したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スタッカート!

865名無しのAA書きさん:2019/10/05(土) 21:48:20
優しい人なのに、書き直せの「なお先生」がギャップの固まり。

ってネーミングそのものが下手な気がするなー。

すごく言葉遊びなんだけど、その言葉遊びのセンスもない気がするし。

言葉遊びのネーミングだったら、「逆転裁判」かな。自分は。

ttps://w.atwiki.jp/gyakusai/pages/7.html

成歩堂龍一

なるほど以外にも上手いんだよな。ほんとにうまい。

成は「何かに成る」、成長へとつながるし。
それは歩みによってなされる。走ることなく自分の足でゆっくりと。

堂は、弁護士事務所の一国一城の主にも通じるし。任天堂DSの、堂にもかかってるか。

龍一は、草食系っぽい主人公とのギャップ効果もあるし、秘められた大胆さ、情熱にも通じる。
あと、はったりをよく使う主人公の、そのはったりっぽさにもその大げさなNO1龍の誇張は通じる。

あとはライバルの「御剣怜侍」がネーミングからしてカッコよすぎて強すぎるので、龍一というパワーのある名前は、
ふたりが対等に争い、好いライバル関係にあることに説得力を出すためにも必要。

きちきちっと、細部まではまって来るんだよね。名は体を表す。

そりゃさ、なお先生も素直とか直球とか尚のことにも通じるとかこじつけられるけど、漫画は詐欺ですって言っちゃったことで、あー、考えてねーと。

AAで言えばモララーなんてのは、「モラル」というものと性格のギャップを作ったネーミングだよな。
モラルは「書き直せ」と違って、広いから、虐殺だったり、虐待だったり、卑怯だったり、殺人だったり、いろんなところに矛盾を創れて、それがドラマにもなる。
容姿にしても(・∀・*)なんてのは、ちょっと幼いつぶらな瞳で、モラルに訴えかけるものだし、そこらへんは内面と外見のハザマの戦いみたいな、ドラマの王道を作りやすい。

EVIE EYEはここのモララーを「真心道徳」って名前で使って、そこを際立たせているけれど、どうなんでしょうね。なんとなく雰囲気から、名付け親は出てくるんでしょうかな。父親とか、真心一族の始まりとか。
(ここも「なお先生」は名付け親のいない自分で名乗っているペンネームなので、ドラマが狭い)

そういうの原初の悪として描ける感じもするけれど、これ以上話を広げるのはめっさパワー使いそうでねー。
なるほど龍一も父親は出してないような。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板