したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮考察

219わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/11(土) 19:31:43
> >輪廻に限らず根拠・客観的に証明されていないこと全般を断定的に判断し信じることは盲信(妄想)だと思います。
>
> 私はそれだけでは盲信という言葉が当てはまらないと思います。

三省堂Web辞書でも同様に盲信・妄想に約されそうですが、みれいしゃんの盲信のイメージとは違うと言うことは分かります。
 三省堂Web辞書 もうしん [妄信/盲信] 〈スル〉 むやみに信じこむこと.
  もうそう [妄想] 〈スル〉 (1) 事実でないことを想像して信じこむこと. (2) 〔仏〕 邪念.

> 提示されたgoo辞書の意味では広義すぎて、なんでも当てはめることが可能になってしまうと思いますので、宗教の信じるということに焦点を絞って話をする場合には不適当と思います。

Libra師匠の言われる「仏教的信仰」 >>92-93 は盲信・妄想には当てはまらないと思います。

私は「宗教の信じる」ということを是と考えられるのはLibra師匠の言われる「仏教的信仰」だけですし、それ以外の宗教の信じ方は一般的(gooや三省堂Web辞書の解釈)には盲信・妄想であり、そのような信じ方とその宗教上の教義やその宗教団体の指導から「他者に迷惑をかけるような盲信」に発展しやすく思いますし、みれいしゃんは他者に迷惑をかけないのであれば「宗教を信じる」こと全般を容認しているようですから、この点において私とみれいしゃんとは意見が分かれるところだと思います。
 他に相違点として、みれいしゃんは特定の宗教団体側に「他者に迷惑をかけるような盲信」が生まれやすい原因があると思われて、Leoさんは主に信じる側の信じ方に原因があると思われているように感じます。(Leoさん、違ってたらご指摘くださいね。)
 私は(カルトに限らず)宗教側と信じる側の信じ方の両者に問題があると思います。

このように三者三様に意見が分かれているように感じるのですが、このような意見の相違はさておいて、また一般的な盲信・妄想の解釈に触れずに議論を進めていくとしたら、「他者に迷惑をかけるような盲信」についてのみ話し合ったほうがよいように思いますがいかがでしょう?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板