したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

那覇高校26期同期会掲示板

1管理者:2008/08/26(火) 01:01:02
新掲示板について
ホームページ設置変更に伴い旧掲示板が管理できませんので、新掲示板を設置しました。
旧掲示板は当分の間、残しておきますので、過去ログはそちらをご覧下さい。

新しい書込は、この掲示板にお願いします!!

632山田圭吾:2021/02/07(日) 08:16:07
宣伝です。
https://yoake-uta.com/info/theater

633ナミヘイ:2021/02/08(月) 15:01:26
私宅監置の記憶
 山田氏の映画宣伝で思い出しましたが、確か那覇高校に在校中の記憶です。体育館西側の校外に藪のようになった敷地の中に小さな小屋があり、通りかかった際に獣のような声がしていました。

 今、考えると、私宅監置だったと思います。その時は、人権侵害などということまで思い至らず、ただ、不気味に感じていたことを記憶しています。

 私と同じ経験をした同級生もいるかと思いますが、50年前の記憶です。

634山田圭吾:2021/02/09(火) 12:31:32
Re: 私宅監置の記憶
ナミヘイさん、情報ありがとうございます。
現在、そのような情報が寄せられています。
日本でヤンバルに一箇所しか残っていないと、
日本各地や、戦争当時日本領土だった朝鮮、
台湾まで調査した大学の先生が言ってました。
しかし、一昨年宮古島で写真展をした際に、
「うちの近くにもあって、小さい頃食事を届けたりしました」と言う女性がいて、詳しく話を聞いていると、
なんと今もある、とのこと。
急ぎ現場に行きほぼ原形をとどめた監置小屋を
確認しました。
貴重な資料として保存し、啓発活動に役立てたいと願っています。

那覇や各地での写真展の際に訪れた方の中には、
「小さい頃見たけど、意味がわからなかった。
これだったかもしれない」と思い出す機会になった方もおられます。
是非、情報をお寄せください。

ちなみに壺屋小学校の近くにもあったとの情報を、
同期生からいただきました。

635山田圭吾:2021/02/09(火) 12:55:46
にぬふぁぶし
http://copilog.jp/bds_205186/i_views/detail/62

見てくださいね。

636ナミヘイ:2021/02/11(木) 13:00:33
魔の30分
 1月24日、宮里氏の自殺防止策に関する投稿で、思い出したのですが、深刻な話題なので投稿をためらっていました。

 ただ、山田氏の投稿を読んで、深刻な話題でも、社会にとって、有用な話題は避けない方が良いと考え直して投稿します。

 60歳まで、私は、自殺を取り扱ったりする仕事に就いていました。仕事上の経験則や断片的な知識から「魔の30分」ということを知りました。那覇高校の同級生には医師や心理学の専門家も多いと思いますが、素人の生半可な話として、聞き流してください。

 「魔の30分」とは、自殺する決心をした人が行為を起こす直前の30分間がその人からすると、最良の選択で心理的にやらずにいられない心理状態となる時間だということです。その30分の間、行為を止めることができたら、自殺を防止できる可能性が高くなるということでした。

 幸か不幸か、私は、そのような切迫した状況に遭遇しなかったのですが、仕事の参考にしていました。専門の人からすると稚拙な話かと思いましたが、何かの参考にでもと投稿してみました。

637山田圭吾:2021/03/06(土) 18:34:20
映画関連です。
よろしく

638山田圭吾:2021/03/06(土) 18:35:38
再度
よろしく

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000666.jpg

6393年8組18番:2021/03/10(水) 14:47:37
お知らせ
那覇高校25期の外間久美子さんがピアノで出演とのことです。

"Frühling in Fukushima" Gedenkkonzert zum 10. Jahrestag 福島の春:東日本大震災10年復興支援メモリアルコンサート - YouTube
または:
https://www.youtube.com/watch?v=waRbmYqo1a0

6403年8組18番:2021/03/24(水) 20:24:11
拘置所
何年か前に聞いた話。

那覇の拘置所には、小さな事件を起こした人以外に、飲酒運転とかで収監されている人が多くいるらしい。
30万円の罰金を、払いたくないか払えないか分からないけど、一日5,000円の計算で60日入所するとのこと。

1回目は払ったけど、2回目になると経済的に大変だから、家族から「あんた入って来なさい」とか言われて、離婚されるよりは、と入所を希望するらしい。
それだけ飲酒運転で捕まる人が多かったんだろうな。

今はどうなんだろう。飲酒運転は絶対ダメだよ。捕まったらいい方で、事故ったら、被害者も加害者も悲惨だ。両方の立場の人を知ってるので切実に思います。
皆さん、気をつけてね。

641ナミヘイ:2021/03/25(木) 13:59:33
バイクと老化防止
 26期生さんの投稿に触発されて、日頃、私が感じていることを、投稿します。私は、40年余りバイクを運転しています。

 バイクを運転したことがある人は、ご存じだとおもいますが、バイクはバランス感覚が肝要です。五感をフルに働かさないと、転倒や、最悪だと事故ります。

 私も、40年間に4回、10年に1回の割合で転倒しました。幸い大きな事故になりませんでしたが、40代の転倒では右側の腕と足の骨にひび程度の骨折をしました。

 現在も通勤のために、6キロ程度の短い距離を週に5回程、乗車してます。歳も歳なので、転倒しないよう、安全運転に徹しています。特にバイクは雨の日に弱いので、天気予報で降水確率30%以上の日は乗車しません。

 そうまでして、リスクを負ってバイクに乗り続ける理由は、五感をフル活用するので、ボケ防止になっていると感じているからです。若いころに比べると、特にバランス感覚が衰えているのを感じてます。

 また、転倒以外にも、もらい事故が怖いので周りの車両の動きに対して、四輪車の運転時以上に注意を払います。そのため、脳へは、かなり良い刺激となっていると感じてます。それが、ボケ防止になると考える理由です。バイク経験の無い人には、参考になりませんが、触発されたので、投稿しました。

  

642ナミヘイ:2021/03/26(金) 15:26:08
お気遣いに感謝
 26期生さんのお気遣いに感謝します。無事これ名馬です。老化防止で、事故ったら本末転倒ですから、よくよく事故防止を、私を含め、皆さん気をつけましょう。

 亀の甲より歳の功ですかね、運転していても、若い頃のようにカッカせず、気が長くなったように感じます。その点は、年齢に感謝です。皆さんどう感じてますか。

643x:2021/04/01(木) 07:36:00
人民元が空を舞う
 ゴビ砂漠の黄砂の強風に煽られて上海造幣公社の窓ガラスが割れ、札が九州地方に乱舞しているらしい。一帯一路の思惑からか、反中感情の緩和からか、習近平氏は「勝早者」とだけのコメントを出したそうな。26期の皆さん!1億円相当の人民元が見られるかも。巣ごもりしているばあいじゃないです。空を見上げて!海を見つめて!

 延命は 不要と書いて 医者通い        3時間 待って病名 加齢です
目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ     起きたけど 寝るまで特に 用はなし
改札を 通れず よく見りゃ 診察券       誕生日 ローソク吹いて 立ち眩み
この頃は 話も入れ歯も 嚙み合わず       目には蚊を 耳にはセミを 飼っている
留守電に ゆっくりしゃべれと 怒鳴る祖父    もの探し やっと探して 置き忘れ
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦       マイケルの 真似を発作と 間違われ
立ち上がり 用事忘れて また座る        無農薬 こだわりながら 薬漬け
少ないが 満額払う 散髪代           妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に
景色より トイレ気になる 観光地        厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
カード増え 暗証番号 裏に書き         恋かなと 思ってみたら 不整脈
深刻は 情報漏れより 尿の漏れ         へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
あれも大事 之も大事と ゴミの山        ばあさんよ 犬への愛を 少しくれ

644名無し:2021/04/01(木) 16:53:54
綾小路きみまろさん
Xさん 久々の投稿ですがやっぱり面白い。。娘が横から覗いてにやりと笑っていました。
Xさんの巧みな文章に感服しました。ネタをため込んでいて一挙に放出しましたね。これからも楽しみにしています。

64526期生:2021/04/08(木) 19:35:47
最近の人
みんな大きいよね。
さっきテレビで水泳のオリンピック選考会を見ていました。
池江選手が出ていてリレーのオリンピック代表になったと言って四人並んでいました。すると池江選手が一番小さいのです。
池江選手は数年前に170センチあること知りずっと身長があるから有利なんだと思っていました。それでカメラのアングルのせいだろうと思い足の位置やら奥行きやらいろいろ見ました。でも特に変わっているようには見えません。
それで隣の選手の身長調べました。なんと176センチ。他の選手173センチ。錯覚ではありませんでした。ちなみにみんな女子選手です。
いつの間にみんな大きくなったんだ。

646名無し:2021/04/11(日) 19:31:34
最近 思うこと
最近 古い友人に会うと 病気の話と 孫の話になる。病気の話は置いといて孫の話は楽しい。
なぜだろう? よく子どもより孫の方が可愛いと言う話をよく聞く。孫に対して責任がないからとか昔にタイムスリップして 孫を我が子のように見てしまい錯覚するからだとか。mum。
孫のいる人はいない人より寿命が伸びるとの学説もある。
毎週のように週末に孫がやってくる。しかも男五人だ。みんな保育園幼稚園組だ。遊びに付き合ったり(彼らの方がはるかにスタミナがある)ご飯あげたりオムツ変えたり ケンカの仲裁に入ったり大変だ。彼らが帰ると我が家は悲惨な状況となりその片付けを思うとどっと疲れが来る。正直これで寿命が伸びるとは思えないけどそれでも静かになると少し寂しい。早く週末 来ないかなと思う今日この頃です。

647宮里 賢:2021/04/12(月) 01:32:09
清明、まんぼう・・・徒然なるままに
4日は清明。皆さんの中には、4日ないし昨11日あたりに“シーミー”を執り行った方もいると思います。私達が子供の頃は、他府県で花見が終わったこの時季、門中墓で父方の多くの親戚会したものですね。子供の時は、半ば義務感を抱きながら親に付いて行ったものですが、今、懐かしく思い出します。
そこには、明治生まれのおじいさん、おばあさんもいました。その“おじいさん、おばあさん”の中には、考えてみれば、今の私達と同じ60代半ばの人々もいました。
無論、半世紀前の60代半ばと現代の60代半ばとは違うのですが、名無しさんのお孫さんを始め、5歳位の子供から見れば大して変わらないでしょうね。

さて、私の実家の清明。例年だと、長兄家族、次兄家族が従兄弟達とも連絡を取り、執り行うのですが、今年は中止したそうです。新型コロナウイルス感染が再拡大していますからね。

今日12日から、東京、京都と共に、沖縄も“まんぼう”「まんえん防止等重点措置」が適用されますね。“まんぼう”と聞くと、どうしても、北杜夫さんの「どくとるマンボウ」シリーズで有名になった、のんびりとした動きと姿の魚マンボウをイメージしてしまいます。

余りかりかりせず、ゆったりと構える事も大切でしょうが、お互い、感染防止に留意しましょう。何せ、私たちは、ワクチンが優先接種される、統計上の高齢者ですから。

そして、何よりも、飲食関連、観光関連等、生活に大きな影響を受けていられる方々、医療、介護関係の方々等、頑張ってください。人に「頑張れ」という言葉を気安く使うなという意見もありますね。しかし、過去にも書きましたが、私達の親が生き抜いてきた時のことにも思いを馳せ、お互い、頑張りましょう。

多くの同期生の方の近況をもっと読みたいものです。

648K:2021/04/16(金) 20:16:48
あれが欲しい
いつも楽しく観させて頂いてます。
残念なのは、おもしろおかしい時にGOODボタンがないことです。
あれって便利ですね。心の中で押します。

649x:2021/04/18(日) 10:37:59
ショート
 泣きわめく赤ん坊を抱いた女性が、電車に乗り込むと 車掌が「奥さん、あなたの赤ちゃんほど醜い子を見たことがありません」と女性に声をかけて 去って行った。彼女はむっとして近くの老婆にそのことを話すと老婆が相槌を打って言った。「ひどい車掌もいたもんだね。いいわ、私があなたのその猿を預かってるから あなたは、車掌の所に行って 文句を言ってやりな」

 町に悪魔が現れた。住民たちはこぞって逃げ回った。一人を除いて。悪魔が彼に目を止めて 不思議そうに尋ねた。「どうしてお前は逃げないんだ?俺が怖くないのか!」 男は平然と言った。「どうして逃げる必要があるんだ?俺の母親は あんたのような恐ろしい風貌でごうつくばりの怠け者、妻はあんたにそっくりの 無慈悲で冷酷ときたもんだ。だから、醜さや恐ろしさには すっかり慣れたさ。世間では ブスは3日で慣れ、美人は三日で飽きるというだろ。つまり、あんたは 言わば、俺の仲間みたいなものだから逃げないのさ」

 最近、どうして悪徳人間さえも天国に行けるようになったのか不思議だ。考えられるのは二つ。一つは地獄が飽和状態になっていて 収容できない人間が天国に送られる。もう一つは天国に来る人が少ないので 定員割れを起こして、二次募集をかけているかだ。二次募集とは聞こえはいいが 誰でも入れるという意味だ。

 大富豪は豪邸で 例によって盛大なパーティーを開いた。隣には一人の少年と大勢の美女が席についていた。配膳係はこの少年に次々と食べ物や飲み物を運んでくると少年はそれらをどんどん口に運んでいた。招待客は 目を見張って富豪に尋ねた。「すごい食欲のお子さんだね?」富豪は浮かない顔で応えた。「そうなんだ。昔、悪魔から誘いがあってね。三つの願いを聞いてくれるというんだ。それで僕は 使い切れないほどの金と美女と それに飽くなきムスコを一つ頼んだんだ。金とびじょまではよかったんだが...僕は別のムスコのほうを頼んだつもりだったが 悪魔は勘違いしたようで、人間の食欲旺盛な男子をよこしたんだ。僕も遠回しに言ったことを毎日後悔してる後悔してる。恥を忍んでムスコとは男のシンボルだと はっきり言うべきだった」

65026期生:2021/04/22(木) 19:08:05
もしかして世紀末
いま地球上では いろんな問題が起きている 感染症 はもちろんであるが これも バイオテロ の 可能性 が 消えたわけではない 他に 絶え間ない 国同士の争い 国内の 争い 特に我々が 関係する 尖閣諸島 における日米中の争い これが大きくなれば 日本も巻き込まれ とんでもないことに なる可能性もある
形 あるものは 必ず壊れる
地球も形に属するのだろうか?

651山田圭吾:2021/04/30(金) 13:36:37
映画を作りました。
映画「夜明け前のうた」
桜坂劇場にて
上映は5月7日(金)まで延長が決まりました。
***
4/30(金)18:10
5/1(土)13:40
5/2(日)13:00
5/3(月)〜7(金)13:40
お早めに観てくださいね〜。

652ナミヘイ:2021/05/06(木) 13:49:41
映画を観て考えたこと
 先日、「夜明け前のうた」を観ました。映画の中で一番、心に響いたことは、「沖縄に生まれてきた不幸」という言葉でした。

 監置された皆さんが一番の不幸を負っているのですが、歴史的なことや制度的なこと全てを含め、これまで沖縄が負ってきた犠牲や災厄の「不幸」は、程度の差こそあれ、沖縄に生まれた者、皆に共通する面があると考えました。

 ただ、私個人としては、矛盾しますが、「沖縄に生まれた幸福」も感じているのが、偽らざる心境です。

653山田圭吾:2021/05/06(木) 18:27:06
Re: 映画を観て考えたこと
ナミヘイさんへのお返事です。

映画、御覧いただきありがとうございます。

コロナ禍の中、どれくらいの方に観ていただけるかと思っていましたが、上映期間が延長になるほどでした。

「私宅監置」に関しては、沖縄の戦後史の中でも隠された部分です。直接沖縄戦を体験していなくても、その後の沖縄に生まれ育った我々も無関係ではありません。少しずつでも情報を得て、隠された人たちの生きた証を「闇から光へ」出すことのお手伝いが出来ればと願っています。
各地での写真展等も考えていますので、その節は宣伝ご協力をお願いいたします。

内緒ですが、私も映っていました。分かりましたかな?(笑)

654x:2021/05/14(金) 11:13:11
巨星の人生:エジソン
 トーマス・エジソンは言わずと知れた発明家であり、訴訟王。彼は発明のためには一切の妥協を許さなかった反面、常人には理解しがたい性格の持ち主だった。
 ある日、霊界交信機なるものを作ろうとして、研究室を火事にしてしまった。急いで息子の所に飛んで行き叫んだ。「早く母さんをここに呼んできなさい!!こんな面白い炎ショーは滅多に見られるものじゃないから」
 彼が白熱電球を発明しようとしたとき、多くの失敗と紆余曲折があった。どうしても電球のフィラメントの適切な材料が見つからない。さまざまな物を使ってみたが、徒労に終わった。挙句の果てに、彼の会社の全従業員の陰毛まで手を伸ばした。しかし、多大な苦節の末、とうとう白熱電球が完成した。フィラメントに使われたのは、、、なんと日本の竹の繊維だった。そして彼が亡くなった夜、街中の人が明かりを消して彼の功績を讃えたという。

655名無し:2021/05/14(金) 15:59:45
世界の偉人達
Xさん 久々の投稿ですね。いつも楽しく読ませてもらっています。できれば週一くらいの
ペ−スで読みたいものです。
さて フイラメントの件は聞いたことがありましたが火事の方は初耳でした。
世界の偉人と言われる人の中には奇人変人がいますよね。所謂 伝記物にはいい人イメ−ジを装い 偉人に忖度すものばかりで ブラックな話はタブ−になっていますね。だけど偉人たちの裏の一面や破天荒な生き様を知る方が興味深いし面白い。人間味があっていいと思う。Xさん これからもその方向で色んな話を聞かせて下さい。待っています。。

656x:2021/05/21(金) 10:37:05
あれから一週間
 「名無し」さん、早速の反応ありがとうございます。前回投稿してから早一週間、週一のペースで投稿するようにとの依頼と期待にできるだけ沿うよう心がけます。
 さて今回は、私事を少し記します。私は、2014年1月に自転車の転倒事故で、脊椎損傷の怪我を負い、頸椎の第四番目の運動分野を損傷し、両手足の麻痺と痛みに悩まされています。パソコンのキーを打つのも健常者の倍の時間がかかってしましますが、リハビリだと思って、投稿を続けたく思います。高校の頃読んだ石川啄木氏の「一握の砂」の一節、「われによく 働く仕事あれ それをし遂げて 死なんと 思う」の心境に今は少し近いかも。
 さて、偉人たちのエピソードは、20年ほど前にアメリカの出版社から2冊買い、なかなか興味深かったものですから、私なりの解釈で、100人の人生をまとめてみました。特に彼らのダークな部分スポットを当てました。「名無し」さんの期待にも応えられというものです。ただ、週一ペースで一人を紹介しても2年かかります。私の投稿が他の読者の目障りにならないかと危惧していますが。26期生の皆さんの忌憚のない意見を聞かせてください。

6573年8組18番:2021/05/21(金) 14:50:06
楽しみ
Xさん、自転車事故、その後遺症、大変ですね。
それにもめげずに頑張っておられることに励まされます。
目障りどころか楽しみにしてます。
リハビリ兼ねてどしどし投稿してください。

6583年8組18番:2021/05/21(金) 14:54:00
そろそろ
コロナ関連で「65歳以上の高齢者」と聞いていて、自分が該当者だと気付くのに時間がかかった。

659名無し:2021/05/21(金) 20:29:01
Xさん 待っていました!!
大好きな俳優が亡くなりました。その翌日大好きな女優が結婚報告しました。〇〇ロスです。

ところで 次の問題を見てください。ご存じの方 黙っていて下さい。
5+6+7=18??さて その心は?

さて Xさん 待っていました! X さんも色々とご苦労されているんですね?
それはそうと 原書をわざわざアメリカから取り寄せそれを翻訳して 一滴のエッセンスを加え書き上げるとはすごい!一つの才能ですね。今後も2年で終わりと言わずにずっと書き続けて下さい。

ところで上記の問題ですが わかりましたよね。
5+6+7=18 → コロナはいや  でした。 お粗末様でした。。

6603年8組18番:2021/05/26(水) 18:46:41
そろそろ
あなた、私の携帯どこにあるか知らない?

お母さん、今私に電話してるのはお母さんの携帯からだよ!

って話がありました。

あっ、ウチじゃないですよ。(笑)

661x:2021/05/28(金) 09:41:36
美しい誤解
3年8組18番さん、名無しさん、そしてゴーヤーマンさん、励ましの返事ありがとうございます。ゴーヤーマンさんの投稿の中で、少し誤解があったようなので訂正しますね。私はサウス・ダコタ州どころか英語圏を訪ねたことはありません。石の顔は写真でしか見てませんので悪しからず。私の英語は、10年ほど机にかじりついての学習法でした。そのあとはほぼほぼ独学です。今は1日1ページの英文を眺めていますが、那覇高時代は音楽の街旧コザ市に住んでいたこともあり、英語音楽に興味を持ち、今ではオールディ―ズと呼ばれるビートルズやカーペンターズのレコードをひたすら聴いていました。
 私事の追記となりますが、去年、36年連れ添った妻を病気で亡くしました。以来、心にぽっかり穴が開いたようです。ただ、神は乗り越えられない壁はつくらないと言いますから、それを信じて、前向きに生きていこうと思います。 拙い短歌を一首。。。独り身と 憐れむなかれ 世の人よ 空が我が家 友が我が糧
 高校時代全校クラス対抗合唱コンクールという催しがありましたね?そのときのキャッチ・フレーズが「唇に歌を 心に太陽を」でした。今更ながらこの言葉の重さを実感している次第です。
 今回は、「マッチ売りの少女」の作者、アンデルセンについて記したかったのですが、指がいたくなったので次回にということでご容赦願います。人生常にby trial and errorなのですね!                       アガガガガガ

662ゴーヤーマン:2021/05/28(金) 15:48:02
Xさんへ
返信ありがとうございます。 実は前回Xさんに書いた後、何となく自分の想像に自信が無くなりました。それでXさんに失礼になるかと思い、前回の自分の投稿は削除させていただきました。でも訂正してくれて有難うございます。
奥様の事は本当にご愁傷様です。まだ心の痛みは残っていると思いますが、とうかご自愛ください。私の好きな名言をひとつ。

あなたが生まれた時、周りの人は笑って
あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬ時は、あなたが笑って
周りの人が泣くような人生を送りなさい。

663x:2021/06/10(木) 11:38:03
年のせいか涙腺が...
 ゴーヤーマンさん、心温まる励ましと名言をありがとうございます。振り返ると、高校時代に必死?に英語の格言を暗記しました。先日、ネットで興味を引く英文に出会いましたので紹介します。All you need is love. But a little chocolate now and then.(愛は必要だ。でも時には少しチョコレートもね)If you cannot explain it to a six-year-old, you don't understand it. by Einstein(もしあなたがそれを六歳児に説明できないなら、あなたはそれを理解していない。アインシュタイン)
 先月、沖縄お悔やみ情報を閲覧していると、自分と同姓同名の方を見つけました。なんだか生前葬をしたようで変な気分になりました。同時に、いずれ自分もこうなるんだと身につまされ、一抹の寂しさを感じました。

                  ハンス・アンデルセンについて
 アンデルセンはデンマークの童話作家。彼は終生、赤貧洗うがごとしの貧困に喘いだ。「マッチ売りの少女」も彼の母親の少女時代の実体験をもとに書かれた。僕が「醜いアヒル」の頃、世の中にこんなにたくさんの幸福があるとは想像もできなかったという言葉を残している。父親も借金苦で、発狂死する。祖父も発狂死。そのせいからか、彼は極端な臆病になってしまう。寝ているとき、死んでいると勘違いされ、土葬された人の話を聞いてからというもの、枕元にはいつも「私は死んでません」とのメッセージを置いたという。また、外出の際は必ず、脱出用のロープを携えていた。
 失語症のため、舞台俳優の道を閉ざされ、大学を中退して、放浪の旅に出る。そのころ出会ったビクトル・ユゴーにサインを求めると、彼はこのみすぼらしい青年が、自分の名を悪用するのではないかと危惧して、ノート隅っこに小さな文字で署名した。大文豪のゲーテ宅を訪ねた時、あれも言おう、これも話そうと道すがら考えた。が、実際ゲーテに会うと、極度の緊張のあまり「ここに来る途中の果物は大変おいしゅうございました」とだけ言うとそそくさと帰ってしまった。
 彼の作品は、毒舌で利己的だと批評されることもあったが、すべては彼の鋭い観察眼からくる率直な表現だった。名が売れて、集いなどに招待されても、そこでは女性や子どもたちを集めては、話を聞かせるのが常だった。彼らの間では、面白いオジサンで有名だった。
 晩年は病気を患い、ディケンズの家に世話になった。お茶を済ませ、しばらくすると息を引き取った。手には45年前に別れた女性からの手紙が握りしめられていた。アンデルセンは大変な子供好きだったが終生独身。遺言では「僕の葬式には、子供たちしか参列しないはずなので、葬送曲は彼らのステップに合わせてほしい」とあった。が、実際彼の葬儀にはデンマーク大使を始め、子供やホームレスまで参列者が引きを切らなかったという。

664ゴーヤーマン:2021/06/10(木) 15:36:46
みんな人生を振り返る世代になりましたね
Xさんの翻訳の表現力にはいつも感心させられます。それも欧米に行かず独学で習得したというんだから驚きです。私が誤解するのもムリはありませんよね。
アンデルセンは笑って死を迎えることは出来たのでしょうか。でも周りの人たちが泣くような人生を送ったのは間違いなさそうですね。あやかりたいものです。最後にゲーテの名言をひとつ。

涙と共にパンを食べた者でなければ、人生の味はわからない。

6653年8組18番:2021/06/11(金) 11:54:12
何だかなぁ。
ワクチン接種予約について、「ネットに不慣れな高齢者」と言う表現があった。

高齢者でなくても不慣れな人は多いだろう?
俺もあんまり意味わからんし!

と言ったら、

あなたは高齢者ですよ!
と言われちまった。

666新川:2021/06/11(金) 12:08:30
ワクチン予約できました
那覇 県立武道館 携帯で思いのほか簡単でした。コンベンションセンターだいぶ空きがあるようですネ! 自分だけでなくオキナワの為に多くの人が早くワクチン接種するべきだと思います。

667名無し:2021/06/21(月) 19:09:02
ワクチンパスポ−ト
先日2回目のワクチン接種を終えた。心配していた副反応もなく安堵している。さてワクチン接種に関しては、宗教上の理由やその方の信念あるいは妊娠中であるとか様々な理由でワクチン接種拒否する人がいるのも事実。私の友人にも上記の理由によりワクチン接種拒否する人がいる。国はあくまでもワクチン接種を努力義務として強制はしていない。あくまでも自己責任でというわけだ。
私は自分だけの為ではなく家族や同僚やまわりの人間の為、接種した。接種する、しないはあくまでも個人の自由でかまわないと思う。
ただ一つ不満がある。時間をかけて痛い思いした人とそうでない人が同じなのはおかしい。
すでにアメリカではワクチン接種するとコンサ−トのチケットやビール券が貰えるらしい。又、ある州では銃や大麻が貰えるらしい。(別に欲しくもないが。)
そこでワクチンパスポ−トというわけだ。つまりワクチン接種者に対して恩典を与えようという考え方だ。いい考えだと思う。
すでにEUではこの秋にもワクチン接種証明を電子化してスマホに導入するらしい。ワクチン接種先進国のイスラエルではすでに証明書をカード化して恩典をつけた結果様々な効果が表れ経済の活性化にむすびついているとのこと。日本政府もやっと重い腰を上げてワクチンパスポ−ト導入を検討しているらしい。他国に遅れをとらないよう早急に対応してほしいものだ。
TVでは一切報道しないが、接種の済んだ医療従事者や高齢者の感染が急減しているらしい。当たり前だけどね。
オリンピックの優先入場やレストランや居酒屋でこのパスポ−トを提示すると割引や時間延長等の優遇対応が受けられれば、接種拒否していた人の気持ちも変わるかもしれない。家内が言うには「接種した人には一万円贈呈すればみんな接種するよ」 らしい。
何はともあれ早くマスクを外して街を歩ける日が来るのを待ちわびる今日この頃です。

6683年8組18番:2021/07/09(金) 11:43:00
元気ですか〜!
俺はハゲじゃない!

薄いだけだ!

と、言ってた先輩!

ハゲしく、

じゃなくて

激しく同感!共感!

669ナミヘイ:2021/07/15(木) 16:07:25
2001年宇宙の旅
 久しぶりに投稿します。「2001年宇宙の旅」が、22日(木)まで、シネマパレットで上映されてます。

この映画を中学2年頃、同級生とグランドオリオンで観ました。懐かしくて、昨日また、観ました。改めて、すごい映画だと感心しました。

「60年代」を感じるところもありますが、50年以上前の映画にしては、今でも通用すると思いました。

 AI等なく、当時のアポロ宇宙船に使われていたコンピューターは現在の電卓より計算能力がなかったという時代に、良くあのようなストーリーを考えたなと、感心します。

 難解な映画で、一緒に観た同級生は「意味わからん」と文句を言ってましたが、私も分からないながら、何となく宇宙の壮大さ、神秘さなどを漠然と感じたことを思い出しました。

 宇宙などに興味のある方にお薦めします。

670ゴーヤーマン:2021/07/27(火) 16:39:34
「2001年宇宙の旅」パート2
「2001年宇宙の旅」は私も中2の時に初めて観ました。
2001年なら自分たちは生きている。その時は本当に人類が他の惑星に住める時代になっているかもしれない、という期待感がありました。でも2001年より20年経過した今、映画で描かれた社会にはまだ程遠いですね。

さてこの映画に出てくる最先端のAIの名前がHALですが、これには裏話があります。
実は最初AIの名前に実在の会社名をつけようとしたんですが、このAIは人を殺すのでさすがにそれは出来ませんでした。でも諦めきれなかった製作者は会社名をHALの名前に隠したのです。
彼の使いたかった会社名はHALの各アルファベットの次のアルファベットでした。
もうお分かりでしょうか。H->I、A->B、L->M、そうIBMだったのです。

671ナミヘイ:2021/07/30(金) 18:12:14
HAL≒IBM説について
 HAL≒IBM説を初めて聞いたので、ウィキペディアで調べたところ、ウィキペディア説では、当初、映画製作者達は一文字ずらしてIBMとする説を否定していたようですが、IBMが迷惑がるどころか、自慢し

ていると知り、否定するのを止めたと記載されてました。
 それにしても、面白い裏話を聞けて、ためになりました。ゴーヤーマンさんに感謝です。

672ゴーヤーマン:2021/07/31(土) 16:36:50
HALの運命
ナミヘイさん、一歩踏み込んでこの裏話を調べたんですね。流石です。さてこの映画には続編があります。それは1984年に上映された「2010年」です。

事故から9年後、2010年に科学者たちの手によってHALがまた蘇ります。
しかし今度はHALは危険な状況に陥った科学者たちから彼等の命を救うために犠牲になることを頼まれます。HALは自分の事を理解してくれた科学者たちに感謝しそれを引き受けます。科学者たちが木星から脱出すのを助けた後HALは粉々になりますが、その後宇宙の生命体(あの黒い壁みたいな物)の一部となり、惑星に知的生物が現れるのを待ち続けます。

IBMが泣いて喜びそうなストーリーですよね。
「2010年」はビデオ屋さんにあると思いますので、興味があったら観てみてください。

673山田圭吾:2021/07/31(土) 20:04:33
映画の宣伝です。
「夜明け前のうた」
沖縄市のシアタードーナツ・オキナワで上映します。
沖縄の戦後史の一つとして、同時代を生きた者として見ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000705.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000705_2.jpg

674ナミヘイ:2021/08/02(月) 12:48:31
2010年宇宙の旅
 ゴーヤーマンさん、ありがとうございます。2010年は、映画公開時に観ました。その映画の内容で、一作目の言いたかったことが、何となくわかりました。

 その時は、何故、木星が二番目の太陽に選ばれたか分かりませんでしたが、後で、木星は質量が少なくて、恒星になり損ねた星であると知り、納得しました。

 元来、宇宙に関心があったのですが、これらの映画で益々興味を持つようになりました。色々、お気遣い、重ね重ね、ありがとうございます。

675x:2021/08/10(火) 12:39:22
世の中って生きにくい
 一昨日、一年生の孫がやってきて、割り算の問題を出すよう頼まれた。いくつか質問しているうちに、答えに小数点の出てくる問題を言ってしまい、難しいと思ったので急いで訂正した。すると孫、「ジージーって、算数の才能ないんだね」だって。タイーム・ショック!
 先日、カレーのレトルトパックをレンジで温めていると、青白い炎がパックを包みだした。急いで、対処し、購入先の店長を呼びつけた。すると店長「パックはレンジで温めてはいけない」と書かれていますよ」窮余の一策として言い返してやりました。「今までは火がつかなっかったですが、、、」すると店長やんわりと「レンジに金属製品を入れてはだめなんです」 オー、マイガ!!

 コロナ禍に関係のあるアイザック・ニュートンの話を少々。
ニュートンは18世紀の物理と数学に多大な功績を残す。彼は非常に信仰深いひとだったため、
神がどのように宇宙を創ったのか知りたがった。、
 彼の科学上の重要な発見は、僅か2年間でなされた。そのころ、ロンドンにペストが発生し、彼の通っていた大学も閉鎖された。ペストによる閉校のお陰で、かの有名な「万有引力の法則」を発見することができた。まさに災い転じて福となすだね。彼のエピソードはタンとありますので、次回紹介します。

676名無し:2021/08/10(火) 22:23:37
ニュートンがもしこの世にいたら
ペストではなくコロナ渦のこの時代にもしニュ−トンがいたらどうなっただろう?Xさんが書かれている様にニュ−トンの万有引力をはじめとする様々な発見は田舎での引きこもり時代に生まれたらしい。当時の状況に似ている現在 もしニュ−トンがやーぐまいしていたら新たな発見をしてノーベル賞を取れただろう。
ところで10月にはノーベル賞の発表がある。今年も日本人が選ばれたら嬉しいし期待している。2000年以降はアメリカについで二位の入賞者数を誇る日本。それでもかっては日本人が選ばれることはほとんどなかった。野口英世や北里柴三郎でさえノミネ−トさえされていない。推薦状を出しても全て却下されたらしい。なぜか 理由は人種差別にあった。残念だが現実は非情である。
現在はそういうことは、ないかと思う。いやあってはならないと思う。。

6773年8組18番:2021/08/11(水) 22:08:12
ノーベル賞
ニュートンさんの話は面白いですね。
今回はそれらの話から大きく外れます。
さて、ノーベル賞の元になったノーベルさんがダイナマイトの発明で儲かって罪滅ぼしだかで賞を作った云々。あれこれ言われているけど、ある意味それを目標に励んで様々な発展に寄与したなと言うならそれはそれとして評価もできるのだろう。
しかし、平和賞には異議がある。
あの佐藤栄作氏の受賞は果たして正当な評価だったのか。沖縄の日本復帰への尽力が理由として挙げられたとの話もあるが、沖縄に対する、復帰前後の様々な問題を隠したまま抱えたままでの受賞は未だに納得できないでいる。その後の平和賞受賞者と比べてみてもとりわけマザーテレサと同じ平和賞と言うのが受け入れきれないのだ。

678ゴーヤーマン:2021/08/26(木) 15:46:13
ニュートン(乳豚?)
ニュートンは微分・積分の創始者の一人だと聞いたことがあります。
微積分は我々が高校生の時習いましたよね。
そして人生後半、彼は錬金術と株にのめり込んでいたということも聞きました。
お金をたくさん儲けたかったんでしょうか。
よっぽど自分の知識に自信があったんでしょうね。
ちなみに株は大失敗したそうな。

乳豚って言葉あるのかなあと思い、調べてみたら
福岡県に「乳豚」という豚がいました。
乳で育てた豚だそうで、市場で取引もされているみたいです。
以上、蛇足でした。

679x:2021/08/27(金) 20:46:27
あまりにも人間的な
 ゴーヤーマンさん、乳豚のお話ありがとうございました。知らなかったので勉強になりました。せっかくニュートンで盛り上がりを見せているので、ここでは人間ニュートンのエピソードを紹介します。鉄は熱いうちに打て(Strike the iron while it is hot.)と言いますから。

 アイザック・ニュートンはイギリスの物理学者で、数学者。父親は彼が生まれる前に他界。母親は、彼が3歳の時に牧師と再婚し、彼は祖母に預けられる。小柄で、内向的だったが、いじめっ子に喧嘩で勝って自信を深めていく。頑固で融通の利かない性格からか、婚約も破棄して生涯独身を通す。気難しい性格も一流で、生涯一度しか笑わなかったという。ただ、食事には無頓着で食べ忘れた食事をよくペットに与えていた。
 彼は最も偉大な科学者の一人で、18世紀の思考、特に物理学と数学に大きな功績を残す。彼の科学上の重大な発見は、僅か2年間のペスト流行中になされる。
 彼が少年の頃、母親は牧師と再婚し、彼はおばあさんに預けられた。それを許さなかったニュートンは、教会に出向き「この家に火をつけてやるぞ!」と叫んだ。また彼には、計算に没頭する癖があった。いつものように計算に夢中になっていると、友人が彼の弁当をそっと失敬して、食べてまた元に戻した。彼がそれを開けた時、空になっているのを見て、叫んだ「そうか、さっき食べたんだった!」そしてまた計算を始めた。
 ニュートンはケンブリッジ大学の誰もいない教室で、よく講義をした。学生は彼を怖がり、授業も難解で、一人また一人と講義室から逃げていくためだった。
 彼は株式相場にも興味を持ち、法則を発見しようと研究したが、実際に応用してみるとことごとく失敗した。その時の嘆き「相場の法則を発見するのは、引力の法則を発見するより難しい」錬金術にも興味があったが、もちろん金の発明には至らなかった。それに「悪魔論」や「神秘論」の執筆もしたが、彼の科学者としてのイメージを損なうという理由から、公表されず未だに図書館の奥で眠ったままだ。
 ライプニッツと微積分の先取権を巡って、法廷闘争に発展する。裁判は25年も続き、関係者など多くの人を巻き込んで、論争は18世紀まで及んだ。結局、お互い別々の方法で微積分法にたどり着いたと決着がついた。天体の運動の法則に関して、どうしても分からないところがあり、当時それを研究していたケプラーに色仕掛けで女に盗み出させ、彼の論文を盗用した。

680ゴーヤーマン:2021/08/28(土) 16:04:27
ニュートン、、、
Xさん、ニュートンのいろいろな逸話ありがとうございます。
読んでいて、何となく彼の人間性が分かったような気がします。
株や錬金術の件は人間の欲望としてあってもおかしくないかも。
ただ、人の論文を盗んで(しかも色仕掛けで)自分の物にしたのは許せない。
まさに彼は乳(金と名誉)を欲しがる豚ですね。
(乳豚は遊び心で当て字にしたんですが、偶然にも彼の表現に当てはまってしまいました。)

まあ怒ってもしようがないけど。
自分の中でニュートンをこれからどう評価すべきか、悩む所です。
でも話を聞けて良かったです。どういう事であれ真実は知っていた方がいいから。

681ゴーヤーマン:2021/08/30(月) 04:26:55
株に勝つ法則
ニュートンは何故株に失敗したのか。思うに彼の法則には時間の要素と人間の心理が含まれていなかったからだと思います。当時は人からの情報が株価の上がり下がりの大きな要素となっていました。なので株で大儲けをした一部の人たちはわざと嘘の情報を流し、他の人たちが飛びつき株が高騰し頂点に達した時、株を売ってもっと大儲けをしたのです。つまり人の心理をうまく利用した人達が株で大成功したのです。

現在はITが株価の上下に大きな役割を果たしています。まず嘘の情報はすぐバレルので通用しません。代わりにコンピューターが大量のデーターを元にどのタイミングで売買するか瞬時に判断し自動で売買してくれます。先進国では既に8割(個人投資家も含めて)が株の売買をコンピューターで行っています。今ではIT対ITの対決様式になっているので、人々は勝つためにコンマ一秒でも早いスピードを手に入れるためにITにお金を投資しているのです。

投資に向いている人向いていない人というのがありますが、一般的に文系の人は向いていないと言われています。物事を感情的に捉える人が多いから。特に大学院以上の文系の人が株をやると最悪のケースになる場合が多いようです。でも彼らみたいに感情豊かな生活を送れるのは素晴らしいことだと思います。適材適所の違いでしょうね。

じゃあ向いているのは理工系の人?そうとも限りません。ニュートンがいい例です。
一般的に数学に強い人は有利ですが、自分の理論にしがみ付いる人は融通性が無いので失敗する確率が高いです。
じゃあ一番向いている人は?私の個人的な見解ですがデイトレーディングに関して言えば、コンピューター・ゲームに長けている人たちだと思います。彼等はゲームの中で何回も障害にぶつかりますがその度に臨機応変に対応している。そして勝負に勝っている。株の売買はある意味ゲームです。デイトレーディングの形式はコンピューター・ゲームと何ら変わりありません。たぶんこれから若いゲーマーが株式市場にどんどん参入して来るでしょう。そして20代、30代の億万長者が増えていくのは間違いありません。既にその兆候は出ていますから。
以上、思うがままに書いてみました。

682美ら海:2021/09/01(水) 16:52:12
庭の千草
これはアイルランド民謡で世界各国で歌われています。
原名は The Last Rose of Summer。
わたしの大好きな歌です。とても癒される曲です。リンク張っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=QN1tSLgFXT8&ab_channel=ShayleeMusicch

683x:2021/09/07(火) 07:53:20
音楽は世界共通語
 美ら海さん、素敵な曲の提供ありがとうございます。どこか懐かしく、それでいて物寂しい心惹かれる音色です。英語もシェークスピア時代の言葉がそこはかとあり、ジンと来ました。 ‘What a Wonderful World'を唄うルイ・アームストロング(通称サッチモ)にある人が「あなたはブルースがすきですか、それともジャズですか?」と尋ねた。すると彼「音楽にジャズもブルースもありません。馬は鳴き声はみな一緒でしょ?音楽も同じことです」
 彼の言葉に励まされて、昭和の懐メロばかりを聞く私から敢えて言わせてもらうなら‘The Last Rose of Summer'は五輪真弓の「恋人よ」、中島みゆきの「地上の星」、布施明の「シクラメンのかおり」を足して3で割ったような曲です。
 アイルランド民謡ということなので、アイルランドにゆかりのある人物を考えましたが、どうも思い浮かべられません。一人を除いて。それは文学界の風雲児、異端児のオスカー・ワイルドです。彼については気分が悪くなるほど私の性に合わないので、ここでは紹介しません。代わりに音楽がらみでモーツアルトのエピソードを次の機会にでも.....乞うご期待。

 

684山田圭吾:2021/09/07(火) 12:26:53
沖縄にいたアイルランド人
ラサール・パーソンズ神父
アイルランド系アメリカ人
1930年アメリカ・ニューヨーク州生まれ
1958年来沖
2021年9月4日逝去

ラサールさんは、沖縄で60年以上生活し、
日本語もウチナーグチもよくつかってた。
時々英語忘れて、「この豆、英語で何だった?」
と言ったりしてた。
アメリカに帰ったら、あんたの英語おかしい!って言われるって笑ってた。
沖縄人権協会の理事も長く勤めてた。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000716.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000716_2.jpg

685美ら海:2021/09/07(火) 13:38:53
心に残る歌
xさん、もう英語の詞を調べたんですか。凄いですね。
わたしも初めて見ましたが、まさしく古典英語。
わたしにはさっぱり解りません。でも素晴らしい詞なんでしょうね。

人はみんな思い出に残る歌があると思います。
皆さんも紹介してみてはどうですか。
もう一つ心に残る歌を紹介させてください。
特にこれはxさんの心に響くかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=sJEdhzZwWgc&ab_channel=ShayleeMusicch

686x:2021/09/07(火) 15:01:25
千の風になって
 美ら海さん、お褒めの言葉をありがとうございます。私は翻訳家です。英語で困ったらいつでもお尋ねください。自分の正体を隠すべくハンドルネームをxにしたのです。ただ、以前、ゴーヤーマンさんがマンダム(チャールズ・ブロンソン歌)の英文と和訳を知りたいとかで、私がそれを投稿しました。私自身も懐かしかったです。すると彼から私の職業を追及(?)されました。それで翻訳をしていること、そして彼も英語関係の仕事、コンピュータ・システム・エンジニアだとわかりました。
「千の風になって」は素敵な歌ですね。英詩と和訳を送りましょうか?
 この歌は奇遇にも今は亡き妻(去年5月、心不全)が、よく口ずさんでいましたので、私もいつの間にか覚えてしまいました。歌のとおり、妻も風となって周りにいるような感じがします。今では喧嘩相手がいなくて寂しいですが、この掲示板がせめてもの心の慰めです。

687美ら海:2021/09/07(火) 15:51:16
Re: 千の風になって
xさん、提言ありがとうございます。
でもビデオに日本語と英訳が載っているので大丈夫です。
亡き奥さんがこの歌を好きだったとは奇遇ですね。
きっと今でもxさんのことを見守っていると思いますよ。
それから、ラサール・パーソンズ神父に黙祷。

6883年8組18番:2021/09/07(火) 19:32:47
千の風に乗って
ウシーミーの時、お墓の前で歌ってたら、
おばあちゃんに怒られた、って子がいたな。

689名無し:2021/09/09(木) 10:31:08
9月8日は国際識字デ−
先日アフガニスタンでアメリカ軍の撤退と同時に反政府軍タリバンが、カタ−ルに侵攻し政府軍を撃退しました。あっという間に陥落した原因は色々ありますが、その一つに政府軍兵士のほとんどが読み書き出来ず中には数も数えられない兵士もいたといいます。そういう状況下ではまともな戦闘も出来ず敗退したとのことです。ちなみにアフガニスタン国民の識字率は35%程度らしい。
翻って日本では江戸時代で既に武士で100%庶民でさえ50%の識字率を誇ったといいます。当時から日本の識字率は世界一だったということです。江戸時代の庶民が瓦版を読み漁るほどの識字力があったとはなんと誇らしいことでしょうか?
国際識字デ−は戦後国連でイランの国王が各国で軍事費の一日分を識字教育することを提案しユネスコが承認制定したとのこと。それが9月8日だったということです。
ところで日本語の消滅危機があったんです。戦後GHQが、日本語は漢字が複雑なのでローマ字に変えようと言ってきたことがありました。もちろん国や国民あげて猛反対。そこでGHQが日本人の識字率を調査し、それが100%近い数字であることを知り驚きローマ字化を取り下げたといいます。
さて私事ですが本好きな父親のおかげで私が、物心ついたころには本に囲まれた生活をしていまし
た。それが今では孫に絵本を読み聞かせている今日この頃です。。

690x:2021/09/09(木) 10:38:51
人生いろいろ
 山田さん、ラサール・バーソンズ神父の記事ありがとうございます。沖縄にこういう方もいたのですね。おかげで、以前読んだ井上ひさし氏の「モッキンポット師の後始末」や遠藤周作氏の「沈黙」を思い出せました。
 ゴーヤーマンさん、お久しぶりです。AI投資の投稿を面白く読ませて頂きました。私も数十年前に株式投資をしてました。那覇高校26期生の友人H君が那覇市の証券会社に勤めていた縁もあって。数年やってみたのですが、ローテクの時代、投資額も数十万円でしたので、さほど利益は上がらなかったです。まあ、経済の勉強をさせてもらったと今は思っています。当時は、盛んに証券マンやアナリストさんが推奨株などを押し付けてきましたが、一向に利益は出ません。友人のH君は常に「株は買うな」と彼らとは真逆のことを言っていました。その時は、何のこっちゃと思いましたが、今となって、やっと彼の真意がわかってきました:投資家はへび使いの飼っているコブラだということ。一生懸命笛に合わせて踊るも、お金はへび使い(証券マンやアナリストなどの専門家)の懐に入るというしくみが。

691名無し:2021/09/09(木) 11:43:07
思い出の座間味村で。。
へびと言えば高校時代に慶良間でキャンプしたことが思い出されます。友人数名で2度にわたり渡嘉敷島と座間味島へ行きました。そこでの夜の話、薪を拾いに砂浜に行き、丁度手ごろな木の枝があったのでひっぱり出すとへびが。と思ったらヘビの抜け殻が巻き付いていました。慌ててそれを放り出した時、ふと見ると暗闇の中に小さな灯りが、いや灯りらしきものが2つふらふらと動いていました。蛍かな?むむ ヘビ(ハブ)だ〜!!今度こそ本物だ!慌てて命からがらそこをダッシュで逃げ出しました。
ところでその思い出の座間味村で先日不祥事がありました。皆さんもご存じの通り座間味役場の職員が数年にわたり4000万円を横領したとの報道。しかも村では同様な不祥事が過去にもあったとのこと。最初の不祥事の時に自動券売機を設置しておけば二回目はなかったと思います。当然職員は懲戒免職になりましたが 座間味ろう〜 とは笑えない事件です。
又、思い出の慶良間に行きたいけどへびがいないのは座間味だったかな?渡嘉敷だったかな?

692ゴーヤーマン:2021/09/09(木) 15:01:26
庭の千草
「庭の千草」の日本語の歌詞なんだけど、どこにもバラのことが出てこない。
原曲名がThe Last Rose of Summer なのに、出てくるのは菊のことだけ。
訳詞者はどういう思惑をもって訳したんだろう。知っている方いませんか。

693美ら海:2021/09/10(金) 09:40:20
Re: 庭の千草
なぜ菊なんでしょうね。日本の風情に合わせたんでしょうか。
日本の歌詞には日本の情緒が溢れているように感じられます。
バラも菊もとてもきれいな花だし、私はどちらでもいいかな。
みんなでこの歌を楽しみましょ。

694ゴーヤーマン:2021/09/10(金) 12:59:20
Re Re: 庭の千草
そうですね。各国に合った歌詞で歌った方がより親近感が増すかもしれませんね。
すみませんでした。細かい事がつい気になるのが私の悪い癖です。

695x:2021/09/10(金) 13:51:45
ショート
 ジョニー坊やがお絵描き帳におちんちんの絵を描いていた。それを見た母親は叱って「どうして変な絵を描いてるの?直ぐ消しなさい!」しばらくして、気になった母親がまたそれを覗いてみると、さらに大きなものになっているではないか。「どうしてあんたは又こんなにも大きなものを描いたの!?」坊やの返事「あれ、ママ、知らないの?これってこすると膨らむんだよ」

696美ら海:2021/09/10(金) 14:22:27
Re Re Re: 庭の千草
ん? どっかで聞いたような言葉。。。

697x:2021/09/11(土) 11:41:28
モーツアルト前期
 昨日、サンドイッチ用のトマトを切ってると、ついでに指まで切りました。止血用のテープを探すのも面倒だったので、止まるまで指を吸ってました。懐かしい痛みと、味です。これも少しエッチな「ショート」を投稿した天罰だったかもしれません。私の中に二人の人物:ジキル氏とハイド氏が棲んでいて、ハイド氏が現れると「ショート」を投稿するいたずらをやらかします。ご容赦を。お口直しに若き日のモーツアルトを紹介します。
 彼が2歳の時に農場に連れていかれたことがあった。そこで豚が鳴くのを聞きつけて「Gーシャープ!」と叫んだ。G-シャープは正しかった。付き添いの者がピアノに向かってそれを確かめたのだった。
 6歳のモーツアルトはフランスの王宮ではしゃぎ回って、転び大泣きした。そこに未来の王様ルイ14世の妻の7歳になる女の子が彼を起こしてくれた。彼女の名はマリー・アントワネット。後年、彼女は夫と共に断頭台の露と消える。モーツアルトは感極まって言った。「ありがとう、僕は君とけっこんするよ」
 8歳の時、父親の病気療養のため、ロンドン郊外に住んだ。そのため、家族の者は、彼にピアノに触れることを許さなかった。仕方なく、彼は屋根裏に隠れ、作曲に専念して交響曲K16番を書き上げた。
 ある若者が交響曲の作り方をモーツアルトに尋ねた。彼が若すぎることと、ずっと易しい曲から始めるようアドバイスした。すると彼「でも君は10さいで交響曲を作ってるよね」モーツアルト「でも僕は、その時誰からも作り方を聞いてないんだ」

6983年8組18番:2021/09/11(土) 19:15:38
9・11
20年前のこの日、台風の影響で大雨の中、那覇から沖縄市に帰る途中のカーラジオから「テレビと同時にお知らせします」と言うようなアナウンス。
「これは何か大きな事が起きたな?」と思った。
我が家は9月8日に台風のせいで床上浸水して車三台、一階の電化製品もすべて廃棄処分。テレビも捨てたので、ラジオだけが頼り。飛行機がビルに突っ込む映像は後日確認した。
そもそも、床上浸水の原因へただの大雨だけでなく、台風で木の枝やビニール袋やその他の大きなゴミが川下の嘉手納??基地の金網に引っ掛かりダム状態になって一気に増水したせいだった。後日、市長を公民館に呼びつけ抗議したら「人災と言われても仕方ない」と言ったが、結局僅かの見舞い金だけで終わった。
9・11になると、軍事基地の存在や戦争についてばかりでなく、いつになったら平和に暮らす事ができるかと思ってしまう。

699同期会会長儀間啓子:2021/09/15(水) 18:53:05
お知らせ
 那覇高校26期生の皆さん、ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
同期会についてお知らせです。
今年11月に予定されてました同期会は、まだ、コロナ終息を見ない現状では開催が難しいとの結論から、各クラス代表幹事会のもと、実施断念となりましたことを報告いたします。

併せて、来年開催予定の同期会について

          那覇高校26期生同期会

   期日    2022年(令和4年)11月12日(土)午後5時半〜

   場所    自治会館

700x:2021/09/16(木) 14:28:42
モーツアルト後期
 モーツアルト行きつけの床屋は、後年彼についてこぼした。「モーツアルトさんの髪は非常に切りずらかった。髪を切っている最中もじっとせず、楽想を思いつくとさっと立ち上がって、ピアノに向かって走っていくものですから」
 モーツアルトは好意を抱く女性には「君のウ〇チが見たい」と変わった求愛をした。しかし相手はさほど嫌がらなかっというから、理解できない。また彼は女性にもてたようで、彼の髪の毛を欲しがる人が大勢いた。そこで執事は、彼の眠っているすきにハサミで髪を拝借して、女性たちに売り付けて、小金を稼いでいた。
 彼が道を歩いていると、一人の乞食が彼に声をかけてきた。「僕はあなたの親戚にあたるものだけど少しお金を恵んでほしい」モーツアルトは男に同情して、紙に曲を書きつけて彼に言った。「これを出版社に持っていきなさい。お金を貰えるから」果たして、男は少なからぬ金を手にできた。
 モーツアルトは、ワインやパンチを飲みながら作曲した。お酒がなくなると、壁を叩いた。すると隣の住人の友人が直ぐに酒を調達してくれた。彼の周りには「モーツアルトを助ける会」なるものあり、入会希望者への入会条件はただ一つ「君はモーツアルトのために何ができるか?」だった。
 皇帝が初めて彼の曲を聞いたときの感想「君の曲は長すぎる。もっと短くできないのかね?」するとモーツアルト「どの音符のことをおっしゃっているのですか?全ての音符はそこに存在する理由がちゃんとあるのですよ」
 1791年、彼は妻と二人で静かなところで腰を掛けていた。彼は自分の死が近いことや、毒殺されることを打ち明けた。彼女は話題を変えようとしたが、涙を浮かべながら「誰かが僕に少しずつ毒を盛っているという考えが頭から離れないんだ」 療養のためマヨルカ島に移り住んでいたころ、3人の医者に診てもらっていた。いよいよ危なくなった時の彼らの言葉。一人目「今日があなたの命日です」二人目「今のあなたの呼吸が人生最後の呼吸です」三人目「あなたはもうお亡くなりになってます」
 モーツアルトの死後、ある作曲家がこぼした。「彼が亡くなってくれて僕は嬉しい。彼が生きていると僕たち音楽家はパンの耳さえありつけなくなるから」アインシュタインは彼の死について悲しそうに言った。「もう彼の新曲が聞けないのが残念だ」

701名無し:2021/09/16(木) 16:05:55
同期会
儀間会長お久しぶりです。お元気でしょうか?コロナ渦とはいえ同期会が何度も延期となり対応ご苦労様です。いよいよ来年こそは、無事開催され皆さんの元気なお顔を拝見出来ることを願っています。。
ところで儀間さんも自由に気軽にご意見やつぶやきを投稿しませんか?

702x:2021/09/23(木) 13:40:55
来月はノーベル賞発表
 友人のH君に提案されて、アインシュタインのエピソードでも投稿したらと言われてそうします。僕にとって、アインシュタインもフランケンシュタインもリヒテンシュタインも同じだけどね。肝に銘ずべきは、科学も宗教も人を幸福にもするし、不幸にもする両刃の剣ということ。ノーベルが、ダイナマイトで大勢の命を奪ったことを憂えて、ノーベル賞を設立した。アインシュタインの才能は原爆の誕生に貢献した。カラシニコフの嘆き「私は愛するロシアのために安価で扱いやすいこの銃を発明したのだが、まさかイスラム過激派の手に落ちるとは...」ドローンも既に戦場で無人攻撃機として活躍しだしている。
 高校教師の息子が、小学生の時、銅賞を貰ったことがあった。その時の彼の感想文が笑えた。「銅賞も金賞も同じ。だって、銅を漢字で書くと金と同じと書くじゃないか」科学や宗教も人類の幸福のためだけに使ってほしいものです。決して科学が殺人手段と同義語であってはならない。
                      アインシュタイン
 彼が生まれたとき、デブッチョで頭が異常に大きくいびつだった。家族は当初、彼が奇形児だと考えた。おばあちゃんの口癖は「アルベルトはなんておデブなの!」だった。9歳までろくにしゃべらず、周囲は知恵遅れかと心配した。ある夕食の時「スープが熱い!」と叫んだ。びっくりした母親「お前はしゃべれるじゃないの!どうして今までしゃべらなかったの?」すると少年「だって、今までスープは熱くなかったから」ある学者は、幼少期に未発達の人が、後年才能を咲かす人をアインシュタイン症候群患者と呼んでいる。
 病気で寝ているとき、父親からもらった方位磁石を眺めて、見えない世界に興味を持ちだした。ある大学での講演のとき、聴衆から「どうしてあなたは自然現象を単純な言葉で表現するのですか?」すると「物理学は、味と同じです。混ざり合うと美味しくないでしょ?」
また「第三次世界大戦が起こったら、その後の世界はどうなっているとお考えですか」に対しては「その時の人類の武器は石と棒切れでしょうね」別の聴衆の質問「どうしてあなたは物理学を始めたのですか?」彼の返事「単純だからです。複雑ならそんなものやってません」
 ある寒い夕方、灯油の御用聞きがやってきた。あいにく彼は一人だった。量を尋ねられ、彼は急いで、熱量や体積などを計算しだした。そこに妻が帰宅して「今年の冬は冷えそうだから、満タンお願いね。この人にそんなことを聞くだけ無駄ですよ」電話番号を尋ねられた時、彼は電話帳を調べだした。驚いた相手に返事した。「僕は覚えなくてもいいものは覚えないようにしてるんだ」研究中にクリップの具合がおかしくなり、一生懸命それと格闘していた。見かねた助手が新しいクリップを箱ごと持ってきた。博士はそれに見向きもせず古いクリップをいじっていた。「どうして新しいものを使わないのですか?」すると「僕は一度目標を決めたら、簡単には引き下がらないんだ」
 1930年代相対性理論を発表したころの彼の言葉。「僕の理論が正しいと証明されたら、ドイツは僕をドイツ人と呼ぶだろうが、そうでない場合はユダヤ人と呼ぶよ」ある会社が相対性理論を3,000字以内で説明するよう新聞公募した。その時の彼の嘆き「そんなに少ない語数では僕は説明できないんだが」

703同期会会長儀間啓子:2021/10/04(月) 01:41:49
朗報!
 那覇高校26期生の皆さん、こんばんは。遅くにすみません。
朗報です。既にご存知かもしれませんが、私たち那覇高校26期生の同級生、西銘恒三郎さんが、復興相兼沖縄北方担当相となられました。大変素晴らしいことと思います。
健康に留意されて頑張っていただきたいと思います。取り急ぎお知らせいたします。

            追記

     次年度那覇高校26期生同期会予定開催日

期日   令和4年 11月12日(土)午後5時半〜

場所       自治会館

704宮里 賢:2021/10/08(金) 20:56:27
ノーベル医学生理学賞、そして・・・徒然なるままに
 今週はノーベル週間。
 月曜日は仕事が休みなので、大学の図書館に通っています。
 7時前に帰宅する際、時計台前に寄りました。10年余り前から、ノーベル週間には
 在阪各局の中継車が詰めるようになりましたが、7時前には動きがありませんでした。
 帰宅後、9時のニュースで、アメリカのジュリアス教授とパタブチアン教授の医学生理学賞受賞を知りました。両教授の授賞業績は、「温度・触角の受容体の発見」とのこと。ジュリアス教授の研究チームは、1997年に、唐辛子の成分「カプサイシン」に反応するセンサーが温度センサーの一種であることを発見したそうですね。

 ジュリアス教授の話から、40年以上前、1970年代後半に3年9組で同級だったAさんに教えてもらった話を思い出しました。唐辛子は辛いだけでなく発熱もする。スキー靴の中に入れていたら保温に役立つという話だったと思います。そういえば、漫画には、辛いものを食べたとき、口から火を吐く図柄がありますよね。

 話は変わりますが、10年近く前の関西城岳同窓会で、徳田君と、
共に知っている同期女生の話で盛り上がりました。貴公子による“雨夜の品定め”ならぬ、普通のおじさん二人による他愛のない話です。同期の女性の皆さん、御免なさい。その共通の知人中、徳田君が久茂地小学校時代から知っている女性の中で最も素晴らしい女性としてAさんを含めた二人の名を挙げ、意見が一致しました。
故郷を離れていると、沖縄在住か他府県・外国在住かを問わず、同期生の皆さんが懐かしくなるものなんです。

 儀間さん、久しぶりに投稿を拝見しました。私なども、西銘恒三郎君(同期生の誼で君付させてもらいます。)の復興相兼沖縄北方担当相就任は、素朴に嬉しいです。何かと大変でしょうが、西銘大臣には、真に沖縄の為に頑張ってもらいたいものです。
 来年11月の同期会を楽しみにしています。儀間さん。西銘君の3年10組時代の他愛なく面白いエピソードでも紹介してもらいたいものです。

 同期生の皆さんの近況や思い出話をもっと読みたいものです。特に、まだ投稿したことのない貴方、“投稿しましょうね”。



 

705宮里 賢:2021/10/10(日) 23:54:57
感覚神経。誰か説明して欲しい・・・徒然なるままに
 今年のノーベル医学生理学賞関連で、多数の皆さんの説明投稿を願って記します。
 ジュリアス教授の授賞理由が「温度センサー」の発見、パタブチアン教授の授賞理由が「触角センサー」の発見とのこと。このような細胞の温度センサー、触角センサーで得られた「高・低温」「圧力」等が感覚神経を通じて「熱い・冷たい」「痛い」「重い」等の情報が脳に伝わるのでしょう。

 この感覚神経で不思議なのが、頚椎の神経が圧迫されることにより腕がしびれたり、腰椎の神経が圧迫されて足がしびれたりすることです。
 実は、8月半ばから、歩行により、右のお尻と太腿に痛みとしびれを感じるようになりました。腰椎の脊柱管狭窄症です。以前、長兄が同じ話をしていた時、「年はとりたくない」と思いましたが、統計上、「高齢者」に分類されているのを実感しました。京都での47年間、ワクチン接種と歯科治療を除くと医療機関の利用は5回のみだったのですが。

 不思議なのが、腰椎脊柱管の神経が圧迫されて尻や太腿

706宮里 賢:2021/10/11(月) 01:13:02
感覚神経。誰か説明して欲しい・・・徒然なるままに
 今年のノーベル医学生理学賞関連で、多数の皆さんの説明投稿を願って記します。
 ジュリアス教授の授賞理由が「温度センサー」の発見、パタブチアン教授の授賞理由が「触角センサー」の発見とのこと。このような細胞の温度センサー、触角センサーで得られた「高・低温」「圧力」等が感覚神経を通じて「熱い・冷たい」「痛い」「重い」等の情報として脳に伝わるのでしょう。

 この感覚神経で不思議なのが、頚椎の神経が圧迫されることにより腕がしびれたり、腰椎の神経が圧迫されて足がしびれたりすることです。
 実は、8月半ばから、歩行により、右のお尻と太腿に痛みとしびれを感じるようになりました。腰椎の脊柱管狭窄症です。以前、長兄が同じ話をしていた時、「年はとりたくないな」と思いましたが、自分が同じ経験をして、統計上、「高齢者」に分類されているのを実感しています。京都での47年間、ワクチン接種と歯科治療を除くと医療機関の利用は5回のみだったのですが。

 不思議なのが、腰椎脊柱管の神経が圧迫されて尻や太腿に痛みやしびれを感じることです。腰椎脊柱管の神経が圧迫され運動神経としての情報伝達機能が阻害されて足の運動機能に障害が生じるのは納得できます。また、足の細胞の「温度センサー」や「触覚センサー」が感じた情報の伝達が阻害され、やけど、打撲、切刺創に気ずかないのも納得できます。
 しかし、腰椎脊柱管の神経の圧迫で、何故に、直接の刺激を受けていない尻や太腿に痛みやしびれを感じるのでしょうか。

 そう言えば、「映像の世紀」で、第一次世界大戦において負傷した復員兵が、失って存在しない手や足の痛みや痒みを訴える場面がありました。彼らは、存在しない手や足の痛み・痒みを実際に感じていたのでしょう。しかし、何故、感じるのでしょう。

 実際に存在しないものを感じる現象でも理解できるものは有ります。
 例えば、誰でも何度も経験している「夢」。少なくとも、夢を見ている時、私達の眼前に、夢に対応する外界・現象は存在しません。視覚や感覚神経による情報伝達ではなく、中枢神経である脳の誤作動(言葉は適切ではないのかも知れませんが)でしょう。
 「幻視」や「幻聴」も、当事者は、脳の誤作動により、実際に視たり聴いたりしているのでしょう。

 しかし、感覚神経が圧迫されて、中枢神経たる脳とは逆の、神経より先の腕や足に痛みやしびれを感じることが納得できないのです。

 誰か、素人にも分かるように説明して下さい。皆さんの中には整形外科医も何人かいますし、医療関係者が100人近くはいらっしゃるのですから。投稿を待っています。
 

707山田圭吾:2021/10/22(金) 12:17:26
映画「夜明け前のうた」
皆様お変わりありませんか?
まだまだコロナ禍が続いて憂鬱なままお過ごしの方もおられるでしょうか。一日も早く終息することを祈ります。
さて、映画「夜明け前のうた」の上映があります。
沖縄市民小劇場あしびなーです。26日の15:00上映の後、監督と共に私も舞台トーク出演予定です。
御覧いただければ幸いです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9125.naha26ki/0000740.jpg

708ゴーヤーマン:2021/10/25(月) 16:12:47
子供ん時のプロポーズ
子供ん時に近所の子にプロポーズしたんだけど
その子はネタで「A君がさ私に、、クックックッ(笑)」って
小学校で6年馬鹿にされ
中学校で3年馬鹿にされ
高校でも3年馬鹿にされ
未だに夕食の時に馬鹿にされる

709城間祥之:2021/10/27(水) 11:07:43
脊柱管狭窄症の手術をしました
 元3年11組の城間祥之です。初めて投稿します。北海道に移り住んで43年目、現在は札幌市に隣接する江別市に住んでいます。よろしくお願いします。

 26期の掲示板を1年ぶりに拝見したら、宮里賢さんの脊柱管狭窄症についての投稿に目が釘付けになりました。本来ならば、同期の整形外科医や脳神経外科医(7〜8名?)が明確に回答して頂けると、宮里さんの疑問はすっきり解消できるものと思われますが・・・、外科医の皆さんはまだまだ現役で多忙を極めているのか? 残念ながらだれも掲示板を見てないようですね!

 宮里さんの疑問への回答にはなりませんが、同じ病を持病とする者として私の手術経験や現在の症状について紹介したいと思います。少しでも宮里さんの気休め(または理解へのヒント)になれば幸いです。

 私は1983年2月に腰椎椎間板ヘルニア(第4腰椎と第5腰椎の間)の手術をしました(完治)。
2006年頃から健康維持のため、仕事の合間を見つけて「札幌芸術の森」の散策を日課としていましたが、2013年頃から、ある一定の距離を歩くと、膝(ある時は股関節)が急激に痛くなり、足を上げることができず、一歩も前に進むことができなくなりました。しかし、5分程度休憩すると何事もなかったかのようにスタスタ歩けるのです。歩行ができない異変にもかかわらず休憩したら正常に戻ることが不思議だな?と思いつつも仕事上の雑務に追われる生活を続けていたら、一度に歩ける距離がだんだん短くなっていき、ある日、腰の鈍痛と両足の太もも(後面)に比較的強い痛みとしびれが現れました。腰と太ももの痛みは腰椎椎間板ヘルニア時の激痛とは明らかに異なる痛みだったため、整形外科を受診しMRI検査をした結果、第3腰椎と第4腰椎の間が脊柱管狭窄症になっていることが判明しました。歩行と休憩を繰り返すのは、脊柱管狭窄症の典型的な症状である間欠破行(かんけつはこう)でした。いつ手術してもおかしくない程度に脊柱管狭窄症が悪化していました。体がシグナルを発出していたのです。それに早く気が付けばよかった・・・、と後悔したものです。

 その後、1年余り、痛み止めの薬と血流をよくする薬を処方してもらい日常生活を続けていましたが、腰の鈍痛や太ももの痛み・しびれの他、排尿・排便障害も現れました。下の話で恐縮ですが・・・、具体的に述べます。お許しください。
 排尿時、尿が出るまでに30秒程度要するとともに尿の出が悪く時間を要するようになりました。また、排尿・排便をもよおす信号が脳に伝達されないため、いつ排尿・排便したいのかが判断できなくなりました。このため、正常時のときの排尿・排便行動を思い出し、予測的に行動することを心掛け、1時間毎にトイレに駆け込むことをしていました。また、排便時に肛門の周囲が火傷したかのような熱さを感じる(肛門のほてりと呼ぶそうです)症状も現れました。最悪、尿や便が漏れ出ることもあるそうですが、その症状が現れる前(2014年8月)に、脊柱管狭窄症(第3腰椎と第4腰椎の間)の手術を行ったので、最悪の状態を回避することができました。手術は成功し、排尿・排便障害や間欠破行は無くなり、両足の太もも(後面)の強い痛みとしびれは解消しました。ほっと一安心したものです。腰の鈍痛は改善(軽減)しましたが、完全に消えることはありませんでした。その時点で持病として長く付き合う覚悟をしました。また、手術後1年程度、時々、太もも(後面)の強い痛みがフラッシュバックしました。痛みが脳に記憶され、誤作動で現れたものと推測されます。

 現在、第3腰椎と第4腰椎間の脊柱管狭窄症は解消されましたが、過去に椎間板ヘルニアを手術した第4腰椎と第5腰椎間が新たに脊柱管狭窄症になり、両脚のふくらはぎから足首、足裏にかけて常時しびれています。また、両足首の関節と足裏(かかと)の痛みに悩まされる毎日で、歩行訓練も兼ねて千歳川堤防沿いを散歩するのが日課となっています。
長々と文章を書いてすみません。お許しください。

710宮里 賢:2021/10/31(日) 11:44:31
10月31日・・・徒然なるままに
 城間君。投稿有難うございます。城間君とは45年以上、お会いしていないかも知れません(もしかしたら同期会で会ったかも?)。来年、予定されている同期会で、是非、再会したいものです。
 私の状況は、仕事帰り夕食後の行動が変わった程度です。何度か記しましたが、仕事帰りは、三条の店で食事を摂り、維新の志士が肩で風を切って歩いた木屋町等を健康維持も兼ねて散策したり、河原町通りの“丸善”で立ち読みするのが常でした。しかし、今は散策は辛いので避け、丸善では、医学書コーナーで立ち台を利用して座り読みすることが多くなりました(丸善さん、すみません)。

 私だけでなく、同期生の初めての投稿、遠く離れた同期生の近況や思い出話、今回の脊柱管狭窄症その他の腰痛のように共通する悩み等への経験談や助言(特に、私達の同期生は、助言できる人材が豊富なのですから)を読みたい人は多いと思います。
 皆さん、投稿しましょうね。

 唐突ですが、今日は衆議院議員総選挙投票日。
 世界には、サウド家のアラビアを国名とし、議会もなく、イブン・サウドの子、孫やサウド一族に連なる人々が国富をほぼ独占する国もあります。逆に、「民主主義」、「人民」及び「共和」と最も理想的な国名ながら、実態は金日成の孫を中心とした絶対君主制国家もあります。
 日本も、1989 年までは、民意を反映する議会が無く、特に女性は1945年まで選挙権が有りませんでした。言うまでもなく、代表民主制国家である現代の日本において、「(主権者たる)国民の」、「国民による」政治を実現する最も重要な手段が選挙です。私達の祖母(あるいは、母も)は1945年まで、投票したくても投票できなかったのです。

 大切な選挙権。選挙区で誰に投票するにせよ、比例区でどの政党に投票するにせよ、投票にいきましょうね。

711城間祥之:2021/11/01(月) 12:29:31
近況報告-2021.11.01
 宮里君、本当に久しぶりです。私は同期会に2回(2010年、2012年)しか参加してないので、残念ながら同期会でお会いしてないです。約半世紀ぶりの交流(再開)だと思います。今後は、できるだけ同期の皆さんの投稿に参加し、絆を深めて来年(2022年)の同期会には出席したいと思っています。

 私は2019年3月末に札幌市立大学を定年退職しました。現在、前期(春学期)は大学院デザイン研究科の特論科目を1科目(15回)、後期(秋学期)はデザイン学部の科目(15回のうちの2回分だけ)を、オンライン授業で担当しています。コロナ禍の前に定年退職できたことに安堵しています。

 退職後、やっと時間に余裕ができ、昨年からNHKの朝ドラを見るようになりました。でも今から期待に胸ワクワク、ドキドキしているのは、沖縄の本土復帰50年を記念して制作される「ちむどんどん」です。我々の高校時代の沖縄の出来事・文化がどのように表現されるのか? ちむどんどんしながら楽しみに待っています。

 昨日投・開票された衆議院選挙で西銘恒三郎君が当選されたこと、元クラスメートの一人として大変喜んでいます。これで自信をもって復興大臣や沖縄・北方担当大臣の仕事に邁進することでしょう。東北、特に福島の復興、沖縄や北海道の発展に益々ご活躍することを期待しています。

 私は昨年から北海道城岳同窓会の会長を務めています。会員は14名。関東や関西の城岳同窓会とは比べ物にならない小世帯ですが、母校那覇高校を誇りに同窓の絆を深めるべく、会員相互の親睦機会の設定、城岳同窓会(本部)との連携に努めています。しかし、課題は会員の高齢化です。50代・60代の会員は数人で、あとは70代後半から80代前半の大先輩方です。北海道にも沖縄出身者はある程度いますが、残念なことに那覇高校の卒業生で、北海道で働く人が近年はほとんどいない状況です。同期の皆さんの知り合い、特に働き世代で北海道在住の那覇高校出身者をご存じでしたら、連絡先を教えて頂きたい。あるは私の連絡先を先方に教えて頂けると大変助かります。ご協力、よろしくお願いします。

y.shiroma@scu.ac.jp
090-2878-4580

712宮里 賢:2021/11/20(土) 00:06:50
月食、上弦の月・・・徒然なるままに
??先程、ベランダに出たら、雲一つない夜空に満月が鮮やかでした。
??6時過ぎ。京都では、東山の上に薄い赤銅色の満月。
 その右下の方だけがわずかに輝いていました。
 皆さんの中にも、その前後、月を眺めた方がいらしたと思ます。
 限りなく皆既月食に近い部分月食でしたね。

 7時過ぎに空を眺めると上弦の月のようになっていました。
 上弦の月。“上弦の月だったけ ひさしぶりだね 月みるなんて”
 岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲、「旅の宿」の一節です。
 私達が那覇高校3年生の時に流行りましたね。
 運動会の後夜祭に3年9組の仲間と歌った記憶があります。
 皆さんの中にも、クラスメートなどと歌われた方も多いのでは。

 今日のような皆既月食に近い月食を眺めることができるのは65年後だそうですね。
 しかし、上弦の月は毎月眺めることができます。
 皆さん方のどなた方と、旅の宿の歌詞のように、
 ほろ酔い気分で、上弦の月を共に眺めたいと思いながら、
 変わりゆく月を眺めていました。

 高校時代などの話や城間君のような近況の話を読みたいものです。
 そこのシャイな貴方。投稿しましょうね。

713宮里 賢:2021/12/13(月) 15:58:06
辺野古埋立、行政不服審査・・・徒然なるままに
 10日前まで、京都の都心の河原町三条で、寒風の中、行き交う人々に訴えかけている人々がいました。辺野古埋立設計変更についての玉城知事の「不承認」を支持するキャンペーンでした。

 11月25日、政府の埋立設計変更申請を玉城知事が不承認とする処分をしましたね。それに対して、先週12月7日に、防衛省沖縄防衛局が、斎藤国土交通相に行政不服審査を請求しました。
 審査請求が適法と認定されると、大臣から「半ば」独立した複数の審理員が任命され、審理手続きが実施されます。審理員は、今後、沖縄県から提出される弁明書(事実や沖縄県の見解等が記載された書面)や根拠となる資料や、審査請求書及び沖縄防衛局から今後提出されるであろう反論書や資料等に基づき審理し、審理員意見書を作成します。その審理員意見書に基づいて大臣の裁決書が作成されます。

 私は、京都府で、福祉分野の行政不服審査、特に審理員として審理手続きに携わっています。審理員は知事から「半ば」独立しているものの、行政府の職員なので、裁判官とは異なり、国の通知(次官通知、局長通知等)の解釈等については、謙抑的にならざるを得ず、審理手続きは裁判に比すると事実上の限界があります。

 そこで、各省庁、都道府県、市町村の長の処分についての争訟については、最終的には、行政事件訴訟で決着をつけます。
 国土交通大臣の裁決が、沖縄防衛局の請求を認める認容裁決なら、沖縄県が裁決取消訴訟を、請求を認めない棄却裁決なら、国が裁決取消訴訟を提起することになります。また、裁決の内容に関わらず、国は、知事の「不承認」処分取消訴訟を提起するでしょう。

 上記のように、争訟制度としては、行政事件訴訟で決着させるものの、それと共に重要なのが、他府県の人々の辺野古問題、沖縄への米軍基地集中問題への関心を高めることです。
 かって、全国知事会で米軍基地問題について国への提言を行うための会議が開かれた時、琵琶湖の水質問題は全国民が関心を持つべき問題だと声高に述べていた前滋賀県知事が、滋賀県とは関係無いと述べて欠席しました。残念ながら、他府県の多数の人々の本音は前滋賀県知事と同じでしょう。

 そのような中、コロナ自粛、かつ寒風の中で、冒頭の呼びかけをする人々の存在は、辺野古埋立反対か否か、知事の不承認支持か否かと言う立場を問わず、沖縄出身者としては、素朴に嬉しいものでした。

 今日は、やや硬い話となりましたが、皆さん方の柔らかい思い出話や近況も読みたいものです。投稿しましょうね。

71426期生:2021/12/14(火) 20:07:14
みんな頑張っているね。
みんな異郷の地で頑張っているね。俺も少しは他県の生活経験しているけど住めば都なのでしょうか?
この前ヤフーニュースで住んでみたい街のランキングがあり、3位おもろまち、2位首里、1位は?
てっきり沖縄の中だけかと思ったら1位札幌市と。
驚き日本全体で2位、3位が沖縄が占めているとは。沖縄も優秀なところありますね。気候が温暖だからなどの理由がありました。

715K:2021/12/25(土) 12:44:19
シルバー川柳より
1.うまかった 何を食べたか 忘れたが

2.自己紹介 趣味と病気を 一つずつ

3.まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

4.聞き取れず 隣にならって ウソ笑い

こんなのばかり見て過ごしています。同期会が待ちどうしい

71626期生:2021/12/26(日) 16:43:30
年の瀬、初銀座
先日、私用で久しぶりに東京へ行って参りました。
泊まった近くがよく聞く銀座。歩くと向こうで金持ちそうな人達がガヤガヤ。しばらく歩くとよく聞く銀座三越。確か日本一地価が高いところ?
向かい見ると長嶋一茂がよく言う同級生の山野楽器が。
1泊2日でしたけど久しぶりの楽しい東京でした。

717宮里 賢:2022/01/10(月) 00:30:12
復帰50年。コロナなんぞに・・・徒然なるままに
皆さん、お元気でしょうか。
令和4年、2022年。今年は復帰50周年。世界のウチナワンチュ大会の年でもありますね。
記念すべき今年。年明けと共に新型コロナ感染が爆発的に進行していますね。残念です。

皆さんのことですから、ご自分及び身近な方の感染予防に努められておられると思います。
それでも今回感染のオミクロン株は感染力が強いようですね。
ただ、感染しても、肺炎が重症化する割合は低いとのこと。そして、1年前とは異なり多くの人はワクチンを2回接種し、ある程度の抗体が残存しているでしょうし、3回目の接種もまもなく始まりますよね。さらに軽症段階の経口治療薬も服用できるようになったとのこと。

医療関係、介護関係、観光関係、飲食関係、運輸関係等の方々を始めとして、お仕事、生活が大変な方も多いと思います。
ただ、オミクロン株感染が早期に生じた南アフリカ、米英等では、感染がピークアウトしたとの報道もありますよね。甘いといわれるかも知れませんが、1年前よりは見通しが明るいのではないでしょうか。
願わくば、昨年の11月、12月の状態で5月15日の復帰50周年を迎えたいものです。
そして、11月でしたかね、同期会の予定は。コロナ感染がほぼ終息した状況で、皆さんと再会したいものです。

今は会えなくとも、この掲示板に積極的に投稿しましょうよね。
今、貴方はどのように過ごされていますか。近況について聴きたいものです。
50年前の君の高校時代の思い出話しを読みたいものです。

718K:2022/01/23(日) 13:00:02
金の価値
復帰の思い出といえば、1番印象に残っているのが$〜¥への移行かな?
急にお札の大きさが変わり、父親が財布からはみ出て困るとボヤいていたのを思い出します。
因みに、私は札などを殆ど持ったことがなく、小銭でした。小銭はセントに比べ、軽く、特に1円玉と1セントは比べるまでもありません。無茶苦茶軽くなりました。
生活する上で(遊ぶ上で)$1と¥1000の価値観を比較してみました。
?1ドルを持って街に出ると
 映画⇒25セント
 パチンコ⇒25セント
 喫茶店のランチ(コーヒー付き)⇒35セント
 合計85セント、残り15セントは次回の遊び金
?1000円を持って街に出ると
 映画⇒500円
 パチンコ⇒300円(ドルと同じ玉の量を買うものとして)
 喫茶店のランチ(コーヒー付き)⇒400円
??合計1200円、200円の赤字
上記の遊びで使うドルの価値の記憶は大体あっていると思いますが、円の価値がいまいち曖昧です。1ドルと1000円が同じ位の価値に感じていました。
実際は1ドル≒360円が当時のレートなので、1000円は2ドル77セントなのですが・・。
これから考えると物価が急にあがったんですね。

719ナミヘイ:2022/01/24(月) 13:34:39
5月15日の思い出
Kさんの話と今年が「復帰50年」に触発されて、復帰の日の思い出を一つ投稿します。

その日の午前中は大雨で、午後は晴れました。高校の授業も午前の特別授業のみで終り、同級生4人と連れ立って復帰後の那覇を見物する事になり、帰宅せずにブラブラしました。

那覇の街は特に変わったこともなく、そして、松山の大衆食堂で、昼食のそばを食べることになりました。そば一人前が25セントでした。

食べ終わって、代金を支払う際に、同級生の一人が、高一の年に大阪万博で使い残した百円玉をいくつか持っており、それで払おうとしたのですが、店のおばさんは、拒否しました。

復帰したから、円が使えると主張しても拒否です。それで、損得感情に訴えるべく、

「1ドルは360円(その時の実勢レートは308円位)でしょ、25セントは1ドルの4分の1、360円の4分の1は90円だから、100円だと10円、得する」

と説得しても、頑として受け取りを拒否しました。まだ、円に対する信用と言うか、信認されてなかったことを生で体験しました。

50年前の思い出です。

720K:2022/01/27(木) 10:07:07
復帰の日
沖縄返還期日について、祖国復帰が5月15日に決まった話。

沖縄手帳より、それは、日本、米国の会計年度の違いによるものだそうです。

日本の会計年度は4月1日が始まりで、米国のそれは7月1日に始まります。

両国とも会計年度の始まりを主張したのですが、両者が歩み寄り、中間を取ることになり

5月15日という半端な日になったそうです。

721ゴーヤーマン:2022/01/28(金) 15:37:24
18才と81才の違い
恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
道路を爆走するのが18才、逆走するのが81才
心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
ドキドキが止まらないのが18才、動悸が止まらないのが81才
恋で胸を詰まらせるのが18才、餅で喉を詰まらせるのが81才
偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
まだ何も知らない18才、もう何も覚えていない81才
自分探しをしている18才、皆が自分を探している81才


Kさんの「シルバー川柳」に触発されたので載せてみました。

72226期生:2022/02/15(火) 16:14:40
春だ、キャンプだ
久しぶりにプロ野球キャンプを見た気がした。
今年もキャンプは見れないとずっと思っていた。数日前ネット検索したらなんか見れるような?
登録するらしい。それで指示されるまま登録完了。
そしてセルラースタジアム行ってまいりました。
球場はコロナ忘れた人達で5,000人。久しぶりに見る光景。
私はコロナの中何度手術したり病院に行ったりしたことか。絶望したこともあった。
ここ数年病気、回復、病気、回復の繰り返し。
最近は病気を一本の線。
行動を一本の線にしている。
以前は病気が治ってから行動していたけど。最近はそんなの待っていたら行動出来ない。
検査の度にあっちおかしい、こっちおかしいばかりだから。
年齢と共に行動も変わりますね。

723宮里 賢:2022/02/24(木) 00:03:13
雪景色と暴風雪・・・徒然なるままに
皆さん、お元気ですか。
“26期生”さんの投稿のように、沖縄では、プロ野球キャンプの季節ですね。各ニュースの終盤、セルラースタジアム那覇での練習試合も観られるようになりました。沖縄は春ですね。以下、徒然なるままに。

京阪神では、ここ2、3日、冷たい風の日が続いています。こんな日は、どうせ寒いのだから、雪が降れば良いのにと思います。雪景色を楽しめるからです。皆さんも、雪の金閣寺などをニュースで観た人は多いと思います。しかし、雪景色を待ち望むのは、雪がたまに降る関東以西の太平洋側に住んでいる人間。特に私達、沖縄県民ないし出身者ですね。

昨日、今日のニュースによると、昨日は千歳空港が全便運休、JR北海道も大部分運休、札幌は観測開始以来最大の積雪だそうですね。新潟をはじめ、北信越、山陰もかなりの豪雪。雪に慣れている雪国の人もうんざりしながら雪掻きしている姿がありました。中には、お元気ですが、御年88歳の女性もいました。この時季、雪国の人は本当に大変ですね。
55年以上前のゼミコンパで、福井出身の仲間が「俺んところでは、冬、外に出かけられないので、爺さんたちは、家で酒飲んで、塩辛い物を食べて、ぶっ倒れる。」と言っていました。
その雪国に比して、我が沖縄は、「爺さん」に片足を突っ込みつつある我々にとって本当に住みやすい所ですね。酷暑の時季が長すぎるのは困りますが、数日に渡って外出に支障をきたことはなく、80、90歳の人間が生活の為ではなく、健康維持の為に外で体を動かすことが容易なのですから。第二の人生を沖縄で送りたいと希望する他府県の人が多いのも宜なるかなと思います。私も数年後には那覇に帰ります。

雪国と比較して、沖縄が住みよい、那覇に帰ると書きましたが、豪雪の時を除き北海道は良いですよね。城間君。お元気ですか。ここ数日は大変でしょうけど、どのように過ごしていますか。私は25年程前の元旦に一度だけ北海道を訪ねたことがあります。しかし、正午頃、千歳に着き、その日のうちに東京に発ったので、札幌・千歳を往復し、時計台周辺を散策した程度です。同期生の過半数は北海道を訪れたことがないと思います。
城間君。是非、近況を伺いたいものです。北海道の生活その他を読みたい仲間も多いと思います。
時々、江別・札幌便りでも読みたいです。
蛇足ですけど、私の大学2回生の時の法律学習会のチューターは山本さんという江別出身の司法試験合格者でした。江別の隣町長沼町の自衛隊基地訴訟に関する高校3年時の傍聴についての経験を語っていました。
皆さん、お互い、体調に留意しつつ、コロナウイルスに負けずに、日々を過ごしましょう。

724宮里 賢:2022/02/24(木) 00:14:14
是正・・・徒然なるままに
先程の投稿で、「55年以上前のゼミコンパ」と記載してしまいました。
当然、45年程前の誤記です。55年以上前にゼミコンパに出席していたのなら、私は正真正銘の「爺さん」の仲間かもしれませんしね。失礼しました。

725ナミヘイ:2022/02/26(土) 10:38:34
戦争の怖さと愚かさ
 ウクライナが大変な状態ですが、それに乗じて駐日の中国総領事が次のようなツイッターを発信したと言う報道がありました。

 「弱い人は、強い人に喧嘩を売るような愚かな行いをしてはいけない、仮に強い人が後ろに立って応援すると約束してくれてもだ。 人に唆されて火中の栗を拾っては行けない」

と言うものですが、大方の日本人は、胸に刺さる感じがしたと思います。私は、次のように感じました。

「1930年代から40年代にかけて、強力な日本軍国主義に殺された数多の中国人の墓に向かって、同じことを言えますかと、その総領事に問いたい。」

 「立場が違えば、考えが変わり、言うことが変わる」ということは、真実でしょうが、それが戦争の原因ともなり、誘引ともなると、改めて思いました。

726宮里 賢:2022/02/28(月) 02:37:49
“ひまわり”“屋根の上”・・・徒然なるままに
 ナミヘイさんが記載しているように、ロシアの侵攻により、ウクライナが大変ですね。
 ニュース映像等を観ていて、那覇高生の頃に観た映画、“ひまわり”と“屋根の上のヴァイオリン弾き”を思い出しました。皆さんの中にもそれらの映画を観られた人は多いと思います。映画は観たことがなくても、“屋根”の“サンライズサンセット”、そして哀切な“ひまわり”のテーマ曲は、ほとんどの人が口ずさめるのではないでしょうか。
 “屋根の上のバイオリン弾き”は、帝政ロシア末期のウクライナのユダヤ人集落が舞台でした。つつましく生きてきた主人公テビエ一家は、集落ごと、国外追放されます。ロシア帝国政府の方針です。テビエと親しいロシア人警察署長は、個人的思いに反して、立場上、ユダヤ人追放を指揮します。
 “ひまわり”は、イタリアの新婚夫婦の夫(マルチェロ・マストロヤンニ)がソ連戦線に送られ運命を翻弄される悲劇です。妻(ソフィア・ローレン)は、戦争が終わっても帰らない夫をソ連に捜しに行きます。しかし、ウクライナで再会した夫にはロシア人(というより、ウクライナ人というべきか)の若妻(リュドミラ・サベーリエワ)と子供がいました。敗走中に雪原で行倒れていたマストロヤンニはウクライナ娘(サベーリエワ)に救われたのです。
 “ひまわり”では、雪原を敗走するイタリア軍兵士が描かれていました。そして、夏、果てし無く続くひまわり畑の下には多くのイタリア兵士が眠っているとされます。しかし、そのウクライナの平原には、イタリア兵をはるかに上回るドイツ兵、ソ連兵、そしてウクライナの人々が眠っているのです。ソ連が、現在のロシアの総兵力を上回る100万以上の死傷者を出しつつ勝利したスターリングラード線の後、ウクライナでは、1年に渡って壮絶な独ソ戦が続いたのです。
 映画では、ウクライナ娘(サベーリエワ)が、侵略軍の一員ではあるものの、敗走し雪原に倒れているイタリア兵が生きているか確認し、息をしていたマストロヤンニを救うシーンが描かれていました。立場は違うものの、同じ人間として、放置すれば死んでしまう敵国の兵士の命を救ったのです。

 ロシアでも、ウクライナ侵攻に反対するデモが行われたようです。各国のプーチン政権批判集会にロシア人の参加者もいるようです。京都でも、26日土曜日には、ロシア人女性の呼びかけで関西在住のウクライナ人、ロシア人を中心とする平和集会が開かれたそうです。
 ウクライナに侵攻しているロシア軍兵士の中にも、“屋根の上のバイオリン弾き”の警察署長のような思いの兵士も少なくないでしょう。また、ロシアの人に“ひまわり”のウクライナ娘のような人もいるでしょう。
 NATOの拡大に対する懸念・反感はプーチン大統領だけでなくロシア国民の多くが抱いているでしょうし、私は、それはロシア国民として当然だと思います。また、プーチン大統領が「ロシアと一体」だったウクライナの現政権が親欧米・反ロシアであることは許せないと考えることも理解できないわけではありません。しかし、今回のウクライナ侵攻は、客観的には、同胞に対する行動ではないでしょう。
 先程のニュースでは、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ロシアの提案していたベラルーシでの会談に応じると呼びかけたとのこと。できうるならば、ロシアの傀儡国家でもなく、またNATOにも加入しない(米英独仏の真意でもあるでしょう)、フインランドのような中立国になる方向での解決策を、ウクライナ、ロシア及び各国が模索して欲しいものです。
 さらに言えば、中国・台湾の関係も、ロシア・フインランド、というより、ドイツ・オーストリアのような関係になって欲しいものですね。しかし、それは、ロシア・ウクライナの関係以上に困難でしょうね。ナミヘイさんが懸念しているように、私達にも大きく影響するだけに残念ですが。

727ゴーヤーマン:2022/02/28(月) 18:45:46
ひまわりの種
先日ウクライナの女性が機関銃を持つロシア兵に詰め寄り、これを持っていきなさいとひまわりの種を上げようとしました。「どうせあんたたちはここで死ぬんだから」と。私も映画「ひまわり」を思い出しました。その時の映像は世界中に拡散されましたのでそのリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=6BFV1LNytHA&ab_channel=BBCNewsJapan


進行してきたロシア兵の中にも戦争をしたくない気持ちを持っている兵士が多くいると思います。多くのニュース解説者はプーチンはウクライナがNATOへ加入しようとしているので侵略を決意したのではと言っています。しかしそれが本当の理由ではありません。プーチンの真の目的はソ連崩壊で失われた領土(独立した国々)を取り戻す事です。つまりロシア帝国の再建です。彼は以前にも「ソ連崩壊は歴史上の最大の汚点だ」と言っていました。だからウクライナがNATOへ加入しなくてもプーチンはウクライナを侵略していたでしょう。ただNATOに加入されると侵略は困難になるので、今回侵略を決断したのだと思います。ウクライナの次はバルト三国、ポーランドが侵略の標的になるだろうと欧米のニュースは伝えていました。今プーチンの野望を誰も止めることが出来ないのがとても残念でなりません。自由主義国圏と独裁国圏。どちらが世界の覇権を握るのか、いま我々は岐路に立たされています。

72826期生:2022/03/02(水) 21:13:03
ウクライナ人の涙
中東など戦争地域で大人が泣いているのを今までも写している場面が何度もあった。それを今まではピンとこなかった。
でも今回ウクライナの人達の涙を見て。
最初に五歳ほどの女の子、涙が溢れていて死にたくないと。大人の女性も涙が溢れている。今まで普通に生きて来たのに、この後どうなるのか?
不安、絶望その涙なのであろう。
私達もそういう状況になれば泣くであろう。
今回の侵略者は正常な人間だろうか?異常者であれば怖い。
第二次世界大戦からだいぶ経つ。科学の進歩もあるけど破壊兵器も凄まじいものになっているはず。大戦が起これば映画などにもあるように人類、地球への計り知れないダメージが。
この先は人間が決める。維持か破滅か。
これを乗り切っても今後地球には問題が山積みしているように思える。
エネルギー不足、食料不足、大気汚染、若い人達がよく言う年金問題など多数。
アメリカの鉄道王が言った未来は私達が作るもの。決まっているものではない。
今回のウクライナ右になるのか、左になるのか。
どうなっていくのか。
それとも私が心配性なのでしょうか?
以前にある人に言われたことがありますけど。
                完

729ゴーヤーマン:2022/03/03(木) 15:10:47
プーチンと西側諸国
ロシアのウクライナ制圧がほぼ確実な情勢になってきた。数時間前、ウクライナのゼレンスキー大統領が世界にメッセージを発信した。これが最後になるかもしれないとのこと。死を覚悟したのだろうか。

今のウクライナの現状を見る限り、西側諸国のもろさは目に余るものがある。目の前で仲間がライオンに襲われていても金網の外から、「がんばれ、私たちはあなたを応援していますよ」と言い、餌と武器を檻の中へ放り込んでいる。ライオンはお構いなしに目の前の獲物を食いちぎっている。放り込まれた餌と武器は獲物を殺した後に自分の物になるのを知っているから余裕である。西側諸国は応援しながら自分の仲間が死んでいくのをただ見届ける事になる。
平和慣れした西側諸国は本当の戦い方を知らない。それに引き換えプーチンは2000年大統領就任以来、周到な計画を推し進めていった。

2008年、ロシアは旧ソ連の共和国だったグルジアに武力侵攻し世界を驚かせた。くしくもそれは北京オリンピックの最中に起こった。グルジアの大統領が紛争停戦を呼び掛けたが、ロシアは拒否。それでもEUの仲介で何とか調停に合意。ロシアは停戦と引き換えに、グルジアの親ロシア派が率いる2つの自治共和国の存続を勝ち取った。西側諸国はロシアをなだめるのに精いっぱいだった。

2014年、ウクライナ南部のクリミア半島に侵攻。ロシアで訓練した親ロシア部隊を全面バックアップし、クリミアをロシアに併合。そして東ウクライナの2つの領土を制圧し、親ロシアの自治を認めさせた。西側諸国はロシアを非難し、G8からロシアを除外し、西側諸国の言う多大な経済制裁を下した。でも結局ロシアに与えるダメージは微々たるものだった。ドイツやハンガリーがロシアからの原油の輸入を抑えず、逆に増やしていった。オリンピックでもロシアの国家ぐるみの薬物違反に、IOCはロシア国旗を掲げるのを禁止はしたもののロシア選手の参加は許した。プーチンはここで自信を持つことになる。

2022年、ロシアのウクライナへの全面侵攻。プーチンはウクライナに侵攻はしないと世界に言ったが、その裏では、北、東、南側からの全面侵攻計画を進めていた。そしてとうとう2月24日、ウクライナへの全面侵攻が始まった。理由はウクライナが東ウクライナ自治区の市民を大量虐殺しているのでそれを止める為だと言う。そしてウクライナ政府はナチスと同じだと糾弾している。ちなみにウクライナのゼレンスキー大統領はユダヤ人である。ロシアのTV局はウクライナ兵が市民を大量虐殺しているという自作自演の捏造された画像を流していた。国連でもロシアは前記の言い分を繰り返し、NATOの事は殆ど取り上げなかった。

これまでの出来事を観ると、プーチンはソ連崩壊以降も最初から西側諸国を敵とみなしていた。かたや西側諸国はロシアは旧ソ連とは違うと甘く見ていた。市民レベルでは交流が盛んになりどんどん良い方向へ向かっていたので、プーチンの機嫌を損なわなければ共存できると思っていた。でも旧ソ連時代の帝国主義の復活を夢みているプーチンにとっては自由主義国圏は敵でしかなかった。アメリカが2つのイラク戦争とアフガニスタン戦争で疲弊しているのを観、そしてアメリカがウクライナが非常事態になっても兵を送らないと宣言したので、プーチンは今が好機だと判断しこの戦争を始めたのである。その前には西側諸国の経済封鎖に備え、中国と原油や天然ガスの輸出の契約を交わし、ウクライナの事には反対しないよう約束も取り付けた。中国としても今回の戦争はリトマス試験紙だとみなしている。ロシアが勝利すれば西側諸国の弱さは確信に変わり、中国は圧倒的な力で台湾に全面侵攻してくるだろう。兵力はロシアの比ではない。そうなれば尖閣諸島だけでなく、戦略的に必要なあるいは邪魔な石垣島など八重山列島も戦火に包まれるだろう。

ロシアが戦力をウクライナ周辺に配置した時、西側諸国も同時にNATOの兵力をウクライナ西側に配備しておくべきだった。そしてバイデン大統領が米軍を派遣しないと言わなければ、両サイドの緊張は高まっても抑止力にはなっていただろう。しかしもう手遅れだ。

西側諸国の最善の方法は?
ウクライナを絶対に死守する事。西側諸国はウクライナがNATOに参加していないというのを言い訳にしないで、すぐにNATOの部隊をウクライナに送るべきである。戦争は拡大の一途だ。もし今NATOが動いたら被害を少なくし戦いを互角に持っていけるだろう。そして戦いを長引かせば長引かせるほどロシアは全世界による前例の無い経済制裁によって国全体が疲弊していき、自己崩壊してしまう可能性が高い。ウクライナや西側諸国が勝つ可能性はがぜん高くなる。当然ロシアは核兵器を使用すると脅してくるが、西側諸国もロシアが核兵器を使用すればこちらも使う準備が出来ているとロシアに警告すべきだ。核の抑止力は何の為にあるのか。その抑止力を最大限に活用しているのはプーチンではないか。そのせいで西側諸国が怖けづいている。ウクライナの陥落が先か、ロシアの自己崩壊が先か。ウクライナの死は自由主義国圏の敗退に直結する。もしロシアが本当に核兵器を使用した場合、両サイドは落ちるところまで落ちなければこの戦争は終わらないだろう。悲しい現実である。

補足
先日ベラルーシで安全保証会議を中継した動画があった。そこでベラルーシの大統領が地図の前で何か話している。地図に描かれている上、下、右の矢印はウクライナの首都キエフを指しているが、左の矢印はウクライナの西の隣国モルドバ共和国(NATO非加盟国)を指している。これはロシアがウクライナを制圧した後、その余力を持ってベラルーシと共にモルドバ共和国に侵攻する計画であることがわかる。敵はロシアだけでは無くなる。これは第三次世界大戦の始まりである。

730ゴーヤーマン:2022/03/15(火) 13:22:53
「ひまわり」
暗いニュースばっかりなので、映画「ひまわり」の短編をリンクします。宮里さんの「ひまわり」の解説を読んだ後この動画を観たら、内容がすごく分かりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=CECz_IS3KdY

ウクライナの人々の想いです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ztznut0fme4&ab_channel=

731ゴーヤーマン:2022/03/22(火) 14:35:42
沖縄の地政学
先日、沖縄米軍基地や尖閣諸島など日本の地政学についての動画がアップされました。今までと全く違う視点から沖縄を観ているので観る価値があります。
http://www.youtube.com/watch?v=5libvZTXiwM&ab_channel=中田敦彦のYouTube大学-NAKATAUNIVERSITY


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板