注意します。何処まで出来るか自信はありませんが、健康はやはり大事です。
胃の活動をお休みにした方がいいようです。

167名無しさん:2007/08/26(日) 21:23:17
小学生の頃、親しい人も居たけど、苦手な人もいました。
それらの人とは幸いな事に同じクラスにならなかったですが、
最も将来のことなど考えていなかったから、付き合いたくないなで
すまされました。そして仮に無事新卒の社会人になって社会に出たら、
まず躓いていたと思います。いや、社会人になれなかったかもしれません。

高校受験は、面接は避けました。合格すれば嬉しいでしょうが、落ちたら
ペーパーテストでは高得点取れても、面接が上手くいかなかったということで
非常に落胆したでしょう。そう言う人から自分を見られ分析され優劣を下される
ことは僕は全くだめなのです。面接のある学校に入学した同級生を脅威の対象に
にしました。僕には度胸がたりませんでした。

168Rainbow Rising:2007/08/28(火) 21:01:26
ああ、また引越しです。1LDKに焦点をあわせています。なるべく安い物件
を探しています。駅に近い物件が良いと思っているのだけど
作業所から遠いといって、近いところにと活動しています。今の部屋が一番
なんだけどな…。直談判するつもりです。ただ独りで住むには広いかな。

169Rainbow Rising:2007/08/28(火) 21:45:56
数日前から無気力になり料理洗濯掃除、やる気が無くなりました。
生の卵のぶっ掛けとか納豆で食事を摂りました。格別おなかが
空いていたのではなく、これを食べれば元気が出るかなと思いました。
それは成し遂げなかった。しかし、そんな悪条件から断ったのは外出でした。
通院日で億劫だけどクリニックへ行かなくてはならなかったので…。
帰ってくると明らかに体の状態が良い方向に変化していました。
独りで部屋に篭っている時は、話す事。本を朗読すると脳活性化に有効らしいです。

170農婆:2007/08/29(水) 01:16:23
お久しぶりです。なんとかかんとか、
やってゆかれてるようで、少し安心しています。
引っ越し、結果オーライだといいですねぇ

私の職場はお盆明けから更に忙しさが増して、
もう目がうずまきを通り越して、
テストの前日のような状態が延々と続いてます。
今後さらに忙しくなりそうな悪寒。
…暑いのに悪寒も変ですね(笑)

声に出すって大事ですよね。
うちの職場でも、お客様にFAX送る番号とか、
読み合わせなしで一人で大事な事項を扱うときは、
結構おおきな声で指差し確認やってます。
もう慣れっこになりましたが、
今でもかなり赤面します(笑)
赤面も慣れっこですが。

赤面といえば、最近、どもり癖のある
新人ちゃんに仲間入りしてもらったのですが、
これが私の信念通り大人気。
一生懸命さが伝わるんですよね〜

食事、気をつけてくださいね〜
もうすぐ秋の味覚ですよ〜

171Rainbow Rising:2007/08/30(木) 12:58:24
ちょっと此処のところ体調不良のため、こちらには疎遠になってしまいました。農婆
さんは会社が忙しくて大変なご様子。お仕事ご苦労様です。僕も作業に慣れてその上に
対人関係が良い条件があれば充実できるかも(?)

積極的に行動に移せず「これやって」といいなりになっちゃうのが弱い所です。
自分のプランを公表できずに、指示されて動くのが今の状態です。
行動に責任感がもてないのがいけないことです。指示待ち。

幸いな事に作業所での作業は簡単なものです。軽作業です。しかし2年前に
行った所ではなんかちょっと複雑な作業で、僕の頭に全く入れず、
これは狭い机に大勢、所狭しと椅子に座ってやっていたので、人から遅れを
とっているのを周りの人たちが可笑しく軽々作業をこなして行くことを
「それ見やがれ」と強調して意地悪ではないにしろ、そう退治されそうな
気配を感じました。これは駄目だと逃げ帰りました。
人との付き合いは最初は相手に良く見られようと思っている。得体の知れぬ
人間相手ですからどういう人間か確かめずに言い放題という事はありません。
最初はお互い、ニューカマー同士で、徐々に心を開いているのでしょう。

ごく普通の対人関係が僕には出来ない。相手を思ってのこと
と演技する。見破られた事は今のところありませんが、どうしても人々の僕への
関心度を測ってしまいます。挨拶と笑顔とユーモア、受け、空笑い、失言。
これらが以前の苦手な人とのコミュニケーションの手段でした。

ある時、僕は迎合するのが馬鹿馬鹿しくなりました。嫌い(苦手)な人と
は、なすがままにありのままに。自分の弱さを表情に出してもいいんだ。
ただ、突っ張っていた頃はそれなりに態度を一目置いていた人達でも
こちらが弱みを見せると、関係が変わってしまうのは覚悟がいりますね。

172Rainbow Rising:2007/09/02(日) 13:46:08
僕の悪い所は妄想もそうだけど、机上論なんです。実際は起きる
事など滅多にないことを意味深に捕らえ、こうなったらどうしようと要らぬ心配
をしてしまいます。僕の悪口を陰でする事はありうるけど、本人を前に言うかしら?
口喧嘩があるかしら?

173うるさいオバサン:2007/09/04(火) 11:31:12
考えても仕方ないことを考えてたら生きていけませんよ。
というか時間の無駄です。

妄想と予期不安は違うと思いますが(妄想っていうは重症の場合
すごいのありますから)
予期不安は小さいものならある程度 健常者にもあるでしょうね。

正直40代?の方が書いてると思えないんですよね。
申し訳ないけど20代のあれこれ悩んでいる時期の年代の人が
書いているみたい。
頭であれこれ考えたって それは脳内で勝手に予想しているに
すぎなくて実際にできるかどうかが問題です。
自分の悪いところ探しなんかする前に、動くほうが何倍かいいですよ
後は慣れるだけなんですから。
慣れるまでは大変だけど。

あと 他人は自分のこと以外興味ないです。驚くほど。
せいぜいごく親しい人間のことを自分に関係ある範囲で考える。
そんなもんです
なぜか 人間は自分のことだけで精一杯です。
誰も 他人のことをいい意味でも悪い意味でも気にしてません。
あなただって自分のことこれだけ考えているならば
他人のことにまで気まわらないでしょう?

あと 人にいじわるをされたと思うなら
それが勘違いでなければ(殆ど勘違いぽいですが読んでると)
基本的に なめられないようにするしかないですね
私をいじめても楽しくないですよって顔していれば
いじめなくなりますよ 相手もつまらないから。

174Rainbow Rising:2007/09/05(水) 11:12:08
正論ですね。こういうのを拝見すると、「なるほど、なるほど」と改めて
心の整理が出来ます。まぁ、手厳しいけど。
でもあなたがおっしゃっていた「人は他人の事は考えていない」とありましたが、
では何故、批判するのでしょう?他人は自分のことを考えないのなら、
あなただって目の色かえて僕をたたくことはないと思うのですが…。助言?
まぁそう人のあらを見つけるよりゆるく行きましょう。僕は自分の考えている事を
ここに載せているだけ。別に誰かをターゲットにして書いてはいません。
元々この掲示板は自由(制約はありますが)なことを書いていい所ですので
好きな事が書けます。あなたも同様。
文章を見ると過去にトラウマがあったのでしょうね。辛い出来事が…。
あなたは前に出た。僕は逃げた。やはり前向きに生きないと得ることが
無いですね。

175Rainbow Rising:2007/09/18(火) 15:58:49
お久しぶりです。暑い日が続きますがそんな中、お墓参りに行ってきました。今日は
陽射しが無かったので、今日行こうと判断しました。根拠は無かった
のですが、普段より丁寧に墓石を洗い、が、お線香を持ってこなかったので、
(線香入れを無くしてしまいました)手入れが完全とはいきませんでした。
携帯用の線香入れ、どこかで売ってないでしょうか?例えば百均とかで…。
無かったら仏具店へ行くようですかね…。本数の少ない小ぶりの
線香を買えば無くなった後代用できますね。近いうちに、探しに行って見ます。

176Rainbow Rising:2007/09/21(金) 19:22:18
地元の作業所へ通い始めた頃です。そこには厨房があり体の不自由のある高齢者
のためのお弁当を作っていました。そして別室に作業場があり、参加者が内職を
します。そこには職員が二人居て、一人は厨房で指導をしていました。厨房の人
は60歳くらいの方で、たまに作業場に来ていたんですが、笑顔が素敵で、
「素敵ですね」と言ったら、「あら」とびっくりしました。感じの良い方でした。
で、人と話しているのを聞くうち、どうも息子さんが僕と同じ中学校に行っていた
同級生だと分かりました。クラブも同じだったし仲良しと言うほどではありません
が、一緒に下校したりした友人でした。

僕はもう引っ越して周りに知り合いがいないのですが
彼はお母さんに「人が離れていく」と嘆いているということらしいです。
その気持ち、良く分かります。それまで仲の良い人が、僕が病気だと知ったら
どんな制裁を受けるか?友達から蔑視される人間になるでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板