したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

七帝戦2017@名古屋

65筋肉に愛された男:2017/07/26(水) 02:19:47 ID:wtILVToI
こんばんは
2回短々の田中俊輔です。
今回はメンタル調整として書くので感覚的な話ばかりになりそうですが、今度は別のこと書こうと思ってます!
なんかネガティヴなこと書いてるようですが、気持ちは前向いてるんで安心してください。冗長な文章なんで読まなくて結構です。

「BBSは直前期に書き込もう。」と決めてました。この時期になると精神が燃え尽きると予測していたからです。その予測通り、ここにきて、研ぎ澄ましてきた精神が研ぎすぎて擦り切れました。最近忌まわしいバイトの妨害をうけたり、テスト勉強があったり、はたまた英語の検定試験が控えていたりと、極度の緊張感や苛立ちなど様々な感情に揺られていることもその原因かと思います。

人間の心は自分の思っているより弱いもので、緊張する場面を目の前にすると揺れ動きやすいものです。特に自分はそのアップダウンが大きい人間です。古代ギリシャ彫刻のような身体を手にしつつありますが、心のあり方1つで、瞬く間にその動きからはエネルギッシュさが奪われてしまいます。最近の感覚としては、飯もしっかり食って睡眠もとってるのに身体に力が入らないといった感じです。対校選手として戦うのは初めてではありませんが、7帝という大きな舞台で戦うのは初めてなので、決勝に上がらないといけないだとか、無駄にプレッシャーを感じているのかもしれません。

ただ、こういう時に大概忘れているのは、初心に帰り、雑念を捨て、自分の走りに没頭することな気がします。この陸上人生のなかで、相手や順位にばかり目を向けて失敗してきたことはたくさんありました。ですが、自分の走りに目を向けられている時には失敗が少なかったように思います。まずは自分の世界に没頭してみること、これは練習においても試合においても大事なんじゃないかなと、最近よく思います。結果はそれに付随してくるもので、自分の走りができたのちの結果が今の自分の最上です。
今まで誰もが自分の最上を出すための練習をしてきましたが、結果に目が眩んで力を出し切れないのは非常にもったいないなと思います。まずは自分の走りをすること、その結果がチームに少しでも貢献できるものになればいいなと思ってます。僕はそう考えると少し心が落ち着き、身体もよく動くような感覚になります。

にしても、調整期間って寂しいですね。グラウンドに人がたくさんいるのに、走るのも一人だし早く帰っちゃう人もいるので、なんか孤独です。
こういう時にチームメイトとともに走ることのできるありがたさを感じます。
昨日を気持ちの極小として、だんだん心は回復してきてます。OPレースで皆さんの活躍をみて気持ちを奮い立たせて、対抗にベストのメンタルで臨む予定です。
最高の晴れ舞台にしましょう!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板