したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

架空戦記系ネタの書き込み その122

143銑鉄:2021/02/23(火) 01:09:22 HOST:p653019-ipngn200501kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
・どうしてこうなった??(酸素魚雷開発陣の嘆き)

 完成した試作噴進魚雷をテストした所、射程こそ短く、盛大な泡を出す為、航跡が丸わかりであったが、70ノットを超える速度を達成し、
かつ安価に製造できる見込みでたった。射程が短い点は潜水艦用魚雷としては問題でなく、何より安価である事から正式採用が急がれ、
完成度向上の為に、さらなる開発が進められた。

 そしてデメリットこそあるが、酸素魚雷が達成できていない70ノットを達成した事から難航している高速酸素魚雷の開発は半ば放棄され
潜水艦用に開発された噴進魚雷を水上艦用に転用する事が決定した。
(それに反発した酸素魚雷開発陣が作り上げたのが、射程を短くした分のリソースを威力向上にあてTOPEX800キロと達成した大威力魚雷である)

 水上艦転用に伴い、予算・技術者共に大幅に増加され別部署(大口径砲部門)で判明していたスーパーキャビデーション現象の適用も行われた結果
200ノットという速度を達成した。

 だが、射程はあまり伸びず5000メートル以内であり、日本海軍水雷関係者は
射程と隠密性と威力の酸素魚雷 か 速度の噴進魚雷 か長きにわたって議論を重ねる事となる。
(ちなみに、潜水艦隊は全く悩まずに噴進魚雷の全面採用を決定した)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板