したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カスピくん質問はこちら。

296いつか:2002/08/21(水) 03:03
カスピママさんへ
私もカスピママさんと同じく、通常は鏡のようにプルンとしている表面に
『雪の結晶の様な』白いモノが発生していることがあります。
(我が家では完成したヨーグルトに蓋をして冷蔵庫で2〜3日保存したものに発生?)
こちらの掲示板ではカスピママさんの他にも、もう一人
『白い斑点』という表現で投稿している方がいましたね。
私は容器&スプーン等は洗って漂白したものをさらに熱湯消毒してから
ヨーグルトを作っているので、衛生的には問題ないと信じたいところですが、
白いモノの正体が解らないまま食べるのにはかなり抵抗があります。
なのでその表面を多めに取り除いて食べてはいますがそれでもやっぱり不安です。
(今のところ、健康状態は良好ですが…汗)
また、その『雪の結晶の様な』白いモノは『表面が黄色くなる』のとは
全く違う状態だと私は思います。あまり考えたくないけれど、これはなんていうか
細菌を培養すると現われる細菌の集合体「コロニー」そのもの…?、という感じ。
その白いモノがどうか身体に悪いモノではありませんように、と祈りたいのですが
これはやっぱり雑菌の一種なのでしょうか?
皆さんのヨーグルトは状態になったことありませんか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板