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【青の軌跡】ガンダム総合スレ23【憂鬱ガンダム】

1名無しさん:2019/08/30(金) 13:24:46 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
基本的に、憂鬱世界に関係したガンダムのネタ及び憂鬱世界におけるサブカルチャーとしてのガンダムについて、
また、earth様のガンダム系二次創作作品「青の軌跡」に関係した事柄について、
または、ガンダムに関係した雑談を語るスレです。

貶し合いや煽り合いはNGです!
マナーを守り、常識の範囲内で、みんなで仲良く使いましょう。

次スレ作成は>>980の方が建てる様にお願いします。
できない場合はスレ作成を依頼して構いません。


【青の軌跡】ガンダム総合スレ【憂鬱ガンダム】
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1557321948/


その21 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1556204274/l50
その20 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1547736960/
その19 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1526277437/
その18 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1515844859/
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1505573917/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497780486/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488709996/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1379161401/

発展的解消をした元スレ「青の軌跡外伝について」「青の軌跡外伝」スレ
6スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1377313488/
5スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1374114615/
4スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1372588730/
3スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1370860512/
2スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1368507978/
1スレ目 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1251122359/

559ham ◆sneo5SWWRw:2019/09/28(土) 08:37:51 HOST:sp49-97-102-96.msc.spmode.ne.jp
>>558
ジオングはサイコミュで遠隔攻撃が主体だから仕方ない。

560名無しさん:2019/09/28(土) 08:39:16 HOST:sp49-98-85-21.mse.spmode.ne.jp
これだけ近づけば四方攻撃はむりだな!
と接近するシーンあるから、ビームサーベルチャンスは何回かあったはず

561名無しさん:2019/09/28(土) 08:55:02 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
サーベルチャンスはあるけど抜くときにライフル手放す必要があること考えるとリスクがね
ジオングに離れられたとき万が一ライフル壊されるとえらいこっちゃになりますから

562リラックス:2019/09/28(土) 09:30:17 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
ラストシューティングまでライフルは手放せんし(メメタァ

563時風@PC:2019/09/28(土) 10:05:41 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
それにまぁバズーカが壊れてもライフルがありますしねぇ
何だかんだ、決戦になると予備の射撃武器は必ず携行しますからねあの天パ

564yukikaze:2019/09/28(土) 10:11:21 HOST:155.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>552
漫画版でもメガ粒子砲撃っていたなあ。(これでエマ戦死)
ジ・Oの武装については、ビームライフルが、メガランチャー級の高出力ビームを発射可能であり、その上で連射が可能とはいえ
これとビームソード以外ないという時点で、シロッコ的には「天才の俺にはこれだけで十分」と、ある種の傲岸さもある訳で。
いやまあ、基礎性能を当時のレベルで最高値にまで上げている化物なのは事実なんですけど。

隠し腕なんぞ持たずに(どう見てもこれシロッコの『お遊び』でしょ)、それこそバズーカや牽制用のバルカン、ビームライフル
をもう一丁持たせるようにしときゃよかったものをと思う。
ここら辺完璧に手を抜かないのがアムロなんだよなあ。

565名無しさん:2019/09/28(土) 10:46:25 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
ただまあシロッコの傲岸さもジ・Oの性能とパイロット能力の高さを鑑みれば事実でしかないからな…>天才の俺にはこれだけで十分
ハマーンのファンネル真っ向からビームライフルだけで撃ち落としてるし(他のパイロットの迎撃は不用意に近づいたのをサーベルで払うか面制圧攻撃)

566名無しさん:2019/09/28(土) 10:52:28 HOST:sp49-98-85-21.mse.spmode.ne.jp
ナイチンゲールの武装をみるに
シロッコのシンプルさはある意味正しいわな

567時風:2019/09/28(土) 12:18:01 HOST:KD106180038158.au-net.ne.jp
なんていうかね、良い機体ではあるんですよホント。
まじで。時代も先取りしてますし。

でもこう、シャア相手に戦うことを想定するとちょっと舐めてね?ってなるんですよねぇ……w
自分の理想通りに作れる機体なんだから、もっと全力尽くしても問題ない機体だと思うんですよ

568名無しさん:2019/09/28(土) 12:48:45 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
なお、ゲームだと武装の少なさゆえに使われることが少ない機体

569ぽち:2019/09/28(土) 13:06:00 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
ホビージャパンのボードゲームではビームライフルの貫通力と
中型ミサイル並みの威力を兼ね備える恐るべき武器

ただし射撃武器がそれ一つなのでファンブル起こして故障したらもうおしまい
ホビージャパンのゲームでは近づくのがかなりキツくほぼ射撃で戦いは決まる

570名無しさん:2019/09/28(土) 14:33:17 HOST:fpoym3-vezA1pro01.ezweb.ne.jp
>>556
実はザクマシンガンはMSの装甲を貫通できないという疑惑が有るのです
一般的にMSで一番装甲が薄いとされるのはザクなんですが
ザクの装甲でも61式戦車の主砲で貫通されない防御力が有るという設定が存在するのです
そしてザクマシンガンは61式戦車の主砲と同等以下の威力しかないという設定も存在します
つまりザクマシンガンではザクの装甲を貫通できないという可能性が有るわけです

571名無しさん:2019/09/28(土) 14:42:15 HOST:sp49-98-85-21.mse.spmode.ne.jp
>>570
一応、イグルーでは旧ザクの105ミリで
ザク撃破してるで。ヒルドルブの戦いで

あと、ガンダムの60ミリバルカンで落ちるから
色々と不明

572名無しさん:2019/09/28(土) 14:45:04 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
あーそういわれますと普通にザクマシンガン食らいまくってて平気だった実体験者ですものな…>アムロ

573ham ◆sneo5SWWRw:2019/09/28(土) 15:39:40 HOST:sp1-66-104-249.msc.spmode.ne.jp
>>570
イグルーでホワイトオーガーのザクはコクピットをAPFSDSで貫通されましたよ。

574名無しさん:2019/09/28(土) 15:50:21 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
たぶん、遠距離なら貫通しないという設定だろ。
あれ、零距離といってもいい接近戦だったし

575名無しさん:2019/09/28(土) 15:56:52 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>567
どうでしょうね
シャアというかNTエース相手ゆえに逆にあのスタイルという考えもできます
先にも書きましたが対エース戦闘で決め手になるのは白兵戦ですから、射撃武器は接近する機会をつくるための存在ともいえます
ジ・Oの場合射撃武器をビームライフルのみに削るかわりに、半端な射撃をものともしない重装甲と、見た目にそぐわぬ高機動で無理やり敵に接近し、両腕のビームサーベル+隠し腕で白兵戦における手数で圧倒するスタイルとも言えるわけで。
んでこのスタイルは対NT専用機にも有効で、遠距離でファンネルも相手にしながら射撃戦するより一気に距離詰めて白兵戦で相手にプレッシャーかけたほうが味方の被害も抑えられます
こう考えるとジ・Oは対エース戦闘特化の重MSという設計になるわけです。そしてこの対エース特化という設計はシロッコだから許される立場でもある。
シャアやハマーン、アムロらに共通するのは基本的に彼らは少数陣営におけるエース(アムロは連邦軍所属で多数陣営ですが彼が投入されるのは大抵連邦側が少数な戦いでした)であり、対エースだけでなく敵一般兵を蹴散らす突撃の先鋒も兼ねていたという点です
このため彼らは対エース戦闘をメインににらみつつも、それ以外の敵部隊を蹴散らすための装備も必要としました。
シロッコは違います。彼は多数陣営であるティターンズの所属であり、加えてティターンズ兵はエリート部隊ということで練度の面でも他陣営に優越しています。パイロットとしてのシロッコは相手エースに自部隊を蹴散らすことを防ぐだけでよく、それさえできれば味方が相手に優位にたてた
そうした違いがあのジ・Oのスタイルに表れていたのではないかと考察してみます

576yukikaze:2019/09/28(土) 16:13:25 HOST:155.228.242.49.ap.seikyou.ne.jp
>>575
>ジ・Oは対エース戦闘特化の重MS

これはもう同意というか、シロッコの狙いもまんまそれでしょうし。
ただ、「MSはこれさえあればいい」というよりは「これくらいあれば天才の俺なら誰にも負けない」
という、シロッコの悪い癖がモロに出た機体だよなあと。
その例がグリプスでの三つ巴で、結局、百式もキュベレイも見逃さざるを得なかった時点で、
これらを確実に倒す為の後一歩が足らんかったという結論ですし。

577名無しさん:2019/09/28(土) 16:16:21 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
そういや、最近知ったことだが
高性能と可変機構を完璧にするために
Zガンダムはピーキーすぎるというか操縦性能が最悪というレベルらしい

で、その最悪な操縦性能で乗りこなせたルーはなんなんでしょうね?
あと、アポリーもよく乗れたな

578名無しさん:2019/09/28(土) 16:24:08 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
ルーはZにリミッターつけてなんとかのりこなしてたらしいです
アポリーはなんだかんだいって経験もあるかと。それでも十全ではなかったでしょうが。

579ぽち:2019/09/28(土) 16:26:53 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
>>576
その結果がスイカバーなんだよなぁ

580名無しさん:2019/09/28(土) 16:26:55 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
ジュドーはどうだったかな?
より、パワーウェイトレシオが強い
ZZガンダムを使いこなせてるから、乗りこなせれるかと思うが。

581名無しさん:2019/09/28(土) 16:39:16 HOST:FL1-219-107-106-61.tym.mesh.ad.jp
ジュドーはNTとしてはカミーユ以下で兵士としてはアムロ以下だが戦乱の世を生き抜く戦士としては宇宙世紀屈指だから・・・

582名無しさん:2019/09/28(土) 16:44:23 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
何だかんだで木星爺さんと呼ばれるくらいには長生きしてますからな
カミーユは分からないが、長生きしなさそう(偏見)

583リラックス:2019/09/28(土) 16:47:19 HOST:119-228-10-186f1.hyg1.eonet.ne.jp
まあ、スイカバーって生霊死霊によりMSを金縛りにしたところにトドメ、というチートってレベルじゃないアレだったし……

584名無しさん:2019/09/28(土) 17:16:37 HOST:sp49-96-38-246.mse.spmode.ne.jp
スイカバーは知らないが
あずきバーはダイヤモンドよりも固いとか

585名無しさん:2019/09/28(土) 17:38:40 HOST:flh2-133-203-201-32.osk.mesh.ad.jp
ジ・OってZのサイコパワーに機体が干渉されて押されたから、
NT-Dとかのサイコミュジャックにも弱かったりするのだろうか…

586名無しさん:2019/09/28(土) 17:39:06 HOST:sp49-96-38-246.mse.spmode.ne.jp
さすがにあずきバーはないよね?と思ったらあったよ。スイカバーも

あずき
ttp://gif-futaba.info/shiokara/su2601542.jpg

スイカ
ttp://gif-futaba.info/shiokara/su2601545.jpg

587ナイ神父Mk-2:2019/09/28(土) 18:01:13 HOST:sp49-98-150-131.msd.spmode.ne.jp
>>585
専用のシステムもなくNTDでも難しい感じの機体本体へのサイコミュ的な干渉となるとカミーユが凄かったのでは?

588名無しさん:2019/09/28(土) 18:13:23 HOST:i114-190-118-241.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>569
Gジェネシリーズでも役に立たないユニットのトップ5には入ってるな

589時風:2019/09/28(土) 18:16:05 HOST:KD106173219113.ppp-bb.dion.ne.jp
>>575
自分もこれだなぁって思います。というか完全同意です。
機体としては完璧ですから、武装方面であと一工夫というか、殺意があればなと……。
三つ巴の乱戦でもそうでしたが、隠し腕で仕留めきれなかった結果がスイカバーでしたからな……
もうこればっかりはシロッコの驕りというか悪い癖というか……

実際デッドウェイトになりますしあれなんですけど、アムロが好んで持つバズーカとか、NT機のファンネルって「同格同士のエース」が相手と戦う時に『詰み』に持っていくための殺意なんだろうなって思うのです。射線をばら撒いて回避行動を制限、避けようをなくすとか、有線で繋いで遠隔ブッパとか。

590名無しさん:2019/09/28(土) 18:28:09 HOST:sp49-96-38-246.mse.spmode.ne.jp
シンプルに武装を纏めながらも
相手を絶対ぶっ殺すユニコーンガンダムとか

591名無しさん:2019/09/28(土) 18:40:10 HOST:KD106129082004.au-net.ne.jp
>>584
いや精々エメラルド位らしいで

>>588
タイタニア作るのに経由するので使う位でシロッコ製MSだと可変機かパラス・アテネ(ミサイル故に)を使いますわな

592名無しさん:2019/09/28(土) 19:45:31 HOST:KD106133112251.au-net.ne.jp
Gジェネでビームライフルとサーベルしかない機体使うやつは変人かマゾでしょJK

593名無しさん:2019/09/28(土) 19:48:33 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
ここにいるぞ>Gジェネでビームライフルとサーベルしかない機体使うやつ
好きな機体だからゲルググいつも主力で使ってますわ
最近のはSFSまた使えるようになったから移動がストレスフリーになっていいわ

594名無しさん:2019/09/28(土) 22:22:27 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>577
バイオセンサーでサポートしてるしねぇ
>>592
改造したら普通に使えるしな

595名無しさん:2019/09/28(土) 22:31:20 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
改造が有る前は弱いのは本当に弱いまんまだったから困る…

596名無しさん:2019/09/28(土) 22:37:11 HOST:i118-17-250-180.s42.a038.ap.plala.or.jp
今では強ユニットの一角に入ってるけどシリーズ初期ではヴェスバーが
マップ兵器扱いだったために役立たずの烙印を押されてたF91

597名無しさん:2019/09/29(日) 00:14:48 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
ガンダムバトルシリーズではジ・Oは強かったな、武装はサーベルとライフルのままだけど
サブはリロードだから弾切れはしない、サーベルの威力は最高クラス…まあそれ以上にキュベレイが強いんだけど

598名無しさん:2019/09/29(日) 08:09:28 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
エゥーゴVSティターンズだと、サブはビームサーベルシールドだから
弱かった記憶

599名無しさん:2019/09/29(日) 09:46:32 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
宙域では弱いけど、地上ではダウンしないから重装甲や近接格闘の威力と相まって強引に突っ込まれると面倒よ>エゥーゴVSティターンズのジ・O
特にあのゲームで猛威奮ってたガンタンクやゾックには天敵レベル
その分小まめに削ってくるマシンガン系には弱いけどね

600名無しさん:2019/09/29(日) 10:09:44 HOST:sp49-96-38-246.mse.spmode.ne.jp
>>597
ジオは使わんかったな〜。
キュベレイは使ったけど

601名無しさん:2019/09/29(日) 21:41:52 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
>>596
武装がビームサーベルだけで他は3つは全部MAP兵器で威力が微妙すぎて
折角の機体性能がゴミになるV2アサルトバスターっていうのがあってだな

Gジェネはミサイルゲーだったからなあ

602トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/29(日) 22:17:06 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ジオはガンオンだと少し前まではメチャクチャ強かった記憶(今でも強いけど性能インフレについていけてない)

あとはギレンの野望かなぁ。なんやかんやで最後まで使っていける強さだった。

603名無しさん:2019/09/29(日) 22:25:52 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
性能はいいしエース乗ると活躍してくれるのだがただ武装が少なすぎて
3機編成の量産機相手には殲滅力下がるから、ガンダムMK-5の方が役立つ場合も
ただし1機のみや戦艦相手には強いけどね

604名無しさん:2019/09/29(日) 22:28:11 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
つまり結局対エース特化機体であると

605名無しさん:2019/09/29(日) 22:34:31 HOST:i114-190-119-132.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>601
あったねー。今でこそ仕様上仕方ないと言えるが当時は開いた口が塞がらなかったわw

606トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/29(日) 22:37:41 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
>>603
マークvが強すぎるからなぁ。

連邦のオールドタイプの最終機体として最後まで使っていける強さでしたし。
(下手なファンネル機よりずっと強い)

他のジオの利点としては割りと早めに作れるとこですかね。

607名無しさん:2019/09/29(日) 23:03:19 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
ルート次第だとスペリオルとかもあるしファンネルミサイルこそ使えないが
Sランクのバニングやユウやレイヤーに乗せると火力の高さで殲滅マシーン化する
ペネローペー

608トゥ!ヘァ!:2019/09/29(日) 23:19:59 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
SガンダムやEX-Sガンダムは強かったですなぁ。
ハイνが出てくるまでぶっちぎりの強さだったりしましたし。
(下手するとνガンダムより強い感覚だった)

三ガンダムやペーネロペーは強いは強いけど出てくる前に大概ゲーム終わっちゃうのがね(´・ω・`)

609名無しさん:2019/09/29(日) 23:29:07 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
まあそこまで進めなくてもゼクアイン開発出来た時点でもうクリア可能だしねえ…
上手くやれば1年戦争機体だけでも対アクシズ対ネオジオン相手に勝利出来るし

610トゥ!ヘァ!:2019/09/29(日) 23:40:53 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ゼクアインだけでも十分逆シャアネオジオン相手でも戦えますからのぉ。

ジムⅢ盾にしてゼクアインはビームスマートガン装備後方から攻撃するだけでも強いですし。

何よりわが軍には最強の盾パンことトリアーエズによる物量戦法が取れますし。パブリクによるビーム攪乱膜も終盤では効果的です。

611名無しさん:2019/09/29(日) 23:49:38 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
>>601
四つしか武装設定してないのにアレってスタッフV2嫌いなんか?て思ってました

612名無しさん:2019/09/30(月) 00:05:38 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
あれ?いつからギレンの野望に・・・。

613名無しさん:2019/09/30(月) 00:06:06 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
だけどザンスカール側の機体は割とうざかったり強かったりするんだよね、バイク系なんか
まあそれぐらいになると魔改造化した自軍MS部隊に容易く蹴散らされるけどね

614名無しさん:2019/09/30(月) 00:09:58 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
Gジェネ系は、戦艦から潰せゲーだった記憶

615トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 00:10:53 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ザンスカール系はスパロボDで滅茶苦茶苦戦した思い出…

中盤からもう硬い、痛い、当たらないでほんと苦労した(白目)

Gジェネのザンスカールも結構強いんですね。

616モントゴメリー:2019/09/30(月) 00:16:48 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>609-610
MS・MA抜きの通常兵器だけで逆シャアまでクリアする人もいますもんねww

617トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 00:22:53 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
あの動画のゴップ大将は軍人には嫌わるけど、民衆からは評価高いタイプでしたねw

618名無しさん:2019/09/30(月) 00:24:46 HOST:i114-190-119-132.s42.a038.ap.plala.or.jp
>>614
ハードが初代PSだった頃は戦艦を潰して白旗上げた敵MSを撃破するか鹵獲するかが常套手段だったけど
最近のシリーズは母艦を持たないやつが殆どなんで先にMSを撃破して戦艦を丸裸にする方が多いかな

619名無しさん:2019/09/30(月) 00:25:33 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
仮にも宇宙世紀最終章の作品ですからねえ
宇宙世紀系MSでは最高峰の性能持ちな上、空飛べるからまとまって接近してくるっていう
アナザー系も昔はファーストやZくらいを基準にしてた作品も多かったのでやっぱザンスカールは突出するんですよね

加えてゲドラフ筆頭とするタイヤ付き連中はタイヤはがして本体も落とせと面倒なことこのうえない

620名無しさん:2019/09/30(月) 00:26:16 HOST:210-194-52-243.rev.home.ne.jp
>>615
エンジェルハイロゥにおける最終決戦は大変だったからなあ
HPは雑魚でも高い、ハイロゥの上に陣取って補正受ける
ゲンガオゾとザンネックとアドラステア部隊…

621名無しさん:2019/09/30(月) 00:27:42 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>615
そもそもスパロボDはパイロットフル改造しててもあたらねぇーゲーだった記憶が
>>618
スーファミターボの頃から割りと長い間そんな感じだったかと>戦艦潰し

622トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 00:36:52 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
スーパー系は装甲フル改造しても普通に敵の攻撃痛いし、命中率がダメダメなので精神コマンド使用必須でした…

なのになんでエンジェルハイロゥルートの方にマジンガーチームを活かせたのか…
地球圏だからか!


>>620
しかも敵のモブパイロットも強化人間ばかりなので地味に命中と回避が高く…

ゲッターばかり使ってマジンガーチーム育ててなかったので、ガンダムチームだけでは打点が足りず地獄を見ました(白目)


なんだよ。ゲンガオゾとザンネックの量産部隊って。最強チームやんあれ…

623名無しさん:2019/09/30(月) 05:51:19 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
ギレンの野望はαアジールが最強の粗大ごみと化してたのが悲しかったなあ

624:2019/09/30(月) 18:10:29 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
にうたいぷと聖戦士以外はひとにあらずだったウィンキースパロボの悪夢
カツでもスーパー勢より上というかスーパー勢がカツ以下だった

しかしダンクーガのパイロットが全員「熱血」持ってたり、と時折洒落っけ見せてたな

625トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/30(月) 18:19:39 HOST:sp1-75-242-86.msb.spmode.ne.jp
>>623
それね。あんなんじゃノイエジール以外ですよ…

626名無しさん:2019/09/30(月) 18:24:13 HOST:sp49-98-85-142.mse.spmode.ne.jp
>>625
ほ…砲撃が出来るし(震え声)

627名無しさん:2019/09/30(月) 18:27:40 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
攻略本「Iフィールドがないから射程2〜3で後方から支援させよう」
現実「3マスくらいから支援攻撃させようとしたら敵フェイズに戦艦や間接攻撃持ちの集中砲火くらって轟沈しました(白目)」

ノイエジールやサイコガンダムのほうが普通に盾になれるという悲しみ

628トゥ!ヘァ!スマホ:2019/09/30(月) 19:21:45 HOST:dw49-106-188-153.m-zone.jp
>>626
使い出的にはビグザムとノイエジール2を合わせて、そこからiフィールド除いたものですからね(致命傷)

でもアクシズの脅威Vだと砲撃ってだけならゼーゴックやゾディアックが出てきてしまって…

629:2019/09/30(月) 20:57:05 HOST:sp49-98-60-249.mse.spmode.ne.jp
突然ですがサンダーボルトが気に入らない

MSは、兵器はシンプルこそが基本でせう
RGMシリーズは(ヤラレ役という宿命を背負わされてるとはいえ)
そこのところを代々極めた機体
ジオンもまたザクというシンプルにして美しい機体があるというのにゴテゴテデコらないと気に入らないのか!
そんでサンダーボルトの世界はどっちもこっちも珍妙にデコらないと死んでまう!
と言わんばかりにデコりよって


阪神戦という現実から目を逸らしながら

630名無しさん:2019/09/30(月) 21:01:29 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
安心しろ。一定数サンダーボルト嫌い!という人はいる。
同じようにオリジン、もしくはイグルー嫌いがいるが

631モントゴメリー:2019/09/30(月) 21:05:21 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>630
イグルーは「死神」嫌ってる人が多いですよね。
…宇宙世紀って、元々結構オカルトパワー溢れてるのに。

632名無しさん:2019/09/30(月) 21:13:48 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
種になれるとゴテゴテついたMSも慣れてきますな
まあ自分の好きなMSがゲルググ除けばドーベンウルフ、サザビー、ケンプファーにズサと宇宙世紀でもゴテゴテつけてるのが多いからってのもありそうですがw

633名無しさん:2019/09/30(月) 21:16:17 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
フリーダムはすっきりとした、いかにも高速・高機動そうなMSだったのに
ストライクフリーダムになるとなんか違うって思う。

お腹ビームとかドラグーンはちがうーだろー!と
デスティニーガンダムとフリーダムを混ぜ混ぜすれば
いい塩梅なデザインができそうなんだけど

634ナイ神父Mk-2:2019/09/30(月) 21:20:35 HOST:sp49-98-150-131.msd.spmode.ne.jp
ノイエやドーベンウルフ見たいな機体が好きなのでゴチャゴチャは余り・・・
種系だとディスティニーの大型砲は必要かなぁ?とは思いますが

635トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 21:25:41 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ディスティニーは近中遠の全距離戦闘可能な万能機を目指した故のあの武装なんだゾ。

なお遠距離では遠距離専用機に負けるため、結局中距離か近距離戦闘になりがちだった模様。


>>633
わかる。全部載せればいいってもんじゃないよね。

636名無しさん:2019/09/30(月) 21:30:13 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
ゴテゴテしてるけど格好いい機体もあるんだけどねぇ…

637名無しさん:2019/09/30(月) 21:32:22 HOST:sp49-98-85-142.mse.spmode.ne.jp
フリーダムガンダムの羽はそのままに
デスティニーの対艦刀を持てればなんかいい塩梅。

638名無しさん:2019/09/30(月) 21:34:53 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>634
なんだかんだユニウス条約(MS保有機数限定)に沿ったニューミレニアムシリーズのハイエンド機だからね>デスティニー系
シン用にカスタム、調整されてたって言うけどそら多目的仕様のインパルス使ってりゃああなるよねっていう

639トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 21:36:06 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
ちゃうねん。ドーベンとかはもとよりそのコンセプトだからゴチャゴチャしていてええねん。

でも元から完成気味のフリーダムに更にゴチャゴチャ付け足すのが納得できへんねん…

640名無しさん:2019/09/30(月) 21:50:58 HOST:sp49-98-85-142.mse.spmode.ne.jp
ジャスティスガンダムは……背中さえあればいいわ

641トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 21:51:22 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
背中のが本体だからね。仕方ないね。

642名無しさん:2019/09/30(月) 21:57:41 HOST:sp49-98-85-142.mse.spmode.ne.jp
それを最終決戦では二度捨てたアスラン

643トゥ!ヘァ!:2019/09/30(月) 21:59:56 HOST:FLH1Agm229.kng.mesh.ad.jp
そりゃ遠隔無線操作できるのならミサイルとして扱うのは間違いでもないですし…

素体の方も性能的にはデュエルガンダムの上位互換みたいなものなので戦えなくもない。
逆に言うと本体がないのでデュエルガンダムかストライカーパック無しのストライクの親戚みたいなもんですが。

違いと言えば肩にブーメラン載せているくらいですのでw

644名無しさん:2019/09/30(月) 23:08:31 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
ストーリーは兎も角、どんな作品でも大抵のMSは受け入れたけどユニコーンやビームマグナム運用機は許せない…てか嫌悪感パない

>>629
だって連載開始したのが作者がモデラー(でもガンダムはほとんど見たこと無い)で俺MSやるってのだからそりゃMS観が全然違うのですよ

645名無しさん:2019/10/01(火) 00:35:45 HOST:FL1-111-169-254-251.tym.mesh.ad.jp
ああ、だからあんな妙なもんばっかり付けたり妙な理屈こねくり回してたのか

646名無しさん:2019/10/01(火) 01:50:48 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>639
フリーダムを使わずに再生したIWSPストライクにした方がバランスとれてたよな

647名無しさん:2019/10/01(火) 09:38:03 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
とりあえずサンダーボルト見たことなかったので公式サイトのメカニックだけ見てきた感想

>コア・ブロックはさらに本体以外をパージしてエマージェンシー・ポッドとして機能(公式サイトの説明文より引用)

とりあえずGMとジムキャノンにこの無駄設計組み込んだアホ設計者とその予算通したアホを整備兵と搭乗員は吊るし上げる権利があると思いました、まる
コアブロックシステムか脱出ポッド、どっちか片方でいいよね、これ。そもそも脱出できる機会があるかもわからんのにそこに二重のセーフティとかコストの増大要因にしかならんでしょうに
これがガンダムみたいにデータ収集目的だったり、BDシリーズやザビ家専用機みたいに中身がめっさ重要な機体ってのならまだわかるけど、ただの一般量産機には過ぎた代物ですわ

648名無しさん:2019/10/01(火) 20:13:12 HOST:opt-115-30-204-189.client.pikara.ne.jp
Vガンダム「え?」←量産機なのにコアファイター付き

649名無しさん:2019/10/01(火) 21:13:18 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>648
よくみてみ
コアブロック+さらに脱出システムつきとかいているぞ。

650名無しさん:2019/10/01(火) 21:40:08 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
ガンダムみたいにコアブロックがコアブースターでGファイターみたいになる予定でその時の脱出システムも考慮したんだよ>尚実用性は無視

651名無しさん:2019/10/01(火) 21:46:19 HOST:121-81-121-117f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>648
別に脱出システム自体を否定したいわけではないのです
ただ、コアブロックシステムという脱出装置にさらにエマージェンシーポッドという脱出装置をつけるという無駄っぷりと、それを量産機につけるセンスのなさに切れているのですよ
兵の士気や生存性向上に緊急脱出システムをつけるのはわかりますが、そもそも一次緊急脱出できること自体が可能性高くない状態で、更にその緊急脱出システムが破壊されて尚緊急脱出できる状況ってほぼないに等しいわけで
どうしても中身を持ち帰る必要がある試験機や高級士官専用機なら涙ぐましい努力ともとれますが、普通の一般兵用の機体に装備とか整備性や生産性悪化させるだけのデッドウェイトでしかないですね
しかもそれが有効な状況ってせいぜい事故率の高い暗礁空域での作戦行動くらいです。普通の戦闘で脱出したコアブロックシステムが破壊されるような事態って要するにエリア88のグエンやジオフロのレンチェフがやってたような脱出兵狩りされてる状況なので、コアブロックより鈍重なエマージェンシーポッドって意味ないよね!

652名無しさん:2019/10/01(火) 21:49:23 HOST:sp1-75-6-146.msc.spmode.ne.jp
普通にコアファイター部分を切り離せと言いたい、ガンダムとかから切り離して脱出するより楽だろうに<コアブースターでGファイターみたいになる

653名無しさん:2019/10/01(火) 22:02:30 HOST:KD124215180046.ppp-bb.dion.ne.jp
でもZの頃には反省して脱出ポッドだけになっていたから

むしろ全天球スクリーンで無重力の宇宙空間だと空間失調を起こさないのかと毎回不安に思った
姿勢を確認する水平ラインもスクリーンに付いていない

654名無しさん:2019/10/01(火) 22:03:13 HOST:cdu211205.cncm.ne.jp
そんなんあったけ?とググってたがアニメでの追加かコレ?
確か原作だとコアファイターじゃなくてまんまコアブロックに簡易推進機付けた脱出ポッドになってるてだけだったはず(アニメ未視聴なんでアニメでの変更点は知らぬ)

655名無しさん:2019/10/01(火) 22:17:25 HOST:sp1-75-6-146.msc.spmode.ne.jp
>>653
宇宙で水平も何もないよ

656名無しさん:2019/10/01(火) 22:57:54 HOST:p1031182-ipngn5101niigatani.niigata.ocn.ne.jp
>>651
コアファイターによる運用時の脱出装置?

657名無しさん:2019/10/01(火) 23:44:14 HOST:sp1-75-6-146.msc.spmode.ne.jp
前々から思ってたが脱出装置であるコアファイター単体で運用するのは用途的に何か間違ってるよな?

658名無しさん:2019/10/01(火) 23:53:17 HOST:FL1-111-168-213-37.aic.mesh.ad.jp
一応、ふる〜い設定では
「ガンダムに搭載された高価で重要な学習型コンピューターのデータの持ち帰り」
なんて御題目というか建前みたいなのがあったからこそのコアブロックシステム。
なんで本来ジムにコアブロックシステムなんて不要(学習型COM積んで無い)。

サンボルは大前提全部無視してるので
「ガンダムを騙ったナニか」程度で見てないと整合性が一切通じない。

Zというか88年以降のリニアシート+イジェクションポッド型の特徴は
・耐G性能においての向上
・全周囲スクリーンによる死角対策
・表示する映像をCG処理する事によるカメラ非追従分の補完とパイロットへの心理的負担軽減
 (CCAでは描写が如実に変わってる、この辺の行はべルチルに明記)
ざっとこんな感じ。
映像化的にはGP-03ステイメンが初の全周囲スクリーン機だった筈。




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