したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中編以上のネタの書き込み【架空戦記版】 その10

979ひゅうが:2014/09/27(土) 15:55:30

戦後夢幻会ネタ――閑話「F-1略史 あるいはアドーア・スキャンダル」

【前史】

――1967年
日本国防空軍は超音速高等練習機開発計画を始動した。
F-104「星光」(註:栄光だと失敗フラグだといった誰かが愛称を変えたらしい)の導入が進みつつある中、超音速飛行の訓練を行える高等練習機の開発は必須と思われていたのだ。
さらには空軍黎明期から運用されているF-86「旭光」シリーズの陳腐化は進行中でありその代替機の開発は必須。
これらの開発計画を統合したうえで、さらに悲願の国産戦闘機を開発しようという潮流は国防空軍の中でほとんど空気のように伝染していった。

とりわけ、国内の航空メーカーの意気は高く、三菱重工は極秘裏にプロジェクトチームを結成。実質的な開発部門のトップになっていた倉崎重蔵技師らにより開発計画を開始した。
この動きは米国に伝わり、F-104に採用の座を奪われたノースロップがのちのF-5となる機体を売り込み、その他の航空メーカーや国防総省当局者たちが頻繁に霞が関を訪問するなどにわかに動きが慌ただしくなっていく。
何しろ、最低でも100機、ことによるとそれ以上の大量発注が見込めるビジネスチャンスである。
いくら好景気とはいっても、台頭著しいマグダネル社などの脅威にさらされている各社や資金不足気味であった英国メーカーにとってこの機会は逃すべからざるものだったのだ。

だが、日本国防空軍が示した要求性能が、各社を驚倒させる。
練習機ならば、まだよいだろう。
航続距離がかなり長い点なども、まぁ理解できる。
だが、戦闘機型となるべきものの要求性能は文字通りケタ違いだったのだ。

・ASM(空対艦ミサイル)2発以上(4発程度が望ましい)を搭載して空戦が可能であること。
・全装備状態で、低空侵攻を行い550キロ程度の戦闘半径を持つこと。
・上記の運用目標上から、機動性と安定性に優れること。
・速度はマッハ1.5以上であること。

当時としては、無茶苦茶といってもいいかもしれない。
これを聞いたアメリカの航空メーカーたちは声を上げた。
「こんな性能を要求するのは不公平だ!もっとまともな要求に下げろ!」
日本製の機体を作りたいがゆえに、無茶苦茶な性能を要求したと思っていた彼ら航空メーカーは徒党を組んで国防空軍に乗り込み――
そして激怒で迎えられた。
「要求性能を下げろとは何事か!現場に死ねというのか!」

彼らにとっては驚くべきことに、国防空軍は完全に本気だった。
制空戦闘機として採用したF-104Jに試作品の空対艦ミサイルを抱かせて低空飛行しミサイルをぶち当てるという無茶な実験を行っている程度に。

そもそも、国防軍は樺太やら朝鮮半島から侵攻してくる極東ソ連軍を洋上撃滅することを構想していた。
この目標から、国防海軍は水上戦闘艦艇群に当時開発を完了したばかりの「Yシステム」こと山桜対艦ミサイルの艦載型を搭載。
国防陸軍もまた三海峡や対馬・佐渡などに地対艦ミサイル部隊を配備し攻撃態勢をとっていた。
だが、国防空軍はそれがかなわなかった。
山桜は、一撃必殺の威力を持つがゆえの大重量であり、当時のF-86やF-104などの戦闘機には搭載できなかった。
わずかに、哨戒機として配備されていたP-2J「海王」に搭載が可能であったが、それは旧海軍の陸攻同様に大きな無理が伴うものと思われていたのだ。
極東ソ連空軍によるエアカバーの中突入してくるであろうソ連揚陸艦隊に対艦ミサイル攻撃を行うには、戦闘攻撃機というべきものが必要だ。
そして、北海道や北九州で対地攻撃を実施するにも。

この観点から、国防空軍は新型の戦闘攻撃機を欲していたのだった。
だからこそ、「低空飛行をやめてくれ」「搭載量はもっと加減を」といった要求は許せるものではなかった。
とりわけ、「うちの機体ならなんとかなる、そちらが合わせてくれ」というあるグラマン社の営業担当(註:本作はフィクションです)が言い放った一言は国防空軍を激怒させる。

ある意味で、外国機導入派を総出で国産機開発派へと鞍替えさせてしまったといってもいい。
こうして、国防空軍は「将来の新型機への布石と技術経験のために」新型高等練習機と戦闘攻撃機の開発を決定。
安全保障会議の裁可を経て正式に計画をスタートさせる結果となった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板