したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

那覇高校26期同期会掲示板

697x:2021/09/11(土) 11:41:28
モーツアルト前期
 昨日、サンドイッチ用のトマトを切ってると、ついでに指まで切りました。止血用のテープを探すのも面倒だったので、止まるまで指を吸ってました。懐かしい痛みと、味です。これも少しエッチな「ショート」を投稿した天罰だったかもしれません。私の中に二人の人物:ジキル氏とハイド氏が棲んでいて、ハイド氏が現れると「ショート」を投稿するいたずらをやらかします。ご容赦を。お口直しに若き日のモーツアルトを紹介します。
 彼が2歳の時に農場に連れていかれたことがあった。そこで豚が鳴くのを聞きつけて「Gーシャープ!」と叫んだ。G-シャープは正しかった。付き添いの者がピアノに向かってそれを確かめたのだった。
 6歳のモーツアルトはフランスの王宮ではしゃぎ回って、転び大泣きした。そこに未来の王様ルイ14世の妻の7歳になる女の子が彼を起こしてくれた。彼女の名はマリー・アントワネット。後年、彼女は夫と共に断頭台の露と消える。モーツアルトは感極まって言った。「ありがとう、僕は君とけっこんするよ」
 8歳の時、父親の病気療養のため、ロンドン郊外に住んだ。そのため、家族の者は、彼にピアノに触れることを許さなかった。仕方なく、彼は屋根裏に隠れ、作曲に専念して交響曲K16番を書き上げた。
 ある若者が交響曲の作り方をモーツアルトに尋ねた。彼が若すぎることと、ずっと易しい曲から始めるようアドバイスした。すると彼「でも君は10さいで交響曲を作ってるよね」モーツアルト「でも僕は、その時誰からも作り方を聞いてないんだ」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板