したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

2山崎某:2005/06/03(金) 08:45:29
村上市 「ちくに」 肉そば  800円  水休 駐2 11:30~12:45,15:00~18:00

訪問5回目にして、ようやくありつける。場所はネットなどで地図を見ればわかり易いが、商店街からの入り口は入りにくい。要注意。立地は、飲み屋街の中。
平日にもかかわらず、開店前に10人余りの行列。営業系、地元人、マニアなど様々。しばし待たされ、11:40、開店。さらに、開店10分で、実質満席。
店内は、古い喫茶店の様。テーブル4×7で、相席が基本。水はセルフだが、かなりマズイ。
ラーメン到着。普通サイズのどんぶりながら、スープ波々。しかもレンゲは無し。丼を持つ手は脂でべとべとになるので、注意。ティッシュの用意を。
スープは、豚、鶏ガラに煮干しの香りが目立つ。そして、表面を覆う脂の層が厚い。感じとしては、「吉相」のあっさりみたいな外見。ただ、歴史ある店の常で、何か、奥深い物を感じてしまう。
肉そばの場合、バラを醤油、酒などで煮込んだ、大きなチャーシューがたっぷり乗って来る。ブロックを切ったもので、煮込みも適度で歯応えも良く、なかなか旨い。ただ、量が多いせいか、スープがぬるくなるのは仕方ないか。ラーメンのチャーシューは小振りな物が2枚で、物は違う様子。
メンマは醤油味強めのものだが、八角などの香りが強く好みが別れそう。肉そばには、味付け卵の半切りも入って来る。半熟で、味も良く染み込んでいる。
他、ナルト(厚切り)、ネギ(白ネギ、万能ネギ)。
問題は麺。やや縮れた細麺なのだが、茹で過ぎとかどうとかいうレベルではない。4〜5分煮たインスタントラーメンとでもいうか、こんなに麺の「ゆるいラーメン」を食べたのは初めてかもしれない。列で待っている時、他の人の会話で、「以前、麺固めで頼んだけど、変わらなかった」と聞いていたので、これは、こういうものなのかもしれない。麺固めが好きなひとは、事前の覚悟をしてから行っていただきたい。

村上の、わかりにくい場所での平日の行列。かなり期待が高まりました。
最初、中華そば(500円)に比べ、肉そば(800円)は高いと思いましたが、チャーシューなんかの量で納得でした。一番多いオーダーは、中華の大でしたが。
問題の麺ですが、これは、こういう食べ物だと思うしか無いようですね。それを割り引いてもトータルではなかなかおいしいと思いました。もう一度行く機会がありそうなので、次回は普通の中華そばを頼みたいと思います。
常連が多いので、やはりクセになるラーメンなのでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板