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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】

1名無しさん:2019/08/30(金) 13:24:46 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。

貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。

次スレ作成は>>980の方が建てる様にお願いします。
できない場合はスレ作成を依頼して構いません。


【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/


その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/

発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/

85ぽち:2019/09/08(日) 14:10:22 HOST:58x158x50x66.ap58.ftth.ucom.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・

なんかいろいろおれのしってるはなしとでんでんちがう
せっていまにあとしてのあいでんてぃてぃが・・・・・・・・・・

86名無しさん:2019/09/08(日) 14:11:39 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
設定って後付けでコロコロ変わるからなあ。ほんと。

87トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:13:33 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ガンダムは時代を経るにつれて後付け設定やら設定変更やらしていきます故…
特に宇宙世紀系と種系。

去年調べた時の設定と今現在の設定ががらりと変わっているとかも珍しくないですゾ(白目)

何より公式資料集とムック本とガンプラとゲームなどの各種媒体で同じ機体なのに設定が全く違うのも昔から珍しくないですし…

88トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:18:48 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
多分半年どころか今年の年末にウィキペディアや各種wikiの同じページ除けば、また設定が変更されていたり、追加されてたりするゾ。

特に新ガンプラ発売された後だと新しく設定追加されたり、変更されてたりしやすい印象。

89名無しさん:2019/09/08(日) 14:19:06 HOST:KD106129131124.au-net.ne.jp
キュベレイのファンネルがレーザーてのもどっから出たんだろう?ての有りますしまぁその辺も変わりますわなぁ

仮にメガ粒子砲よりコスト悪くても装甲破損出来るレーザー出力出せる機構造れるならもうちょい兵装として有っても良い訳ですし
(設定上Iフィールドブチ抜ける光学兵器てコレだけ)

90トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:22:59 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ウィキペディアにあるのだと劇場版逆シャアパンフの説明らしいですね>>ファンネルのビームはレーザービーム

媒体によってはビームライフルと同じメガ粒子砲だとされている設定もありますから。

91名無しさん:2019/09/08(日) 14:23:16 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
Iフィールドってゼロ距離にしてもメガ粒子砲打ち抜けないんだよな
ユニコーンのIフィールドシールドは、バンシィのビームトンファーを
発生装置のゼロ距離でも防いでるし

92名無しさん:2019/09/08(日) 14:26:58 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
しかし、どうでもいいけど、何度見ても
ユニコーンガンダム達が搭載している、ビームトンファーのあれ
トンファーらしくないよね。

ト型みたいないめーじがあるから

93名無しさん:2019/09/08(日) 14:32:57 HOST:KD106129131124.au-net.ne.jp
Vガンの時から(時系列ではUCのが先になってしまいますが)ビームトンファーは隠し武器というか腕に接続してた発振器でビームサーベルの様な持ち方をしない物…て感じなので…

94トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:33:32 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
因みに
「エネルギーCAPの大容量化により、充電式ながらもビットと同等の威力を有したモデルも存在する」という記述はHGUC 1/144 ヤクト・ドーガの説明書から。

「エネルギーCAPの技術向上のため、ファンネル本体内に稼動に必要なエネルギーを蓄積する事が可能となり、そのためジェネレータをファンネル本体に搭載せず、母機にてエネルギーの充填を行う形で小型化が可能となった。エネルギーを母機にて再充填しながら使用する事となるが、量産化は容易となった」
という記述はMG 1/100 キュベレイの説明書からだそうな。


>>91
ユニコのあれは特別だからなぁ。
理論上はIフィールドバリア発生器により、粒子が偏向されているのですが、装置の限界により発生領域が本来は限定されており、そのため粒子が偏向されていない範囲から(大抵は装置の至近距離となる内側)ならビーム攻撃可能なはずです。

ユニコーンの場合はシールドが特別性っぽいのもありますが、デストロイモードになるとIフィールドを好きなように操れているっぽいので、多分Iフィールドバリアの発生領域を自由自在に変えている可能性が…

95名無しさん:2019/09/08(日) 14:39:03 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
Iフィールドでビームサーベル無効にした例は
クロスボーンガンダムX3くらいか?

96名無しさん:2019/09/08(日) 14:44:48 HOST:KD106129131124.au-net.ne.jp
ウィキで∀の項目つらつら見てたらコイツ対IF無効化武装の塊やんけ…

97トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:44:55 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
理論上Iフィールド力場同士のぶつかり合いですから、単純に言えば出力勝負になりますな>>バリアとサーベルの対決

98名無しさん:2019/09/08(日) 14:49:10 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
えー、このIフィールドシールドは何でもビーム攻撃防げれるよー
このビームライフルはどんな防御でも打ち抜けるよー

99トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 14:56:26 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>96
あの時代のIフィールドはビームどころか実弾すら防ぎますからなぁ。

スモーの装備を見るにバリアそのものを飛ばして相手を拘束したり、Iフィールド力場の応用で原子結晶構造を強化して、物体そのものの強度を跳ね上げたり、
Iフィールド力場そのものを操作して機体を重力にとらわれず自由自在に駆動させたりなど、もうやりたい放題なレベルですものw

確か∀には間に合わなかったようですが7th-GMPTというMSそのものを無力化する装置すら研究・開発されていたそうですし。
どんな理論でMSを無力化するかはわかりませんが、スモーやらを見るに多分Iフィールドそのものを無力化する装置だった可能性がファンの間で語られているそうな。

100名無しさん:2019/09/08(日) 15:26:13 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
実弾を防ぐといえば、独立宣言式典の時、ボルジャーノンが一斉にバズーカ砲攻撃して
シルバー相撲が撃墜するシーンあったが、あれって防いでるの?

101トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 15:57:21 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
少なくとも∀の方は出力上げれば防げるみたいですよ。通常時でも破片程度は普通に弾いてましたし。
スモーの方はわからん。

102名無しさん:2019/09/08(日) 16:10:19 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
∀のといえば、ギンガナムが整備して
月光腸出せるようになっても、あれでも
5%ほどしか出てないというらしいな。

103名無しさん:2019/09/08(日) 16:18:27 HOST:KD106129131124.au-net.ne.jp
∀て武装の出力(初登場時のビームライフルの威力とか)みるに明らかに大規模艦隊戦なんかでの戦闘がデフォぽいですし
終盤のマルチパーパスビームとか対MS戦としても過剰というか…

五パーセントでも納得する凶悪さっすわ

104トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 16:22:32 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
Gジェネで出たラスボス形態∀でも出力は20%あたりでしたっけね。

105名無しさん:2019/09/08(日) 16:23:21 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
ちなみに100%の場合、地球から木星にまであっという間に月光蝶が覆われるとか。

106ナイ神父Mk-2:2019/09/08(日) 16:27:26 HOST:p20048-ipngn601akita.akita.ocn.ne.jp
まあ、少なくとも∀事態設定通りなら恐らく最低でも木星圏まで広がって居た
人類の多くを文明ごと埋葬したと言う話ですからね…WIKIだったかだと確か
機体としては惑星間戦闘機で補給基地との連携で好きな武装を自身の格納庫に
転移させて使用出来るシステムも搭載されて居たと言う話でしたっけ?小説版だと
ナノマシンの応用で人間も再生可能らしいですし、転移能力は機体にも使用できると
言う話もありますし

107名無しさん:2019/09/08(日) 16:59:07 HOST:FL1-111-168-215-218.aic.mesh.ad.jp
∀のビームライフルに関してはガイアギアの仕様を準拠とすれば順当な火力じゃね?
Iフィールドでモノを動かすってのはミノクラやミノフラの延長と考えればコレも順当。

Iフィールドについては極性を持ったミノ粉に対して磁力線に触れる鉄粉の様に干渉するモノって考えれば分かりやすい。
ジェネレータ出力が上がれば上がる程力場の強度が上がるから、後は其処にミノ粉を纏わせて物理的な強度を上げるだけ。
現実的には**曲線というか、弾幕ゲーの玉の演算式というか、複雑怪奇な連続式でもって
力場の線形制御をしなきゃいけないから面倒な形は避けるんだけど、スパコンも順当にハイスペック化してるから、まぁ何とかなるのかね?

108名無しさん:2019/09/08(日) 18:21:47 HOST:175017014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp
>>107
GレコのGセルフPパックの性能的に計算式とかはとっくにクリアしてるかと(Gレコが埋葬された世界線であるとすれば)
何しろ、本来のフォトントルピードはある程度の自動追尾とエネルギー化機能があるので
(主人公が使うときはそれらの機能が停止されてる)

触れただけであらゆる物体を瞬時に分解させてこの世から消滅させる光の玉をばらまいて、しかもその球が自動追尾し
相手を消滅させたら、その消滅時のエネルギーを自動回収してほぼ無尽蔵の攻撃力を発揮できるとかもうこれ
どうすんだよレベルですもの

109:2019/09/08(日) 19:58:54 HOST:sp49-98-54-214.mse.spmode.ne.jp
嗚呼、設定は良い
設定について他者と議論を交わすのは素敵だ
それは設定という自分が作り上げたモノに他者が真剣に向き合ってくれた結果だから
みなさんもそう思いませんか(恍惚)

110名無しさん:2019/09/08(日) 20:12:55 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
設定とは自分の取り溜めた知識の披露会に近いな

111:2019/09/08(日) 20:15:51 HOST:sp49-98-54-214.mse.spmode.ne.jp
ですよねー

ガンダムというかガンダムセンチュリー以前の設定マニアは
どうやって生きていたんでしょか

112名無しさん:2019/09/08(日) 20:20:44 HOST:FL1-125-192-132-92.tym.mesh.ad.jp
まずアニメや漫画自体が此処まで詳細な設定で盛り上がるようなもんじゃなかった。
設定マニアが食いついてたのは小説あたりじゃないかな?

113名無しさん:2019/09/08(日) 20:33:37 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
当時の子供たちは自分の記憶や録音、写真などを見せあって話し合ってたとか

114名無しさん:2019/09/08(日) 20:37:46 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>89
小説版では?
>>99
Iフィールドというよりもミノフスキーシールドだからね。
>>101
Iフィールド発生装置でミノフスキークラフトを発生させれば、実弾は防げますな。

115トゥ!ヘァ!:2019/09/08(日) 20:41:40 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
少なくともスモーの方でもIフィールドバリアで金縛りが出来るので、理論上それで実弾防いだり弾いたりすることは可能なんですよね。

116名無しさん:2019/09/08(日) 20:47:45 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
OUTやふぁんろ〜どの存在が大きかったとか
投稿欄で色々と盛り上がっていた

ガンダムも宇宙戦闘用でメインノズルの推力で浮き上がれない程度なのかとか出力のキロワットで馬力換算でこんなに小さいのかとか
もっとも昭和ライダーの設定はフレーバー扱いでそこまで細かい数字は気にしなかったし
リアルロボットという言霊が設定マニアの心に響いたのでしょう

117名無しさん:2019/09/08(日) 20:50:25 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
西川兄貴が種劇場版に触れたらしいが果たして…

118名無しさん:2019/09/08(日) 20:50:36 HOST:d-219-99-227-046.ftth.katch.ne.jp
実際にはリアル(な人間関係の)ロボットアニメであって設定はいい加減なのだがなぁ

119名無しさん:2019/09/08(日) 21:04:45 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
ミノフスキークラフトもファンからのユーラシア大陸横断でもジャブローに直ぐに着くのでは?という指摘に慌てて作った設定だからね
後はIRミサイルは有効でしょうという言葉から電子機器にも悪影響を与える(ミサイル無効化)が追加

120:2019/09/08(日) 21:10:00 HOST:sp49-98-54-214.mse.spmode.ne.jp
アニメックなんかで「比重計算するとガンダムは水に浮く」とか読んだ覚えがあります
思えばアレが自分の設定マニアへの最初の一本だったかと

121名無しさん:2019/09/08(日) 21:26:52 HOST:sp49-96-34-140.mse.spmode.ne.jp
18mで重さ6tのWガンダムとか嘗めとんのか?と思ったな

122名無しさん:2019/09/08(日) 22:09:38 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
発泡スチロールより軽い比率なんだっけか? あのマッドサイエンティスト共が造ったんなら…て微妙に納得するんだけどw

123名無しさん:2019/09/09(月) 00:36:46 HOST:FL1-111-168-215-218.aic.mesh.ad.jp
水に浮くと聞いて「・・・へーベルハウスの外壁?」と思った俺は悪くねぇ。
・・・アレ、本当に浮いちゃうから、ね。

124名無しさん:2019/09/09(月) 02:47:33 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
戦車扱いなら軽いが航空機扱いなら妥当かな!?>水に浮く
昔は身長体重で肥満率を計算する機械で57メートル、550トンを入力するのが定番だったな

125700:2019/09/09(月) 11:05:16 HOST:KD119105029058.ppp-bb.dion.ne.jp
>>124
コンVを身長175cmに換算すると3乗で効くから体重は16kg相当なんですよね。
#今時のBMI計算式にそのまま値を入れるとBMI=170クラスの超肥満体なんですけどね。

126名無しさん:2019/09/09(月) 11:19:08 HOST:FL1-210-151-177-242.tky.mesh.ad.jp
>>117
西川兄貴が映画に言及されても、どうせ何だかんだでお流れでしょ
どうせ出来んのだから大河原先生が担当して作った映画版seedのメカニックデザイン(8割がた完成)だけ公開して欲しいわ

127名無しさん:2019/09/09(月) 13:31:13 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
まー多少極端な話それぐらい無茶な物理法則な世界じゃないとロボットが活躍するのは難しいのかもしれない(爆弾発言

128名無しさん:2019/09/09(月) 14:21:44 HOST:KD106129087178.au-net.ne.jp
アウターガンダムでミノクラ効果で上半身浮かせてるから巨大人型でも軽いし良く動けるって感じでMS(の前身機械)の開発してたのは妙に納得した

129名無しさん:2019/09/10(火) 19:04:39 HOST:sp49-98-78-185.mse.spmode.ne.jp
ふと、ファーストガンダムのソロモンやアバオアクーの戦いをつらつらと思い出したら気付いたことが。

ジオンのMSは対MSしながら対艦攻撃するが
連邦のMS、ジムやボールはジオンの艦艇に攻撃するシーンがないよなあと

130earth:2019/09/10(火) 19:13:41 HOST:KD106172122062.ppp-bb.dion.ne.jp
>>129
連邦にとってMSは戦闘機、ジオンにとっては攻撃機という感じですかね。
艦隊戦力に勝る連邦からすればMSの傘があれば、敵艦隊への攻撃は艦隊の仕事と。

0083のワイアットもMSの重要性は理解していましたし。

131名無しさん:2019/09/10(火) 19:16:17 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
積極的にMSでありながら、艦艇を沈めまくったアムロが変態なだけか

132名無しさん:2019/09/10(火) 19:25:55 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
超遠距離からブリッジや砲台直接潰せるアイツがおかしいねん…

133モントゴメリー:2019/09/10(火) 19:33:36 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>129-130
ファーストどころか、「逆シャア」の時代でも基本はそうですよ。
>ジオンMSは対艦攻撃機、連邦MSは制空機

ジオン「艦隊戦力が比較するのもバカバカしいほど劣勢なんだけど、どうしよう…」
が宇宙世紀のMSの出発点ですし。

134名無しさん:2019/09/10(火) 19:35:31 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
逆襲のシャアもアムロは艦艇沈めちゃうんだよなあ
平常運転ともいうべきか

135トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/10(火) 19:36:47 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
MSキラー以上に艦艇キラーらしいですからな。

136トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 19:43:38 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
確かアムロの個人による艦艇撃墜数は9隻と連邦どころかジオン含めてもトップらしいですので。

因みに連邦一位のテネスさん(撃墜数どころか存在すら疑われている可哀そうな人)はMS撃墜数でアムロを上回っていますが、艦艇撃墜数3隻。

ジオンのトップのブレニフ・オグスさんが艦艇撃墜数8隻でジオントップ。次点では三位のジョニラが6隻らしいです。
シャアはランキング外なので詳しい数不明…

137モントゴメリー:2019/09/10(火) 19:45:10 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>136
>シャア
ルウムで5隻沈めてるから、ライデンさんの次で4位では?

138名無しさん:2019/09/10(火) 19:48:32 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
TV本編でも、ララァがソロモンでサラミスやマゼラン五隻沈めたことを大戦果とする描写あるな

139トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 19:49:41 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
なら最低でも艦艇撃墜数は4位ですかね。

離脱期間が長かったからかMS撃墜数が振るわずランキング外で具体的に何機、何隻まで沈めたか軽く調べた限りで出てこないんですよね(汗

140名無しさん:2019/09/10(火) 19:50:33 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
>>137
ア・バオア・クーでジオングの攻撃でマゼラン1隻轟沈、その誘爆に巻き込まれる形で
サラミス2隻轟沈してるから、8隻だが、激戦により記録不明に終わる可能性高そう

141リラックス:2019/09/10(火) 19:51:54 HOST:pw126193078009.28.panda-world.ne.jp
シャアのスコアにMSの色が似てるライデンのスコアが一部誤認でカウントされてるって話はなかったっけ?

142トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 19:53:02 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
失礼。確認できる限りでジョニラとマツナガさんが艦艇撃墜数では同じ6隻なので同率二位。シャアが最低五隻沈めているとなると艦艇撃墜数では3位でした(汗
申し訳ない。

143トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 19:54:02 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>141
それを言いだしたらもうどっちがどっちの数字なのかわからんので考えないことにしてます。

>>140
そうなると最低八隻で艦艇撃墜数だけならジオントップパイロットと並びますな。

やっぱジオングの火力ってすげぇや。

144名無しさん:2019/09/10(火) 20:00:50 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
調べてみたら、ジオングの成果にアムロと戦う前にMs18機、戦艦4隻ありますな

145トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 20:02:49 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
あれだけ暴れてMSの方は18機だけだったのか…
いやまあ一回の戦いで単機で18機落としたのは十分驚異的でありますが(汗

146名無しさん:2019/09/10(火) 20:09:53 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
あの火力をMSに使うのは過剰やしな…

147トゥ!ヘァ!:2019/09/10(火) 20:12:25 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
なるほど。言われてみれば確かに艦隊相手に撃った方が効果的でありますな。

148名無しさん:2019/09/10(火) 20:39:02 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>141
一応ライデンの公式プロフィールでそのことが書かれてますが、どれほど混同されてるかは不明です
一番ひどいやつだとシャアの戦果の9割がライデンのそれの誤認というのもありますからな(遠い目)

149名無しさん:2019/09/10(火) 20:48:27 HOST:sp49-98-78-185.mse.spmode.ne.jp
シャア「ビグラングの塗装が赤いと俺と紛らわしいから色を塗り替えたし」

150名無しさん:2019/09/10(火) 21:11:32 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
ジョニーライデンが複数居た説と併せると凄い情けない事になるのでヤメてあげてよ!

151名無しさん:2019/09/10(火) 21:14:31 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
>>150
これ、四コマネタなんだよなあ。シャア本人が打電してる

152名無しさん:2019/09/11(水) 22:07:08 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
所詮のコロニー落とし〜ルウムでシップキラーは多かったと思うよ、なんせドカスカ核ぶち込んでいたし

153名無しさん:2019/09/12(木) 09:58:04 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
ただそれがエースに成れてない、記録が残ってないってなると
それだけルウムまでに人材を失いまくったんだろうなぁってなるのよな…
連邦の艦隊戦力の練度も開戦前は十分な精鋭ぞろいだったでしょうし

154名無しさん:2019/09/12(木) 23:02:09 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
あれジオンのベテラン相当数失ったらしいからね、連邦もボコボコにされたけど

155モントゴメリー:2019/09/13(金) 00:06:31 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
Gジェネの描写だけど、「1週間戦争」でジオンが艦隊を引いた時ティアンム提督が
「ジオン軍、撤退を開始。我に余力無く、追撃不能」とジャブローに打電してます。

この文面を見ると、双方ボロボロで一方的な展開ではなかったのでしょうね。

156トゥ!ヘァ!:2019/09/13(金) 00:20:39 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
両軍ともあれで基幹となっていた屋台骨がへし折れるかひび割れたっぽいですからなぁ

157名無しさん:2019/09/13(金) 00:27:55 HOST:sp49-98-78-4.mse.spmode.ne.jp
ジオンのベテランパイロット失ったのはブリティッシュ作戦の方では?

158トゥ!ヘァ!:2019/09/13(金) 11:31:27 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ルウムの戦いでもかなりの数を失ったと言われていたような。

私は>>153さんと同じでルウムまでの一連の戦い全てのつもりでした(汗

159モントゴメリー:2019/09/13(金) 15:21:33 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
あれ、「1週間戦争」ってルウムも含まれましたっけ?
>>155は「ブリティッシュ作戦」です。

お詫びして訂正いたします。

160トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/13(金) 15:54:24 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
一週間戦争→ブリテッシュ作戦→ルウムの順らしいです。

161ham ◆sneo5SWWRw:2019/09/13(金) 23:42:42 HOST:sp1-79-83-70.msb.spmode.ne.jp
一週間戦争は、サイド1・2・4のジェノサイド&グラナダ占領だから、ルウムは含まれません。

162名無しさん:2019/09/13(金) 23:49:39 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
媒体によってはブリティッシュ作戦も一週間戦争に含める場合もありますな

163名無しさん:2019/09/13(金) 23:58:26 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
1週間戦争もルウムも連邦側も容赦なく核使っていたんだっけ…
そらジオンも大損害くらうわな

164名無しさん:2019/09/14(土) 08:48:17 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
どこぞの二次創作の解釈じゃルウムまででジオン軍の壮年のベテラン中間層軍人(少佐から中佐)を根こそぎ単位で損失したから
その応急対策穴埋めで前線でパイロットやってる少佐以上の偉いさんが多いってしてたな

165名無しさん:2019/09/14(土) 10:57:52 HOST:p3852243-ipngn21101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>164
寧ろ、南極条約以降に地上戦を実施した事に驚愕しそう
おいおい、どんだけ総人口から兵力を抽出するんだよと
この時点で1945年のドイツも真っ青な兵力抽出してそう

166ham ◆sneo5SWWRw:2019/09/14(土) 13:39:53 HOST:sp1-79-83-145.msb.spmode.ne.jp
地球の総人口が100億だから出来ることなのでしょうな。

168名無しさん:2019/09/14(土) 18:40:08 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
太平洋戦争に例えると日本軍がハワイ・アラスカ・オーストラリア・インドを制圧しつつ
西海岸に大軍はっつけているようなもんだしね

169名無しさん:2019/09/14(土) 19:19:52 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
確かジオン公国1億5000万ぐらいらしいので
最大限軍事に偏った人材配置をしていたとしても人口の10%である1500万人ぐらい…か?
色々と判断に困る数字だな…

170モントゴメリー:2019/09/14(土) 19:50:57 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>169
初期は確かにそのくらいなのですが、最近になって
「10億人」とか「30億人」とかいう数字が出て来るように…>ジオン人口

まあ、宇宙人口が「90億人」ですから、それを7つのサイドと月面で分割すると
単純計算で10億人以上にはなってしまうのですが。

171名無しさん:2019/09/14(土) 20:10:47 HOST:p3852243-ipngn21101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>169
壱年戦争後、ジオン共和国が直接ネオジオンに占領されるなどしない限り
全く能動的に戦争に関与したがらなかったのって、単純に徴兵に耐えれる人口が減少しててそれどころじゃなかったからかもしれませんな

172名無しさん:2019/09/14(土) 20:23:38 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
んー仮に10億人になったとして
1%=大体1000万人軍属が居るとしたら
地球制圧も点だけならあり得なくないかもしれない…?
連邦もかなり追い詰められてたし

173モントゴメリー:2019/09/14(土) 20:29:41 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>172
前々からきになっていたのですけど
「軍属」という言葉の使い方間違ってますよ。

軍属=軍人ではありません。
「軍人以外で軍に雇用されている者」です。

例とすると、徴用された船舶の船員とか臨時の技術者とかです。
(イグルーのヨーツンヘイムの船員たちは正にこれです)

174名無しさん:2019/09/14(土) 20:32:14 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>173
一応そのつもりでした>軍属=軍に徴用徴発された人材込み
1000万居たらどうにか出来るのかなぁ…と
出来るかどうかって言われたら多分無理だけど夢は見れる感じか?

175名無しさん:2019/09/14(土) 20:49:25 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>171
ジオン共和国「ティターンズに兵力出してたから(涙)」

176名無しさん:2019/09/14(土) 20:52:32 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>175
つーか共和国から脱走者とかいそうだしなぁ…
連邦とかエゥーゴとかアクシズとかジオン残党とか流れる先が凄い多いし

177モントゴメリー:2019/09/14(土) 20:54:24 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>174
「総力戦で可能な戦力=人口の10%」って計算式は
「動員兵力」つまり「軍人」で計算してるので
「軍属」は10%ルールの適応外なのですわ。

ちなみに、この「10%」も1945年のドイツくらい追い込まれて初めて可能な数字で
通常は5%を超えると近代国家の経済活動が崩壊しはじめるそうです。

178名無しさん:2019/09/14(土) 20:59:22 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>177
なるほど、そこまでは知りませんでした…
現在の常識にのっとって考えたら軍備に制限というか監視があったので
決起作戦後急激に増やせたとしても精々が1%前後(100万人)?
100万人の軍人で地球制圧…無理やな…

179名無しさん:2019/09/14(土) 21:08:10 HOST:p3852243-ipngn21101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
>>178
むしろ、どうやってあんだけの地球領確保出来てたのかと
ほんっとーに点と線でつないで、後は衛星軌道上からの空爆などでフォローしてたんだろうか

そんだけ薄っぺらい支配範囲の密度であれば、2か月足らずで大半を奪還されて地球から逃げ出す羽目になってもおかしくはないけど

180名無しさん:2019/09/14(土) 21:10:01 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
正直北米にもっと戦力集中させるべきだったと思う。
カリフォルニア州にあるオーガスタ研究所でNT-1が建造及びテストされていたぽいし。

181名無しさん:2019/09/14(土) 21:10:03 HOST:KD106129132072.au-net.ne.jp
人間足りないからって開戦当初にジオン公国に来てた他所のコロニー市民とか強制徴用したりとかジオンは密閉型コロニーだから人口は他所のコロニーより多いとか割りと盛ってる方なんたけどねぇ

182名無しさん:2019/09/14(土) 21:10:45 HOST:ntkngw938210.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
ソ連は長期間10%越えの動員をしましたが、レンドリース=アメリカという外付け工場があってこその荒業ですね

183モントゴメリー:2019/09/14(土) 21:19:03 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>182
なお、その副作用が現代まで続いています
(人口ピラミッドの崩壊)

184名無しさん:2019/09/14(土) 21:23:54 HOST:fsa056e31c.kytj002.ap.nuro.jp
>>177
それを知らずに総人口=総兵数である!と
とんちんかんな事言い出した奴いたね




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