レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
日本大陸 クロススレ その193
-
日本大陸の創作物とのクロスSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界と創作の混じった世界を楽しみましょう。
尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投下作品に関しては基本的に創作物とのクロスが前提となります。
日本大陸の設定は日本大陸スレ及び日本大陸の創作クロスのスレのみの設定であり他スレへの
持ち出しは厳禁です。
【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)
0――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。
1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」例えば「関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利する」といった事象を妨げない限りにおいて、日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。
2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの1回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。
3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、
気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、
すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である
-
そして、その瞬間こそ、鏡子の待っていた瞬間であった。
「とったぁあああああああ!」
ホーミングレーザーキャノンとホーミングレーザーライフルの連射を放ちながら、後方からナハト・リッターが吶喊する。
後ろを、完全に6時方向を晒していたネウロイの片割れは、後ろ側からその形状を失っていく。
そして、動きが鈍ったところで、さらにナハト・リッターは加速。同時にその手には一つの武装が構えられた。
この哨戒任務においては使用頻度が少なく、しかしフェイルセーフも兼ねて搭載されていた、マギリング・ブレードだ。
「たああああああああ!」
レーザーの集中砲火でぐずぐずになったネウロイの身体に、その刃を止めるすべはない。
進行方向が一致しているために相対速度が殆どない状態であるが、そうであるがゆえに正確にコアを通り過ぎながら切り裂くことができた。
エーテルの刃による切断は正しくなされた。コアは真っ二つに切り裂かれ、形状崩壊を起こしていく。
同時に、スウォーム個体の半分近くが同じように形状崩壊を起こし、形を失って墜落していく。
どうやら、親個体と連動しているようだ、と鏡子は推測した。これで親個体は残り1体に減って、尚且つ飽和攻撃の密度も減る。
(一気に……!)
ブレードをしまうと、次の親個体目がけ、ナハト・リッターは飛翔する。
ブースターユニットをパージしている関係上、速度はさほど出ない。このまま逃げを打たれると追いつけなくなる。
だから、というように最短距離を飛び、同時に放てる火力を集中させて追撃をかけていく。
相手は前方にいる敵への攻撃力に特化しているあまり、後方からの攻撃に弱い、そのように判断していたのだ。
事実、ネウロイはこちらへと向ける攻撃がほぼ0になった。かろうじてスウォーム個体によるレーザーが飛んでくるが、この程度は怖くない。
「撃ち落す……!」
逆に、盾になるように進路をふさいでくるそれらを叩き落す。
こちらの火力が十全に投射できるならば、いくら数があろうとも怖くはない。
だが、相手もさるもの。相手をしている間にこちらとの距離を稼ごうとひたすらに加速していっている。
今からブースターユニットを呼び寄せてドッキングしても、その間はこの追いかけっこにおいては致命的になりかねない。
よって、火力を戦力で投射していく。そして追いかけ続ける。今度はこちらが追う側になったのだ、容赦しない。
「……まず!」
HUDからの警告と、目視での確認で、とっさに鏡子は機体を横にスライドさせる。
刹那の間に、レーザー光が先ほどまで飛んでいたところを貫いていったのだ。
「後方への備えもばっちりってわけ……」
生意気な、と思うが、お互い様だろう。
HUDにズームで表示されたのは、ネウロイの翼の後ろ側の付け根。そこからレーザーが放たれているのだ。
2枚ある翼の根本から2門ある発射港からは連続してこちらをけん制する射撃が連続してくる。
だが、逃がさない。その意志が鏡子にはあった。あえて、加速速度を抑え、姿勢制御に集中。
スウォーム個体が減ったのでこちらへの攻撃は弱いので、あえて受けつつ、良く照準を定める。
既に先ほど潰した個体のデータから、コアの位置はおおよそ見当がついている。半分になった円錐状ボディの先端付近。
通常ならばヘッドオンでの方が撃破の可能性は高いが、この際贅沢は言うまい。
(……!)
ホーミングレーザーライフルのホーミング機能をカット、代わりに収束モードに切り替える。
相対速度を合わせ、射線軸を固定し、彼我の間の大気の状況を勘案に入れたうえで、狙う。
相手は上下左右に飛び回り、狙いを外そうと必死だ。しかし、速度を優先している以上、どうしても単調になる。そこが狙い目となる。
「今」
トリガー。
そして、結果が生じる。
高出力で収束したレーザーは、たがえることなく飛び、ネウロイのボディを破砕し、コアを貫通したのだ。
それでももがくように飛行し、攻撃しようとしたが、ネウロイはついに墜落していく。そして地面を目前にして消滅した。
-
「ふう……ふう……」
半ば止めていた呼吸を再開し、荒い息をつく。
さすがに先ほどの、ブースターユニットをパージして囮として飛行させ、それに注意が向いている間に撃破するという一連の流れはきつかった。
特にパージしてから爆炎に紛れて急減速した時は、慣性制御がかかっていたとはいえ、それなりに体に負担がかかっていた。
それに、一気に手を休めることなく攻勢に出たのは緊張と判断の連続であり、集中力を要した。
「……自立モードで、速度を落として、と」
ともあれ、無事に撃退できたのだ。
自律飛行させていたブースターの速度を落とし、こちらから接近。そして再度ドッキングする。
あとは速度を上げ、基地へと帰投するだけだ。哨戒任務は今回行うべきところは大体終わっている。
それに加え、今回遭遇した新個体に関するデータを送って、報告も行うべきと判断していた。
(武器もほとんど使い果たしたし、ね)
一応マギリング・ウェポンはまだ使えるが、遠慮なく使った実弾兵装はほとんどない。空中機雷は全部使い果たしたし。
それ以外でも、肉体的にも二度の遭遇戦を熟した結果かなり疲労している。これ以上の戦闘続行は危険で、さっさと戻った方が安全だ。
「CP、こちらリッター3。哨戒中に2度の遭遇戦に発展。弾薬を使い果たしたので、任務を切り上げて帰投したい」
『CP了解。そちらに迎えが向かっているので、エスコートを受けて帰投せよ』
了解の返答を送り、一息。
そして、進路を変更しようとして---HUDの警告表示に合わせ、とっさに回避運動をとった。
「……嘘でしょ」
先ほど撃退した---要撃型ネウロイと呼ばれる飛行型のネウロイが4体も見えた。
あの分裂するタイプではないと思われるが、すでに戦闘を2度行っている鏡子にとってはきつい相手だ。
少なくとも、ここから再度追いかけっこをしながらの戦闘は負担であるし、武器も消耗している。体力勝負になればこちらが不利だ。
とはいえ、安全に帰るには戦うしかない。覚悟を決めてやるしかないのだ。
『こちらベルクト2、エンゲージ』
その時、通信に突如として友軍機の声が届いた。
そして、レーダーにも素晴らしい速度で接近してくる友軍のIFFの情報が乗る。
「あ……」
それは、多数の飛翔体と共に、ネウロイを狙う空対空ミサイルの群れと共に飛来した。
こちらの背後に夢中になり、側面を晒していたネウロイに次々と突き刺さったミサイルは、ネウロイの身体を砕く。
ついで放たれた強力なマギリング・キャノンの連打が、むき出しになったコアを次々と潰し、破壊へと導いた。
一瞬であった。鏡子の上空を一回フライパスし、再度のアプローチで残存していた個体をマギリング・キャノンで消し飛ばした。
『こちら、ベルクト2。バルバラです。大丈夫ですかー?』
「ふ……こちらリッター3、無事よ。おかげで助かったわ」
飛んできたベルクト2---ブライト・リッター要撃装備型を纏うのは、「オーカ・ニエーバ」の若手であるバルバラ・タマロ曹長だった。
そういえばCPがエスコートを送ったと言っていたが、彼女の事であったのか。
恐らく、1度目の遭遇戦の時点で万が一に備え準備をしていたのだろう。そして2度目の戦闘が長時間になったことで援護のために送り出したということか。
『よかったです。2度も遭遇戦になるなんて不運でしたね、先輩』
「まったくよ……疲れたから、エスコートとかよろしく」
『はい、任せてください』
元気な声を聴くと、ひどく安心して力が抜けた。
まだ道中であるので油断は危険であるが、少なくとも安全度合いは一人の時よりも増した。
斯くして、2機のMPFは哨戒任務を終え、ペテルブルグ方面へと進路をとり、飛翔していった。
-
以上、wiki転載はご自由に。
戦闘回でした。
これがやりたかったんだよなぁって…
次回はSSに登場したキャラとかMPFの設定を投げます。
-
誤字修正
>>940
×
そうして、ついに姿勢が崩れた---と思えば、それは重要なものが書けていた。
〇
そうして、ついに姿勢が崩れた---と思えば、それは重要なものが欠けていた。
-
乙です。連戦と数の不利を超えて勝利したと思ったら本命の部隊とか言う地獄案件…
原作と比較するなこの密度って本来なら巣周辺の哨戒網クラスなんですよねぇ…
戦線の厳しさが段違いですわ
-
おつです
夜間戦闘ではウィッチではかなりキツイ相手ですな
そらMPF派遣されますわ…
-
乙。ここまで執拗なネウロイの追撃。相手も本気ということかな
-
そう言えば遅ればせながらブレイブウィッチーズ視聴中なんですが…
501の巣撃破が最重要機密に成ってて草も生えませんわ…
-
>>945 ナイ神父Mk-2氏
>連戦と数の不利を超えて勝利したと思ったら本命の部隊とか言う地獄案件…
こんなのが割とあるから支援部隊のオーカ・ニエーバも油断できんのです
>原作と比較するなこの密度って本来なら巣周辺の哨戒網クラスなんですよねぇ…
>戦線の厳しさが段違いですわ
憂鬱SRWだからネウロイの殺意がマシマシですからねぇ…
これでもまだネウロイの巣からは離れた場所だっていうのだから堪った物じゃない…
>>946 657氏
でもウィッチもウィッチで、性能や数の不利を覆したりしていますからね
やっぱりすごいけどおかしいよ…
まあ、負担は大きいのでMPFが代わりにやることで、本業に影響が出ないように配慮していますけど
>>947 New氏
ネウロイとしても、相手側に情報が漏れることを嫌っていますからね
だからこそ戦力を割いて撃破しようと襲い掛かってきています
>>948
そりゃあ、国際部隊の501を一国の将官が私情で勝手に解散させて、尚且つ勝手に用意したウォーロックで撤退に追い込んだとか言えませんもの
結局はクルビンスキー経由で事実を知らされますがね…
-
今後の活動にも影響しますからねぇ…
後はまあ、孝美さんのケガが思ったより重かったのですよね…
Fルートでも似たケガしてその後問題起こしてたらそりゃリーゼロッテさんブチ切れますわ…
-
乙です
まさに死闘でしたな。
しかし最後に競り勝ったのは魔女だ!
最後の敵の援軍はネウロイも味方を呼んでいたってことなんでしょうかね?
-
>>949
あれ扶桑が大人の対応したからみんな騒がないだけですからな
-
>>951 トゥ!ヘァ!氏
>まさに死闘でしたな。
>しかし最後に競り勝ったのは魔女だ!
状況にもよるとはいえ、哨戒任務でさえこの激戦である…
502本隊の戦闘?もっときついけどウィッチたちが死ぬ気で頑張っているよ…
>最後の敵の援軍はネウロイも味方を呼んでいたってことなんでしょうかね?
イエス。哨戒機を狩るために新型まで繰り出してきましたように、かなり高い殺意を以てネウロイは行動しています。
-
>>952
同盟国の空母も沈めるという大戦果まで挙げましたし、ネウロイとの戦時で状況ひっ迫していなかったら、
ガチで国際問題になりますよね。同盟決裂まで行ってもおかしくない…
-
>>954
人的被害そこまで出てないにしても空母だめにしましたは致命的過ぎますからな
-
結果的にガリアは解放できたとは言え、看過できませんからね
-
>>956
チャーチル恐らくあの後援助してる扶桑とリベリオンから激詰めされてるだろうな…
-
ブリタニアの国家としての信用が問われる案件でしたからなぁ>ウォーロック事件
意図的に見逃していたと思われても仕方ない程マロニー一派の専横が酷過ぎましたし
-
もうチャーチルの毛根とブリタニアの威信はボロボロ…
-
憂鬱SRWでは倍プッシュですぞー(白目
-
以降の原作でブリタニアが余り目立ってないのも多分ウォーロックの一見で主導権失ったからなのかもしれませんね。
-
Fルートだと維新ボロボロで彼方此方に戦力を供出する羽目になってますからなぁ…
連合の物資に手を出した事が致命的でしたわ…何せ弁済する術がない…
-
乙でした。
映画のワンシーン……だったら盛り上がるだけなんですけどねぇ。
現実は非情だ。
-
>>962
多分普通に返済しようとしたらレンテンマルクとかの世界に突入ですからね、ブリタニアが…
>>963
映画ならどれほどよかったことか…これが戦場のほんの一幕という事実(白目
-
原作だと一応ウォーロック事件の後でルミナスのこと支援した議員さんいたから多少は影響力マシになった可能性はありますが…
クロスネタだとルミナスも売れてない時期に連合が最大支援したので原作みたいなことは無理なのよね…
>>962
弁解は罪悪と知りたまえ!!って状態ですからなぁ…
-
>>964
500m近い航空防衛艦の返済とか如何すれば良いって案件ですからね…
中に搭載されてる防空火器だけでも一基作るだけで国家が傾く様な物乗っけてるんですゾ…
-
>>966
そんなのを平然と運用する連合のやばさよ…
ジツリキとか国力が違いますわ
-
まあ根本的な国力が違うからね。仕方ないね。
-
>>967
だって多分連合が多少手加減してる可能性が高いとは言え多分数十mmの電子励起式炸薬と高性能の近接信管搭載弾頭を
秒数万発の連装レールガンの保証とか1940年代の国にどうしろって話ですゾ…
-
賠償額を見せられたブリタニアのSAN値は…ダメみたいですね…
-
>>970
多分現物を弁済とかに成ったら技術者が軍本部に殴り込み掛けますゾ…
-
ですよねぇ…
ブリタニア、ほんとなにしてくれはるん…
-
マスターアジアっぽい声のヒゲが悪いよ、マスターアジアっぽい声のヒゲがー!!
-
>>972
あ、因みにですが多分連合側換算としての弁済は多分凄く安いです。
言い方は悪いですが現地でも何れ作れる様にと凄く安物使ってますから
逆に政府が誠意の見せようがない程安い額の請求に成るかと…
-
>>974
なるほど…
-
本気で請求してもろくに払えないでしょうしね
-
供与品の横流しもセットでついてくるんでしたっけ・・・
-
>>975
現物の現地換算→対空火器一つ、装甲版一枚で国家が傾く
連合換算→クッソ安い下手したら民生用転換部分も有り
結論、どっちにしろ保証に誠意を載せられない。
-
色んな意味で伝説となったヒゲ。
-
取り敢えず次スレ立てて来ます。
-
新スレ建てました
日本大陸クロススレ その194
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1670763574/
-
立て乙です
そして世に平穏のあらんことを…
アレがルビコン3でも出てきたら吹く自信があります…w
-
立て乙です
事が公になったら歴史に残る出来事ですわ
-
>>982
けど終末思想ばら撒くにはピッタリな環境なんですよね…
-
立て乙です
ルビコン3本当に一度滅んだ環境なので民度最悪だと思うんですよ・・・
特に星系焼いた物質がまた出てきてますからな・・・これを主題に争うというのが今回コジマ越えでやばすぎる
いつまた星系焼く状況になってもおかしくない・・・
-
多分、ルートによってはボトムズも真っ青なルビコン3消滅+周辺惑星に影響っていうエンドになるかもですな
所詮は大量殺戮だ(ry
-
またアレな宗教でてくるんでしょうかのぉ
-
現状わかってること
コジマ越えの星系焼いて恒星作り出すほどのゲキヤバエネルギーがAC世界にはある
ACに着込むような強化陸戦装備が存在
背部に赤い光を持つ謎の機構をもつACが存在
ACのブースト炎が紅い噴射炎でなにか特殊なのかも
企業が稀に見るド畜生企業
-
エルデンリングでもブラボでも我慢できなかったフロムですぞ?
やるかやらないかで言えば、やるかと
-
>>989
隻狼でもアレな坊主共が出て来ましたからね…ない理由が無いと言いますか…
-
伝統ってやつですな
-
終末思想が蔓延るには十分な土壌ありますしね
娯楽もくそもないだろうしACでの実弾使ったバトルが娯楽にでもなってそうだし・・・
水星の決闘が可愛く見えるようなレベルだったら笑う、相手を殺せば勝利です!
-
>>992
何時ものACの日常である…
-
結局さ、御託を並べるよりぶち転がした方が手っ取り早いんですよね(こなみ
-
企業もレジスタンスもどっちも資源が欲しい!その欲望に何の違いもありゃしねえだろうが!!
-
違わない!(鋼の意志
-
ころしあえー!
-
天敵種「どうせ大量殺戮だ。派手に行こうじゃないか」
-
仮にこの資源こっちにあった場合、アポカリ時期直前に外宇宙開拓事業で発見した形でしょうな・・・
まだ完全に判明してなくてもZマスターやらフェストゥム、ダークレジオンという強敵のせいで実用化を急遽した形になりそう・・・
-
1000ならさらなる闘争を
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板