したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

提督たちの憂鬱について その94

397名無しさん:2024/04/10(水) 17:52:30 HOST:175.206.151.153.ap.dti.ne.jp
>>394
事故なんてのは対策しててもヒューマンエラーや自然条件などによって起き得ますが事前の対策ができてれば事故の発生数や規模を多少は減らすことはできるかもしれませんね。
災害時の備えなんてのもやろうと思ったら予算がいくらでも必要になるだろうし必要な資材が必要な場所にあるとは限らないので加減が難しいですが。
311の時の津波で出動寸前だった陸自の駐屯地がやられてトラックなどが使用不能になった時に水陸両用車両があれば、とか福島原発で瓦礫を撤去できる重機があれば……とそれらの被害を受けてやっと津波・大規模風水害対策車などが配備されてるわけですが軍のアムトラックやBRDM-1みたいな水陸両用車両をお下がりでも良いから各地の駐屯地や消防署に保管しとくと普段は場所を取るだけの無駄飯ぐらい扱いでも非常時には役に立つかも。
原発の方は高機動車で接近して3号炉爆発に巻き込まれた陸自の方々の苦労を思うと最初からNBC防御された装軌車両くらい配備してても良いんじゃなかろうかとは思ったが……原発の瓦礫撤去もリモコン重機が間に合ったから出動はしなかったけど74式戦車が出動する話があったわけだしNBC対策された装甲と瓦礫を撤去できるドーザーを装備した悪路走破性能の高い装軌式の専用車両は原発には配備しても良い気がする……。

>>395
まず大西洋のシーレーンを守るための駆逐艦と守るべき輸送船建造がが最優先かと。
空母も枢軸の盟主としては建造しないわけにはいかないだろうけど基本ドイツは陸軍国なのでまともなローテーションを組める三隻も怪しいかも。
少なくともモーリシャス事変には投入されてないし貴重すぎて岸壁の女王化してるのかもしれませんな。

>>396
学者って変なところでピュアだったり拗らせたりしてるのが多いですからねえ……要するに天才には変人が多いってことなのかもしれませんが。
まあ転生者なら最初から分かってたから大したショックを受けないだろうけどそうでない人間からすれば自分たちが研究した結果でキノコ雲を見せられたらショックを受けるのも仕方ないかもしれないけどだからって国益に反した行動を取ったら処罰されるのも当然ながら仕方ないわけで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板