したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸クロススレ その135

118弥次郎:2021/05/09(日) 00:24:34 HOST:softbank126066071234.bbtec.net

-P.D.世界 地球 オセアニア連邦領 ミレニアム島 屋外会談場 警備詰め所



 セントエルモスの陸戦隊と共に外部を固める鉄華団の面々の一部、オルガを筆頭とした経営陣は警備の傍らで蒔苗とクーデリアの会談を聞いていた。
彼らにとってはスケールの大きすぎる話ではある。だが、決して無関係ではいられないことでもあるのだ。
なぜ自分たちが苦しい生活を送ることになったのか。その根本の根本には、火星を支配するギャラルホルンと経済圏の意思があった。
だが、その経済圏側の事情などこれまで知る由もなかったし、どういう構造で搾取されていたかなど一部しか知らない。
いつまでも無知ではいられない。無知でいることは、そのまま貧しさや苦しさに直結するのだから。

「なあ、オルガ…」
「静かにしろ、今大事なところなんだ」

 会談場に置かれたカメラからリアルタイム中継されているそれに耳を傾けるオルガは、真剣そのものだ。
彼は経営学のほかにも経済学を学んでおり、また、P.D.世界の経済構造についてのレクチャーも受けているので理解できるところが多い。
 つまるところ、自分たちが貧乏なのは、地球経済圏にとって火星という惑星が資源の出涸らし状態であり、植民地経営の一環として搾り取っているからである。
クーデリアが交渉のカギとしていたハーフメタル資源というのは火星で現在も産出されている鉱物であり、同時に現在の文明維持に必須なものだからだ。
現状、その採掘や加工、輸送などは経済圏や大手の企業が一手に握っており、そのおこぼれはあまりにも市井に落ちてこない。
尚且つ、火星でとれる穀物や食料植物なども安く買いたたかれている状態で、火星は万年貧乏というわけである。
そうした状態が続くことで、火星は貧困に陥り、挙句に無法が蔓延する。
 だが、視点を変えてみれば、経済圏としてはそうでもしなければ利益が得られない、ということでもある。
アーブラウも火星に植民地を有し、そこからの上がりで本国の経済を回し、生活を営んできた。
それはアーブラウだけの話ではないが、ともかく、アーブラウの国民を養うという目的のために必要なことであったのだ。

(搾取される側にとっちゃ、たまったもんじゃないがな)

 そう思うのだが、相手も必至ということだ。何しろ生活が懸かっている。
 得られた資源・食料などを輸送し、加工し、市場に流し、経済を循環させる。それだけで莫大な人間が仕事を得て、生活を営んでいるのだ。
そして、それが火星連合の独立によって破綻するかもしれないとなれば、当然のこと火星連合の独立を認めず、鎮圧をしようとするだろう。

(蒔苗の爺さんが指摘しているのもそこだな……)

 そう、実際に火星連合として独立したことでアーブラウを筆頭とした経済圏は火星から得られる利益を失った。
今はまだ落ち着いている状態ではあるが、下手をすれば経済的な混乱からの不況などが起こりうる状態でもある。
さらに、火星同様に搾取されていたコロニーの独立を火星連合がバックアップし始めたことで、経済圏の得られる利益は大きく減じることになった。
 つまり、そこをどうするのか。何らかの補填をするのか、それとも無視してしまうのか、それ以外の手段をとるのか。
場合によっては、火星連合が提示する条件によってはアーブラウを味方につけることもできるということである。
アーブラウだけではない、他の経済圏に対しても同じことがいえる。

「ただ、相手に利益を差し出すだけじゃぁ、意味がねぇんだよな」

 果たして、クーデリアもそれを蒔苗に対して突き付けた。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板