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提督たちの憂鬱について その84

1名無しさん:2018/11/09(金) 23:53:31 HOST:FL1-61-203-18-86.tym.mesh.ad.jp
提督たちの憂鬱について語るスレッドです。
提督たちの憂鬱世界における政治、経済、文化、国際情勢、登場人物など
作品内のあらゆる事柄について、書き込んでください。

次スレは、>>980が立ててください。
それができない場合は、スレ作成を依頼して下さい。

前スレ:その83 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1530530817/

その82 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1523366466/
その81 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1518006152/
その80 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1510136011/
その79 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1504389131/
その78 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1498166478/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1178968418/



・このスレは、『提督たちの憂鬱 設定スレ』及び『提督たちの憂鬱 設定スレ 艦艇編』、『提督たちの憂鬱 大和設定スレ』と統合いたしました。

提督たちの憂鬱 大和設定スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1369041254/

提督たちの憂鬱 設定スレ
最新スレ:その37 ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1514188808/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1239461819/

提督たちの憂鬱 設定スレ 艦艇編
最新スレ:その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1402665887/
( 中 略 )
その1 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1250528523/



・提督たちの憂鬱に関する支援SS(二次創作)を投稿する場合は、『提督たちの憂鬱 支援SS』で投稿してください。

最新:提督たちの憂鬱 支援SS その04
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1459268350/
( 中 略 )
提督たちの憂鬱 支援SS
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1237622486/


・支援SS(二次創作)に対する感想、議論を書く場合は、『提督たちの憂鬱 支援SS 感想掲示板』に書き込んでください。

最新:提督たちの憂鬱 支援SS 感想掲示板 その7
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1516983029/
( 中 略 )
提督たちの憂鬱 支援SS 感想掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1306249195/

735名無しさん:2019/02/21(木) 18:06:42 HOST:zaq3d7d53a8.zaq.ne.jp
>>732 >>734
あ、すいません架空戦記スレの陣風と混同してました
失礼しました

736名無しさん:2019/02/21(木) 18:20:13 HOST:sp49-98-155-130.msd.spmode.ne.jp
>>733
それならば、ダグラス社の天才設計士エド・ハイネマンの作品の一つ、F3D(F-10)スカイナイトかな?
エンジン出力は疾風より劣る1,360kgないし2,100kgで、テーパー翼と平凡な見た目に反し、最高速度900km/h・20mm機関砲4門・爆弾搭載量1,800kgとそこそこ良い性能を持っていますから。

737トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 18:24:52 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>736
スカイナイト…作られますかね?
史実では48年に初飛行ですが、憂鬱世界だと似たような輸出用の廉価版ジェット機の超烈風も出てくるでしょうし。

738名無しさん:2019/02/21(木) 19:08:51 HOST:sp49-98-91-239.mse.spmode.ne.jp
天山がそれじゃなかったけ?

739名無しさん:2019/02/21(木) 19:09:22 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
ですね。
スカイナイトは「全天候」「艦上」戦闘機な訳で、カリフォルニア空軍の要求事項的には2番目は要りませんね。
最初の方はあればうれしいでしょうけど、高コストで低稼働率になるのが見えている状況で要求を出すか?
コストパフォーマンス的にはF-86相当があればベストだと思いますけど、日本がそのステップ飛び越えちゃったからどうなるか。

後退翼の理論情報はドイツからは流れてこないし、疾風は直線翼に近いレベルの後退翼となると空力的にはスカイナイトもありか?
超烈風に負けそうですけど。

740名無しさん:2019/02/21(木) 19:11:10 HOST:sp49-98-155-130.msd.spmode.ne.jp
>>738
天山はA-4だよ。

741トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 19:12:21 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
超烈風も疾風の設計を基に後退翼などを採用するでしょうしなぁ。

>>738
憂鬱天山が実質スカイナイトでしたけっけ?
どうにもうろ覚えで(汗

また全話読み直そうかな。

742トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 19:13:50 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>740
ああ、A-4でしたか。申し訳ない(汗

743ham ◆sneo5SWWRw:2019/02/21(木) 20:06:45 HOST:sp49-98-155-130.msd.spmode.ne.jp
>>741
超烈風の話なので、すっ飛んできました。
私が考えた超烈風初期型(設定スレその22 >>365-366)は、史実のF-84初期型を参考に主翼はテーパー翼のままで、胴体もエンジンと機銃の換装のみて済ませている、早い話が烈風の魔改造です。
主翼はそのままですが、その分コストは大幅に抑えられ、以前の皆様の議論では概算最大75%の烈風および烈風改の部品流用可能との試算が出ています。
なお、史実のテーパー翼のF-84に習い、最高速度は1000km/h超えなので、充分強力ですので、後退翼は後期型以降でも大丈夫です(笑)。

スカイナイトについては少数配備でも開発するのではないでしょうか?
コストパフォーマンスの指摘はあるでしょうが、カリフォルニア共和国の国産機というブランド力は、カリフォルニアが独力でジェット機を作れるという宣伝に有効ですから、テキサスへの大きな抑止力になると思いますから。

744トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 20:16:44 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>743
なるほど。文字通り烈風を強化した機体なのですね。

それでいて1000km越えとか…烈風の基礎設計凄い…凄くない?

そして後期型と称して後退翼付きへの改修や製造も可能と…
これは売れる(確信)


スカイナイトに関してはカリフォルニアのノウハウ蓄積や対テキサスへの宣伝効果含めて、かの国で開発される可能性ありですか。了解です。

745New:2019/02/21(木) 20:43:17 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
レシプロエンジンからターボプロップ化そしてジェット機と
文字通りの怪物機w

746名無しさん:2019/02/21(木) 21:09:58 HOST:opt-101-1-157-89.client.pikara.ne.jp
サンダーボルトもジェット化してなかったけ?

747トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 21:28:35 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
あったかなぁ。
最強のプロペラ機ことXP-72スーパーサンダーボルトにはなってましたが。

サンダーボルトの後継機であるF-84サンダージェットの方では?

749トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 21:53:59 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>748
なるほど。実質P-47の流用だったのですか。
これは失礼しました。申し訳ない(汗

750名無しさん:2019/02/21(木) 21:55:31 HOST:opt-101-1-157-89.client.pikara.ne.jp
そうそう、サンダーボルトをジェット化したというのをここでみたのよね。
後でwikiを見てサンダーボルトのジェット化の記述がなくてどういうことやろ?と思ったものですわ

751ham ◆sneo5SWWRw:2019/02/21(木) 21:57:31 HOST:sp49-98-155-130.msd.spmode.ne.jp
F-84は試作機の段階でP-47の胴体を流用してます。
性能が見劣りしたため、結局、一から作り直すことになりましたが。

私の超烈風の案は、このエピソードをヒントに、烈風がGFRPという軽量強強度の新素材や後期生産で改良しやすいように余裕を持たせていることから、可能ではないか?と考え、立案しました。

752トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 21:58:12 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
なるほどなぁ。
私もサンダーボルトのページだけ見てましたわ。

サンダージェットのページもそれっぽい文章なかったのでてっきりプロペラからジェット化したのは英国機なのかとそっちの方探してました…

753名無しさん:2019/02/21(木) 22:20:37 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
>>752
英語版WikipeのF-84のDesign and developmentの最初の行に書いてますね。
性能云々以前に想定された初期の遠心圧縮ジェットエンジンは直径が大きくて胴体に納まらなかったからだという理由付けになってますが。
時期的にはP-80にも搭載されたJ33あたりを想定していたのでしょうかね?

754トゥ!ヘァ!:2019/02/21(木) 22:29:14 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>753
なるほど!英語版の方だとあるのか。
そっちまで調べるのはおもいつかんかったなあ(汗

P-47の胴体にP-80のエンジン載せるつもりだった可能性があると。
そりゃ無茶やわ(汗

755名無しさん:2019/02/22(金) 11:16:52 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
P-47って腹にターボチャージャー抱えているので太っちょに見られますが、
それを取り除くと細身の胴体していますからね。
#発展形であるXP-72の機首の細さを見るとイメージが変わります。

>>英語版Wikipe
自動翻訳でページを作ってる項目もありますけど、
やっぱり母国語のページの方が皆さんアップデートをすることが多いようです。

756名無しさん:2019/02/22(金) 12:16:28 HOST:sp49-98-91-239.mse.spmode.ne.jp
エンジン自体がコルセアやヘルキャットと同じだしなあ。
コルセアのように絞れば細身になれるし

757モントゴメリー:2019/02/22(金) 15:12:16 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
話題が周回遅れですが
テキサス共和国のタンク・デストロイヤーの設定を思いついたので
投稿させていただきます。

758モントゴメリー:2019/02/22(金) 15:13:15 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
M1 GMC ケンパー

全長:4.5 m
全幅:2.06 m
全高:1.8 m
重量:6.0t
速度:45 km/h(公称)
行続距離:130km
主砲:M3 37mm砲
副武装:無し
装甲
砲塔
前面・側面・後面全て5mm
車体
前面・側面・後面全て13mm
エンジン:マイバッハ NL 38 TR直列6気筒水冷ガソリンエンジン100馬力
乗員:3名(定数)

【概要】
テキサス共和国の戦車駆逐車(タンク・デストロイヤー)。一応、同国が最初に設計した装甲戦闘車両である。
名前は、南北戦争時の南軍指揮官ジェイムズ・ローソン・ケンパー将軍に由来する。
本車両を一言で言ってしまえば、『独国より供与されたⅠ号戦車B型に旧連邦軍のM3 37mm砲を回転砲塔形式で搭載できるようにしたもの』である。
(より詳細に言うと、追加条件で『可能な限り機動力を確保した上で』が付く)

759モントゴメリー:2019/02/22(金) 15:15:06 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
【兵装】
主砲は、在庫が十分にありかつ現状のテキサス陸軍でも余裕を持って運用できる旧連邦軍のM3 37mm砲を流用している。
この砲は、西海岸諸国が主力として運用すると想定されるM4中戦車の車体側面を距離500m
で貫通できる(かもしれない)という実用上求められる最低限度の性能を有している。
しかし、回転砲塔形式にこだわった結果、下記に記すような無理に無理を重ねてそれを
実現したが代償として携行弾数はわずか12発となってしまった。
これは継戦能力的に非常に不安がある事になるのだが、陸軍上層部は「運用で補える範囲」としてこれを甘受した。

【車体構造】
車体に関しては、基となったⅠ号戦車B型と全く同じである。
これはテキサス共和国の設計・製造能力の問題もあるが、とにかく早急に戦力化を求められたからである。
よって車体装甲もオリジナルと変わらず13㎜である(本当はこっちもいじって少しでも軽量化したかった)。

【砲塔構造】
砲塔は完全なる新規設計である。その装甲は4面全て5mm(誤記に非ず)で統一されている。
さらに、内部空間を少しでも稼ぐために避弾経始など全く考慮されていない垂直装甲の箱型砲塔である。
この5mmという数字は、7.92mm弾に対して距離500m以下では貫通を覚悟しなければならないものである。
ここまで薄くなった理由は、ひとえにも機動力向上のためである。
まあ、Ⅰ号戦車には37mm砲は大きすぎたというのも原因であるが。
M3は重量400kg強と大砲の中では最軽量の部類だが、それでも荷が重いのである。
また明言するまでも無い事であるが、砲塔は天蓋無しの『オープントップ』形式である。
これは『観測能力及び操砲の利便性向上のため』とされ、また後に続く戦車駆逐車の
伝統となる特徴であるが本車に限って言えばやはり重量軽減が最大の理由である。
この砲塔の改善点を挙げるとすれば、(射撃速度向上のため)砲塔内乗員が2名となったことであろうか。
しかし、限界まで砲塔を大型化したがそれでも2名搭乗するには狭く現場では巡回任務等では1名で運用したと言う。
射撃が必要と想定される任務でも、移動中は二人目は車体後部に跨乗して現場で砲塔に入ったらしい。

【機動力】
機動力は、戦車駆逐車の存在意義に関わるため可能な限りの向上が求められた。
しかし、エンジンを強化しようにもテキサス共和国の現状では換装に適当な物を用意する事は叶わなかった。
そこで、上記したような徹底的な軽量化を施した。
その結果、最高速度45 km/hとオリジナルを越える機動力を確保している。
(しかし、あくまで公称であるため実際はどこまで出るかは疑問である)

【総括】
本車両は多くの欠点を抱えながらも、テキサス共和国の装甲車両設計・製造ノウハウ蓄積に少なからざる功績を挙げ後のテキサス国産装甲戦闘車両の礎を作った功労者となった。
また意外な事に、現場での評判も悪評ばかりでは無かったこともここに追記する。

760モントゴメリー:2019/02/22(金) 15:16:47 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
以上です。

761名無しさん:2019/02/22(金) 15:59:11 HOST:sp49-98-155-22.msd.spmode.ne.jp
ケンパー准将とはマニアックな。
ゲティスバーグの悲劇の旅団長で元弁護士ですな。

762モントゴメリー:2019/02/22(金) 16:22:52 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>761
この車両がスタート地点なので、大将や中将といった有名どころは
仕えないと思いまして。

後継車両には『ジョージ・ピケット』とか『ジェイムズ・ロングストリート』
とかつける予定です。

763名無しさん:2019/02/22(金) 16:25:50 HOST:dhcp70149.orihime.ne.jp
乙です。
開き直って仮想敵をM4中戦車の側面装甲”だけ”に絞った故の代物でしょうか……(絶句

764トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 16:55:17 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
乙です

M3やM4の車体どころか一号戦車とは(汗

装甲板5m…7.92mmにすら貫通される危険性…下手したらゲリラだ暴動だにすら手酷い被害が出るのではと心配になりそうですね。

765名無しさん:2019/02/22(金) 16:56:58 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
モントゴメリーさん、乙。

確かにマニアックな人物ですね。
ただ、ちょっと気になるのがこの人、テキサスと縁の無いバージニア人なんですよね。
当時の米陸軍は車両に名前を付けないけど、名前を付けるならテキサス出身者か、テキサス独立戦争中の人物名のほうがしっくりくるかも。
#ニミッツもアイゼンハワーも使えそうに無いけど、デイヴィー・クロケットとか、ヒューストンやオースティンとか?

まあ名前はおいておいて、史実のI号対戦車自走砲が重量570kgの47mm砲を搭載しているぐらいだから、
M3 37mmならまだゆとりありますね。(史実I号対戦車自走砲はオーバーウェイト気味)
砲塔後ろの装甲が開くようだと、ダッグイン時の砲弾補給に便利かもと思ったりしますが。

766名無しさん:2019/02/22(金) 17:00:39 HOST:dw49-106-193-146.m-zone.jp
それだったら、第7騎兵連隊のカスター将軍では?

767モントゴメリー:2019/02/22(金) 18:04:01 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
感想ありがとうございます。

>>763
今テキサスで手に入るもので最善を尽くそうとしたらこうなったのです…
でも、もともとタンク・デストロイヤーの存在意義とは
「味方前線を突破してきた敵戦車部隊を、機動防御によってその側面を突く」
ですんで、ギリギリ及第点は取れてます。

768New:2019/02/22(金) 18:17:11 HOST:softbank060128001160.bbtec.net
乙。現場だと車輪や工具箱を側面につけそう(汗)

769モントゴメリー:2019/02/22(金) 18:20:57 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>764
いえね、テキサスとしてもティーガ―とかパンターとかの車体にアハト・アハト積みたかったんですよ。
しかしドイツから与えられたのは1号戦車だったのです。
『お前らの仕事(防疫線維持・国境警備・暴徒鎮圧etc)にはこれで十分だろう?』と。
まあ本音を言うと
『こっちだって余裕がねーんだよチクショーメ!?』なんですが。
ドイツ的にはⅠ号戦車だって惜しいと思います。旧ポーランド以東の新領土は暴徒祭りでしょうから。

>装甲板5m…7.92mmにすら貫通される危険性…下手したらゲリラだ暴動だにすら手酷い被害が出るのではと心配になりそうですね。
機動力と回転砲塔のために装甲は真っ先に犠牲になりました。
何せ初期案では『べニア板とかでよくね?』まで言われてましたから(『乗員の精神衛生上よろしくない』と流石に防弾鋼板になりました)

しかし最後に書いたように、現場での評価は否定的なものばかりではありません。
何だかんだ言っても火力は強化されてますんで。威圧効果も上がりました。
暴徒が作ったバリケードを吹き飛ばしたり、隙間を狙撃したりして活躍しました(出来る限り遠距離から)。
制圧効果も、キャニスター弾によって確保してます。

装甲についても、「オリジナルの13mmだって100m以内に入られたら貫通されるわ」と達観されてました。
むしろ、37mm砲によって遠距離から攻撃することにより生存性が向上したりしてます。

770トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 18:27:53 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>769
なるほど。対歩兵相手ならあくまで近寄らない距離に徹することが前提なのですね。

それにしてもドイツではまだ1号戦車の在庫残っていたんですなあ。

771モントゴメリー:2019/02/22(金) 18:35:21 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>765
あ〜、改めて調べると彼バージニアで州知事にまでなってますね。
しかし、南北戦争の激戦ゲティスバーグ、その中でも有名な「ピケットの突撃」
で旅団長を務めてましたからテキサス共和国でも行けるかなぁ、と思いました。

テキサス共和国的には『南部連合』にアイデンティティを持ってそうですので
南軍の将軍ならセーフではないでしょうか。

>M3 37mmならまだゆとりありますね
I号対戦車自走砲は固定砲塔なんですよね。
これ、「回転砲塔」なんですよ…

>砲塔後ろの装甲が開くようだと、ダッグイン時の砲弾補給に便利かもと思ったりしますが。
私も最初はそうしようと思いました。「扉」ではなく「吹きさらし」ですがw
そっちの方は47mm砲搭載の「ケンパーA1(仮称)」で実現しようと思います。

>>766
カスター将軍って北軍ですよね?

772モントゴメリー:2019/02/22(金) 18:57:39 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>768
乗員「側面よりむしろ、正面につけてます」

『交換用』という名目で履帯を確保していて正面を中心に貼り付けてます。
気合の入ってる(「まだ達観していない」ともいう)部隊では
増加装甲(と言っても5mmだけど)を正面にボルト止めしたりしています。

しかし、これらの措置は上層部から良く思われていません。
「せっかく確保した機動力低下するじゃねえか」と。
まあ彼らも防御力不足は自覚していたので
「決戦時(敵戦車部隊への機動防御)の使用を禁ずる」ということにしました。
逆い言えば、巡回や暴徒鎮圧時はOKということです。

>>770
戦車としては本末転倒な運用ですが、これは「戦車駆逐車」なのでギリセーフですww

史実ではベルリン防衛戦でも使用されてましたから、憂鬱世界ならば一個大隊分くらいは
余裕で揃えられると思います>Ⅰ号戦車

773トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 19:05:46 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
なるほど。確かに戦車を駆逐する能力だけを突き詰めてるのですねw

意外と1号戦車って在庫残っていたんですなぁ。

774名無しさん:2019/02/22(金) 19:19:56 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
>>771
アメリカは州がまずアイデンティティの単位ですから、州が違えば別の国ですよ。
あえて例えるならWW2で連合国として同盟していたから中国人の名前を使おう程度の感覚になるかと。

史実でM3 37mm砲はGMC M6として自走砲化されて居まして、この車両は爆風の関係で前方にはある程度仰角を付けないと撃てませんが、砲自体は全周旋回可能でした。
これはドッジトラックにM3砲を載せて居るのですが、カタログ上の重量から砲弾の重さを差し引くと砲の重さは全周砲架と合わせて最大でも560kg程度になります。(47mm対戦車砲とドッコイ)
既に砲塔リングがある訳ですし、もっと軽くなるだろうなというのが先の書き込みの理由です。
#でも全周装甲なんだよね、5mmとは言っても。

ごめん、やっぱりI号対戦車自走砲より400kg軽くするのは相当無理してますね。
車体も装甲削らないと厳しいかも。
あるいはいっそI号Aを原型にするか。(そんなのどこに残ってるんだという声が聞こえそう)

775名無しさん:2019/02/22(金) 19:37:26 HOST:sp49-98-155-22.msd.spmode.ne.jp
しかしII号戦車や残っているであろうM3軽戦車はダメだったのかな?
I号って、作り方のノウハウを学ぶための試作車両の意味合いが強く、本格的な後方支援や練習用に改めてII号戦車を作ったので。

776765&774:2019/02/22(金) 19:47:04 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
775さんの書き込みを見て思いついたんですが、もしかして車体は新造ですか?
装甲は元のままということでしたし、ここまでの書き込みでドイツから中古を輸入するんだと思っていたんですが。

777名無しさん:2019/02/22(金) 20:08:32 HOST:sp49-98-91-239.mse.spmode.ne.jp
ふと、思ったけど、憂鬱烈風ってジェットエンジン納めれるの?
サンダーボルトのは排気タービン加給機のお陰で太い胴体になったけど
ベアキャットと零戦を割るニした烈風だとエンジンに合わせた
スリムな胴体になってるだろうしと

778トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 20:12:43 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
超烈風への改造計画が進んでいるので大丈夫なのでは?

779モントゴメリー:2019/02/22(金) 20:23:08 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>774
>名称について
うーん。取敢えずケンパーさんにはご退場願います。
でも、代役が思いつきません。
南北戦争でテキサスに縁のある将軍と言うと
「ジョン・ベル・フッド」とか
「ジョージ・ビッブ・クリッテンデン」とかしか見つけられませんでしたが
両名ともに負け戦が有名になってるんで使いづらいですね…
思い切って『名称なし』でいいかな。

>重量
>>776にも対応していますが、「車体は中古の供与品のまま」です。
テキサスの製造・設計能力的にハードルが高いのに加えて実用化を急いだためです。

天蓋も無くしましたがまだ届きませんか…
設定重量を200〜300kg増やそうか。それとも背面装甲取っ払うか。
側面装甲を「3mm」にするのもありですねw

>>775
M3軽戦車は文字通り「軽戦車」です。軽戦車には軽戦車の役割があるのでそっちで活躍してもらいます。
そして、(西海岸諸国の攻撃におびえる)テキサス共和国が切実に欲しかったのは「戦車駆逐車」なのです。
あと、「在庫があるM3 37mm砲を自走化して戦力価値を高めたい」という理由もありました。

Ⅱ号戦車に関しては単純にドイツがくれませんでした(彼ら自身がまだ使うので)。
でももう少し経ったら供与してくれますのでその時改めてⅡ号ベースの車両を作ります。

780トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 20:53:15 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
既存の戦車の類ではなく戦車駆逐車が欲しかったわけなんですな。

そういやM3 5mm対戦車自走砲やM6ファーゴあたりの対戦車自走砲ってまだ使われていたりするのでしょうかね。
ファーゴの方は生産開始が42年の二月なんで殆ど在庫ないかもしれませんが。

781名無しさん:2019/02/22(金) 21:10:42 HOST:dhcp70149.orihime.ne.jp
まあ、まともな軽戦車、オープントップの自走砲はドイツでも東方の生存圏における暴徒鎮圧のせいで垂涎の代物になってるだろうしなあ……

782モントゴメリー:2019/02/22(金) 21:20:28 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>780
ちなみに拙作に対するテキサス陸軍上層部の評価ですが
『火力も機動力も不満が残るが、旧連邦軍のM6 GMCよりかは進歩してるね』
です。
M6なんてトラックの荷台に37mm砲積んだだけですからねぇ。

783トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 21:27:59 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>781
そらM10以前のものは文字通りの自走させてる砲でしたからねw
あんなので42年に採用された装備なんですぜ…

M6ファーゴと比較されてるということはきちんと現存しているのですね。

784トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 21:28:31 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
失礼。>>783>>782へでした。申し訳ない(汗

785モントゴメリー:2019/02/22(金) 21:41:23 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>783
現存しているかは不明ですが、設計案等はテキサスにも残されていたと思います。

786トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 21:51:40 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>785
それと比べてって感じですか。
今後は目指せ史実のM10って感じなのでしょうかね。

確かあれ以前にM3軽戦車や中戦車の車体を使った試作が幾つかあったそうですし。

787モントゴメリー:2019/02/22(金) 21:57:46 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>786
アメリカ式の「タンク・デストロイヤードクトリン」に従うならば
目指すべきはM10ではなくM18ですね。
M10は『機動力が足りない』という評価でしたから

788トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 22:02:24 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
>>787
M10でも機動力が足りない扱いなのか(困惑)
あれでも時速48kmだからかなり速いのだがなぁ…

時速80km代のM18レベルまで憂鬱テキサスは辿り着けるのかな?

789モントゴメリー:2019/02/22(金) 22:32:16 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>788
頑張って後継車両考えますww

790名無しさん:2019/02/22(金) 23:17:09 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
戦後の装軌車両でも70km/hぐらいだったら居るんですけど、80km/hの大台に乗せるのは中々居ないですから、どう実現するか期待しています。
ざっと探した限り最速はイギリスのFV107 シミター (80km/h)。
#FV101 スコーピオンが87km/hを出すという記事もあるけど73km/hという記事もあり。

いっそ装輪車両にする?

791名無しさん:2019/02/22(金) 23:34:25 HOST:sp49-98-161-157.msd.spmode.ne.jp
平野部が多く、道路が整備されているテキサスなら、装輪戦車も有りだろうな。

792名無しさん:2019/02/22(金) 23:54:10 HOST:212.206.151.153.ap.dti.ne.jp
アメリカ装甲車に戦車砲といえば史実で大戦後にフランスがM20装甲車に90mm低圧滑腔砲を搭載してましたね。

793トゥ!ヘァ!:2019/02/22(金) 23:57:39 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
お待ちしております。

しかし戦後でも70km代がへいきんとなると80km達成させたM18って結構な変態兵器だったんだなぁ。
まあ単純にそこまでの速度がいらなかっただけなんでしょうけどw

これが米国面か…

794SARUスマホ:2019/02/23(土) 00:03:53 HOST:KD106128019117.au-net.ne.jp
>>781
対暴徒(と云う名目の封鎖地域向け警戒掃討)装軌車なら、生産ライン毎貰い受けた1号の車体に爆撃機の銃塔載せた奴とかどうてすかね?
操縦席の空間を確保してその上にターレットリングを嵩上げして通称“気違い帽子屋(マッドハッター)”とか

795名無しさん:2019/02/23(土) 00:04:03 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
>>791
790で装輪車両を薦めておいてなんですが、前提条件となる道路網とテキサスの地形について一言。

Interstate Highwayが整備されたのは戦後のことですので、憂鬱世界線では存在しません。
さらにInterstateを除くとテキサスの道路網は都市周辺への偏りがあるし、細いです。(1980年代前半の実感)
#ちなみにアイゼンハワーがこの計画を推進した理由は戦争中に自動車による大陸横断に2ヶ月掛かったからだとか。

それとテキサスは西部劇の大平原のイメージで語られることが多いですが、ダラス周辺や沿岸部はともかく、中央部から南側と西側は丘陵も多く森が豊かです。

796トゥ!ヘァ!:2019/02/23(土) 00:07:19 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
西部劇時代って本当はカルフォルニアなどの西海岸でしかも南北戦争後ですしね…

やっぱりキャタピラがナンバーワン!

797モントゴメリー:2019/02/23(土) 00:18:20 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
なんか知らないうちにハードルが上がってゆくww

798トゥ!ヘァ!:2019/02/23(土) 00:22:18 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
でぇじょうぶだ。M18はあくまで目指すべき最終目標だから…
なお目標までたどり着けるとは言っていない。

799SARUスマホ:2019/02/23(土) 00:37:42 HOST:KD106128019117.au-net.ne.jp
所で旧米諸国の度量衡ってどうなるんですかね
個人的にはケツ持ちをしている国の各種援助の都合で「ヤードポンド法はタヒんだ、もう居ない!」と、特に工業製品は
そうなると数少ない合衆国の遺産であるM4中戦車の冶具とかインチ規格じゃなくてミリ規格に直されているor再設計されている蓋然性が高いのですが

800トゥ!ヘァ!:2019/02/23(土) 00:42:57 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
日独共にセンチグラムが基本の規格ですものなぁ。

801ham ◆sneo5SWWRw:2019/02/23(土) 00:46:49 HOST:sp49-98-161-157.msd.spmode.ne.jp
毎回そういう人いますが、メートル法に全て統一され、ヤード・ポンド法は慣習として残ると数年前に結論づいています。

802名無しさん:2019/02/24(日) 03:03:22 HOST:KD124215169144.ppp-bb.dion.ne.jp
慣習としてローカル機だと言ってポンドヤードの飛行機が残っていて日独のパイロットが飛行高度や燃料量を間違えて事故るのですね
確か元ロシアスパイが主人公側に付いてロシアはメートル法だったと数値を間違えて入力して宇宙に行ったSFがあったような

803名無しさん:2019/02/24(日) 08:38:30 HOST:sp49-98-158-148.msd.spmode.ne.jp
>>802
日本はイギリスと一緒にドイツと戦う予定だし、
イギリスから教官を招いたこともあるから、
日本の航法はイギリスに合わせてヤード・ポンド法という意見が有りますよ。

804名無しさん:2019/02/25(月) 15:13:43 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
>>802
航空管制の対象外となるローカル機なんてレアモノが存在を許されればですけどね。

>>803
日本の航空関連は早い時期にメートル法に移行していませんでしたか?
史実の要求仕様を見ても海軍航空隊こそ速力をktで指定していましたが、陸軍航空隊はkm/hですし、高度等はメートル単位です。
そもそも戦後の非ドイツ圏の航空機産業において日英どちらが大きな影響力を持つかを考えれば、結果は一目瞭然かと。

もう単位の話はオワコンで良いのでは?

805SARUスマホ:2019/02/25(月) 16:12:11 HOST:KD106128011205.au-net.ne.jp
そうですね
まあミリ規格の兵器に押し出される形でモンタナやコロラド辺りの中西部に吹き溜まったインチ規格の旧米製兵器がどんな魔改造を施されるとか面白そうだったのてすが

806名無しさん:2019/02/25(月) 16:42:06 HOST:sp49-98-51-183.mse.spmode.ne.jp
史実だと、ここら辺で換算失敗して兵器が失敗作に終わる感

807モントゴメリー:2019/02/25(月) 16:58:52 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
弾薬も、テキサスはやっぱり
7.62mmから7.92mmに転換しますかね?

808名無しさん:2019/02/25(月) 19:30:56 HOST:softbank126209250069.bbtec.net
宗主国に合わせる、というか、ドイツ側が「合わせさせる」でしょう

809名無しさん:2019/02/25(月) 19:47:49 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
>>805
いや、あくまで公式の単位系はメートル法だからその話を蒸し返すのはやめようというだけです。
旧米製兵器をあの手この手で使い倒す現地部隊の苦労話とか、インチ規格全体の運用環境しかない中、提供された日独規格の機材を運用するために四苦八苦する整備兵とか。
宮崎駿のポルシェタイガーを扱った作品みたいな面白さがあるかと。
#旧米製兵器だって砲は多くがmm規格口径だし、弾薬の供給(これは単位系関係なし)以外は問題なくて、一番困りそうなのはネジとか工具、それにパイプ等の汎用部品じゃないかと。


>>807
この辺りも鬼門なんですよね。
以前調べたときにはアラバマ州(もしかしたらミシシッピ州)の内陸部に米軍向けの小銃弾薬工場があったはずなので、それをどの勢力が確保しているかですね。
そこで生産しなくても、機械類を持ってこれたら7.62mm系のままかも。(それでも.30-06と.30カービンがあるわけですが)
あとは民兵上がりの雑多な私物兵器の運用が続いて部隊単位か兵士単位で必要とする弾薬が異なるとかね。

810名無しさん:2019/02/25(月) 20:42:43 HOST:sp49-98-158-47.msd.spmode.ne.jp
アラバマ州って、イギリスの領域では?

811名無しさん:2019/02/25(月) 23:34:07 HOST:FL1-125-197-252-153.fko.mesh.ad.jp
ドイツはテキサスに首ったけ過ぎるから気が付いた時には便利なものを英国に掠め取られてるんだな
燃料の無い戦車はただの現代アートオブジェだが、砲弾の無い戦車も時代遅れの無駄に重い豆戦車に過ぎないんだがな

812811:2019/02/25(月) 23:40:46 HOST:FL1-125-197-252-153.fko.mesh.ad.jp
皆機銃弾の話をしているのに、気が付いたら自分だけ砲弾の話をしている
馬鹿じゃなかろうか 今日はもう寝た方が良さそうだ 失礼しました

813名無しさん:2019/02/26(火) 09:21:30 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
工業インフラの大部分が吹っ飛んだ北アメリカで武器弾薬の補給・生産をどうするかという、
根っこは同じ問題ですから問題ないですよ。
#テキサスの対戦車砲についてはドイツがロシアで鹵獲したラッチェ・ブムを回すというのはどうだろう?

814名無しさん:2019/02/26(火) 09:55:15 HOST:sp49-98-161-24.msd.spmode.ne.jp
わざわざロシアから持ってくる手間を考えたら、それは無いのでは?
旧式砲かアメリカ軍の高射砲の転用で良いかと。

815名無しさん:2019/02/26(火) 10:35:37 HOST:KD119105018061.ppp-bb.dion.ne.jp
元の数が段違いだし、ドイツ軍は史実で自分達で使うほどかき集めているわけだし、
封鎖地域に入るリスクを考えるとありかなと思ったんだけど。
#高射砲は配備済みのものを引っぺがしてくる訳にもいかないだろうし。

しかし旧式砲に高射砲転用だと史実アメリカ軍戦車駆逐部隊の装備と変わらんね。
M3 GMC (M1897A4 75mm) -> WW1当時の砲のライセンス生産品
M10 GMC (M7 3in) -> M5 3in対戦車砲 -> M3 3in対空砲の転用
M18 GMC (M1 76mm) -> 新規開発(砲弾はM7 3inと共通)
M36 GMC (M3 90mm) -> M1 90mm対空砲の転用

816トゥ!ヘァ!:2019/02/26(火) 17:00:08 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
手間暇考えたら手元のゲリラ鎮圧で使っているか、中東や北アフリカの国々にでもばら撒いているのでは?

アメリカまで持っていくだけでも今のドイツじゃぶっちゃけかなりの労力ですし。

817名無しさん:2019/02/26(火) 17:29:56 HOST:212.206.151.153.ap.dti.ne.jp
当面は現地調達で将来的には治具を作ってドイツ兵器の現地生産への以降でしょうね。
その際にセンチメートル規格にするようにと「助言」がドイツからされるんでしょうけど。

818モントゴメリー:2019/02/26(火) 17:48:57 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
しかし弾薬の規格を変更すると
今まで必死になってかき集めた銃器類が骨董品扱いになるんですよね…

支援SSでテキサスが何とかスプリングフィールドM1903ライフルとBARを
自力生産してるのがありましたが、どうなることやら。

819トゥ!ヘァ!:2019/02/26(火) 21:08:04 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
まあそのうち新弾薬へ規格に改めたものが出てくるのでは。
ドイツ的には銃器くらいならぶっちゃけ現地で製造できるものを使ってもらった方が余力的に楽ですし。

820名無しさん:2019/02/26(火) 21:31:15 HOST:sp49-98-161-100.msd.spmode.ne.jp
なんか、センチメートル規格と言っている人がチラホラ見えますが、普通、センチは要りませんよ。

821名無しさん:2019/02/26(火) 21:32:48 HOST:64.166.232.153.ap.dti.ne.jp
30-06弾仕様から8mmモーゼル弾仕様への変更は30-06の方が弾薬(薬莢)が大きく、エネルギーはほぼ同じ
なので機械的な面ではハードル低いでしょうね。

822トゥ!ヘァ!:2019/02/26(火) 22:45:09 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
なるほど。割と簡単に変えることが可能なのですね。

823名無しさん:2019/02/26(火) 23:30:11 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
カリフォルニアのハーストは嶋田さんに「補給が万全であれば」って
売り込みかけてたっけな。
あれは日本からの補給が滞らなければ、なんか自国に製造工場があれば、だったのか。

824名無しさん:2019/02/26(火) 23:55:16 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
戦後編で東条さんが新規格の弾薬作りたいって言ってたっけな。
さすがに色々と問題あるらしくて辻〜んが止めてたが。

史実だと米軍が強引に5.56mmに変更してNATOから恨み買ったんだったか。
んでNATOのお返しで拳銃弾が9ミリパラになったとか。

825名無しさん:2019/02/26(火) 23:58:19 HOST:sp49-98-161-137.msd.spmode.ne.jp
それもあるけど、この当時のアメリカの産業の中心は東海岸や五大湖で、西海岸の産業は発展途上なんですよ。
シリコンバレーもなにもなく、航空機産業と映画が立派なだけなんです。

826名無しさん:2019/02/27(水) 00:05:53 HOST:212.206.151.153.ap.dti.ne.jp
北米に勢力圏を持つ日英独(北米にそれほど熱心でない伊は置いておくとしても)は
できることなら現地で最低限自国兵器の弾薬補給ができるようにしておきたいでしょうねえ。

それが現地政府軍の弾薬規格変更に繋がるかはともかく、米国規格と並行して他国の
弾薬生産もできるようにしていずれ段階的に規格変更を……とか考えてそう。

827名無しさん:2019/02/27(水) 00:15:28 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
こっちのカリフォルニアだと他にはバーボン製造所くらいか。

828モントゴメリー:2019/02/27(水) 00:21:29 HOST:210-20-68-140.rev.home.ne.jp
>>826
テキサスで言うなら、自国用に7.62mm弾の生産は続行するけど
ロンメル軍団向けに7.92mm弾の生産もする感じですね。

829トゥ!ヘァ!:2019/02/27(水) 00:23:07 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
カリフォルニアバーボン…貴重な外貨獲得手段に…なれるのかなぁ(汗

830名無しさん:2019/02/27(水) 00:26:09 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
ハーストが満足してた品質と味なんだから売れるのでは?
環太平洋会議で振舞われてたりすれば特に。

831トゥ!ヘァ!:2019/02/27(水) 00:32:45 HOST:FL1-122-133-194-220.kng.mesh.ad.jp
なるほど。そういや支援ssかなんかで海外の洋酒不足が問題になってるのとかあったけなぁw
割と初期のカリフォルニアでは重要な産業になりそうですね。

832名無しさん:2019/02/27(水) 00:36:58 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
憂鬱戦後編でもフランスのワインが絶望的みたいな描写あったしねぇ。
カリフォルニアバーボンとカリフォルニアワインを売り出せば
結構売れるんじゃないかなぁ。
ただしビール以外の洋酒、お前等は寿司屋に並ぶなw

833名無しさん:2019/02/27(水) 00:40:24 HOST:212.206.151.153.ap.dti.ne.jp
当時のカリフォルニア大学デービス校のワイン醸造研究所は世界最高クラスだったそうですね。
まあ地震やら禁酒法やらで何度も衰退しては復活の連続で当時はポートワインがメインに
なってたりとフランスワインにはまだまだ追いついていなかったみたいですが。

834名無しさん:2019/02/27(水) 00:48:53 HOST:vc008.net027098049.thn.ne.jp
逆に清酒が北欧で広まったりして。




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