したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮考察

211わめ ◆TJ9qoWuqvA:2006/02/08(水) 04:21:37
> わめさんのおっしゃるように、皆あまりにも容易にインチキ教祖の現世利益宗教の甘い水(じつはこれがアヘンだったりします)に誘われると思います。
> 薬と麻薬の違いをきちんと押さえて容易に手をださないように啓蒙すべきと思います。
> 「信じ方」と「見分け方」はポイントかと。

その通りだと思います。でも仏教も含め宗教は、信じることには否定的ではありませんし、むしろ信じることを求めている傾向にあるように思います。その意味(宗教側は信じることを求める)において今回の議論ではそのことに一石を投じてみたかったという私の思いがあるのです。
 また「信じ方」と「見分け方」も、意図的にそれぞれ自宗に都合よく活かしているように思えなくもないとも感じてしまいます。

> Libraさんのお話(論文)で行けば、日蓮さんはかなり冷静な視点を持っていたということになると思います。
> 日蓮さんの弟子もどんどん見習うべきかと。

私は学会教学に染まったせいか、日蓮(大聖人)は原理主義者のように感じてしまいますし、現在の多くの学会員も学会流日蓮原理主義に染まっているように思いますし、残念ながら師匠のような思い方をする学会員は数少ないように思います。涙

> 私が今まで見てきた新宗教団体でも、他宗教に対して寛容的で信者の交流があったりしたところもありました。

私は「他宗教に対して寛容的」なのが決してよいこととは思えません。学会も四箇格言の解釈を変え、他宗教とも円滑な関係を持とうとしている節があります。
 「他宗教に対して寛容的」は狡猾さが増したこととも言えるように思いますので、この点で判断は出来かねると思います。

> すみませんが今日はもう寝ます。誤字脱字勘違いはまた明日の晩に・・・

いい夢を見てくださいね。^^

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板