したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

XDCAM HD

120栃木のおじさん@管理人:2006/12/06(水) 05:52:06
お早うございます。
ビデ近さんの330は1台売れたみたいですね。f(^_^;;;
あれは割安、、私もこれから新規で導入するのであれば、まとめて、、、買いたかったくらいですが、、、。f(^_^;;;
ただどうしても気になるのが、似て非なるHDVとの親和性、、タイムラインをXDCAM-HDにするか、HDVにするかでどちらかが要レンダリングに、、そして完ぱけが1枚にできない、、テープ使用ではHDVになってしまう、、XDCAM-HDデッキは高価、、、f(^_^;;;
そんなこともあり、うちでは結局いまだ導入見送りとなってしまっておりますが、最新型HDカメラということで感度がうちで現用の2/3インチHDカメラのF8/2000luxよりもよろしいのではというところは、音声リニアや35Mモードなどよりも有る意味で欲しいところです。f(^_^;;;
ほとんどが暗い舞台撮影では、感度が悪いため、ちょっとズーミングしようものなら、超浅い被写体深度のために両端がぼけてしまったり2重になってしまったり、、、結構きついです。f(;_;)
併せて、DレンジがSDカメラの家庭用?なみに狭くなっているので、これまでアイリスはほとんどオートで大丈夫だったのに、どん引き以外はすべてマニュアル限定、、、、照明さんがパカパカ明るさを変えたり、ピンスポを激しく移動したりの演出では、もう追従不能、、、。f(;_;)
そんなこともあり、、
>私はAF無しではもう・・・。・・って、冗談半分、半分は本心です。
は同感ですね、、せめてフォーカスだけでもオートにしてくれれば、大型モニターは不要になるし、アイリスとズーミングに専念できる、、、というもの、、。f(^_^;;;
うちでも逃げ?で撮っていたFX1の映像に何度助けられたことか、、、、。f(^_^;;;
ただ、一度舞台が真っ暗になると、明るくなってからオートフォーカスの迷いがしばらく(2秒以上?)は要注意、、、或るお仕事で予算不足なのですべてFX1にしてしまったときはナレーション時には完全暗転、、ぱっと明るくなって上下からすすすっと入ってくる演技者が中央付近に達するまでピンは合わず、、、あせりました。f(^_^;;;
ま、引いて手動にしておけばよいわけですが、それはそれなりにまた別の問題があったりで、、
とにかくSD時には考えられなかった問題山積ですが、、、、それでも一度HDで撮る習慣がついてしまうと、、、SDは使う気になれなくなってしまう麻薬?のような。
今週末の幼稚園お遊戯会収録も、基本的にはリサイクル無しのアイテムではありますが、もうHDVでいくっきゃない?、、みたいな、。v(^o^)/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板