したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 OB/OGのスレ

1 名無しさん :2015/03/14(土) 08:45:17


90 Kwansei Gakuin University :2017/10/21(土) 14:22:29
関西学院大学OB社長10名がトークセッションで学生らと交流
関西学院大学は、9月28日(木)、本学OBの社長10名を中央講堂に招いてトークセッションを開催しました。社長たちが自身の経験を交えながら「企業秘話」や「今、注目している分野」「学生時代にやるべきこと」などについて話し、集まった約400人の学生に、新たな事業を起こすアントレプレナーとしての生き方があることや、持続的な成長には起業家精神に基づくイノベーション・新規事業開拓が必要であることを伝えました。
 起業のきっかけについての話では、「学生時代から何度も起業して、失敗もあったが、その時の経験が今に生きている」「最初はサラリーマンとして働いていたが、子どもが生まれたことをきっかけにスイッチが入り、起業を決めた」「インターネットが出始めたときに、これはすごい!と感じて、とにかくインターネットで事業を立ち上げようと思った」など、様々なエピソードが飛び出しました。トークセッションは終始、和やかな雰囲気で進みながらも、将来についての貴重な話がたくさんあり、会場では熱心にメモを取る学生の姿が多くありました。最後に学生へのメッセージを求められた真田哲弥・KLab株式会社代表取締役社長CEOは、「人は、『行動する人』と『行動しない人』に分かれると思います。今日の話を聞いて、みなさんには、是非何かしらの行動を起こしてほしいです」とエールを送りました。
 
トークセッション後は多くの学生が社長らと交流
 トークセッション後は、社長たちと交流できる時間が設けられ、多くの学生が積極的に話を聞きに行きました。参加した学生からは「起業はハードルが高いと感じていたが、社長の方々が前向きな視点で話しておられるのを聞いて、モチベーションがあがった」「自分が今勉強している分野の話が多く出ていて、今やっていることは間違っていないと自信が持てた」「知識や技術を学ぶのも大切だが、良いコネクションを持っていることも重要だと感じた」などといった声が聞かれ、どの学生も充実した様子でした。
本日のトークセッションの登壇者は下記のとおりです。

岡本 泰彦     ライク株式会社代表取締役社長兼グループCEO
谷村 尚永     株式会社FPG代表取締役社長
真田 哲弥     KLab株式会社代表取締役社長
西江 肇司     株式会社ベクトル代表取締役
高谷 康久     イー・ガーディアン株式会社代表取締役社長
岩田 進      株式会社ロックオン代表取締役社長
山根 太郎     株式会社サンワカンパニー代表取締役社長
山本 強      地盤ネットホールディングス株式会社代表取締役
堀 主知ロバート  Oceans株式会社代表取締役
岩井 陽介    アララ株式会社代表取締役

91 Kwansei Gakuin University :2017/11/09(木) 08:36:56

ID非公開さん2017/11/409:36:47
関西学院大学のOBです。
関学を卒業して25年が経ったということで、
昨日(11月3日)ホームカミングデーに招待され、行ってきました。
(ちなみに入学が1988年、卒業が1992年です)

好天の中、関学の正門・中央芝生・時計台・甲山の風景は
学生時代と同様に美しく、何も変わらない風景でした。
しかし昔、野球部が使っていたグランドが巨大なG号館?
になっていて、ずいぶんと窮屈になったな、とも思いました。

ホームカミングデーの式典では理事長・院長・学長が講話され、
関学は近年、本当に躍進しているな〜と嬉しく思いました。

夕方には中央講堂で行われた応援団総部の演武も見てきました。
関学の応援団はいつ見ても素晴らしく、感動しました。
関大、同志社、立命館、近大、京大、大阪市大の応援団も見に来ていて
そこらじゅうで、やっぱり関学の応援は凄いわ〜と言ってましたね。

私が関学を受験した年は特別に東大と京大が併願できた年でした。
私は東大と京大に落ちて滑り止めの関学と同志社に受かって
関学に入りましたが、今となっては本当に関学で良かったと思っています。
ホームカミングデーで知り合った人たちも口々にそういわれてました。

私もそうですが、関学の同窓は特に経済界で人事権をもつ、数多くの
主要ポジションを占めており、先輩が関学生を積極的に採用しようと
しますので、就職率も日本の難関私大でトップレベルだと思います。

今後とも母校・関学を積極的に支援していこうと思いますが、
関学同窓の方々による母校への貢献について、どのような貢献の
仕方があるのか、何か良いアイデアをお教えください。

長文失礼しました。

92 Kwansei Gakuin University :2017/11/09(木) 08:37:27
私も関西学院大学のOBの者です(貴方よりも先輩になります)。

ご入学が1988年で、ご卒業が1992年とのこと。ちょうど「大学騒動」で揉めていたころですね。

関学は貴方の時代から現在に至るまで、学生数を倍増したため、校舎がかなり増えて窮屈になりました。おっしゃるとおり、G号館ができてしまって、かつてのように階段に座って野球の練習試合が見れなくなってしまいましたね。

関学はスーパーグローバル大学に採択され、偏差値を除くあらゆる指標で関関同立のトップになっているため、相当躍進していると言えます。

関学の応援団はいつの時代も素晴らしく、特にアメリカンフットボールの試合の応援が一番いいですね。

東大と京大が併願できた時代のことは私も知っています。確か1987年と1988年の入試だったはずです。東大・京大の滑り止めに関学・同志社ということは、たぶん関西のトップ進学校の1つに通っておられたのだと思います。私も関学に進学して本当に良かったと思っている者の1人です。

何と言っても、関西経済界での人脈がすごいですからね。

母校への貢献の仕方ですが、いろいろあると思います。

1.関学生を積極的に採用すること。

2.関学生のOB訪問、キャリア相談を積極的に受け入れること。

3.関学の同窓会で積極的に幹事を務めること。

4.関学をより良くするために、関学の素晴らしいことを発信したり、関学に助言したりすること。

5.金銭的な寄付をすること。

などでしょうね。ぜひ積極的にやってみてください。

ナイス 1

93 Kwansei Gakuin University :2017/11/09(木) 15:58:20
関学OB笑い飯哲男 漫才でM-1で優勝するのは東大入學より確率的に遥かに困難です。(銀シャリの橋本の関学OBでM-1優勝) その哲男が東大でも講義を持った仏教の本が絶賛されています。すごいですね。
どう思われますか? キリ教の関学で仏教の入門編を書いた哲男も異色ですが。

Amazonでも評価4.0以上です。


・えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経
・ブッダも笑う仏教のはなし
・えてこでもかける 笑い飯哲夫・訳 般若心経 写経帖
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83%80%E3%82%82%E7%AC...

5.0面白い!
投稿者Amazon カスタマー2017年10月10日
形式: 単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入
めっちゃ面白かったです!
哲夫ワールドが炸裂していて、難しいと思っていたた仏教のことがわかりやすい
仏教用語にまだ慣れていないので何度も読みたくなります
5つ星のうち5.0悩みのない人以外は読まんと損
投稿者ppp2016年3月30日
形式: 単行本(ソフトカバー)
何度 笑わせてもらえたのだろう こんなにも楽しくて解りやすい仏教解説は始めてです
哲夫さんが 透明感で輝いているのも納得できます
悩みの無い人以外は読まんと損だと思います
増々 コメディアンたちへの尊敬の念が深まります



5.0面白くてためになる。
投稿者kaazii2011年10月18日
形式: 単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入
笑い飯はあくまで漫才師ですので、ネタ以外の活動にはあまり注目していませんでした。しかしこの本を今になって手に取り、もっと早く手にとっておけばよかった、と思いました。
般若心経を非常にわかりやすく、面白く説明しています。やっぱり哲夫さんって表面上はアホでも根はすごく真面目な人なんだと思いました。汚い話はあまり好きじゃない自分ですが、哲夫さんの語り口では何故なのかまったく嫌な気持ちがしない。
仏教の知識が皆無なのでどれくらい正確な訳なのかはよくわかりませんが、この本を読むと仏教についてもっと知りたくなる、または考え方がポジティブになる、ということは断言できそうです。「菩薩様の教えを下ネタで解説するとは、なんてばち当たりな」なんてどこかの誰かが言いそうですが、そんなことどうでもいい。この本がなかったら自分は、多分一生般若心経の教えに興味を抱くことはなかったと思います。
この本を通して、もっともっと笑い飯が好きになれそうです。長ったらしいわりに面白くない芸人小説なんかより、笑いながらすんなり読めて前向きになれるこの解説本、もっともっと売れるべきです。震災で活気を失ってきている今の日本、哲夫さんのような、アホでも快活で真面目な人が、落ち込んだ人々を元気にしてくれるんでしょう。

95 Kwansei Gakuin University :2017/11/11(土) 22:58:56
橋本直(銀シャリ)は高学歴芸人だった!出身高校、大学は?身長体重、性格は?

橋本直(銀シャリ)は高学歴芸人だった!出身高校、大学、実家は?

高学歴芸人も珍しくなくなってきた昨今、橋本直(銀シャリ)もエリート組だったようです。橋本直(銀シャリ)の出身高校は、関西学院高校。関西学院大学に進学するための高校ですから、橋本直(銀シャリ)も、もれなく関西学院大学の経済部に進んでいます。

関西経済界に多くの有力OBを輩出している関西学院大学は、若干毛色の良いイメージのある学校です。特に橋本直(銀シャリ)の場合は、偏差値71の難関を突破して、関西学院の中等部から在学していましたから、”関学ボーイ”と呼んであげてもいいくらい。

しかも関西学院はプロテスタント系の学校ですし、母は”お嬢”だから、橋本直(銀シャリ)にピアノを習わせていたといいますから、何となく実家の環境が目に浮かぶようですよね。ただし、橋本直(銀シャリ)の父は、橋本直(銀シャリ)が芸人になる前に他界。他には、2歳下の妹がいることや、橋本直(銀シャリ)の母方の祖父は大工の棟梁であることくらいしか情報は出てきていないようです。

橋本直(銀シャリ)は高学歴芸人だった!身長体重、性格は根暗?

橋本直(銀シャリ)は、身長176㎝、体重73㎏。さすが、学生時代にアメリカンフットボール部で鍛えただけあって、ややガッチリした印象があります。何と橋本直(銀シャリ)、アメフト部では中学3年間無敗で、全国大会優勝を飾ったという武勇伝もお持ちです。ただし、これには参加中学が、たったの5校だったというオチがあったようですが……。




関西学院中学では、入学のオリエンテーションで泥んこラグビーをさせられたり、無人島でサバイバルキャンプをさせられたりなど、心身共に鍛えられえた橋本直(銀シャリ)。「出る杭が打たれない環境」のお蔭で、ちょっと人と違うことがしたい、という新しいもの好きな性格に育ったそうです。

聞けば”陽”の印象しか受けない橋本直(銀シャリ)ですが、恋愛で浮いた話などはほとんどありません。過去には美容師の彼女がいたそうですが、最近ではコンパに参加して努力してはいるものの手ごたえはないようです。何せ将来の夢が「豪邸に住んでガラスケースに大好きなフィギュアを並べて暮すこと」らしいですから、橋本直(銀シャリ)は、案外根暗な性格だったりするのでしょうか。

96 Kwansei Gakuin University :2017/11/12(日) 06:30:24
市井 昌秀(いちい まさひで、1976年4月1日 - )は日本の映画監督。富山県出身。妻は女優の今野早苗。

富山県立富山中部高等学校、関西学院大学卒業。漫才グループ「髭男爵」の元メンバー[1]で、大学在学中からお笑い芸人を目指して活動していた。「髭男爵」以前には笑い飯の哲夫とのコンビ「スキップ」の初代ツッコミを担当していた[2]。
その後、劇団東京乾電池の研究生を経て、映画学校のENBUゼミナールに入学し映画製作を学ぶ。2004年にゼミナールを卒業、その後の長編2作が立て続けに映画祭の賞を受賞し注目を集める。
監督作品・受賞歴[編集]
房総(2004年/DV/カラー/25分)
隼(2005年/DV/カラー/73分)
第28回ぴあフィルムフェスティバル(2006年)準グランプリ&技術賞[3]
香港アジア映画祭(2007年)コンペティション部門「New Talent Award」グランプリ
無防備(2007年/HD/カラー/88分)
第30回ぴあフィルムフェスティバル(2008年)グランプリ&技術賞&Gyao賞[4]
第13回釜山国際映画祭(2008年)新人監督作品コンペティション部門最高賞(ニュー・カレンツ・アワード)[5]
第59回ベルリン国際映画祭 フォーラム部門正式出品

97 Kwansei Gakuin University :2017/11/26(日) 07:48:02
小池百合子東京都知事が国政政党・希望の党の代表を辞任しました。小池氏の判断、党所属国会議員の行動について橋下徹氏はどう考えるのか。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(11月21日配信)より、抜粋記事

ふざけた国会議員のために共同代表なんてやってられない
小池さんは、希望の党が50議席を獲得したにもかかわらず、結局希望の党の代表を辞任してしまった。この点について、無責任だ! という批判の声が強い。確かに自ら招いた結果というところはあるけれど、でも今の希望の党の状況だったら、代表なんかやってられないよ。

ほんと国会議員って、とんでもない奴が多い。特に当選のためだけに策をめぐらせるという奴が多過ぎる。だいたい民進党から希望の党に流れてきた連中は、民進党の看板じゃ選挙は戦えない、すなわち自分たちは落選するという判断の中で、小池さんの看板を頼って希望の党に合流したんじゃないのか?


小池さんの態度振る舞いが、選挙結果に影響したところもあるのかもしれないけど、それでもお前らは小池さんの力を頼ったんだろ? 自分たちでは勝てないから、勝つために自分の判断で希望の党に入ったんだろ? それなのに結果が思うようにいかなかったからと言って、小池さんに文句を言うなんて、どういう神経をしているんだろう。

中には小選挙区では落選し、希望の党の看板によってかろうじて比例復活した奴が、「半分は自分の力で獲得した票ですから」なんて、ぬけぬけと言っていたけど、お前は民進党のままなら比例復活はできていないんだよ! ボケ! 自分の立場を弁えろっていうんだよ。



国会議員には、この手のタイプが多いんだよ。当選しちゃうと、自分の力だけで受かったと勘違いしちゃうのがね。日本維新の会、維新の党にもそんな連中がゴロゴロしていたね。

小池さんは、希望の党の国会議員にあれだけ文句を言われてもよく我慢したよね。小池さんは謝罪までしていた。僕なら完全にブチ切れているね。文句があるなら出ていけ! 自分の力では当選できなかったくせに、ボケ! ってね。

98 Kwansei Gakuin University :2018/01/12(金) 14:06:05
茂氏の日本サッカー殿堂入り祝う 関学大OBら
神戸新聞-2017/12/26
今年、日本サッカー殿堂入りを果たした元日本代表監督、加茂周氏(78)の祝賀会がこのほど、大阪市内のホテルであった。日本人初のプロ監督は「幸せなサッカー人生を送れた」と感慨に浸った。 加茂氏の母校で、監督も務めた関学大サッカー部のOBらが主催し、約120人が集まった。 兵庫・県芦屋高でサッカーを始めた加茂氏はヤンマー(現C大阪)で引退後、指導者の道へ。日産自動車(現横浜M)で天皇杯を制するなど数々のタイトルを獲得し、1994年に日本代表監督に就いた。

99 Kwansei Gakuin University :2018/01/12(金) 14:13:16
スケート部出身の冬季五輪出場は46年ぶり4人目
兵庫県勢では4大会ぶりの代表入り
学生時代の横山さん
学生時代の横山さん

 平昌冬季五輪(韓国)の代表最終選考会を兼ねた全日本選手権が12月16、17日、日本ガイシアリーナ(名古屋市)で行われ、スピードスケート・ショートトラックで、関西学院大学スケート部OBの横山大希さん(2016年経済学部卒、トヨタ自動車)が1500mで優勝。500mで2位、1000mで3位に入り、総合2位に輝きました。日本連盟の選考により、平昌冬季五輪のスピードスケート・ショートトラック日本代表選手団に選ばれました。
 横山さんは小学校4年から競技を始めました。妥協しない性格でめきめき頭角を現し、関西学院中学部時代に初めて国際大会を経験。大学時代は、2014年の全日本選手権での総合優勝やワールドカップでの入賞など多くの好成績を残しました。卒業後は、トヨタ自動車の入社し、競技を続けています。

102 Kwansei Gakuin University :2018/01/28(日) 22:21:47

 吉本興業を「笑いの総合商社」と呼ばれるまでに成長させた元名誉会長の中邨秀雄(なかむら・ひでお)氏が肺炎のため、7月3日に大阪市内の病院で死去していたことが1日、分かった。82歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男、正人(まさと)氏。

 昭和7年、大阪市生まれ。関西学院大を卒業後、30年に同社へ入社。花菱アチャコらのマネジャーを担当した後、制作部長や常務を経て平成3年に社長に就任。11年に会長、15年に名誉会長となり、16年に退任した。

 この間、従来の劇場中心の経営から、所属タレントを積極的にテレビ出演させる戦略を展開。昭和44年放送開始の若者向けの人気番組「ヤングおー!おー!」をプロデュースするなど手腕を発揮し、桂三枝(現・文枝)さんや笑福亭仁鶴さん、明石家さんまさんらを人気者へと押し上げた。

 また、本格的な東京進出や不動産事業の展開なども進め、吉本興業を全国区の総合エンターテインメント企業へ脱皮させる礎を築いた。

103 Kwansei Gakuin University :2018/01/28(日) 22:23:44
わろてんかのモデル吉本
創業者の一族 吉本吉兵衛 (吉本泰三、創業者) 吉本せい (創業者の妻)

林正之助 (元会長、せいの弟) のあとをつぎ 創業者ではなく吉本を全国区にしたのは 関学OB中村社長です。やはり経営は 関学OBが一番ですか。


中邨秀雄
中邨 秀雄(なかむら ひでお、1932年10月20日[1] - 2015年7月3日)は、日本の財界人、フリープロデューサー、芸能プロモーター。吉本興業の代表取締役社長、会長、名誉会長を務めた。
大阪市中央区出身。大阪府立生野高等学校から関西学院大学文学部に進学し、ラグビー選手として活躍。

1955年5月、吉本興業に入社し、駆け出し時代は人気漫才師の花菱アチャコ、大村崑などのマネージャーを務めた。

うめだ花月劇場の開館、吉本新喜劇の立ち上げに尽力し、人気テレビ番組「ヤングおー!おー!」をプロデュース。所属タレントを積極的にテレビに出演させる戦略が実を結び、「お笑いの吉本」の地位を不動にした。その後、制作部長・常務・専務・副社長を歴任。

1991年4月、会長だった林正之助の死去に伴い、代表取締役社長に就任、東京進出の旗振り役となり、関西ローカルだった吉本を「全国区」に押し上げた。

1999年に会長、2003年に名誉会長となる。

備考[編集]
テレビ番組のプロデュース等を通して吉本興業を「全国区」に押し上げて有名にした反面、会社の方針に従わない芸人・タレントには厳罰を科すなど企業人及び芸能プロモーターとして冷徹なポリシーを持っていた。中でも横山やすしが1989年に飲酒運転を起こした際には、上層部との議論の末に、やすしとの専属契約の解消を即座に決めたという経緯があった。
弟の中邨章は政治学者で、元明治大学副学長及び大学院長。

上記は 企業の為には仕方がないと思われます。

104 Kwansei Gakuin University :2018/01/28(日) 22:24:18
っしゃるとおり、吉本興業の故・中邨秀雄名誉会長は、「吉本興業・中興の祖」と呼ばれ、同社を全国区に育てた辣腕経営者でしたね。

http://www.sankei.com/west/news/150801/wst1508010060-n1.html

同じく関学OBの大和ハウスの樋口武男会長兼CEOもそうですが、豪傑なご性格に加え、関学でMastery for Serviceの精神を身に付けられ、素晴らしい実績を挙げられたと思います。

同じ関学OBとして、関学ファミリーの皆さんがますます社会で活躍しておられることを嬉しく思いますし、誇りに思います。

やはり関西私学の名門は関西学院大学ですね。

105 Kwansei Gakuin University :2018/02/05(月) 16:15:46
岸和田市長に当選された方、関学の法学部政治学科卒ですね。

106 Kwansei Gakuin University :2018/02/05(月) 19:18:09
そうなんですね。

107 Kwansei Gakuin University :2018/02/14(水) 06:56:55

東証1部ライク、現役大学1年生が起業したスタートアップへ出資 若年経営者育成支援の一環、システム開発で社会問題など解決へ




スカイワード【拡大】


保育・人材・介護のライク株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:岡本 泰彦、東証1部、証券コード:2462)はこれまで、代表取締役社長の岡本 泰彦が、関西学院大学のフェローや新経済連盟の関西支部長として若年経営者の育成支援等を積極的に行ってまいりました。この度、その一環として、関西学院大学をはじめとする大学生や高校生が中核となりシステム開発を行う株式会社スカイワード(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:荒武 大翔、以下 スカイワード)へ500万円出資することを決定いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147644/LL_img_147644_1.png
スカイワード

スカイワードは、2017年5月、「無駄を感じない世界を技術で作りたい」という想いで、宮崎県日向学院高等学校出身の関西学院大学1年生荒武 大翔が設立し、「No.1 of Only One(唯一の1番)」をモットーに掲げ、社会問題や業務上の問題を、システム開発を主とした多角的なアプローチにより解決することを目指しております。
この度、2017年のAppleの開発者会議「WWDC(Worldwide Developers Conference)17」において世界各国の学生を対象としたスカラシップに選ばれた日本人学生3名のうちの1人である関西学院高等部3年生のプログラマー佐々木 雄司を取締役に、筑波大学や慶應義塾大学などに所属する他7名をエンジニア・デザイナーに迎え本格的に事業を始動いたしました。

■ライクグループについて
ライクグループでは、ゆりかごからハッピーエンディングまで、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループを目指し、子育て支援サービス事業を営むライクキッズネクスト株式会社においては、320ヶ所以上の認可保育園・学童クラブ等の運営と企業主導型をはじめとする事業所内保育の受託運営による待機児童問題の解消、総合人材サービス事業を営むライクスタッフィング株式会社においては、販売員が不足するモバイル・アパレル等のサービス業界、インターネット販売の普及等に伴い需要が逼迫しているコールセンターや物流、保育士・介護士の不足が社会問題化している保育・介護業界を中心に多様な人々の「働く」を支援することによる就業人口の増加と働き方改革の推進、
介護関連サービス事業を営むライクケアネクスト株式会社においては、24時間365日看護師が常駐する看取り介護により介護離職問題の解消、といった社会的な課題の解決に取り組んでおりますが、AI・ITというリソースを追加することにより、より一層加速させてまいります。

■株式会社スカイワードの概要
代表者 : 代表取締役 荒武 大翔
設立 : 2017年5月15日
資本金 : 502万円
所在地 : 兵庫県西宮市上ヶ原山手町2番37号 フレンドリーII(1-C)
事業概要: システム・アプリケーションの開発、運用保守
URL : http://www.sky-ward.ne.jp/

■今後の見通し
本件が当期の連結業績に与える影響は軽微であります。

■会社概要
商号 : ライク株式会社
代表者 : 代表取締役社長 岡本 泰彦
所在地 : 〒530-0017
大阪府大阪市北区角田町8番1号 梅田阪急ビルオフィスタワー19階
設立 : 1993年9月
事業内容: 子育て支援サービス・総合人材サービス・介護関連サービスを営む
事業会社を擁する持株会社
資本金 : 14億69百万円
URL : https://www.like-gr.co.jp/

108 Kwansei Gakuin University :2018/03/12(月) 00:31:33
わが友わが母校/関西学院大学-日鉄住金物産取締役常務執行役員・森脇慶司氏

(2018/3/7 05:00)

卒業論文を書かなくていいからという動機で、1975年に関西学院大学法学部に入ったが、1カ月もたつと学生生活がつまらなくなってきた

109 Kwansei Gakuin University :2018/03/12(月) 00:32:43
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00464686

110 Kwansei Gakuin University :2018/07/16(月) 21:53:30
関西学院大学に詳しい「関学博士」と申します。

小池百合子・東京都知事のアラビア語力は、外国人としては非常にレベルが高いと思われます。

小池百合子さんは芦屋川と夙川の間に実家がありましたが、そのエリアに住んでいれば京都大学は遠すぎて通いづらく、レベルの高い高校生は関西学院大学・神戸大学・大阪大学がターゲットになります。

小池百合子さんは社会学部に行かれましたが、社会学ならば明らかに関西学院大学を選ぶのが常識ですね。

111 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:50:04
〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」

松下電器貿易(現パナソニックと合併)に入社、30余年に亘り、海外での新規市場や新規事業の開拓を手掛けました。松下の経営理念や商人道を実践、多くの困難に挑戦して失敗や成功の経験値を得ました。1979年に北京で業界初の家電展示会を開催、松下幸之助の出席により対中ビジネスが開始しました。1988年にオーストリアに駐在、東欧に自社販売網を構築して直取を開始、東欧専用AV商品を導入してパナソニックをトップ・ブランドにしました。1995年にドイツのカメラメーカーのライカ社とのOEMを開拓、ライカレンズをルミックス・カメラに採用してカメラ事業の基盤をつくりました。2001年に欧州の市販電池事業を再構築、AV市販電池の新規導入、上海万博ではエボルタ乾電池を新発売しました。2005年に松下幸之助が考案した電球の自転車ライトをLED化、大手自転車メーカー、ジャイアントとのコラボでLED自転車ライトを世界市場に導入しました。定年後はヘッドハンティングで自動車業界に入り、商社の海外責任者として、今も世界中を飛び回っています。

112 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:50:59
世界中を飛び回る商社マン”が夢だったのでESSに入部しました。当時のESSには200名もの新入生が入り、全学年では400名のマンモス・クラブになり、多くの学生と外国ムードに圧倒されました。活動はディスカッション、ディベート、スピーチ等の5セクションに分かれ、英語の実力は日本のトップクラスで、多くの先輩が英会話ビジネスで活躍、同級生はスピーチやディベートのコンテストで優勝をしました。最初の頃は国際経済の勉強に励みましたが、3年生になって部活の責任者になるとESSが全ての学生生活になりました。所属のディスカッションは対外活動が活発で、東京の大学(慶応、早稲田、上智他)や外国の大学(米のスタンフォード大学、韓国の延世大学)との交流会も有りました。部活は政治・経済の課題について資料を収集・分析、自分の意見を論理的に英語でディスカッションをして賛同を得て結論を出すものでした。
 経済学部で得た国際経済の知識とESSでの活動は私の夢の実現に向けての道を切り開くことになりました。

113 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:52:59
2008年のリーマンショックと直後の70円台の超円高により多くの日本企業は経営危機に陥り、生き残りを賭けて構造改革や事業のグローバル化を推進、人材採用の比重も日本から海外にシフトしています。グローバル化の波は教育現場にも押し寄せて政府は日本の大学から世界で活躍できる人材を輩出し、世界で存在感を示すスーパーグローバル大学(SGU)を選定・支援することになりました。これからの企業が求める人材(学生)とは、夢を持ってチャレンジする人、資質は異文化を理解し、単なる語学力では無くて英語コミュニケーション能力を持って外国人と信頼関係を築けるグローバル人材です。
 関学はSGUに選定され、創立者ランバス博士の”真の世界市民として世界万民の為に貢献する”思想を持ったグローバル人材の育成をすることになりました。学生時代に建学の思想を学ぶと共に、何でも良いので徹底的に打ち込み、何かを極めたグローバル人材(学生)になって下さい。

これから経済学部を目指す高校生にメッセージをお願いします!
 小さい頃は鳥のように空を飛ぶのが夢でしたが、大きくなるとパイロットになって飛行機で空を飛ぶのが夢になりました。高校生の頃になると視力が落ちたのでパイロットの夢を諦め、代わって、飛行機で世界中を飛び回る商社マンになるのが夢になりました。夢の実現に向けての最初のステップは志望校の選択です。関学は大企業、特に関西系の商社には就職が有利と聞いて迷わず決めました。次のステップでは、海外で活躍するには国際経済の知識と英会話の修得が不可欠と考えて経済学部を目指し、入学後にはESSに入りました。
 人は夢が有れば、どんな困難でも挑戦し、苦労にも耐えて、自分の道を切り開くことが出来ます。夢の実現に向けて頑張っている人にはオーラが有り、多くの人を引きつけ、協力を得て、いつの日か夢を実現することが出来ると思います。経済学部に入り、グローバル人材となって世界で活躍して下さい。

114 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:54:36
卒業年月】 1992年3月
      【名前】 山崎 淑行 (ヤマサキ ヨシユキ)
      【年齢】 41歳
      【出身高校名】 大阪府立寝屋川高校
      【研究演習名】 根岸 紳 教授
      【勤務先】 NHK 日本放送協会
      
      ※ 本ページの内容は2010年7月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
 NHKで記者をしています。入社して最初の赴任地は福井県。警察担当や行政担当、また、原子力発電所が立地することからエネルギー問題も取材分野でした。その後、東京の報道局・科学文化部という部に配属になり、温暖化問題、省エネ新エネの取り組み、原子力事故など担当する他、街づくりや囲碁将棋といった社会文化ネタも広く取材しています。 「テレビの記者さんは何をしているのですか」と良く学生さんに聞かれます。簡単に言いますと、事件事故はもとより、世の中で日々起きる出来事で「伝えなければ!」というものを見つけて取材し、カメラマンと一緒に撮影に行って原稿にまとめます。それをアナウンサーが読んでテレビやラジオの前の視聴者に伝えます。時にはリポートや番組などもディレクターと組んでつくることもあります。最近ではクローズアップ現代「小惑星探査機はやぶさ 奇跡の帰還」や「高速増殖炉もんじゅの運転再開」など制作したりしました。

115 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:55:26
名前】 清水 洋一郎 (シミズ ヨウイチロウ)
【出身高校名】 成蹊高等学校
【基礎演習名】 杉谷 滋 教授
【研究演習名】 杉谷 滋 教授
【勤務先】 株式会社JTBコミュニケーションズ
        (総合プロデュース会社)

※本ページの内容は2011年9月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
卒業後JTBに入社し、第一線で営業したいとの希望がかない当時日本一の生産性を誇る団体旅行大阪支店に配属になりました。折からの海外旅行ブームの中で様々な組織や企業の旅行を担当させていただき、添乗で世界中を駆け回りました。この時にヨーロッパの伝統的な町並みや文化、アメリカの最先端リゾート、南米のエコツーリズム、オーストラリアの大自然、エネルギッシュなアジアを見て回り今もその経験を仕事に活かしています。
入社10年目の32歳で今のJTBコミュニケーションズの前身である(株)ジェイコムを5人で立ち上げました。JTBの社内ベンチャー企業で博覧会や大型イベントの専門会社です。この間つくば万博や名古屋デザイン博覧会なとの地域活性化イベントや世界観光機関大阪総会など国際会議や様々な大型施設の催事、企業催事、更に官から民への流れからPFI/PPPといった公共サービス事業などを手がけあっという間に29年が過ぎました。会社は社員が500名年商200億円の総合プロディース会社に成長しました。

116 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:56:06
卒業年月】 2004年9月
【名前】 宮畑 譲 (ミヤハタ ユズル)
【出身高校名】 兵庫県立北須磨高等学校
【研究演習名】 大谷 強 教授
【勤務先】 中日新聞

※本ページの内容は2011年10月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
 記者として初任地は岐阜市に配属され、2年間、警察を中心に取材しました。日々発生する事件事故への対応はもちろんですが、町の小さなイベントもたくさん取材しました。盆踊りや展覧会とか。毎日多くの記事を書くことで、仕事を効率よくこなすことや、早く原稿を書くことを覚えました。メチャクチャ怒られたデスクにも今は感謝です。現在は、石川県の能登半島にある穴水町というところに一人で勤務しています。小さな事件事故から行政の取材など一人ですべてをこなします。
 最近は自分で決めたテーマを取材できる機会も多くなりました。昨年は、人口減少の進む町で浮上している医療問題を考えるため、北海道夕張市に出張して、診療所を運営している医師にインタビューしました。今年3月に起きた東日本大震災以後は、勤務地の近くにある北陸電力志賀原発を取材し、原子力施設の防災計画が不十分であると訴えるキャンペーン報道に携わりました。また、戦争の体験者への聞き取りもライフワークとして続けたいと考えていて、昨年と今年は2年続けて8月15日に合わせた連載記事を書きました。

117 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:57:02
卒業年月】 2004年9月
【名前】 宮畑 譲 (ミヤハタ ユズル)
【出身高校名】 兵庫県立北須磨高等学校
【研究演習名】 大谷 強 教授
【勤務先】 中日新聞

※本ページの内容は2011年10月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
 記者として初任地は岐阜市に配属され、2年間、警察を中心に取材しました。日々発生する事件事故への対応はもちろんですが、町の小さなイベントもたくさん取材しました。盆踊りや展覧会とか。毎日多くの記事を書くことで、仕事を効率よくこなすことや、早く原稿を書くことを覚えました。メチャクチャ怒られたデスクにも今は感謝です。現在は、石川県の能登半島にある穴水町というところに一人で勤務しています。小さな事件事故から行政の取材など一人ですべてをこなします。
 最近は自分で決めたテーマを取材できる機会も多くなりました。昨年は、人口減少の進む町で浮上している医療問題を考えるため、北海道夕張市に出張して、診療所を運営している医師にインタビューしました。今年3月に起きた東日本大震災以後は、勤務地の近くにある北陸電力志賀原発を取材し、原子力施設の防災計画が不十分であると訴えるキャンペーン報道に携わりました。また、戦争の体験者への聞き取りもライフワークとして続けたいと考えていて、昨年と今年は2年続けて8月15日に合わせた連載記事を書きました。

118 Kwansei Gakuin University :2018/08/15(水) 14:58:18
卒業年月】 1999年3月
【名前】 橋本 圭司 (ハシモト ケイジ)
【出身高校名】 兵庫県立西宮南高等学校
【基礎演習名】 河野 正道 教授
【研究演習名】 野村 宗訓 教授
【勤務先】 株式会社阪急交通社 
       西日本メディア営業二部 
       海外営業一課

※本ページの内容は2011年11月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
入社して以来、海外旅行のメディア販売に携わってきました。これは、新聞やダイレクトメール、インターネット等の各媒体を通じて旅行を通販する部署で、ご存知の方もいるかも知れませんが「トラピックス」というブランドで販売しています。入社時は、アジア・中国方面の配属となり10年間企画担当し、2年前よりヨーロッパ方面を担当してます。企画担当とは、自分で考えたツアーを各媒体に掲載して旅行の募集を行い集客する仕事で、販売価格も含めたツアーのプランニングやパンフレット作成、募集媒体の決定、営業数字の管理まで全て行います。入社間もない頃からこれらの仕事を任されますので、とてもやりがいがありました(ツアーで発生したトラブルや苦情処理なども行いますのでそれなりに大変ではありますが…)。
現地視察を兼ねた出張も年に数回あり、海外渡航回数は48回、訪問国は32ヶ国となりました。2011年の4月から係長をさせて頂くことになり、今は部下が作るツアーのチェックと営業数字の管理が主な仕事で、中間管理職としての板挟みの日々が続いています(笑)

119 Kwansei Gakuin University :2018/08/29(水) 16:36:24
われら関学経済人」 和田 拓真 さん


  【卒業年月】 2011年3月
  【名前】 和田 拓真(ワダ タクマ)
  【出身高校名】 秋田県立新屋高等学校
  【基礎演習名】 大洞 公平 准教授
  【研究演習名】 村田 治 教授
  【勤務先】 住友商事株式会社

120 Kwansei Gakuin University :2018/08/29(水) 16:36:54
当社は、海外の多種多様な企業へ出資し、国内外問わず様々な事業を展開しています。社内では人事、総務、財務・経理等からなるコーポレート部門と金属、資源、メディア事業等からなる営業部門に分かれますが、私はコーポレート部門に所属し、当該部門の担当経理をしています。
当社は、総合商社で唯一国際会計基準(IFRS)を採用している国内でも数少ない企業です。私は入社以来、まずは簿記の勉強から始め、日本の会計基準を学んでいますが、業務上国際会計基準の勉強も並行して進めながら日々の経理業務を行っています。会計は一見煩雑に見える取引等について、ある理論・考え方に基づいて一つひとつ整理して、明確にしていくものです。学生時代は自分が経理部で働くことは、想像もしていませんでしたが、本気で業務に取り組む中で、毎日気付きや発見があり、頭で汗をかいた分だけ仕事の深みや面白さに気付くことができます。今後は管理会計の知識を深め、営業部門でその知識を活かして活躍したいと考えています。

Q2
前経済学部長の村田先生のゼミで景気予測を学びました。主にマクロ経済学の基礎を理論的、実証的に学び、様々な経済指標や景気サイクルを用いて、各グループ毎に景気予測をしました。活動的なゼミで、学生自らイベントを企画し、交流の場を創りました。また、日本酒が大好きな村田先生とよく懇親会も開きました。村田先生には経済学だけでなく、「高い志」を持つことの重要性を日々の生活で教えて頂きました。村田先生と出会わなければ、今ほど仕事、そして人生に対して本気で取り組むことはできなかったのではないかと思います。
また、静修寮という学生寮で4年間を過ごし、日本全国から集まった仲間、海外留学生と自治寮の名の下、厳しいルールの中、互いに意見をぶつけ合いました。3年生のときには寮長を務め、より良い寮にするための新しいルールを作ったり、対外的な活動を企画したり、新しい試みを実現することができた大変刺激的な一年間でした。あの時代を共にした寮生はお互いの長所、短所も含めて全てを分かりあえる一生の友人です。

Q3
 

大学時代は、時間があたかも無限にあるように感じてしまいますが、4年間はあっという間に過ぎ去っていきます。3年生になったからやりたいことを無理やり探し、周りが就職活動をやっているから何となく就活を開始する、といったことは絶対に避けてください。大学に入学した時から、大多数の方は4年後に社会人になることを分かっているはずです。興味のある学問が見つかったのであれば、本気で勉強する、ビジネスに興味があれば、企業のインターンシップに申し込んでみるなど、思いつくことは何でも挑戦して、そこで気付いたことを次の行動に繋げていくべきだと思います。大学時代という多感な時期に学問だけではなく、様々な環境へ飛び込んでいき、そこで様々な影響を受けて、人生をかけて何を成し遂げたいのかを本気で考える大学生活にしてください。

Q4
私は秋田県で18年間過ごした後、関西学院大学に入学しました。大学では学生寮に入り、日本全国から集まった仲間やゼミの友人、そして、起業して学生ベンチャーをしている先輩方など、様々な方から影響を受けました。関学の経済学部には、高い志に溢れた人間が集まっています。「あなたは最も多くの時間を共に過ごしている5人の平均である」という言葉がありますが、経済学部で学ぶことにより、必ず良い影響を受け、成長できます。
経済学は、一見難しいように思えますが、実社会で起きていることを体系化した、非常に身近な学問です。資本主義社会の中で生き抜くためには経済学は必須の学問であると言えます。社会には多くの課題がありますが、それらも経済学によって、解決の糸口を見つけていくことができます。「世界市民の育成」を掲げる関西学院大学で学び、将来社会で起きている課題と向き合って、共に社会をよりよくしていきませんか?より多くの高校生の方々に関学経済学部へ入学頂き、将来社会に大きく貢献されることを心より期待しています。

121 Kwansei Gakuin University :2018/08/29(水) 16:39:23

      【卒業年月】 1999年3月
      【名前】 鶴岡 剛 (ツルオカ タケシ)
      【年齢】 35歳
      【出身高校名】 大阪府立茨木高校
      【基礎演習名】 神崎 高明 教授
      【研究演習名】 平山 健二郎 教授
      【勤務先】 サントリー酒類 株式会社

122 Kwansei Gakuin University :2018/08/29(水) 16:40:03
     ※ 本ページの内容は2010年7月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
 新入社員で配属になった財務部で資金調達に関わる仕事に携わりました。サントリーグループ約180社の資金調達計画の立案や、社債発行などの業務に関わりました。その後、東京の国際部に異動になり、海外グループ会社の経営管理、事業戦略の立案などの仕事を担当しました。入社7年目の2005年に、念願が叶い海外駐在。フランスのホールディング会社であるサントリーフランスへの出向、欧州事業の本部であるサントリーホールディングス ロンドン支店への転勤、足掛け4年間の海外勤務を経て、昨年2009年9月に帰任。現在はサントリー酒類(株) スピリッツ事業部 で輸入酒のマーケティングに勤しむ毎日です。ジャックダニエルという世界で年間1億本売れている(世界NO1)テネシーウイスキーを如何に日本のお客様に飲んで頂くか?ということを日々考えています。20歳以上の学生さんは、コーラで割った爽快なジャックコーラをお楽しみ頂ければ幸いです!!

経済学部ではどんな学生でしたか?
 親からもらった大学生活をバイトと遊びだけで終わらせてしまうのは申し訳ないという思いがあり、メリハリを付けて、講義を受講しようという考え方で学生生活を過ごしました。
 とりわけ、(1)金融論、(2)関学OBで活躍されている財界人の講義に積極的に出席しました。ゼミの担当教官でもあった平山教授の金融論で、金融業界の規制緩和、金融ビッグバンに興味を持ったことにより、そもそも何故日本の金融行政は護送船方式と言われるような規制産業になっているのか?戦後の日本経済はどうやって発展したのか?など関心が広がり、様々な本を読みました。世の中で起こる全ての事には原因と結果の因果関係があることや、物事が起こった時代背景などを考慮して総合的に事象を把握し、判断する物の見方を体得できたことは有意義で、社会人人生でも大いに役に立っています。文字数の関係で割愛しますが、オリックスの宮内会長の講義などからも多くのことを学びました。

今の経済学部生にメッセージをお願いします!
 社会人になって一番感じるのは学生時代の時間の有り難さです。サラリーマンをしている限り後にも先にも、4年間もの時間を自分のためだけに贅沢に使える期間はありません。社会人として年を重ねれば重ねるほど、必要とされる知識は多くなる一方で、自分のために割ける時間は少なくなります。私は30歳の時に初めて海外駐在したのですが、もっと学生時代に勉強しておくべきだったと痛感しました。語学は言うに及ばずですが、とりわけ、欧米のビジネスエグゼクティブは一般教養を重要視しています。歴史・地理・文化・哲学・美術などに関する最低限の知識がないと仕事以外の話が全くできず、教養のないつまらない人間と思われてしまいビジネスにも支障をきたす場合もあります。将来、海外で仕事をしたいと考えられている方は是非、時間のある学生時代に一般教養のカリキュラムも充実している関学でしっかりと勉強されて下さい。

これから経済学部を目指す高校生にメッセージをお願いします!
 関学の経済学部は看板学部だけあって、素晴らしい教授陣とカリキュラムが用意されています。とりわけ、伝統の少人数生ゼミナールでは研究テーマについて調べ、人前で発表し、教授や他の生徒からの質問に答えることを通じて、物事を分析する力・洞察する力・表現する力などを飛躍的に伸ばすことができます。これらの力は皆さんが社会人になって、プレゼンテーションなどの機会で大きな武器になることでしょう。また、関学経済学部の基本的な考え方では、経済学は机上の学問であってはならず、現実の経済現象や経済の課題認識に重点をおいた学習を重視しているとのこと、机上の理論だけでなく、より実践的な力が培われることでしょう。最後に関学はインターナショナルな舞台で活躍出来る人材の育成にも力を注いでおり、海外の大学との交換留学制度や日本に留学に来ている外国人との交流も多く、ますます国際化が進む世の中にあって、時代が望んでいる人材を多数輩出しています。将来、海外でのビジネスに携わりたい、国際的な舞台で活躍したいという夢をお持ちの学生さんに特にお勧めです!!

123 Kwansei Gakuin University :2018/11/04(日) 07:34:16
光のただなかにいた関学の4年間(原田マハさん 85年文卒)

東京都出身。関西学院大学文学部日本文学科、早稲田大学第二文学部美術史科卒業。伊藤忠商事株式会社、森ビル森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、2002年フリーのキュレーター、カルチャーライターとなり、2006年より作家となる。2005年『カフーを待ちわびて』で第一回日本ラブストーリー大賞受賞。2012年、『楽園のカンヴァス』で第二十五回山本周五郎賞受賞。『楽園のカンヴァス』は2012年上半期の直木賞候補にもなった。

124 Kwansei Gakuin University :2018/11/04(日) 07:35:03
ヴァス』は2012年上半期の直木賞候補にもなった。

―関学に入学しようと思ったきっかけは?
 小学6年生の頃、美術書や百科事典の訪問販売をしていた父の仕事の関係で東京から岡山に引っ越しました。当時は通信販売網も発達していなかったので父のようなセールスマンは重い百科事典や美術書を車に積んで、学校などにセールスに回っていました。父は車で神戸方面にもセールスに行っていたのですが、その時には私も一緒に車に乗せて連れていってもらっていました。
 今考えればかなり進歩的な父親だったと思うのですが、私が中学生になってからは「(父との待ち合わせの)夕方の5時まではお前はどこに行っても、誰に会ってもいい」と言って1万円をくれたんです。その1万円で喫茶店に行ったり、岡山にはないようなブティックに行って時間をかけて洋服を選んで買ったりして。そんな風に何度も神戸に訪れるうち、神戸への憧れが強くなり、将来は神戸周辺の大学に行きたいと思うようになりました。そして関学の存在を知り、高校1年生のときに父と上ケ原のキャンパスに来て、キャンパスの美しさに一瞬で心を射抜かれたんです。それで本当に入学したいと思うようになりました。

―早い段階で関学への進学を決められたのですね
 当時から小説めいたものを書いたりもしていましたし、絵を描くことも得意だったので、関学が舞台のマンガを描いて自分がキャンパスを歩いている姿を強く妄想したりもしました(笑)。何が学べるか、何を勉強したいかというよりもとにかく関学に入学したいという一念でしたね。自分の学力では関学に入学するのは難しいとは思っていたのですが、とにかく憧れの気持ち、その一心で正面突破しました。なぜ入学できたのか、いまだにわかりません(笑)。両親も私のことをサポートしてくれて、そのことにも本当に感謝しています。

125 Kwansei Gakuin University :2018/11/04(日) 07:35:55
―入学してどうでしたか?
 夢のようでした。上ケ原の小さな下宿に住んでいたのですが、それもいい経験でした。そのときに仲良くなった友達とはいまだに仲良くしています。限られた仕送りやアルバイト代の中で生活していましたし、どちらかといえば苦学生でしたが、自分が憧れていた場、舞台にいるという思いが強かったので、苦労を苦労と思いませんでした。関学にいるということ、それだけで嬉しかった。単純な18歳だったかもしれませんね。今思えば一体何を勉強していたんでしょう?(笑)



―最初は独文科に入学されたそうですね。
 フランス語よりドイツ語のほうが格好よさそうだというイメージがあって独文科を選んだのですが、あまりにもドイツ語ができなくて(苦笑)。もっと興味のあることを学んだほうがいいとようやく1年経って気がつきました。本を読むことが好きで、文章を書くことも得意だったので自分は日文科に行くべきではと思って転科試験を受けたらまんまと受かって(笑)。 
 2年生から日文に移りましたが、そのことが今の自分の基盤を作ったと思います。あの時にあの選択をしたことは信じられないぐらいラッキーなことだったとも思います。明治以降の現代文学と言われている範疇のものをほとんど全部読みましたし、大学4年間の読書量は人生の中で一番多かったですし、まるで脳の筋トレをしているかのように文豪と言われている人たちの作品も読みました。あの頃に読んだ作品は今も何作も心の中に残っています。そのほかにもフランス文学、ドイツ文学、アメリカ文学などもむさぼるように読みました。


―図書館によく足を運ばれたんですね。
 行きましたね。図書館は思い出の場所です。中央図書館(時計台)の二階の窓際に座るのが好きでした。本を読んだのはもちろん、テスト勉強もしましたし、レポートも書きましたが昼寝もしたり(笑)。小説のようなものを書いていた気もしますが、作品を完成させることができなくて最初の2〜3枚で終わらせた記憶も(笑)。

126 Kwansei Gakuin University :2018/11/24(土) 19:04:31
神戸発の3ピースピアノロックバンド・WEAVERの河邉徹(Dr)が、自身初となる長編小説「夢工場ラムレス」を2018年5月23日に発売。これを記念した特別講演&サイン会が、11月16日に母校である関西学院大学で行われた。今回は、講演の模様をレポートすると共に、母校に凱旋を果たした心境や次回作について、講演を終えた河邉のインタビューをお届けしよう。

2009年のデビュー以来、ドラマやアニメ、映画https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005222.000007006.htmlなどの主題歌のほか、CMなどへの楽曲提供など精力的に活動してきたWEAVER。同バンドで作詞を手がけてきた河邉が、小説「夢工場ラムレス」で作家デビューを果たした。「夢」をテーマに執筆された本作は、夢の中にある“夢工場の扉”へとたどり着いた4人の主人公の物語を通して、誰もが持つ優しさや後悔、欲望、希望といった心情が独創的な言葉を紡ぎながら描かれている。

127 Kwansei Gakuin University :2018/11/24(土) 19:05:01
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005222.000007006.html

129 Kwansei Gakuin University :2019/01/24(木) 00:13:38
ソーラーフロンティア 渡辺宏氏
2019/1/23付日本経済新聞 朝刊

◇ソーラーフロンティア

 渡辺 宏氏(わたなべ・ひろし)90年(平2年)関学大社会卒、昭和シェル石油入社、…

130 Kwansei Gakuin University :2019/02/10(日) 16:37:58
塩田 武士(しおた たけし、1979年4月21日[1] - )は、日本の小説家。兵庫県尼崎市生まれ[1]。関西学院大学社会学部卒業
大学1年の19歳の時に藤原伊織の『テロリストのパラソル』を読み、作家を志して創作活動を開始[1][4]。新人賞に応募し続けるも12年間は芽が出なかったが[1]、大学卒業後に入社した神戸新聞社[2]での将棋担当記者としての取材経験を活かし、2010年、プロ棋士を目指す無職の三十男を描いた『盤上のアルファ』で第5回小説現代長編新人賞を受賞[1][5]。全選考委員が最初の投票でマルをつけ満場一致での受賞となった[5]。2011年、同作で作家デビュー。第23回将棋ペンクラブ大賞(文芸部門)を受賞した[6]。

131 Kwansei Gakuin University :2019/02/10(日) 16:38:30
『盤上のアルファ』(ばんじょうのアルファ)は、塩田武士による小説である。2011年1月6日に講談社より単行本が刊行され、2014年2月14日に講談社文庫版が発売された。

大学在学中から作家を目指していた塩田のデビュー作で、大学卒業後神戸新聞社に入社して将棋担当記者となり、その取材経験を活かして将棋の世界を題材に約1年がかりで書き上げた小説である[1]。選考会満場一致の「パーフェクト受賞」で第5回(2010年)小説現代長編新人賞[1][2]、および第23回(2011年)将棋ペンクラブ大賞(文芸部門大賞)[3]受賞作。

2019年2月にNHK BSプレミアムでテレビドラマ化された[4]。

132 Kwansei Gakuin University :2019/02/16(土) 20:41:11
IBA修了生の竹延幸雄氏に中小企業庁長官賞/ベンチャー起業家の頂点「Japan Venture Awards 2019」
[ 編集者:広報室  2019年2月12日 更新 ]
ダイバーシティ経営の推進への挑戦、実績で高評価
竹延幸雄さん
竹延幸雄さん

 経営戦略研究科(IBA)修了生で、塗装工事関連会社「KMユナイテッド」(京都市左京区)の創業者・取締役社長の竹延幸雄さんが、独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)主催の「Japan Venture Awards 2019」において、中小企業庁長官賞を受賞されました。多様な人材を活用するダイバーシティ経営の推進による従来の雇用・育成形態からの脱却などに果敢に挑戦し、実績を挙げている点が評価されました。

 中小機構は経済産業省所管の独立行政法人。「Japan Venture Awards」は、創業概ね15 年以内で、高い志を持ちリスクを恐れず挑戦する優れた起業家を対象に、創業の優良モデルとして発掘・表彰する制度で、今年で18回目となります。新事業創出や市場開拓に果敢に挑む優れた起業家を発掘し、ロールモデルとして広く社会に周知を図るとともに、次世代を牽引する経営者の育成を図ることを目的としており、今回は184社の応募がありました。中小企業庁長官賞は経済産業大臣賞に次ぐものです。

若手女性職人が「太陽の塔」塗装現場で職長務める
国会の施政方針演説で安倍首相が取り組みを紹介
 竹延さんは1973年生まれ。早稲田大学卒業後、民間企業勤務を経て、2003年に義父が経営する老舗の建設塗装会社「竹延」に入社。建設不況のなかで、事業の再建に取り組みながら、職人の育成、技術の承継を体系的に進めていこうと、2013年に子会社としてKM ユナイテッドを起業しました。男性中心の業界で「女性が活躍できる塗装会社を」と考え、社内託児所などを整える一方、体への影響を考えてシンナーを使用しない水性塗料に変えるなど働きやすい環境、「やる気のある人」が活躍できる仕組みづくりに挑戦しています。そうした取り組みを続けながら2015年に「学び直し」として、関西学院大学大学院経営戦略研究科に入学。ビジネススクールで経営理論や経営の分析手法などを体系立てて学び、2017年に修了。関西学院大学のグローバル・アントレプレナーシップ教育センター客員研究員・ハッピーキャリアプログラムエグゼクティブパートナーを歴任しています。

 昨年改修された大阪万博のシンボル「太陽の塔」で、塗装現場の職長として仕切ったのはKMユナイテッドの29歳の女性職人でした。最近では、職人の技術を伝えるために熟練工の技を動画で学習できるアプリ「技ログ」を制作・公開し、人手不足が深刻になる中で作業員の稼働状況を把握しようとスマートフォンを利用する勤怠管理システム「コネキャリ」を開発し実用化しています。一方で、外国人の技能実習生や専門人材も雇用していく方針で、寮の整備も進めています。こうした一連の取り組みが評価され、今回の受賞につながりました。
 1月28日に開会した国会では、安倍首相の施政方針演説で、会社名こそ出なかったものの、「女性比率わずか3%の建設業界に、女性たちと共に飛び込んだ中小企業があります。時短勤務の導入、託児所の設置などに積極的に取り組み、職人の3割は女性です。彼女たちが企画した健康に優しい塗料は、家庭用の人気商品となりました。女性でも使いやすい軽量の工具は、高齢の職人たちにも好んで使われるようになりました。この企業の売上げは、3年で2倍、急成長を遂げています」と紹介されました。

 今回の受賞について、竹延さんは「やってきたことが認められてうれしい。受賞したほかの方々はITや半導体、再生医療など今をときめく分野の人たち。その中にペンキ屋の社長を入れていただきました」と語っています。

133 Kwansei Gakuin University :2019/02/18(月) 16:21:35
かんべむさし。

同志社大学法学部と関西学院大学社会学部に合格、後者に入学し卒業]。大学時代から広告マンにあこがれており、広告代理店に入社。二社目に勤務中の1974年に、『決戦・日本シリーズ』1977年、『サイコロ特攻隊』で第8回星雲賞受賞。1986年、登場人物たちが、笑いについての分析に終始する、異色長編『笑い宇宙の旅芸人』で第7回日本SF大賞受賞。日本SF作家クラブ名誉会員

134 Kwansei Gakuin University :2019/03/22(金) 19:47:57
わが友わが母校/関西学院大学 ユアサ商事社長・田村博之氏

135 Kwansei Gakuin University :2019/06/15(土) 22:38:18
銀座に関西学院同窓会の交流拠点オープン 現役生も利用可
2019.6.12 07:00地方東京
文字サイズ
印刷
 関西学院大(兵庫県西宮市)の卒業生でつくる「関西学院同窓会」は、同窓生らが集う首都圏の拠点となるオフィスを銀座にオープンさせた。

 これまでは、東京丸の内キャンパス(千代田区丸の内)内の東日本センターに同種の場があったが、機能を強化し、銀座に独立オフィスを構えた。

 同窓会によると、関西学院大の新卒者は年約5千人で、近年は半数程度が東京に本社を置く会社に就職するなど一極集中が加速しているという。これに伴い、卒業生らの首都圏での交流も活発化し、拠点の強化を求める声が相次いでいた。

 新たな銀座オフィスにはWi-Fi環境を備えたオープンスペースが設けられ、最大60人が利用可能なメインホールは勉強会や講演会などにも対応が可能。現役生も利用できる。

 11日に行われた開所式で、同窓会の西名弘明会長は「ミーティングの場などとして積極的に利用してもらいたい」と述べた。

136 Kwansei Gakuin University :2019/08/07(水) 21:44:52
営業の不足は、お客さまが教えてくれる
2019.8.7 05:55
print
mail
 営業力とは準備力である。2012年4月、僕は保険営業職として社会人生活をスタートさせた。初めての配属先は大阪南支社。競合他社の本社がある大阪は一番の激戦区となる。コミュニケーション力に自信があった僕は、営業も簡単だろうと意気揚々とリストにある営業先を訪問した。1年後には同期でトップの成績を収め、出世コースまっしぐらだと思っていた。だが、1年後の僕は、80人ほどいる同期の中でほぼ最下位だった。(剛之輔代表取締役・鎌田龍馬)


 入社当初の高いモチベーションはゼロ。口を開けば会社の愚痴、上司の愚痴、成績が上がらないのはツキがないだけ。全て自分以外のせいにしていた。

 それでも会社を辞める勇気のない僕は、訪問先へ出かけ、いつものように話を進めていた。30分ほどたったとき、目の前の社長から、「もう帰ってもらっていいかな」「え、社長、まだ説明は終わっていません」「君の話す内容は、全てネットで調べれば分かるものだし、提案自体ウチの会社の課題解決にはならない。そんな事前準備も感じられない営業マンから商品は買えない。だから帰ってくれ」

 僕は固まった。事前の準備など、これまで一度も考えたことはなかった。マニュアル通りの商品設計、教育通りの話法、一人一人のお客さまに対して営業方法を変えるなど考えたことがなかった。この社長とのやり取りは、事前準備の重要性を教えてくれた。それ以来、会えることになった社長の会社情報、業界の悩み、競合他社、聞かれそうなことを想像し、考えうるあらゆる準備を徹底し、面談に望むようになった。

 1年後、僕の成績は同期中2位。トップアスリートは、ミスの許されない試合に備えて事前の準備を怠らないという。営業においてもそれは当てはまる。好成績の裏には徹底した準備がある。運良く成績を挙げられる人はいるが、続けられる人はいない。僕は独立して以来、紹介のみで毎年MDRTに入賞し続けている。全世界の保険営業のトップ5%で作られた組織は、いわば生保のメダリスト集団。僕は体感した。自分の不足は、お客さまが教えてくれる。これからもお客さまの声に耳を傾け、寄り添いながら面談を大切にしていきたい。



【プロフィル】鎌田龍馬

 かまだ・りゅうま 剛之輔代表取締役。関西学院大学を卒業後、第一生命保険に入社。3オフィス計96人の営業職の教育を任され、2年間の担当期間に、前年実績比300%を達成。2016年に独立。初年度から、世界の保険営業マンのトップ5%に贈られる「MDRT」という称号を3年連続で達成し続けている。兵庫県出身。

137 Kwansei Gakuin University :2019/10/08(火) 14:26:59
堀古 英司
ニューヨークに拠点を置く投資顧問会社、ホリコ・キャピタル・マネジメントL L C 最高運用責任者。東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)為替資金部ドル・円ディーラー、部長代理、同ニューヨーク支店バイス・プレジデントを歴任した後、ニューヨークにてファンドマネジャーとしてヘッジファンドの運用に携わる。関西学院大学経済学部卒、ニューヨーク大学大学院(ビジネススクール)にて金融を専攻、経営学修士(MBA)。2006年、アメリカで最も優れたアジア系ビジネスマン50人の1人として、アジア・アメリカ・ビジネス賞受賞。テレビ東京「ニュースモーニングサテライト」「ワールドビジネスサテライト」をはじめ、テレビやラジオに多数出演。著書に『リスクを取らないリスク』(クロスメディア・パブリッシング)。

138 Kwansei Gakuin University :2020/09/12(土) 07:57:36
きだ・たろー 本名・木田太良(きだ・たろう)。昭和5年生まれ。兵庫県宝塚市出身。https://www.sankei.com/premium/news/200717/prm2007170005-n2.html関西学院高等部時代にタンゴバンドを結成。その後、プロのピアニストに転向し、作曲活動をスタート。「プロポーズ大作戦」や「ラブアタック!」(いずれも朝日放送)といったテレビの人気番組のテーマ曲や、「かに道楽」をはじめとするCM曲など3千曲以上を作曲。〝浪花のモーツァルト〟の愛称で親しまれている。夫人はタレントの木田美千代。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板