したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

経済学部授業評価スレ\(^o^)/

879経済学部の名無しさん:2017/03/11(土) 20:06:44 ID:fXHHt.h2
卒業記念に
たぶん過去にも載ってないかな?

【科目名/教授名】マクロ経済学中級Ⅱab/伊藤幹夫
【開講期間/曜日時限】通年(半期ごとに履修可能)/水曜2限
【評価】日吉の必修マクロだとあんまり評判の良くない (?) イトミキの三田科目。
①講義内容について
春学期は経済成長理論の20世紀から現代までの潮流, 秋学期は「ルーカスの批判」前後に焦点を当てた経済理論の変遷を扱う。年間を通じて, 講義の中身は経済学史の側面と理論モデルの展開の二本柱から成り立っている。

②試験概要について
ここが重要なポイント。出席は取らず評価は期末試験の一発勝負。しかし履修者が20人に満たないレベルで極端に少ないことから, 試験の評価も極端に甘い。最後の講義で先生が「試験を受けにきてよほどのこと(白紙とか)がない限り, 単位の取得自体は余裕。100点中50点取れたらそれでAあげる」と言ったほど。

③試験内容について
春学期は大問5つから構成されていて, 「用語の解説(1〜2行以内)×1, 論述問題×1, 計算・証明問題×3」という配分だった。
秋学期は大問4つから構成されていて, 「用語の解説(1〜2行以内)×1, 論述問題×2, 計算問題(条件付き期待値の簡単な計算)×1」という配分だった。

後述してあるように, 講義は板書スタイルなので, 試験勉強は講義で取ったノートを解読する作業になる。

※用語の解説(小問4〜5程度)ができてれば単位はほぼ確定する。
※計算問題はダメそうなら無視してオッケー。

【難点】
単位取得のボーダーはかなり低めの設定だが, 講義内容は結構難しい。
特に各経済理論の数式展開は, 数学アレルギーの人だと苦戦を強いられるかも。
教科書・レジュメの類はなく板書スタイル。にもかかわらず, 伊藤幹夫君の板書は字が汚くて読みにくいことがしばしば。

【評価】AA


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板