したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

XDCAM HD

147栃木のおじさん@管理人:2007/08/27(月) 11:55:27
こんにちは。
SASAKIさん、お久しぶりです。

> XDCAMを1年以上使って言えることは、「使いやすさ」と「安定性」、「ライブラリの管理のしやすさ」

そのようですね〜、私の知人で局関係の仕事で仕方なく?導入した方も、使い勝手の良いことは認めておりました。v(^o^)/
ただ、その方もそうですが、HDVカメラではCPは良くても信頼性が?ということで仕方なく、、に相成ったわけで、私のような田舎での制作業ではやはりオーバースペック?というか、それでシステムを統一すると、おおふじさんがおっしゃるようにコストが掛かり過ぎ、、、f(;_;)
結局はマルチカメラ収録の際、1台だけXDCAM-HDでドロップアウトのないバックアップの最終カメラ的な使い方にするのが精一杯?といったところでしょうか。f(^_^;;;
私の場合は、すでにHDVでシステムをほぼ完成?させてしまった関係上、XDCAM-HDは見送っておりますが、いずれ35M、もしかすると50Mbpsで高画質ハイビジョン?専用フォーマットとして単独使用があるかもわかりませんが、。f(^_^;;;
カメラから直のHDSDIをアップルのプロレズ422方式でキャプチャー&編集してのバックアップ保存として、XDCAM-HDが現実的?かな〜といった感じです。

私もそうでしたが、
>とりあえず、HD・SD兼用のカメラからというところ
は、意外と煩わしいというか面倒で、それならばSASAKIさんのおっしゃるように
>仮にSD納品であったとしても、MPEG-HDで撮影してからそれをダイレクトにMPEG2(SD)に変換した方が高画質
などの理由の他に、
全編ハイビジョンフォーマットに統一してしまったほうが分かり易い、、というか管理し易いといった現実があったりしますね。
ただ、HDVフォーマットをネイティブに完パケまでこなすには、それなりのパソコンやソフトが新規で必要になること、しかしながら、
>現状DVCAMで取り込みからマルチ編集、書き出しまで効率的にできる形になっていて
ですから、どうしても腰が重くなりがち、、、f(^_^;;;
割り切ってしまえば、
Z1J×4台=170万
M25J×2台=65万
パソコン&ソフト一式=200万(マックでやると仮定して取り込み専用マックブックプロ3台含む)
ガチャポンHDD4セット=30万

と、、やっぱり500万弱かかっちゃいますね。f(^_^;;;
パソコンやストレージ系で従来セットを流用できればかなり節約できますが、

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板