したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 OB/OGのスレ

117Kwansei Gakuin University:2018/08/15(水) 14:57:02
卒業年月】 2004年9月
【名前】 宮畑 譲 (ミヤハタ ユズル)
【出身高校名】 兵庫県立北須磨高等学校
【研究演習名】 大谷 強 教授
【勤務先】 中日新聞

※本ページの内容は2011年10月現在のものです。

〜経済学部卒業生からのメッセージ〜「われら関学経済人」
関連ページへのリンク
これまでどんな仕事をされてきましたか?
 記者として初任地は岐阜市に配属され、2年間、警察を中心に取材しました。日々発生する事件事故への対応はもちろんですが、町の小さなイベントもたくさん取材しました。盆踊りや展覧会とか。毎日多くの記事を書くことで、仕事を効率よくこなすことや、早く原稿を書くことを覚えました。メチャクチャ怒られたデスクにも今は感謝です。現在は、石川県の能登半島にある穴水町というところに一人で勤務しています。小さな事件事故から行政の取材など一人ですべてをこなします。
 最近は自分で決めたテーマを取材できる機会も多くなりました。昨年は、人口減少の進む町で浮上している医療問題を考えるため、北海道夕張市に出張して、診療所を運営している医師にインタビューしました。今年3月に起きた東日本大震災以後は、勤務地の近くにある北陸電力志賀原発を取材し、原子力施設の防災計画が不十分であると訴えるキャンペーン報道に携わりました。また、戦争の体験者への聞き取りもライフワークとして続けたいと考えていて、昨年と今年は2年続けて8月15日に合わせた連載記事を書きました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板