したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

七帝戦2017@名古屋

76げってぃ:2017/07/26(水) 23:58:57 ID:JZQvTSv2
平谷おめでとう. そしてエレクトリックバナナは芸術的に「これぞ七帝」っていう先陣を切ってくれましたね!

院試勉強中のげってぃです.
七帝まであと3日ということは, 僕らの院試まであと2日ということですね.

ほんとはもっと勉強しなければいけないのに, どうしてもグランドに足を運んでしまいますね.
今日はほんとは30分くらいで帰る予定でしたが, 気付いたら7時になってました.
春先に骨折をしてそこからは引率の先生みたいな感じでみんなを見ていましたが, 七帝が近づくにつれてみんなの輝きが増しているように感じます.(学校の先生みたいなありきたりなフレーズですけど, 一歩下がってみていると本当にそんな感じに見えます)
だからこそ, 何かと理由をつけて自然とグランドに足を運んでしまいますね.

去年の七帝は総合優勝がかかった三段ですごく悔しい思いをして, 自分の心の弱さと向き合わされたことを今もはっきりと覚えています.
自分は名古屋にはいけないので, 七帝の借りを七帝で返すことはかないません. でもパート長として選んでもらってその思いをみんなに託すという選択肢を与えてくれました. 本当に感謝です.
僕の分までとは言いませんが, 主将を先頭にみんなで去年の借りを返してきてください.
ゲッティシャツを購入してくださった方は, ぜひそれを着て僕を七帝に連れて行って一緒に応援させてください.(やまさき、こんな代物作ってくれてありがとう. ほんとに自分は幸せ者だと思います)

最近院試勉強をしていて思ったこと(べつに特別ことではないですが)を少し書かせてもらおうかと思います. 試合のメンタルケアにも使えるのではないでしょうか?
試合を想定してイメトレをしていると思います. みなさんどんなイメトレをしているでしょうか?

僕も院試のイメトレをしています. こんな感じです.

[1] 理想の展開のイメトレ ==> いつも通り
[2] 最低ラインのイメトレ ==> 確実に超えられるライン, これをまず超えることで自分を安心させる
[3] イレギュラーが起きた時の対処 <== こっちを重点的に
イレギュラーの例: 苦手な問題が出た, 時間が押してる, 全然解けない, 勉強してない問題が出た
対処: 深呼吸をする&一回ぎゅっと目をつぶる, 後回しにする etc

なんでわざわざこんなこと書いたかというと, 調子いい時は何も考えなくてもとんとん拍子にことが進みます. 
だから正直いろいろ考えるより, いつもの自動化された行動をした方がいいと思います.

問題は理想から外れた時に時にどうやって自分を通常モードに戻すかだと思います. 僕は自分を冷静モードに引き戻すための"トリガー"として, こういう対処をいつも考えるようにしています.
参考になりそうな方は参考にしてもらえればと思います.(ちなみに僕は, 試合で追い込まれるとあぐらをかいて目を半開きにして瞑想と腹式呼吸を10回していました. こんなことするのは僕くらいですね.)

いつも話が長いといわれるので, ここらへんでやめておきます. 勉強に戻ります.
大阪で応援してます! みなさんご武運を! 阪大ファイト!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板