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日本大陸を考察・ネタスレ その121
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日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。
尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していればクロス、オリジナル、共に自由です。
日本大陸の設定は日本大陸スレのみの設定であり他スレへの持ち出しは厳禁です。
>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。
前スレ:日本大陸を考察・ネタスレ その120
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1501039234/
日本大陸を考察・ネタスレ その119
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1500218296/
日本大陸を考察・ネタスレ その118
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1499579459/
日本大陸を考察・ネタスレ その117
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1498899756/
日本大陸を考察・ネタスレ その116
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1498126045/
日本大陸を考察・ネタスレ その115
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497352661/
( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その100
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1486648659/
( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/
ネタの書き込み25(204から日本大陸ネタがスタート。763より独立スレ開設を宣言)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/
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戦闘機は補助戦力だろうな…
MSや制空MAのいない所なら大丈夫
見張りとか敵のヘリや歩兵なら攻撃
MSやMAの居る所にはいかない
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ちなみにエースクラスになると宇宙での戦闘だと性能は悪くないはずのセイバーフィッシュを、
「蹴って」撃破しています。ミノ粉で長距離ミサイルが封じられた以上必然的に近距離戦になるから従来の戦闘機ではまずついていけないんですよね・・・。
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…改めて考えると原作相手にはコア・ブースタークラスで十分な気がしますな。
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あれは優秀でしたからなぁ
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コアブースターはかなり良い機体ですからねー…
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コアブースターは低高度に行かなきゃ早い・硬い・強い
と揃ってましたね
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Vガンダムの時代でもザンスカールがドップもどきの戦闘機を使っていたので、高速性能を活かした偵察や通常戦力相手では一定の需要は有るんだろう。
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ディッシュも長持ちだったから
MSの苦手な仕事をさせるなら生き残れますね
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ガンダム本編でリックドムとゲルググ落としてるしなぁコア・ブースター。
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コアブースターはサイズ的にMA扱いで良いかも…
あれデカイし連邦のビグロみたいなもんだぞ
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>>850
西部氏は一度どれが何の設定かをしっかり整理してきた方が良いと思います。割りと設定を見ると居ると名言されない人が居たり居ると疑問が出る人が居たりしますから・・・
後は機体の撃破方法で其れっぽさを求める余りに作中内の現状的に難しい物も多く出て居ます。
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>>858
哨戒飛行までMSでやる必要ありませんからね。必要十分な性能(とコスト)でいいのです。
>>857
十両相手に横綱連れてこなくても大関で十分って感覚ですね。
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>>861
うーんそうですね。
一度設定を文章に起こして纏めてみます。
そうすれば把握しやすいかもしれません。
アドバイス有難うございます。
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でもコアブースターの数をわざわざ揃えるほどコアファイター作ってるのかね?
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パイロット適正はあるが、TMSに乗れるほど適性があるわけでもないパイロット向けに生産しているという可能性もありますね。
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>>864
コア・ブースター『クラス』の戦闘機です。
お財布にやさしいハイ・ローのローです。
まあ……
大洋空軍『アッシマー先輩にOB会感覚で出て来てもらうだけで十分です』
になりそうですが。
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ホワイトベース隊が使ってたメガ粒子砲搭載式のコアブースターはかなりコストが高いのかほとんどない。
ジャブロー上空を守るコアブースターぐらいしかまともに生産されてない(それすらインターセプト用に武装を減らされていた)
まぁコアブースター揃えるなら汎用性高いTMS揃えたほうがいいよね・・・という感じかもね。
あとは時代の変遷で装甲も重装甲化していくし
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そもそもコアファイターの強度考えると装甲も硬いよなコアブースター
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>>868
ブースター部分も同じ材質としたらルナ・チタニウム製ですから
ザク・マシンガンクラスは普通に弾きますな。
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だからこそ通常の戦闘機にそこまでのスペックいる・・・?いらなくない・・・?となったんですよね。
あとコアファイター自体がお高いという・・・簡易型のコアイージーはブースター部分と一体化した上攻撃機扱いになってましたね・・・。
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コアイージーは最近設定が怪しくなったよね
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>>870
自分が提案した主旨は
「原作世界相手ならばアッシマーでもオーバーキルみたいだからコア・ブースタークラス
でコスト圧縮(できたらいいな)」ですから。
簡易MA感覚ですね。
まあ、現状では新規設計するよりお古(大洋基準)のアッシマー使った方が安上がりでしょうけど。
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一番の理由は本気で陸海空宙の戦力を整備するような相手が居なくなった事ですからね
仮に同格の技術をもった宇宙人が攻めて来たら系譜が存在してたと思う
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>>858
連邦の海の主力がアクアジムなのも「なんで人型兵器を水の中に沈める必要あるんや」って考えてドンエスカルゴでジオン水泳部をボカスカ沈めてたからですもんね
適材適所ですわ
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夏風邪で寝込んでましたが自分は元気で・・・いや、寝込んでたんだから元気じゃないか
トゥ!ヘァ!氏乙
ワンオフ機の割にギラドーガとのパーツ共有が多いってことは、ドーガの強化改修機だか後継機であるズール系ともパーツ共有してるのかな>サザビー
下手すると近代化改修済みのゼータよりコスト安いかもなこれ。
腹部メガ粒子砲はリミッター付いてるが、直ぐ撤退するの前提ならば、あえてリミッター解除して全力で発射して、メガランチャーみたいなゴン太ビームで薙ぎ払うことも可能なのかな?
指揮官用サザビーはギラズール親衛隊仕様とか同様、高級量産機の選択肢の一つとして愛されそうだな。
ヤクトドーガも試験機の割に安定性高そうだから、ラクス戦争時に実戦に出そうだな。
因みにハンドキャノンってどんな武装なんだ?
ナイ氏乙
ZZとドーベンの一斉砲火に耐えるって原作より硬くなったなネオジオング。
ネオジオングの実戦投入ってマジかと思ったら、流石にサイコシェードカット済みの簡易版か。
それがなければサイコマークⅡクラスの普通に強いMAだからなあれ。
そういやネオジオングってミノクラ内蔵すれば大気圏内でも使えるのかな?
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時風氏乙
新たなΖドライバーが来たかw
奈々子と同じ現代転生者のようだが、流石に生前からの知り合いってのはないか。
奈々子の戦闘イメージはどっちかというと笹原と同じ変態機動型だから、里奈とは違うタイプだな。
奈々子は感覚型の極致に近い感じだが、里奈は論文提出の様子的に理論派の傾向強そうだし。
時期的に笹原より大分先にゼータプラス(先行試作型か?)を受領していたと言うと、NTとしての成長速度は里奈の方が早かったのか。
そしてオーブの地上で奈々子が初陣迎えてるのと同時期、宇宙で里奈もゼータでの初戦闘で大暴れか。
ハマーンもゼータでオーブで暴れてるし、ザフトやオーブにΖの恐怖が刻まれるなぁw
良いぞもっとやれ。
これが真のエースの恐い所だからなぁ>連携が有ろうと圧倒的な個が蹂躙する
だからイレギュラーというのが怖れられるわけで。
南米分隊に副官を送ってたのかアルフレッド。
じゃあ宇宙の方の副官は後釜か。
シリウスの嫁や里奈の旦那はネタが沸いたら作ってみて良いかな?w
あくまでネタが纏まったらだが。
ムサシやサラと言った自作のキャラのご活用ありがとうございます。
ラクス教の狂信者系エースか。
こういう連中もいますわ、原作の種ドムトリオがそれに近いし。
アルマ兄弟はまだ因縁の相手に打ち取られただけマシ、なんだろうか。
下手するとイオやガトーとか無関係な別のエースに、何の感傷もなくやられてた可能性もあったわけだし。
黒いG・・・不吉・・・あ(察し)・・・虫の方はあかんw
乙女的にもアカンw
もう少し寝た後の体調次第で病院行ってきますわ・・・
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>>874
ギレンの野望プレイ中はなんや地上攻撃できないやんけ
産廃だと量産しなかったアホの俺
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そういえば、今回のゲート戦役は海での戦いが重要になってくるのか、地上への戦力派遣は海上にある二つのゲートから行われるし
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>>874
違いますよ?海軍が増強されない最大の理由は陸軍と空軍で十分だからです。空路だけで連邦は十分に補給線を維持可能な上、各大陸に大規模な拠点を維持していたお蔭で連邦は態々海に出る必要はなく海軍にはお情け程度にジムやなんかの水中型が渡されて居たのが現状です。因みに、エスカルゴはゲームだから強いと言う枠で、実際無双出来たのはゴックに対して迄で後の機体は対空兵器持ちな為、逆に叩き落とされて居たそうです。
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コアファイターといえば、
サンダーボルトでパラサイト機としてミデアの翼に格納してましたが、
あの格納方法だとパイロットが逆さまのまま待機してるのか。
シートをMS用の向きにしても下を向いてハーネスで吊り下げ状態ですし。
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>>877
>ドン・エスカルゴ
地味に水泳部に有効打を与えられるんだよね。
ギレンの野望では、ハワイ攻略でお世話になりました。
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新ギレンではエスカルゴに加えフィッシュアイという水中最強ユニットがいますしね…
益々アクアジムさんがいらない子に…
>>875 霧の咆哮さん
夏風邪ですか(汗) お大事になさってください。
はい。サザビーはズールとも多くのパーツを共有しています。
腹部メガ粒子砲はリミッター外せば仰るようなこともできると思います。
ただ二、三発撃った後は原作のようなパワーダウン状態になりそうです。
ハンドキャノンはこれですね
ttp://jets.sakura.ne.jp/sakuhinsyu/pla/img034.gif
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>>881
連邦はベリーイージーしかプレイしたこと内チキンの俺が通ります。
デラーズのヘルならクリアできた
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独戦だとゴックまでしか有効打にならないのがキツいんですよね…軍団制故に数の有利を活かしきれないのもあるのでしょうが、ズゴックのビームに叩き落されてジリ貧に…
>>876 霧の咆哮氏
夏風邪はキツい(汗)お大事になさってくださいね。
ハマーン、笹原、奈々子に続く四人目のZドライバーです!一個小隊が組めますな!>新たなZドライバー
里奈は勝気で不敵ですし、戦闘中もテンションを上げて行くタイプですがスタイルは理論派ですね。機体や自身に負担をかけることなく戦うことに優れている感じです。
ゼータプラスの受領はアフリカ戦の一ヶ月くらい前あたりを想定してますし、おそらくは先行試作型かと。ニュータイプ能力の成長も霧の咆哮氏の想定どおり早く、早熟でした。
奈々子を覚醒型、笹原を晩成&覚醒型とするなら里奈は早熟型と言うべきでしょうね。
大洋のGといったらZガンダムと恐れられるくらいには大暴れしてますからねw >オーブやザフトにZの恐怖を刻みつける
真のエースは同等クラスのエースをぶつけないと止まらずに暴れ回るのが恐ろしいんですよねー>連携があろうか圧倒的な個が蹂躙する
もちろん人間ですし疲労や限界はあるわけですが、それが訪れるまでにどれだけの被害が積み重なるのか…考えるだけでも恐ろしい
はい。宇宙にいる副官はいわゆる後釜ですね。優秀ですし、アルフレッドが戦闘に手一杯な状況での代行指揮ができるくらいの能力はありますが、シリウスに比べると少し下なので、教育がてらという感じです。
里奈の旦那さんやシリウスの嫁はネタが纏まったら生まれたら是非どうぞ!
サラやムサシも使わせて貰いました!サラはシリウスたちですら囮前提でなければ逃げきれない大西洋の最強格として、ムサシは戦闘狂であるけど信頼できる友軍としての貫禄が出せるので、本当に素晴らしいキャラです。
ラクス軍のオリジナルエースということで狂信者系となった兄弟ですが、実際に居そうですからね。アルマ兄弟は因縁の相手に墜とされましたが、そうでなく、感傷もなく墜とされることの方が多いでしょうからね…まだマシ、というやつですな。
乙女的にはマズイですよなぁww >黒いG、不吉、虫
情報が拡散した時は色々と複雑でしょうし、虫で連想されてしまったら大惨事にww
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ハマーン様は宇宙に上がった後はZから乗り換えちゃったから、Zドライバーは実質まだ3人か
残り約7人、どんな人なんだろう
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ズゴックの開発が急がれた理由の一つが、ビーム砲で対空攻撃ができるからだそうな
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ザフトA「あれはっ!大洋のG!」
ザフトB「何っ?Gだって!」
ザフトC「黒いな。禍々しい」
ザフトD「黒いGか…」
ザフトA,B,C「黒いG…」
ザフト隊長「先日別部隊で確認された大洋連合の黒いG、間違いなくエースが搭乗している。我々も遭遇する可能性は高い。この仮称「ゴキブリ」には十分な注意を持って対処しろ」
ザフト隊員「「「了解!」」」
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現状こちらでもZドライバーを2、3人考案中ですね、他のパイロットと一緒に少し設定出して見ましょうかね?
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実際トップエースのジグザグ機動は黒いあいつの動きに似て居る…
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うちで有名なZドライバーだと小林と仰木……
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>>887
里奈「ゴキブリ言うな!!私は『黒い舞踏』!宇津宮里奈だ––––––––!!!」
なんかジョニーっぽくなってしまいましたが、これぐらいは返しで言っても良いがしますな…w
小林と大仰は笹原に振り回されてるでしょうからなぁw ただ、ガンダムが三機で突っ込んでくるという構図は絶望しか見えないw
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日本人以外もほしいな、大洋は広いし
名前考えるの大変だし、わりと国によっては危ないけど
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>>892
そう言われてもポリネシア系とかプエルトリコ系とか東南アジア系の名前なんぞパッとは出ませんからねえ・・・欧米系で有れば其れなりガンダムで居ますから問題ありませんけど
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東南アジアやインドだと中々いいキャラがいませんからなぁ。
それっぽい名前のオリジナルキャラ作るのが一番楽というね。
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>>894
インド系だと既に出てるカーン一家と予定なララアさんあたりとトレーズですかね?
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外国の名前のサイトとかはあるね
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>>895
あとはAC4のサーダナさんとか某格ゲーのヨガファイアさんとか…
オリキャラ作るのが一番楽っちゃ楽なんですが。
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>>897
オリジナルキャラだと、どうやって強さに説得力を持たせるのか?と言う問題が出てくるんですよね
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>>898
そこらの説得力持たせたり、人間味を持たせたりするの難しいですよねえ
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二つ名とかそういうのでも強さは出てきますが、なんとなく薄っぺらくなっちゃうんじゃないかって思ったりしますよね……説得力や人間味を持たせるというのは、とても難しいといつも思います
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トレーズって名前的には一応インド系なんだ
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実際霧さんも東南アジア系とかのキャラ何人か、日企連での含めて造ってたが、名前に難儀して日系とかに改変してたなぁ
ウィキ見ても名前法則があの辺りは日本人の感覚ではかなり難しい
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アニメキャラの同位体系の何が楽って、完全なオリジナルキャラだと経歴面や性格面や容姿面とか、全部一から作るしかないから、同位体系はそこら編がかなり簡略化出来ることよな
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トレーズ・クシュリナーダだからね。トーレズはフランス語で13の意味。クシュリナーダはインド神話に登場する神クリシュナの捩りだと思われる
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一部の名前は強烈な先入観を与えてしまうから面倒なのよね…
フォーク とか イオク とか リハク とか
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やる夫スレでの綺麗な福本みたいに、原作でクズだからこそ、二次ではまともにしてギャップを狙うという手法も有るな
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>>884
あの軍団制は改悪だったなぁ。
やりにくい上、戦闘地域が重要拠点に限られて面白みに欠けた。
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新ギレンの野望といえば、今年投稿なのに
再生数が万超えてる動画あるね
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>>907
コスト制とか、政治とか、部隊管理が凄い楽なので個人的には好きでしたが、やっぱりやりにくい部分はありましたね…戦闘地域ももっと多くても良い気がしたり。
独戦が初めてのギレンの野望なので、今やってるアクシズの脅威Vでは士官の移動のさせ方が未だ分からず……資源も数ターンでかつかつですわ…
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ガトル兄貴たちの犠牲の名のもとに…
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>>909
私はサターン版からですね。
連邦スタートで、戦艦と潜水艦と戦車とフライマンタの量産で、各地でフルボッコにしたのは良い思い出。
ジオンスタートだと、資源0でスタートだから、キツかった。
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自分もサターン版からですね
自分的には一々数そろえて常に補充しまくり怪我人でまくりの連邦より、ある程度さくさく進めるジオンのほうが楽でしたな
あとユーラシア辺境マゼラアタックinライデン一人旅がアンソロでもネタにされていて自分だけじゃないんだなあと思ったりw
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一枚マップはそこが難点なんですよねw
ユーラシアと北アメリカの北極付近は重要拠点から最も離れている上、無視するには経済的に出来ないというジレンマww
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新ギレンでも一枚マップでしたので大変でしたなぁ。
オデッサ攻略した後で北米を攻略しないといけないのですがジャブローから敵が来るのなんの。
北京攻略にGoが出てもマドラスの敵が面倒なのなんの。
そして最大の問題はV作戦シナリオが進むまで攻略作戦が出てこないベルファスト…
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>>914
ベルファストは不沈空母と聞こえは良いけど、
逆を言えば、海を超えなければ、攻めてこられないので、フランス辺りに対空防衛を敷いたな。
北アメリカは、ジャブローからは確かにウザいが、
逆に考えれば、最終攻略の最前線基地だから、早めに戦力を整えると考えて行動したな。
サターンだと、大西洋を超えられなかったから、本当にめんどくさかった。
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>>915
新ギレンで北米はチキンになって水陸両用MSとファットアンクルを生産できるようになってから攻め込みましたね。
デプロックが強すぎて降下部隊だけではキャルフォルニアとニューヤークに挟まれて辛くて辛くて(汗
ベルファストはあれです。下手に早めに侵攻してしまうと欧州ではあそこだけ残るんですわ。
そして戦力が溜まると定期的に周りに兵力小出しにしてくるのでうざいのなんの…
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新ギレンの野望も買ってみようかな…一枚マップって部分にこう、凄い惹かれてます。ただアクシズの脅威Vでもそうでしたが、バックマイヤーとかリド・ウォルフとか、独戦でいた連邦エースがいなくなってて人材面、パイロットが少ないのが気になる…
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新ギレンはUC105年までの機体を使えるけどAIがバカだとかあと最大の問題点が、
ZとZZのシナリオがない・・・なんで一年戦争終わったら急に逆シャアに入るの!
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一年戦争と逆シャアの時代しか遊べないのでそこは注意ですね。
あとジオン側でやる際はこれまでのシリーズのように制海権を簡単に得られるとは思わない方がいいかと。
フィッシュアイという安い、早い、強いの三拍子そろった海ユニットが連邦にいますので。
そしてド畜生爆撃機であるデプロックとドンエスカルゴが対空能力を得ました。しかも割かし強いので。
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そこら辺が色々ツッコミどころ多すぎなんですよねえ・・・<フィッシュアイ強すぎ問題
連装式ロングスピアとクローしか武装はなく、航続距離はかなり短いから潜水艦が近くにいるの必須の機体なんですが・・・
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デプロックとドンエスカルゴが対空能力を!?
なんと…完全にフライマンタがいらない子になったのでは…?
フィッシュアイが強すぎというのは、なんとなく噂で知ってましたが…
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間接攻撃可能で安くて早くて固い。AIも好んで作るので大量にでてきます。
ゲームプレイしているとそのうちジオンでも鹵獲したフィッシュアイが主力になるなんてことも…
水陸両用MSの役目は上陸して拠点占領するか、水中からの対空攻撃するためくらいしか…(涙
弱点は対空攻撃が出来ないのでSFSに載せたMSからの攻撃で対処可能といったところでしょうかね。
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>>921
しかもこれが中々強くて半端な数や強さのドップでは返り討ちになることも珍しくないです(汗
フライマンタはまぁ…安いという点しか……実際連邦プレイしていると航空機はミデアとTINコッド、デプロックしか作らなくなってくるのですわ。
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ぶっちゃけ新ギレンは一枚マップ以上に嫌がらせ臭い思考と
戦力バランスで個人的には最悪でしたね・・・戦艦が遠距離
強かったりするのは理解出来ないでも無いですが通常兵器
が硬すぎる上に終盤でAIがそのクソ硬い艦艇を狂った様に
生産するから手に負えない・・・オマケにジオンが旧式しか生産
出来ない中か連邦だけ新型が多くなるから逆シャア時代だと
一般兵が殆ど当てに成らない・・・
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あとあれですね。新ギレンだとユニット種類ごとに生産できる上限が決まっています。
ガンダムだと自軍全体で一機しか量産できないなどですね。
これがきつい。
まあガンダムに関してはフルアーマーガンダムを通して増殖させる裏技がありますが。
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正直完成度とガンダム架空戦記の自由度で言えばアクシズの脅威の方がいいです。
まぁあっちはあっちでアクシズのMSが強すぎ問題あるんだけども・・・
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良い点はあれですね。パイロットの乗れる機体の種類制限がなくなりました。
簡単に言えば今まで艦長か車両、航空機しか乗れなかったキャラもMSやMAに乗れるようになりました。逆も同じです。
代わりにそれぞれの兵種に関してのランクが設定されました。CからSまで。それぞれで機体の性能上限が決められる感じですね。
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>>924
個人的にはあれはあれで厳しい時のシャアネオジオンから頑張っていくという点で中々楽しかったです。
ただ連邦AI。アムロにHiν乗らせて拠点に籠らせるのやめーや(震え声)
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まぁ超強いパイロットが超強いMSに乗って拠点に篭ってたらそりゃあ…(例:ジオン系譜のハマーン搭乗キュベレイ)
そういえば、ルナツーにいたコーウェンさんを解任してトリントン送ろうとしたらできなかったんですよねー…なんでだろう?
そこで疑問に思ってプレイが止まっていまっている…資源カツカツと連続戦闘辛い……
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たまにアクシズの脅威はしてるけど本筋では量産されなかったMSをこっちでは正式採用して大量生産するの楽しい。
ゼクアインを量産してネオジオン圧倒する世界もあっていいと思うんだ・・・。
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しかも新ギレンの中心拠点ってね…籠ってるMSの補給と耐久とパイロットの疲労を回復させるのよ…
更に攻め込んでもその拠点の中心拠点を制圧しない限り、その拠点で行っている生産が止まらず行われ続けるのでいつまでたっても敵の戦力が供給され続けるのなんの。
折角敵の中心拠点から敵ユニットを除いたってのに次のターンで生産されていたユニットが出てきてもう一度殲滅しないといけないなど中々にクソゲー仕様。
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>>9291ターン待った?それかMSとか適正のないのに乗せようとしたか(新は一応載せれたっけ?)
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>>930
いいよねゼクアイン。ゼクアイン万歳!
第三種兵装にすれば逆シャアの時代でも間接攻撃ユニットとして十分活躍できる凄い奴。
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資源カツカツで厳しい時!そんな時は資金が余っているのなら開発計画を進めよう!
特にMAや艦船の類がいいぞ。そして開発完了と共に出てくる一番機を廃棄するんだ!中々資源が溜まるぞ!!
>>932
新では載せれましたね。あのゲームだと適正関係なく載せられますから。
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>>932
1ターン待ったけど送れなかった記憶が…もう一回試してみようかな?たしか乗せようとしたのはデプロックだったはず……
独戦で連邦編やってる時はジムスナⅡ、ジムコマで固めて、エースにG3ガンダムやヘビー、アレックスを乗せて暴れさせてたなー。拠点や母艦に戻しながら闘わせてやれば結構活躍してくれた記憶が……
>>934
なるほど、その手があったか……!
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オウフ、>>935 は自分ですorz
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大陸種では作ってないけどゼクアインもとんでもない傑作機なんですよねえ。
アクシズがゲテモノ方向にMS開発進めてる間にザクの正統な後継機ともいえる汎用機製作してますし
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俺もなぁ…ゼクアイン登場させてえんだよなぁ…でも作る理由がないんだよなぁ…
ツヴァイはともかくドライは正統派進化の設計なんで十分活躍できるだろうし。
アナザーの方でどうにか登場させられないか考えてみるか…設定どうするかなあ。
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正直ジェガンを採用してるともういらないですしね・・・。<ゼクアイン
ムンゾ圏の企業が製作した独自戦力として採用したという感じ?
もしくは木星圏でUC世界の木星帝国のバタラの様に独自に開発した機体とか?
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ジェガンと同時期開発して主力機競争に敗れた機体とかそんな感じに考えてます。
なので精々原作みたく少数生産でアグレッサー部隊行きかなぁ…
別の国に採用されたでもいいですが、どこも生産モデルを定めているので中々難しい。
採用するとなると南米あたりかな…
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ユーラシアに売るとかは?
ゼくアインは
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ああ、すいません。アナザー世界のつもりで話していました(汗
大陸本家でやるならギラドーガとの主力機争いに負けたって感じですかね。
ただユーラシアもいい加減主力機を自国産で作りたい頃合いでしょうから採用するかどうか…
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ゼクアインネタで思いついたのはアナザー世界線の方ですが、
対ヴァース帝国の演習目的で大戦勃発前に大規模他国合同演習でニューディサイズの乱を再現するというのは考えましたねー
各理事国の教導隊をニューディサイズに見立て似たような流れの戦いを行うというのを・・・。
途中で大洋の艦隊が裏切って教導隊側についたり正規艦隊同士で本気の演習に突入したりとか・・・。
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ああ〜いいっすね〜
各国も大洋の艦隊や教導隊がどれほどのレベルなのか確認するためにも丁度いいですし。
質の大洋&各国教導隊か量の各国連合艦隊か。
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ニューディーサイズの乱を各国教導隊で再現……こわい(gkbr)
どれだけの部隊が溶けるか想像もつきませんな……
笹原やアムロといった初期教導隊メンバーがどっちに入るのか、それも問題だ(真顔)
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ヴァース帝国戦は要塞攻略も惑星降下も必要になるでしょうしニューディサイズ戦役が非常に近いんですよね。
Gジェネとかではあんまり再現されてないけどエアーズ市の攻防戦は連邦正規艦隊同士の殴り合いだからとんでもない規模になってるんですよ・・・。
そこで大洋の敵側教導隊はゼクアインを使用する感じになるでしょうかね?
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アムロさんは救助隊の方に転向しておりますし……このアルドノア原作の時期ですとNT用のメンタリストになっていそうです。
笹原君は…どうなっているか…まだ軍にいるかも?
ダンディカイ隊長やバニング大尉は流石に軍を引退していそうです。
ストーム1こと嵐山君は…薄っすらと考えていた設定ではサイクロプス隊染みた特殊部隊の隊長やってますねw
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ヤザンはヴァースキと名を変え傭兵…の予定でしたがゲート開いたからまだ軍にいるかも?
>>946
そういやあの時代でも指折りの大会戦になっていたのでしたな。
アクシズの乱の時に上手く連邦が対応できなかったのもあれで戦力を損耗しすぎたことが一因かもしれませんね(汗
しかし、そうなると敵対側の設定で動く教導隊連合の扱うゼクアインはかなり知名度を稼ぎそうですね。
この演習の後で各国から採用したいとオファーが来ることになるかも?
南米あたりなら主力機採用も夢ではなくなりそうです。
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やっと仕事終わった……もう残業は嫌だ。
これから大陸SEEDの設定とか纏めて憶えねば。
アナザー世界なら多数の企業設定あるのでジオニック社が作ってコンペに負けたもしくは別系統での少数生産等では?
あとはダウングレード版を他国へ輸出販売にするとか?
アナザー世界では他の国も核融合炉系統で大洋連合には劣るが技術力は油断ならない感じだから輸出兵器市場も激戦だと思う。
しかし旧式MSの生産で事足りるし、余り機種変更早いと購入国の財政が大変だからなぁ。
いや、だからこそ例えダウングレード版でも今後における改良の幅があり、比較的新型が欲しいのか?
もし作品に出すならば戦闘だけでは無く、例えばゲート編戦後辺りにアルドノア世界向けの兵器販売展に大陸世界各国のMSと共にダウングレード版をチラリと出すとか。
まぁ、勝手な妄想ですが……。
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演習の流れとしてはぺズンに見立てたハリボテの要塞を作成、各国合同艦隊が鎮圧するために向かうも劇中であったような隕石ミサイルをもどきで作成し攻撃するなどを行う最終的にはぺズンもどきの爆破を避けるために退避行動。
第二フェーズは月面の一つの都市を占拠した教導隊及び合流した大洋の正規艦隊の撃破演習、ここではUC世界と同じように教導隊エースが搭乗したガンダムタイプが襲い掛かる。
最終的には月面都市の解放を行うため降下作戦も実施
最終フェーズは地球軌道にあるステーションを占拠した残党の地球降下を阻止、及び大型MAの撃破という感じでしょうかね・・・。
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