したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

下越のラーメンスレ

35山崎某:2005/09/02(金) 19:58:13
燕市 「杭州飯店」 中華そば  700円  休:月 駐:数十台

私ごときがいまさらレポするまでもない、超有名店。
午後遅く行ったので、数人の客。で、ラーメンが出て来るまで15分かかった。
麺は極太手打ち麺。以前より確実に太くなっている。かなり硬く、粉っぽい。死んだ祖父が打ったうどんを思い出す。
スープもそれに負けずに醤油の風味が強い。豚ガラ、煮干しの風味がそれを支えている。
煮干しは旨味は強いものの、そのわりに甘みを感じない。背脂(ミックスらしい)も、あまり甘みを感じない。継ぎ足しで煮込まれているのだろうか、馴染んだ風味とフレッシュな感じが同居しているような味わい。
具のメンマは、醤油のくどさと、黒糖のような香ばしい味わいで、好み。チャーシューはモモで、良く煮込まれていて、パサつき気味。そして、ネギとタマネギ。
ジャンクフードたるラーメンはかくあるべき、という、強力なラーメンだった、

初めて食べた時の衝撃は忘れません。その後は何回か通ったのですが、度重なる値上げと、他のお店めぐりが忙しく、とんとご無沙汰でした。たしか、初めて食べた時は450円くらいだったかな?
私が最近のくどいラーメンに慣れたせいか、お店のブレのせいか、結構あっさりに感じました。以前は、もっと「食えない」と「旨い」のぎりぎりの線にあったと思うのですが…。
なにはともあれ、時々無性に食べたくなります。
なお、お店の床(あまりヌルヌルしていなかった)、店内がやけにキレイに感じました。撮影があったからでしょうか(笑)。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板