したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

XDCAM HD

148おおふじ:2007/08/27(月) 15:13:22
太田さん、こんにちは。試算を見て、やはりそうかと納得です。パソコン&ソフト一式=200万はウインドウズでも同じようにかかりますね。もう1段階PCの性能が上がる時期が導入期かなと見ています。納品も現状はSD4:3がほとんどです。
教育関係は互換性が第一というか、ワイド版に変更するだけでも説得工作(?)が大変な状況ですし、商品の再頒布はほぼありません。今すぐHDで制作するメリットがほとんどありません。この点はどういう顧客を相手に商売しているか、また営業形態といったことで皆さん違ってくるようですね。うちはまだHDが差別化にならなくて、安全第一といったことが重要になっています。(VHSもやめられないσ(^-^;)

私の場合、基本的にEDIUSで編集をしようと考えています。どうしてもビデオフィルタ(主にホワイトバランス)をかけまくりますので、HDVネイティブでは厳しそうなのです。HQコーデックにエンコードしながらリアルタイムキャプチャーし、編集後現状はHDVにソフトエンコード。HDVデッキに書き出ししながらDVDレコーダーにも同時録画という流れになります。
CORE2DUO 2.2GHzの編集PCで、フィルタをたくさんかけたHQコーデックの完パケを高速モードで変換するのに実時間の約2倍。デッキ書き出しに実時間。で3倍ぐらいの時間で完パケマスターができあがるという状態です。BDがもっと普及してくればBD用にエンコードできるようになるでしょうから、それも早く実現してほしいですね。
現状ではとりあえず、うちの制作システムはそのままにして、PDW-F335KをDVCAMカムコーダとしてDSR300の代替えに使う考えです。カメラを素材取り込みにも使わなくてはいけませんが、今更SDカムコーダを買うより無駄がない気がします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板