したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法華経について

73わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/02(日) 17:02:56
>  だいたい議論はおちついたようです。

うーん、わめはまだ消化不良です。(^^;;

>  わたしは、「法華経・日蓮という道を通らなければそこには到達できない」
> (A説)とはおもいませんが、「法華経・日蓮という道を通ってしまうとそこ
> には到達できない」(B説)という意見には賛成できません。ネット上にもB
> 説を主張する人がいるので、そういう人には反対していきたいとおもっていま
> す。

わめもこの点は師匠と同意見です。

>  わたしの場合、法華経とか日蓮という道を通ってそこに到達しました。もし
> その道に出会っていなければ、どうなっていたかわかりません。そういう意味
> では、創価学会員の子供として生まれたのはラッキーだったと思っています。

これも同意見です。考えたら師匠とわめは、3世2世の違いはありますが、生い立ちは近いものがありますね。^^

>  わたしは、これからも、「法華経・日蓮という古典的な道も、けっこう面白
> いですよ」といっていきたいなとおもいます。

これも同意見だし、それが師匠の大きな功績でもあると思います。

その上でも申し上げたいのが、「法華経・日蓮」の教えを(不当に?)汲む日蓮正宗・顕正会・そして創価学会等が、その信徒達の”信じ方”にも問題があるとしても、「法華経・日蓮」の教え(不当な?)が、多く(一部?)の信徒及びその家族、そして社会に対して悪影響を及ぼしてしまっている現実を見るとき、直接原因ではないとしても「法華経・日蓮」の教えそのものが、そのような結果を生み出しているのではないかと思ってしまうのです。

この点において、わめは消化不良なままです・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板