したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 就職

293Kwansei Gakuin University:2018/11/12(月) 15:03:24
抜粋

・京都大学は西田哲学の文学部、法曹界で実績のある法学部も、それなりに名声を得ていましたが、経済学部は今一つでしたね。理学部と工学部(特に理学部)は評価が高かったですが、農学部はアメフト選手の印象があります。

・大阪大学は医学部・工学部・基礎工学部・理学部は優秀なイメージがありましたが、文系は本当に影が薄かったです。

・関西学院大学は、戦前から関西私学の名門と呼ばれ、関関同立で唯一2部が無かったことから、質が高く、関西の私立大学としては唯一高く評価されていた大学ですね。

ーー 以上 スパグロ 京都府(京大)大阪府(阪大)兵庫県(関学)ーー

・神戸大学は旧三商大の伝統から経営学部・経済学部は優秀ですし、旧師範学校の伝統を有する教育学部も良かったですが、その教員養成系の教育学部を捨ててしまったころから凋落が始まったと思います。

・大阪市立大学は、京大・立命館とともに「関西左翼御三家」でしたね。本来は阪大と同格くらいに経済界での活躍があったのですが、学生運動で一気に評価を落とした感があります。

同志社大学は、質の低い2部があったこともあり、経済界の活躍面も含めて、関西学院大学の後塵を拝する大学であったことは確かです。

・関西大学と立命館大学は、関西学院大学や同志社大学よりも大きく格下の評価で、関西大学は法学部だけが評価されていました。

・立命館大学は法学部・理工学部はある程度評価されていたものの、左翼運動がひどく、経済界から敬遠された大学でした。その結果 公務員が増えました。 従って 企業の役員輩出率や 上場企業社長数では卒業生が 多いにも関わらず 圧倒的に弱い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板