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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】

1 名無しさん :2019/08/30(金) 13:24:46 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。

貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。

次スレ作成は>>980の方が建てる様にお願いします。
できない場合はスレ作成を依頼して構いません。


【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/


その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/

発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/

852 ナイ神父Mk-2 :2019/10/09(水) 20:30:52 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>850
同じでは無いにせよ一応重力によって受ける影響とかは
把握している訳ですから全くの無知と言うのは流石に
問題では?コロニーに寄ってはレジャー用とか特定の
気候を再現したコロニーだって有った訳ですし…

853 名無しさん :2019/10/09(水) 20:38:54 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
地上環境に慣れさせる、地上で戦う訓練をするだけの余裕が当時のジオンに在ったかっつーとねぇ…
地上に無知な将兵が居るというか詳しい人間がいるかどうかも怪しいかと

854 トゥ!ヘァ!スマホ :2019/10/09(水) 21:58:59 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
内陸の人間が海の生き物の正しい姿を知らないのと同じですかね。

世界的に見ればそういう人々も少なくないそうですし。

855 :2019/10/09(水) 22:05:21 HOST:sp49-96-11-26.mse.spmode.ne.jp
しかし、おそらく火を炊く事すらご法度であろうスペースコロニー
しかも移動方向や速度、高さで重力が変わるから風洞実験も無意味とされてたかもしれませんね

856 ナイ神父Mk-2 :2019/10/09(水) 22:08:41 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
流石に其処まで厳しい制限では無いのでは?有る程度までなら許容範囲に成るかと
と言うかコロニーの体積の酸素が問題に成るレベルの時間と面積とかどれ位の
火を使うか想像がつきませんし…完全に火が御法度ならMSの爆発で積みます…

857 モントゴメリー :2019/10/09(水) 22:14:16 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>856
しかし、閉鎖空間での火災は悪夢ですから可能な限り火は避けようとするでしょう。
多分、一般家庭のコンロは全てIH式とかそのレベルで。

858 :2019/10/09(水) 22:20:16 HOST:sp49-96-11-26.mse.spmode.ne.jp
作品中コロニーで火を炊く描写ありませんし
(まあ料理の描写もなかったような気がします。アルのママは料理してましたっけ?してたようなしてないような)
万一火事になったら本気でヤバいでしょうし煮炊きは電気コンロとか止まりだと思うのですよ
スペースノイドの一般人は生涯火というものを見る事無く生を終えるのではないか、と
自分は思います

そういえば宇宙に連れ出されたメダカは水槽の中でくるくる回転して自力で
上下を作り出すそうですが、コロニー内で飛んでたトンビだか鷹だかはどうやって適応したんですかね
「自力で餌を捕らえる」というのは絶対あり得ませんし

859 ナイ神父Mk-2 :2019/10/09(水) 22:21:18 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>857
如何なんでしょうね?戦闘とかでも外壁貫通するビームの類は兎も角爆薬や
実体弾は普通に使いますし、ヒルドルブとか確か焼夷弾の類も用意してませんでした?
あれが流石に一切試験無しに用意してされたは思えないのですけど…
まあ、一般家庭とかなら無理してコンロの費用は無いですからね

860 名無しさん :2019/10/09(水) 22:28:37 HOST:FL1-60-239-245-133.tky.mesh.ad.jp
ZかZZか忘れたけど、普通に焚火してた描写あったからそこまで厳格じゃないんじゃね

861 :2019/10/09(水) 22:31:48 HOST:sp49-96-11-26.mse.spmode.ne.jp
プラモ「プロトタイプドム」の箱絵で
明らかな研究施設でドムがバズーカぶっ放してますが
アレを地上でやってるとは思えません
ドコなんでしょ

ところでマゼラアタック、分離したら再合体不可で飛行時間五分かそこら、て
何の役に立つのか何考えて開発したのかかなり真剣に首絞めながら問い詰めたい

862 ナイ神父Mk-2 :2019/10/09(水) 22:35:36 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
>>861
離脱して味方勢力圏か基地まで飛行する為の物では?
消耗は仕方が無いとは言え、パイロットは一応ジオンにとっては
貴重ですから…役に立ったかは知りません。

863 時風@PC :2019/10/09(水) 22:39:19 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
ぶっちゃけMSの運用訓練とかで実体弾は使うでしょうし、
コロニーの中でやってたのでは?
というかMSやがミサイルが空中で爆発するなりしても酸欠にならない以上、
重力や大気その他は地上に可能な限り沿ったもののはずです。

ギレン暗殺計画でも砲撃などを行ってましたし、弾道とか砲弾力学は普通に学んでいるはずです

864 モントゴメリー :2019/10/09(水) 22:39:56 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>861
一応、「脱出ポッド」扱いです。
…その割には操縦席が一番危険な位置にあるのが本末転倒ですが。

865 名無しさん :2019/10/09(水) 22:43:33 HOST:i58-94-206-19.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>861
ジオンは通常兵器の開発ノウハウが殆どないので戦車や航空機はどこか変なことになってるという設定があるからね
航空機であるドップやガウも翼の揚力が足りずにエンジン推力で強引に飛行させてるということになってるし

866 ウルトラ星人の人 :2019/10/09(水) 22:45:23 HOST:softbank126003000165.bbtec.net
こっちでいいかな?

ニムバスPの新作が久々に来てたので載せますね
アイマス×Gジェネ魂 第51話
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm35790379

867 名無しさん :2019/10/09(水) 22:46:05 HOST:FL1-60-239-245-133.tky.mesh.ad.jp
プロトタイプドムってジオン本国で試作してキャリフォルニアベースで実地実験っていう設定
ジオン本国かキャリフォルニアベースのどっちかじゃね

868 モントゴメリー :2019/10/09(水) 22:46:14 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>865
それ、>>843でワイが言ったばかりです。

869 名無しさん :2019/10/09(水) 23:21:24 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
ワイアット戦記、あれほどプルシリーズがポンポン死んでいく代わりに
色々ととんでもない被害与えていくのってすげえな

870 モントゴメリー :2019/10/09(水) 23:23:31 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>869
今回ほど共和党ルート行かなくて良かったと思った事はないです、はい(真顔)

871 名無しさん :2019/10/10(木) 14:00:38 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
連邦も人のこと言えない代物もありますけどね
駄作機トリアーエズとか珍兵器Gファイターとか

872 名無しさん :2019/10/10(木) 14:16:58 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
Gファイターはジョニーライデンの帰還で再利用(強行突入用揚陸艇)されてるように使い道はあったけど
トリアエーズはなぁ…有人機動機銃砲台みたいなものだし、なぜに作られたのだろうか…

873 ナイ神父Mk-2 :2019/10/10(木) 14:43:11 HOST:sp49-98-147-5.msd.spmode.ne.jp
>>872
それで充分だったからでは?それまでの反連邦政府何て精々今のゲリラに毛が生えた程度で、
批難する相手も居ない連邦で有れば情報統制して幾らでも過激な手段使えた訳ですし・・・
特に宇宙なら運動が激しくても武装した貨物船と武装したランチ辺りが精々でしょうから、
機関砲だけのトリアーエズのレベルで充分対応出来たのかと

874 名無しさん :2019/10/10(木) 15:40:59 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
話題を大きく変えますがようよう考えた話だがどうやってビックトレー級ってなんで造ったんだろうな
戦闘指揮できる全長215mの大型「車両」を作るきっかけって何なんでしょうな…

875 ナイ神父Mk-2 :2019/10/10(木) 15:52:17 HOST:sp49-98-147-5.msd.spmode.ne.jp
>>874
あれ、設定が正しいなら元は強襲揚陸艦を流用したらしいです・・・
元からホバーだったかは微妙ですけどミノ粉撒かれて指揮系統が混乱する為
近くで指揮を取る為の移動拠点兼火力投射用の車両だとか・・・

876 名無しさん :2019/10/10(木) 15:55:41 HOST:FL1-60-239-245-133.tky.mesh.ad.jp
トリアーエズって防空用戦闘機、配備当時の状況見れば十分過ぎるほど強力な防空用戦闘機やぞ
敵って言っても輸送船かランチ、よくて警備艇程度の戦力相手専用の雑魚排除用防空用戦闘機と考えりゃ25㎜機関砲2門でも問題ない
トリアーエズでも相手出来ないような相手なら艦隊出して潰せばいいだけだしな

877 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 16:46:45 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
誘導兵器全盛期ならミサイルキャリアーとして使えればそれで済みますしなぁ。

878 名無しさん :2019/10/10(木) 17:47:58 HOST:fpoym3-vezA1pro10.ezweb.ne.jp
>>875
ビッグトレーって武装も地味に意味不明なんですよね
本体に装備されている実弾砲は装備方法から仰角が取れないから遠距離を射撃できないし
砲塔に装備されているのはメガ粒子砲だから直射しかできないので遠距離を攻撃できない
あの巨体で戦車同様の正面からの撃ち合いしかできない武装なんですよね

879 名無しさん :2019/10/10(木) 17:51:49 HOST:KD106129092033.au-net.ne.jp
ジオンの兵器がジオン星人になり掛けてるとかネタにされたりするけど地球連邦も首を傾げる兵器が結構有るよね…

880 ナイ神父Mk-2 :2019/10/10(木) 17:59:25 HOST:sp49-98-147-5.msd.spmode.ne.jp
>>878
多分あれ、メガ粒子砲以外も有るかとイグルーの奴だと曲射していた筈ですし・・・
正面の砲は確か障害物凪ぎはらって進む為の奴で有りませんでしたっけ?

881 名無しさん :2019/10/10(木) 18:03:55 HOST:i114-187-20-242.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>878
ビッグトレーの3連装砲は全部実弾砲じゃなかったっけ?
逆に正面の固定砲がメガ粒子砲になってるやつなら08小隊に出てきたけど

882 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 18:09:43 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
どうやら艦首の固定砲の方はメガ粒子砲のタイプと実体弾砲タイプの二種類が存在しているようですね。

甲板に搭載している連装砲の方も実弾タイプとメガ粒子砲タイプが存在しているようです。

因みに射角の取れないであろう艦首大口径砲は強固な敵陣地を粉砕するための攻城砲なのだとか(機動戦士ガンダム MSVコレクションファイルより)

883 名無しさん :2019/10/10(木) 19:06:46 HOST:sp49-96-12-143.mse.spmode.ne.jp
フライマンタも機首にミサイルと
謎の武装してるよね

884 名無しさん :2019/10/10(木) 19:22:41 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>871
近藤世界だとバブリクとの互換品って設定になってたな

885 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 19:27:41 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
フライマンタの機首はあれ誘導兵器全盛期なら問題なかったんですよ。
設計珍妙ですが単にミサイルの搭載量増やしてるだけですし。

あとあの機首はミサイル以外にも自動追尾型高速30mm砲という良くわからない装備も内蔵しているそうです。

886 名無しさん :2019/10/10(木) 19:56:48 HOST:FL1-119-239-241-55.tym.mesh.ad.jp
連邦系は本当にジオンやミノ粉さえなきゃ十分だったんだ・・・!!ってのばかりだな。

887 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 20:00:42 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
そら前提が誘導兵器が使えたらってやつですしね。

全部ミノ粉が悪いよミノ粉がー

888 名無しさん :2019/10/10(木) 23:01:20 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
確か東アジア戦線(08)のはメガ粒子砲搭載でその他は実弾じゃなかった?
そういや漫画版08だとライヤー生き延びているのな…

小説版はジオン贔屓すぎて読むのやめたけど、まあ当時ジオン万歳連邦クソな空気だから仕方ないけど

889 名無しさん :2019/10/10(木) 23:06:01 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
ダイバーズRe_RISEが配信してるけど。正直CM関係が死者でないといいなぁーと心底から思える運営のくそプリ

890 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 23:06:50 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
まだあの糞運営続いているのか…

もう素直に政府の実験場ですとでも設定すれば開き直れるだろうに。

891 時風 :2019/10/10(木) 23:09:49 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
素直に俺ガンプラを楽しめる自分は勝ち組

892 名無しさん :2019/10/10(木) 23:13:37 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
ネクサスってついているけど。運営が変わる理由ないしなぁ
ついうっかりサーバー側の痛覚設定ミスってショック死多数とかしてもおどろけねぇーな>GBN運営

893 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 23:15:13 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
そもそも運営のミスどころか開発者側の勝手な理由でゲーム駄目にしますね!とかまかり通りそうになっている時点で商売として三流どころか下手すれば詐欺扱いやで。

894 名無しさん :2019/10/10(木) 23:19:02 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
茅場さんにやらせればよかったんや(暴論)

ガチSAOみたいな展開になるのかねぇ

895 名無しさん :2019/10/10(木) 23:24:20 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
茅場「バンダイからの依頼だと?真面目に作らないと訴訟起こされるだろうJK」(とごく真面目に無難に作り上げる上につぶせる穴はつぶしておいている)
あの人はアインクラッドキチなだけだからね?
なんで最初に版権ものとか与えておけば、あとでグラとか流用出来るようにはするだろうけど。真面目に作ると思う。

896 時風 :2019/10/10(木) 23:28:46 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
かやばーんは世界を作る人間としては完璧だけど、ゲーム製作者としてはクソオブクソだから真似してはいけない

そんなことよりどんなガンプラ出てきたら知りたいです

897 名無しさん :2019/10/10(木) 23:32:23 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
そんなカヤバーンの野望を叩き潰す子安がおりましてな

前作キャラ出てくるのかな?一応トライでは前作キャラ出てきたけど

898 名無しさん :2019/10/10(木) 23:34:58 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>896
ようつべで配信されてるから見てきた方が早くね?

899 時風 :2019/10/10(木) 23:36:00 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
カヤバーンは1から世界を作った。子安は基幹プログラムをパクって他人に作らせた。
クソレベルは変わらんけど、どっちが偉大かっていったらカヤバーンよなぁ。
デスゲームでちゃぶ台返しせざるを得ないけど

>>898
あいにく今、バイトから帰ってきたばかりで概要を把握してないのですよ

900 トゥ!ヘァ! :2019/10/10(木) 23:38:48 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
取りあえず印象深かったのはアカツキとゲルズゲーとレジェンドのパーツごちゃ混ぜにしたボスキャラでしたね。

901 名無しさん :2019/10/10(木) 23:40:18 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>899
世界設定も元々あったアインクラッドの地上設定をパクって味付け程度に設定を変えただけの可能性が>須郷

902 時風@PC :2019/10/10(木) 23:49:18 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
自分は今見てますが、主人公機ですねぇ
まさかアッザムリーダーを使うとは……
後ビームをビームで相殺とかさり気に神業を……

903 時風@PC :2019/10/11(金) 00:48:00 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
ア―スリィガンダムかっけぇなぁ
ZZとかAGE-1形式の合体で性能変化をするガンプラかな?
興味深くてすきですねこれは……

904 ハニワ一号 :2019/10/11(金) 01:44:46 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>896
ソードアート・オンラインってゲームとしてはクソゲー案件だしな・・・。

905 名無しさん :2019/10/11(金) 01:47:52 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>904
デスゲーム出なかったら良ゲーだったとはおもうけどね

906 名無しさん :2019/10/11(金) 03:10:01 HOST:fpoym3-vezA1pro08.ezweb.ne.jp
デスゲームのSAOと非デスゲームのSAOは別物でしょうね
全プレイヤー中の一人しか取れないレアスキルとか一度しか倒せない各階層のボスとかはデスゲーム用の仕様でしょうからね

907 名無しさん :2019/10/11(金) 03:15:36 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>877
トリアーエズにはミサイル搭載するスペースもラックもないんですよ……

908 名無しさん :2019/10/11(金) 04:27:51 HOST:ai126149006204.54.access-internet.ne.jp
>>905様。

 茅場、自分が夢に見た世界が「実はどこかに実在するものなのでは?」という空想を形にする為に、単なるゲームの枠を超えたものを創り出した訳で……。

 実際、あの世界は素晴らしいもので、ゲームのコラボネタでメタではありますが作中人物には単なるバグだと思われているものの、実際に平行世界の住人や同一存在、更には過去や未来とも通じる事が可能なようなので、本当に凄い研究をしたものですが……。

 これが理解出来たらヤバいので理解できなくて当然ですが、どうしてデスゲームにして人の命を生贄にしたかな。それをやらなくても、彼の証明したかった事はもっと穏やかに万人に認められる形で証明できたでしょうに。

 後出しとはいえ劇場版で、自分の恩師—―教え子が自分よりも天才である事に嫉妬して潰したり研究を横取りする事なく、全力で後押ししてくれる人格者――が一人娘に良い所を見せたいという細やかな公私混同でナーブギアを融通して欲しいと依頼されるや、恩師が如何に一人娘を大切にしていて親子の絆が深いか熟知した上でナーブギアを融通するという……。サイコパスですらない、まともな人間の心があれば出来ませんよ。

909 名無しさん :2019/10/11(金) 05:46:19 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>自分が夢に見た世界が「実はどこかに実在するものなのでは?」という空想を形にする為

言葉にすると難しいのですが、彼は自分がつくった世界を夢ではなく現実としたかった(或いは現実と認識してほしかった)のかもしれませんね
いくらリアルにつくろうと仮想現実は仮想現実であり、実際に異世界になるわけではないです。でも茅場はあの世界を一つの異世界としたかった
故にプレイヤーをデスゲームという形で自分の世界の「住人」にしたてあげた。そしてその世界で死ぬこと=リアルの死とすることでプレイヤー達にも茅場のつくった世界を「(自分たちがいきる)世界」と認識させた
思うに茅場がゲーム内に一プレイヤーとして存在していたのもそうして自分「も」異世界の住人になりたい、或いは異世界を生きる(ことを強いられた)人を間近で見続けたかったというのもあるかもしれません

じゃあなんで現実世界戻る方法用意してんだよって話ですが、これについても茅場が自分亡き後の自分の世界には未練がなかったからではないかと推測します
理想の世界の構築に成功?した茅場ですが、この後はどう転ぼうが彼も世界も破滅しかないですし、自分が死んだ後もあの世界を続けさせたとしてプレイヤーが全滅するなりすれば終わりなわけで。
死んだ後はどうでもいいと思っていたならプレイヤーの生きるモチベーション上げとして世界からの脱出というご褒美にしてしまったほうが有効利用になりますし、現実側の対応へのけん制にもなりますから
その約束を死んでからまで守るメリットが茅場自身にはありませんが……まあ神様嘘つかないというかせっかくつくった世界を嘘という虚構で汚したくない的な考えでもあったのかもしれませんね。
と、眠れなかったむしゃくしゃで妄想に妄想つなげて推測してみましたw

910 名無しさん :2019/10/11(金) 10:12:15 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>908
死がないとまともに全力でそこでの生活に営んでくれないと思ったからじゃあね?
あの世界の雰囲気を作れたのは間違いなくキャラクターの死=自らの死という枷があったからだろうしね。
>>909
WEB版だと魂の抜けた廃人だったからむしろ未練ありまくりで、多分シードをばらまいてクラウド・アインクラッドでフラクライトをぬき取ったプレイヤーを使って構築してるんじゃあ疑惑があるぞ。

911 ハニワ一号 :2019/10/11(金) 13:35:34 HOST:124-141-195-196.rev.home.ne.jp
>>889
しかしダイバーズRe_RISEでも糞運営ぶりは健在なのか・・・。
ゲーム内で受けた感覚をダイバーの肉体にフィードバックすることで、より臨場感のあるプレイが楽しめるようになってるって馬鹿かよ。
何らかのミスや事故や悪意ある介入者によって死亡者や重病者が出た場合のリスクを考えたら普通の企業はやらねえぞ。
安全装置がちゃんとついていると思いたいが前作でシバ・ツカサの暗躍を許した無能運営を見れば安全装置があっても無意味だろうな・・・。

912 名無しさん :2019/10/11(金) 14:34:47 HOST:KD106129131024.au-net.ne.jp
ガンブレ(新やスマホの方ね)とかのクソっぷり見てると再現なんじゃないのか?て思える不思議!


話変わるけどザク、ザクタンク、ザク多脚ってのなんかのコンパチ玩具かと思ったら知育玩具だった件
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1910/11/news003.html

913 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 17:06:43 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>907
防衛用とは言え誘導兵器全盛期にその仕様は不味いのでは…

914 名無しさん :2019/10/11(金) 17:29:31 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>913
まさにセイバーフィッシュ以外の宇宙用戦闘機の繋ぎでトリアエーズなのよなぁ…
だから駄作扱いされてるわけで…

915 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 17:32:57 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>914
コストしか活かせる点がぬぇ…

916 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 17:36:16 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
セイバーフィッシュで思いだした。

そういやトリアーエズって形式番号的に言えばセイバーフィッシュより後に開発された機体っぽいんですよね。

セイバーフィッシュがFF-3でトリアーエズがFF-4なので。

917 名無しさん :2019/10/11(金) 17:38:41 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>916
セイバーフィッシュの性能見ると当時としては結構な高コスト機だったでしょうから
尚更トリアエーズコスト下げた廉価機として作った感じが…

918 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 17:39:30 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>917
性能下げすぎぃ!
せめてミサイルポッドくらいは装備できるようにしないと廉価版としての意味もない…

919 名無しさん :2019/10/11(金) 17:42:56 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>918
連邦軍官僚軍人「HAHAHA、セイバーフィッシュどころか、トリアエーズにさえ勝てる組織なんて早々ないんだぜ?
            まあ活きの良いジオンも艦隊戦力で潰せるから問題ないさ」

まー上記にもあるようにトリアエーズの性能でも設計生産当時だけなら問題無かったんでしょうけどね…

920 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 17:47:30 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
艦隊や要塞からミサイル撃ってくれるから大丈夫♡
とか乗せられる側からすればありがたくもないんだよなぁ…

パイロットは25mm二門のみとかいつの時代だよとか愚痴ってそうですわw

921 名無しさん :2019/10/11(金) 17:51:38 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
サラミス艦隊の弾幕かいくぐれる戦闘機もミサイルも本当は早々ないでしょうし
真面目に仕事が防空と言う名の数合わせにしか見えないよなぁ…

922 名無しさん :2019/10/11(金) 18:00:21 HOST:KD106129094122.au-net.ne.jp
名前からしてとりあえずなんだしそりゃ低性能よ

923 時風 :2019/10/11(金) 18:21:46 HOST:KD106180039250.au-net.ne.jp
ぶっちゃけコロニー防衛用、というかコロニーに張り付いた敵を引っぺがす的な機体だったのでしょう()
ミサイルとかはコロニーに被害を与える可能性がでかいのでー?
まぁそれでもトリアーエズに勝てる機体も当時はそうそうなかったのですが(尚ジオン)

924 ナイ神父Mk-2 :2019/10/11(金) 18:26:58 HOST:sp49-98-147-5.msd.spmode.ne.jp
この頃なら重武装としても作業用のプチモビ辺りとかにミサイルか機関砲位では?
後は武装宇宙ポッドのボールのご先祖様見たいな感じの・・・

925 名無しさん :2019/10/11(金) 18:29:44 HOST:KD106129094122.au-net.ne.jp
前に限定で出てた多脚ボールはコロニー外壁でウロチョロするってのなら割りと合理的そうって思った(コナミ感

926 名無しさん :2019/10/11(金) 18:32:48 HOST:sp49-96-12-143.mse.spmode.ne.jp
>>921
いうて、対空機関砲二基しかないから
弾幕とか期待できるかなあ?

イグルーのルウムだと対空機関砲の弾幕は
一見派手だけど、よく見たら穴だらけだし

927 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 18:39:30 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
まあ海上における180度視界の弾幕ですら穴は開くのに、全方位360度警戒しなきゃならない宇宙での弾幕とかそら穴だらけになりますわ。

なんでミサイルすら搭載できないようにしたんやろか。

928 名無しさん :2019/10/11(金) 19:01:12 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
ガンダム世界の場合、収納ミサイルとかあるからミサイルがないと一概には言えないのが・・・

929 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 19:21:28 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
でも設定上は機関砲だけしか武器ないんですよね。

930 名無しさん :2019/10/11(金) 20:00:59 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
>>926
違う違う、サラミスの本命は優れたレーダー等で撃たれる速射性の高い中口径メガ粒子砲による艦載機なんぞからは到底届かないアウトレンジによる一方的な撃墜。
更にミサイルポッドからの誘導性能の高いミサイル、敵機なんて対空機関砲のエリア近付く事もできないぜハッハー!あんなもん便利そうだから付けてるだけのオマケさ!
仮に対艦ミサイルが来てもメガ粒子砲の方が弾速では圧倒的に速いから飽和攻撃されなきゃ大丈夫、そして連邦以上に数を揃えられる所なんてないからまさに必勝の布陣よぉ!




ミノ粉とMSさえなけりゃよぉ(泣)

931 930 :2019/10/11(金) 20:02:39 HOST:sp1-75-8-180.msc.spmode.ne.jp
あ、よく見たらサラミスじゃなくてトリアーエズの事言ってたのか、ごめんなさい。

932 名無しさん :2019/10/11(金) 20:28:44 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>925
なお80年後に似たような機体としてサンドージュが登場した模様

933 :2019/10/11(金) 21:10:36 HOST:sp49-96-11-26.mse.spmode.ne.jp
あと連邦にはトマホークという名前とシルエット以外不明だが
「加速性は優れており艦隊支援等の面では現在(一年戦争終盤)でも有用」
な宇宙戦闘機がありますよ

ちなみにシルエットはステーションホーク二号かサンダーバード三号か、てな感じでした

934 モントゴメリー :2019/10/11(金) 21:52:21 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>930
サラミスの主砲は毎秒1発、1分間に60発撃てるそうですからね。

935 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 21:53:01 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
よくそんなメガ粒子砲撃って砲身が過熱しないなぁ(汗

936 700 :2019/10/11(金) 22:12:48 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
最大発射速度を維持できるのは最初の数発だけとか現実の大砲でも良くある話。
最初に数発連続発射したら、放熱かエネルギー切れ(砲側にコンデンサみたいなものあるでしょうし)でしばらく打ち止めなんじゃないですかね?

937 700 :2019/10/11(金) 22:17:24 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>933
出典小説版の上にツクダのボードゲームの駒まで知ってるって、絶対年齢詐称だと思うぞ。(w

938 :2019/10/11(金) 22:21:00 HOST:sp49-96-11-26.mse.spmode.ne.jp
>>937
世の中にはインターネットという便利なものがありますし
そもそもみなさん、我が家の環境知らないワケでもありますまい

939 モントゴメリー :2019/10/11(金) 22:34:14 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>935
連邦宇宙軍の艦艇設計能力は驚異的ですから。

特に放熱関係は飛び抜けていて、ジオン系艦艇が放熱能力で連邦系に追いついたのが
逆シャア時代のムサカ級になってようやくらしいです。

940 名無しさん :2019/10/11(金) 22:35:04 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>936
メカニック大図鑑だと十数分程度の連続射撃が可能な模様
実際IGLOOのルウム戦役や月周回軌道戦、ア・バオア・クーなどの描写を見てると割と長時間連射しまくってますね
まあジオン側のムサイも似たような頻度と時間砲撃してますが

941 トゥ!ヘァ! :2019/10/11(金) 22:50:03 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>939
そういやあの時代になって一年戦争以降久々に連邦の艦隊と艦隊戦らしい砲撃戦してましたっけね。

恐るべし宇宙世紀の基礎工学よ…

942 名無しさん :2019/10/11(金) 23:06:23 HOST:KD106133108118.au-net.ne.jp
ちなみにヨルムンガンドを連邦技術で再設計すると威力四割増しで毎分三発うち続けられる
ヒルドルブは60cmクラスで完全な状態にできる
それだけ連邦の技術はチート(ファクトファイルより)

943 名無しさん :2019/10/11(金) 23:23:54 HOST:FL1-111-168-213-37.aic.mesh.ad.jp
>>ムサカ
艦の下でピラピラしてるのが放熱板だったっけ?
初見時はカタパルトかなって頭を過ったけど劇中で一切触れられないパーツで、
ふとZZ見返したらエンドラ級にも似た様なのが生えてて・・・

宇宙空間においては排熱もさる事ながら、地球公転軌道位だと
太陽からのエネルギーもバカにならないから最外殻での遮熱も必須なんだよな。
現実ではその遮熱で金色っぽいフィルムを張って凌いでるとか。

944 名無しさん :2019/10/11(金) 23:46:53 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
まあ地球連邦軍は積み重ねがあったからね

945 名無しさん :2019/10/11(金) 23:48:26 HOST:pdaddbf0c.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp
メガ粒子砲はあれIフィールドで保護してるとかなんかじゃない

946 名無しさん :2019/10/12(土) 02:33:15 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
初代ガンダムのビームライフルは十五発位しか撃てないんだったけか…

947 名無しさん :2019/10/12(土) 08:57:19 HOST:dhcp96222.orihime.ne.jp
確かガンダムMkⅡやZガンダムのビームライフルのEパックが一個当り7発撃てたはず。
Iフィールドやビームシールド一般化以前は文字通り一撃必殺の武器なんだから15発撃てりゃ十分と言えなくもないかも。

948 名無しさん :2019/10/12(土) 09:28:45 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>947
当たれば、って付きますけどね…
当てようとまごついてる間に接近されてズンバラリンもありそう

949 名無しさん :2019/10/12(土) 09:49:34 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
実際ある程度戦闘継続しようとすると15発じゃ足りなかったためにジムでは威力と射程落として弾数と発射速度を改善したスプレーガンにしたそうです
ジオンもゲルググに関しては新米はともかくエースやベテランはサブアームとしてザクマシンガンやバズーカを携行した場合が多かったとか

950 名無しさん :2019/10/12(土) 11:16:05 HOST:58x158x50x66.ap58.ftth.ucom.ne.jp
いやたしかMk-Ⅱのライフルは強モードで15発、弱モードで32発撃てると聞いた

コロニー内部の暴徒鎮圧用出力切り替えシステムってパーペキに死に設定だよね

951 名無しさん :2019/10/12(土) 11:54:09 HOST:FL1-61-203-25-90.tym.mesh.ad.jp
いや通常モードで7発と最大出力で3発だよ、そして暴徒に弱モードでもビーム撃ったら鎮圧どころか殲滅だわ。




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