したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中越のラーメンスレ

101山崎某:2006/04/20(木) 19:47:43
長岡市 「ラーメン めん吉」 チャーシューメン  700円  休:日  駐:6?

ここも2年来の課題店。さんざん迷った末、到着。
店内は、見た目より広い。常連さんが多く、アットホームな雰囲気。席は、小上がり4×4、テーブル4×4卓、カウンター8席。
ラーメンは、小柄などんぶりにたっぷり盛られている。
麺は、加水率高めの、やや平べったい中太麺。透明感があり、つるつるプリプリ。これは好み。
チャーシューは、バラの背に近い部分か。脂身がとろけて旨い。メンマも薄味ながら、歯ごたえもよく、量も多め。ネギは、粗く切ってあり、こってりスープに合っている。
スープは、黄色みの強い、豚ガラ、煮干し、乾物の馴染んだもの。表面には、背脂がびっしり浮いている。醤油は強くなく、県央ラーメンとは言いかねる。
一口目の強い旨味から、旨味調味料が強いかとも思ったが、脂も含め、後味はあっさり・すっきり。
近くまで行くことがあったら、是非、また行きたいとおもった。

今まで2回行き、昼休み、休日で振られ、3度目の正直でようやく食べられました。
思っていたより旨味が強く、背脂を抜けば上越にあっても違和感無いかもしれません。また、例えは乱暴ですが、「吉相」をマイルド且つ上品にしたら似るかもしれません。
予想していたより県央ラーメンらしくなく、好みでした。場所もしっかり覚えましたし、再度食べに行きます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板