したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

1マタンゴ:2005/05/26(木) 21:09:42
旧新潟市外。
今日食べたラーメンのインプレとか、クチコミとか。

2山崎某:2005/06/03(金) 08:45:29
村上市 「ちくに」 肉そば  800円  水休 駐2 11:30~12:45,15:00~18:00

訪問5回目にして、ようやくありつける。場所はネットなどで地図を見ればわかり易いが、商店街からの入り口は入りにくい。要注意。立地は、飲み屋街の中。
平日にもかかわらず、開店前に10人余りの行列。営業系、地元人、マニアなど様々。しばし待たされ、11:40、開店。さらに、開店10分で、実質満席。
店内は、古い喫茶店の様。テーブル4×7で、相席が基本。水はセルフだが、かなりマズイ。
ラーメン到着。普通サイズのどんぶりながら、スープ波々。しかもレンゲは無し。丼を持つ手は脂でべとべとになるので、注意。ティッシュの用意を。
スープは、豚、鶏ガラに煮干しの香りが目立つ。そして、表面を覆う脂の層が厚い。感じとしては、「吉相」のあっさりみたいな外見。ただ、歴史ある店の常で、何か、奥深い物を感じてしまう。
肉そばの場合、バラを醤油、酒などで煮込んだ、大きなチャーシューがたっぷり乗って来る。ブロックを切ったもので、煮込みも適度で歯応えも良く、なかなか旨い。ただ、量が多いせいか、スープがぬるくなるのは仕方ないか。ラーメンのチャーシューは小振りな物が2枚で、物は違う様子。
メンマは醤油味強めのものだが、八角などの香りが強く好みが別れそう。肉そばには、味付け卵の半切りも入って来る。半熟で、味も良く染み込んでいる。
他、ナルト(厚切り)、ネギ(白ネギ、万能ネギ)。
問題は麺。やや縮れた細麺なのだが、茹で過ぎとかどうとかいうレベルではない。4〜5分煮たインスタントラーメンとでもいうか、こんなに麺の「ゆるいラーメン」を食べたのは初めてかもしれない。列で待っている時、他の人の会話で、「以前、麺固めで頼んだけど、変わらなかった」と聞いていたので、これは、こういうものなのかもしれない。麺固めが好きなひとは、事前の覚悟をしてから行っていただきたい。

村上の、わかりにくい場所での平日の行列。かなり期待が高まりました。
最初、中華そば(500円)に比べ、肉そば(800円)は高いと思いましたが、チャーシューなんかの量で納得でした。一番多いオーダーは、中華の大でしたが。
問題の麺ですが、これは、こういう食べ物だと思うしか無いようですね。それを割り引いてもトータルではなかなかおいしいと思いました。もう一度行く機会がありそうなので、次回は普通の中華そばを頼みたいと思います。
常連が多いので、やはりクセになるラーメンなのでしょうね。

3ワンダ:2005/06/03(金) 19:37:14
 「ちくに」は10年ほど前行ったのですが、あの「ゆるいめん」私はダメでした。それともう来なくて良いと思った理由の一つに、スープの清潔でなさそうな臭みがあったのですが、山崎さんのレポからは感じられませんのでそれは変わったのでしょうかね。それとも記憶の中だけでだんだん強烈になっていったのかなぁ。

4山崎某:2005/06/03(金) 22:21:07
「ちくに」、特に苦になるような臭みはありませんでした。私も数年前には豚臭いスープと聞いた事があったので、ちょっと拍子抜けしたくらいです。
ここに限らず、食べる私たちがトンコツや豚ガラに慣れた事、また、チャーシューが代表的ですが、全般的に素材の質が良くなってきている面もあるのではないでしょうか。

しかし、「ラーメン」として考えると、確かにあの「ゆるい麺」は許せませんね(笑)。あれにトロけるチャーシューを組み合わせると、老人食か離乳食になってしまうのでは?

5山崎某:2005/06/06(月) 15:40:21
燕市白山町 「福来亭 白山町店」 中華そば  650円  木休 駐6? 

幹線より少し入ったところにある。
席は、テーブル4、小上がり5卓で、4人掛け6人掛け混在。メニューは多く、タンメンやワンタンメンなどもある。
ラーメンは見慣れた燕・三条系のもの。たっぷりの背脂がフタになって湯気も立たない。
麺はお約束の太いもの。ただ、かなり柔らかかった。しかしコシもあり、苦になるほどではない。チャーシューはモモになるのか、薄めで小振り。味は濃いめ。メンマは大きめで味付けは濃いものの、このスープには合っていると思う。そして粗みじん切りのタマネギ。先日のカトウといい、この時期のタマネギは甘みが強く、薬味としてはマヌケな味わい。
スープは強い醤油の香りと煮干しの香り。杭州飯店に比べるとやや上品、関屋福来亭と比べると軽い味わい。なんにせよ、このインパクトある味わいは一度味わってみる事をすすめる。

前にも書きましたが、福来亭の本店には行った事がありません。所用で近くまで行ったもので、おおまかな記憶をたよりに燕駅に向かいました。案の定迷いに迷い、あげくの果てにたまたま白山町店前へ。
ラーメンを待つ間、店内に張ってあるラーメンマップで本店の位置を確認していると、おかみさんがいろいろ説明してくれました。店の系列とか、歴史とか。
今回はかなり麺が柔らかだったのですが、いつもなのでしょうか。もっとも、「ちくに」を経験した後ですので、余裕でOKでしたが。
杭州飯店に比べると、下品さは劣るものの(笑)、充分堪能しました。やはり、この荒削りな旨さは比すべきものがありません。時々、無性に食べたくなります。
ところで、本店の位置も確認しましたし(どのみち今日は休みだったらしい)、次に燕ラーメン食べたい発作が出た時に行ってみたいと思います。

ところで、燕って、下越ですよね? ちょっと、自信がありません。

6はちみつ次郎:2005/06/08(水) 20:05:11
豊栄市 「東光」 肉入り味噌大盛  850円+100円

「こまどり」はまだ行った事が無いが、兼ねてより「東横」は結構好きだったので、
ここの1番高い肉入り味噌が気になっていた。
昼の営業時間終了近くに入店。営業時間が終了するまで、引っ切り無しに
お客は回転している。
近所の人も含め、それなりに固定客は着いているようだ。

目の前に差し出された丼。器が大きい、直径も深さもある。そこにたっぷりとスープが注がれている。
スープを一口啜った瞬間、「うわっ、熱いっ!」かなり熱いです、このスープ。
それと「あ、かなり東横。」って思いました。とても似ていると思いました。
簡単に言うと「東横」をあっさりと軽めにした感じです。
上に乗った野菜も同じパターン。きゃべつメインにもやし、そして挽肉ときくらげがプラス。
そして、肉も同様「東横」と同様、肩ロースの一枚ものタイプ。
しかし、かなり小さい。15cm位だろうか。だが、箸で摘んでみてびっくり。
厚さが2センチ位ある。これじゃあまるでステーキ。肉好きには堪らない。
味付けも「東横」のものと共通のものを感じた。若干クセもあったような気もするが、全然OK。
なかなか美味しく頂けました。
でもこの肉、少々浮いている気もしました。完成度という意味では少し疑問に思います。
それにしても、食べても食べても全然減らない。ひょっとして、ここではスープも大盛になっているのか。

しばらく食べ進めていくと、何かがもの足りない事に気がついた。が、それが何だか分からない。
コクが足りないとでもいうか、あともう一味足りない感じ。一体何なんだろう。
スープの表面には、部分的にゼラチンの膜が張る位だから動物質のダシは、十分に取れているのだろうし。
それとも味噌が原因なのか。
そういえば「東横」のようにマーガリンとかバターとかって使っていなかったような気がする。
それが原因なのか。
ジグソーパズルの最後の1個が見当たらないような感じで はがゆくて仕方がない。
途中からこの物足りなさにとうとう我慢出来なくなっていまい、自分で味をイジッたりするのは嫌いだが
胡椒などと一緒に置いてあった、生にんにくと味噌を入れて仕方が無く食べた。
腹がいっぱいになってしまった事もあり、珍しくスープを残してしまいました。

あと、豚骨使っている店に多いですが、下水から上に沸き上がってくるあの独特の臭い。
「東光」に入る時にも下水から臭ってました。それ位は別に良いのですが、厨房からなのか
食べている最中にも時々、ほわぁんと臭ってきます。あの匂いは決して食欲を刺激するものでは
ないと思うので、是非改善して欲しいと思います。

7昼はいつも麺:2005/06/09(木) 15:31:04
昼食 京ヶ瀬 「あっぱれや」 餃子セット醤油 780円

 何度か水原方面へ行ったときに気になっていた店。大きな十字路から左へ少し入る。
早い時間だったので私だけ。少し食いたい気分、あ、少し、「食いたい気分」だったの
で、半餃子(3個)半ライス、漬物、デザート(既成コーヒーゼリー)のセットを注
文。 他にお客さんがいなかったのに、結構待ったのは餃子のせいか。腹が減るとい
つもの温厚な性格が正反対になると言われる私だが、古い雑誌を見て待つ。2003
年のウィーク。その他も2003年あたりのが多い。別にいいのかもしれないが、や
る気を感じさせない点だと思う。
 かなり待って出てきたラーメン、軽く背脂、また細かく切った長葱がたくさん浮い
ていて、ちょっと「凝りすぎ」を警戒。でも、案外普通の醤油味で、なかなか美味しい。
どこかで食べた味。上出来のカップ麺の醤油味のよう、というと悪口みたいだが、先日
豚骨に関して、業務用もとだれっぽいとか、インスタントっぽい、と書いたのとは違い、
今回は「美味しい」ってのを褒めているつもりだ。  どこかで食った味???確かに
そう思うのだが、、、浮かんでこないので、餃子、ご飯、ラーメン、美味しく食べてい
たら、、、そう、、軽く申し訳程度に浮いた背脂、薄めの色だがしっかりの醤油味、、
最近何度か言っている駅前の「聖龍」にも似ているし、、これは、褒め言葉だが、中山
の「万人家」にも似ている。 醤油ラーメンのスープとしては、かなり上手だと思う。

 なんでマスコミに出ないの?とも思うが、ここ、出ていましたっけ??? 化学調味
料にうるさい人には向かないかもしれないが、なかなか美味しい、バランスがとれたラー
メンだった。美味しい。「ぴか一」よりもだいぶ遠いが、わざわざ行くかもしれない店
だ。唯一、素人が希望を言えば、もうすこしスープと馴染みやすい麺だと、もっといい
かな?と感じた。もっとも、つるつるすぎる麺、は、「聖龍」だって、「関屋福来亭」だっ
てそうなので、私の好みの範囲かもしれない。「万人家」をライトにして、醤油を少し
はっきりさせて、、、もしくは、「聖龍」をまろやかにして、細麺にして、、、そんな
感じの美味しいラーメンだった。 近くにあったら嬉しい店クラス、、かもしれない。
当たりである。

8ポンタ:2005/06/12(日) 21:45:30
かなり県北ですが山北の7号線沿いにある「華」もおいしいですよ!
ほとんど山形との県境で、なかなか行く機会もないですが、最近ではめずらしいキレのある味のミソと2種類のチャーシューがうまいです。
あとつけめんもおいしかったですよ。お昼2時までしかやってないみたいですし、わざわざ行く行くまでもないですが。
神林の一平より、こっちのチャーシューが好きです。ついでの時に寄ってみる価値ありです。
あと、その先の温海の道の駅のラーメンも一度食べてみる価値ありです。あ、これは山形なので県外ですが・・・
山形といえば、俺も赤湯の龍上海の辛みそラーメンは好きです。後味の良いラーメンですね。
もう10年近く食べていませんが、記憶に残るラーメンでした。

9昼はいつも麺:2005/06/17(金) 08:16:15
昼食 村上寺町 「ちくに」 中華そば 500円

 11時30分開店とのことで、待つ。のれんは出ているのが営業日のしるしか?車
で来たサラリーマン風のおじさんが1番、しかし、30分になっても開かず。その後
続々男性ばかりが並んで、45分頃やっと開く。「屯」並みの遅刻店だ。ちょっとこ
れは良くないな、と思う。
 中は4人がけのテーブルばかり。当然相席。入ると、水を自分でくんで席へ着くの
だが、そこで、立ったまま注文。肉そばというのは800円もするので、基本の中華
を。しかし、席について待つも、なかなかできない。厨房は見えないが、最初におば
さんが念入りに麺を計っていた。45分に入って、、結局出てきたのは57分くらい。
このへん、「二郎」みたいだ。
 さて、柔らかい、という噂のラーメン、、、白っぽい麺に薄茶色のスープ。まず鼻
で気付くのがニボシのにおいだが、それと、目で、、薄い膜が、、ちょっと私が期待
するスープじゃないかと予想。 並はどんぶりになみなみ。で、食べてみると、なる
程、、柔らかい。素麺をゆですぎてもああはならないし、、、ゆですぎたインすタン
ト麺、味付け油揚げ麺のよう。箸ではつかめるが、歯応えは無い感じ。歯と舌ではさ
んでも切れるくらい。スープは、、案外魚味はせず、、でも、動物味もめちゃくちゃ
強くはない。不思議な味。肉は、味付け濃い目、「亀萬」の肉、、あそこはほんの少
しだけど、その味の肉がしっかり2切れ、バラだ。

 行列店と聞いていたが、12時過ぎても平日だからか、空きが目立った。二郎みた
い、と書いたのは、麺の柔らかさもあるけど、5つか6つ、のんびり一緒に作ってい
るみたい。おばさん、のんびりしているように見えてもお客の注文、順番、しっかり
覚えている、、これも二郎風、しかし、細麺で二郎をやっちゃってるので、あんなに
柔らかいのではないか?と思う。

 スープは不思議。美味しい。どこにも似ていない、、、食った直後は、期待外れ感
もあったが、今になってみると、なんか、もう一度食べたくなる、、、そんなスープ。
わざわざ行くほどでもないけど、あっちへ行ったら寄りたくなる、、そんなラーメン
だ。「一度は行ってみましょうクラス」だ。

10はいど:2005/06/22(水) 03:56:52
村上出身です。

ちくには地元民には決して評判はよくないですよ。賛否両論ではなく、「えぇ?」という意見の方が多いです。
噂にのって「うまい」という人はいますが、実際食べると「?」。

今はそれほどでもありませんが、開店当初の「茉莉花(まつりか)」の
ゴマ味噌ラーメンは絶品でした。いつぞやか、がらっと味が変わってからは
まったくもっておいしくなくなってしまいましたが・・・もう一度食べてみたい
なぁ〜〜。

あと名前は忘れたけれども、市役所のすぐ脇(タクシーの車両置き場?のすぐ向かい)
にある・・・亀って字がついてたと思うけど・・・店には、高校生くらいの
時によく親に連れて行ってもらってた。拒否しなかったってことはまずくは
なかったんだと思う。完全に味は忘れてしまっているが・・・。

11昼はいつも麺:2005/06/22(水) 05:43:41
 おはようございます>はいどさん&おおる

 「ちくに」、地元では、、という話、他でも読んだことがあります。みんなよそから
の、車で仕事している人なのでしょうかねぇ?? 開店前からのあの行列、、路上駐車、
確かに、車の人が多いな、とは思いました。でも、不思議な味、、、素朴といえば素朴。
あの麺は、、、びっくりしましたが、でも、もう一度あっちへ行ったら、肉そばを食べ
ようかな?なんて気持ち、正直あります。

 市役所前は「亀屋」でしょうか、間口が狭い、のれんの大きい店がありました。あま
り「ちくに」が開かなかったら、そこで、と思っていました。自転車はそんな自由があ
るので、いいです。

 機会があれば、村上のお店の紹介、お願いしますね。

12山崎某:2005/06/24(金) 00:02:52
新発田市(旧加治川村) 「やま正」 チャーシューメン  780円  水休  駐十数台

ラーメン屋というよりは食堂然とした店。
店内はテーブル4×6、小上がり(4×4、6×4)の作り。整頓されて、清潔できれいな店内。
もともとは看板の「コシヒカリ食堂」のように、ご飯物がメインだったのだが、メニューを見るとラーメンに軸足を移してきた模様。そのラーメンも以前と違い、リニューアルされた。
小振りなどんぶりで周りに薄切りのチャーシューを貼付けてある。新店によくある、流行のパターン。
麺は加水率の高い、透明感のあるプリプリしたもの。チャーシューは、巻いた、脂身の少ない物。良く煮込まれていて、崩れるタイプ。メンマは歯応え良好、適度に発酵臭も残るもの。味付け卵(半切り)は、固茹でで、甘みと少しの酸味のある味付け。他、ナルト、海苔、ネギ。
スープは、鶏ガラと煮干しなどの乾物が主体。透き通っていて、どんぶりの底が見えるようだ。ガラのこく、煮干しの甘み、焼き干し(多分)や昆布などの風味がまとまっていて、旨い。味付けも薄めで、スープまで飲み切ってしまった。

大昔のラーメン本で知ってからは、通りかかるとたびたび寄っていました。
当時も澄んであっさりしたスープだったのですが、味は今の流行を取り入れたものに変わっていました。とはいえ、基本的なところは同じですので、ちゃんと「やま正」のラーメンです。また、盛りつけも以前に比べて美しくなっていました。
マイナスは、アッサリ繊細なラーメンに合わない、豪快な切り方のネギ。地物なのか、物は良かったです。また、チャーシューはうまいのですが(以前の脂ぎって歯応えのある方が良かった)、割高に感じました。素のラーメンか、カツ丼などとのセットもあるので、そちらを頼むのが正解だと思います。また、以前のように大きめの器にたっぷりスープの方が良かったですね。
あと、メニューは大幅に変わっていて、調理麺が増えていました。
流行を取り入れ、ブラッシュアップした感じでしたが、以前のおおらかなラーメンの方が個人的には良かったな、と思いました。
家族連れ向きのお店ですので、行楽帰りなどに寄ってみてはいかがでしょうか。

13山崎某:2005/06/24(金) 14:34:22
新潟市(旧亀田町) 「らのば」 ラーメン+味付けタマゴ  600+100円

「威風堂」へ行くつもりが、駐車場が空いていたので、反射的に入ってしまいました。
雑誌に載る前、その後と何回か食べましたが、ずいぶんと久しぶりです。
店内は、良い意味で汚れて(年季が入って)きて、いい感じです。
で、ラーメンですが、以前より良く言えばスッキリ、悪く言えばトンコツのクセが無くなって、物足りない感じでした。実際、開店当時はもっと粘度の高いスープだったと記憶しています。
また、チャーシューは2種類乗っているのですが、バラの物は良いとして、せっかくの肩ロース(腕?)もホロホロになるまで煮込んであるのは、間違いだと思います。バラでトロトロ感を、肩ロースで豚肉の味と歯応えを提供してくれたら良いと思うのですが。
あと、食後、口中とおくびに煮干し系の酸敗臭か鰹節の血合いからか、わずかですが不快なエグ味を感じました。
繊細な、ギリギリのスープだと、わずかなブレや変化も気になってしまうのかな、と思います。例えば、多少のノイズ、AMラジオなら苦にならなくても、FMラジオだと、ひどく気になる、そんな感じ。
一方、味付けタマゴは相変わらず旨かったです。半熟の黄身のねっとり感と、酒、ダシの効いた味わい。たまりません。
全体としてはおいしいのですが、以前と違ってわざわざ西新潟から行こうとは思わなくなってしまいました。

14昼はいつも麺:2005/06/24(金) 16:37:08
 復帰、嬉しいです>山崎さん

 「らのば」、私も雑誌に出て行列が目立つようになってからは行っていません。
向かいのパチンコ屋の駐車場が使えたときはよかったけど、あそこ、駐車場はいま
一つ、ですよね。最近は落ち着いてきたのでしょうか?? 行列してまで、とは、
私も思いません。確かにいろいろ凝っているのがわかるようなラーメンでしたが、
食べているときはそんなこと考えませんしね。

 鰹節削り器、というか、あの、カンナのついた箱を買おうと思っています、私。

15山崎某:2005/06/25(土) 07:04:04
>>14
ありがとうございます、でも、7月からは別の現場(家から通える)が忙しくなり、年内はあまりラーメンを食べる機会も無くなりそうです。

「らのば」、私も前のパチンコ店の駐車場が使えたのって、ポイント高かったと思います。車で来店する人にとっては、駐車し易さってのは大切な要素ですからね。
とはいえ、いっとうやの例もあるので、結局は味が一番なのですが。

16ラーメンボーイ:2005/06/28(火) 20:26:36
「ちくに」肉そばですと丼いっぱいの厚切りチャーシュー&煮卵が付きます。
岩船の「玉寿司」の天ぷらラーメンもオススメします。
「やま正」は味噌五目ラーメンおいしいですよ。未食なら是非・・・

17山崎某:2005/06/28(火) 21:12:27
ラーメンボーイさん、情報ありがとうございます。

「ちくに」、推薦してくれた人に聞いたところ、やっぱり、あの麺が許せるかどうかでリピートするかどうか分かれるようですね。「固め」と言っても、聞いてくれないってのも、本当のようですし。でも、もう一回くらいは行ってみたい気がします。
「やま正」、味噌も手が込んでいそうですね。家族で県北へ行くことがあったら、試してみたいとおもいます。

18昼はいつも麺:2005/06/29(水) 15:07:22
昼食 燕 「酒麺亭 潤」 中華そばと餃子 1050円

 カーナビで行ったが、、地図があってない??ちょっと迷う。 大体「しゅめんてい」
という名前、あまり趣味が良くないと思う。12時前に入店。6分の入り。人気店?と
思っていたので、かなり「すいている」印象。

 前に宮内の店で、「噂とかで期待していたほどうまくない」、と書いたが、もう一度
チャンスを、と思い行ったのだが、、、ラーメンはまぁまぁ、お腹がすいていたし、前
の時より美味しかった。でも、すごく美味しい、というのでもないし、普通に美味しい
とまで行かないかなぁ?? どこか、勘違いがあるのでは?と思うラーメンでした。

 太い丸い麺はやわらかめで、これは好み。スープははっきり醤油に煮干と豚、な
かなかバランス良し。岩海苔は、、私はいらない。「見た目より美味しさを」と常々
思うのだが、ばらけてとろけた岩海苔は、、、見た目も良くない。別トッピングに
すればいのにな。 肉は2種類、ロースの普通の肉は柔らかすぎ、、もう1種、小
さいコロコロした肉が入っていたが、堅くてパサパサで、味も、、「牛肉大和煮缶
詰風」で、あまじょっぱく、美味しくない。メンマは、醤油色が濃いが味は薄め、
まぁよし。あとは玉ねぎに背脂、可もなく不可もなく、、、、でも、前に宮内で
食べたのより、ラーメンとしては美味しかった。

 餃子は、、、ハッキリ言って下手。うちの餃子のがずっといい。既成の大判の
皮に、、中身の餡がばらばら、、なんというか、、しまりが無いというか、、低
レベル。でかけりゃいい、というわけではない。あれを売っちゃぁいけないよ、
と感じた。
 でも、総合的に、ラーメンがなんだか美味しくて、、いいお昼だった。わざわざ
は行かないけど、近所に行ったら食べてもいいかな、と思う。「抗州飯店」よりも、
私は安いし、好きだ。

19昼はいつも麺:2005/07/01(金) 15:06:51
 昼食 旧亀田町 「心一家」 ラーメン 600円

 久々の訪問。昔はいつも行列の人気店だったが、最近は落ち着いたふう。遅めの
時間だったが9分の入り。食べ終わる頃は4分の入り程度。行列はいやなので、お店
にはすまないが、有難い。
 さて、一部で化学調味料が、、と悪口言われるラーメンだが、横浜系ってそんなも
の、、、だと思う。あまり横浜での食べ歩きは、どうしても中華(台湾が好き)の店
になることが多いので「家系」は、元祖の元祖、吉村家くらいしか横浜では食べたこ
とないけど、ここはホント、似ている。
 
 四角っぽいやや太目の麺、ルーティンでやや柔らか目。硬めと注文する人が多いが
私はやわらかくてもオーケー。割合色は濃いが醤油のしょっぱさはあまり無いスープ。
豚骨系にありがちな軽いカラメル味があり、これも好き。青菜は季節によって変わる
のか、、、今日は多めだった。肉は注文と一緒に切る。出来上がったラーメンの熱で
少し凹凸が出るくらいの火の通し方。万人家の最近のものもそうだが、上手だ。好き
じゃない言葉だが「ジューシィ」な肉。私はここの業務用おろしショウガを入れて食
うのが好きです。名物のキャベチャーはお休み中、という表示。

 客のほとんどが男の1人か2人客。「安定した」というところだろう。美味しかっ
たです。

20ラーメンボーイ:2005/07/01(金) 18:52:44
旧横越 麺屋空 ラーメン580円

むげんのつぶれたところ、今日から営業みたいです、花があがっていました
だるまや系列?3日まで、らーめん、みそらーめんのみのようです。
味は普通、我聞かちゃーしゅーや武蔵のどちらかに似ている気がする。
会計のとき、300円の割引券をもらった。

21昼はいつも麺:2005/07/14(木) 16:01:36
昼食 岩室 だいろの湯「多宝亭」 中華そば 580円

 お客さんを案内して日帰り温泉「だいろの湯」へ。2年ぶり3度目か?? 女湯は
混んでいるようだったが、男湯はすいていた。お風呂の前に昼食。同行者は定食だっ
たが、私はラーメン。
 外すかも、、と心配だったが、どこかの食堂というか業者が入っているのだろう、
それなりに美味しいラーメンだった。麺は普通すぎ、という感じだったがスープが、
先日行った「松茶屋」風。甘めで、、豚味こそ松茶屋には負けているが、、、おざなり
な作り方ではないことがわかるラーメン。なかなか美味しかった。サウナに入ったり
外でごろごろしたり、、、、帰りの運転は眠かった。ちょっと休もうかと思う。

22山崎某:2005/07/19(火) 20:11:48
新潟市(旧西川町) 「梅田軒」 チャーシューメン  600円  水休み 駐15台ほど

外見は古く堂々として、田舎の仕出し屋風。店内は広く、テーブル6、小上がり7卓。マンガが多く、様々な分野にまたがって300冊以上はある(早く入り過ぎた私は「ふたり鷹」を久々に鳥肌立てながら堪能)。
ラーメンは名入りのどんぶりに入ってやって来た。
麺はやや太めの楕円形で、ほぼストレート。少し柔らかめながらコシがあるため、苦になるほどではない。また、伸びにくい麺だと思う。量はどんぶりの割には多く感じる。
チャーシューは肩ロースだろうか、赤身は刺しが入り、2割ほどの脂身が周りに付き、しっとり柔らか。付けた味ではなく、肉の旨味で食べさせるタイプ。メンマは塩漬けを塩抜きしたもので、少し柔らかめ。ほか、海苔、ナルト、ネギ。
肝心のスープだが、飴色の澄んだ豚主体のスープで、じんわりうまい。そして、うれっこ系の味に近い事に驚いた。しょっちゅう店の前を素通りしていた事を、ひどく後悔。

むじなさん、昼はいつも麺さんの書き込みをなぞるような感じになってしまいました。ラーメン、ご両人の的確なインプレ、そののままでした。
客観的にもおいしい普通のラーメンでしたが、個人的にツボにはまる味でした。麺はともかく、スープはまるでうれっこ系です。人によっては業務用のタレや化学調味料のせいで似た味になるんだ、と言われるかもしれませんが、そんな事はかまいません。要は自分が食べて満足できるかどうかが大切なのですから。もちろん、好みが違えば、ボロクソに言う人も出て来るでしょう。
今度、同じくうれっこ好きのカミさんも連れて行ってみたいと思います。どういう反応をするかな?

むじなさん、昼はいつも麺さん、ありがとうございました。ここで知らなければ恐らく行くことはなかったとおもいます。

ところで、旧郡部なので、下越スレにアップします。

23昼はいつも麺:2005/07/19(火) 20:48:01
>22 そうですね、西蒲西川町でしたね。

 で、でも、美味しいでしょう?? 何も能書きたれなくたって、美味しいものは
美味しい、そんなふうに思えました。うれっこを残念なことに知らないのですが、、
ああいう系統、、「正しい日本のラーメン」て、感じであれば、私もきっと好き、、
そう思います。肉も、、、私なんぞあちこち遠出とかはあまりしないほうなので、あ
あいうタイプであそこまでの仕上がり、知りませんもの。明日は休みかぁ、、あ、仕事
があるのだった、、 今夜はもうすぐ上がり、、「ちゃーしゅうや武蔵」かなぁ???

24昼はいつも麺:2005/07/21(木) 12:22:49
昼食 西川町 「梅田軒」 チャーシュー麺 600円

 ちょっとびっくり。専門店でないこと、定休日後であることからだと思うが、スープ
にコクがなく、ちょっと期待はずれだった。

 槙尾湯ったり苑で風呂の後、カーナビを無視して適当に行く。11時半開店みたい。
しかし、、、「亀萬」でもあるのだが、スープがぜんぜん違う。専門店でない悲しさ
か、もしかしたらスープを新しくした直後なのかな、、と水曜定休の翌日であること
からも、思う。
 前回すばらしかった肉も、もしかしたらもも肉?と思う形が違う、四角い肉で、やや
パサつきもあり、完全に違う。

 かなりほめましたが、もしかしたら日曜、月曜、火曜とかがすーぷがいい時期なのか
もしれません。行ってなんだこれ?と思った方がいないことを祈りますが、ラーメン屋
ではないがうえの問題点があるのだと思います。亀萬も、いいときと良くないとき、大
きな差があるのです。

25山崎某:2005/07/21(木) 15:42:36
>>24
あれれ、そうなのですか。来週の木曜にでも行ってみようかな?
でも、ラーメン専門じゃないお店では、結構多い事かもしれません。
以前、訳あって、定食から麺まで何でもあるお店にちょくちょく行っていたんですが、ここのラーメンが当たり外れが極端でした。うまい時は素晴らしいのですが、あまりにも味の上下が激しいので、人には勧められませんでした。
又聞きですが、なんでもある食堂のラーメンって、野菜クズやなんかもスープの基にしてるらしいです(もちろん全てではないでしょうが)。もしかして、入れる材料によって味の変化があるって事はないでしょうか。
また、西川の某店(今は無し)では、スープの鍋は火を落とさずガラを足しながら煮続けていたらしいですし、定休日後の外れってのもあるかもしれませんね。

逆に信濃町の三吉屋で、ひどく濃いスープに当たった時は、うれしい驚きでしたし。

しかし、たかがラーメン、されどラーメン、ですね。

26昼はいつも麺:2005/07/21(木) 18:24:30
>25

 こんばんは 

 ほんと、あれれ?と思いました。「亀萬」とかのいいときの特徴である「クセ」が
皆無。あたりまえの特徴のないラーメン、だと感じました。肉も、書いたとおり、大
きく丸い、周囲に脂の部分が3分の1、でも、かなり削ぎ落とされて、減らされてい
るロース、ではありませんでした。
 自説の証明のため、来週頭、遅番の日に行きたいと思っています、前のが美味しかっ
たですから、すごく。

27は−どろっか−:2005/07/22(金) 13:10:00
おひさしぶりです。
昼麺さんこちらではおひさしぶりです。
梅田軒、そうお気になさらずに^^
みなさんおっしゃってますが、食堂系というか、ラ−メン専門でないところは
ス−プの仕込み量の具合なのか・・・?ですが、たしかにばらつきありますよね。
でも多分自家製(と思いましたが・・・?)平麺、ス−プの絡み具合といいとても
うまかったですよ。
ベスト状態をぜひ体験してみたいところです。

山崎さん
実は自分も異常に濃い三吉屋、体験したことあります。
もうびっくりのうまさでした。
その次に行ったら・・・いつものかんじでしたけど^^;
そうそう
異常に豚出まくり〜の正圓も。これもめちゃうまかったです^^

28山崎某:2005/07/23(土) 17:40:02
巻町 「古潭」 野菜味噌チャーシュー  650円

先日のリベンジです。勝手知ったる味。あいかわらず、ご主人はクールというか、愛想が無いというか…。
そういえば、スープをいちいち小鍋で暖める事をウリにした新店が流行りましたが、ここは前からやっていますよね。麺の湯切りはそこそこ、頑固そうな店主、雰囲気は一級ですね。

数年前から麺が変わったように思っています。また、今日はトンコツのスープが少し弱く感じました。

たまたま、初めて来たらしいお客さん(団体)と一緒になりましたが、その態度の悪さに店主はムッとして口を聞かなくなる…。
良くも悪くも「古潭」だなあ、と、余裕で観察してきました。
一度くらいは、醤油、塩を食べるべきなんですが、つい、外す事を恐れるおっさんでした(笑)。

29山崎某:2005/07/23(土) 17:55:35
はーどろっかーさん、おひさしぶりです。

>>27
はーどろっかーさんも、「特濃」ラーメン、体験しましたか。
インプレにも書いた事がありますが(旧インプレ>768)、私はタンメンで体験しました。そんじょそこらのトンコツラーメンなどメじゃなかったです。そして、うまかったですねぇ…。味をしめて、再びタンメンを食べたり、同じ時間帯を狙ってみたりしましたが、普通でしたね。
是非、もう一度、食べてみたいです。

30昼はいつも麺:2005/07/25(月) 12:47:10
 昼食 西川町 「梅田軒」 チャーシュー麺 600円

 3度目。いいはずの月曜日だが、初めて行った日曜のあの「亀萬風のクセのある豚
味」は無かった。ま、いつスープを新しくするかは決まっていないので、しょうがな
いけど、、、初めての時の衝撃が大きかったので、もう一度、って思って行ったのだ
が、、、普通に美味しい、程度でした。
 肉も、最初に行ったときのような大きくて丸い、真ん中はピンク色が残ったような、
というのではなく、まるで「カトウ」の肉のよう。まずくはないけど、これも最初に
すごく良かったのでちと不満。

 何時開店なのかわからない店で、多分、11時半。11時20分ころ着いてのれん
が出るのを待っていたが、後から来た車のおじさん2名、がらりと開けて入っていく
ので、その後入る。どんどんお客さんがきて、食べ終わるころは愛相席になるのだが、
まだ暖簾は出ていない11時50分、、、そんなでした。周囲でラーメンは私の他に
1人だけ、、、定食というか500円の弁当、というのが一番人気、あとはカレーだ
の、、冷奴だの、、そんな、田舎の食堂でした。でも、美味しかったです。

31山崎某:2005/08/07(日) 22:57:23
新発田市住吉町(イオン新発田SC内) 「拉拉麺」 チャーシューメン  530円

ジャスコのフードコート内の店舗。マクドやミスドと一緒。
麺はたぶん冷凍麺で、プリプリとしてゴムの様。チャーシューは丸い物だが、成型されたもので、レトルトらしい。メンマは業販にありがちな甘めのもの。他、モヤシ、ネギ。
スープは塩気が強く、甘みもあるが、旨味調味料が勝ち、安っぽい感じ。
値段相応という感じ。セット物は割安感があった。

家族でイオンSCに行って、別行動の合間に食べました。ラーメンを出す店舗(ちゃんぽん亭、王朝、むつみ屋、そして拉拉麺)の中で、一番意外性がありそうなので選びました。また、「ラーメンをつくり続けて三十年『正統派ラーメン』」という店頭コピーに、「もしや!」と思ったこともあります。
結果は、まあ、それなりのものでした。帰ってググッてみると、「比内地鶏、豚骨」などとありましたが、「おいおい…」って感じでしょうか。系列としては、ご存知「グルメドール」系のようです。
ただ、セット物や野菜ラーメンなどは値段のわりに良いようですので、子供と一緒の時(食べたい物がバラバラになりますよね)には良いかもしれません。
なお、店員の人、洋食のコスチュームは止めた方が良いと思います。違和感バリバリ。
最期に、まわりの若い男性や、パーマのおばさんが、みんななーるさんに見えてしまった事を付け加えておきます(笑)。

32昼はいつも麺:2005/08/18(木) 12:41:38
昼食 水原 「ラーメン党ひさご」 辛味噌ラーメン 800円

 槙尾湯ったり苑から燕方面、と思っていたがバイパスが混雑、とカーナビが言って
いたので松崎湯ったり苑へ。その後、「いこい食堂」を入力するも取り消して水原へ。
前に一度報告したが味噌ラーメンが有名な店。90%が味噌系の注文だ。

 11時半でなんと満席。予約席、というテーブル、、3人以上だと使わせてくれる
みたいだ。自分のラーメンが出る前に観察していたがネギ系の千切りネギの盛りは見事。
で、100円高い辛味噌とは、、と期待したらなんのことはない、普通の味噌ラーメン
の丼の縁に大匙2杯程度の赤い辛味噌が添加されるだけ。それを溶きながらいただく。
かなり辛く、、でも、甘い。普通の味噌ラーメンに自分で無料の七味を入れたほうがい
いかな、、と思う。でも、味噌ラーメン自体が美味しいのでオーケー。麺も黄色く太い
平縮れ麺、、、みんなが味噌を頼んでいる感じだ。しかし早い時間にも拘らず、また場所
が場所(水原のはずれ)なのに、この人気は大したもの。近郷の人は皆知っている店なの
だろう。「近くにあったら嬉しい店」クラスだ。

33昼はいつも麺:2005/08/23(火) 15:45:31
昼食 旧中蒲原郡亀田町 「威風堂」 ラーメン赤のちゃーしゅー丼セット790円

 先日の事故でかなり痛んだメガネを更新すべくパリミキ。アピタの「ちゃーしゅう
や武蔵」で、と思うも、1時10分過ぎても行列。そこで、「威風堂」へ。けっこう
久しぶり。白はなんか、しょっぱい感じで、また、塩がストレートな感じで好きでな
いので、いつも赤。マー油の好き嫌いはあるが、食える人にはやっぱ赤。実際お昼時
のカウンタ席、働く男たちの大部分は赤、って感じだった。6分の入り。

 Dグループでは珍しい九州風のストレートで白くて固めの麺、たかすいだかなんだ
か、、、あまり素人が使いたくない言葉があるけど、ま、そういう麺。美味しかった。
帰りにらのば前、、遅めの時間だからか空いているふう。しかし、場所がいいとはい
え、「ちゃーしゅうや武蔵」の人気は大したものだと感じた。

34麺好き学生:2005/09/01(木) 18:38:04
吉田町 小法師「喜多方ラーメン550円」

こっちのほうに行く用事ができたので帰りによってきました。喜多方の坂内食堂の味を新潟で楽しめるというふれこみです。5時ごろだったのでやってないかな?と思いましたがやってました。数年前本場で食べた時は肉そばでしたが今回は喜多方ラーメンを注文。接客は普通でした。さてスープ確かに本場に似ている(とはいっても本場を味わったのは3年前ですが)本場には劣るかもしれませんが雰囲気は味わえると思います。あと特徴的なのはチャーシューでしょうか、厚めなのが5枚入っていて味もしっかりついています。肉好きにはお勧めです。全体的には美味しいラーメンだと思います。550円でコストパフォーマンスもいいと思います。新潟市に進出してもやっていけるのではないでしょうか?しかしすんでるところからの距離を考えるとわざわざ行くほどでもないと思いました。

35山崎某:2005/09/02(金) 19:58:13
燕市 「杭州飯店」 中華そば  700円  休:月 駐:数十台

私ごときがいまさらレポするまでもない、超有名店。
午後遅く行ったので、数人の客。で、ラーメンが出て来るまで15分かかった。
麺は極太手打ち麺。以前より確実に太くなっている。かなり硬く、粉っぽい。死んだ祖父が打ったうどんを思い出す。
スープもそれに負けずに醤油の風味が強い。豚ガラ、煮干しの風味がそれを支えている。
煮干しは旨味は強いものの、そのわりに甘みを感じない。背脂(ミックスらしい)も、あまり甘みを感じない。継ぎ足しで煮込まれているのだろうか、馴染んだ風味とフレッシュな感じが同居しているような味わい。
具のメンマは、醤油のくどさと、黒糖のような香ばしい味わいで、好み。チャーシューはモモで、良く煮込まれていて、パサつき気味。そして、ネギとタマネギ。
ジャンクフードたるラーメンはかくあるべき、という、強力なラーメンだった、

初めて食べた時の衝撃は忘れません。その後は何回か通ったのですが、度重なる値上げと、他のお店めぐりが忙しく、とんとご無沙汰でした。たしか、初めて食べた時は450円くらいだったかな?
私が最近のくどいラーメンに慣れたせいか、お店のブレのせいか、結構あっさりに感じました。以前は、もっと「食えない」と「旨い」のぎりぎりの線にあったと思うのですが…。
なにはともあれ、時々無性に食べたくなります。
なお、お店の床(あまりヌルヌルしていなかった)、店内がやけにキレイに感じました。撮影があったからでしょうか(笑)。

36昼はいつも麺:2005/09/04(日) 13:43:01
巻町 「こたん」 野菜味噌ラーメン600円

 9時に家を出て快調に飛ばし、1時間で梅田軒、10時35分に巻駅。交番で道を
聞いたらB6サイズで「こたん」の地図が用意されているのには驚き。11時の開店
時には1人客私を含め3人、家族4人が並ぶ。
 少し前に暖簾が出て、水をくんで席について順番に注文。言われずともカウンターの
端から座るのは不文律?? 醤油にしようかとも思うが、、やはり有名な味噌、それ
も、、ただの味噌にするつもりだったが、なんとなくみんな野菜味噌のトッピたくさん
なので、野菜味噌を頼む。後ろを振り向くと、トッピがみんな50円。これは安いです
ね。後から後悔。頼めるかな?とも思うも、初めてなのでおとなしく待つ。

 ラーメンは、、、なんか面白い作り方。大きな雪平にスープを温め、そこに油を入れ、
野菜は別に茹でてあるものを後からのっける。麺茹では大きな中華なべ。
 出てきたラーメン、まずは、けっこう脂が浮いている。食ってみると、、麺は柔らか
目、スープは、かなり脂。でも、甘い味噌のせいで、美味しい。ここほど白味噌に偏っ
てる、というか白味噌の味噌ラーメンは無いですね。甘い、白味噌。でも、結構動物味
があり、強いスープになっています。わずかにニンニク、カウンターにも別にニンニク。
いつも味噌ラーメン、七味を使う私ですがそのまま食べ切りました。

 スープは、好みが分かれるところ。美味しいけど、私のストライクではなく、これ、、
悪い癖でしょうが、うちでしっかり豚骨スープを煮出して、、作れそうな味、と感じま
した。似てるな、うちのと、、という感じです。
 案外おとなしいのが麺。割合細めで、柔らかく、麺自体の味、というものが希薄に感
じられました。全体として、美味しかったけど、私は、わざわざは行かないでいいかな?
というラーメンでした。でも、、、、「こまどり」よりは、行く価値があるな、とは思
います。次回行ったら、基本の味噌に、チャーシュートッピングでしょうか?もしくは
醤油ラーメンにチャーシューかな??

 途中、家族連れ6人が待ち。前の道はあの店の駐車場ですね。家族連れに人気、という
のは、いいお店の条件だと思っています。

 帰りは逆風。旧道を通り、内野駅で休憩、寺尾のパワーズで休憩、そこから一気に戻り
ましたが行きが1時間35分に対し、2時間5分。逆風のいいトレーニングになった感じ
です。

37山崎某:2005/09/09(金) 15:23:07
亀田早通2 「松浜ラーメン 奥次郎」 ラーメン  580円  休:?  駐:30台?

店舗は幹線沿いでわかり易い。以前、洋食屋だったところ。店内は見かけより広く、高い天井と広い窓、木とベージュを基調としたインテリアはとても落ち着く。席はテーブル4×6、2×3、カウンター5+4。
ホールの女性3人の対応も良い。
ラーメンは、澄んだやや濃いめの飴色。そこへたっぷりの油が浮く。
麺はやや縮れた細麺。少しザクザク感はあるものの、コシもあり、好み。チャーシュー(一枚)はバラで、味付けは薄めで良く煮込まれている。メンマ、茹でタマゴ(半切り)とも薄味でスープにマッチしている。ネギは薄い斜め切りで、麺の太さと合っており、歯応えも楽しい。ほか、ホウレンソウが入る。
スープだが、鶏ガラ主体。最初、魚系の香りがするが途中で鼻が慣れる。また、はっきり表に出ない程度の香辛料、甘みもある。
特筆すべきは、浮いている油。最初、植物油かと思うほど透明なのだが、息を吹きかけると膜が張る。しみじみ旨いスープは、モミジなどを多く入れているのだろうか。
また、ゴマペースト様の物が僅かに浮いていた。胡麻タレ(ざるラーメンのオプション)がうっかり入ったのか、チャーシューの隠し味だったのか、不明。
鶏系アッサリラーメンとしては、なかなかおいしいラーメンだと思った。

見た目はただの醤油味のスープに見えますが、なかなか複雑且つ普通においしいラーメンです。どこか、高めのカップ麺にありそうな感じの味、ですか。具の相性も良かったです。
また、これこそ海苔が合いそうなラーメンなのですが、こういうのに限って入ってないんですよね。
「奥次郎ラーメン(車麩入り)」というのが面白そうでした。車麩入りというの寡聞にして聞いた事がありません。
お昼のセットものが充実すれば、地の利も手伝い、流行ると思います。
なお、開店記念に、のし付きのお箸を2膳もらいました。

38ワンダ:2005/09/10(土) 08:43:06
 >37 おはようございます。
 なかなかよさげですね。しばらくあの辺行ってませんが、長潟のムサシからまっすぐ亀田に向かって、パチンコ店の向かい角あたりでしょうか。
 松浜、113号沿いに、入ったことはありませんが「奥次郎」と言う和食屋があったような。店名からするとそこの出先なんでしょうね。

39山崎某:2005/09/12(月) 14:33:02
巻 「うまいラーメンショップ」 チャーシューメン(並) 700円  休:火  駐:30台余(共同) 

一通り書いてから、思い出して以前の書き込み(旧インプレ>307)を読んでみたら、そのまんまでした。読んでいて自分でビックリしました。
あえて書き加えれば、前回に比べスープの濁りは強いものの、乾物系の味も強めで、下品さに欠けます。旨味調味料も少ないですね。ラーショに来るお客さんって(私も含め)、独特のいかがわしさ、ガツンとくるものを求めて来る人も多いのではないでしょうか。そういう人にしてみれば、物足りないかもしれませんね。
今のラーメンはちゃんとおいしいので、いっそ、「あっさり(細麺)」「こってり」と分けてみるのもいいかと思います。
また、最近のラーショって、独自メニューを出すお店が多い中、ここは基本メニューのみです。近くにある「とん太」が独自メニュー山盛りなのと対照的です。

ところで、胎内市(旧中条町)R113沿いのラーショも一時期何十回も食べましたが(近くに現場があった)、適度な臭みというか力強い味でうまかったです。巨漢のご主人と、小柄でかわいい奥さんも良い感じでした。
最近は、あちらへ行くと、つい「一平」に行ってしまい、とんとご無沙汰です。今はどうなっているのでしょうか。

40山崎某:2005/09/12(月) 14:40:14
>>38
和食の「奥次郎」ですか、そういわれれば、和風の味がベースにある感じです。
厨房内の人も「職人」って感じでしたし。
なかなか好みだったので、また、行ってみたいな、と思っています。
ところで、>>37の「茹でタマゴ」は、「味付けタマゴ」の書き間違いでした。

41昼はいつも麺:2005/09/14(水) 14:15:01
昼食 加茂市 寿町 「壱番」 ラーメン450円

 今日は6時に出て新津、五泉、村松、冬鳥越で加茂、、土手の上の道で小須戸と回ってきました。それぞれ、市内を見学したので7時間。およそ100Kmです。お昼は加茂で、、ということで、駅の電話帳で見て、雑誌店だが「らぁめん福楽」へ。しかし、11時になっても開かないで掃除中。聞いてみたら11時半!!
 怒ってもしょうがないが、、また11時半か!!と前回の燕、三条ツアーのときと同じ気持ち。そこで、市内をぶらぶら走っていたときに見つけた中華料理の店「壱番」でいただく。
 濃い目の色のスープに麺はなかなか美味しそうな手もみ風。実際、わずかににぼしの匂いがするきっぱり醤油の美味しいラーメンだった。知っているので比較すると、「だんち食堂」を洗練した感じかな??近くにあったら嬉しい店、そう感じました。脂が相当層を成していて、やはり燕とか三条のそばなんだ、というのを実感。

 途中、「ゆず」、「麗人」など、場所を確認。「ゆず」って行きたかったけど、いかにも「新店」風の店舗ですね。
 またお腹がすいたので、、どこかへ食いに行きます。当然、ラーメンです。

42もんど:2005/09/16(金) 18:32:15
「松浜ラーメン 奥次郎」行って来ました。奥次郎ラーメン〈車麩入り)を食べましたが、車麩なくてもよかったです。
珍しいトッピングなのでしょうけど、飽きちゃいました。餃子はニンニクがすごくきいてます〈夜向きかな〉。

43数の子大好き:2005/09/23(金) 17:53:01
ひとつ教えていただけませんか?
村上市でやきそばがすごくおいしい店があるとのことですが
何か情報ありませんか?

44お初目:2005/09/24(土) 01:25:25
>>43
市役所近くの天茂かな。

45ラーメンボーイ:2005/09/24(土) 02:30:52
>>44
それレアすぎるよ・・・。
昔は金の無い高校生だけが行くところだと思ってたけど・・・。

46ラーメンマン:2005/09/26(月) 17:09:12
新発田 「大連軒」 タンメン 600円

しばらくぶりに食べに
スープは塩ベースに軽く炒めた野菜の旨味がはいって美味しいです。
野菜の量はそれほど多くなく丁度良かったです。
しっかしスープが熱い熱いw
熱いのには強いけど途中で水飲んじゃった。
麺はやや縮れの少し太い麺(゚д゚)ウマー
また新発田に行ったら食べたいです。
でも前食べて美味しかったチャーシューは醤油だけみたい。

47山崎某:2005/09/27(火) 20:21:19
吉田町 「小法師」 喜多方ラーメン  550円  休:無  駐:共用

現場の下見の帰りに。正月以来。
席は小上がり3卓、テーブル4×3、2×3、カウンター9。
喜多方ラーメンらしい、平たく太い、プリプリした麺。メンマは、適度に発酵臭が残ったもので、好み。チャーシューは、バラの、皮の部分も残っているもので、脂身の部分は蕩ける。やはり、これは旨い。そして、硬めで主張の強いネギがたくさん乗る。
スープは、豚、鶏などのガラと乾物の効いたもの。今回はあまり塩辛くなくて、馴染んだ甘みを感じる。
是非、近場の西新潟にも一店欲しい店だ。

ラーメンなんて、所詮B級食品で、安いわりにわかり易くおいしい点が良いのだと思います(別に馬鹿にしている訳ではないし、むしろ大好きですが)。
そんな下品な食い物なんぞにさりげなくこだわっている(作る方が)のが粋だったのですが、このごろは、なんか、勘違いしたお店が増えてきたので、行く先を案じております。
やはり、値段のわりに、乱暴かつ下品なおいしさが本領だと思うのですが。
そのうえで、あっさり系では、このチェーンはトップクラスですね。ただ、やはりチェーン店の工場製の悲しさで、均質で安心できる味ではあるものの、飽きる味でもありますが。
でも、時々食べるには、好きなラーメンです。

ところで、中越と下越の区別がはっきりしません。とりあえず、下越に入れときます。

48昼はいつも麺:2005/09/29(木) 12:43:43
 旧聖籠町 「うまいラーメンショップうまい」 ラーメン並530円

 なんと、ここ、10時からなのですね。月曜定休駐車場たくさん。となりの和食、洋食、回転寿司に、このラーメン、東港方面で働く人のお昼の場所です。
 で、ラーメンだけど、背脂とんこつですね、でも、最近できて、一度行ってもういいやと思うような新店とは違い、業務用っぽさが皆無。甘さも上手、少しショウガ味かな??上手だと思います。基本のラーメン以外は割高な感じがしないでもないけど、、、「近くにあったらうれしい店」ですね。
 食べ終わって、計算の準備、、でも、またスープを一口ふた口飲みたい、、おいしいラーメンの特徴です。とにかく、ラーメンは麺とスープのバランス、、その点から非常にいいラーメンです。帰り際「めんつう」さんが配達にきていました。日報で特集がありましたが、いろんな麺を作っているそうで、、、もちろん、ここの麺もおいしかったです。

 9時に自転車で出て、松浜、敬和学園、医療福祉大など見学、東港、で、帰りは旧7号で戻りました。ちょうどよいサイクリングでした。

49クマさん2号:2005/09/30(金) 00:31:48
はじめまして。

以前から興味深く覗かせていただいておりました。

実は今日初めて行った店で、美味しいのにそんなに繁盛していない様子の店の紹介をしたくて書き込みさせていただきました。

それは旧新津にある「はらぺこ」というお店です。

私が食べたのは「醤油ラーメン(あっさり豚骨との表示あり)」でした。
基本的にギトギト、こってり好きな私なのですが、とても美味しくいただきました。
豚骨を使いながら、動物臭さがなく、それでいてスープには十分旨みが入っています。
複雑な味ではないので、スープを飲み進むうちに、一口目の新鮮味は薄れていきますが、それでも完食しました。

感想としては「とても丁寧につくられた」ラーメンという印象です。
具は薄切りチャーシュー2枚(個人的には1枚でいいから、もう少し厚めの方がいいと感じましたが、全体のバランスを考えると「これもありかな」とも思います)、メンマ、ねぎ、海苔といったシンプルなものでしたが、バランスはいいと思います。
1杯のラーメンとして、非常にまとまりよくできています。

ただ、夕食時にもかかわらず、私がいた20分ほどの間に、他にまったく客がいず、「経営的に大丈夫かなぁ」と心配になりました。
夫婦2人でやっていると思うのですが、心なし気苦労でお疲れのようにお見受けしました。

このBBSには、ラーメンに関して豊富なご経験をお持ちの方々が集まっておられるので、是非他の方に食べたご感想などいただければ、と思っています。

場所は8号線、上塩俵か下塩俵(ダイニチ工業とデイリーがある交差点)から大郷方面に行き、大郷橋をわたり直進、新津バイパス交差点も直進、ひらせいの前を通過して少し行った、向かって右側です。

50昼はいつも麺:2005/09/30(金) 08:40:43
おはようございます>みなさま&クマさん2号さん

 お書き込み、ありがとうございます。自転車で軽く行くのにちょうどよい距離、近日中にご推薦の店、行ってみたいと思います。
 ラーメン専門店なのでしょうか?それとも、食堂? あれ?!?こんなとこに、なんて場所でも、おいしい店だと近所への出前だので、しっかりお客さんが着いている店はたくさんあります。私の好きな「普通に美味しいラーメン」だといいな、なんて期待を抱かせるお話でした。
 じゃ、また、報告を待っていますね。

51山崎某:2005/10/01(土) 09:04:31
北上新田(旧新津市) 「らーめん はらペコ」 醤油ラーメン  530円  休:月  駐:5

取引先をたずねたついでに。
最近開店したようで、きれいな店内。狭いがテーブルは大きめでゆったりしている。席はテーブルのみで、4人掛けが6卓。
厚手のどんぶりに、熱々のラーメン。麺は黄色みの強い、やや太めのもので、硬め。エッジが立っており、コシが強い。
チャーシューはバラを巻いたもので、柔らかいが崩れる程ではない。味付けも適度。メンマも自家製らしく、初めての味わい。タケノコ、っていう味がする。量も多め。他、海苔、輪切りのネギ。
スープは、「あっさり豚骨」とあるものの、やや黄色の強い澄んだ飴色のもので、骨太。少しトロミを感じる。特徴として、甘みが強めなのだが、ちょっと尖って目立った感じがした。
また、乾物(昆布やシイタケなど)のダシが強く、その点に関しては「おもだかや」を思わせる。乱暴な例えだが、おもだかやの旨味調味料と甘みを入れ替えたような印象を持った。

西新潟から安田方面への抜け道沿いなので、店舗そのものは良く知っていました。以前はたしか、「弁天」?とかいうお店だったのですが、そこが閉店して出来たようですね。「弁天」も興味あったので、残念です。
メニューは醤油、味噌のラーメンと炒飯、餃子、飲み物だけですが、セット物が欲しいところですね。味噌ラーメンを作る中華鍋の音を聞いていたのですが、なかなかいい感じでした。
ただ、一番の欠点は、駐車場の狭さと出入りのしづらさです。前のお店に行かなかったのも、それが理由でした。お昼時、近くにラーメン屋は「まほろば」くらいしかないので、条件が整えば繁盛すると思います。
>>49の、「とても丁寧に作られたラーメン」の言葉とおり、気の行き届いた感じのラーメンでした。普通においしいので、近くでお昼時間になったら、寄ってみてはいかがでしょう。

クマさん2号さん、ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板